【姫路女学院高校体罰問題】41歳ソフトボール部顧問「普通に暴行・傷害事件」逮捕と名前の公表望む声…女子生徒、顎外れ尻蹴られる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県姫路市の高校でソフトボール部の顧問の男性教諭(41)が部員の女子生徒(16)に体罰を行い、重傷を負わせていたことがわかりました。

姫路市の姫路女学院高校によりますと、ソフトボール部の顧問を務める男性教諭は、先月24日、上郡町で行われた地区大会に部員の女子生徒がユニホームを忘れてきたことを知り、激怒。生徒の頬をたたいて、「お前なんかいらん」などと暴言を浴びせたほか、許してもらおうと教諭のもとを訪れる生徒に暴言を浴びせ続け、翌日にも生徒の尻を蹴ったり、頭をたたいたりするなどの暴行を加えたということです。

生徒は、顎が外れるなど全治1か月の重傷を負いました。

保護者からの問い合わせで発覚し、教諭は、学校の調査に対し「申し訳ないことをしてしまった」と話しているということで、学校は今後、教諭の処分を検討するとしています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/a93b30ea506a478a985433e3d4b1417f

常軌を逸した男性顧問の暴行…望まれる刑事罰【ネットの声】

名無しさん
顎が外れるほどのビンタはもちろん、尻を蹴られたことの方がどさくさ紛れで先生の性的趣向が入ってて問題だと思う。
名無しさん
これは酷い。
傷害事件。
警察に被害届を出した方がいい。
名無しさん
顧問は刑務所で償ってほしいし被害者へ近づいてはいけない


名無しさん
これは刑事事件だと思う。警察が動くべき事案。教育ではなく、指導でもない。通常の感覚なら、未成年者、ましてや人から預かっている生徒に暴力などふるえない。暴力や権力に快楽を感じるような人間が学校にいる事自体、間違ってる
名無しさん
確実な暴行犯なのではやく逮捕してほしい。
部活の構造的支配関係は根深いので、外部相談窓口強化したり、録音録画等、言動含めて理不尽な暴力や支配から身を守るための教育を早い段階で行った方がいいんじゃないかな。
このレベルは即通報を慣例にしてほしい。
名無しさん
今の時代にユニホーム忘れたからお宅の娘さん1発どつきますよ言われてハイと承諾する親はいない!顎怪我して5時間立たされ説教って まだ体罰教師って居るんだ!?今まで何人も体罰教師ニュースで見て学校で体罰は止めましょう言われてんのにわざわざ親に娘さん叩く宣言すれば大事になるとなぜわからない?誰でも分かることだけど!?
名無しさん
体罰ではなく傷害罪なので早く逮捕してください
名無しさん
現場の雰囲気は大体分かる。この部は県内では2番手グループで、なかなか上位に入れなくて焦ってる感じだな(有力な選手は上の高校にとられて、ランクの下がる選手が来る。それでも上を目指す選手ならいいが、意識の低いのも混ざってるだろう)。
しかし女子の顔面を殴るとか狂ってるな。顧問はなかなか勝てない現状に焦り狂って本当に狂ってしまったのかな(結果が出ないプレッシャーに潰されてしまった)。
残念だが、顧問交代の上、次の世代は入部させずに廃部に向かう方向だろう。その生徒は転校かな。


名無しさん
この教師からは教員免許剥奪
スポーツ指導者の資格なし
名無しさん
警察に被害届提出、実名公表案件。
名無しさん
犯人の名前を公開しろ!
名無しさん
暴力事件だから警察に被害届出してほしい。
名無しさん
え…。今、テレビでみたけど、ユニフォームを忘れた日だけなら、顧問も人間だからその日の気分とかでキレてとっさに手が出てしまったとかあるかもしれないけど…翌日も蹴るとか。もう日常的に暴力的な体罰があったんじゃない?まぁ、5時間も説教している時点で頭おかしいけどな。


