NTTデータ新型コロナ感染者公表、本人が5chに投稿?住所や路線情報がネット上で錯綜『港区ビル勤務千葉県在住20代男性』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスについて14日午後、NTTデータが東京都内のオフィスで勤務していた千葉県在住の20代男性が感染していたことを明らかにしました。

男性は、東京・港区にあるビルに勤務していた協力会社の社員で、熱や肺炎の症状が出たことから病院に行ったところ、陽性の診断を受けたということです。
また、保健所の調査によって他に14人の濃厚接触者がいたことが分かり、この14人については14日付で2週間の在宅勤務を指示したということです。
厚生労働省は13日、千葉県の20代の男性が新型コロナウイルスに感染したとして発表していますが、この男性と同一人物かは分かっていません。

ネット上では、この男性についての情報が錯綜しています。
また、満員電車を利用していたことから、感染の爆発的な拡大を確定的にみる声が多く上がっています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200214-00000093-ann-soci

ネットの声

名無しさん
市川市在住で総武線、浅草線ということなので、三田ビルですかね。掲示板とかで情報を出してくれて有り難いです。
厚労省も自治体も知ってる情報を出さないから、これでは予防のしようもありませんよ。
名無しさん
満員電車に乗ってたらしいから、これで終わったな
もう感染を防ぐというフェーズは終わった
既に感染してるという前提で、身体の抵抗力を落とさない生活をすることを心がけたほうがいい
ここちゃん
もう、手遅れ。
テレビで一部客船や、何県で感染者がでたとか、その報道もないよりはましだけど、もうそんな時期は過ぎていて、すれ違う人の誰が感染していてもおかしくない状況だという事だよね。
名無しさん
厳しいでしょうね…。
そもそもかなり早い段階から日本で患者が発生していたんでしょうし。。
梅雨での収束を期待する声がありますが、難しいのではないでしょうか。
そもそも高温多湿な地域でもインフルエンザでさえ流行りますし、夏でも流行しますからね。
海外での治癒例があるHIV薬の使用など、日本でも許可されると良いのですが…。
副作用もない治療法が出ることを祈ります。
名無しさん
現時点で国内での感染者は完治した人含め40名程度、濃厚接触者は100〜200名程度といったところか。感染者については入院を、濃厚接触者についてはウィルス検査をしなければならず、その数は今後増えるだろう。さらにこれに加えてクルーズ船乗客の治療、検査もあるので、近いうちに病院や検査機関がキャパオーバーするのではないか?
それを考えるとクルーズ船3700人はあまりにも大きな数だった。


名無しさん
来週月曜日あたりからは、通勤ラッシュが危険という話が出てきそうですね。
安倍首相が、人混みを避ける様に、と
リアリティの無い発言をしたというニュースも出てますし。
名無しさん
とりあえずもう普通に出回っている病気として対応するしかないですね。
無駄に怖がりたくないので、とにかく正確な情報が必要。
中国も合わせれば大量の感染者がいるので、『年齢別の罹患数、重症者数、死亡数』の集計値がほしい。
年齢だけでの数万件の集計ならすぐできる気がするのだが…
ざっくりした表現で、「高齢者や疾患のある人が重症化しやすい」とされているが、この年齢で罹患すると、どのくらいの重症化の危険性があるのかを数値で知りたい。
「不安になるな!パニックになるな!」などの感情論で話す人がいるが、具体的な数値があればみんな自分で判断できる。
名無しさん
わかっちゃいましたが、もう自己防衛しかないですね。
満員電車や人ごみを避ける生活を極力。
名無しさん
東京終わった…
大学病院などで院内感染が相次いだら、その他の病人や入院患者は路頭に迷う。
ただてさえ、何時間も診察待ちで、どこもかしこも人だらけなのに。
政府はまだ甘く見すぎている。
帰国出来ない日本人より、国ごと吹き飛ばすおつもりですか?
広い中国とは違い、狭い日本。
名無しさん
インフルと同じように暖かくなれば収束する可能性はあるのでそれまでにいかに感染しないか。マスク手洗いうがいをしながら、祈る以外にないと思う
ブースカぷん
5ちゃんでは、市川市在住で総武線を利用したと書いてありましたね。


