【銀座ロレックス店強盗事件】犯人の男4人逮捕「Twitter動画でわかった大胆で粗末な犯行」物議【クォーク銀座888店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・銀座の高級腕時計「ロレックス」の専門店「クォーク銀座888店」での盗時の様子を撮影したとみられる映像が複数、SNS上で拡散しています。NHKニュースなどの報道によると、警視庁はすでに逃亡した男ら4人の身柄を確保したということです。

5月8日の18時半過ぎごろから、SNS上で現場に居合わせた複数のユーザーらが、強盗が起きているとみられる様子を動画で投稿。動画には店内でガラスが割られる音のほか、全身真っ黒の服に身にまとい、顔には仮面を被る複数の人物が映されていました。

NHKニュースなどの報道によると、高級腕時計店では商品30点以上、1億円相当が奪われたとのこと。警視庁はすでに4人の身柄を確保しており、残り1人の行方を捜査しているということです。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/08/news153.html

ツイッター動画でわかった犯人たちの犯行内容【ネットの声】

名無しさん
Twitterでちょうど犯行現場に居合わせた人が動画上げてたけど、人はマスクとか被ってたけど車のナンバーとか隠す訳でもなく、何とも雑な荒い犯行だな、と思った。スピード逮捕も当然かと。
名無しさん
さすがにナンバープレートくらいは細工するだろう…と思いたい
(動画見た感じだと封印はされていたようだが)
名無しさん
逆に何か裏があるんじゃないかと思うぐらいあからさま過ぎる


名無しさん
盗難車でなはなくマイカーだったんだろうか?
名無しさん
また実行犯は単なる使いっ走り的な奴で、大元の依頼者にはたどり着けない というパターンで終わるんだろうな。残念だが。
名無しさん
こんな白昼強盗で店から飛び出してくれば、目撃者は多数の上、防犯カメラにバッチリ、ちょっと緊急配備を敷けば簡単に捕まってしまう。
という簡単なことが理解できない、犯罪の質以上に、犯人の頭が悪くなっているのか?
あれで逃げおおせると本気で思っていたなら、マンガの読み過ぎもいいところですね。
名無しさん
缶爆破もそうだが警視庁が優秀すぎる。
駄目な時の警察はよく叩かれるけど、素晴らしい仕事ぶりの時はもっと褒められるべきだと思う。
名無しさん
twitterで拡散されてますが、一般の通行人や居合わせた方々がスマホ動画撮影しても堂々と犯行を続け、逃走車もナンバーまでバッチリ映ってたので警察もスピード逮捕に繋がったんでしょうね


名無しさん
動画出てるけど、まるで素人がやってるような感じ。バイトか何かじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
あの時間に銀座で強盗をすると、瞬間逮捕されるという見本。
罰則も今後の見本になるよう、厳しいものにして頂きたいものだ。
名無しさん
店内を荒らしてる様子を撮った動画見たけど、外からずっと様子伺って扉を何度も閉めようとしてた女性勇敢だなぁ。
行き当たりばったりの本当に頭が悪い犯人だね。
名無しさん
Twitterで動画見たけど、あれは堂々とやりすぎて本当に強盗なのかと疑ってしまうよね。何かの撮影してるのかと思うぐらい。
名無しさん
ラファエルと同じ仮面だ!
ラファエルの株が下がるなぁw


名無しさん
真昼間の銀座で逃げれると思ってる犯人が馬鹿すぎる。逃げれると思っているのか、何にも考えてないのか。。
名無しさん
銀座八丁目から北側に逃げたらしいけどそれはて警視庁がある方角
人通りのある夕暮れ時の犯行といい粗がありすぎる、本人達もしくは指示役が捕まるためにやったのを疑うレベル
名無しさん
昔、銀座の時計店に入った強盗はピンクパンサーだったっけ?世界的な窃盗団だったけど、最近の実行犯は素人だろうね。普通に歩いている人がいる中で、白昼堂々とショッカーみたいな恰好で逃げていったら目立つわ。
名無しさん
はやりのネットで高額報酬に釣られた素人さんたちでしょうか
お金を得るのに楽な方法はありませんよ
名無しさん
twitterに動画撮られているのもちょっと不思議、驚きもせず咄嗟に構えて動画を撮ったわけですよね。周りを見てもキャーとか驚いている人は殆どいない。逃走する犯人に近づいている。その無関心さにちょっと驚いてます。自分がそこにいても恐らく何も気にせず歩いていたと思う。


