【帯広市死体遺棄事件】高校教師・宮田麻子さん「不倫なんかする人ではない」知人や近隣住民の証言の信憑性、物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「釧路に行く」

家族にそう言い残して、彼女が車で向かった先は北海道北見市にある自宅から2時間半ほどにある帯広市の野球場だった。そこでは、この3月まで同じ高校で勤務した12歳年下の元同僚の男性教師が副部長を務める“野球部の試合”が行われていた――。

『スコップで土を掘り埋めた』『首を絞めた』などと供述


北海道帯広市の運動施設などが集まる都市公園「帯広の森」の一角にある雑木林を100メートルほど奥まで歩くと、小さな切り株の横に土を掘り返した跡がある。そこには、今いくつかの花束が手向けられている――。

元同僚の高校教師・宮田麻子さん(47)の遺体をこの雑木林に埋めたとして、北海道警は6月1日に帯広農業高校教師の片桐朱璃容疑者(35)を死体遺棄容疑で逮捕した。

2人は今年春までの過去6年間、同じ高校に勤務する「同僚」だった。地元紙事件担当記者が明かす。

「宮田さんは5月29日、北見市内の自宅を出ました。同日夜まで夫とLINEでやりとりをしていましたが、その後連絡が途絶え、翌30日になっても帰ってこなかった。

心配した夫が31日に行方不明者届を道警に提出し、捜索が開始されました。その後、夫の話などから片桐容疑者が浮上し、6月1日に警察が任意で事情を聴いたところ、片桐容疑者は宮田さんと会っていたことを認めた上で、『スコップで土を掘り埋めた』などと話したのです。

翌2日、片桐容疑者の立ち会いの下、雑木林から供述通りに宮田さんの遺体が見つかり、緊急逮捕となりました。片桐容疑者は『首を絞めた』『遺体は車で運んだ』などとも供述しており、道警は2人の間に何らかのトラブルがあったと見て、殺人容疑も視野に慎重に捜査を進めています」

出回っている写真では“美魔女”と言われているが、実際は…


2人の間に一体何があったのか。文春オンライン取材班は、被害者である宮田さんが住んでいた北見市を取材した。宮田さんの自宅周辺は大きめの瀟洒な戸建てが並んでおり、彼女を知る人たちは心底驚いた様子だった。

「ニュースで事件を知ったときは本当にショックでした。私は子供が同世代なので宮田さんとは10年以上の付き合いがあります。宮田さんは学校の先生なんだけど、高飛車な感じがなくとても穏やかな方でした。このあたりは学校の先生が多く住んでいて、お互いの子供の成績を探ったり、ドロドロしている感じもあるんです。でも、宮田さんは全くそんな感じはなく、自分のお子さんにもプレッシャーをかけたりすることはなくて。でも、お子さんの進学の時なんかは、本当に子供の将来を心配していました。学校行事や親の集まりにも協力的でしたよ。

ネットなどで出回っている写真では“美魔女”とか言われていますよね。素敵な方ですが、実際は魔女とかそういう感じではないです。一見すると冷たそうに見えるけど、話すととても穏やかで、そのギャップが魅力的。人から好かれるタイプだと思います。旦那さんも先生をされており、近所の評判も良い方です。今回の事件は何よりも子供が不憫で、本当に悲しいです」(50代女性)

宮田麻子さんの家族

別の近隣女性は「家族は仲が良いという印象しかありませんでした」と振り返る。

「10年ほど前のことです。夏休みになると家の敷地に昼間キャンプ用の小さいテントを張って、子供2人が楽しそうに遊ぶ姿をよく見かけました。宮田さんの家の目の前の公園で、息子2人とお父さんが楽しそうにバドミントンをする姿もよく見ました。4~5年前には、町内会のメンバーが集まって焼き肉を食べる親睦会に家族全員で参加していました。座って仲良くご飯を食べていた姿も印象的でした」