名無しさん
総武線・秋葉原乗り換えで山手線・品川だな。通勤の大動脈だよ。
東京圏をヒトに例えれば、心臓の冠動脈に毒を注射したようなもんだ。すぐ全身に回っちゃうよ。これはえらいこっちゃ。
名無しさん
今の日本政府では、もっと感染が広がらないと出社禁止はやらないでしょうね。
名無しさん
東京一極集中を考え直す良い機会になるかもね。少なくとも政治と経済機能は分離したほうが安全。
名無しさん
埼玉県の感染者の企業もアナウンスすべき!
名無しさん
感染を防ぐフェーズは終わったのか
まだまだ感染を防ぐべきだと思うけど…
名無しさん
来週には何千人も感染してることが分かるだろう
政府は隠蔽してただの風邪であると主張するが


名無しさん
お風呂に入ると免疫力アップするみたい。熱めがミソ。しばらく毎日お風呂に浸かるといいかも。
名無しさん
>東京一極集中を考え直す良い機会になるかも
東京に限らず今度同じようなことがあっても都市部は全滅だと思うよ
この国のやる気のない体制では人が集まるところはどこでも終わり
都市の規模を小さくしたら全国で同時多発的にパンデミックになるだけかと
名無しさん
出来ることは、家に帰ったらすぐに歯磨きして、風呂に入ることぐらいかな。
名無しさん
今各自がやれることは免疫強化しかなさそう。効果ありと言われているエイズ薬は簡単には手に入れられないので、とりあえずビタミン剤を大量に買っておいた。急いだほうがいい。マスクの次に品薄になるのは時間の問題。
名無しさん
総武線の可能性もある。
名無しさん
一極集中の弊害が出ましたね。


名無しさん
東京ヘルゲートへようこそ。
名無しさん
終わった
名無しさん
春節のインバウンドのお金を諦めきれなかったために、さらなる大きな代償を払うこととなった。お金の面だけでなく、全てに関して大損。
名無しさん
もう、企業版学級閉鎖しか感染拡大を防ぐ方法はないですね。中国のように、企業活動を3週間停止し、一般人は許可なく外出は禁止、学校も休校。この間に感染者を探し、隔離して感染拡大を防ぐしかありません。
名無しさん
何処かの企業は、満員電車を避ける為に、出社時間を遅らせたようだ。
名無しさん
日本政府には月曜日までに出社禁止を発表して欲しい。政府が動かないと会社は動かない。こんな状況で満員電車通勤はもはや自殺行為。


名無しさん
田町の日本生命ビルらしいぞ
名無しさん
出社禁止とかあるわけねーだろ(笑)仕事から逃げる口実作らず黙って出勤。うちな会社はみんなそう。
名無しさん
同意見で日本は武漢ウイルスが蔓延していると思います。
私自身も春節関係なく中国人が大量に来る場所で働いています。幸いなことに私はまだ感染していないみたいです。(家族に90歳の祖母が居て元気なので感染はしていないと思います。)
ですが日本中に武漢ウイルスが蔓延していますので今後は不安です。
名無しさん
満員がいやなら車通勤しろ
名無しさん
別の記事で「思考停止で中国と結びつけるな」とありましたが、20代男性が参加した100人規模の会議のなかに湖北省出身の人がいたと報道がありました。
タクシー運転手の例も、湖北省人~屋形船の船頭~という経路のようです。
和歌山の医者の例はまだ不明ですが、中国人を疫学上警戒しなければならないのはもはや明白です。
名無しさん
もう、既にかなり前から拡大していて、皆さん感染しているけど治ってる方も多い様な気もしますね。
私も先日、微熱が出て、一日休んでいたらすぐに回復しましたけど。
ひょっとしたら、これだったのかも。
ほとんどの方が軽症で回復する様なので。
そんな感じで既に拡がっていると考えた方がいいでしょう。


名無しさん
和歌山は関空と近いので、そのあたりのルートじゃないかな。
しがないサラリーマン
もうその段階は終わったってことだよ。
名無しさん
政府の水際対策って滞在履歴と体温チェックだけ。
そりゃこうなるわ。
じゃあの隔離って何?って感じ。
名無しさん
中国人てどれだけの人数がいると思うの。
あとどれだけ広大か分かってるの?
詳しく言えば中国大陸から来た人でしょ。
名無しさん
まあそれももういまさらでしょ・・・
名無しさん
「全ての道は湖北省へ通ずる」ですね


名無しさん
去年テレビでやってましたよ。
和歌山で中国人観光客のマグロ人気を。
名無しさん
チャイナは日本の病院で入院せず、選手村に隔離すると良いと思う。
名無しさん
しばらくは出社拒否しようかな。
名無しさん
既に他の国では日本人が同じようなこと言われてると思うよ
名無しさん
日本の医療受診はチャイナと日本人を分けて欲しい
名無しさん
こんな時に中国人が観光なんて信じられない。ニュースでチャイナがコロナ怖いから、日本でタクシー乗らず交通機関使うとか言ってたけど、何だか腹立った!


