【横須賀ファミレス刺殺事件】佐藤央雄容疑者と早川知恵子さんFacebookツーショット「介護、元ヤクザ、入れ墨、日本刀」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


胸から肩にかけて桜吹雪の入れ墨が彫られ、日本刀のようなものを構える男。

佐藤央雄容疑者(52)は12月22日午後6時半ごろ、神奈川・横須賀市のファミリーレストラン店内で、早川知恵子さん(49)を日本刀のような刃物で刺し、殺害したとして逮捕された。

2人の間にいったい何があったのか。知人らを取材した。

アパートで同居か 男は刀を自慢し「ヤクザをやっていた」とも


27日、イット!の取材に応じた早川さんの8年来の知人には、事件当時、早川さんから「軍刀持って殺しに来た」というメッセージが届いていた。

早川さんの8年来の知人:冗談だと思って、「えっ?」っていうスタンプを送って、そのあとからは既読なし。

佐藤容疑者と早川さんの間に何があったのか…。
早川さんと佐藤容疑者は、 2人でアパートの1室に暮らしたことがあるという。

近隣住民:仲の良い感じでしたかね。ラブラブなんだなって。

近隣住民:(佐藤容疑者が)お医者さんだって言うから、へえ、お医者さんがこんなアパートに入るかなあと思ってたの。

自らを「医師」だと話していたという佐藤容疑者。看護師の資格を持つ早川さんとは仲が良く、一緒に仕事にも取り組んでいた。
2人が提供していたのは、高齢者施設からの外出の付き添いなど、保険適用となる介護サービス。

2人を知る人:訪問介護だと介護保険の適用内なので、そこを使えない人たちのためのサービス。2人組で行ってお世話する。

業務内容が書かれたパンフレットを見ると、その費用は年会費3万6000円に加え、1時間ごとに1万円となっている。

佐藤容疑者のSNSに投稿された写真では、複数の高齢者に対し、習字の指導をしている佐藤容疑者の姿もあった。腕をまくり、真剣に取り組んでいるよう見える一方で…。

2人をよく知る人:早川さんが、佐藤容疑者のことを医療活動のことをまったくわからない人だと、医師ではないと言っていました。(佐藤容疑者は)コンサルティング業だろうと思ってました。

仕事上の関わりがある相手には、医師ではなくコンサルタント会社の経営者を名乗っていた佐藤容疑者だが…。

2人をよく知る人:刀だけが映っている写真。何人かには見せたんじゃないですかね、酔った勢いの時だけ。

酔った勢いで「刀を持っている」と写真を見せ、自慢することもあったという。また「二十五年もヤクザをやっていて組長にもなれなかった寂しい男の成れの果て…ですわ」と、自らを元暴力団員であるとSNSに書き込んでいた。

そうした佐藤容疑者に対し、早川さんは次第に「距離を取りたい」と話していたという。

2人をよく知る人:佐藤容疑者と距離を取りたいということを(早川さんが)言ってたんで。仕事の面もそんなに口出されちゃ困るから距離を取りたい、みたいな言い方をしてました。

さらに関係がこじれた理由については、こんな証言も。

早川さんの8年来の知人:もう姉さんが我慢できない、お金の面で我慢できないってなって。(佐藤容疑者は)納得していないような感じはしてましたけど、姉さんが一方的に出ちゃった感じなんで、キレイには別れてないと思うんですよね。

佐藤容疑者が、業務を早川さんに任せきりで働かないことで関係が悪化。交際関係を清算できないまま、早川さんは帰らぬ人となった。

警察は、2人の関係と事件の関連について、くわしく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/636125

惹かれ合った2人…露呈した人間性【ネットの声】

名無しさん
佐藤央雄ってfacebookで調べるとドンピシャの人が一人ヒットしますね。桜吹雪の入れ墨に刀持ってる写真もしっかりあって、『かっこいい」とかコメントしている輩どもが。早川知恵子さんと思われる人も写真の中にはいて・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ほんとだ!しかもまぢ全然見れるし(^o^;)しかも浦安在住と書いてある…お隣の市…
名無しさん
>「二十五年もヤクザをやっていて組長にもなれなかった寂しい男の成れの果て…ですわ」
自分の事を危険な香りのする男、とでも思ってそうな人相と発言ですね。なんて幼稚な…