名無しさん
どうせまた欲に目が眩んで闇バイト始めたZ世代やろ。
金持ち系YouTuberに憧れたアホの末路だな。
名無しさん
コレ、Twitterに動画も上がってるし逃走に使用した車の車種やナンバーもバッチリ写ってる。
そもそも白昼の犯行なのに時間も掛けすぎだから捕まらない方がおかしい。
むしろ、良くぞこんな無計画な犯行をしたなって思う。
犯人はこれで捕まらないと思ったのかね?
名無しさん
この手の犯罪がさらに粗暴になってる印象だな。
手っ取り早く強取すれば良いと短絡的にこのような行動を行う犯罪者が増えたのかもしれない。
やはり景気は良くなっておらず物価高が続けば治安も良くなるはずがない。
名無しさん
Twitterなどに動画バッチリ載ってますが、商店会で防犯など関連してないんですかね?
刺股なんかも各店舗で持ってるとか。ここ最近は金目の物が沢山ある所が狙われる=金持ちは狙われるので気をつけないとですね
名無しさん
動画出回ってるけど、こんな大胆に強盗するとはどういう事なのか逆に興味がある。
あんなの捕まえてくれと言ってるようなもの。
変な話、プロではないと思う。


名無しさん
強盗とかシンプルに厳罰化すれば減少する問題なのに何故しないんだろう?
一刻も早く厳罰化して欲しい。
名無しさん
広島のサミットとかで警備強化してるのが功を奏しましたね。
でも日本は本当に物騒になった。
銀座8丁目で強盗なんて…。
名無しさん
ここまで目立つ強盗が増えてきたんだからそろそろ法改正して初犯でも相当年数出てこられないようにしてほしいね。
名無しさん
Twitterに映像が出回ってます。
日本で白昼堂々と人が沢山いるなか強盗が行われるようになったんですね。
これは時代なのか政府が国民から搾りとり苦しい世帯が増加したのかわからないですが、、
今後治安が良くなるとは到底思えませんね。悪くなる一方でしょう。
名無しさん
フィリピンのように被疑者の顔写真公開を義務化してほしい
冤罪を防ぐためにも透明な情報は必要


名無しさん
盗みが成功したって相応の販売ルートを頼らなきゃすぐに足もつくだろうし警察から逃げ切って平穏に暮らせる可能性も期待できるわけないのに、どうしてこんな下手な犯罪をするんだろうか…損得勘定が理解できない。
名無しさん
もしかして、赤坂中学校の目の前付近で今パトカー数十台が停まり物々しかったのだが、逮捕の現場なのでは?
名無しさん
東京のど真ん中、車で逃走とは、無理な話なのですね。警視庁、素晴らしい!
にしても、すごい速さの確保に驚きます。
名無しさん
先日立ち寄ったばかりのクォーク銀座店でしたか。
1本1000万以上のアイスブルーの新品とかも置いてたから一ケースだけ割っても一億は行きそう。
名無しさん
たまに冷やかしに行く店なんで驚きました。
ニュースの画面に犯人達が写っていましたから、逮捕は早かったですね。


名無しさん
銀座から車で逃走しても渋滞に巻き込まれるだけなのになぜ?
都心はパトカーや覆面がそこらじゅうに走ってるのにね
名無しさん
事件発生時からツイッターで逃走車のナンバーと車種がっつり写ってるの晒してたから即逮捕できたっぽいですね。
名無しさん
お店の損害賠償キッチリ払わせる世の中になって欲しい。裕福じゃ無い方々だと思いますが、償って欲しい。
名無しさん
まだ明るい時間帯なのに強盗事件だなんて
雑というか強引というかやりかたが変わってきましたね。
日本とは思えないです。
名無しさん
捕まるリスク高いのに白昼堂々やるのは、強盗をやらざるを得ない状況なんだろうか?とさえ思ってしまう。


名無しさん
時計なんかシリアルナンバーがあるから、まず国内では現金化できないよね。無知すぎる。
名無しさん
これ昼間の?大宮ナンバーの?
女の人が動画撮っててドア閉めてたけど
下手に手出さない方がいい
何もなかったけど万が一あるよ
名無しさん
白昼の雑な犯行だけに、こういう奴らは絶対に逃がしてはいけない。
さすが警視庁だな。
名無しさん
銀座の白昼強盗とかほんと一昔前じゃ考えられなかったけどな、、
おかしくなったな日本も。
名無しさん
銀座の交番から、この店舗まで。5分ぐらいだけ。誰も電話110しませんの?スマホ撮るばかり。


名無しさん
大胆不敵ですね
監視カメラだらけの銀座という街で大変勇気のいる行動だったかと思いますが逮捕されて何よりです
名無しさん
早期の確保は素晴らしいが、物は有ったののだろうか…
名無しさん
Twitterの動画見ました。
何かないから撮影ですか?ってくらい堂々と強盗しててびっくりした。
名無しさん
早いな
しかし西新井の件といい
なぜこう立て続けに?
名無しさん
Twitterの犯行動画みたけど、
あんな雑な強盗、ある意味すごいわ。


