【首都高死亡事故】大学生・橋本海さんツイッター『アコードCL1ユーロR』『ルーレット族』に懸けた情熱…夏目智弘容疑者の罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


首都高速道路で車がスピンして後ろから来た車が突っ込み、スピンした車を運転していた大学生が死亡しました。警視庁は、いわゆる「ルーレット族」による事故とみて調べています。

5日午前5時前、東京・中央区の首都高速都心環状線の銀座料金所付近で車が中央分離帯に衝突してスピンし、反対側の側壁にぶつかりました。

そこに後ろから来た別の車が突っ込みました。

スピンした車を運転していた大学生の橋本海さん(20)が死亡し、助手席に乗っていた19歳の男性は胸を強く打つけがをしました。

警視庁は後ろから突っ込んだ車を運転していた大学生の夏目智弘容疑者(22)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

警視庁によりますと、橋本さんと夏目容疑者はバイト仲間で、午前2時ごろから首都高速を法定速度を大幅に超えるスピードで周回し、休憩を挟んで5周目で事故が起きたということです。

夏目容疑者は「新年にせっかく会ったので、ドライブに行こうという話になった」と供述しているということです。
また、「これまでに首都高速を早いスピードで周回したことは20、30回あるはずです」と話しています。

警視庁は夏目容疑者らが首都高速を深夜に高速で走る、ルーレット族とみて調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000240522.html

橋本海さんTwitterや車の情報&夏目容疑者の罪について【ネットの声】

名無しさん
「新年にせっかく会ったので、ドライブに行こうという話になった」
こういう人達ってこういう走り方がドライブって言うんですね。
そして今まで事故にならなかったのが奇跡だと思います。
他人を巻き込まなくてよかったとも思いました。
名無しさん
同じ仲間かもしれませんが後続車の方が容疑者として逮捕、中央分離帯にぶつかって大破した方が被害者扱いというのはチト違和感が有りますね。
名無しさん
名前出されて可哀想に。
同情されるどころか非難の的になっちゃうけど、因果応報な気がする


名無しさん
気の毒なのはご両親、事故死した方は自業自得他の車巻き込まなくて良かった!
名無しさん
取り締まり強化して免許取り上げそれでも運転するならぶち込むしかないと思う
名無しさん
朝のニュースのヤツか
無謀運転してスピンした車に後続車が追突して運転手逮捕ってそれはあまりにも・・・っと思ったけど仲間ならしょうがないよね
名無しさん
ツイッター @kai_CL1
この4日後の早朝に自分が死ぬとは夢にも思わないわな
可哀想だわ・・・・・
名無しさん
本人は好きなことをして楽しんでいて自分のミスで死んじゃったなら本望だろう。
親御さんは気の毒だが、他人を巻き込まず、仲間うちだけの事故で済んで良かったと思うしかないな。


名無しさん
やはりゲームより難しかったんですね…
流石にリセットボタンはないので仕方ないですね。
名無しさん
いくら取り締まりや啓蒙活動をしたとしても自分は運転が上手いと思っている奴らだから無くならないんだろうね…
名無しさん
こいつらのおかげで、より一層スポーツカーが軽蔑されていく。無粋だけども、搭載GPSでサーキット以外は性能リミットがかかるようにしなきゃダメだろうな。
名無しさん
怖いね。大事故。スピンしてグルグルとルーレットのように回りどこにぶつかるかわからない。最後まで意識はあったのだろうが、目に映るモノ全てが恐ろしかっただろうな。安全に運転しましょうと繰り返し言われてもこんな風な事故は減らないね。
名無しさん
金はかけてるんだよな
バイトで稼いだんだろうか




名無しさん
アマチュアなのに命賭けてモータースポーツやるのか・・・
凄いなぁ。。。
名無しさん
こういうのって自賠責使えんのかな
名無しさん
スピード出すのはクルマの性能。
ブレーキかけるのはドライバーの性能。
名無しさん
被害者の親の気持ち考えろって言ってもな。
この場合死んだ男は被害者でもあり、他人を巻き込んでいれば最悪な加害者でもあっただろうし。
どっかの上級国民より質悪いと俺は思うけどね。
親は自分の息子が普段から人様に迷惑かけていた事知ってたのかね。
ルーレット族がどうなろうと知らんわ。
死ぬのは自己責任。他人だけは巻き込むな。きっと親もそう思っているわ。
名無しさん
そもそも何で5周もできてしまうのか。
オービスは?
取り締まり強化は??
今回は自業自得だが、こんなもんに一般車が巻き込まれたらたまったもんじゃない。
時々夜9時台でもこういうのと首都高ですれ違うが、本当に警察は何をやってんだと思う。
今回の事故車は、都内ナンバーじゃなかった。
地元でやってくれ。首都高を使うな!