名無しさん
警戒するのは『中国人』じゃないでしょ。
感染している可能性があるなら日本人だって警戒しなくちゃいけない。当たり前のこと。その当たり前を理解せずに『中国人』という括りにするから差別的になる。
ま、分かっててやってるんだろうけどね。
みんな差別が大好きだねぇ。
そのうち欧米あたりから『中国人ばかりでなく日本人も疫学上警戒すべきなのは明白』だなんて言われたらどう反応するのやら。
名無しさん
中国人入国拒否するべき。。近所の病院も中国人の患者が増えてきて正直怖いです。。
名無しさん
だいたいヤバイ感染症は、中国は発祥地のことが多い。
今回は最たるもの。中国人が原因なのは明白。
結び付けられたくなかったら、日本に来るな。
名無しさん
中国人だけ警戒しても意味が無い事態になってるって意味だろ?
日本人→日本人感染が無いとは言えないって事だろ?
名無しさん
先ずは中国人及び中国経由の外国人の入国を禁止すべき。中国共産党発の武漢肺炎は人的な製造の指摘している報道もある。手を打たねば、オリンピックどころでは無くなる。
名無しさん
NTTデータさん、よく自ら公表しましたね。さすがです。報道機関も国に忖度して何も報じない中で、素晴らしいです


名無しさん
濃厚接触者は自宅勤務としたんですね。
国もこのくらいキビキビしてくれていたらなあ。
自宅勤務、、事実上お休み?
家族いる方ならばそちらで接触は起きるんだよね…。
広まらないことを願うばかり。
名無しさん
10中9.98ぐらい嘘やろって思ってたけどまさかマジだったとは…2ちゃん5ちゃんはごく稀に凄いのが出てくるなぁ
名無しさん
プロパーだったら公表しなかっただろうなぁ〜
所詮、傭兵(良くて二次受け…責任取れる会社から派遣されて無いフリーランスだったりして…
しかし、同じ様なit企業でもGMOの対応は今となったら大正解
何故、何処も追従しなかったんだろう…
(元請けのNTTデータまた、無茶な納期で受けてたのか??
名無しさん
Fランが入る企業と思う。
名無しさん
もうWHO、日本政府、マスコミの情報は信じられない。企業が社員を守らなくてはいけない事態。
NTTデータの公表はとても意義がある。これに見習って他社も動くだろうか。
名無しさん
ご本人が5chに書き込んでおられたからでは。


名無しさん
強行する政権だから、そういうことだと、検閲を正当化して強行し、隠滅はかる事が必要だとやりはじめるだろうな
名無しさん
ネットで騒ぎが出始めたからでしょ。
この手の情報だと報道機関は中継でしかないし、発表なければ報じれない。
会社に報告しておとなしくしてればいいものをネットに書き込んで仕事干されるだろうな。
名無しさん
よく公表してくれたね、何も知らされず不安を煽るのが1番怖いからね、帰国してすぐに自宅待機にさせてしまった埼玉の人なんて陽性にあってもどの地域が公表してくれないその人の家族がどの辺をうろついているとかみんな知りたがっています埼玉県知事は公表すべき責任があると思う
名無しさん
いよいよパンデミックが始まった?
千葉県在住ということは、港区までは東西線か京葉線か、いずれにせよものすごい通勤電車に乗って通勤していたということはわかる。
ということは、今後電車内で第三者が感染してもおかしくない状況になってきたんじゃないか?
最悪、今後1か月以内に爆発的に増える可能性もあるかもしれない…どうだろ?
名無しさん
噂では総武線と都営浅草線
名無しさん
ラッシュ時の総武線は、乗車率120%って程に混んでいる事も多いし、もし総武線内での接触が原因なら、爆発的に感染者は増えそう…
京葉線は、総武線ほどは混んでいないけと、ディズニー目的の中国人が沢山利用していますね….
千葉県民は私も含めて、電車内で感染してるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしている人、沢山いるよね。マスクもアルコールも売ってないし、泣きそうになる。