名無しさん
さすがに傷害事件でしょう。学校の部活だから許される問題でもない。
あと『お前なんかいらん』は侮辱にも当たる。
名無しさん
暴行って非親告罪だから警察が動いてもよさそうなもんだけど
名無しさん
母親に殴っても良いか、確認したってTBSで言ってたけど
母親だって、ノー、とは言いにくい状況
顎がはずれて、全治1か月の大怪我だったから全国的なニュースになってるけど
ここまでの大怪我じゃなければ、見過ごされていたかも
世の中には、これに近い状態の部活ありますよね
名無しさん
実際に顎が外れるなど外傷を被ったのなら、警察に被害届を出して刑事事件にするべきだと思います。
学校に対応を依頼してもごまかされるだけですよ。
名無しさん
ぜひとも逮捕して頂きたい。
完全に犯罪なんですよ、体罰でもなんでもない傷害事件。
体罰とかいじめとか万引きとか、さも軽い印象を与える言葉は報道で遣うのは止めていただきたい。
お前なんかいらん、と言うのは世間大半の、この教師の皮を被った犯罪者への言葉。
こんな暴力野郎はいらない。
けど被害に遭ったこの子はいる、必要な子です。


名無しさん
「お前なんかいらん」…
ブーメラン効果です。
名無しさん
私は、中学生の時、ソフトボール部でした。
女です。
練習と関係ないのですが、学校帰りにアイスクリームを買い食いしたのが、どこかの保護者から、通報され、顧問に体罰を受けました。
自衛隊上りの先生で、殴る前に「奥歯を噛み締めろ!そやないと口の中が切れるから」と言われ、準備をしてから思いっきり、頬を張り手されました。
ものすごく怖かったんだと思います。もう長い年月が経ちますが、その時のこと、覚えています。
買い食いはルール違反で、こちらが悪かったので、全て受け入れましたが、
いろいろな事を忘れる中、鮮明です。
体罰は、記憶に残るんだと思います。
名無しさん
「大事な試合にユニフォームを忘れてくるとは何事だ!」って大前提が顧問にあったのだろうけども。
暴力をふるわなくても、試合開始までにユニフォームを用意できなければ生徒は試合に出られず身をもって事の重大さを理解しただろうし、他にいくらでも指導の方法があったろうに。
仮に普段からこの生徒に不注意行動が見られたとしても、暴力をふるっていい理由にはならんわね。
今の時代に暴力を自制できないって事は、以前から度々同様の事をしてたのだろう。
名無しさん
体罰なんて言葉に誤魔化さないで、傷害で警察に告発すべき。
体罰なんて言うから学校内であいまいな処罰だけですませられてしまう。
これが校内で行われてなく例えば電車内とかでおきていれば、傷害、暴行事件として刑事事件として逮捕される案件だろうに。
名無しさん
暴力でスポーツは上手くなりません。
スポーツは練習で上手くなります。
暴力で全治一か月の怪我をさせてるようにして顧問として失格ですね。
そもそも暴力をする時点で人としてどうかと思いますけど。


名無しさん
凄い先生が居るんだね。
体罰とは言えない、完全な傷害事件。
懲戒免職に教員免許剥奪して下さい。
名無しさん
自分が子供だった頃(小中高)を思い出すと、たしかに学校の先生ってのは、「変わった人」が多かったなぁ。と思う。
子供の頃は、気づかなかったけど。
名無しさん
これを単なる体罰→謝罪で終わらせてはいけない。被害届を出して暴行容疑で起訴しなければ同じような事案は続いていく。
名無しさん
普通に傷害事件でしょう。
逮捕されない方が不思議です。
名無しさん
これだけ体罰など問題になってるのにまだ分からないのかね…この顧問こそいらんわ


