小室圭さん新たな金銭問題で「皇室マネーロンダリング事件」「同僚暴露、メガバンク時代お荷物」「秋篠宮と奥野さん飲み友達」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「11月2日、小室眞子さんは“荷物の整理”を理由に、結婚後初めて秋篠宮邸を訪問しました。7時間も滞在したとのことですが、結婚からわずか1週間でなぜ里帰りされたのか……。基本的に荷物の整理は結婚される前に終わらせていたでしょうし、7時間も滞在する必要はなかったはず。

もしかしたら、旦那さんの件で“将来設計”に変更が生じたため、ご両親にその説明をしに行かれたのでは」(皇室担当記者)

眞子さんとの共働きは必須

10月末に発表されたNY州の司法試験に不合格だった小室圭さん。すでにNY州の大手法律事務所に就職しているが、今回の試験に合格できなかったため、弁護士ではなく「法務助手」として引き続き勤務することになった。

「不合格という結果に、秋篠宮ご夫妻もさぞ驚かれたと思います。小室さんは留学していた『フォーダム大学ロースクール』の1年目に、学年で数人しか採用されない学費が全額免除となる奨学金を受給しています。これは事前に提出した成績等で決定するもので、そうとう優秀でなければ選ばれません。

さらに、NY州の弁護士会が今年開催したビジネス法部門の学生論文コンペで優勝。昨年は準優勝しており、実力は折り紙付きとのことで、誰しもが司法試験に受かることを信じて疑わなかったんです。まさかの不合格で、NY州での計画に早くも狂いが生じてしまったかもしれませんね」(宮内庁関係者)

NY州の大手法律事務所に勤務する1年目の弁護士の年収は日本円で約2300万円に対して、法務助手の年収は600万円ほどだと言われている。司法試験に落ちてしまったことで、マンハッタン地区での生活は、前途多難となってしまった。

「勤務先のあるNY州マンハッタンに住居を構える予定とのことですが、元皇族の眞子さんと暮らすのであれば、必然的にセキュリティーがしっかりした部屋を選ばざるを得ません。1LDKのマンションですら、マンハッタン地区だとひと月の家賃が50万円ほどかかり、セキュリティーを考慮するとさらに家賃は高くなる。

小室さんの年収だけで暮らしていくことは難しく、眞子さんも学芸員の資格を生かして、現地の博物館などに勤務して家計を支えていくのだと思います」(前出・皇室担当記者)

来年2月に行われる司法試験に再チャレンジするという小室さんだが、一刻も早く試験結果を伝えたのは、日本での恩人だった。

「小室さんが日本で勤務していた『奥野総合法律事務所』の奥野善彦所長へ、いち早く合否結果を伝え、落ちたことに対する謝罪の弁を述べたといいます。この事務所は、小室さんが国際弁護士を目指すきっかけとなった女性弁護士からの紹介で入所していますし、大きな“借り”があったことから、真っ先に奥野所長に連絡を入れたのだと思いますよ」(秋篠宮家関係者)

「無職で借金1000万円」の危機

奥野所長のサポートがなければ、小室さんはアメリカ留学ができなかったのだ。

「アメリカ留学の3年間、小室さんは毎月の生活費用を『奥野総合法律事務所』から援助されていました。物価の高いNY州、大学寮の費用も含めてその額は、3年間で計1000万円ほどだと言われています。

ただ、これは給与扱いではなく、あくまで“貸与”として援助していたお金なのです。事務所としても弁護士試験に合格する前提で貸与していた可能性が高い。事務所関係者は今回の不合格結果に唖然としていることでしょう……」(前出・宮内庁関係者)

小室さんは、来年2月の試験は是が非でも合格しなければならない。

「法務助手としての年収ではNY生活もままならないのに“借金”を事務所に返済することは難しい、というか無理でしょう。眞子さんの貯金から返済するわけにはいきませんしね。

奥野所長に試験結果を真っ先に伝えたのは、貸与されたお金の返済時期が遅れることを伝える意味合いもあったのではないのでしょうか。

NY州での就職先は、今回の試験で合格すると見込んで小室さんを入所させています。もし来年2月の試験に落ちてしまうと、解雇されてしまう可能性が十分ある。無職かつ1000万円の“借金”を背負うことになる恐れがあるのです。

