【水難事故】馬洗川で心肺停止、13歳女子中学生の死亡確認…友人と3人で川遊び中に流される【広島県三次市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日夕方、三次市の川で遊んでいた13歳の女子中学生が流され、救助されましたが、その後、死亡が確認されました。

19日午後4時すぎ、三次市十日市町の馬洗川で「友人が川に流された」と消防に通報がありました。
警察や消防によりますと、馬洗川と西城川の合流地点付近で遊んでいた女の子3人のうち2人が流され、1人は自力で岸に上がりケガはありませんでしたが、13歳の女子中学生が流されました。

女の子は、およそ50分後に流された場所の近くにかかる巴橋からおよそ50メートル離れた場所の川底に沈んでいるのを消防のドローンが発見しました。
川の深さはおよそ3メートルあり、女子中学生は心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、通報からおよそ2時間半後に死亡が確認されました。

警察は死因の特定を急ぐとともに、流されているうちに溺れた可能性もあるとみて、詳しく調べています。

参照元:https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000014678.html

早すぎた川遊び…中2女子生徒助からず…【ネットの声】

名無しさん
恐らく親水公園から入っていったと思うのですが河原のそばで浅いと思って安心していると足元が急に崩れて一気に深くなるので要注意です。
決してきれいな川ではないのですが、河原があってよく石遊びや釣りや水遊びしている人を見ます。これからのシーズン水の事故が多くなると思うので十分注意です。
名無しさん
イジメではないよね?
名無しさん
もうそろそろみんな学習しようよ…


名無しさん
川は水深や流れ、川底の状態等が容易に分からないから怖いな。
名無しさん
親が危険を予測してやるのではなく、自分で予測できるような子育てをするべきなんだよ
名無しさん
親御さんもかわいそうに…
川遊びをよくする息子にもよーく注意しておかなければ
名無しさん
毎年毎年川の事故が多すぎる。
夏休みとか川行こうとしてる人考えた方がいいよ〜。
名無しさん
何で川のそばで遊んでたのに流されるの?


名無しさん
子供だけで川や海に行ってはいけません
名無しさん
水難事故で女子は珍しい気がする。
名無しさん
13歳の女の子達が川で遊ぶか?
いじめではないよね?
名無しさん
また?川遊びですか?申し訳無いけど…懲りないのかな?自業自得だと思う…。
名無しさん
いじめじゃないよね
この手の記事読むと毎回考える
確かに最近暑いが
現代っ子が5月に川に入るのかと思いました


名無しさん
暖かくなると、こういう子どもの事故が増えてくる。
中学生くらいなら、少しは身を守るすべを考えてもらいものだが・・・
親が泣くわ。
名無しさん
水深3メートルで泳ぐのは危険。
暑いからと川で泳ぐのは辞めた方がいい。
名無しさん
これだけ川は危ないと分かる年齢なのに入るんだね…なんで。
親御さん悲しんどるよ
名無しさん
気の毒だ。
名無しさん
一緒に遊んでた?


名無しさん
同じくらいの子供が居ます。悲しすぎる。
名無しさん
川に流された原因をちゃんと調べてあげて…
一緒にいた友達にも話を聞いて…
犯罪の恐れはないよね
名無しさん
流されてるうちに溺れた可能性もって他に何があるの?
名無しさん
川はほんとに怖い。
水がとても冷たくて足が痙攣して溺れそうになったことがある。
名無しさん
毎年ありますね、川は表層の下は流れも違って冷たいから怖いです。


名無しさん
川の事故が一向になくならない。
甘く見ていないか?川を。
名無しさん
三次の田舎だと川で遊ぶのか。
広島市内だとそんな遊びしてるの見かけない。
名無しさん
実家の近くです
この辺の川は綺麗ですからね、、、
水遊びしたくなる気持ちはわかるけどね、、、
名無しさん
川遊びは他人事だと思ってる人が多いのが現状
名無しさん
川下りと溺死で有名な京都亀岡の保津川で遊んでた時期があったけど、よく死ななかったと思う(笑) 救命具も付けずにね。
仮に体力が有ったにせよ、単に運が良かっただけなのかも知れない。
たぶん、今は遊泳禁止なのかな・・・
遊泳川下りは面白い。だけど命の保障が無い事は確かです。命は大切にしましょう。