名無しさん
これって暴力でしょ?しかも翌日には女生徒の尻を蹴り上げるって、何かのプレイですか?俺も許されるなら女生徒の尻叩きたいですねw
高校教師はセクハラやり放題って聞いたことありますからね〜
まぁ、どっちにしろ犯罪者です。許してはダメだよ、徹底的に訴訟しなきゃ。学校の圧力や示談に応じてはダメですよ。この後の生徒にも同じことしますよ。
名無しさん
この学校なぜすぐに処分をしないの?
この学校、本気で謝罪する気あるの?
刑事事件でしょうが!!
名無しさん
これは、この顧問は逮捕されるでしょう。暴行事件ですね。
名無しさん
どう見ても完全な傷害事件だろ
実名報道対象だ
名無しさん
こんな学校は潰れてほしい。
暴力では暴力しか生まれない。


名無しさん
未熟な教師、隠ぺい体質の学校 いつまで経っても変わらない伝統芸だなぁ
名無しさん
女の子を殴ること自体許せない。
名無しさん
まず「体罰」なんてものは存在しない。
暴力を振るった結果、
怪我しなかったら「暴行罪」
怪我をしたら「傷害罪」
でしょ。
「体罰」なんて言葉を使ったら暴行罪・傷害罪の一歩手前の問題として「体罰」があるような誤解を生じるよ。
もし学校関係が「体罰」と言い張るなら、その体罰とやらが発覚した時点で
学校側が警察に即通報するルールにすべきだ
名無しさん
これはもう一発アウトでしょう。
顎が外れるような体罰なんて、今どきよくそんな事できたなと思う。
部活だろうが体罰は絶対ダメって事を当事者達は真剣に思ってないのかな?
名無しさん
怒るは感情
叱るは愛情
その辺をわきまえないと。
怒り生徒の教育は出来ないと思います。


名無しさん
教論だって忘れ物すらことがあるだろ、どうして部員に厳しく自分にあまいんだよ、そんな人は教論や指導者になる資格はない。
名無しさん
古典的な指導だ!!
名無しさん
どこかと思たらバンコーやん
是非に及ばず
名無しさん
運動部の顧問は、なぜか専制君主的な人が多い。部員への暴力や威圧でチームが強くなると思っているのだろうか。それよりも冷静に改善点を指摘して本人に納得させるほうが指導効果が上がると思う。今回のソフトボールの顧問の行動は傷害事件として立件するほうがいい。
名無しさん
感情的な「指導」は指導にはならない。
20年前に亡くなりましたが、私の、剣道の師匠の言葉です。


名無しさん
この顧問は、指導と支配を取り違えているんだろう。
案外、指導を受けた事が無いままに顧問に就任したのかな?
名無しさん
オイオイオイオイ謝罪・懲戒で済ませるなよ、この業界で仕事をさえるなよ。
これは全国の指導教員にたいする戒めとしないと、また起こるよきっと。
名無しさん
昭和の時代の監督指導のようだな
古典的な指導だ!!
名無しさん
頬をたたき、顎が外れるなど全治1カ月のけが
ってどんな体罰なの?
名無しさん
普通に傷害事件


名無しさん
あのね、もう昭和じゃないんだから考えてよ先生。
名無しさん
傷害事件では?
名無しさん
これは普通に暴行傷害事案でしょう。典型的な抵抗できない人間に対するサドですね。学校だからといって懲戒処分だけですますのはいかがなものでしょうか。刑事事件として立件しないとおなじようなことが起き続けるでしょう。このような人間の性格はこの年齢ではなおらないでしょうね。それから「体罰」というのは立派な暴行行為です。
名無しさん
顧問は傷害罪で懲戒解雇が妥当なところ
己の指導技術が未熟だからこのようなことが起きる
私は武道の指導者ですが叩いたくらいでは顎は外れない
殴ってもそう簡単には外れない
これは体罰ではなく暴力
暴力は絶対にいかん!
女子高生に対し何をしているのか
名無しさん
学校から1歩外に出て人を殴れば傷害罪になるのに学校の敷地内だと人を殴っても逮捕されないのは全く日本のおかしなところです。
教師も人を叩いたり殴れば逮捕されるべき