母親の金銭トラブルもまだ解決していませんし、このままでは母子そろって金銭的な問題を抱えることになってしまいます……」(前出・秋篠宮家関係者)

10月26日の会見で小室さんは「これからもできる限りのことをして、眞子さんをお支えしていきたいと思います」と、力強く語っていた。

その言葉が嘘ではなく、事実となる日を眞子さんは心待ちにしていることだろう。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/22374

他人のお金で世を渡り続ける小室圭氏…その裏には?【ネットの声】

名無しさん
元々は返す約束の金じゃないのをタダでくれてやったとなれば贈与税を払う必要があり借金という形にしただけでしょ
法律事務所はあくまでも「トンネル」で金の出所が別なら今困ってるのは話の辻褄合わせじゃないのかね
名無しさん
奥野法律事務所は契約書も作成せずに貸し付けてるってどういうこと。
本当に法律事務所なのかな。
早く契約書を作らないと奥野所長の背任行為になるでしょ。
差し上げたのなら小室さんの贈与税の脱税になります。
弁護士を目指している人が、母子そろっていいかげんすぎませんか。
名無しさん
圭の仕事は「法務助手」
聞こえは良いけど、結局肩書きは無職。


名無しさん
三人の中で
一番働いてるのがカヨさん
という事実。
名無しさん
結婚してるなら妻の財産から返済すれば良かろう
名無しさん
きっとそれ以外にも借りてるもの…色々あると思う
名無しさん
カネにまつわるトラブルが多すぎるね
この先も眞子さん苦労するだろね
名無しさん
あの母ちゃん考えがジャイアンそのものですから
ただしジャイアンは恩を仇で返すようなことはしませんが


名無しさん
お前の物は俺の物、俺の物は俺の物
名無しさん
安易に他人様からお金を借りすぎるんだよ。
名無しさん
小室家の常識では、そもそも借りてない貰った認識だから、借りたものは返すに当てはまらない
名無しさん
皇族の結婚相手が借金問題抱えたプータローって前代未聞。
早くも眞子さん、こんなはずでは、と思ってるんじゃないの?
名無しさん
ヒモ根性だけは超一流。
ギネス記録与えていいんじゃないかな。世界の注目の的で本人も大喜びだろう。


名無しさん
また!と笑うしかないのニュースです。
名無しさん
この親子は他人の金で生きていくことに慣れすぎている。
名無しさん
裏に見え隠れする「皇室利権」みたいな
秋篠宮と弁護士事務所はお友達らしいから、色々な便宜を図るのも理解できる
名無しさん
皇室マネーロンダリング事件。
名無しさん
借りたお金をどうしたら返さなくても良いかという作戦を、あ母さんと一緒に身につけておられます。


名無しさん
子は親の背中見て育つからね。
踏み倒す事と おねだりは上手に出来そうだけど。。
相手が本物の弁護士じゃ 無理か。
名無しさん
当初この法律事務所は給与として支給としてました。その後、突如貸与に変更。そして今後も支援するみたいですよ。弁護士でも法学部出身でもない、しかも金銭トラブルやその他疑惑をを抱えている人に対して有り得ないほどの厚遇、奇特な法律事務所ですね。
名無しさん
小室親子の弁護士がちょっと気になる。
何者なんだろう。
その弁護士費用はどこから?
名無しさん
奥野法律事務所も国の仕事を任されてるようだし・・・
返さないんじゃないかな?
名無しさん
看護師の世界でも援助してもらった後は就職することになってるけど、先に誓約書を書くだろうしなあ。
せめて誓約書があればね…


