【千葉市稲毛区貯水槽遺体】住民女性が転落か「お金持ちが住む高齢者用マンション」連想される「松阪市イオン男性飛び降り自殺」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


いつからそこにあったのでしょうか。マンションにある貯水槽の中から女性とみられる人が見つかりました。

白いタンクに、大きく空いた穴。外部から突き破ったような、この穴から…。

通報したマンションの住人:「受水槽内に人の手が見える」

18日午前9時ごろ、千葉市のマンション。ここに住む男性からの通報で警察官が駆け付けると、貯水槽の中から人が心肺停止の状態で見つかりました。
その後、病院に搬送され、死亡が確認されました。消防によりますと、成人の女性とみられるということです。

遺体は腐敗していませんでしたが、貯水槽の水は普段はマンション住人の飲み水に利用されています。
貯水槽のすぐそばには非常階段があり、この非常階段から転落してしまったのでしょうか…。

警察は住人が誤って転落した可能性も含め、事件と事故の両面で調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000251857.html

『飲料用貯水槽』懸念される住民のトラウマ、連想される過去の事件【ネットの声】

名無しさん
こちらのマンションは老後を楽しむ高級なマンションと、高級なサ高住のあるところですよね。マンションの中では3食食べられる贅沢なレストランやカラオケルームの他、いろんな娯楽を楽しむ施設もあって、東京や近隣の県からたくさんの方が購入を検討して、見学に来られます。お一人で住まれている方も多いそうです。お金があって、優雅な老後であっても、やはり悩みのない人生はないのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
メディアに何回か紹介された高齢者マンションだよね。はなまるでも特集で見ました。
名無しさん
仄暗い水の底からって映画あったよね
いやいやそう言う事件も何回かあったよね
だからマンションは怖い
知らずに飲んでたって…やだね


名無しさん
貯水槽の取り替えとなれば、長期間かかるし断水もあるから洗浄消毒が現実的かな。すでに水道管に入っている水は心理的にもしばらく飲めたものではないので、住民生活はしばらく大変になりそうだ。
名無しさん
以前もイオンで同様の事件がありましたね。配管全部交換したらしいですが、今回もそうなるのかな?修繕積立金に響くから簡単にはいかないかもしれませんね。
名無しさん
安物のサスペンスドラマやホラー映画が現実に・・・
マンションの貯水タンクは何かと恐ろしい。
いつも思うのはタンクの屋根の強度は弱すぎない?何か理由があるのかね?
角度的に死角になるので場合によったら長いこと死体・死骸が入った水を使うことに・・・
名無しさん
ホラー映画で水道から髪の毛出てくるやつ・・・
名無しさん
そういえばアパートの貯水槽で泳いでいる姿をTikTokに上げていた作業員もいたな。
刑事事件としては不起訴処分になったようだが施工主から民事で訴えられたはず。


名無しさん
ここは基本お金持ちしか住めない高齢者マンションです、誰でも入れる訳じゃないのです
自殺なんか何でするかな?お金あって悠々自適なのに幸せじゃないのですかね?貧乏人にはわかりません
名無しさん
もうね、マンションの住人からしたら勘弁してって感じですよね。
名無しさん
発見された方もトラウマですよね…
名無しさん
昔、イオンの貯水槽でも落下男性の遺体がありましたね。
料理やらなんやらやばいのが。
名無しさん
これ貯水槽ごと換えなきゃだよね


名無しさん
なんかそんな映画があったような…
名無しさん
天井突き破ってんじゃん。
名無しさん
飲み水用って…(((((;゚Д゚)))))ヒイィィィ…
名無しさん
イヤだな…
名無しさん
三重県民なのでマームを思い出した・・・
そして今年閉店になった


名無しさん
飲用の貯水槽に自殺とみられる死体ですか。もし賃貸ならば、私なら速攻引っ越しますね。
名無しさん
高齢者用のマンションのようですから、貯水槽に落ちたのも、高齢女性なんですかね。
名無しさん
ってことはそのマンションの住人は死体の入った水を飲んでいたって事ですよね。ホラーですね。
名無しさん
九州のマンション貯水槽で泳いでた大学生と、某ホラー小説を思い出した。
住人の皆さんは嫌な気分だろうなぁ。
名無しさん
貯水槽の端に、女性の片手が(かすかに)かかってたんじゃないかな。
井戸から這い上がってくる、貞子のように…


