【電車内喫煙注意暴行】宮本一馬「正当防衛」主張に対し「過剰防衛」「殺人未遂」の声…男子高校生重傷【JR宇都宮線電車内】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県内を走行中の電車内で、喫煙を注意した男子高校生を暴行し、重傷を負わせた疑いで逮捕された男が、「正当防衛だ」と話していることがわかった。

飲食店従業員の宮本一馬容疑者(28)は23日、走行中のJR宇都宮線の車内で、加熱式たばこを吸っているのを注意した高校2年の男子高校生(17)を、車内や駅のホームで暴行し、重傷を負わせた疑いが持たれている。

男子高校生は、「頭を踏んづけられた」などと話していて、右の頬を骨折するなどの重傷。

宮本容疑者は電車で逃走したが、宇都宮駅で逮捕され、調べに対し、「正当防衛だ」と供述しているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/304559

宮本一馬容疑者の人物像&正当防衛主張について【ネットの声】

名無しさん
動画を見ましたが
あの後十数分頭部を狙い殴り続けていたみたいですが
これは傷害ではなく殺人未遂だと思いますね
名無しさん
Twitterで動画を見ました。土下座している人間の頭を靴のかかとで蹴るなんて。
被害者の高校生を思うと胸が苦しくなった。
謝れば暴力振るいませんか?と言って土下座した高校生に向かって蹴る。人として最低です。
名無しさん
正当防衛というよりは挑発行為後の過剰防衛にしか映っていない。
殺人または殺人未遂容疑に切り替えるべきです。
義を見てせざるは勇無きなり、正義がなくなります。


名無しさん
喧嘩っ早い感じだから、こういうトラブルは初めてじゃないんだろう。
しかし、わざわざ優先席に寝そべってイキがって喫煙とは…28ともなれば、普通落ち着いてくるものだけどな。
名無しさん
なぜ、このニュースか埋もれる?
どこの局も報告程度で、議論してない。
当たり前のことを注意して、バカスカ殴られた事象をスルーするから、どうでも良いことと解釈する者がいるのでは?
そういった人間が増えるから、マスク会食などできないで、感染者も増えてくるでしょう。
色んなことがつながって、社会は回ってると思うんですが。
名無しさん
公共機関でも問題しか起こさないので
こんな奴はバスも電車も使用禁止にして欲しい
しかし車でも問題しか起こさないだろう
……社会に不要な存在かと
名無しさん
「正当防衛」って意味知らないのか?
名無しさん
正当防衛?何を言ってるんだこの輩は。
そもそも、シルバーシートに寝転がって喫煙とか意味わからん。
28歳にもなって恥ずかしいと思わないかね。
厳罰に処すべし。


名無しさん
正当防衛の意味が分からない28歳は可哀想
名無しさん
28歳にもなって情けない。厳罰望みます。そうで無ければ正義が報われない。
名無しさん
喘息の男子高校生に暴行と土下座強要
かわいそう
名無しさん
世間に放ってはならない人ですね
名無しさん
高校生の勇気に凄いなと思うのと、もし自分がこのような場面に出くわしたらどうしたらいいんだろうと考えるきっかけにもなった。


名無しさん
いい大人が自分が悪いのに高校生相手に暴力ふるって正当防衛?こいつマジでダサダサでしょぼくせぇ。
名無しさん
過剰防衛だよ。
名無しさん
正当防衛かどうかという証明より、相手に怪我を負わせるだけの必要以上の暴行を働いた時点で正当防衛の域を脱して過剰防衛になってると思う。
名無しさん
こういう危ない奴には関わっちゃダメなんだよ。
腕に覚えがないなら車掌に知らせるとかもっと頭を使わなきゃ・・・
良かれと思ってやってもタダの殴られ損になるだけだ。
名無しさん
いきすぎた逆ギレ。
正当防衛の意味も分からないのか。


名無しさん
仕方ないよ。
この人は法律で言う所の正当防衛の意味理解してないもん。先に手を出さなかったら何ををやっても全部正当防衛だと思ってるよ。
思ってることそのまま言ったんでしょ。
弁護士に説明されても裁判で判決が下っても、たぶんまだ正当防衛の意味理解出来ないと思う。
名無しさん
社会的制裁も加わってほしいけど、こいつホストクラブ勤務なんだよね。
むしろ武勇伝とかにしそうなので、実働不可能なオッサンになるまでぶちこんで欲しいです。
名無しさん
こんな人間、いや、人も言えない危ないモノに対して、暴力ではなく、日本人の多くの人が「言葉」で対応してほしい。言葉で凹ませたいですね。
名無しさん
勇気ある行動をとった高校生のメンタルを守ってあげて欲しい。
名無しさん
逆ギレにもほどがある
社会に対する影響が大きい事件だ