名無しさん
ケイクンが虐めをしても問題起こしても庇って抗議した母親だから、借りたものは返しなさいという教育はしなかったのでは。そんな基本的な常識はどうでも良くて、兎に角、高みばかりを目指して優秀さばかりを見てきた二人三脚だったのではと思う。社会に揉まれて色々覚えて、人の傷みがわかる血の通った人間になるのを見届けよう。
名無しさん
これ、貸与書類はどうなってるんだ?年利はどれ位?
名無しさん
機密費だろうな
名無しさん
迂回融資ってヤツですか?
名無しさん
最初は帰国したら事務所に就職するという前提の資金援助みたいな話でいわゆる奨学金扱いだった
しかし先日の会見で眞子氏が希望しての海外生活の拠点造りが前提と白状しちゃったから資金提供は実質皇族への献金扱いと見られても仕方無い状況になる
弁護士が憲法を知らなかったとは言えないんで借金返済させないと立場が苦しくなりかといって眞子氏がその財産から返済する訳にもいかないとなれば圭氏が働いて稼ぐ以外に辻褄を合わせることは不可能なのにまさかの不合格
良かれと思って援助役を受けた奥野弁護士もまさかのバカップルに追い詰められてちょっと可哀想だな


名無しさん
いよいよですか?今迄金銭の出処と金額を示さなかったのに奥野法律事務所に就職したのは女性弁護士の紹介でしたとか                       金銭援助の話、皇室からの資金では無い様な言い訳を始めた(皇室関係者)の事を信じられますか?
皆さんが思っている通りでしょうかね。
まさに皇室の危機となるのを回避のためですか?
名無しさん
奥野弁護士の援助金って、個人で貸してるの?
それとも、奥野弁護士は単なる窓口で実は秋篠宮さんが出しているのかな?
名無しさん
司法試験等の受験のため、夫を経済的に支える奥さんっているけど、夫婦揃って無職ってあり得ない。
名無しさん
論文コンペで優勝して司法試験で落ちるということは、屁理屈は得意だが勉強はできない、ということだな?
名無しさん
そんなに経済的に厳しい状況ならとりあえず早よNY戻って働けやとは思いますね。
新入社員が入社早々これだけ休むって前代未聞じゃないですかねえ


名無しさん
貸与なのに、そこの事務所で働かなくても良いなんて‥凄く心の広い事務所ですね。
名無しさん
借りたものは返すって当たり前のことじゃないかな?
普通の家庭に産まれてきたら、それくらいの社会通念はあると思うけど
名無しさん
この方には「普通」とか「常識」「一般的」という言葉が当てはまらないのですよね。
名無しさん
日本の大学、ICUでも奨学金借りたということだけど、それはもう返済したのかな?
それと音大付属小学校の頃の奨学金もお母さんが「返さなくてもいいのよ」と言っているそうだけど、借りたものは出来るだけ返済した方がいいと思うけれど。
ましてや、皇室からお嫁さん貰ったんだから。
名無しさん
秋篠宮と奥野さんは飲み友達らしいですね。
銀行で使えなくてやめた圭の次の就職先にまずお願いされ入社し、その後の資金援助トンネルとしても使ってる。


名無しさん
秋篠宮さまと奥野所長はWin-Win
おつながりがあって、ワーるド自然ほ五基金じゃぁパーン。
まともに買いたら今朝れちゃったんだから本当と思う
名無しさん
貸した側の所長が返済期限なしで貸したと言ってますね。
名無しさん
帰国後、事務所へ行った時に事務所に不在だったとか…
お金を支援するほど可愛がってるなら会いたいと思うのだけど?闇が深そう。
名無しさん
物価の高いニューヨークで生活費が3年間で1000万円しか掛かっていないのも不思議だよ。この金額も返済手加減する為の過小金額の可能性もあり得る。
名無しさん
昔から大して働いてない、金無い割に生活が派手過ぎるよな。
外車乗ったり、帝国ホテルで写真撮ったり…?まだ色々あるでしょ。
おかんも息子も。
理解不能


名無しさん
元婚約者との金銭問題にしろ、今回の新たな問題にしろ、お金の話題が尽きない方々ですよね!!
名無しさん
えっ返しますよ。
そのうちにきっちり返しますよ。
といいつつ相手か自分が墓に入るまで引き延ばすつもりなのでしょう。
名無しさん
小室家では借りた金はもらったもの。
返す必要はないだろ。
弁護士事務所も小室を雇ったことで莫大な利益を皇室から約束されているんだろ。
法律の専門家が小室の親の行為、小室の行為、又皇室の憲法違反を承知で金もうけに走ったんだから。
名無しさん
普通この状況だったら節約の為にタクシーなんか使わないですよ。
小室君も家で何してるんろう?
この状況だったら一刻も早くニューヨークに帰り勉強しなきゃいけないのでは?
当然、職場にも直接の謝罪が必要だろう。
何らかの理由で日本に居るのであれば、元婚約者さんと会って解決に務めなきゃいけないと思うよ。
物事を実行するには、優先順位を見極めて一つ一つ地道にやることが必要ってことがこの二人には全く理解出来てないですね。
名無しさん
小室母と同じく借りたものが貰ったものにすり変わり返済義務無しとなる?眞子はとんでもない人と結婚したと思わないのか?
小室母の尻拭い小室圭の尻拭い
完全なる金目当てでは?と思える
まだ気付かないのかな?
世間知らずは怖い