名無しさん
貯水槽の水ってそのまま提供されるものなの?
浄化装置なんて無いのかな
名無しさん
基本浄化装置はついてません
名無しさん
飲めないどころか蛇口開くのもちょっと恐怖。
名無しさん
このマンションの住民は死体が浸かった水を飲んでいたのか。
名無しさん
これ、投げ込まれたんだと思いますよ。


名無しさん
死体が入った水を飲んだり入浴に使った人がいるんだろうな…
名無しさん
貯水槽に死体ねぇ…
そう言えば以前、三重県松阪市のイオン系ショッピングセンターでも貯水槽から腐乱死体が見つかった。
イオンは死体の溶け出した水を客に提供していたわけだが、地元の中日新聞はイオン岡田一族との関係から事実を知りながら報じなかった。
なんて恐ろしい実話があります。
名無しさん
普通に考えたら発作的に飛び降り自殺したら下が受水槽だったってとこかな・・・
名無しさん
死体漬けの水でご飯炊いたり洗濯したりお風呂入ったり…
オワタ
名無しさん
狙って飛び降りた説


名無しさん
飲み水用の貯水槽か
飲んでしまった人はトラウマになりそう
名無しさん
さすがに住民のインタビューはないな。
名無しさん
三重県松坂市のショッピングセンターで受水槽に落ちた自殺死体が1ヶ月発見されずにフードコートの飲料水等で提供され続けた事件を思い出した。
飛び降り自殺は本当に迷惑でしかない。
名無しさん
高齢者が1人でこの非常階段の手摺りを越えれると思う?
誰かの手助けか踏み台がないと無理でしょ
名無しさん
飲料用……


名無しさん
今頃みんなゲーゲーしてる。。
名無しさん
この分譲マンションに住んでいる方が気の毒。
飲料用、つまり各家庭への水道水。
風呂、洗濯、洗いもの、、
賃貸だったら引っ越します…
名無しさん
水質に問題ないんですかね?
名無しさん
見る限り飛び降りて、貯水槽上部に落ち破損して中に入ってしまったのでしょう!意識があって腕で水面から出ようとして力尽きた感じがします。自殺か事故か分からないけれど、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
高齢者用分譲マンションなんだよな、ここ。
年寄りの自殺だったら目も当てられない!


名無しさん
自死でなければ帽子とか飛ばされてタンクの上に落ち、拾うためにタンクに登ってそのまま踏み抜いて溺死かな。
名無しさん
マンションは貯水槽から各部屋に水を供給してるから、こんなことがあるとトラウマになるね
名無しさん
タンク取り替えなきゃ、もう水飲めないだろうな
名無しさん
毎日点検したくなるね・・・
その水知らないで使うのだけはちょっと・・・
名無しさん
住民はその水を使用していた?


名無しさん
その水を飲んでいた住民って・・・。怖すぎる。
名無しさん
一度、自分の貯水槽(タンク)を調べた方が良いな。
名無しさん
仏さんは何時から中に?
名無しさん
貯水槽には、蛾やゴキブリなどの虫の死骸が浮いているという話を聞いたことがある。それ以来、会社の水道水で作るコーヒーやお茶は飲まないことにした。世の中には、知らない方が幸せということが多々ある。
名無しさん
東海地方のスーパーでもあったね。しばらく経ってから気づいたらしい。


名無しさん
朝起きた時にうがいをするのがモーニングルーティーンなので、自分のマンションでこのようなことがあったらと思うとゾッとしますね
名無しさん
高さのあるマンションから飛び降りたならFRP製の貯水槽でも穴が開くかもね。
貯水槽に転落してからも暫くは意識があったと思う。
名無しさん
もし自殺だったら、狙った訳じゃないんだろうけど、貯水槽の中はダメだなぁ。このマンションの住人は、しばらく違う意味で嫌な思いをするし、繊細な人や潔癖症の人は料理も洗濯も当分出来ないかも。けっこうこれはいろいろと心理的に厄介。
名無しさん
貯水槽つけた人は想定外でしょうね。人が飛び降りてくるのには天井の補強では難しそう。設置場所を建物から離して設置、とかになりますね。
名無しさん
直結給水方式(貯水槽を用いず、直接水道管から給水する)かどうかも、マンションを選ぶ一つの要素になりそう。コストはかかるが。


