【福岡5歳男児餓死事件】碇利恵被告の元夫に「寛容」「優しい旦那」の声と「理解不能」「なんで赤堀恵美子と対峙しなかった」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県篠栗(ささぐり)町で2020年4月に碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃん(当時5歳)が十分な食事を与えられず餓死した事件で、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の碇利恵被告(40)に対する裁判員裁判の第3回公判が8日、福岡地裁(冨田敦史裁判長)であった。元夫が出廷し、碇被告について「子供を第一にする母親だった」と証言。碇被告を精神的に支配したとされる「ママ友」の赤堀恵美子被告(49)=同罪などで起訴=には「いつも妻と一緒にいる友人で、妻に協力しているのだろう」と思っていたと明かした。

元夫の証言によると、18年夏までは家族5人でバーベキューをしたり、旅行に行ったりと「和気あいあいとした楽しい家族だった」。だが、次第に碇被告が旅行に行くのを断り、子供の運動会に元夫や親族が行くのを拒絶するようになった。これまでの公判で、碇被告がその頃、赤堀被告から「夫が浮気している」と、うそを吹き込まれていたことが分かっている。

18年12月に別居して離婚調停となるが、赤堀被告が碇被告と一緒に裁判所に来たり、元夫に「早く離婚してやりぃ」と直接言ってきたりしたこともあった。元夫は「離婚について思い当たる節は一切なかった」が、夫婦のすれ違いと諦めて19年5月に離婚。子供3人は碇被告が引き取ったが「自分より子供優先で動く母親で、任せてもいいかなと思った」という。

その後も何度か碇被告の家を訪問したが応答はなく、母の日にカーネーションと子供服を家の前に置いたが、事件発覚まで子供たちと会えなかった。翔士郎ちゃんの遺体と対面した時には「何でこんなことになってしまったのか、理解できなかった」と振り返った。

元夫は碇被告に「しっかり前を向き、今回のことを受け入れて償ってほしい」と語りかけ「(碇被告を)見捨てるつもりはない。できれば刑務所に入らずに罪を償ってほしい」と話した。現在は親族と子供たちの面倒を見つつ、碇被告と手紙のやり取りをしているという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220608/k00/00m/040/294000c

碇被告の元夫の考え方について【ネットの声】

名無しさん
私も二人の子供がいる母親です。夫を信じられなくなった背景には、他人にはわからない本人の過去の経験などがあるのだと思います。私はずっとワンオペで育児をしてきました。夫の態度や言動に不信感を抱きつづけ離婚しましたが、もし同じ立場なら、身近にいる誰かの言葉を信じてしまうかもしれません。赤堀の罪は絶対許せません。洗脳が人の人生を狂わせる恐ろしさを感じました。子供を大切にする母親だったなら、自分が生きていく道をきっと見つけてくれると思います。
名無しさん
自分が生きていく道を見つけるのはいいですが
「お母さんごめんね」
と言って亡くなった我が子のことを決して忘れるな、と言いたい
名無しさん
この旦那さんの寛容さに驚きました。
自分なら元妻を見捨てて子供と新たな人生を歩むかと思う。
旦那さんが許しても奥さんは旦那さんの家族に合わせる顔ないのではと考えますが夫婦がそれでもよければ口出しできませんね。
後は法律がどう裁くか。


名無しさん
離婚した妻にカーネーション持ってきてくれる旦那って正直凄い寛容な人
見捨てないだなんて、なかなか言えないと思う
名無しさん
寛容かな?
子供に興味がないように感じる。
名無しさん
子どもたちに会えないといろんなところへ訴えていたのは、親族みたいですしね‥。話は耳に入らないわけ無いと思うのですが、花と服おいて去ったに?です。なんかズレてる。
名無しさん
カーネーションとか届けに行かないでいいから、親族引き連れて奥さんと子供を取り返しに行きなさいよと思いました。
名無しさん
何でこんなに優しい旦那さんじゃなくてあの被告の方を信じてしまったのか…正直理解に苦しみます。
犯してしまった罪は一生背負うべきだと思いますが、今後は残された子ども達と旦那さんの為にしっかり生きてほしいです。