片桐朱璃容疑者、遺体を遺棄した翌日も通常通り帯広農業高校へ出勤


「奥さんも旦那さんも本当に良い人で、夫婦仲が悪そうな様子は全くありませんでした。夫婦そろって子供の運動会に来ていましたよ。お父さんは仕事が休めず来られないこともありましたが、お母さんは授業参観でも、小さい学校行事でも、必ず来ていました。子供の習い事や部活の送り迎えをしていたのもお母さんでした。夏、家の前から打ち上げ花火が見えるのですが、仲がよさそうに家族そろって眺めていたのを覚えています」(宮田さんの子どもの同級生の母)

ネットなどでは、今回の事件に関して「片桐容疑者と宮田さんは不倫関係だったのではないか」などと“憶測”が広がっており、捜査関係者も同様の見立てを明かしている。しかし、今回取材に応じた全員が、口を揃えて「(宮田さんは)不倫なんかする人ではない」と語ったのが印象的だった。

前出とは別の事件担当記者によると、片桐容疑者は宮田さんが家を出た翌日の30日に「車の中で首を絞めて殺害した」と供述しているという。遺体は、宮田さんが観戦した野球部の試合会場のすぐそばの雑木林に埋められており、片桐容疑者の勤務先の高校からもそう離れていない。そして翌31日朝には、片桐容疑者は「同い年くらいの妻と、1歳前後の子供の3人暮らし」(近隣住民)の自宅アパートを出て、何食わぬ顔で勤務先の高校に出勤していたのだという。

高校教師が被害者と加害者になってしまった今回の事件。一刻も早い捜査の進展が待たれる。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/54998

知人や近隣住民の証言の信憑性【ネットの声】

名無しさん
していない理由が、家族仲が良さそう、行事に夫婦揃って参加、でもしないときもあった、庭にテント張って子供が遊んでいた、公園で父子で遊んでいた。
まぁー、ずいぶん説得力の有る内容で巷の俗説が払拭できるといいのですが、釧路ではなく帯広まで試合を観戦しに行った動機は全く触れられていない以上、むしろ動機がクローズアップされるだけの効果しか生まないような気がしますけどね。
名無しさん
どんなに清く正しい人でも不倫をしてしまう時がある。
外見や素行では誰もわからない。
この方がしていたと言う訳ではありませんが。
名無しさん
>不倫なんかする人ではない
まあ、近所でインタビューされたら、そう答えるだろうね。


名無しさん
被害者のプライバシーは守られるべきで、女性教師の家庭事情や不倫してたかどうかなどがかきたてられるのはどうかと思います。
しかしながら、この事件の原因は知りませんが、一般的な殺人事件の被害者にも加害者にもならないためには「不倫」「借金」などとは距離を置く人生を過ごした方がリスクが少ないと思います。
それでも人間なので道ならぬ感情を持ってしまうことってあるんでしょうね。
名無しさん
「被害者は浮気なんてする人ではない」と言っているのは、他人の悪口を言う人間だと思われたくない、経済的に恵まれた紳士淑女たちでしょう。犯行動機は別れを切り出されたことに対する怒り。多くの人の想像が正解でしょう。金銭?絶対にない。
名無しさん
股間は別人格
よくある話し。ニュース一報で直ぐ理解できました!
名無しさん
「夫の話などから片桐容疑者が浮上」と言うことは何らかのトラブルがあったのは旦那さんも承知と言うことだろう…
殺すほどのワケって?金銭?
名無しさん
逆に、不倫してそうな人って
どんな様子で外に出るんだろう