名無しさん
最初は性別不明と言ってたから、日にちが経過したのかと思ったけど、発表しなかっただけですかね。
上の階の人は誰も貯水槽の損傷に気づかないものなのかなって不思議でしたが。
名無しさん
貯水槽の上に金網とか張ってほしい。
短期間とはいえ、ご遺体が浸かっていた水を風呂や飲料水や料理に使っていたと思うと、ゾッとする。
名無しさん
亡くなられた方も気の毒だけど、貯水槽から見える手を発見した方もお気の毒。恐ろしすぎる~。
住民の皆さんも生活用水との事ですが衛生面は大丈夫でしょうか?
名無しさん
お昼のニュースでは性別不明って言ってたから、長い時間、水につかってたから傷みも激しいのかなって思ってた
ましてや、それが飲料水タンクだったとは…
名無しさん
停電、即断水になるとはいえ、こういうのを聞くたびに貯水槽のないマンションで良かったって思う。


名無しさん
すべての水道が事故物件になりえます
貯水槽に死体があったマンションなんて買いたくない・・・
住んでいたら引越ししたい
名無しさん
貯水槽を撤去して新しく作るのがベストなんだけど、その間の水はどうするのか?工事するなら金は誰が出すのか?難しいね。
名無しさん
マンションとかの水飲まないようにしてる
こういうのがあるからね
腐乱してなくてまだ良かった。
名無しさん
貯水槽に死体が~って定期的にニュースになりますね
ニュースにならないだけで動物の死体もよくあるんだろな…
名無しさん
他人事じゃないよなこれ、自分ちのマンションは大丈夫なの?って考えちゃうでしょ


名無しさん
気持ち悪い…
マンションだと貯水槽に虫や獣の死骸が多いとは聞いていたが、人までとは…
名無しさん
恐怖でしかない
名無しさん
価値が下がりますね。
名無しさん
高齢者専用の分譲マンションらしいけど、足腰弱って来るとわざわざベランダに出て下の方までいちいち確認したりしないから、発見が遅れたんだろうね。続くコロナ禍で多くの高齢者は引きこもり状態だろうから、精神衛生上もよろしくないよな。
ぞっとする話だけど、引っ越そうにも同様の物件は簡単には見つからないだろうし、余計に気が重くなるだろうなお気の毒に。
名無しさん
飛び降り自殺はかって貯水槽の蓋を突き破ったか…
蓋がクッションになって助かってくれたら良かったけど亡くなってしまうのは残念だな
誰かに相談できてれば…


名無しさん
まずは仏様にはご冥福をお祈りします。
しかし、なんとも後をひく大変な事になった様子ですね。
マンションの方々にもなんて声をかけて良いのやら…。
名無しさん
亡くなった方のご冥福を祈るとして、住民の方は身の毛がよだつ思いだろう。
加熱調理する料理以外で蛇口から出る水は使えないよな。
下手したら蛇口から出る水は一切使えないかも。
名無しさん
非常階段から飛び降りて、低い場所にあった貯水槽に突き刺さったという事だと思う
名無しさん
受水槽に死体、それも自殺だったら、このマンションそのものが事故物件になっちゃうな…
仄暗い水の底からを連想してしまうし、「大島てる」に掲載されたら住めないぜ。
名無しさん
何年か前にも飲水用の貯水槽に腐乱死体があったの思い出した


名無しさん
手が見えるって、トラウマになるだろ
名無しさん
一戸一戸ウォーターサーバー紹介して回りたい。どこのマンション?
名無しさん
だいぶ前には、三重県のスーバーの受水槽に死体があったのを発見されていましたが飛び降り自殺で発見されるまで何日も受水槽にあったとか、健康被害がなかったとか報道していましたが、スーバーの全店舗で使用している水道水とか。
名無しさん
少なくとも飲み水とか料理とか、口に入れる水はウォーターサーバーだな…
名無しさん
うわぁ・・・トイレ以外で使えない
名無しさん
知らぬが仏


管理人の率直な感想

非常階段と貯水槽の距離。
若者が飛び降りたなら分かるのですが、高齢者だとすればジャンプすることは考えにくいので、距離的に少し遠い印象を受けました。もっと手前に落下するんじゃないかと。

何にしても住民のショックと動揺は計り知れません。
自分が住民だったら「勘弁してくれよ」どころの話ではありません。悼む気持ちにもならないでしょう。

でも亡くなった人のことを考えると、事故にしろ自殺にしろ事件にしろ、せっかくこのマンションに入居してこんな最期を迎えることになることは不本意だったはずなので、第三者としてはお悔やみ申し上げます。

先日の埼玉の母子転落もそうですが、住民でも意外と身元判明まで時間が掛かるものです。
身元と経緯・原因の早期解明を願います。

それにしても飲み水か・・・。


コメント