名無しさん
試験結果がダメだったから返さないとか論外
そもそも試験を受ける前に返しておくべきお金
名無しさん
奥野さんはこれからも支援すると表明してるので借金急いで返さないとって考えはコムロにはないのでは?しかしながら、辞めた職員のことこれからも支援するって爆弾発言だよね。事務所の職員もあきれてるのでは?
名無しさん
だって未だに中高の奨学金の返済をしていないのでは?
まあ多重債務者だからね
名無しさん
彼の論理では「受かれば返すという約束なので返済義務はない。ということで借金ではない。」となるのでは。
名無しさん
普通の家庭っぽくない。
身内死亡の件が本当なら・・・


名無しさん
奥さんも本来なら美術館学芸員として働くなら
博士号いるけど持ってない
名無しさん
眞子さまをお支えどころか完全に他者におんぶに抱っこ。
こういう生き方しか出来ない人なんだろう。
世間は眞子さんや宮家や宮内庁に失望し自分も会見内容に強い不快感を感じた1人だが、やっぱりいちばん問題なのは小室親子だと思う気持ちは今も変わらない。
名無しさん
『貸与』なら返さなくてはならないけど、『貰ったものです。大変感謝しております』と、返す気はなさそう…
名無しさん
【その日その日を大切にして、あたたかい家庭を作りたいと思います。そして、眞子さんが居心地が良いと思えるような環境を作れるよう、引き続き精進したいと思います】
会見でこんな事仰ってましたが
よく言えたものですわ(笑)
名無しさん
2月に不合格でもそのままアメリカで国連などの国際機関で働くのでは、との憶測もあるが、このしょぼすぎる経歴でも採用してもらえるのだろうか?
フォーダム大を卒業したかも疑わしいし、ホントに前途多難だな。


名無しさん
フォーダムのLLMの学費はマーティン奨学金でまかなえたそうですが、JDの学費はどうされたんでしょうね?
いくらかはメリットスカラシップ(返済不要)があったとはいえ、全額の学費免除はなかったはず。
以前、週刊誌に不足分のJDの学費は自分で奨学金を借りたと書いてあった気がしますが、それが本当なら奥野氏から借りた生活費に加え、その奨学金も返す必要があると思いますが。
何かと不思議に感じます。
名無しさん
本当に眞子さんを愛しているのなら、身を引いてほしい。
眞子さんには相応しい世界や人間関係があって、その中で生きていくのが幸せだ。
間違えたんだよ。
名無しさん
だから、働いてないのに何故結婚する?
30だよ?
おかしな事ばかりだから批判されるんだよ。
名無しさん
母親もそうなんだけど、この親子の最大の問題点は、借金して踏み倒すところ。借金して罪悪感をほとんど感じない。なので、次々と借金を繰り返す。そのうち合計ですごい額になる。こういうの稀にいますよね。自分の甘い欲望を満たすためなら、金を借りるということに、ほとんど抵抗がない。この先もジゴロ体質は間違いなく、その尻拭いは嫁さんのほうがやり続けることになる。仮に1億円を持っていたとしても、すぐになくなると思うよ。
名無しさん
NYへの留学は眞子の希望で行ったんだし、小室の弁護士の意欲はどこまであるんだろうね。
弁護士試験、忖度合格はないアメリカ好きだなー。


