【岡山市の旭川で母子が溺れ死亡】37歳の母親と生後2カ月の女児「事件と事故の両面で捜査」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前、岡山市の旭川で母子が溺れているのが見つかり、救助されましたが、生後2カ月の女の子と母親が搬送先の病院で亡くなりました。

(記者リポート)
「通報から1時間半以上経ちましたが、旭川の上では救助隊がボートで捜索活動を続けています。また上空からはヘリコプターの音も聞こえています」

24日午前9時半ごろ、岡山市北区玉柏で女性が溺れていると近所の女性から119番通報がありました。
警察と消防が救助に向かい、約30分後に生後2カ月の女の子が心肺停止の状態で見つかりました。

そして約2時間半後に37歳の母親も心肺停止の状態で見つかりました。

2人はその後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

亡くなった母子は岡山市内に住んでいたということで、警察が事件と事故の両面から詳しい状況を調べています。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00010001-ksbv-l33


スポンサーリンク

岡山県岡山市で母子が溺死。「事件」と「事故」両面捜査の謎。ネットの声

mtpatdj
産後うつだったのかな。
どんなに望んだ子供でも、産後のホルモンの影響はびっくりするくらい辛かった。
なんとか死なずにいて欲しかった
名無しさん
残された家族、孫を喜んだ祖父母の気持ちを考えると
胸が張り裂けそうだ。
ご冥福をお祈りするとともに、事件なんかでは無いことを願う
ぼよよん
岡山では少し前にも母親と子どもが車ごと海に突っ込んで亡くなった。虐待をしていたニュースや母親と子どもが亡くなるニュースは胸が詰まる。私の姉はまだ幼い頃に事故で池に落ちて亡くなっているから、余計に子どもの事を考えると「寒かっただろうな、苦しかっただろうな」と悔やまれる。
名無しさん
せっかく生まれてきたばかりの赤ちゃん。
もしも一緒に川に入ったのなら、かわいそうに。
このお母さんは誰か協力してくれたり、支えになってくれる人はいなかったのでしょうか。
一人きりで抱えていたのなら、よっぽど辛かったのでしょう。胸が痛みます。
名無しさん
心中じゃないと願いたいけど、赤ちゃんの月齢からすると産後うつだったのかな。
なんとか母親を助けられなかったかな。
名無しさん
私、産後、死にたい、辛い気持ちがあって大学病院の精神科行ったけど、まともに話も聞いてもらえず、鬱ではない、っていって追い返されたよ、あのとき、すごく辛かった。ギリギリまで追い込まれてた。からだもこころも。
でも、死ななくてよかった。
だから、子供はひとり。
もう、あの時の辛さには耐えられないから。
今思えば、産後うつだったと思う。
国を挙げて、産後のお母さんの心のケアをもっとやってほしい。産後、市から来る保健師じゃ無理。


名無しさん
二人とも助かって欲しかったです。
苦しかったでしょうね。
寒かったでしょうね。
ご家族の事を考えると辛いです。
名無しさん
辛かったのでしょうか。。。私にも、岡山へ嫁ぎ音信不通の娘と似た様な月数の孫がおります。
色んな悩みのある方、どうぞ残される家族の哀しみを考えて、色んな相談窓口や病院など電話して下さい。亡くなった方のご冥福をお祈りします。命を大切になさって欲しいです。
名無しさん
自分だったかもしれない。。とこういった事件を見る度に心がえぐられます。
私は元保育士で、第一子を流産で失い、我が子を望むも妊娠できず、不妊治療を経て、待望の赤ちゃんを出産をしたのですが、産後は夫は仕事が多忙な為、いわゆるワンオペで誰にも頼れず、寝不足、産後のホルモンのバランスの崩れ、などからか、泣いている我が子を見ながら、『この子がいなければ…。』と何度も頭に過ぎる事があり、自分でもそんな恐ろしい考えが過ぎる事自体に怖かった事を覚えています。
全て、睡眠不足や産後のホルモンのせいだと自覚して、そんなブラックな感情を断ち切るように育児に励みました。
子育てに慣れている保育士でさえも、産後はおかしくなりかけました。あのまま、自覚せずにブラックな感情が溢れてたら、こうなっていたかもしれない。
今、育児がしんどいママ達、頑張り過ぎず考え過ぎないでほしいです。
ちもちも
産後うつって思っている周りが思っている以上につらいんだろうな。
サポートってしてるつもりでもつもりでしかない時もあるし。
核家族主流でSNSに躍らされる現代だからこそ産後うつになりやすいし、サポート不足になりやすいんじゃないかな。
名無しさん
わたしも生後2ヶ月の母親。
産後うつのような情緒不安定を経験中。
旦那さんの一言で左右されるものだって思う。
whatthehell
どうみても産後鬱やん。ここをどうサポートするか本当に難しいね。母子で居れる産後ケア医院とか必要かも、メンタルもケアしてくれるとことが重要。
周産期死亡率よりも産後鬱で亡くなるお母さんや赤ちゃんの方が多いのは悔しい。救える命はどうにか周りが手を差しのべなくては。


