東武スカイツリーライン大袋駅の死者、松伏町の20代女性「頭だけ車両の横に」「千切れた部分は安らかな顔」「自殺の名所」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後3時50分ごろ、埼玉県越谷市袋山の東武スカイツリーライン大袋駅構内で、女性が中央林間発久喜行き下り急行列車(10両編成)にはねられ死亡した。

越谷署によると、ホーム上に手提げバッグが見つかり、松伏町の20代女性の身分証明書が入っていた。署は自殺の可能性を含めて、身元の確認を進めている。

東武鉄道によると、この事故で、北越谷―春日部間の運転を見合わせ、午後5時半に運転を再開した。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/08/07/03_.html

若い女性の自死…人身事故が多発する大袋駅【ネットの声】

名無しさん
これ言っちゃうと元も子もないけど、昔から大袋って人身事故が多い。ホームドアつけても変わらなさそう。根拠のない話で申し訳ないが、そういう磁場というか、雰囲気があると思ってる。
名無しさん
スカイツリーライン大袋での飛び込み多いです。
自殺の名所?困ります。
色々な事情あって自死望まれると思いますが思い留まって欲しいです。
電車の乗客は帰れず近隣の店鋪は激混み等他人に迷惑をかける自死は特にやめて貰いたいです。
名無しさん
自殺者が自殺者を呼ぶ…
怖いな…


名無しさん
また大袋か…
名無しさん
何かが呼んでるんだろうね‥
名無しさん
この大袋駅と直近の踏切は自殺のメッカ
しょっちゅう人身事故で電車が止まる
少なくともこの駅にはホームドアを設けるべきだし、踏切も監視員を立たせるなどしないとつぎつぎと「呼ばれて」いく
名無しさん
大袋はスカイツリーラインの駅の中では人身事故がかなり多い駅
隣の北越谷までは高架だけど大袋から地上駅で踏切もある
急行が止まらないから通過列車も多い
まずは高架化しない事にはなかなか人身事故も減らないだろうね
名無しさん
同じ所で起きるのはなぜなんだろうか?
お祓いしたほうがよいのでは?


名無しさん
逆パワースポットなの?
名無しさん
こんな世の中希望も見いだせないし、不安と絶望しかないですからね。物凄く分かります
名無しさん
最近、この周辺、人身事故が多いね。
名無しさん
またここか!
名無しさん
どうしたの…今いろいろツラいことあるよね。。
なくなったらラクだと思う時があるし。
悩みでなくても誰かと話をするとわりと気分は良くなったりするけど、今はコロナで会える人がいない。。つらいよな。。いろいろと。20代か…残念です。


名無しさん
お疲れさまでした。
安らかな世界で幸せに過ごされますように。
名無しさん
その場に居たかった
余計なお世話だろうけど
その場にいて、ドラマや漫画のワンシーンみたいに腕を掴んで阻止してあげたかった。
名無しさん
当日同時刻現場に居合わせてマグロ状態も見たけど、弾けて千切れた顔の部分は安らかな顔してたよ。周りに迷惑や恐怖トラウマ植え付け説いてな。
名無しさん
迷惑だね、大事な仕事の商談や空港や新幹線に乗車する人達の事を考えたら。
名無しさん
Twitterに事故直後の画像撮ってる人いたよね。
怖すぎ


名無しさん
大袋から春日部までの踏切は、今や新小岩に変わる自殺の名所になった。
大袋の場合、駅上り側すぐの踏切がとにかく多いので、対策を取るなら高架化、地下化、堀割の3つだろうが、東武は別の所の高架化と車両更新に夢中で、対策なんて考えていないと思う。
名無しさん
正直、対策をしたところでいたちごっこにしかならないと思います・・
名無しさん
大袋付近で人身事故は踏切が多いイメージだけど、今回は駅か。
名無しさん
東武スカイツリーラインってやたらと多い気がしますね…1年で何回も見てる気がする…
名無しさん
確かここは代替えがきかない区間のはず