名無しさん
この被害者がそうだと言うわけではないですが、最近事件が起こるたびに、
こういった近隣の人の印象とかあんまり当てにならないもんだな、って思います。
この逮捕された犯人もすごく評判のいい先生だったんですよね?
なんか色々と人間の怖さというものを感じます。
名無しさん
被害者、加害者とは本当に知り合いか?と疑問に思う人がインタビューに答えてる。
私は、何十年と今の場所に住んでるが 隣の人の家族構成年齢は何となく、就職先学校とかは全く知らない。
町中で会っても気づかない自信あり。
大規模なマンションだが 人に会うことが滅多にない。
名無しさん
仕事が出来て上司や同僚の信頼も厚く友人も多い好青年。
でも女関係はぐちゃぐちゃで最悪なんてタイプはざらにいる。
もちろん未婚既婚に関わらず女性でもそういう人はいるし、他人の印象なんてその人の持っている一面にしか過ぎないのかも。
名無しさん
「会うと挨拶をされて…そんな人には見えなかったんですけど…」と定番で聞くが、挨拶の有無で普通の人か否かを判断するんだから印象なんかあてにならないと思う。
名無しさん
私の父親は酒乱DVでしたが外面は良いので、物静かな人と思われているようです。
結局のところ、当人同士にしか分からないことだらけだと思います。


名無しさん
よく「こんな事をするような人には見えなかった」とインタビューに答える人がいますが
見た目で判断出来ないから事件は起きる訳で
見ただけで「ヤバい」と判断できる人には基本的に近寄らないですよね。
名無しさん
「不倫する人じゃない」周囲の人達がそうおっしゃるが、周囲の人達は表面的な所しか見てないから周囲の評判なんて当てにならないってのがセオリー。
名無しさん
不倫しそうな人が不倫していて、しそうにない人はしてないのか。
感じ悪そうな人が本当は良い人で、感じのいい人が殺人者なんて事はよくある事。
サイコパスなんて嘘をつくことに抵抗が無いので自分のイメージを作り上げる事なんて簡単にやってのける。
人間の他人へのイメージなんていい加減で無責任なもの。
まぁ自分がインタビューされたら被害者の悪口なんて言いたくないから、そんな人じゃないと言うと思うけど。
名無しさん
不倫の真偽はともかく、この記事での不倫してないという根拠が薄すぎる。
実際は、すでに警察が容疑者から関係を聞いてるはずだし。
知り合いからの聞き取りなんていくら集めても憶測でしかない。
名無しさん
しかし、殺人で逮捕したのに動機、原因をまだ特定できないのか、北海道警は?
犯人も大それたことをやらかしてる割に動機を曖昧にしてるのはなぜか?


名無しさん
警察は2人の関係性や動機は、当然把握してるんだろうけど裏付けに時間が掛ってるのでは?
仮に一方が不倫関係だったと言っても事実かどうか確認が必要だし。。。。。
不倫の裏付けって結構時間が掛りそうだし。
名無しさん
自分の中で不倫決定だった。
違うのなら故人の名誉のためにも、早く真実を明らかにした方がいいと思う。
名無しさん
既婚者が北見から帯広まで車で行くって相当だよ。
東京から群馬や静岡に行くようなもん。
ちょっと行ってくるわ、という距離感じゃない。
名無しさん
不倫だと、大概、本人たちはバレてないと思っていても、みんな知っている、感づいている。知る限り、全員が否定的なコメントなのだから、そうなのだろうと思う。
名無しさん
まあでも素敵な人なら尚更誰かに好意を持たれる事もあるわけで…


名無しさん
実際に知人で、不倫してた人が5人位いた。
その中には、とてもそんなことするような人には、見えない人もいたし。
名無しさん
じゃ、何故に殺人までに?
夫に嘘をついてまで会いに行ったのは何故?
妻が帰らない時に、直ぐに心あたりで犯人の名前が出たのな何故?
名無しさん
不倫じゃないのに旦那に嘘ついてまで会いに行って、旦那もあの人が怪しいって言わない気がする。そして、世間で不倫してる人って、えっあの人が??真面目そうで家族大事にしてるイメージだったのにって人けっこういる。
名無しさん
上っ面だけで何がわかるんだろう、蓋を開けてみなきゃなんもわかりゃしない。結果がこれだから、そうなんだよ。近所は学校の先生が多いとか、そんなとこ自慢する事態、なーんもわかっちゃない
名無しさん
不倫かどうかはわかりませんが、何らかのトラブルがあったのでしょう。
被害者の方、加害者の方、双方にご家族がおられます。特にお子さんたちが不憫でなりません。