RON
お二人のご冥福を心よりお祈りいたします。
事故なのか事件なのかは今後の警察による捜査でわかると思いますがなんとも心が痛む出来事。 川は冷たかったでしょう、溺れる理由はなかったはず。 合掌
itkmnegon
子どもが3か月位かな
鬱っぽくなったのを察した夫が家事を手伝ってくれたことすら上手く生活を回せない非難のように受け止めてしまって苦しかった
まだ少し心に余裕が残ってたから自分の理不尽さに気がつけたけど
話を聞いてくれる人がほしかったな
名無しさん
心中じゃないと思いたい。
名無しさん
まぁ普通に考えたら、2ヶ月の赤ちゃんが
落ちる可能性は無いから、無理心中やろな。
名無しさん
私の妹も、産後一回家に帰ったがとにかく泣く子で二人でいたら殺しかねないと、実家にしばらく居候した。
周りも協力ないと、無理だと思う。
切ない
名無しさん
夜はミルクにして自分も寝ないと、とてもじゃないけど死んでしまうと思い早々にミルクに変えたな。良い母親ではないけど、自分なりに手を抜かないと潰れてしまうと思った。無理心中なら察して余りある。


八方塞がりの時は上を見て。天が空いてる。と聞いた事がある。『どうぞ生かしてください。順序と方法をください。』と死ぬ気で祈る。私は困った時はそうしている。もう自分が努力してもどうにもならない時や努力でどうにも出来ない問題の時に。
名無しさん
事件なのか事故なのかわからないけど
生後2ヶ月のお子さんがいるということは産後うつだったのでしょうか・・
だんなさんや周りに話を聞いてくれる人はいなかったのでしょうか?
悲しいです。
名無しさん
こんな時期に、川に行く事が、おかしい、生後、二ヶ月の子供を抱いて、川に入らない限り、溺れることはないと思うけど、道の悪い、ところを、歩いていて、滑ってハマったか、とにかく、不自然
名無しさん
あと何人産後鬱で亡くなれば
もっと認知されるのかな。
望んで産んだ子供でもこうなるほど産後のホルモンバランスは崩れるし、
密室育児は危険なんだよ。
JIROJIRO
生後2ヶ月かぁ。産後うつ?心中?
いつも思うけど、お父さんは何してたの?
会社で仕事しているって人は言うけど、会社には終業がある。
お母さんは終業がない「仕事」しているんだよ。しかも、誰も代われないし、一瞬も気を緩められない仕事。
お母さんは全然寝られない時期だもの、手助けして欲しかったはず。
犠牲になるのはいつも子ども。かわいそうに。。。
名無しさん
私は産前から実家にお世話になり、産まれてからも寝不足だからって毎朝親に2、3時間子供を頼んで爆睡して、、ってやってたけど
それでも夜に寝れないのは辛かった。
このお母さんは、周りのサポートがあったのだろうか??
赤ちゃんは気の毒ですし、道連れなんて絶対ダメなことだけれど
このお母さん1人の責任ではないと思う。
今更反省したって遅いのだけれど。