名無しさん
最近の子はニュースを見ないから、親が『絶対に川・海に近づかない!入らない』と言わない限りは、本意で近づくをだろうな。
うちも三人いるけど、スマホいじってもニュース見ないし
名無しさん
もうこの手の水難事故はどうしようもないね。この子達だって毎年の水難事故の事は知ってた筈。何処か遠くの他人の事だったんだろうけど。
名無しさん
この子は「寿命」なんです。このような場所で溺れるような行動をしたことで「寿命が尽きた」と思うしかないでしょう。ほかに諦めようがありません。
名無しさん
川の水って冷たい。
すぐに体温奪われて前後不覚におちいる。
経験者との情報共有を密にすべきだ。
名無しさん
今どきの女子が川なんて行くのかな、事故にみせ掛けも視野に捜査するべきかも。


名無しさん
13歳であの世に逝くのは可哀想過ぎる。絶対に助かるように願っていますし、そうしてあげてください。
イジメなら許しません。
名無しさん
こう毎年毎年必ず水の事故が起こるのはなんでなんだろう。川で遊ぶ人は他人事ではないですよ。川に入るなとは言いませんが死と隣り合わせだと思って下さい。
名無しさん
川遊びを子供の頃から経験している人と、大人になるまで一度も川で遊んだことがない人では、このニュースへの反応は違うと思う。
名無しさん
最近水難にあう女子が多くなった気がするな。水遊びに行って溺れるってほぼほぼ男子のイメージなんだが。
なんか、はやりの遊びでもあるんかね。
名無しさん
事件と事故の両方で調べなきゃ。中学生がこの時期に川遊びを普通はしないよ。


名無しさん
こんな時期に川遊びなんか普通はしない。
名無しさん
溺れる者久しからず
ただ春の夜のゆめのごとしって
昔から言われてます。
この度は誠にご愁傷様です
名無しさん
川は駄目だってあれだけ言ってんじゃん。中1でしょ?何でいくかなあ・・・・。いっしょに居たお友達、一生十字架背負っちゃうだろうなあ。悲しい事故です。
名無しさん
5月に川遊び?
真夏でも冷たいのに今の時期は水に入っても脛くらいじゃない??
名無しさん
また、いじめじゃないよね
こんなことを心配しなきゃいけない世の中だよね


名無しさん
TikTokみたいな馬鹿専用アプリ見てないで、川に入ったらどうなるか調べればよかったのに。
名無しさん
中学生にもなって、こんな所で遊ぶ方が間違っている。
名無しさん
あ~川に入ってたのか二人で・・・・
何で川とか入るんだろう。
山の上流の川とかじゃないと水質やばいっしょ・・・
名無しさん
まだ川で遊ぶには寒くないか?
名無しさん
女子中学生も川で遊ぶんだね


名無しさん
なんでこんなに溺れる奴が多いんだ?
名無しさん
川は、ある意味で海よりも怖い。
名無しさん
川でどんな遊び方をしていたのかな。
膝まで水が来る深さでも、川みたいに流れがあるところだと身動き取れないどころか、じっとしていても体を支えきれないこともあるからな。。一緒にいたお友達も責任感じて辛いな。
こっちのケアもしっかりしてあげてほしい。

名無しさん
溺れる時は周りに気付かれずに静かに溺れます。大概の人が思ってる、暴れるような溺れ方はしないのです。ですから、周りの大人は子供に対してほんとに注意が必要です。
名無しさん
近隣の市ですね。
小さな命がなくなるのは辛すぎる