名無しさん
それより早くNYに帰って仕事しなくていいの?
名無しさん
銀行勤めの際も全く使い物にならず、最後も上司に悪態をついて酷い辞め方をしたと聞いたので、果たしてまともに働けるのか…年収600万円も危ういと思います。
名無しさん
自分の家に皇室の方が嫁に来たらかなり厳しい。
そう考えると普通は辞退すると思いますけどね。
名無しさん
小室氏の不合格は意外すぎて笑うしかなかった、鼻先で。
名無しさん
最初は「支給」だったが、事務所内で特別扱いにもほどがあると抗議の声が上がったので「貸与」になったと他の記事にありましたね。


名無しさん
フォーダム大、M子、A宮、法律事務所、これくらい周りがサポートしても、肝心の本人がまるで期待に応えない。これから先が思いやられる。困ったものだね。
名無しさん
自己採点してるだろうから、試験の合否くらい大体の予想はついてたはず。
なのに黙ったまま結婚して、あの会見での満面の笑みはダサすぎ。
二人とも30にもなってる割に人生設計出来てないし、今後も宮内庁や他人を頼りに行き当たりばったりの生活送るんでしょうね。
この事務所も簡単に一千万もの大金をポンっと貸すなんて、結局コムロ氏通して皇族へのお近付きになる目論見があったんじゃないの?
名無しさん
弁護士事務所は彼の誠実さにお金を出す事を決めたと前に記事が出ていたが、誠実だけで利息もない返済期限もない、1000万ものお金を援助する会社なんてあるわけないやん。
名無しさん
2年も働いてないでしょ。
当初は貸与ではなく給付だったでしょう。
何かまずかったのか、その後貸与と言うことにした。
どうせ秋篠宮さん経由の迂回支援だから返さなくてもいいんでしょ。
名無しさん
NYを諦め、奥野法律事務所に勤め、給与天引で返済…ってのが日本のセオリーだと思う。マンハッタン??舐めんな。東京区外でも通勤しやすい住宅はあると思う。


名無しさん
奨学金もらって不合格とは本人も大学側も大恥だね。
本当に優秀な人に奨学金が受け取れるようにしてほしいよね。
合否の結果出る前に就職、結婚、NYでの住まいを決めてしまい結果不合格。
話題の尽きない人だな。
名無しさん
英語できるんだったらいくらでも働き口あるだろう。鳩バスのガイドでもやればよろしい。皇居前であちらが私の実家でございます。とかやってジジババにうるせ〜って突っ込まれて欲しい。
名無しさん
英語ネイティブではないと不利と言うけど、小室氏は中学と高校はインターナショナルスクールだからね。
逆に、国語も勉強してないし、社会科系の科目は全部英語の授業だったわけだから、むしろ英語の方がいいんじゃないの?
名無しさん
アメリカに拠点はさすがに難しいんじゃないの?金銭的にも資質的にも。ちょっと無茶苦茶…こんなに焦ってしかも海外。お金もない。キャリアもこれから。
まずは国内で生活くらいが金銭的にいいんでしょうけど、これだけ騒がせてしまって住みにくそう。傍目に見ててどうするの?って感じ。
名無しさん
東大法学部主席卒業、ニューヨーク州弁護士、信州大学先鋭領域融合研究群社会基盤研究所特任教授の山口真由さんがいかに凄いかわかりました…
山口さんのインタビュー記事読みましたが、若干小室さんに対して呆れていらっしゃいましたね…まぁ、最初から受けなおしというわけではないらしいので、仕事の傍らでも頑張ったら受かる可能性もあるとか…


名無しさん
文春最新号の有料記事では、メガバンク時代はお荷物だったと書かれているそう。
以前ネットで同僚が暴露していた
「稟議書書かないですっぽかしたり、顧客の書類無くして上司が謝罪した」
ことは真実だった可能性が高い。
あの会見で国民や雑誌社を敵に回したので、皇室離脱後は様々な批判を受ける記事連発されることを覚悟しておいたほうがいい。
名無しさん
ちなみに銀行はコネ入社ね。
名無しさん
彼は物凄くあの方を手離したくはないのだろう、、と思うような思わないような。
これから彼はどうなるんだろう。
そして、因果応報砲は確実にそして着実に狙いを定めて、、。
名無しさん
受験勉強に専念した方が良い。その間奥さんに養ってもらえば。
名無しさん
特に就労目的での入国に厳しいアメリカ。
フォーダム大を卒業しているのであれば、卒業後1年は働けますが、卒業名簿に名前が無い場合、一般人であれば確実に入国拒否される事案ですね。