名無しさん
現場にいました。
春日部から乗って草加方面に行きたかったのですが、乗っていた鈍行が大袋駅入りした時に対向の急行久喜行きが当該車両になってしまったようです。すごい警笛音と何かを踏んだようなぶつけたような音が響き、停車後もただならぬ空気が漂っていました。
このまま乗っていたら、この中目黒行きの電車は動いていたようですが、トイレを我慢できず降りてしまった私を待ち構えていたのは、折り返し駅であるお隣の北越谷駅までの徒歩地獄…。バス使うにも、バス停は駅から遠すぎるし、タクシーもすごい列だったので諦めざるを得ませんでしたね。
名無しさん
ここ多いね。6月だっけ?立て続けにあったよね。
名無しさん
またまた大袋駅か…既に名所になってますね。大袋の駅員も大変だと思います。
名無しさん
自殺の名所と言われてしまっています。今回はギリギリ回避しましたが、いつも使ってるので、なんとかならないものかと。
名無しさん
これTwitterに画像アップされてて見てしまったけど乗客の人PTSDになってしまいそう…
完全に頭だけ車両の横に落ちてた…


名無しさん
この沿線の人身事故の半数はこの駅及び近辺じゃないかな!大丈夫??
名無しさん
またかよー。自殺者って正確にカウントしてるの?増えてるように感じてるけど。
名無しさん
すげー迷惑。飛び込み、やめてほしいわ。
名無しさん
人身事故オバケだからな東武線は。
名無しさん
この亡くなり方を選んだ人を責められないが同情すると自分も引き込まれそうであまり考えたくない。でも20代ははやすぎないかい


名無しさん
一年でとれだけ人身事故があるのかってくらいの東武線。
死のうとしている人を止めるのは無理だろうけど、踏みとどませる事はできるはず。
自殺の名所ばりに多いなら、各駅に自殺の名所にあるような踏みとどませる何かを置けば?
見た目悪いけど、人身事故で何時間も電車止まるよかマシだな。
名無しさん
重度の鬱病患者は今後もどんどん電車に飛び込むという選択をとって自死をするのだろう、そこには他人に迷惑になるという発想はないのでしょうね。あくまでも自己の思いが最優先なのでしょうかね。
名無しさん
飛び込む前に、残された家族は勿論の事、避けたくても避けらず、あなたを轢かなければならなくなる、電車の運転手さんの気持ちも少しは考えて下さい。
名無しさん
人にはいろいろな理由があるから、苦しいのに無理に生きろとは言わない。
ただ、電車に飛び込むのだけはやめてくれ。
何万人もの無関係な人に迷惑が掛かる。
どんな方法でも迷惑は掛かるが、せめてその人数が一番少ない方法を選んでくれ。
名無しさん
時間だけでなくその場面を見た人はトラウマになってPTSDになったりする。
こっちは前向きに生きてるのに、一瞬でも暗い気持ちになるから本当にやめて欲しい。
病んでるとか辛いのは分かったから、極力迷惑かけない方法(山奥で1人でとか)でやってくれ。


名無しさん
きっと本人しか分からないすぐにでも消えたい位辛いことがあったのだろう。
でも最後に沢山の人に迷惑かけてしまうのはダメ。
名無しさん
やっぱり松伏の人って大袋か北越谷に出るよな
吉川に出る人は少数派
名無しさん
東上線とスカイツリーラインが交互に人身事故が起こってるような
名無しさん
仕事・お金・虐め・人間関係・病気・介護疲れ
まだ若い20代女性の自殺の理由は何だったんだろう
名無しさん
嫌な世の中で生きていたくない気持ちもわからなくない。自分も死にたい気持ちがあるので無理に止める気持ちはないけど、電車を止めたり人に迷惑かけて死ぬのは違う気がします。


名無しさん
自殺の「真の原因」を改善しない限り、こういう鉄道での自殺は、無くならないだろう
名無しさん
20代多いね
陰で支えてくれる人いるみたいだけど限度があるよな
こういう人達の抱えているものに共通点があれば対処出来るかな
いずれにせよ疾病しているからそこを治さないとまたやるからな
最後だからといって周りを巻き込むだけはやめてもらいたい
両親が見たら絶句だよ
名無しさん
酒のんでふらついて線路転落、あるいは酒で脳が萎縮してうつ病発症で自殺なんて線もある。
名無しさん
この世の中生きててもいいことないですもんね。
日本は希望ないですしね。
名無しさん
これ、親に損害賠償請求する系?