名無しさん
産後うつだったのかな…。
その時期本当に辛かったから、気持ちはわかる。でもそれが一生続くわけじゃないよ、と誰かが声をかけてあげたら良かったのに。
なんとも痛ましい。
one
この場合は違うかも知れないけど
女性って平均的に賃金も低いし、子供出来たらしばらく働けないし、父親頼みなのに
男は何事もなかったかのように、新しい女作っていなくなったら、養育費払わなかったりで
最後に犠牲になるのはなんの罪も無い子供だよね、、
名無しさん
岡山県在住です。私の方が年下ですが、こんなことになる前に知り合って話を聞いてあげたかったと思います。
私も産後2ヶ月くらいが一番しんどかったのでお母さんの気持ちを共有してあげたかったです。
辛かったでしょう、寒かったでしょう…。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
産後うつ、もっと知られてほしい。母親学級とかでも触れてほしいです。
予備知識があるとないとではちがいます。精神科に早くかかり、入院など急いで対応してほしい。赤ちゃんを巻き込んでしまうのは1番悲しい。でもそういう思考になってしまうんです。
名無しさん
心肺停止のニュース見てから気がかりだったけど、亡くなったんだ。。
自分も2歳児と新生児の世話でいっぱいいっぱいで、今日は急に涙が止まらなくなった。逃げたいと思った。疲れて可笑しくなってるんだなとは思ったけど、どうすればこの精神状態から抜け出せるのかわからない。
名無しさん
事故だったとしたら。
川には近づかない、入らない。
昔よく川で遊んでたけど、一度本当に事故にあいかけた。
体のコントロール、本当に効きません。
君子危うきに近寄らず。
自分を、家族を大事にしてください。


名無しさん
気の毒で悲しい事だが、もし意を決したのであれば
中途半端に生き残らなくて良かったのかもしれない
名無しさん
心中とコメントしてしまったけど…これは自殺であり殺人でもあるね。。生後2ヶ月の赤ちゃんだなんて辛すぎる。
そっか、玉柏かぁ…
昔は土手の下で運転の練習をしていたと聞いたことあるくらいだな。近付かない地域、かな。
名無しさん
辛いニュースですね。何があったのか知る由もありませんが亡くなったお二人のご冥福を祈ります。
名無しさん
状況はどうあれ、生きてさえいれば絶対に何とかなる。
私もずっとそうでしたから。
冬が過ぎれば必ず春がくる。
いまこのコメントみて、同じように苦しんでいたり
悩んでいる方、絶対に生きてしがみついて、
春まで待ってほしい。
rii
まだ産後鬱とはわからないけど、そういうコメントが多く可能性も高いと思う。
産後鬱でも赤ちゃんを殺したらだめでしょ…って言うけど、そんな事は誰しもわかっている。産後鬱や鬱など精神疾患を患った人にしかわからないと思う。
ユーザー
産後か…ご冥福をお祈りします。
出産前後は旦那の不倫とかよくあるから旦那も、よーく、考えて行動してもらいたい。
不倫も犯罪でしょ


名無しさん
心中の可能性もちらほら示されているが
水だけは絶対やめてもらいたかった。
話によると溺れて死ぬ苦しみは想像を絶するものだという。まして赤ちゃんを連れてなど。
名無しさん
亡くなったほぼ新生児のお子さんの冥福を祈りたいと思います 育児ノイローゼは本人だけでは這い上がれないもので身近にいる配偶者の注意力いかんにかかっているが(抱っこ、お父さんが精神を病み始めた妻を胸を合わせるように抱きしめてあげるだけでも精神が安心するらしい)
男性は戦いに明け暮れていたDNA関連で安全に対する配慮が足りないため見落としやすく今回のような残念な結果になってしまったのか 安全など考えられない底辺のひどい奴とは堕胎される我が子を造りあげるオス達産婦人科で抹殺されても水子供養などせず又造るのだろうな
名無しさん
落ちたと見られる川の深さと、その川岸の高さを書いてくれ。誤って転落するような所なのか、とかも。
赤ちゃんも連れだって っていうのは考えにくい。
adm
理由はなんであれ、痛ましい。
冷たかったでしょう。。。。
名無しさん
事件は考えにくいし、事故も赤ちゃん連れて川へ行くのも無いよね。赤ちゃんの父親は何してる?何を思う?
ただ鬱になる人はいません。何か理由があるのを放置していたからでしょう。