名無しさん
あの被告の写真見ると本当にムカムカしてきます…
名無しさん
洗脳があった事は事実だろうけど
夫婦間の事は片方の話だけではわからないけど
残された子の父親には変わりないからとにかく子供たち優先で温かく育てて欲しいと思う。
ただ、実刑にはなってほしくない。は難しいと思う。
名無しさん
良い旦那さんで泣ける。
ご本人も自責の念で食事もあまり食べれていないと別の記事で読みました。
悪魔と出会いさえしなければ、、なんとか元旦那さんと残された子どもたちと立ち直れると良いですね。
名無しさん
夫婦間のことは二人にしかわからないこともあるのかもしれないけど、理解ある夫だったのに、碇被告は赤堀被告を信じたことが理解できない、結果、家庭を潰し、あげくに翔士郞ちぁん迄犠牲にしてしまったとは。赤堀被告の罪は計り知れない、できる限りの厳罰に処して貰いたい。
名無しさん
文字だからかもしれないが、この元夫の言っていることがどこか他人事のように見えた。


名無しさん
何故、旦那さんより赤堀容疑者を信じてしまったのか。旦那さんと一緒に住んでいた時間にもっと話をして浮気の事実を自分で確認しなかったのか。お子さん3人もいるのだから、ママ友よりご家族を信じて欲しかった。
名無しさん
この元夫はまだ妻に愛情があるからこういう言葉が出てくるのだと思った。
名無しさん
このお母さん依存癖がありそうだし、元旦那さんが許したとしても今後また同じような事になりそう。刑務所でもボス的な人居たら依存するんじゃない。
残った子供達が親戚や旦那さんの元で生活できてて良かった。
名無しさん
寛容だとか優しい夫だとか本当に疑問だ。
この元夫がしっかり家族を守れなかった結果だと思う。だから、自分に非を感じていない。
浅はかだ。本当に子供のことを愛していたのか。
名無しさん
事件の内容がおぞましすぎるせいか…この元夫のコメントも、優しいよりも、裏がありそうに感じてしまう。


名無しさん
これから明らかにされて行くんだろうけど、1番知りたいのは赤堀被告の目的。なんの為にこんな事をしたのか、碇被告を洗脳して何をしたかったのか。
元旦那さん、早くお子さん2人と穏やかに暮らせる日が来るといいな。願わくば、元奥さんともやり直せる日が来てほしい。
名無しさん
赤デ、、じゃなかった。
赤堀みたいなの、居ますよ。
人の幸せが気に食わない性質。
だから、いつの世もしっかりとした選択の出来る大人にならないとこういう事になると思います。
気付いたらこんな事に、、なんてならないうちに初めの方でちゃんとした選択をすべきだと思います。
名無しさん
赤堀は人を壊すことだけを楽しみに生きている人格異常です。いるんです、こういう女。相当タチ悪いので出会ったら逃げるのが一番です。追いかけてきますが、とことん離れましょう。
名無しさん
嫉妬だと思う。ここまでではなくてもこういう人間はいるんだよね。。。
名無しさん
優しい旦那さんっていうコメントが多いけど、これ優しいって言うのか?
と思いました。


名無しさん
赤堀オバハンからしたら、容疑者の若くて綺麗で元旦那様が気にかけてくれる環境が羨ましく妬ましくたまらなかったんだろう。旦那様よりこんないかがわしいオバハンを信じてしまう、洗脳って本当に恐ろしい。
名無しさん
俺も似たような事を元妻のSG友人にやられた
そしたら弁護士も学会だった
会わせないとダメでしょ 裁判所も変わってきたけど
会ってれば救えてたかも、、、
名無しさん
残された子供達は
あの人を母とは認めないし
あの人を又許し支えるという
この父を父とは認めないだろう
酷い殺し方して親だからなんて語るな
名無しさん
夫は見捨てるつもりはないとは言ってるけど、とはいえ、血のつながった息子を殺した人間でもあるよね。それを許すことってできるのだろうか。
名無しさん
こんないい旦那さんを信じられず、なぜあんな赤堀を信じたのか…
この家族の運命を変えてしまった赤堀が憎い。洗脳って本当に怖い。
元旦那さん、残された子どもたちともう一度幸せになって欲しい。


