【京都府八幡市立中学校恫喝問題】中学教諭「お前何してんねん」「逃走犯やないけ」男子中学生不登校に【両親が市を提訴】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府八幡市の市立中学校で、男性教諭からの激しい恫喝と叱責行為により中学2年の男子生徒(14)が今年7月から不登校になっていることが10日、判明した。

男子生徒と両親は、八幡市に対して慰謝料など約275万円の損害賠償を求める訴訟を10日までに京都地裁に起こした。

恫喝問題の経緯

中学2年の男子生徒は7月、校内でのトラブルや言動などを巡り、女性教諭に対して謝罪するよう指導を受けた。
ところが男子生徒から謝罪はなく、それに腹を立てたのが生徒指導を務める男性教諭だった。

男性教諭は男子生徒に対し、「お前何してんねん」と怒声を上げ、目の前の椅子を蹴飛ばし、生徒が座っている椅子を壁に投げつけた。
また、顔を近づけ「ニュースで逃走犯出てるの知ってんのか、お前。やってること一緒やないけ。聞いてるか言うてるんじゃ」と怒鳴りつけた。

男子生徒はその後、恐怖心から登校できなくなり、不安抑うつ状態との診断を受けた。


学校側と市教委

校長は生徒の両親に「行き過ぎた指導があった」として謝罪したが、生徒側は「教員の叱責行為として許容される限度を超えており、人格権を侵害している」と主張している。

男性教諭は、過去にも別の生徒を怒鳴るなどして学校に抗議が寄せられていた。

八幡市教委は「係争中のためコメントは差し控える」としている。

ネットの声

名無しさん
なんでもかんでも教員が悪いって決めつけたらあかんで!
本人はどないやねん?、て
子供が正しくて大人が悪い、って今の風潮おかしない?
ろくな大人もおらんけど、それ以上にろくな親に育てられてない子供がおるんやで、実際。
それが現実
それが恐怖
名無しさん
この手のニュースは最近よく見るけど、教師がなぜこのようなことをするに至ったのか・・・。
名無しさん
多少の行き過ぎはあったのでしょうが訴えられる程だったのか?
名無しさん
生徒がどんな言動したのか教えてほしいよ。この生徒は単なる被害者じゃないってことじゃん。
名無しさん
怒ってくれる人がいるうちが花よ
名無しさん
女性教諭に謝る様に指導を受けていた、つまり女性には強い事を言えても自分より強い男性教諭が怒れば親に言いつけて学校に行かない、言われたから体調が悪いみたいな感じやない。
先生も大変やと思うわ


名無しさん
最近は、先生や大人がこのような事でニュースになる。行き過ぎや犯罪に近い行為はいけないが、怒られるような行為をした子供は良いのか?子供の親も、訴える前にもう一度子供と向き合った方が良いと思うが、、、
名無しさん
いやー、教師も教師だけど、そこまでさせた生徒にも問題あると思う。
名無しさん
最近の風潮なんでしょうが、全ての責任を教師や大人だけに限定するのはいかがなものなんでしょうか?
もちろん他からみても明らかに大人が悪い事もあります。
しかし子供やその親にも原因がある事も多々あると思います。
うちの子も先生から怒られた、自分だけ先生から酷い仕打ちにあったと言って来た事がなんどもありました。しかし、良く話を聞いて、子供の気持ちを理解してあげると本心で話してきます。
その話を聞くとかなりの確率で子供に問題がある方が多いです。
最近の子供はスマホが身近にある為にニュースがすぐにわかる状況にあります。
大人が子供に対して体罰等のニュースもすぐに耳に入る状況の為、何かあったら警察に行くとか、子供は守られていると勘違いしてしまいます。
こんな風潮を作り出したのは大人です。
真っ当な道に戻すのも大人の仕事です。
忙しい世の中ですが、子供の為には親からの教育も必要だと感じます。
名無しさん
え、生徒側の落ち度は?
名無しさん
生徒側にも問題がありそう
名無しさん
ひとつの原因で不登校になったのですか。
不登校になる人、ならないひとの差って、本当はどこにあるのかな。
うちは親が厳しかったから、教師は、優しく感じた。