名無しさん
事件当初の記事では確か介護事業の管理者がこの容疑者。
特に資格持ちでもないのに被害者と一緒に名前を載せて置くだけで介護の高額報酬を得ていたのでしょう。
別れ話をしていたと別の記事にありましたが、自分が納得していないのに相手の意向で楽して儲けられる仕事を失う事が許せなかったのでは。
当日はその話し合いの為に会うことになっていたので最初から刺す事は決めていた。
そんな感じでしょうか。
名無しさん
金のなる木を確保するために頭を下げるわけでも、説得するわけでもなく
気に食わねぇ!俺を誰だと思ってんだ!どうせ失うくらいなら殺しちまうか…的な良くあるDVストーカーみたいな思考だよね。
守りたいものなはずなのに自分で破壊するってどういう心理なのかな。
名無しさん
どっからどう見ても危険な匂いがぷんぷんする男だと思いますが、何故いつも女はこういった男と付き合ってるのでしょう?
大抵こういう暴力性の塊みたいな男には女いますよね。
名無しさん
口先だけで頭は悪そうだね。愛想つかされた理由が理解できず逆恨みで殺人とは。
名無しさん
同棲してたら、さすがにこの身体のことは知ってましたよね・・・自分なら逃げちゃう。


名無しさん
刺青は本物なの?なんかなんちゃってに見える。
名無しさん
すべてが胡散臭い
この入れ墨も偽物のペイントだし
名無しさん
ルッキズムかも知れないけど、冴えない顔。
名無しさん
うーん。このSNSの画像みたら、絶対関わり合いにならないほうがいい人間だと分かると思うが、なんで関わっちゃんだろうね。
名無しさん
この歳で顔出して刺青見せてポン刀持って自撮りって本当に情けない。


名無しさん
52歳で紋紋見せびらかしてドスをかざして決めポーズ・・そしてこの目。ヤバい要素しかないが、多分こういう男はヒモみたいなもんで、最初は優しく紳士的に振る舞うからコロっと騙されたんだろう。
名無しさん
看護師のダメ男好きはよく聞く。
ホスピタリティの延長なのかな。
名無しさん
ヤクザなのは間違いない。
危険人物だろ?
名無しさん
ご近所の方も犯人の男性の事は胡散臭いなーって思っていたご様子
なんで同棲までしていたんだろうね。
昔だと人の紹介とか職場や学生時代からの仲間から交際に発展だと素性がある程度分かっているから安心だけれども、犯人のような男性は本当に単純にヤバい。
初対面の時に違和感ってなかったのかな。
ご近所さんの方が冷静な目で見ていたんだと思った。
名無しさん
ヤクザの世界でのし上がれなかった理由も何となく分かるような。
結局、対等もしくは上の立場の人間には自分を偽ってぶら下がってる腰巾着状態で、格下の相手しか大きく見せられる場所が無いんでしょ。
イキった写真もね…
ホンモノの人はそんなことしないでしょ。
「元ヤクザ」っていうのも本当なのかね。


名無しさん
ヤクザとして長年働いて、組長になれなかったという思考が意味不明‥。別に幹部でも良いのに、ずっと末端の使いっ走りだったのでは。
名無しさん
当然、厚労省の医師検索は任意なので該当しなかったが、こんな画像がある時点で俗物やん。少なくとも医師経験があれば、何かしら病院のHPや論文でHITするのが当たり前。
そもそもいっぱしの医師になれるのはストレートでも20代後半なので、道を外れたり、墨を入れている暇なんてないですし、医師免許があっても、そんな人を雇うところはありません。
名無しさん
わざわざ人の多いファミレスで刺すって事は、皆に見て欲しかったのか?
まあ、SNSにこんな写真をアップする位だから、かなりのナルシストと想像出来る。
名無しさん
人は見た目で判断したほうが絶対打率が良い
名無しさん
桜吹雪、刀を持ってっていうことなんだけど、1番怖いのは自分を撮ってそれを載せる。
こんな自分をアピールする。っていうところかな。なんていうか自分なんだよね。世界全体が俺みたいなところなんだよ。