名無しさん
自業自得。
不特定多数の周りのクルマを危険に晒した結果。
速くて偉いのはクローズドコースでのレースだけ。
おそらくステアリングに伝わる感覚でグリップしてるかどうかもわからなければ、カウンターステアも切れないんだろうけど、上手いとか下手とかの問題ではない。
公道では、あくまでも常識の範囲内が絶対。
名無しさん
自己中心的に暴走運転して亡くなった人に自業自得以外どんな言葉があるというのか?
寧ろ被害を被った人達に向けて遺族は謝罪すべき!
息子が迷惑を掛けてすいませんでしたって!
最近はその当たり前な事が出来ない遺族が増えてる。
名無しさん
一番悲惨なのはこの連中の親。
大学までの教育投資はパー。間違いなく退学だろうから。事故の賠償金も発生。
何より社会的信用度を失う。この連中は当然として、その親まで社会的に受ける制裁は
計り知れない。
本当に育て方って大事なんだな。
教訓になったよ。
名無しさん
本人は自業自得だけど他人を巻き込まなくて本当に良かった。
名無しさん
たしかに自業自得って切り捨てるのは…とも思うけど、被害にあったわけじゃなくて一緒になってスピードだしてグルグルしてた結果でしょ…?スピンした時点でほぼ事故だし、後続の仲間がそこへ突っ込んだって事なんだから。
他人を巻き込んで他人を死なせなかっただけ良かったんじゃないのかとさえ思われても仕方ない


名無しさん
新年早々タイヤをケチったな。
名無しさん
え?パンクしたまま首都高へ???
名無しさん
警察は捕まえやすい車しか捕まえないからな。
ルーレット族なんて車割れてるんだろうから首都高使用禁止or乗ったらマークするくらいすりゃいいのに。
名無しさん
通行止めにされて迷惑
名無しさん
仕事で車を運転してればわかることだけど、うまい運転というのは無事故無違反
プロのレーサーでもないし早く走ったところで報酬もないのに危険を犯して事故で死ぬ
ア〇としか言いようがない


名無しさん
自分も深夜仕事で首都高走ってよくルーレット族に遭遇しますが彼らは首都高では考えられないようなスピードで抜いて行きます!
事故おこせば大事故になるのは当たり前です!一般のドライバーに迷惑かけなくてよかったです!
名無しさん
首都高のルーレット族ほどの速度域ではないですけど、私の住んでる地方の一般道にも同じような人種はいますよ
普通に走ってるだけの他の車をサルでもできるアクセル踏み込むだけでスピード出して追い抜いたり右へ左へ車線変更して必死こいて一台でも前に追い抜いて気持ちよくなっちゃってるような奴
でもサーキットには行く腕も度胸もない連中
名無しさん
ちょっと前だけど夏のお盆の頃ウチの近くで若い男女2人が交通事故で死んだ。
同じように夜中にレースやってて緩いカーブを曲がり切れず電柱に衝突。EK9のシビックタイプR。車体が「く」の字に曲がってて中の人は絶対助からないって事故だった。
新聞には亡くなった男女の写真が載ってて、女性は19歳。きれいな感じの人だったな。
ドライバーの男は自業自得だから同情できなかったけど助手席の女の子はかわいそうだったな。付き合う男を間違えたというべきか…
名無しさん
人間は生きているだけで多分に運を使う。まぁ、こういったムチャをすればそれだけ運が目減りするわけですから、この人でいえば、5週目に運を使い切ってしまったということ。今回助かった奴と突っ込んだ奴も多分に運を使ってるから、御愁傷様ですけどね。残りの人生、質素に生きないと残り少ない運を使い切ってしまいますよ。
名無しさん
関係ない人が亡くならず本当に良かった。
自業自得だけど、自業自得ですねって知らない人からたくさん言われて終わる人生って。。。
でも、やっぱり因果応報です


名無しさん
>「バイト仲間」
バイトをがんばって、中古車ディーラー、整備業者、消耗品メーカー・小売り、ガソリン卸売、保険業者、税金・車検・道路公団・自動車利権(官僚統治)の燃料になれたね。
刑事責任、民事賠償、治療、後遺症もがんばってね。
名無しさん
大学どこなんだろ
大学名出てた?
名無しさん
柏だからねー
麗澤大学
開智国際大学
医療創生大学
市内だったらここらへんかな?
名無しさん
バイト先はどこ?
名無しさん
こんな車がいくらバイトしても大学生の収入で買えるわけがない。買い与えた親も同罪。亡くなった方はお気の毒とは思うけど、関係ない車を巻き込んでいないだけマシだったと思う。