名無しさん
皇族を離れる際の離脱金を貰っておけば、簡単に解決できたのに。
まさか7時間、実家に滞在して、秋篠宮さまに離脱時のお金は受け取らないと言ったことを、なかった事にしてもらいに行ったのでは?
名無しさん
小室さんが不合格で、小室さんを金銭的に支えるために真子さんが公務復帰してお手振りとか絶対しないでね。あの会見で国民に対する気持ちは分かったので、公務は絶対に、お断りしたいです。よろしくお願いします。
名無しさん
一般人なら借りたら返すとかだろうけど元皇族の旦那様なら一般人とちがって助けてくださる人も星の数でしょうし心配するだけ無用なのでは
名無しさん
未だにコンペ優勝とか書いてるけど優勝して10万そこそこでしょ。
新人漫画家の優勝賞金と一緒じゃん。
そのコンペが登竜門なわけなの?
名無しさん
本当に一時金目当てだったのかもしれない。
お金返すのは他人のお金
家訓なんだと思います。


名無しさん
400万も返せなかったのに、無職の段階で米国に弁護士として家賃の異常に高いマンハッタンに住むという計画そのものが、頭の中お花畑さんと見栄っ張りで人の金で分不相応な暮らしをし続けてきた輩の愚かさを象徴しているなぁと感じる。
実力もないのに。
名無しさん
まあ少なくとも、奨学金獲得が実力じゃないことはハッキリしたな。まだ擁護する人いるのかな?Mさん以外で。
名無しさん
それより、何故マンハッタンじゃないと駄目なんだろう?
多くの人が郊外から通勤しているのに。
名無しさん
せっかく弁護士法改正してまで準備した計画でも受からなきゃ意味ないよな
名無しさん
逆にもう火星開拓とかのほうがよいのでは


名無しさん
ヘンリーに置き換えたらマコがケイを守るために渡米って感じかな
情けない男
名無しさん
利息もとらないなんて、とてもいい法律事務所ですね。ぼくにも「貸与」してもらえませんか笑
名無しさん
眞子さんが就職して夫を支えると有りましたが、その就職もロイヤルパワー無し忖度コネ無しの上に持病を抱えてであの美術館での学芸員になれるとでも?とご本人に聞いてみたいですね
本当の一般人では中々なりたくてもなれないあの有名な美術館の年収1500万といわれている学芸員
その恩恵は受けても一私人ですか
羨ましい限りですね
名無しさん
奥野法律事務所って秋篠宮が懇意にしてるから体よく秋篠宮→奥野法律事務所(隠れ蓑)→KKって金の流れなんでしょ?
そうじゃなきゃこの法律事務所どう考えてもおかしい。
KKにそんな金渡すなら社員にもっと賞与充てろよ。
名無しさん
ここまで、非常識な行動をされる2人、日本には、居辛いでしょう。国民の情けは、海外居住が一番でしょう。A家から税金を回してもらわないようにして生きる事です。


名無しさん
奥野法律事務所も個人で無く多くの弁護士を抱える事務所ならば法学部も出ていない事務員の留学に1000万も貸しますか?資格を取ってお礼奉公も無し?私なら秋篠宮から奥野さんにお金が流れてると推測します。そんなに世の中甘くない。これは違法なお金の流れでは?奥野法律事務所の職員も大変ですね。私ならやる気半減です。
名無しさん
この方の経歴で、パート先が先の見えない留学費用の貸し付けを申し出たこと、合格見込みだけで就職先が決まったこと、ビザがおりたことが神の力が働いたとしか思えないほどの奇跡。
きっとまた神が降臨し借金返済の糧が見つかります。
名無しさん
小室君自身こうなるはずではなかっただろうが、一番の原因は母親の金銭面のルーズさ。
本当に息子が可愛ければ、世間に恥じない生き方を母親が示すべきだった。
こんな詐欺まがいの生き方で逃げ回っているから日本国民を敵に回すのよ!
名無しさん
そもそも、合格を前提とした将来設計しか立てていないことがお子ちゃま。
そんなんだから、身の回りのトラブルが多いんじゃないの?
この親子は
名無しさん
我々の常識とはかけ離れた次元からやってきた母子のような気はする。