名無しさん
刑務所に入らずに?
気持ちは痛いほどわかるが、それは無理。
いくらなんでも、執行猶予では示しがつかない。
我が子を餓死させた母親と言う罪は限りなく重い。
かなり、厳しい量刑になると思うよ。
名無しさん
こんなに優しい旦那さんだからこそ、吹き込まれた浮気に対して裏切られた気持ちと許せない気持ちになったんだろう。
そして信じる人を間違えてしまった。
ママ友と洗脳されるほど仲良しになるには、相当馬が合わないとずっと一緒には居られないと思う。
名無しさん
子供を1人死なせておいて、あと2人いるからと復縁、また家族で暮らすのはありえないだろうが、せめて子供2人は安全安心な環境で育ってほしい。
名無しさん
いい旦那さん。。。だからこそ、ターゲットになってしまったのだろうか。。。出会いが人生を変えたと思うと悔やまれるでしょうが、その上で的確な言葉を奥さんにかけてるところもまるで鬼滅の炭治郎のよう。。。
名無しさん
この旦那さんがそうだと言う訳ではありませんがモラハラ夫の殆どは外面は完璧な人ばかり。
本当に優しい旦那さんならちゃんと家族に寄り添えていて悪魔が入り込む隙なんかなかったはずです。


名無しさん
私の友人にもいるけど、自分で色々決めるのが得意じゃなくて、
優しくて自分の意見を尊重してくれるひとより、束縛とか支配されてたほうが心地いいって人もいるからな。
この旦那さん、別れたいって被告に言われて、自分に浮気とかの非がないのに受け入れたみたいだし。優しさが仇となってしまったのかな。
名無しさん
違和感感じるくらい、いい人。
離婚にも応じて、子ども任せてもいい、見捨てる気はない…???わからない。もっと頭にくるのではないのか。
名無しさん
他のコメントだと元旦那さんを称賛する内容が多いですが、何か頼りない人だなーと思いました。
悪く言いたくはありませんが、奥さんと似た感じの人なんだろうな、と感じました。
赤堀は楽勝だったでしょうね。
名無しさん
お母さんおかしくなってるのに、3人任せて大丈夫だと思ったとは‥。明らかに豹変してると思うのですが。赤堀に丸め込まれてしまったのでしょうかね。
名無しさん
このご主人も何かが足りない人だったとしか思えません。頼りない。


名無しさん
記事を読んだ印象だと、何だかふわふわした感じの人だなと思いました。
名無しさん
身に覚えの無い浮気で離婚承諾‥あり得ない。
普通ならその時点で不可解を追求すると思う。インタビューが完璧過ぎて腑に落ちない。次男殺されたんですよ。普通にもっと感情的になるのが人間ってものじゃないですかねー
名無しさん
良い旦那さんだねー。
亡くなった子は犠牲になってしまったが、まだ2人お子さんがいる。
思いをあらためて、更生して欲しい。
名無しさん
バカ旦那だよ。残された子供もやられるぞ。
信頼を失う行為は元に戻らない。許すのはバカのする事だ。
名無しさん
見捨てたようなものじゃん、なんで赤堀と対峙しなかったの?この元旦那
亡くなった子供とその兄弟はこんなバカな両親を持ってほんとかわいそう


名無しさん
あまりにも素直すぎたんだろう。夫婦ともに。
名無しさん
>刑務所に入らずに罪を償ってほしい
この元夫、本気で言ってるんですかね?
理解できません…。刑務所、入って下さい。マインドコントロール下にあったとか言い逃れしてないで。
名無しさん
間男。これより大事なモノがあるか?どれだけ悔いても帰ってこないのが人生。
名無しさん
旦那さんともう一度家庭作り直せないかな。
名無しさん
自分の命に代えてでも子どもを守る。
それが親だろ。