名無しさん
クルーズ船一隻分の人数の検査さえできないというのに、パンデミックになったら、日本の医療は対応しきれないと思う。日本は医療が整っているからウィルスが入ってきても大丈夫とテレビで声高に言っていた専門家の方、どうしてくれるのかしら。
名無しさん
普通の風邪として町医者でクスリ貰っているコロナ患者はたくさんいると思う。そのうち重症化した患者がキチンと検査されて診断されてるんでしょうね。逆に言えば治っている患者も相当いるんじゃないかと思います
名無しさん
>噂では総武線と都営浅草線
根拠が無いなら余計なことを書くな
根拠は感染者本人を名乗る5チャンネル投稿。it派遣で市川在住で
「今の病院は親身になってくれて保健所が中国人との接触が細かくわからないとコロナの検査しません。とつきはねたのを重症だからと何度もお願いして検査してくれてコロナとわかった。その他の病院もいき、40度が下がらないですといっても水分はとれてるんですよね?じゃぁ特に大事じゃないですという扱いをされた。血液検査されたが全然異常値じゃないからわかんないで終わった」とコメントがある。
名無しさん
マスクがないなら、咳やクシャミをするときはハンカチで押さえるべきよね。
感染症が流行ってなくともマナーだわ。
名無しさん
3箇所の病院まわられた方ですよね。
問い合わせが増えてパンクするのを恐れてるんだろうけど、厚労省は路線名とか会社のある駅とかきちんと公表してほしい。隠されると不安はもっと大きくなる。
今回はご本人が書き込んでくれたから良かったけど、会社からはものすごく怒られてそう。。
名無しさん
可能性があるじゃなくて爆発的に増えるんだよ


名無しさん
総武線の通勤時間帯は120%じゃなくて200%近いで。
名無しさん
>噂では総武線と
ギュウギュウ詰めだね。
手っ取り早く大勢に飛沫感染させるにはもってこいだな。
名無しさん
5chの本人と思われる人の投稿では、市川市在住総武線・浅草線利用泉岳寺勤務と言っていて、日本生命三田ビルの今日の状況とNTTデータの発表の中身を考えると、おそらく5chの投稿は信じたほうがいい。それなら浅草線は確実。総武線各停の浅草橋乗換なのか、総武快速の新橋乗換かは不明。
それから市川市なら、市川駅か本八幡駅か京成の駅ぐらいしかなくて、市川駅以外なら普通は都営新宿線か京成を使うが、総武線と言っているから消去法で市川駅だろう。そしたら普通は総武快速を使うはず。
あと、ニュースでは2/4と2/7に出社したと言っていた。
名無しさん
市川駅を利用と言っていたから、総武線か総武快速線でしょうね
名無しさん
というかみんな検査していないだけでかかってるでしょ。
発症してないだけっぽい
ぽこた
田町、三田エリアは森永やNECを始め多くの上場企業が連ねるエリア。
慶應大学などもある。
一生懸命に働いているリーマンやOLさんに被害がありませんように。


名無しさん
何れにしても200%近くの混雑。
目の前の罹患者が咳をしたら、防ぎようがない。
名無しさん
このウィルスは40歳以上の、特に疾患を持ってる人間は死ぬ確率が高いデータです。
ニャジラ
今朝の京葉線で、マスクもしないでくしゃみをする方がいました…マスク買えなかったかもしれないが
名無しさん
厚生労働省はどう対処する?安倍総理はなんとメッセージする?検査は?薬は?保健は?専門外来は?桜をみる会までに何人死ぬか!そしてもし、大地震か起きて避難者が大量にあったなら、コロナウイルスは蔓延してしまう。
名無しさん
GMO以外の企業もテレワークどんどん取り入れてほしい。会議はスカイプでもできる。
名無しさん
近くに感染者がいるかいないは運次第


名無しさん
感染者が増えた所で致死率は中国でも最高3%日本では更に低いだろう。 抵抗力の弱い高齢者が亡くなるのはしょうがない。其れはインフルエンザだって同じ事。パンデミックねぇ。。。まぁそうかもしれないけど、其の言葉を使いたいだけだろ(^^)。
名無しさん
げっ、都営浅草線乗ってた。
て事は乗り入れてる京急もヤバイ?
まぁ京急は羽田経由もあるから、そもそもヤバイか。
いずれも朝夕のラッシュは半端ないから、こりゃ首都圏終わったな。
名無しさん
千葉県なら、常磐線~千代田線、TXもあるぞ
名無しさん
地下鉄は怖いですな、地下全体に広まるしな。
名無しさん
勤務地は三田
名無しさん
浅草線は確定なんだよ