名無しさん
「とったんじゃない。借りたんだぞ。いつ返すか決めてないだけだ」「いつ返さなかった!?永久に借りておくだけだぞ」
byジャイアン
名無しさん
私なんか手持ちのお金がなくてランチ代500円を同僚に借りるだけでも、返すまで気が気でない。
名無しさん
小室家の印象は…借りた物は返す振りして返してない! 返すと言いつつ返さず一定期間過ぎると詐欺になる。
[10月26日の会見で小室さんは「これからもできる限りのことをして、眞子さんをお支えしていきたいと思います」と、力強く語っていた。]とか言うけど、元婚約や元勤務先の借金かえせない無職の小室が何できるのか?
小室劇場について、色々と理解に苦しみます。
名無しさん
彼(&母&眞子)には、「借りたものは貰った物」なのであった。
名無しさん
小室母が、未だに頭の中がバブル時代。
それか、ネットワークビジネスの上位クラスを維持したい人。
金が無くなれば、次々金のある男に近づき出資させる。
息子も金と親に地位がある人に近づく。
眞子様じゃなくても、金と地位があれば誰でもよいだけ。


名無しさん
人の金で生きてきた小室親子にそんな常識はないでしょう。
タカってナンボ、それが彼らの人生哲学。
まずはマコの貯金を食いつぶすとこから始まり、秋家からいかに金を引き出すかの算段をしているはず。
そうならないよう監視が必要。
とりあえず、渡米してアメリカに迷惑かけるのはやめて、横浜の実家で同居しなさい。
マコも税金にタカって生きてきたようなもので、通じるものはあるからうまくいくかもしれない。
名無しさん
借金癖のあるを何人か知ってますけど
まったく返しませんよ。
たぶん、病気。
名無しさん
海外に行けば法律が変わるので、日本での借金を返さなくてよい。
そんな考えからアメリカでの生活となったのかな?
騙しや裏切りを平然とする親子だから疑ってしまう。
眞子氏もそんな小室親子が大好きなんだから、好きにしたらいいんじゃないかな。
名無しさん
奥野側はとっくの昔に「過ぎた事」で処理していると思うよ
自分の懐からは出ていないから(推測)
中継地にされただけだから(推測)
大体、奥野側からも小室側からも、当人たちの口から「貸してます」「借りてます」の正式な発言は一回も無いはず
マスコミが勝手にそうなんだろうぅ~と書き立てているだけでしょ?
弁護士事務所だって毎年会計監査とか入ると思うけど、仮に本当の千万単位の貸与なら一体どんな処理してんのか野次馬ながら気になるわ
それとも奥野おじいさんのポケットマネー?
だったら何て素敵な職場なのかしらん!
私だって働きたいわ!
書類整理なんてお手のものよー!
んで、留学するからおカネちょーだい!


管理人の率直な感想

我々にも奨学金というものがあり、そのお金で大学に通う生徒も決して珍しくありません。
ただし、必ず返すのです。

小室圭さんに対し「多重債務者」と言う人がいますが、誰がそれを否定できるでしょう。
全く返さないんですもん。

もともとの元婚約者との借金問題の際も、「貸したおカネを返してください」と連絡を受けたにもかかわらずシカトだったわけですよね。
その後、ことが大きくなり圭さんは秋篠宮に対し、当初「母が借金をしていたとは知りませんでした」と虚偽の弁明。
更に返済を求めると小室圭氏は「返すというより、もともと贈与だったと認識しています」と主張したのです。

そんなキナ臭いところから金銭問題は始まっているのです。
まだお金の問題が続くのですか・・・と驚きを隠せません。
こんな母子はなかなかいない。というか唯一無二です。

たまにコメンテーターが「親の金銭問題で息子の小室圭氏が矢面に立つのはどうか」と頓珍漢なことを言っていますが、上記の通りなのです。

今回の件だってそうです。
奥野所長も考えがあってお金を援助したと思うのですが、借金だというならば返しましょう。
借りたものは返す。当たり前の話です。

小室母子には身銭を切って世の中を渡るという印象を全く受けません。
小室母子に限らず、お金を借りまくって全く返さない人間に不信感が募るのは必然です。


コメント