名無しさん
日本もおかしな国になりましたね。
名無しさん
これは生徒に問題がある気がする。
名無しさん
心に正義感があれば「筋の通らない事に怒る」事は当たり前であり、それだけ教師を怒らせた何かがあったはず。教委も「〜という筋の通らない事があり、それに対して叱りました。が、やり方に問題があった為、その点については謝罪します」と、もう少し毅然とした態度を親や生徒に示していいと思う。
名無しさん
体罰はなかったんですね。
名無しさん
まずは、何故この男子生徒が女性教諭に謝罪しなければならなかったのかに言及すべきではないか。
その内容によっては、男子生徒にも何らかの問題というものが生じる可能性もある。
名無しさん
大変だね学校の先生は手を出せば出したで問題になるし手を出さなくても言葉の暴力が酷いとこれも問題になるし・・・


名無しさん
おかしな教師もいるけど、大人を舐め腐った生徒もいる。
名無しさん
どんな場合でも先生側が悪いような論調の意見ばかりがまかり通る世の中だから、教員という職業に対しての憧れがなくなってきて、先生のなり手が少なくなる。結果、先生の質が落ちる。で、生徒に対しての十分な指導ができなくなっている。まさに悪循環。
名無しさん
時代にそぐわない指導者だろうけど、問題のある生徒に対して通学を断ることも必要あると思うけどね。昔とは違うんだからもっとビジネスライクに接した方が楽だと思う。生徒の基本的な人間性まで教師が教える必要もないしそれは親の義務だわな。ドロップアウトさせないようにするのは親に責任がある。教師は知識を与えるだけでいいんじゃね?人間関係なんてのは本人次第なんだから。虐めやらなんやらは当然学校に責任があるんだからそれは学校側も積極的に動かないといけないけどね。
名無しさん
高校生の息子がいますが、先生にそこまで言われたりされたりするのって余程の事があったのではと思ってしまいました。
中学男子側に非は本当になかったの?
名無しさん
生徒が安心して登校できるよう環境改善を求めるのならわかるが、慰謝料という発想が出てくる理由がわからない。
・慰謝料をもらえば被害生徒の不安抑うつ状態が改善するのか
・275万円という金額はどう算出した金額なのか
名無しさん
叱り方に問題があったのかもしれないが、もし生徒に問題があったのであれば、まずは親が子供にちゃんと叱ったのだろうか。


名無しさん
子育ては教員がするものでは無く、親がするものです。
親の教育力不足でしょう。
断じて、教員の責任では無いです。
いい加減、報道する側も、考えて世間に流すべきですよ。何でもかんでも叩いて守ればいいということではありません。
報道→親→子ども、まさに優しい虐待です。
名無しさん
椅子を投げたりはやり過ぎだけど、そもそもその子は何をして指導されてたのか?女性教師に謝罪をするよう指導されてってことは、既に何かやらかして、しかも謝らなかったとかあるのでは?この記事だけでは、どっちが悪いとは言えないです。
名無しさん
教師も怒る理由がなければ怒らないだろ
生徒側が守られ過ぎてて教師が守られない。
どんどん教育の場が窮屈になる。
名無しさん
躾のなってない生徒は確かに多い。
しかし、私の学校にはお気に入りの生徒を贔屓するような先生がいたし、イジメを黙認してしまう先生も世の中にはいる。
名無しさん
問題ある子供については、先生を訴えていいのと同じように、訴えられる制度を作ってやれ。みんないい子になるんじゃないか?
名無しさん
もし今の世代の学生だったら、いっぱい訴えられる案件あったな。
昔はひどい先生で終わって我慢していたのに、今は怒られたりひどいこと言われたら傷ついたと言って訴えればいいんだ。
なんと羨ましい!
だから教師には絶対なりたくないって学生も多いだろうな。


