【岡山県総社市交通事故】60代男運転のSUV車が信号無視、逮捕「激しく泣き叫ぶ声」幼稚園児と母親の2人意識不明の重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前8時35分頃、岡山県総社市総社の国道180号交差点で、横断歩道を渡っていた未就学の女児2人と女性2人が乗用車にはねられた。市消防本部などによると、4人は救急搬送されたが、女児1人と女性1人が意識不明の重体だという。
県警総社署は、乗用車を運転していた同県新見市井倉の会社役員・林田覚容疑者(64)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。署は男が信号無視をしたとみて事情を聞く。

署や市教委などによると、4人は親子2組で、近くの幼稚園に登園中だったとみられる。横断歩道には信号があり、歩行者側が青だったという。

119番した男性(48)は会社の駐車場で「ドーン」という大きな音に気付き、直後に女の子が激しく泣き叫ぶ声を聞いた。現場に駆けつけると、女性2人と女児が横断歩道から10メートル近く飛ばされ、もう一人の女児が道路脇で泣き叫んでいたという。男性は「この道は交通量が多く、事故が頻繁に起きる」と困惑した様子で話した。

近くのガソリンスタンドの従業員の男性(42)は「運転手とみられる男は車の外に出てボーッと立っていた。何が起きているのか理解していない様子だった」と話した。

現場は、JR東総社駅から西に約200メートルの岡山市と県北部を結ぶ幹線道路。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20211104-567-OYT1T50046.html

凄惨な事故を起こし「あ、そうなん」と答えた林田覚容疑者【ネットの声】

名無しさん
交通事故を見ると、被害者は事故の8時35分の数分前まではまさか自分が事故に合うなんて思いもしない。
事故の数分数時間前は、普通の生活なのに。
運命は残酷すぎる。
名無しさん
赤信号で、歩行者が横断してたのに、なんてことを!
最近の車は安全装備がしっかりしてきたが、だけど、それらに依存や過信をすることなく気を引き締めて、安全運転を。
名無しさん
緩やかにカーブはしているけど、しっかり前を見ていれば青信号の横断歩道に突っ込んじゃうなんてことにはならなさそうだけど


名無しさん
会社名は?
名無しさん
株式会社 林田電気管理事務所
代表者 林田覚
名無しさん
会社役員でライズか…
色んな意味で暗いニュースだな
名無しさん
人を轢いといて「あ そうなん?」と言える神経
名無しさん
急いでたって言ってるけど
命と仕事どっちが大事なんだ


名無しさん
この会社役員も、昨日までは飯塚先生を批判していた一人だったのかもしれないね。
もしそうだとしたら、他人のことを批判する資格なし!
名無しさん
こういう輩は、運転免許を永久に剥奪してもらいたい。
きちんと謝罪と賠償をして、残る余生は息子か孫に運転してもらうか、運転手でも雇いなさい。
会社役員なんだから大丈夫でしょ?
名無しさん
会社役員といってもこの爺さん一人だけの小さい会社だよ
名無しさん
前をよく見てなかったと言っていますが、それは嘘ですね、もっとはっきり言えば、全く前を見てなかったですね、大人子供が何人も横断歩道を集団で渡っているので、前方を少しでも確認していたら急ブレーキで止まるでしょう。
スマホをいじっていたか、電話をしていたのか
名無しさん
幼い子が倒れてる母に「ママ〜ママ〜」て叫んでるの想像するだけで泣けてくる。本当に許せない。青信号で渡ってたのに。意識戻ってこれからの成長も隣で見てあげてほしい。ママ頑張って。早く回復される事を祈るばかりです。