名無しさん
いい加減体罰、処分とかじゃなくて。
普通に悪質な傷害事件なんだから、さっさと逮捕して有罪にして、賠償金を生徒に払う。これでいいでしょ。
学校で指導という名目とかなんとかいうからわけわからんことになる。
名無しさん
これ普通に傷害罪で逮捕でしょ。
この教師はホントに一般社会とずれてるな。
普通一般企業で取引先にケガを負わせることなんてあったら一発でアウトですよ。
名無しさん
生徒が可哀想です。
1日も早く、心も身体も良くなりますように。
この様な指導者は、辞職すべきです。
名無しさん
普通に考えたら、傷害事件ですよね。それも相当悪質な。私が被害生徒の父親なら、この教師に報復したくなると思う。
名無しさん
体罰じゃない、傷害事件だ。
日本人はもっと怒れよ。
日本人男に異常者が多いのでほんと気をつけよう。


名無しさん
被害届を出して逮捕するべき
刑法改正
教職員暴力対策条例の制定を!
名無しさん
アゴが外れる程のビンタってこの教師は何考えてるん?これは体罰ではなく暴力だね!
名無しさん
暴力ですよね。
こうゆう人は警察に逮捕してもらわないといけませんね。
名無しさん
名前、顔は出すべきでしょ。ただの傷害事件です
名無しさん
普通に犯罪。
被害届を出すべき。


名無しさん
過失傷害罪で訴えましょう。
名無しさん
スポーツ特待生私立
名無しさん
てか「体罰」っていう日本語あるんですか?
名無しさん
逮捕しろ
名無しさん
懲役レベル


名無しさん
こんな教師まだおるんや
名無しさん
酷すぎる!
名無しさん
姫路女学院ソフトボール部の不祥事は、かなり残念です。
私も高校時代野球部で先生から前代未聞のいじめや暴力を受けました。1年の秋先に1回目は至近距離身体口元にボールをぶつけられ歯を痛めたり、2年の春先は2回目も1回目と同じようにやられて、3回目はグラブで2回頭を殴られ首や頭を痛めて呼吸ができなくなるほどでしたのでした。夏頃は当時1年生の態度が悪いのが原因で頭を殴られ、秋先には急に頭を拳で殴れました。普通の人なら問題にしてもらうか、下手したら警察に通報してもおかしくないことです。今も後遺症が残り病と戦いながら生きてます。
先生は殺害や病院送りさえしなかったら暴行しても悪くないとから簡単に暴行できるんでしょうね。
今回の姫路女学院ソフトボール部の被害にあった女子生徒は速やかに報告をしたので素晴らしいです。今後は不祥事を無くしてクリーンな部活動をしてほしいです。
名無しさん
母親にこれから娘をたたきますよと犯罪予告以外の何ものでもないです。
このような顧問は実名報道、顧問職の解任し、警察に捕まってほしいです。
名無しさん
そもそも部員が集まらないのも激しい暴力のせいでしょ。
初めての体罰でこんな事になったと言うわけでもあるまいし、学校そのものに闇がありそうですね。


名無しさん
まだこんなクソ教師おるんか。さすが関西の教師ですね。世間知らずだし、何を勘違いしてるのかね?自分が偉くて選手は皆んな言う事聞くものとでも思ってるけ?ユニフォーム忘れただけで殴る?そらこんなチーム勝てないわ。生徒も親ももう少し学校選びしっかりしたほうがいいでね。傷害事件ですね
名無しさん
申し訳ないでは済みません。
酷過ぎます。
傷害の容疑で逮捕起訴、傷害罪で懲役15年執行猶予なしが妥当です。
名無しさん
こういうやつは繰り返すから懲戒免職が妥当。DVとかやるやつと同じだろ。
あと生徒は被害届出したほうがいい。
名無しさん
TVニュースでは顎が外れるほどの叩き方だったようです。普通に傷害罪ですね。
名無しさん
学校から色々言われるかもしれないけれど、被害届は必ず出して欲しい。
そんな言い訳で正当化するなんて、教師の資格無し。


名無しさん
高校名をお上品なイメージにしたかったのだろうが、内部が腐っていては意味がない。
名無しさん
これって被害者が警察に行かなかったら、罪に問われないのか…
名無しさん
沢山の意見で教師悪いと言ってるが、今の時代、親の教育が悪いわ!試合に行くのにユニフォーム忘れんだぁ?ふざけてる。親がちゃんと見てやらんとあかんやろ。子供だけに任せてどないすんねん。
名無しさん
申し訳ないでは済まされないよ。
普通に傷害罪。
名無しさん
逮捕案件じゃん!