名無しさん
家庭を壊されて旦那さんも被害者。
名無しさん
こういう夫婦を狙ったんでしょうね、ある意味。本当に洗脳は怖い。
名無しさん
騙されて離婚してしまったことが悔やまれる、いい人と結婚したんじゃないか。
名無しさん
いい旦那さんを訳わからん、バケモノみたいな女の言いなりになって切り捨てるとか…
何してんのよ
名無しさん
洗脳の仕方が九州の看護師グループの事件に酷似している


名無しさん
学会員同士で洗脳された事件でしたよね、確か。
全員なんか変。
名無しさん
最高の旦那さんやな。
名無しさん
ごめんなさい、旦那さんを能天気に感じるのは私だけかな?
名無しさん
この見た目も醜い怪獣みたいな姿の怪物女に出逢わなかったら家族5人で幸せに暮らしてただろうに。
名無しさん
洗脳させられてたら
自分の子供を餓死させても許しちゃう人ら
すごいな…


名無しさん
自分の子供を餓死させても許しちゃうって理解不能
子供が浮かばれへんわ
名無しさん
赤堀は
見た目が
悪党そのまま
名無しさん
えー、変なの。違和感。
名無しさん
全部赤堀のせいだ。
名無しさん
バカか?子殺し人間を許すバカ、それも餓死、なんなら4日間試してみろよ。


名無しさん
いい旦那さん。
我が子が亡くなっているのに、なかなかこんな言葉は言えない。
赤堀に出会わなければ、幸せな生活を過ごしていただろうに。
名無しさん
心が広いなあ。
自分だったらとても言えないわ。
連日のように表沙汰になる我が子の残酷な殺され方を知ったらとても許せない。
これは理屈じゃないよ。
名無しさん
寛容な旦那さん?なんか読んでて変だなと思いました。なんで思い当たる節がないのに離婚する。あっさり子供任せてもいいかなあとか。普通はおこったり、説得したり、親権争ったりしないの??
名無しさん
私も引っかかりました。
いい旦那さん?
デマの情報を妻に流され、離婚。大事な子供が3人もいてその妻に任せられる?奥さんが任せられない状況だから騙されたのにさ、なぜ??って思うよ他人は。
理不尽な大人のせいで守るべき子供1人を失ってしまっているのに、できれば刑務所には入らず、なんて言っている時点でむしろ私は甘いと思った。だったら最初から救ってほしかった。
赤堀に騙され始めている時点で…目を覚ませって。夫婦間にどのような背景があったかはわからないが。
名無しさん
いい旦那さん、というより、人がいい旦那さん、って印象です。
フワフワした感じの。


名無しさん
離婚のくだりも?だし(良い母親だから任せたとか言ってるけどシングルマザーで子供3人なんて絶対パンクする)、何より我が子が現代じゃあり得ないような悲惨な亡くなり方してるのに、こんな事になるなんで理解できないーとか他人事みたいに聞こえる。理解出来ないじゃ済まないよ普通…。この事件は大人の登場人物殆どがおかしい。
名無しさん
そりゃ赤堀が一番、悪いが母親も引っ掛かりすぎですね
家族5人で幸せに生活してたのにメシも食えないほど困窮する状態に陥っても気づけないんだから
名無しさん
児童相談所が元夫と碇さん親に引き合わせなかったことが悔やまれてならない。
この家族なら救い出せただろうに。
名無しさん
とても優しい旦那様ですね。
もっと、2人で話し合っていれば、こんな事にはならなかっただろう。
名無しさん
旦那さんしっかりしてれば、ママ友なんて家庭に介入させなかった(向こうも警戒した)かもしれない。記事を読んでもなんだかぽーっとした印象です。理由もわからず、子ども3人もいるのによく話も聞けず離婚。一人餓死してしまったのに刑務所に入れないでとか、ちょっと理解できない。残った子どもたちを守るなら、このお母さんはもう法と医療に任せるしかないと思います。