名無しさん
ちなみに、ゲームには何の罪もありません。
普通に常識がある人は、ゲームだからこそ安心して擬似体験を楽しむものと理解できているので!
名無しさん
首都高バトルとか、頭文字Dとか、頭悪い爆走をモチーフにした作品を世に放つ側にも問題ある。
頭悪い人ってこういうのをカッコいいと勘違いして真似して、最後こうなるんだよね。最悪一般人を巻き込んで。
YOUTUBEでの違法行為運転も、すべて削除&検挙してほしい。
名無しさん
まぁ正直自業自得としか言えないよね。
明日は我が身、なんにしても過信せず、驕らず、真面目に生きよう、と改めて思った。
名無しさん
自分の快楽の為に他人を巻き込むのは、一番やってはいけない事です。
名無しさん
良かった。
善良な一般市民が容疑者にはなってないのね
被害者側が起因でも加害者になってしまった人の名前が出て犯罪者扱いされちゃうからね


名無しさん
他者の生命を奪いかねない悪質な危険運転者が減ったという認識で良いですか?
名無しさん
いやー関係ない他人を巻き込まない事故でよかった。それだけが救いだな。
ご本人が亡くなったのはしょうがない。
名無しさん
一番の被害者は親兄弟よな…
多方面に頭下げて肩身の狭い生活送るんやろな…
兄弟なんか興信所使われて調べる相手やったら結婚すら出来んかもやろ…
辛いよなあ
名無しさん
後続車は他人と思っていたがお仲間だったのか。
まあ、自業自得。
しかし、大学生にしては金があるのね。
名無しさん
言っちゃ悪いが自業自得。
無関係な人が巻き添えにならなかったのがせめてもの救い。


名無しさん
いやぁ本当に良かった、後ろに突っ込んだ車が過失致傷とか可哀想と思いましたが、お仲間でしたか。良かったわぁ
名無しさん
死んだ人にこれを言ってはいけないが、サーキットやって事故になったのは自業自得だろう。
ゲームやってりゃわかるだろうに
名無しさん
ほんと回りの人に被害がなくて良かった、ドンマイって感じ
名無しさん
こういうことするからには死んでも本望って事でしょ?
じゃなきゃやらないよな。
まぁ他人を巻き込まないで良かったじゃん。
名無しさん
影響受けた他の一般ドライバーや、こんなことで対応に追われる方々が気の毒ですね。ご冥福・・・?誰の?


名無しさん
大学の名前も公表すれば、大学側もそういう行為に賠償を求め出すかもね。
名無しさん
なんでさん付けすんの
こいつらにさん付け要らん
警察もはよ取り締まれよ
名無しさん
まったく同情出来ないな。
こういう事故を見ても同類は何も学ばないのだろう。
名無しさん
まあ、一件落着と言えば一件落着だね。若者が1人減ってしまったけど。
名無しさん
親が泣いてる。自業自得だけど。


名無しさん
ぶつけた壁はしっかり損害賠償してもらって、修理してください。
名無しさん
朝の渋滞を作ってる時点で、ある意味他人を巻き込んでいると言えますね
名無しさん
公道で爆走はやめてもらいたいな。自爆するぶんにはいいけど掃除したり警察の人たち、他の利用者に迷惑がかかる。
名無しさん
これ赤の他人が突っ込んでても容疑者なん?
名無しさん
他人に迷惑を掛けないように今後もどんどん消えていただければいいと思います。


名無しさん
学生がなにやっとんねん?
双方に損害賠償請求すべし。
名無しさん
車にかける情熱を別なものに向けていたら・・・・ね
名無しさん
良かった良かった
名無しさん
とりあえず赤の他人でなくてよかったですね。
名無しさん
死亡者と共に爆走した方達は一生消えぬ記憶になるだろうね。辛いね。


名無しさん
ツイッター見てたら悪い子には思えないよ
名無しさん
身近な人間が死ななきゃわからない人たちなのでしょう。
名無しさん
ルーレット賊ってなんやねん、ただの暴走族だろ?
名無しさん
何はともあれ人が亡くなってるのに自業自得はないだろう
被害者の親の気持ちを少しは考えろ
名無しさん
首都高はサーキットではないのに、取り締まりが手ぬるいのでは?
捕まえやすい一般ドライバーの速度違反を検挙するより、こうした危険性の高い速度違反で何度も周回している車両をバンバン検挙してください。