名無しさん
普通の人なら酔った勢いでこんな写真見せられたら速攻でフェイドアウトするわな。
いい歳してイキリたい、オラつきたい感が半端ないよ。
自分なら、普段はいい人でもこんなん写真見たらお付き合い止めるね。
名無しさん
入れ墨に対する偏見を持たざるを得ない。立派な人物で入れ墨をしている人を見たことがない。入れ墨は周りから実力以上に強く見られたいという幼稚さが垣間見える。
名無しさん
いますよね。いい歳して、経歴を盛ったり、昔ワルだった自慢する人。
名無しさん
彫物、軍刀・日本刀を纏う人間は気の小さい弱虫。
その弱虫を受け止めてくれていた女性に過度なわがままをぶつけていた男が「裏切られた」と勘違いして激高してしまい殺害に至ったのか?
名無しさん
容疑者がなんで893などやってたか答え合わせみたいになってしまってる。
やめたのにこんな自撮り、自己顕示欲強すぎて引く。
医師だと嘘ついて近づいて、最終的に金づるにした女性を殺害なんて本当にろくでもない…


名無しさん
なんでこの手の輩と関わり合いになるかなぁ?
看護師さんだったら、相手が医師かどうかはすぐ判るだろうに。
名無しさん
先日もSNSに全身刺青の人の写真アップして「怖いですか?」「中身は優しいおじさんです」みたいなのあったけど、まあ、怖いわな。
名無しさん
25年ヤクザやって組長になれんって?
そりゃ器量なかったらなれんだろ
要するにはんぱもんの末路だな
名無しさん
入れ墨、日本刀(らしきもの)、自称元ヤクザ。
気迫がみじんも感じられない体格。
自分より弱い人間にだけ強気でいられる人間性がにじみ出てる。
名無しさん
ろくでもない人ほど自分を大きく見せようとする。そういうところが小さい奴って思うけど何もない小さい奴だから自尊心保つために嘘でもそう言っておかないとだめなのか。どちらにしてもダサすぎる。


名無しさん
片腕しか刺青入れられなかったんだ。
金がなかったのか、根性が無かったのか、どちらだろう?
名無しさん
この写真、本人はかっこいいって思ってそうだけど、残念だけどかっこ悪い!
昔の恥ずかしい写真見てるのと一緒だと思わないのかな…
名無しさん
自分を大きく見せ、強く見せたいが為に、嘘で塗り固められた人生。
弱い人間であるが為に、我慢も出来ず、男らしさも無い。
名無しさん
入れ墨いれてSNS自慢する人ってダサすぎだなといつも思ってたけど
今まで見た中で一番ダサい
名無しさん
なぜか
ヤクザが自慢だと考える人や元ヤクザであることに酔いしれている人たちがいるよな
ヤクザが自慢ておかしなことに気づかないのかな?


名無しさん
刺青に刀を見せつけてカッコいいと思ってるのかな。観てるこちらとしては、自己承認欲求強めな人やなって、マイナス面が強いだけやんやけどな。
名無しさん
医師?入れ墨?軍刀? わからん!
名無しさん
高齢者のサポートをしていて、裏では刀持ってるとか恐ろしい。しかも訪問
名無しさん
ヤクザなんだろうけど、軍刀なんて何処から持ってくるんだよ。鉄砲やら普通の刀より余程めんどくさそう。
名無しさん
人は付き合う時に別れる事は考えない。
しかしながら、変な人と付き合うと別れる時に凄く大変なんだよね。


名無しさん
見るからにカタギではないでしょう。
出逢わなければ普通に今も看護婦してた人。
名無しさん
厨二病のまま歳を重ねたんだね!
普通、途中で気がつくんだけど?
こんな人は、世の中に沢山居るんだろうなぁ~
名無しさん
まともな堅気にも成れない男の成れの果て
残りの人生は刑務所で飯食わせてもらおって決めたんかね。
名無しさん
弱い人間に強くあたるような奴だから組長にもなれなかったんだろう。
名無しさん
50越えて、この仁義なきシリーズは、ちょっと痛いよね~~!!
健さんも「バカか?」と、上で悲しんでると思うよ!!!