名無しさん
なんでこんなに素敵な旦那さんを信じられなかったんだろう。
時を戻してあげたい。
名無しさん
この旦那さん、なんて優しいんだろう。
私ならここまで寛容になれない気がする…。
名無しさん
もう少し奥さんの様子とか見てあげてほしかった。
すれ違いがひどくて、無理やったんかなあ。
名無しさん
なんか複雑、
けど、元夫さんなかなか頼もしいじゃないか
名無しさん
泣きそうになった、良い旦那さんだな。


名無しさん
やはりママ友って言葉は怖い
友達じゃないのに友がつく
名無しさん
優しい旦那さんで泣ける
名無しさん
赤堀は、大した罪にはならないてしょう
名無しさん
時を戻して欲しかった、涙が出る。
名無しさん
ドラマみたい。
こんな優しい旦那さん…


名無しさん
真実はどうなのかわからん。
名無しさん
涙でる
名無しさん
ここまで元旦那に言ってもらえるということは、以前は良い妻で良い母であったのでしょうね。どうして、旦那ではなく意味わかんないママ友のことを信じちゃったかな。
残った子ども達もいるから、刑務所に入らないでほしいという元旦那様の気持ちも分かるけど、この人は収監されて罪を償わないと、おかしくなって自殺する可能性もあるんじゃないかな。子ども達と居れるためにも、罪を償ってから子どものために生きていくのもありだと思う。
名無しさん
仲良い家族だったのに何故元夫や親族との交流を拒絶するようになったのだろう?
このあたりの経緯を母親の心理と並行して詳細に明らかにして欲しい。
主従関係にあるこの二人の性格や生育歴にも興味がある。なぜ碇被告は支配されるようになったのだろう?
どこにでもある幸せな家庭が悪魔のような人物の標的にされた時、家庭崩壊に陥らずに
逃れる術がみつかるかもしれない。
名無しさん
確かにこの旦那さんは素晴らしい方だと思います。でも母親は被害者だとは思わない。大人だし自分の意思がある。だまされたからと言って旦那と子供をそんな目に合わせたのは許される事ではない と個人的には思う。


名無しさん
旦那さんの在り方、本当に幸せな5人家族だったと思うよ。
それだけに最低最悪な悪魔のような赤の他人に依存しなければ…
悔やんでも悔やみきれないね。旦那さんも悔しいだろうな。
幸せな家庭が壊され、1番小さな子供の生命まで奪われるなんてふつう考えられないよ。赤堀も母親なのになんでそこまでできるのか。
良心の呵責なく他人から搾取できる人間の神経が分からない。
名無しさん
父親としても、夫としても、素晴らしい方だと思います。
この人なら、家族を支えてくれるはず。
母親もある意味、洗脳された被害者。
父親と母親で力を合わせて、残された二人の子どもたちをどうか幸せにしてほしい。
名無しさん
離婚に身に覚えがないなら何故そんな話しになってるのかとか思わないのかな。
旦那さんは子供3人に会いたいって気持ちはそこまでなかったのかな。
確かに良い旦那さんに思えるけど、ちょっとんん?って思っちゃう……
洗脳がどんな物か正直分からないけど、そこまで洗脳される前に旦那さんに問い詰めてみるとか話をするとかできたとしか思えない。
完全に社会と隔離されてたわけじゃないから余計に分からない。(私が理解したくないだけかもしれない。あまりにも酷すぎる)
名無しさん
良い旦那さん?本当にそうですか…?たしかにいわゆる悪い人ではないでしょう。でも、こんな状態で亡くなるまで放っておいたのは間違いないじゃないですか…。子ども3人で、しかも完全にルックスも性格ドス黒い、違和感や嫌悪感しかない嘘ばかりの赤堀に嫁が心酔して、自分の虚偽の浮気をでっち上げ、しかも協議離婚まで起こす、完全に狂ってしまった、変わってしまった嫁さんに子ども3人託していく、、。
これが、ホントに良い父親のやることですか。3人の育ち盛りで無力な息子達を狂ってしまった嫁に託していく。これが大黒柱のやる事ですか。
名無しさん
昔の写真見たけど子供の洋服も可愛いの着せてたし前向き抱っこで可愛がってるのが凄くわかった。
母親が変わっていく姿を子供ながらに見て自分に対する態度も今までとは違う冷たい態度をとられながら憔悴して餓死したと思うと泣けるわ。
なんでこんな女を信じたのよ…。
何に対して不安だったんだろ。信じる人がなぜこの人だったんよ。