名無しさん
一緒にいたのに見当たらなくなったって、完璧に目、離したよね。川は危険だよ。
名無しさん
事件(故意に突き落とし)じゃないことを祈るが…
名無しさん
むかし川遊びしていたら知らないお爺さんに「そこは流れが急な所だから遊ぶな」と怖い顔で怒られたのを今でも覚えている。
親は当然だが、見かけた大人の声掛けで救われる命もあるということです。
名無しさん
毎年川で亡くなるが、見てると『えっ?』てなるほど呆気ない流れから始まり、見えなくなるか流れの速い所に流される。
暑い日は気持ちいいし、友達と戯れるにも河原は良い場所だと思うけど、気を付けようとしか言いようがない。
名無しさん
昔から田舎では、川での泳ぎには、橋の橋脚の水流は複雑なので巻き込まれると、助からないので、橋近辺では遊泳禁止ですね。


名無しさん
川が多い地域なので、学生時代に先生から「○○川の橋を渡ろうとした○○中学校の生徒が橋から落ちて溺れて亡くなった」という話を聞き、それから川は怖いという認識になったので、どれだけ浅くても川に入って遊ぼうという気にならなかった。
この女子学生が溺れた川のような、透明度が低く深そうな川に入って遊ぼうなんて思うんだね。
名無しさん
川って流れが穏やかでも急に深くなっていたりして危ないんだよね・・・自分も溺れかけた事はあるから川は今でも怖い
名無しさん
何度も何度も川や池で溺れる事故のニュースが流れているのに、やっぱりまた起きてしまう。私は怖がりだから水辺に近づかないけど、遊んじゃう人はなんとも思わないのかな。
名無しさん
そこそこ大きい13歳でも川で溺れるんだから、川で泳ぐこと自体が危険な行為だと思うよ。
名無しさん
巴橋の下は水深が2m以上あって深いんですよ。川底の石のコケの色が浅瀬のコケとは色が違います。わたしが子どもの時はよく泳いでましたね。


名無しさん
この手の事故は何度もおきているし防ぐことができる。子の親の方々は、自分の子供が小さいうちから川の危険性や事故の例を語るべき。知らないである程度の年齢になり、こういう事故にあってしまう。
名無しさん
ウェーダーを履いて釣りしてますが、ほんの少しの流れで膝まで浸かってるだけで結構な抵抗あります。子供なら尚更です。
川遊びはしっかり管理されてる所に行くのをおすすめします。
名無しさん
小学生の頃歩いて渡ろうとして流されそうになったことがある。
川底で踏ん張ろうと思っても足先で触れている石がゴロゴロと転がり踏ん張りが一切効かずにどんどん体ごと流されていくあの恐怖。
周りは誰も気付かないし、恐ろしかったなあ。
名無しさん
これまでどれだけ川で人が亡くなってきたことか。それでも終わりがないということが堪らなく虚しい。
自分の子供には絶対に川で遊ぶなと言ってある。
名無しさん
雪山の登山と同じで、川遊びもしなければ、事故に合うことはない。


名無しさん
同じ歳の娘がいます。
フライフィッシングで川に入りますが、だいぶ暖かくなってきたとは言え、川の水温はまだ低い状態。
流されると止まらない。
川で遊ぶ時はライフジャケットを着て欲しい。
名無しさん
そろそろ川で遊ぶ時は気を付けてではなく
川は危ないから近付くなって教えなければならない時では?
もう時代は違います。
名無しさん
子供の頃に水深30㎝くらいのプールで溺れた事がある。
流れのない浅いプールでも溺れる。
川や海は突然深くなったり、流れがあったり、より複雑な環境。
海や川遊びに来ている保護者の方、お子さんから目を離さないように。
大人はアルコールを摂取して水に入らないように。
名無しさん
川で遊ぶっていうのは想像するより色々な技術がいると思うし、まず親が川の怖さを知っている人じゃないと出来ないと思う
その親から学び、学んだ子供同士で集まって年上の子は年下に注意を払いつつ遊んで、年下の子は年上のいう事を聞く
今の子や大人たちで、ちょっと昔に当たり前だったこれらの事が「体育会系のノリ抜きで」出来る人が果たしてどれくらいいるか…
名無しさん
景色のいい山道でツーリング中の事故が多いので「ここから病院まで2時間かかります」という立て看板を出したところ事故が激減したそうです。「危ないスピード落とせ」とか「死亡事故多発」などではインパクトがないのかも。池や川ではどのような注意喚起をしているのでしょうか。