名無しさん
犯人の友人や知人なら引くし、なんならしばくかも。
名無しさん
もし執行猶予が付く様なら被害者家族は民事で損害賠償を請求してもらいたいです。
そこで給与差し押さえなど加害者自身が痛い目を見ないと心変わりする事はないでしょう。
名無しさん
電車で喫煙、自分の行為を正当防衛だと思っていたり頭おかしいですね、執行猶予をつけないできちんと更生するまで社会に出さないでほしい。
名無しさん
相手が骨折させてまで正当防衛と嘯くその神経は、全く異常としか言いようがない。
電車内で寝そべって喫煙するような輩は、もう二度と電車に乗れなくしてやればいい。
名無しさん
正当防衛とほざいて一方的に無抵抗な人に対し命の危険性を与える暴行を加えたとしか見えません。では、守る術とし緊急避難と応対しこの男相手にナイフで刺しても罪になりません。命を守る為に行使をした、映像や周りが証明です。綺麗事はかりでは解決しません。


名無しさん
勤務先も困ってるだろうな
名無しさん
正当防衛の意味は分かってる?こういう奴らは、知ったかぶりして、頭の良さそうな言葉を使えば免罪と世間を舐めきってる。
名無しさん
注意したのが28歳の人で、殴ったのが高校生ならまだ更生の見込みはあるんだけど、逆だからね。
28歳になってこれだから、もう更生なんか見込めないわ。
名無しさん
正当防衛ということは
先に手を出された、
身の危険を感じた、
そういうことでしょうか?
名無しさん
宮本一馬
何を言おうがもう汚名をネットでさらされた以上、まともな就職、結婚、友人できず世間からつまはじきもの


名無しさん
どう育つとこういう人間になるのか?
正当防衛なら、逃げなくていい。
名無しさん
正当防衛だと思うならコソコソ逃げずに堂々としてろよ。
名無しさん
土下座している相手を10分に渡ってボコボコにする行為を正当防衛だと認識する人間は、危険すぎて娑婆には出しておけない。
名無しさん
暴力を振るった男に重罪をお願いします。
名無しさん
ニュースで、視聴者提供のその時の様子を写した映像流してましたが・・・とてもじゃないが、正当防衛には見えない。謝罪している高校生を蹴飛ばしてホームで5分暴行って、惨すぎる。


名無しさん
歩き方からして・・・です。
名無しさん
9割りの人は止めに入らない、いや、入れないでしょうね。
助けるのって、喧嘩に割って入る事だけじゃないしね、駅員に知らせるのも立派な救助です。
名無しさん
正当防衛を訴えていいのは裁判になってからの弁護士だけです。
名無しさん
ぶっちゃけ死刑以外に安心する方法なんてないんだよね、この事件で死刑はありえないだろうけど。
被害者やその家族からしたら犯人が出所後に報復に来る可能性を考えて怯えるんじゃない?
2~3年の実刑食らったところで更生なんてするわけないんだし。
名無しさん
犯人は本気で正当防衛だと思ってるんだよ。
喫煙する自分の権利が侵害されたと。
もうね、更生は無理だろうから法定刑の最高刑で処罰すべき。


名無しさん
蹴ったり怒鳴ったり酷かったね
名無しさん
押し返されたことに対して大怪我させたのは過剰防衛です。
きっちり罰を受けてください。
名無しさん
とりあえず正当防衛と言っておけば、許されると思っているのではないでしょうか。
東北本線には防犯カメラついてますから、正当防衛かどうかは裁判で明らかになるでしょう。
ただ車内だけでなくホームでも暴行して、顔を骨折させた時点で適用は厳しいとは思いますが。
名無しさん
正当防衛って、、、動画見たら一瞬で無理なのがわかるよ
名無しさん
こう言うルール違反を平気で行い注意を喧嘩を売られたと言うような方は厳罰に処してなるべく一般の人と関わらないような所で矯正してもらって下さい。


