【水難事故】水上バイクから転落した44歳男性死亡「マナー悪い」「水上暴走族」「イキがり」非難の声【神奈川県葉山町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後4時25分ごろ、神奈川県葉山町森戸海岸沖で水上バイクから運転者が転落したと、118番通報があった。約40分後に同海岸沖で、横浜市鶴見区に住む自営業の男性(44)が発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。

横須賀海上保安部が転落原因などを調べている。現場は当時風速0メートルだった。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-497508.html

森戸海岸沖で男性溺死…水上バイク乗りの問題点【ネットの声】

名無しさん
水上バイクはほとんどの方がマナーを守ってないから
事故が起きるのは必然
名無しさん
マナー悪いどころか葉山でボート釣りしてるところに水上バイクが接近してわざと水しぶきをかける動画を見たことがあります。マナー以前に人間性の問題ですよね。この亡くなった人がどうかは知らないが防げた事故のような。
名無しさん
江の島周辺から三浦半島にかけてはとにかくマナー悪いしライフジャケット未着用も多いので、事故が起きたと聞いても何の驚きも無い。


名無しさん
観客と勘違いしているのか、釣り人や泳いでる人がいるとわざわざ見えるところばかり走る。
五月蠅いし危険だし見えないところでやってほしい。
あんたたちは嫌われてるんだよ!!
名無しさん
100%安全なものはないのでリスクを減らす事は本人の意識のみ。
名無しさん
ウェーイ、水上バイクサイコーって楽しんでたんだろうな。
最近、小型船舶免許の取得者が増えてるようだが、事故も増えるだろうから、しっかり注意喚起しないとね。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ただ、水上バイク乗りは嫌われています。嫌われるのは、うるさいことに加え、マナーが悪い方が多いからです。
名無しさん
水上バイク乗りに関して良い印象がありません。
事故って当然の意見が多いのも納得です。


名無しさん
水上バイクは蛇行運転をドヤ顔で遊ぶ自己満の乗り物。ヤンキーのちゃらちゃらな蛇行運転バイク乗りに同じ。
安全運転しないんだから、事故は起きて必然。
名無しさん
レジャー中の事故だから仕方ない。他の人を巻き込まなかっただけで良かった。
名無しさん
水上バイク。ただただうるさいだけ。目的も意味も用も無くただただうるさいだけ。人が多い場所にわざと近寄り、わざとうるさくするだけ。!
見ている周りは馬鹿にしてるのに変な勘違いしている。
名無しさん
救命胴衣をつけていたのだろうか
名無しさん
もっと法整備して取り締まれ!半グレの更になり損ないみたいな奴らの集まりを!!


名無しさん
水難救助以外の用途で水上バイクは必要ありません。
邪魔です。
名無しさん
ライジャケ着てたら、浮くと思うんだよね。
発作でも起きたのか?
名無しさん
泳げもしない様な人がマリンスポーツした末路。しかもマナーもないし、救命チョッキもどうせ付けて無かったんだろ。
名無しさん
風速0メートル。つまりアレですね。イキリながら操縦してたんでしょうね。
名無しさん
まぁ、好きな事をやって死ねたんだから、ある意味本望だったのでは?


名無しさん
神奈川県は緊急事態宣言中のはず!
名無しさん
風速0m。
ベタ凪。
飲酒。
名無しさん
ライジャケも着けずにイキがってたのかな?
名無しさん
やかましいから誰も同情しない。水上の暴走族。
名無しさん
自業自得と思ってしまう。


名無しさん
やくざと輩が大好きな水上バイク
名無しさん
はいさようなら迷惑水上バイクさん
名無しさん
遊んでいたのだ
名無しさん
マナーを守ってない奴が多い
名無しさん
どうしてか知らないが、全然同情できない。


名無しさん
NICE!
名無しさん
水上バイクってうるさいし、海水浴場の近くで走って危険感じるし。海岸から離れた所でしかできないようにすれば
名無しさん
水上の暴走族だからね
名無しさん
水上バイクって見るからにオラオラ系か成金ちょい悪オヤジ系の人しか乗ってないイメージ。
名無しさん
はい、44年間お疲れ様!!