名無しさん
海で育った私は中学の時に山の学校との交流会で
川で泳いで溺れて流された。運良くすぐそばの岩に引っかかって助かったけどあの時のことを思い出すだけでも怖くなる
海で慣れてたから川やプールは浮力がないから怖かった
名無しさん
そこの地域をしらないんだけれど、明るくても夕方にあんな所で遊ぶんかな。
川は危ないってだけでなく、女の子やったら防犯面で、特に親が注意して危ないって言っとると思うけど。親御さんのこと思うとつらいな。なんとか助かってほしい。
名無しさん
川や海で遊んでいて亡くなる人は、川や海で遊ぶ人全体から考えたら極々わずかで割合からすれば限りなくゼロに近い人数なので、本来なら気にするような事ではありません。
名無しさん
私は何も言えない。
私たち子供の頃近くの川で水遊びいっぱいしてた。
けっこう深いところもあった。親からダメと言われているところでもやってた。
たまたま運がよかっただけだと思う。
水の事故が減るのを祈ることしか私にはできない。
名無しさん
川はゆっくりなようで深い所に行くと早かったりする。そして上流の1メートル幅くらいで浅くても流れが早いとあっという間に流される。見た目以上に危険だと思う。
自分も子供の頃遊んだけど、親が奥まで行かないよう常に注意していた。


名無しさん
自然相手は怖い。
去年も一昨年も同じように友達だけで穏やかに川遊びしていたかもしれないけど、自然は刻々と形を変え、その時その時で様子が違う。
沈んでるのを発見なら厳しいかな…
名無しさん
今は東京に住んでいるが小学校の頃は父の転勤が多く、熊本は人吉に住んでいたので、球磨川でよく無理矢理に泳がされていたが、当時でも、毎年、数名は川で亡くなっていた。
川は独特の水流と、海と違い浮力が無いので、よっぽど川のクセを知らないと命を落とす。
川にはカッパがいるとよく言われる所以である。
川で育った者は、海では溺れないと言うぐらい、溺れた場合に自分が助かる為のコツも必要だ。
ネットでは紹介されているので、よく見た方が良い。
名無しさん
三次は、馴染みのある土地なのだが、この様な事故が起きて残念で仕方がない。近年は、学業やネット環境から屋外で遊ぶ機会が減り、自然体験の機会が少ないのではないだろうか。
親世代も、教育関係者も自然体験が少なく、子供達に「身近な自然の怖さ」を教えることが少ないのではないか。他山の石ではないが、確りと体験を伝え生かして行きたいものだ。
名無しさん
日本も水泳の授業を変えては?
先ずは「水(川・海)は怖い物」とキチンと教えて
溺れる練習とか、服を着たまま泳ぐとか、授業で取り入れてはどうでしょうか?
今の「お勉強」は、社会に出て直接役立つ物が少ないと思います。
「実学」「生きる力」を学ぶのも大事だと思います


管理人の率直な感想

流されて不明になってから50分後に川底で発見され心肺停止だと相当厳しいと思っていました。
まだ5月。広島は暑かったんでしょうか。
都会の淀んだ川なら別ですが、常に流れのある川の水は夏でも冷たい。
川岸で足をつけるくらいでちょうどいい。
悔やまれる事故です。


コメント