名無しさん
ああ播磨なんだ
名無しさん
この教諭は何のためにこのようなことをしたのだろう。この生徒が居ないことで、不本意な結果の責任を負わされるから位しか思い当たらない。顎が外れたまま5時間放置することが、教育的指導だとするならば、この学校は狂っている。当該教諭の処分を検討する前に、取り敢えず顧問を解雇する事が先だと思う。ソフトボールの為なら、生徒の身体がどうなろうとも構わないとも取れる顧問の方針には大いに疑問を感じますし、普通なら傷害事件です。
名無しさん
これはもはや体罰を通り越して傷害事件なんじゃないの?私はこの教師を逮捕すべきだと思いますね。
この時の痛みや辛さをこの女子生徒は一生忘れることはないだろう。
名無しさん
部活でソフトボールやろうというやる気のある子に「お前なんていらない」などと罵倒して顎が外れるほどの殴打をするとか、この41歳の男性顧問は何考えてるんでしょうね。道端で同じ事をしたら完全に暴行罪なのだから即逮捕されてほしい。
名無しさん
狂ってる。
学校からの処分だけで済む話ではない。完全な刑事事件。
被害生徒の親御さんも毅然と対処されるべきだと思います。


名無しさん
ユニフォームを忘れたくらいで、顎が外れるほど殴るなどとちょっと頭おかしいんじゃないのか?この教諭は。恐らく日常茶飯事だったんだろうな。刑事罰を課すのは勿論、もう二度と教壇に立たせてはいけない。
名無しさん
私立高校の教諭となると、当たりハズレが大きいから(´△`)こんなケースは誰も幸せにならない。
名無しさん
これは事件です。普通に逮捕すればいい。
名無しさん
「申し訳ないことをしてしまった」絶対思ってないだろ。
名無しさん
姫路女学院、覚えておこうね。こんな人間を見て見ぬふりしている学校であることを。共犯と同じ


名無しさん
殴ってアゴが外れるというのは聞いたことが無い。生徒への激しい憎しみがあったのだろうと思うが、それは教育者としては完全に失格、免職が望ましい。
名無しさん
試合にユニフォーム忘れてきたなら試合に出さなかったらいいだけや。
控えの選手くらいいるでしょ。
親に連絡取れるなら持ってきてもらうって手もあるね。
臨機応変に対応できないその能力のなさの方がヤバいよ。
名無しさん
まだ、こんな事をしているクラブ活動があるんですか?
私も指導者ですが、少し物足りなそう親もおりますが楽しく厳しく教えてます。
名無しさん
殴ったら上手になるなら全員ボコボコにすれば良い。そんな考えは昭和生まれの人たちで終わりにすべきよ。
名無しさん
傷害罪で逮捕しなよこんな教師。


管理人の率直な感想

これの何がマズいって、体罰云々というよりも年頃の女の子にここまで非道な暴行を行うことができる神経の持ち主が学校内に存在することが異常なんです。

強盗致傷事件などで女性が被害に遭うたびに「よく女の人を襲えるな…」と思うのですが、この件でも全く同じことを思っています。
学校は「処分を検討」と呑気なことを言っていますが、即座に警察に突き出さなければいけない事案です。
重傷を負っているんですよ。

信じられない。
昭和だったらどうとか、時代の問題ではない。

親の仇かよ。
相手は普通の女子高生でしょ。
この顧問に全く同じことをやったら速攻で警察に駆け込むはず。
親御さんは臆することなく被害届を出していただきたい。

おそらく名前と顔写真が出るのは時間の問題です。


コメント