名無しさん
これもそうだけど、覚えてないとか、体は当たったが触ってはいないとか、すっとぼけた自己保身の弁明が多すぎ
偽証、反省の色なしとして刑期上乗せして欲しい
名無しさん
大人が意味もわからずに「正当防衛」なんて言葉は使わない方がいいよね。何一つ正当な事してないじゃん。
名無しさん
悲しいね、いい大人が子供相手にひどい暴力。
自分の方が悪いのに相手の子が悪いように言ってる時点で許せない。
誰が見ても悪いのは自分なのに正当防衛を主張してるところがみっともない。
ちゃんと重い罰でお願いいたします。
名無しさん
屈強な相手だったらすこすこ逃げただろうな
名無しさん
こ正当防衛を主張したようだけど、目撃者の動画でその線はないことが証明されたね。
口で注意されてて正当防衛はあり得ないでしょ、ただの暴行だよ


名無しさん
もう最近学生さんが被害に遭われたニュースに憤りっぱなし。
本当に許せない。
名無しさん
正当防衛の意味を知らないのでは。
名無しさん
殺人未遂くらいの容疑でしょう?土下座させといて正当防衛が通用する訳がない。
名無しさん
普通の人には何を言っているのか分からない感じだが、彼の生きる世界ではそうなんだろうな。闇が深い。
名無しさん
離れてください。では正当防衛にならない。
正当防衛の意味知らんのか


名無しさん
反省はしてないって事ですね。
出来る限りの厳罰をお願いしたいです。
名無しさん
反省していたら正当防衛なんて言葉は出てこない・・・
名無しさん
こういう輩は厳しく罰してもらいたい。悪いと思ってなんかいないんだから。
名無しさん
電車の中にも防犯カメラ設置してほしいですね。
名無しさん
何が正当防衛だ。自分より強い相手だったら手出すのか?


名無しさん
高校生は全く間違っていないのに
かわいそすぎるわ
名無しさん
漫画かなんかで見た事のある、覚えたての言葉を言っただけ。
名無しさん
正当防衛?
は?何言ってるの?
色々とツッコミどころが多すぎです。
名無しさん
笑い話してる場合じゃないぞ。
名無しさん
こういうやつは、本音を言えば極刑にしてほしい


名無しさん
こうしたチンピラのような人間の蛮行に対しては思い切り重い罰を加えてもらいたい。
愚かな行為にはそれに見合った重い罰が下るということが世間で認識されればこうした暴力事件を抑制することになる。
名無しさん
正当防衛が成立する訳ないだろ
厳しい刑罰をお願いしたい、少なくとももっと顔くらいちゃんと履歴書写真よろしく正面から見せて周知して欲しい
名無しさん
言うに事欠いて「正当防衛だった。」
反省の色無しで重い実刑にして欲しいが、実際はそうならない可能性が高いのが最近の犯罪者への処罰なのが腹立たしく、何れ社会復帰するのだがこんな人間が身近にいたら大変なので、現実には不可能だが本当に無人島に島流しにして欲しいと心から思う。
名無しさん
相手が手を出すように挑発して、その後は正当防衛?まだ、こんな人間いるの?
ある意味、世の中に一番放してはいけない人種な、気がする。
きちんと罪を償い、無理かもしれないが更生する努力をしてください。
名無しさん
車内喫煙を注意する17歳の高校生が、喧嘩を売る訳がない。


名無しさん
この喫煙男の知り合い達は、「早かれ遅かれ何か問題を起こすに違いない」と思っていたのでは?
とにかく前代未聞の事件。重い罪を化して欲しい。
名無しさん
ユーチューブで格闘家がマナーが悪い男を注意する配信してほしい
名無しさん
座席に寝そべり喫煙する男を見て見ぬふりはいけないが、こう言う男はそもそも普通ではない。
高校生の勇気はすばらしいが無謀は危険。
名無しさん
こんな奴は長期刑に処するのが当たり前ですよ。
一般常識を高校生から指導されてキレる大人って本当に質が悪すぎますから。
名無しさん
もうちょっとましな言い訳できんのかね?
優先席に寝そべって喫煙、、、この時点で、誰も俺様に意見できるやつはいないだろう感満載、純朴な少年にド正論突き付けられて逆上、ひっこみがつかなくなってやり過ぎた挙げ句、全国に名が知れる程の事件になり、絞り出した言い訳がこれか


名無しさん
生半可に正当防衛なんてつかうなよ
一方的に殴りつけたのは明白な状態で正当防衛が成り立つ訳がない
この解釈でこいつが主張する正当防衛が成り立つ訳ないじゃん
名無しさん
被害者へのの謝罪と慰謝料は当然の事として。
禁固や懲役数か月で人間は変わらない。
名無しさん
更生も慰謝料も期待できない
名無しさん
電車の中で喫煙って…。
こういう輩には社会貢献活動か何か強制労働させる法律作れば良いと思うけど。
名無しさん
ホストクラブの従業員らしいが、お店の方も今大変なことになっていることでしょう
クビになるだけなら儲けもんで、下手したら損害賠償しろという話になる可能性すらある
名前が出ちゃったから、次に雇う企業も無いでしょうしね