名無しさん
何があったんだ予想はつくがまた辛い事件だな……
是非に及ばず。
事件ならば“無理心中”事故ならばこの時期に川遊び?現場はどういう所なのかがわからない。足を滑らせてしまったのだろうか?
名無しさん
単純に考えると、育児ノイローゼだったのかなぁ。
誰か助けられなかったのか…
悲しいなぁ
名無しさん
「女は強し」と言われたことが思い出される。
夫々が生きている時代に違いがあろうとも
生まれながらにして女は出産という命をかけた
大仕事に備えた天性を持ち合わせているように
思える。個人差があってもお気の毒様だ。合掌。
お二人は安らかに・・・・
名無しさん
高齢出産に産後うつが多くて
若い親に虐待が多い気がするから、
こういうことがあると
親の年齢をみてやっぱりと思ってしまう。
ran_pou_kun
心中かな。
育児も、各種保障も、自治体に申請しないとやってくれないしな。
自治体も産まれてるの知ってるのに見殺しとか、過去の出来事を見て心が痛いよ。


名無しさん
母子手当厚くしてください
名無しさん
子供と母親だから、子供が溺れて母親が助けたのかと思ったら、生後2ヶ月ならそれはないね…。
どうしてこんなことになってしまったのか…。
すずめだちゅん
無理心中ではない事を祈る。まぁ仮に事故だったにしても気の毒極まりないが。
名無しさん
心中なのか…事件なのか…旦那は……。
捜査お願いします。
名無しさん
どうして川で亡くならなきゃいけなかったかはわからないけど…
十月十日大事にお腹の中で育てて、必死の思いで産んで…
そのたった2ヶ月後にその子どもと一緒に死ぬしかないって結論になったのだとしたら、とてもつらい
望んだ妊娠じゃなかったのかな
産後に誰からも助けを得られなかったのかな
生きることに絶望するようなことがあったのかな
この結論に至るまで誰かが手を差し伸べてあげられたらよかったのだろうけど。
名無しさん
お母さんは誰にも話せなかったのかなぁ。誰かが気づいてあげれたら、また違う道を歩けてたかもしれない。


名無しさん
母子手当厚くしてください
名無しさん
生後2ヶ月だと笑ったりしだす頃ですよね。
お母さん周りに頼れる人がいなかったのかな…
残されたお父さん、孫の誕生を喜んだじいじばあばの気持ちもですがお母さんの気持ちも考えると胸が張り裂けそうです。
名無しさん
助かって欲しかったです。
小さい子供だけでも。
名無しさん
旦那が子供が泣いたらうるさいとか、全然育児に無関心だったのかな…
名無しさん
また将来ある子供が亡くなってしまった。残念でならない。父親は何してる?
名無しさん
生後3ヵ月の娘が居ます。
我が妻、娘だと思うと胸が痛い。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
どんな事がこの親子にあったのかわからないけど悲しいな~!
せめてあの世では二人が仲良く一緒にいられると良いな!
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
二ヶ月じゃあ、溺れる我が子をってことじゃないな。覚悟の行動かなあ。前にも後ろにも横にも行けないなんて辛かっただろうなあ。
名無しさん
連れて行くしか無かったんだろうな。
………
こどもはつれていったらあかん!
ほんだし
この世に命を授かったのにたった2ヶ月で亡くなるなんて。何のために生まれたんだろう?運命だったのか。
名無しさん
心が痛い。