名無しさん
「家庭も大事、不倫の相手も大事」、人間の二面性、心の奥底はわからないものです。
名無しさん
近所の証言なんてあてにならないし、だいたい実際は逆でしょ。
名無しさん
誰を責めるわけでもないし悪く言うつもりもないです
と前置きして読んだ印象ですが
美魔女、冷たそうに見える → 素敵でとても穏やか
と真逆であったなら
不倫なんかする人じゃない → ?????
てことになるんじゃないですか?
名無しさん
良い人だからこそ他人(男女問わず)に好かれるのではないでしょうか?
名無しさん
不倫ではないという意見はあるんでしょう
では原因は?
それが知りたいね


名無しさん
自分しか知らない本当の姿を他人が知ることは決してない。
名無しさん
夫婦間の事は当事者にしかわからない。絶対に!
名無しさん
近所や周囲の声はほとんどアテにならない。
名無しさん
不倫って普通の人もするから。これは分からない。
名無しさん
最近でいう「美魔女」は
「年齢はいってるけど美人、きれいな女の人」
なんだと思っていました。


名無しさん
不倫するしないと、根本の人格はあんまりリンクしないと思うよ。
だいたい近所の人が何を知ってるんだか。
名無しさん
不倫をやりそうな人かどうかなんてわからないですよ
近所の人の話なんかあてにならない
名無しさん
見た目が派手な人だけが不倫するわけじゃないから
名無しさん
旦那に「釧路に行く」と嘘を言っている時点で不倫フラグ立っているのだが…。
名無しさん
美魔女という言葉の定義がわからなくなった。


名無しさん
美魔女の魔女っていわゆる「悪い魔女」の方じゃなくて、歳とっても綺麗という褒めた魔女って意味じゃないの?
名無しさん
不倫じゃなければ、金銭貸借しか、考えられない。
名無しさん
人間は怖い。おれはもうひっそりと生きていくことにする。
名無しさん
「不倫なんてする人じゃない」って誰が分かるんだよ。
名無しさん
中山きんに君じゃないけど、どっちなんだい?


名無しさん
美魔女って誉め言葉だと思うけど・・・
名無しさん
不倫じゃないなら何だろね?
名無しさん
殺害翌日出勤は、疑われない為にやむなくかと思われるけど。
理由は不倫と決め付けは短絡的というか…それ以外にもいくらでもあるだろうし。
抵抗の跡が無かったっていう報道があったのが気になります。
全然最新情報入ってこない。よほど動機を言いたくないんだろうな。早く真相吐いて悔い改めないとあちらの家族や周囲もも気の毒。警察は加害者が自殺しないよう、注意してほしい
名無しさん
男女の関係は、不倫でなくても、他人に理解出来ない感情があるのではないでしょうか。
殺人の先には、もう二度と逢うことも抱くことも触れることも出来なくなることに気が付かなかったのでしょうか。
良い時も悪い時も有りますが、二度と良い時は訪れないではないですか。
加害者は教育者として人生経験が不足してましたね。
両方のご家族が気の毒です。
名無しさん
第一印象では先輩教師にきつく怒られカッとなった犯行のように感じたけど、宮田さんがわざわざ出向いているところを見ると不倫というよりもかつて同僚だった年下男が憧れの姉さんを野球の試合を口実にうまいこと呼び出して、思うように行かなかった末の犯行じゃないかという気がするね。宮田さんはそのいかがわしさは感じ取っていて、最初からきちんと断ろうとしていたのではないかと…
それにしても文春の“美魔女”呼ばわり、事実はどうあれ遺族は訴えたほうがいいんじゃないかな…