名無しさん
下手くそと泳げない奴は乗るなよ。
名無しさん
森戸海岸といえば映画の撮影場所だよな?貞子の呪いか?
名無しさん
飲酒した上にライフジャケット未装着だとか。
自殺行為に等しいと思うんだよね。
自分の命なんだから自分で大事にしないと。
名無しさん
これから、また多いだろうね
名無しさん
水上バイクをやってる人って、落ちたら死ぬでしょっていうスピードで走ってるよね。あれに子供を乗せてスピード出してる人見ると、申し訳ないけど軽蔑の目でみてしまう。
暴走族と変わらない。


名無しさん
ウエットスーツ着用していないと、尻から落ちたら肛門から水が逆流して死亡ってケースも何件かあるらしい。
名無しさん
水上バイク、スケボー、スノーモービル
悪いイメージしかない。
そんな人間が多いっていうこと。
返信0
名無しさん
海の暴走族だよね!見てると。
マナーが悪い奴らばかり!
マナーを守ってる人達には悪いけど、全体的に良いイメージ無いわ!
名無しさん
ライフジャケット着てるから、ふざけて振り落とされてジェット水流でやられたのか?
名無しさん
お気の毒です。
地元の人間は大人しく過ごす人が多いけれど。。。


名無しさん
やくざと輩が大好きな水上バイク
名無しさん
自粛しろばーか
名無しさん
水上バイクから転落したら命に関わる事故になるね?
名無しさん
私も若い頃、オーストラリアで何度もジェットスキーをやっていたが普通に転落する分には問題ないがスピードを出し過ぎ煽られ回転して首らか着水したら頸椎損傷で死亡する可能性はある。年を取ったらクルーザでゆっくり海に出る方が楽しい。
名無しさん
医者がクルーザーを不必要に砂浜近くに寄せて危険な行為をしてたのを思い出させますね
いずれにせよ水上バイクは悪いイメージしかありません


名無しさん
大体歯科医が多い
名無しさん
医者系の職業の人マリンスポーツしがち
名無しさん
手軽にできるレジャーは危険がいっぱい
他人を巻き込む事故が多い
が転落
免許を持っていたかも怪しい
名無しさん
水上バイクでのレジャーは、これからの季節は増えるね。大きな川の河口付近とかでよく見るけど。他人を巻き込む事故も発生しているようだから、自分の安全とともに気を付けて欲しいです。一社法人水難学会会長、国大法人長岡技術科学大学大学院教授 斎藤秀俊氏のコメントは不要です。
名無しさん
江ノ島でも無謀な運転をしている水上バイクをよく見かけるいつかは事故が起きると思う


名無しさん
ライフジャケットあれば死ぬこと無いけどなぁ?私も長い事やってるけど初めて聞いた、何かに衝突とかならわかるけど。
名無しさん
葉山沖で私もよく乗りますが、恐らく引き潮時にあの岩場に当たってたのではと、、風速0で凪の葉山で自然落水で死ぬのはちょっと考えられないですよね。。
名無しさん
水上バイクは何度か乗ったことがあるけど、この凪ぎで落水しただけで死亡ってどういうこと…?
泳げないのにライジャケなしでカッコつけちゃったの??
名無しさん
ライフジャケットを着ていても、海では役に立たないのかな?
湖でしかやったことないけど、やっぱり海は怖いんだね。
名無しさん
乗ったことないので想像で、転倒したマシンが運悪く頭に衝突したとかですかね?それか海に岩か何かがあってぶつかったとか。