名無しさん
運転手は信号を見落としたのか、携帯でもいじってたのか。
自分は公共の場で鉄の塊を結構な速度で動かしてるという意識は常に持ってないといけません。
私は運転に自信が無いので移動は自転車が主です。
名無しさん
上にめるが横断歩道を渡ってる最中なので、歩行者優先で車は止めないと。歩行者がいても止まる習慣がないのかも知れんが
名無しさん
横断歩道で横断中の事故。
歩行者がいたから停まった車を追い越そうとしたんじゃないの?
名無しさん
これニューモデルの車かな?
操作方法分からなくて操作類をいじっていて前をよく見ていなかったか??
新しい車買ったときは本当に要注意だよね。
今の車はいろいろな装備が付いているから、ちゃんと停車して操作方法を再確認すべき。
名無しさん
岡山は歩行者がいる横断歩道で止まらない都道府県ワースト。
押しボタン式信号でここはいつも信号に意識することなく通り過ぎてたから、こんなことになってしまったのかもしれない。
曲がるにしても車線変更するにしてもウインカーは出さない
信号で止まるとスマホに夢中になり、青に変わっても気づかず進まない
とにかく自己中な運転が多い地域
毎朝きちんと横断歩道を渡って通園していただろうこの親子が気の毒だ。
後遺症残らず以前と同じ元気な体に戻って欲しい。


名無しさん
うっかりで信号無視だとしたら、もう手の打ちようがないね。
園児側も保護者同行してたみたいなので最大限の対策していたようだし。
名無しさん
こういう事件が、後を絶たないね。
自分で気を付けても防ぎようがなく、ある意味テロみたいなもんだな。
名無しさん
この手の事故が年々増えている気がする。
なぜだろう。
名無しさん
助かってほしい
名無しさん
重体か…
よそ見してたんだろうね


名無しさん
自動ブレーキは作動しなかったのですか?
名無しさん
ブレーキを踏もうとして間違ったではないんだ
名無しさん
今朝も子供を同じように幼稚園の送迎バスまで送って行ったから、こういうニュースを見ると胸がきゅっとする。お二人とも無事に回復されますように。
横断歩道を子供に連れ添ってわたっても、こんな風に信号無視で突っ込まれたらどうしようもないよ。朝の人通りも多い中、交差点で前方不注意とか信じられない。
名無しさん
今日の朝車1台ちょっとの狭い道でスゲースピード出して歩行者ギリギリ通過してその先の交差点でウインカー出さないで行った軽トラックいて通報したけどこういう危険運転予備軍の取り締まりもちゃんとやってほしい。
名無しさん
助かってほしいですね!
時間帯から考えると通園途中に通勤中の車が突っ込んだ可能性が高いと思う
わき見、スピード出していた?これから真相が分かってくるだろうが、被害に遭われた方々、助かって!


名無しさん
何かで重傷は命に別状がない状態で、重体はほぼ死亡確定だが死んでいない状態と聞いた。
重体から回復することはまれなケースで、重体とされた人はその後ほぼお亡くなりになると聞いてからこういうニュースで重体の文字を見るのが怖くなった。
名無しさん
屈強な大人が付き添ったところで鉄の塊が突っ込んで来るので子供と大差ありません。犠牲者が増えるだけです。何よりも免許返納免許剥奪!家族も止めて下さい
名無しさん
交差点の事故だなんてね。
ドライバーとしてどこ見て運転してんだろ。と思いますな。
まさか、スマホ見ながらとかじゃないよね。
名無しさん
大型SUV....
最近SUVもどんどん大型化してきてるけど、
それだけ衝突した時の衝撃も大きくなる。
自分の運転技術と見合ったサイズの車に乗るヴェキと思う。
名無しさん
歩行者側の信号は青、乗用車側の信号は赤で、男(60代)は信号無視をして4人をはねたと報道されてます。


名無しさん
普段は電車通勤ですが、たまに休みを取った日の朝に運転すると恐怖を感じます。
少しでも車間を開けたら車線変更の嵐。通勤ラッシュの駅をそのまま公道に持ってきたような雰囲気。
名無しさん
加害者の年齢によって、コメントもまた変わりそう。
最悪の事態であることには変わりないが。
総社は車ないと不便なので、高齢者の線も十分にある。
名無しさん
交通事故は減ったとはいえ、年間30万人以上が負傷し、3万人以上が一生残る後遺症を抱え、4000人前後の方が亡くなります。
毎日10人が亡くなる計算です。
重ね重ね、車両を運転する方は安全運転でお願いします。
名無しさん
変な話し集団登校下校して人の数が増えれば増えるほど車で突っ込まれた時の被害も甚大になっていくというジレンマ
名無しさん
人を二人以上はねるor建物に突っ込むなどした場合は理由問わず一発免停再取得不可にすればいいと思います。