名無しさん
生徒や周りの人の評価は相当高い二人だけど旦那さんに違う行き先を言っていた事や何より殺した事実は動かない。単なる同僚の間柄で性格も良い二人なのに何で殺したんですかね?単純に外面が良かっただけとしか思えないけど。
名無しさん
動機の分からない謎だらけの事件、学校の同僚と言う以外接点は無い。
何方も生徒に信頼され、世間からも評判が良い。
教職に有りながら、一方は被害者で、もう一方は加害者、人間の心には隙が生まれ、理性ではコントロール出来無い魔物でも住んでいるのだろうか
名無しさん
未だに犯人の動機が公表されてないのが不思議でならない。黙秘でもしてるの?
メールなどのやり取りが残っていれば、真偽の裏が取れるのでは。
個人的には、不倫とかではなく
容疑者の一方的な動機であって欲しいと思ってます。
名無しさん
男側が交際を断られたんじゃないかなーと思ってるんだが。優しい先生なら、変な意味無く、隔てなく付き合ってくれる先生もいるだろうしな。野球見に来てと言われて、ただ観に行っただけとか。嘘ついた理由は怪しいけど、旦那さんが察したのも何だろうね、日頃からしつこかたとか。
名無しさん
不倫なんかしそうな人ではないというのも憶測ですよね。容疑者だって人を殺すような人ではなかったでしょうし。
死人にくちなしですが、捜査の結果がでるまでは第三者が憶測をもとに話さないで欲しいです。


名無しさん
完璧にばれないようにつきあっていてばれそうになって殺してしまった。殺さなくてよかったとは思う。ばれないようにつきあっていたら家族とも仲良くしている姿を見せますからね。
名無しさん
何か事件が起きると近所の人達がインタビューで、「昔はいい子だった」とか「毎朝挨拶をしてくれた」とか無責任に感想を述べるけど、実際のことや心の内面なんて、他人に分かる訳がないよな。
名無しさん
近隣の人たちって言っても、所詮は他人。
家族も同じ。
心の中のことは、本人にしかわからない。
とりあえず片方は生きているのだから、動機は解明されるはず。
名無しさん
他人にとってはいい人に見えても、それが本当の顔なのかはわからないと思う。
特に教師の家庭は、他人の目を気にしている。
名無しさん
この犯人に聞かないと殺した理由は解らないけど、
事実は小説より奇なり
を実でいってる気がします


名無しさん
やっぱり被害者の旦那も教師だったか。
加害者の名前が出たのも納得だし
やっぱり移動も不倫が原因か。
名無しさん
人間の本性や裏の顔はわからないんだよ
よく事件の容疑者の素性を知人や近所に聞くと大概「あんないい人が信じられない」
なんていうのはよくある話
名無しさん
>「(宮田さんは)不倫なんかする人ではない」
まるで不倫する人がどうか判断できるような口ぶりだが、そんな事、わかるわけないだろう笑
不倫はリスキーなんだから、周りに悟られないようにするに決まってるし。
名無しさん
わからないけど、旦那さんから片桐容疑者の名前がすぐ出たらしいから、何かがある事は確かだよね。
名無しさん
断言したくなる気持ちは分かるけど、他人は断言出来ないよ。24時間一緒にはいないし、心の中まで見えないし。


名無しさん
インタビューに答える人の気が知れない。
本当に相手のこと思うなら、黙っててあげればいいのに。
ただの噂好きのおしゃべり。
名無しさん
帯広の田舎だから、住人も後々のことを考えると加害者被害者の悪口を言いふらさないだろ。それこそ後から何言われるか。
名無しさん
家族に釧路に行くと嘘をついてまで帯広に来たことがそもそも怪しまれる
不倫じゃないとなると何しに帯広に?
名無しさん
こういう事件は双方の家族が被害者となる。特に子供たちが可哀想だ。
名無しさん
この方がどうかというの置いといても
そんなことするわけないって人がそういうことしてるのが世の常でもあったりする。。