名無しさん
あれは見ている方もヒヤッとする瞬間があるよ。自分はバランス感覚悪いから無理。
名無しさん
無免か飲酒でしょうかね。
名無しさん
カッコつけてライフジャケット着けなかったんだろな、そうでなきゃ落水しても簡単には死なない。
名無しさん
118番通報、番号を知らなかった。知るきっかけを作ってくれてありがとう。
名無しさん
病院関係者に迷惑かけるな
コロナ以外の仕事が増えるだろ
まぁ、診断書作成の最低限で終わったのがなによりだが
不要不急の遊びはやめましょう


名無しさん
巻き添えがいなくてよかった。
名無しさん
いきがって乗っていて出来もしない技に挑戦したのじゃないの。
名無しさん
気の毒だと思えない不思議感がある。
名無しさん
静かになるな。
名無しさん
なぜライフジャケット着てないの?


名無しさん
飲酒、ライフジャケットなし。
名無しさん
葉山沖で風速10m超えてたら乗る前からお察し。
名無しさん
ライフジャケットをつけてなかったのか?
名無しさん
八九三等が多いレジャーですな。
名無しさん
ライジャケなしの飲酒かな??


名無しさん
水上バイクを乗っててライフジャケットを着用してる人は皆無だな。
名無しさん
自営業?仕事はサボって遊んでの
名無しさん
コロナ禍でキャンプやマリンスポーツなど、屋外レジャー人口が増えているような気がします。溺死か外傷かジェット水流で内臓破裂か、死因が気になるところです。GPSが搭載されていない水上バイクは暗岩など海図情報を船長が頭にインプットしていないと危険だと思います。
名無しさん
この一週間ほど、、平野でも強風で苦労して生活しています。先週から山ではあちこちで気象関連の事故で意外に多くの方が亡くなられましたよね。計画を立てたにしても、気象にも気にかけながら行動しないといけない。ただ単に操縦誤っただけなのかな?
名無しさん
水上バイク乗ってましたが、転落するのは3m以上の波か、他の船の引き波で当たる角度が悪かったことが考えれます。それでもライフジャケットを着ていれば大概は助かります。着てなかったのかな?
名無しさん
最近のは100キロ程度出るので、逆波食らって、落水しちゃったんだろうな。
この速度で落ちると、頭とか腕とか、先に着水したところから千切れるか、運が良くても複雑骨折。
名無しさん
丘から仲間が見てて、落水、あれっ?当人なかなか動き出さんな、みたいな感じで事故を察知して118番通報。まだ明るいベタ凪の海、落水だけで死ぬようなコンディションじゃないので、運悪く心臓系か脳系にアタック発生、溺死。
もしくは、誤って名島近辺にある岩礁に突っ込んで、打ちどころが悪く。
ライジャケ着てても自分でコントロールして呼吸をできないと溺死の可能性がある。
水上バイク、サーフィン、ウインドサーフィン、ディンギー、各々醍醐味はあるが、一人・一杯でやってる人たちの気が知れない。最低でも仲間と一緒にやらないと、不慮の事態では助かる可能性ゼロ。この事故では丘で仲間がウォッチしていたとすれば、まだリスク認識はある方とは思うが、40分という極めて短時間で救助されても、残念ながら命は助からなかった。穏やかだからと言っても、決して甘く見てはいけない。


管理人の率直な感想

水上バイクを趣味としている人が全員イキってるとは思っていませんが、クルーザー乗りも含めマナーが悪い人が多いのは周知の事実。
猪苗代湖事故の加害者はどうなったのか・・・。きな臭い事件が起きるのも事実。

風速0メートルで転落し溺死。
これもまたきな臭い。
本当に事故でしょうか。
水上で誰かと揉めたのでは?と考えてしまいます。

目撃情報が寄せられればいいのですが、何せ沖合での出来事。あまり期待はできそうにありません。

みんながマナーを守って楽しむことが出来ればいいんですけどね。
そんなことは夢物語なのかな。


コメント