名無しさん
少子化の貴重な存在を危険に晒すな。飲酒運転とかなら許されない。
子どもを狙った性犯罪にしろ、刑罰が甘すぎる。
名無しさん
この車、運転支援の自動ブレーキついていなかったのかな???
もう高齢者には自動ブレーキを義務付けしてもらいたい。
名無しさん
60代の男性が、前を良く見ていなくて、信号無視で跳ねたようです。
これは完全にダメだな。
名無しさん
横断歩道を渡っていても周りの車を全面的に信用してはいけないということだ。
名無しさん
ほーんと歩行者や自転車に配慮した運転できないドライバー多い。


名無しさん
道交法を守らない癖に免許を持ってること自体おかしいんだって言うのがわからない日本人が多すぎるね
名無しさん
信号がある交差点だね。
こら、運転手が一方的に悪いだろう。
名無しさん
ホント、車って何人被害に遭わせれば気が済むんだろうか。
名無しさん
保育園の駐車場でも平気で踏み込んで来るのがいるが朝急ぎたくなるのも分かるけど事故を起こしてしまったら急いで縮めた数分が一瞬でチャラかそれ以上下手すりゃ人生すら一転してしまうかもと想像力を持って運転して欲しい。
名無しさん
俺なんか少しでも遅刻しそうだったら、堂々と遅刻していくぜ!!


名無しさん
交差点付近は特に怖い。
自分も三日前に遭いかけた。自転車だったので避けられて間一髪助かった。
突っ込んでくる車って「あヤバい」と思うと同時に大至急、全力でよける反射能力がないと避けられない。
名無しさん
押しボタン式で歩行者側が青にも関わらず、無視した車とぶつかったようです。押しボタンを歩行者側が押しそうになると猛スピードで通り抜けようとする危ない車が多数見受けられますね。まぁ、歩行者もこの一台通ったら後続来てないから、ちょっと待てよって思う時もありますが、、、今回はモロ横断中だったので運転側の完全アウトですね。
名無しさん
車の事故が怖すぎて免許取らなかった。
今でも運転したい気持ちはあるけど、なくても生きられる場所に引っ越した。
あれば絶対に便利だし、楽しいこともあるけど、絶対に自分の責任である事故を起こさないとは言えないから。
被害者になるのは嫌だけど加害者になるのはもっと嫌。
早く完全自動運転になる時代がきて欲しいと切実に思う。
名無しさん
スーパーの駐車場でも阿呆みたいに速度出してる奴いるよな。
駐車場にもオービス付けて欲しい。危険運転検挙用に。
名無しさん
見かける時はほぼ毎回子どもが先に車でまってて数分後バタバタとでてくる父親がいるけど、案の定爆走していきます
通学路も一時停止もあったもんじゃないよ
あぁいう人が事故おこすんだろうなと思う


名無しさん
未だに携帯かけながら運転している馬鹿も多数いる。
名無しさん
こんなに見通しの良い道路でどういう運転したら人をはねるのか理解できないが、普通に運転していたのなら事故は起こらない。脇見運転?スピード出し過ぎ?アクセルとブレーキの間違い?
名無しさん
普通の感覚だと子供の姿見えたら反射的にアクセル踏み込めなくなるんだけどな。
子供達の横をスピード出せる感覚がわからん。
名無しさん
やたらと高齢者の運転が取りざたされるが、この事故などは論外だ。運転する以上、年齢関係なく、凶器を持ってるのと同じ。細心の注意が必要であることをもっと自覚すべきだ。
名無しさん
安全装置がついた車が増えたが必要な奴ほど使ってないな。
重体の方が回復されることを願います。


名無しさん
トヨタのスマートアシストは、人を認識できなんだ・・?
それとも、認識したから、事故被害を軽減できた、のか?
それを、教えてほしい。
名無しさん
岡山って横断歩道止まらない県ワースト1でしたね。
赤信号でも止まらないとか徹底してるな…
名無しさん
岡山ルールだからね~
名無しさん
岡山は無法地帯だからね。赤でも突っ込む車なんか全然めずらしくない
名無しさん
私が横断誘導と見守りボランティアをしていると横断歩道があり小学生が登校する時間帯でもカーブを全速ターンしてさらに加速して行くが歩行者が渡っていれば停止出来ないスピードである。時おりそのような車に遭遇する。