名無しさん
お互い既婚者、殺さなければならない理由。
思いつくのは不倫関係か金銭問題なのかなと思う。
残された両家族の皆さんがお気の毒です。
名無しさん
今回の容疑者だって、周囲からは人を殺すような人間に見えなかっただろう。
家族でもない知人程度の人間にその人が裏で何をしているか分かる訳ない。
名無しさん
とにかく、恨みをかうようなことをしないにかぎります。
逆恨みも恨みの一つ。
亡くなってしまっては元も子もない。
名無しさん
例えば不倫だったとして、不倫で殺人まで犯すって、世の中どんだけ不倫だらけでバレそうになってるか、そしてバレてしまったか。
もし動機が不倫だったら殺人だらけになってまうがな。
名無しさん
好意がなければ、休日にわざわざ男性の車に2人きりでなんて乗らないよ
つまり不倫では


名無しさん
今回の事件はわからないが、不倫なんかしそうにない人が不倫するのはよくある話。
名無しさん
(被害者の女性がどうだったかは抜きにして)
「不倫なんかしない」かどうか、自分の知人でも、絶対にわからないけどな。
名無しさん
それでも不倫関係になることはあるのよ。近所の人なんかには分からないさ。
まあ不倫は仕方ないにしても殺人はマズいわなあ。
名無しさん
不倫してても警察も容疑者も公表はしないと思うよ
子供もいることだし
名無しさん
不倫してる人ってバレるの警戒してるから、周りには真逆の人柄を演じてるものだよ。


名無しさん
何の関係も無かったとは考えにくいのですが?そう思いませんか?
名無しさん
人は見かけによらないとか、下半身に人格なしとかいうこともあるからな。
名無しさん
美魔女の先生が、なぜ嘘の行き先を伝えた理由が知りたい
名無しさん
わざわざ釧路に行くと家族に嘘を言って出かけたんだから怪しいよ。
名無しさん
いやいや、12歳年下ならともかく、男性からしたら年上は無理っしょ。


名無しさん
顔見知りの殺人の動機って、だいたい色恋かお金でしょ。
名無しさん
ラブホの防犯カメラを片っ端から調べろ、過去5年。
名無しさん
まさかあの人がって言うのが不倫なんです。
名無しさん
身近だった死者を悪しざまに言う人はいません。
名無しさん
宮田さんも、容疑者も、一生懸命勉強して、真面目に教壇に立ち、良き家庭人であったはずだと思う。
でも、悪魔が囁やく時があるんだろうね、人生には。
普通はその囁きを受けながらも、己の理性や環境で弾き飛ばせる力や運の良さもあるのが大抵ね人なんだろうけど、中にどうしようもない奈落に落ちて行く場合がある。
瞬間的衝動的事件だったと想像する。
両方のご家族がお気の毒です。


管理人の率直な感想

容疑者と被害者の学校内での印象とプライベートでの仲の良さの温度差が憶測を呼ぶ要因の一つでもあると思います。
事件の報道そのものだけではなく、周囲の人間の証言が物議を醸す一端にもなっています。

一旦2人の関係のことは置いといて、自分の周囲の人間はどうだろうと考えてみました。
不倫をしそうな人はやはり不倫していたりするし、不倫とは無縁そうな人が不倫していたりします。
結局は分からないのです。決して傍目から見た人間性で図れるものではない。

人間性はスポーツや学業のように数字で表せるものではない。
数値化できたらどんなに説明が簡単になるか。

容疑者は殺害について認める供述をしていますが、未だに動機については口をつぐんでいます。
どうしても言いたくない事情がそこにあるんでしょう。

一番は容疑者が動機を供述し、経緯などの裏付けもされれば事件の解明に限りなく近づくわけですが、その結果がご遺族にとって酷な現実という可能性がある。
難しいです。この手の事件は。


コメント