名無しさん
一度夜中に首都高を走ったことがあるが大変怖い思いをした。
それ以降、夜間の首都高には乗っていない。
日本の首都の道路であんな無謀運転を許していることが信じられない。
名無しさん
こういう連中って基本的に運転は下手だから、一度サーキットでも走って恥をかいたほうが良いと思うがね。
名無しさん
アホやねぇ。こんなんで死んだら親も悲しむに悲しめない。夏目容疑者は、またすぐ忘れて元の生活かな…。
名無しさん
族仲間なら全員容疑者だろ?さん付けいるか?
名無しさん
そもそもなぜ都心環状線とか狭い道幅でそんなスピードで走れるのか、
不思議でならない。


名無しさん
お金がないからサーキット行けなくて首都高でしかイキがれない。
名無しさん
ゲームとかアニメの影響っていうならヤンキー漫画や映画がヒットするのもよくないよね。
映画みたいな殴られ方や蹴られ方なんかされたら下手すりゃ一発であの世いき。でもあんな喧嘩や生き方に憧れてヤンチャしだす連中も多くいると聞く。親が子供に見せたくないって気持ちもわかるね
名無しさん
スピードって慣れるんですよ...150キロくらいまでなら素人でもさほど恐怖感なく上げられます。
ただ、ぶつかった時の衝撃はそりゃ凄まじいので、こういう帰結のなるのですね。多分、本人はさほど速いとは思わずにそのまま昇天したと思われます。
首都高はサーキットじゃないからね、タイムアタックはやめましょう。
名無しさん
首都高の狭さもさることながら、合流区間の短さも他県から来るとカルチャーショックを受けまする
名無しさん
サーキット走行している者ですが、首都高のカーブはサーキットのヘアピンに比べたら全然緩いです。
危険なのは合流や普通に走ってる一般車。
サーキットはそれらの危険がない。
つまり、首都高なんかで走るべきではない


名無しさん
彼らの場合、「狭い道幅」、「カーブが多い所」だからみたいな理由でスピード出すんじゃないかな?
名無しさん
アクション映画の悪い影響を受けたんでしょうか……しかし大学生がこんな改造車を乗り回すなんて金持ちなのかね?
名無しさん
トラック乗りです
社速の決まりで法定速度で走っています
首都高は年に10回位使用しますが
夜中から明け方の首都高はホントに怖いです
ルーレット族達は何キロ出してたんだろうね
不謹慎だが死んでくれて有り難うって言われない様な運転お願いします
名無しさん
迷惑行為ではあるけど、亡くなった大学生やその親は気の毒だね。死んでこれだけ同情されないのだから。運転以外は未来ある若者だっただろうに、厄介者の烙印を押されてしまって。
名無しさん
いやーでも、自爆した車もスピンに突っ込んだ車もお仲間さん達で良かったですね。
これで2台減りました。でも突っ込んだ方はまだ生存してるのか?


名無しさん
卒業してもロクな社会人に為らなかったろうな。
それでも親は悲しむんだよ。
名無しさん
走れていないから事故ってチーンなんですよ
名無しさん
歩道もない狭い道路で馬鹿みたいにとばす奴もいるけど、笑われてるよ。僕はバカですと車体に書かれた車に乗ってるようなもんだよ。
名無しさん
ぼっちゃんがポルシェでスピード出しすぎちゃったってやつもあったな
今回は自分たちだけだけど
他人を巻き込むのはやめて頂きたい
勝手に逝ってくれ
名無しさん
リッジレーサーとかグランツーで満足しときゃいいのに笑
若さを使うところがそもそも間違ってたな…それが分からない時点でご愁傷様。


名無しさん
もったいない命です。
何の為に大学に行っているのでしょう?
名無しさん
腕かいいから。と過信しているから。
名無しさん
リアル首都高バトル
名無しさん
すべては想像力欠如のなせるわざ。
名無しさん
擁護するわけではないし故人のことをいうのも何だが、連んで走っていて原因を作った海君も被疑者だよね?