名無しさん
最初の方では赤ちゃんの月齢わからなかったから、水遊びか?まだ寒くない?なんて思っていたけど。
生後2ヶ月なら産後鬱とかだったのか??
名無しさん
親父の責任50%
もちもちーこ㎜
背景が分からないけど、この時期が大変なんだよ。私は二人目の子でなかなか泣き止まない、寝ない子で鬱っぽくなって出産した病院に電話したけど、そんなもんだっぽい事言われて死にたくなった。
もっともっとお母さんに寄り添って欲しいのに、、。
名無しさん
ただただ可哀想としか言えない
名無しさん
産後うつって本当にあるんだよな
うちの嫁も二人目産んだとき変になった
今は笑ってその時のこと話すけど
当時はやばかったらしい
名無しさん
赤ちゃんは川岸に置いて行ってよ。ただそれだけでいいのに。


Val
人間は陸上生物だから泳ぎが得意な人以外は必要以上に近づかない方がいい。人類の歴史おいて死亡の大半は溺死なのではと考えてます。まぁ間違ってたらスミマセン。
そして母子ともにご冥福をお祈りします。
名無しさん
助からなかったんですか。
生後2ヶ月しか生きられなかった赤ちゃん、心が痛みます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
痛ましすぎる。
名無しさん
正しい記事を、事件か、自殺かだろ。
名無しさん
自殺だとしたら
本当に残念で悲しいですね。
jwh
可哀想赤ちゃん


名無しさん
残念
名無しさん
高齢出産の育児ノイローゼじゃなければいいけど
じょん*らん***
なつでもなくさむいのにこれはじがいだな!
名無しさん
近くに岡山拘置所がありますね
ご主人が拘置所にいるのでは?
と、勝手な憶測すみません
名無しさん
ご冥福お祈りしますはいらない
名無しさん
心中で子供殺すのは歳いってから出産した母親が多いイメージ
体力的気力的にやっぱり無理なんやろ


名無しさん
父親が故人のケースなら、残念ながら順当
高○台中自転車番号013
育児からのうつ病だったのかな?
@.com
勝手な憶測は書く必要ない
名無しさん
よかったね!
名無しさん
どんな場所だったのか、状況が全く分からない
モグラの御意見番
警察が動いてるって事は誰かが川へ連れてきて突き落としたと考えてるって事かね?


名無しさん
胸痛いね…
名無しさん
まだ川での水泳には
早いよなぁ〜?。
名無しさん
2ヶ月って…心中かな
Hage
生後2ヵ月….何のために生まれてきたのか
ご冥福をお祈りします可哀想すぎる
名無しさん
無理心中は卑怯者のすること。育児ノイローゼは頑張りすぎの証。極端な話しですが、お風呂に入れず垢のせいで死んだ赤ちゃんはいません。オムツ交換が少なくて死んだ赤ちゃんもいません。グジグジ泣き止まないなら1~2時間ぐらいならほっとけばいいだけのこと…死にませんから。言っときますが育児放棄じゃなく、赤ちゃんが泣けば肺が丈夫になるぐらいの気持ちで子育てするつもりで大丈夫です。不幸は我が子を手にかけることですからね。
名無しさん
産後鬱だったとしたら、
SNSの発達で幸せ自慢や可愛い我が子自慢、順調な育児キラキラした育児自慢を嫌でも見せつけられてしまう。
キラキラしたママ、発達も順調、よく飲みよく眠るかわいい我が子。
赤ちゃんも自分も完璧でないと負け組みたいた感じ。
生きづらい。


名無しさん
批判覚悟で言わせてもらえると…虐待して我が子を殺す→批判の嵐なのに、産後鬱で我が子を殺す→辛かったねって擁護される意味が分からない。我が子を殺したことにはちがいないのにね。
名無しさん
普通なら2ヶ月の子を連れて寒い川には近づかないよね・・・
名無しさん
やっぱ子供いらねえわ
名無しさん
言葉がない…
産後うつはうつですからちゃんとケアしてあげないと
周りも気づける知識が必要
uscaosa
オカシイね。
non
こんな風に心中するかな。