名無しさん
夫が浮気していると吹き込まれたようですが、それについて、二人でとことん話し合ってなかった??
3人もの子供の親権は、子供を一番に考えてる母親でオケ??なんか、旦那さんの意思が弱いような気がします。子供と会えなくても、そのまま。
子供が無惨に殺されても、洗脳した人が悪くて、元妻は騙されただけ???
死んだ子供の無念さ、悲しみ、恨みは??
旦那さん、本当に現実と向き合っているのだろうか?
名無しさん
自分なら絶対こんな事にはならないって、思ってはいるけど、ふとしたきっかけで、洗脳されてしまう事もあるのかもしれない。
とりあえず、こども達には「ママの様子がおかしくなって、あなたたちを殴ったり、ひどい言葉を言ったり、ご飯あげなかったりしたら、先生とかまわりの大人にちゃんとママがおかしいって伝えてね。どんな理由があってもあなたたちにご飯をあげなかったり、殴ったりするママは悪魔に取りつかれてるママだから、まわりのの大人に話して、悪魔からママを守ってね」って伝えておいた。
名無しさん
元旦那いいひとだな。でも気持ちはわかる。
亡くなった子は残念だけと、まだ二人の子がいるんだもの。この二人を幸せにするには、母親は洗脳されてて仕方なかった、これからは自分が守るというよ。二人の子のために。
名無しさん
>母の日にカーネーションと子供服を家の前に置いた
元旦那さん、一方的に別れさせられてもこういう事が出来るなんて、なんて優しいの…
碇被告にはまた家族でやり直して欲しい。
幸せな家族を壊した赤堀には天罰を。
名無しさん
人の優しさって何だろう?
弱い人につけこんで食い物にするだけであきたらず死に追いやる輩に対し相応の重い罪を与えなきゃいけないと思う。
当たり前に法律で護ってあげないとダメだよ。


名無しさん
元夫さん、すごいなぁ
器が大きいというか、優しい人なのだろうな
洗脳してたママ友、いい旦那さんで羨ましくて嫉妬して、離婚させたかったのかもね
名無しさん
全ての元凶は鬼瓦のような顔した赤堀被告の仕業かぁ。他人の家庭を壊すような顔している。奥さんが洗脳されていることに、ご主人ももっと早く気付くべきだった。餓死ほど辛い死に方はないと思われ、洗脳された奥さんは何ともできなかったのか・・
なんとも切ない。
名無しさん
被告にも食べさせるな、身を持ってどれほどの非道かわからせたいがそれもできない。特に母親を支配した女の姿を見ると腹が立って仕方がないです。
名無しさん
この旦那さん、人が良すぎたんだろうか?
身に覚えのない不倫を理由に離婚を迫られて、もっと我の強い人なら「離婚したくない」「不倫なんかしてない」と強く主張して離婚しないんだろうけど、
なんとなく、妻の主張を全部受け入れて離婚に応じてしまったんだろうね
この旦那さん自体は何も悪くないのに、きっと、いろんなことを後悔したりして辛い思いをしてることでしょう………
洗脳女 本当に酷い女だな
名無しさん
旦那さんも人が良すぎるくらいの方なんだろうと思います
夫が恐ければ洗脳ママ友も奥さんに嘘の浮気話なんて持ちかけない
相手を吟味してる筈ですから