名無しさん
別の報道では注意されて際に威嚇するように顔を近づけたとありましたけどね。
いずれにしろこんなことで正当防衛も何もないだろ。
名無しさん
やってることもいってることも・・・。
こういったどうしようもない20代最近多い。なんですぐキレる。冷静になれ。人の言葉を理解しろ。
絶対余罪ありそう。
名無しさん
この輩がやったことで”正当”と思われることは皆無。
動画見て、こいつは自分が悪いとは全然思ってない。
厳罰を与えるべき。
名無しさん
こういう危ない奴には関わっちゃダメなんだよ。
名無しさん
高校生は喘息持ちなのに・・・かわいそすぎるだろ


名無しさん
カッコ悪いね。
ほんとダサいわ。
男子高校生は、すごいね。
正義感があって。
周りでただ見ていた大人。
助けるとか、警察呼ぶとか何かしらアクション起こしてよ。
名無しさん
ヤレヤレ
正当防衛と過剰防衛がありますが過剰防衛でしょうね。
高校生に注意されて恥ずかしい
名無しさん
優先席に寝転び喫煙してたヤツが何言ってるんだか。
勇敢な高校生の事が心配です。
名無しさん
周りで無視を通し続けた人達がいたと思いますが
高校生をフォローしてほしかった
名無しさん
30近い大人が、怖かっただろうにまっとうなことを言ったことに対して暴力でしか返せない。
情けないしかない


名無しさん
電車内で喫煙→俺は凄いんだ
高校生に暴力→相手を見て勝てる相手だからいきがる
という情けない男の象徴
名無しさん
過剰防衛に決まってるだろw
勇気ある行動して引いてなかった感じからすると高校生も反撃出来る根性は余裕で持ち合わせてたのだろうけど、しないトコロが偉いねぇ
名無しさん
殺された可能性もあるし、一生ハンデを背負う人生になる可能性もある。
関わらない方が無難。
名無しさん
こいつは自分のことはどんなことでも正当化する。相手の言うことには耳を貸さないおかしな奴である。そもそも相手の立場に立って考えることができない愚か者である。
名無しさん
助けなかった乗客の人は、警察への証言くらいしてあげてください。


名無しさん
正当防衛だの喧嘩売られただの…
そもそも電車内の喫煙がダメって28にもなって知らないの?
名無しさん
言葉も常識も通じなそう。
檻から出さないで終身刑お願いします。
名無しさん
28歳にもなって片田舎でホスト。
勇気ある高校生の為にも、こいつの顔、名前を忘れないで下さい。
名無しさん
「正当防衛だ!」とかいつおぼえ?
しっかり罰せられてください。
名無しさん
防衛・・・??逆切れ暴行以外の何物でもない。年下に注意されて恥ずかしかったんだろうな。


名無しさん
徹底的に罰してほしい。
自分のやったことを、心底後悔させるような強烈な刑罰を。
名無しさん
正当防衛って言葉知ってたんだね すごいね
名無しさん
正当防衛って言葉は知ってても
意味も漢字も知らなそう
名無しさん
その雇っているホストクラブは、どーするつもりだろ?
名無しさん
こういう時、後ろから羽交締めにして怪我させたらアウトなの?
止める為に拘束しても暴力になるなら止められないけど


名無しさん
辞書で正当防衛を調べてから、また供述して
名無しさん
殺人未遂で、30年くらい、刑務所入ってろ。
名無しさん
正当防衛の壁の高さを知らずホストが「先に手を出させれば、やり放題」と勘違い。
名無しさん
この案件、SNSでもワイドショーでも何でもよい、日本国民としての道徳的な議論をやってもらいたい。
名無しさん
情状酌量の余地無し


名無しさん
土下座に対する強要も入って実刑3年がMAXと思います。
実名報道が強い制裁にもなり、一般企業へはもう再就職は出来ない。
名無しさん
正当防衛を理解出来ない人物と思われる。
名無しさん
顔近づけた時点で暴行罪
名無しさん
制服着てりゃよ、学生って事わかるよな
大人として、恥ずかしい限り
高校生の勇気ある行動を、何と思っているんだべえ


管理人の率直な感想

正当防衛は無いでしょう。

相手は未成年で重傷を負っている。ぜんそくの持病がある。
自分が悪いのに逆ギレして公衆の面前で無慈悲な暴行。
許せない。
実刑を望まずにはいられない。


コメント