名無しさん
自動ブレーキの全車登載を早く。
100%の動作保証はないけど、もしかしたら事故にならなかったかもしれない。
平行して、質の悪い運転手の排除もしてください。
名無しさん
車のせいにしないで欲しい。
60代ならスマホかわき見か、亡くならないねこういう事故。
ホームドアみたいに横断歩道をガード出来ないのかな・・・・
名無しさん
車を運転する時は、包丁を振り回しながら歩いているのと同じくらい危険な行為という意識は必要と思う。
お亡くなりになる子供さんがいないことを祈っています。
名無しさん
誰しも事故する為に運転しているのではない、と言う事はわかっています。実際自分もそうですから。
事故原因はわかりませんが、犠牲になる方が出たのは事実。
道路事情や交通量、歩道の有無など詳しくは知りませんが、特に小さいお子さんが歩く時間帯は車両はその通路を避けてほしいです。
名無しさん
どうにかならんのかな、行政ももっと積極的な予防策を考えてほしい


名無しさん
車が信号無視じゃ歩行者は防ぎようがないわ
子が2人意識不明みたいだけど、助かって欲しいね
名無しさん
最近ホンマ多いよな
被害者の方は、どうか回復されますように
名無しさん
岡山、本当に交通事故が多い。
何故なんでしょうか?
名無しさん
もう怖くて子供連れて歩きたくないよ。
名無しさん
せめて命が失われないことを祈ります。
何事もない平凡な一日になるはずだったのに。


名無しさん
ここは横断歩道に信号あるけど、信号あってもなくても、横断歩道に人がいたら止まるべき。
というか止まらないといけない。
9割は横断歩道に人がいても止まらないらしいし。
大人2人子供2人、親子かな?
助かって欲しい…
名無しさん
横断歩道の白線が消えかかっている所が多いですね娘の学校近くの横断歩道が薄かったので役場に問い合わせると順番にやってくれてるとの事でしたが、場所を伝えたらすぐに塗り直して下さいました
気づいた方がどんどん問い合わせるのが良いと思いました
名無しさん
押しボタンは、普段青だから止まるという意識が無い人多いんだよね
だから、信号が赤でも普段から信号を見てない、信号の存在すら気が付いてないって事がある
押しボタンで信号が変わっても車が止まるかどうか?を確認して渡らないと危ないんだよね
名無しさん
それは停まれるだろと云う状況で年齢、性別関係無く信号無視を当たり前の様にするドラ-バーが増えた。
酷いと赤信号に変わってから2、3秒後に交差点に突入してくる輩とか。
右直事故で右折車の方に問題がある事の方が多いが、信号無視をして右折車にぶつかっている事故のそれなりにあると思う。
名無しさん
1秒前まで元気で、いつもの1日だった4人が、一人の老人のために人生が一転してしまうなんて。
しかも何の落ち度もなく、信号守って渡っただけなのに。こんな理不尽な話あっていいのか。


名無しさん
横断歩道渡ってる時に高齢者ドライバーに轢かれかけた事あるけど視力も判断力も反射神経も衰えてきてるんだから若い時以上に気をつけて運転しなきゃ。一定年齢超えたら免許返却する制度つくろうとか政治家は思わないわけ?政治家に高齢者多いとこういった判断ができないよね。
名無しさん
青信号であっても手を上げて、「渡ってますよ」など、大きく見せて渡る事も有効です。
歩行者側の立場で言えば、防衛横断も必要です。
重体のお二人が、無事回復する事を願っています。
名無しさん
100%停まれるわけではないが、自動ブレーキは役に立たなかったのかな?
そもそもこの車は装備してたのだろうか?
トヨタのライズにも対人対応の自動ブレーキ(スマートアシスト)が装備できるが、トヨタが最安値を低く見せるためか、非装備車もラインナップしている。
兄弟車のダイハツロッキーは、全車標準装備。
この辺りも企業の姿勢が問われるよなぁ。
名無しさん
やっぱり車と人が同じ道路を利用するから、事故は起こりますね。交通ルールが有っても事故防止は無理ですね。
名無しさん
やっぱり車と人が同じ道路を利用するから、事故は起こりますね。交通ルールが有っても事故防止は無理ですね。