名無しさん
旦那さんもう一歩踏み込んで家の中を見て子供を助け出して欲しかった。
名無しさん
こんないい旦那さんが居るのにどうしてあんな女のいいなりになってしまったんだろう?
ちょっと理解に苦しむ。
名無しさん
お父さんだけだと、育児が困難なのかも。そもそも離婚の際自分に非もないのに、子供を妻に渡したわけやし。
名無しさん
洗脳されたとはいえ、自分の子供がお腹すかせて泣いたり、弱っていく様子を見ても何も感じなかったのかな?ちょっと考えられないし、この母親には全く同情できない。
名無しさん
他の方も書かれていますが、とても寛容な旦那さんだと思いました。離婚されてからも、母の日にカーネーションと子供たちの服を持参してくる…とか、なかなか出来る事ではないと思います。それだけ、仲良く暮らしていたんだろうな…。
赤堀被告に出会っていなければ、ずっと家族で穏やかに暮らしていただろうと思うとやりきれないですね。
掟被告への妬みから近づいて色々と吹き込んできたのかな…って少し思いました。


名無しさん
確かに寛容で優しい旦那さん…。
でも、何かが引っかかる…。
うちの旦那だったらどうするか。旦那は、家事もあまり手伝わないし、腹立つこといっぱいだけど、我が子は本当に大事にしている。
うちの旦那だったら…。
多分いや絶対に、私を許さないだろう。
洗脳されていたとはいえ、今まで読んできた記事の内容が本当で、そのあげく餓死するまで助けてあげられなかったなんてこと、絶対に許すはずがない。
この母親も被害者ではあるけれど、子供にとってはそんなこと関係なく、助けてあげられるのは母親しかいなかったのだ。
第三者としては、『洗脳されてたから母親も被害者だ』と思えるけど、我が子が被害に遭った父親なら、第三者と同じように思えるのだろうか。
赤堀がいなければ、こんなことにはならなかったのだろうけれど。
名無しさん
私は母親なので夫がこの碇被告のようなことをしでかしたらと仮定して考えてみました。
洗脳だとか本人も苦しかったとか関係ない、死ぬまで元夫を許さないし何なら復讐すら考えるだろう。もっともそれ以前に免責もないのに離婚で子ども渡しませんが。
名無しさん
うちの旦那だったら自分自信を責めると思う。突然、離婚だなんて言い出して、おかしいところは沢山あったのに気づけなかったって。
名無しさん
考え方、感じ方はそれぞれなのでは?
なにより兄弟児の事を考えての事かも知れません。
憎しみでは人は救えない。
名無しさん
ママ友ガチャですね。地雷もたくさんいるだろうし。自分が子供時代に、子供から見てもよその親とは一定の距離を置いているママさんいたけど一線を引く気持ちもわかる。自立してる女性なら何とも思わないんだろうけど「子供が卒業するまでは仲良くしなきゃ」とか思っちゃうと相手の足元みて相手をコントロールしようとしてくる人間とかもいるだろうね。そもそもママ友ラインコミュニティとか入らなくても死にゃしないし、あの時のあの言葉は暗に何を意味していたんだろうとか、神経すり減らしながら付き合わなくてもいいのにと思う。ただでさえ関わる人間間違えると人生詰むからね。


管理人の率直な感想

寛容、優しい、いい旦那さん、との声が多いです。
僕はそうは思いません。

「犬みたいにパンにかぶりつきよった」と痩せ細っていた息子の悪口をラインで送っていた碇被告。
「お母さんごめんね」と最後に言って倒れ、お腹を空かせたまま亡くなった翔士郎くん。

この経緯を元夫は当然知っているはずで、その上で「刑務所に入らずに罪を償ってほしい」と語るのは理解に苦しみます。
「洗脳されていたから」とした上での発言ならまだしも、元夫は「私はマインドコントロールは信じてない」と語っているんですよ。

僕は赤堀や碇に対する怒りや憤りよりも翔士郎くんが可哀想で仕方がなく、残酷な死を迎えた息子よりも元妻の今後を考える元夫を優しいとは微塵も思いません。

確かに文面だけを見ると「寛容」と言う言葉も出てきそうですが、人間の本質はこんなものではないでしょう。
コメントを見ていると人の優しさが分からなくなってくる。


コメント