名無しさん
電車は自殺の道具ではない
名無しさん
若いのに。。。
名無しさん
また大袋駅か
名無しさん
早く高架化して欲しいわ。大袋~北越谷間は人身事故多過ぎだよ。
名無しさん
辛く死にたくなる気持ちは分からないでも無い、が鉄道を、自殺のツールとして使うな。
鉄道職員、乗客、処理する関係者、どれほどの影響が広範囲に及ぶか。
皆悩みを抱えながら懸命に生き続ける、これらの人々が生きる事を諦めた一人の為に大切な時間を奪われる、それもしょっ中。
可哀想、可哀想では済まされ無い、とてもじゃ無いが同情など出来ないねオレは。


名無しさん
この手の自殺を少しでも減らすなら、2、3年以内とかの期限を決めてホームドア設置を進めるべき。国や市区町村、鉄道事業者が分担する方法でやればいいと思う。時限的に運賃が上がる分は利用者は文句は言わないと思う。
ホームドア設置がなぜ進んでないか、鉄道事業者側からすれば、なぜ線路に飛び込む利用者のために鉄道事業者が負担を強いられるのか、鉄道事業者が利用者のために設置するのはおかしいとどこかで思っているからではないか。
名無しさん
大袋駅周辺は大変盛り上がってますな。東武は対策してもこればかりは防げない。線路を地下にして走らなきゃ。線路がむき出しな場所は飛び込みたい人は飛び込むさ。駅のホームもそう。ホームドアがあっても上半身くらいのモノならそこを飛び越えられるもんね。
よほどの対策をしない限りダイビングする。
名無しさん
こういう記事に必ずあるホームドアつけろってコメント、そういう問題じゃないってそろそろ気づかないのかな。
名無しさん
また明日もどこかであるんだろうね。
人生最期に多くの人に迷惑をかけるのどけはやめてほしい。
名無しさん
俺が高校生の頃、近所で自殺あったな
家の前に警察の覆面パトカー止まってた
「ココに車止めてヨロシイですか?」って挨拶しにきてた
(自死した人の遺族は必ず警察に事情を聴かれます)
で色々カマをかけられるって
「亡くなった家族は生命保険入ってましたか?」ってワザと質問して怒り出すかどうか試すんだよな
それで怒り出したら「普通の反応」
何のリアクションもなく淡々と答えたら家族関係が希薄で事件絡みか怪しいって睨むそうな
と亡くなった旦那の奥さんがウチの母に愚痴ながら言ってました
聞かれた瞬間、怒鳴ってやったって
亡くなった後の数日間はちょっと元気なかったな
名無しさん
若い子の自殺を防ぎたい
勉強や仕事や病気やプライベートなど理由は様々だと思う
それを匿名で良いから遺書などから原因を整理して活かせないものだろうか?
やっているのかも知れないし、国や都道府県もたくさん考えているんだろうが、もっと様々な広い国民や民間からの提案があっても良いと思う
とにかく、若い子の自殺を減らしたいです


管理人の率直な感想

身分証明書を持っていてくれると当然身元の確認が早いのですが、酷なのは日数が経っても身元の確認が取れない学生服姿の自殺者。
今回の事故の死亡者は他の乗客たちに残酷な光景を残しながらも身分証明書も残してくれた。

大袋駅及び近くの踏切。今年に入ってから自殺者が目立ちます。
中高年男性もいれば、いまだに身元どころか性別すら判明していない人もいる。

こんな世の中ですからね。
責めません。
ただ、場所だけは考えていただきたい。


コメント