名無しさん
歩行者側が青信号だったら自動車側は赤でなおかつ歩行者が道路上にいての事故ですね。脇見またはスマフォを見ていたか、あとは身体の変調でしょうね。
名無しさん
うちの子も押しボタン信号の所で何度かはねられそうになった事がある。
信号が青でも車が止まるまでは渡ってはいけないと伝えてます。
名無しさん
赤信号で突っ込んでこられたら、信号の変わりばなならともかく、注意なんてできないな。
名無しさん
本当に最近の横断歩道は安全でも何でもない。
自己防衛するしかないね。
この先の超高齢化社会を考えると年寄りのこの手の事故は後をたたないだろう。
で当人は(゚д゚)ポカーン
世も末だよ。
名無しさん
いつもの通り。事故は横断歩道で起こるのです。道を渡るときは横断歩道を避け車を避け360度ぐるりを見回しながら渡るのが一番安全。


名無しさん
読売新聞と岡山放送の記事の別々の写真で、両方とも事故現場の車道側の信号が完全に消えています。LED信号機は高速で点滅しているのでたまたま写真のタイミングでそうなったのかもしれませんがちょっと気になりました。
名無しさん
またか…
2人意識不明らしいけど回復するの祈ってます。
名無しさん
普段通りの生活だったはずなのに、かわいそう(T_T)きっと4人の方はそこを通る度に思い出してしまうよね。ひいた人も通勤時間帯で急いでたとかなのかな?2人の方がどーか無事でありますように。
名無しさん
2日にも同じ国道で、クレーンが死亡事故起こしてる。
岡山180号線はどうなってんだ。
とりあえず、信号無視するような運転していたジジイの免許は取り消せよ。
名無しさん
どうか助かりますように。


名無しさん
青信号で渡ってはねられたらたまったもんじゃない。信号機ってのは安全の目安にしか過ぎないのか?
名無しさん
60代信号無視かー
年齢若くてもやらかすけど、年寄りだと余計に気になる。
名無しさん
横断歩道に歩行者が居たので止まったら、後ろの車が右側から追い抜いて行ったわ
名無しさん
押しボタン式の信号は本当に危ない。
撤廃してもさほど影響ないのにと思う。
クルマ優先なんですね。
名無しさん
車で生身の人間にぶつかったら凶器を使った殺人未遂でいいでしょ


名無しさん
たまたまなのか、岡山県の事故続きすぎじゃないですか?
名無しさん
信号無視かあ。最悪
名無しさん
池袋の事故があれだけ騒がれたばかりだが何も役に立っていない。
名無しさん
信号青でこどものいるのに慎重な運転してないて
ばかなの
名無しさん
また高齢者ドライバーかよと思ってしまった。


名無しさん
またか。。
車から突っ込んでこられた、いくら大人が付き添ってても限界があるし。
意識回復するのを祈ってます。
名無しさん
許さない。許さない。公表しろ。許さない。
名無しさん
朝の出勤ラッシュ時間の事故は本当に多いですね。
車を運転する人全てが時間に余裕を持った運転を心掛けて欲しいです。
意識が戻る事をせつに願います。
名無しさん
弱い方、歩いてる方が気をつけろと言うがすさまじいスピードで曲がり角から突っ込んでこられたら気を付けるも何もない
歩行者は人間を超えた動きをして避けるべきとでもいうのか?
登校・登園時間帯は交通規制で車が入ってこれないようにした方が良いと思う
通勤はその時間帯の前か後にすればよい
登校時間帯なんてせいぜい20分くらいの間程度の時間融通が利かない訳がない


管理人の率直な感想

また何の罪もない親子が巻き添えになりました。
お決まりのように運転手にケガはなし。

信号無視。
残酷です。

目撃者の証言「男は何が起きているのか理解していない様子だった」
そんな人間が運転しちゃ駄目でしょう。

可哀想に。
神も仏もあったもんじゃない。


コメント