名無しさん
あまりに短絡的すぎて別の狙いでもあるんじゃないかと勘繰ってしまう
名無しさん
ツイッターで動画と見たけどもう捕まったんだ!
警視庁すげー!
名無しさん
ショーケースのガラスって、防犯ガラスにはしてないのかね?
名無しさん
強盗来たら中から鍵閉めれるようにせんとあかんのちゃう?
名無しさん
計画性が無さすぎて何がしたかったのか…
お店がただただ可哀想


名無しさん
1番重い罰を!
名無しさん
ロレックスに傷付きまくってるんだろうなぁ
名無しさん
日本の警察は世界一。
名無しさん
本当は何がしたかったんだろう?
名無しさん
もうその場で何してもいんでないか。


名無しさん
強盗なんてしかも銀座でよくやるわ、カメラだらけなのに。
名無しさん
動画見て驚いたわ
名無しさん
目立ち過ぎ。
名無しさん
夕方の人がたくさんいる時に、全員が全身黒ずくめの絵に描いたような強盗の格好して、、、
歩行者がたくさん目撃してる中で強盗をして
全員目出し帽で漫画みたいな逃げ足で、、、
たくさん撮影されてて、、ニュース見て笑ったわ
捕まりたいんでしょうかね、まじで聞きたい。
刑務所に入れて欲しい目的?
名無しさん
犯人どもはニュースを見てないのか?
ほぼ捕まる闇バイトとかホント馬鹿だわ
罪が軽すぎるのもあるので厳罰化を望む


名無しさん
白昼堂々強盗してその日の夕方には捕まるって、何ていうか控えめに言って凄くバカなんじゃないかな?って思う。
名無しさん
捕まった今、犯人の素性を知りたい。
名無しさん
ダサッ!
こういうのを無理と承知で突っ込む、「特攻強盗」とでも言いうのかな。
臭い飯を満腹になるまで食わせてやって下さい。
名無しさん
よく真昼間からやるよ。Twitterに拡散されてるし逮捕確実ですよ
名無しさん
あれだけテレビでやってて警戒されてるなかやるって馬鹿なのかな。まぁ、脅されてるだけなんだろうけど、楽して稼ごうとするからこうなる。


名無しさん
動画見たけど頭がおかしい
こんな奴らは世間に出すべきじゃない
一生刑務所も金の無駄だから処分できたらいいのにね
名無しさん
何人か公開処刑にでもしないと
Z世代は善悪を認識できないんじゃないかな
名無しさん
強盗中に撮影してた女の人いたけど、怖い者知らずとはこういう人を言うんやね
名無しさん
防犯カメラだらけの銀座で、よくこのような事ができるな。
藪から棒のようなものだ。
名無しさん
出身地と顔を全国民知らせるべきだ。


名無しさん
銀座のど真ん中で強盗って、いい度胸してんな
名無しさん
事件発生から逮捕まで早すぎる
名無しさん
あれじゃ、すぐ捕まるでしょ。小学生の泥棒ごっこみたいだった。
名無しさん
これ半分逮捕RTAだろ
名無しさん
なんか海外の強盗みたい


名無しさん
最近の強盗はやることが幼稚過ぎて誰も怖がらない。
名無しさん
なんて計画性のない強盗なんだ
名無しさん
これも闇バイトか。
名無しさん
東京都心の銀座で堂々強盗、世界一の捜査機関警視庁のお膝元で、捕まらないと思ったのか?
本当にアホな輩
名無しさん
もう4人逮捕されたみたいだな。すぐ捕まるのに馬鹿なやつら。


名無しさん
テレビで動画を観たけど、近づいたおばちゃん危ないわ。
店員など負傷者はいなかったようだけど、邪魔をすれば手を挙げられただろうし、武器を持っていてもおかしくない。
すぐに捕まって本当によかったし、それが犯罪抑止になると思う。
名無しさん
あの方はおそらくお店の店員さんだと思います。
他が休憩で、女性スタッフ1人のところを狙った可能性もありますね。
とにかく抑止力も考えてすぐ捕まってよかったです
素晴らしい
名無しさん
例え偽造ナンバーでもフルナンバーでしかも銀座でとか捕まえて下さいと言ってるようなもの
安易に凶悪事件を起こす人を二度社会復帰出来ないようにして欲しい
名無しさん
日本も始まりましたね。犯人は日本人でしょうか
名無しさん
泥棒の職業訓練に来た外人ですかねぇ


管理人の率直な感想

あまりの大胆さに動画撮影者も「演技じゃないの?」と言っていましたね。
逮捕されたくて強盗したのかと疑問に思うくらい大雑把な犯行です。

扉を閉めた女性を怒鳴っている時点でダメダメな犯人。
声を出すことによって普段から日本語を喋っていると分かるし性別も男だと断定されるし年齢も予想できる。
車もナンバー丸わかりで逃げた方向もバッチリ撮影されている。

防犯カメラだけでなく、一般人のカメラも目を光らせていると実感させられた事件です。
早期逮捕は何よりですが、犯人に近づかいた人はちょっと危なかったかな。


コメント