名無しさん
関係ないけど東西線の東陽町〜茅場町間は朝ラッシュ全国1位になった事もあるよ
夏場とか親父の汗とか全身に浴びて地獄よほんと
もじゃお
「厚労省は千葉県の20代の男性が新型コロナウイルスに感染したとして発表しているが、この男性と同一人物かはわかっていない。」
なんでわからないのかわからない。
名無しさん
NTTデータが社員の報告により発表しただけだからです。
厚生労働省が、会社名を出してNTTデータの人だとは絶対に発表しません。
名無しさん
和歌山のは病院のお医者さんだったから名前出されてるのか。
そういや、他の感染者の人たちが行ってた病院って名前出てないわ。
名無しさん
確認が取れていないというだけのこと
名無しさん
名前はいいでしょう。それより日本に中国人は入院してるのか?


名無しさん
千葉から東京に向かう電車って、日本最高レベルの満員電車だよね。
感染者続出なんじゃない?
名無しさん
まぁ、普通に考えてそうですよね。
40分のタクシー乗車時間ですらうつっているので。
何日か公共交通機関で出勤してはるのでしょ。
千葉から職場まで何十分かかるのか。
うつらない訳がない。
名無しさん
毎日乗ってます。風邪引いたらコロナを疑おうっと。
名無しさん
NTTデータは田町の日本生命ビルね。
今日ツイッターで話題になった日本生命ビルに感染者が出たというのはやはりデマじゃなかった。
名無しさん
千代田区の会社勤務の東アジア人の中年外人さん(中国人でない)が、1月に肺炎にかかってたけど、肺炎ってわかるまで2週間くらいかかった。
どこいっても風邪とか原因不明だった。背中の痛みでX線をして、やっとわかった。
まだ、武漢って流行ってなかったけど、もしかして、新型だったのかね??
名無しさん
5chの本人と思われる人の投稿で、市川市在住総武線・浅草線泉岳寺勤務と言ってるから、それなら浅草線は確実。総武線各停の浅草橋乗換なのか、総武快速の新橋乗換かは不明。
それから市川市なら、市川駅か本八幡駅か京成の駅ぐらいしかなくて、市川以外なら普通は都営新宿線か京成を使うが、総武線と言っているから消去法で市川駅だろう。そしたら普通は総武快速を使うはず。


名無しさん
総武線から浅草橋乗り換えで浅草線利用、三田駅下車ではないでしょうか!?
名無しさん
中国人ネットワークで話題になっていたらしいね。そのネットワークだと浅草線という噂
名無しさん
千葉のどこかわからないからなあ
浅草線の三田駅かもしれない
それなら京成や北総が直通
名無しさん
品川じゃないの??
名無しさん
出社する方もどうかと思うわ。


名無しさん
若い人は軽症で済むのに、風邪程度でいちいち感染て公表してたらきりない。軽症は数に入れるな。企業の閉鎖も続々つづいたら経済も終わりだよ。
インフルエンザで閉鎖なるか?ならんでしょ。
これからスーパー、コンビニも閉まって、食べ物も買えなくなりますか。
もう神経質すぎ。あほらし!
名無しさん
千葉から田町だと高田馬場から山手線か、新宿から山手線。山手線ヤバいですね。
名無しさん
1週間40度の熱ある社員出社させた挙句22時まで仕事させる会社って事ですよね…?
名無しさん
>総武線各停の浅草橋乗換なのか、総武快速の新橋乗換かは不明。
総武快速なら馬喰町乗り換えかもよ
新橋乗り換えだと場合によっては、東京駅や新日本橋で乗り換えになる
名無しさん
>総武快速なら馬喰町乗り換えかもよ
馬喰町は浅草線乗り換えは遠すぎ。総武快速と浅草線なら、乗り換えは新橋一択ですね


管理人の率直な感想

僕はその書き込みを確認できていないので何とも言えませんが、その投稿が限りなくというか確実に千葉の男性本人だと確信したNTTデータが公表に踏み出たという見方は出来ます。

後出しジャンケンは叩かれますからね。

特定班じゃないですが、ネット民の情報収集能力を舐めてはいけない。
それを理解していたから公表したのかもしれません。

電車に乗るなというのは酷です。
とうか公共交通機関を利用するなというのは無理です。

少なくとも僕は。

スクーターでも買おうかな。


コメント