名無しさん
2台は他人かと思っていたら、仲間かいな?
正月早々にこんな事する大学名も、公表してやれよ。
ナンバーも・・・1とは。型式で1にしたのか、1番になりたかったのか。
2022年首都高の最初の死者になれたな。
名無しさん
同じことやってるのに、死んだ方は「さん」付け、死ななかった方は容疑者になるのか
名無しさん
免許どころか命まで取り上げられてますよ
名無しさん
こいつらのせいで、事故った人も過去にいると思う。
名無しさん
人間取消処分されたな


名無しさん
車は移動するためのものです。
ルーレットだか何だかよくわからないけど、サーキットじゃない場所であれば車は自分の走りを見せつけるためのものではありません。
名無しさん
今回の件はまったく同情できないものです。このような行為は誰の得にもならないと考えます。ただ、車は移動手段という考えはさびしいものです。車離れが進んでいくのを個人的に感じます
名無しさん
車は楽しむ為のものだ、安全に。
名無しさん
よく勘違いする人がいるんだけど、ルーレットしている人は、人に「見せる」ためにやってるわけじゃないんですよ。
競争することを楽しんでいるのです(もちろん違法ですけど)。
自分たちがカッコイイと思っているわけでもない、バトルが楽しい、というだけです。
見せる目的でやってるのは、珍走団でしょう。
名無しさん
大昔、サーキットの狼に首都高特攻隊というルーレット族がいました。


名無しさん
走りを見せつける気持ちはなかったと思う。
車好きだったんです。
でも公道で全開はダメです。
若い命が亡くなるって悲しい。親不孝しちゃいけません。
どうか安らかに。
名無しさん
古い車も含め、全ての車にGPSで走行中の道路の制限速度でリミッターが作動する装置を後付けできる装置を開発して欲しい。
名無しさん
昔から走り屋は必ずいるね。
首都高、大阪環状線、湾岸線等々、、、
一般ドライバーを巻き込まなかったのがせめてもの救いだな。
名無しさん
昔から貧乏人はサーキットに行けず街中や峠で腕を磨いてきた(もちろん違法ですが)
今は時代も変わり絶滅危惧種に成りつつありますそれと車の性能とドライバーのスキルが釣り合わない車の性能に乗せられているその結果がこれ安全な場所で腕を磨きましょう
名無しさん
ルーレット族はただの自己満族


名無しさん
たいしたテクニックなんて無いんだよ
改造した車の性能差だけ
名無しさん
あの世でもうちょっと勉強したほうがいい
名無しさん
大学生。
永遠の冬休み突入
名無しさん
死んでディスられる人生ってどうなん?考えろ
名無しさん
ハードラックとダンスっちまったんだ


名無しさん
おつかれさまでした
名無しさん
ケチってタイヤも減ったままとかだったんだろうな。
ハイスピードでFFのフロントが滑るともうブツかって止まるしか無いって状況になるからな。
名無しさん
運転手は自業自得でいいけど・・同乗者がどの程度のケガなんだろうか?
半身不随でなんて事になると悔やんでも悔やみきれないな。
名無しさん
人生も卒業しちゃいましたね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ルーレット族って呼び方どうなの


名無しさん
追突した車の運転手とは友人同士で車4台に分乗してレースをしていて、5週目で事故を起こしたとの事。
自分もスポーツカーに乗っていたけど、公道でレースとか怖いとしか思えない。
サーキットを走った時の路面の安心感が全く無いですし。
名無しさん
首都高バトルはPSかSSで楽しみましょう
名無しさん
首都高みたいなところは、たとえ上手くてもグリップを読み間違えたら一瞬で事故る
名無しさん
事故ってフロント側が大破して、その後に白い車が運転席側に突っ込んできたということでしょうか。
名無しさん
友人が結果殺す事になるとは。
名無しさん
スピード狂の下手くそって恐ろし過ぎるわ。
名無しさん
連れにトドメをさされたのか…


管理人の率直な感想

好きなものや入れ込むものって人それぞれあると思うんです。
趣味はマナーやルールを守れば誰に咎まれることなく楽しめる。
しかし、その情熱のあまり社会通念から逸脱してしまう人がいる。楽しみを最優先し、自分の命も他人の危険もないがしろにしてしまう人がいる。
それは今回の首都高事故だけではなく、山岳事故や水難事故でも言えることです。

厳しい声が上がっている事故ですが、少なからずご遺族のことを思っている人がいることに安堵しました。
同時に、問題として報道され、過去にこのグループによって危険な目に遭ったり、もしかしたら事故を起こした人もいるかもしれないということを考えると厳しい世論も受け止めなければならないと思うんです。
特に容疑者は全てを受け止めて罪と向き合わなければならない。

本当に少数ですが「悪い人だとは思わない」との声。
僕も同じなんですよ。
行動は間違っていたし、命を落としてしまったわけですが、人柄を非難する気には到底なれないのです。

複雑です。

一度だけの走行だったら回避できたかもしれないし後戻りも容易かったのですが、容疑者は20~30回と話しています。実回数はもっと多いはず。
まだ20歳なのに。兄弟や従弟だったらと思うとやりきれません。
他に被害者が出なくてよかったですが、年齢を考えると非常に悔やまれます。


コメント