名無しさん
何も子供を道連れにしなくても。。。
取説
子供を簡単に産ませない方がいいな。無責任極まりない。
名無しさん
仮に事故でなく事件だとしたら嫌だな
日本の出生率が下がってるんだから、行政は健やかな子育ての支援をもっと厚くすべきだ
名無しさん
どう考えても自殺だな。
まぁ人には死ぬ権利もあるから他人がとやかく言うもんじゃないよ。
ただ、子供を巻き込んだのは良くないね。
やふじろう
安易に「生きろ」とは言えない世の中になってきた・・・
香山リカ(こうやまりか)
女性(母親)による虐待はなくならないな!酷過ぎる。


名無しさん
「事件と事故」で捜査中??なるほど確かにどちらにしても水の中でも2か月の子を母親はそう簡単に自分の手から離さないだろうな・・?通報した目撃者は赤子が見えたら「母子が溺れていると」通報するだろうな?
名無しさん
2ヶ月の子供を道連れに心中とは…
切ないな。
名無しさん
自殺してるん?
NAMAIkl
産後をサポートするカウンセラー作ってくれ!
名無しさん
産んだばかりの子供を殺したり、捨てたり・・・
虐待死したり・・・。
名無しさん
昨日まで普通に我が子にお乳をあげたりオムツを替えたりしていたんだろうな。切ない、


名無しさん
こいつら日本人か?(岡山は中国人の比率高い)
普通の判断ではないですね。この時期!
親族の悲しさがなんとも言えない!
名無しさん
核家族で、少子化で歩いていても子供の姿、減ってるし、どこか集会所まで行かないと同じ境遇の人たちに会えないから、吐き出す場所も無い感じなのかな。
政治も自分の事ばかりだし、育てにくい世の中なのかも。
名無しさん
産後鬱と言葉をよく見ますが、昔より電化製品も出来合の食べ物も便利で情報も福祉も充実した現在に何が足りないのでしょう。
名無しさん
子供を巻き添えにするな!!!
御意見無用
経済、景気回復で、こんな事起こるのか?弱い者の命奪う事、いいかげんにしろ
名無しさん
死んじゃダメ。
古いコトバだけど、死ぬ気になれば何でもできる。
余命宣告受けたけど、二人の子どもを残して死ぬ事ができなかった。
泣きながら、高額医療費を払うために
自ら働いた。子ども将来を考えたら、死ねない。
もう一度言わせてもらう。
死ぬ気になれば、何でもできる!


管理人の率直な感想

女性の方のコメントが多く、「産後うつ」という言葉が多く出て来ています。
僕は男ですし、出産の経験がありません。

恥ずかしながら産後うつという言葉を今日初めて知った次第です。
調べてみました。

出産後に現れる病状で、ネガティブな感情や思考が長く続く。
発症率は7人に1人くらい。

発症の時期は人それぞれで、発症期間も人それぞれ。
1年間くらい続く人もいるとのこと。

症状に合わせて治療や解決が可能。

兆候や症状が多岐にわたるので、その多くを症状として発症した場合は物凄く辛いものになるのは容易に想像出来ます。

決めつけは良くないですが、この産後うつを発症しているとすれば不可解なところも辻褄が合うんですよね。
なぜこの時期に川に行ったのか。
そもそも物心もついていない子供を連れて川縁まで行って何をしようとしていたのか。

それが気晴らしだったり、綺麗な風景だから遠目から見るんだとしたら分かるのですが。

悲しいですね。
今の時代、30代半ばを過ぎて出産するのも珍しくはないと思うのですが。

嫁いだ場合や、結婚を機に慣れない土地での生活を始める方は相談できる人もすぐには出来ませんしね。
どこにでもこういった同じ環境にいる方々が集うコミュニティーが存在するわけじゃない。

お年寄りのコミュニティーは割とどこにでもあるんですが。

こういった事案をどんどん知ってもらって各自治体にも動いてほしいものです。
難しいのかな。

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」





コメント