名無しさん
医者かどうかは調べればわかる。何故、調べないのだろうか。
名無しさん
医者かどうかは調べればわかる。何故、調べないのだろうか。
名無しさん
女性の方は別の名前でラジオとかにも出てたよね。
名無しさん
過去のオラオラ伝説を語る輩にロクな奴いない説
名無しさん
ダメンズに引っかかる看護師結構いるんだよね


名無しさん
似た者同士が大体結びつくな
名無しさん
何大学卒の医師と名乗っていたのでしょう。
名無しさん
被害者の方にご冥福をお祈りしますが、この手の人間と付き合ってる時点でどっちもどっち
入れ墨、違法薬物、前科持ちをやってる人間は普通ならやらない事をやる人間、まともな事を言っていても結局どこかおかしい人間だと思う
名無しさん
古今東西働かないダメ男やヒモ男はいるが、佐藤容疑者はその典型例。精神年齢が低くまるで駄々っ子のような幼児性。そんな男に惚れる男を見る目がない女も多い。「私が何とかする」と情が移って別れられなくなる。男女の関係とはそういう性。女の気持ちが変わって愛想を尽かされて別れ話を切り出されて向かう最後の顛末。福岡でも似たような事件があった。
名無しさん
結局刺青、タトゥー入れる人って見せびらかしたくて入れるんだよね…。公共の場で見せてる人もダサい。
日本では彫り物って罪人が人の道から外れた者が入れてたもの。人の道から外れた事をわざわざ見せたり、世界中に発信する精神が本当ダサい。


名無しさん
こんなだから組長どころか下っ端のままなんす。TPOもわきまえられない。ファミレスでしかも刀でときましたか。女性相手に刀使うヤクザ聞いたことないすね。一般人をファミレスとか人がいる場所で殺すヤクザ聞いたことないすね。勘違いのまがいものですね。死刑にしてください。
名無しさん
自分より弱い奴にしか手が出ない奴は何やっても無理。こういう奴ほどタイマンとかやった事無いんだよ!脅し文句は一丁前のくせに。
そんな奴こそ◯んで良いと本気で思う!
名無しさん
この目よ。眠そうな二重瞼。これはもう本当ダメ。カラオケ店経営者滅多刺しの被告と同じ目つき。カラオケごまちゃんだったかな。見てみ。
名無しさん
ヤクザが介護の仕事してたの?
医者と偽って?
それでも一緒に住んでたの?
とにかく嘘つきのクズと関わるとロクなことない
名無しさん
遠山の金さん以外で
こんな写真を撮ってるヤツなんて100%で変な奴しかおらんやん。


名無しさん
気持ち悪い写真引っ張ってきましたね、
コーヒー吹き出しました。
名無しさん
男を見る目がなかったために起きた悲劇。
名無しさん
ヤクザ崩れと付き合うからこうなるんだよ。
名無しさん
自分に酔いまくってる可哀想な写真やな。
ダサすぎる日本代表選手。
名無しさん
ごめんだけど、この写真の人と関わりもった時点で終わった…と思う。


管理人の率直な感想

みすぼらしい体。半端で嘘くさい入れ墨。冴えない面構え。刀を構える姿。
これほど見ていて恥ずかしくなるSNSの画像は稀有です。

同棲していて、この姿を受け入れた上での付き合いだったということもあり、被害者への同情の声が明らかに減っています。
あんなに衝撃的で悲惨な事件だったのに、容疑者の人間性が露呈するたびに被害者に寄り添う声が減っていく。
普通は逆なのですが。

大人の恋愛とは思えない。
容疑者のダサさは充分わかったのですが、なんだろうこの胸のモヤモヤは。
「付き合う人間は選びましょう」の一言で締めるしかないですね。



コメント