名無しさん
確かに生徒側にも問題があったのだろうと推測できますが、教師側もかなりの問題発言があったようですね。
昭和の体育会系世代からすると昔は日常茶飯事でしたが、現代ではやり方を変えていかないとダメでしょうね。
名無しさん
先生を提訴?
行き過ぎはあったかもしれないけど、生徒の方はどうなの?
親は子供に指導したの?
普段の生活態度は?
なんで先生が提訴されないといけないの?
おかしい
裁判官しっかりして欲しい。
これを認めてしまったらいじめや、何をやっても許させる、親の方が強い、やった者勝ちになってしまう。
名無しさん
教師だって人間だから感情的に怒る場面もあるし、怒鳴ることだってある。でもそれは子供たちの将来を考えた上での行動であってその生徒を追い詰める為にしていることではない。
社会に出て少し法律に触れることをすると将来を棒に振ることだってある。
少し可哀想に思える。
日本の世論と風潮が作り出した可哀想な少年。
人様に迷惑かけないような人生を送ってほしい。
名無しさん
中学のときイキってクラスの悪ガキが固まって音楽の先生泣かせましたゴメンナサイ、その後体育の先生が音楽室に殴りこみに来ました手間かけさせてゴメンナサイ。
悪いことをしたのは僕たちです、怒られても仕方ないです。
悪いことをしたら怒られるし人の怒りを買うものです。
それをやっては駄目なのだと理解するのも学び舎だとおもうんです。
名無しさん
教師の仕事はサービス業なのか、本来の教育がおなざりになっていないか、今回の事の発端は、なんなのか明白にしてから、話し始めたら、生徒の幼稚性が露になることになるだろうと考えられる。
名無しさん
その生徒が度を越えた行為であったためなのか、’些細なことで教諭が暴走しただけなのか。


名無しさん
親は自分の子供がやったことは注意しないが、先生だと強気に出るよね。
名無しさん
社会に出たらそれ以上のパワハラに遭うわけですから、先生に怒られたくらいで不登校になるようでは生きていけない。ぜひ乗り越えていただきたい。
その一方で、この教師の言動に行き過ぎがないかはチェックすべきと思う。
名無しさん
それだけキレられる理由があるはずなのに。
名無しさん
教師もそんな事やったらどうなるかわかってるだろうに、よっぽど腹に据えかねたんだろう、特に義務教育だと生徒も、何も手出しされないのをいい事にやりたい放題、片方の言い分だけ聞いて判断は出来ない。
それにしても教師への処分を求めるなら分かるが、慰謝料まで請求するかね?
名無しさん
権利ばかり主張して、自分のことができない者が増えた。
名無しさん
子供の立場が強すぎて先生は何も強く怒ったりできない。子供もそれを分かっている。だから子供は先生に強く出る。なめられてるよ。うちの子供の学校も先生2人くらい子供たちが原因で休職してる。


名無しさん
家では全く怒られたことのない、甘やかしで育てた結果ですよ。親に問題有り。
名無しさん
教諭の問題と、不登校男子の問題は分けて考えたいですね。教諭の行動は大人として問題があるので、責任は取るべきでしょう。不登校男子にも問題はありそうですが、他人の子の将来に責任をもつ必要はないので「ご勝手に」といったところでしょうか。
名無しさん
多分、生徒の態度が悪いと思うけどね。昔の親なら自分の子供にげんこつだよ。ただ単に金が欲しい、学校に行きたくないだけ。迷惑なので学校に来なくていいよ。
名無しさん
現時点の義務教育課程の学力面だけで言えば、わざわざ学校行かなくても習得できるよね。
人間関係面でも所詮は声がでかい奴が目立つだけだし。論理的に物事を判断できるような能力は備わらないよ。
名無しさん
諭す指導だけで上手くいくなら教師だってこんなことしないわ。
名無しさん
そもそも謝罪を指導されるほど、生徒が女性教師に何をしたのかが気になる。先生の叱り方にも問題はあるが、悪いことをしたら先生に叱られて怖くて学校に行けなくなった、とは少しふざけていないか?


名無しさん
行き過ぎた指導や行為もあったかもしれないが、教員側だけが責められるのはどうなんだ?
生徒に何の落ち度がないのならともかく。
名無しさん
椅子を投げる行為はやりすぎだと思うけど、生徒が女性教諭に何したんだろう。そうのうち教師が怒ること自体がこうゆう問題になっていきそうな気がする。
名無しさん
この学校知ってるけど、昔っからこんなんやで!
先生も大変やで!今の子に怒鳴りつけたらこーなるわな。昔やったら先生に怒鳴られたり頭叩かれたりしたら生徒が先生しばいたり、ティシュにボンドつけてそれに火をつけて先生に投げてるやつおったわ!
名無しさん
こんなことは、30年前の中学生は当たり前だったのです。
親も「先生、もっと叱って下さい」と言っていた。
それが当たり前だったのです。
名無しさん
聞き取り調査をしっかりとやった方がよい。
名無しさん
悪いものは、悪いとビシッと指導して良いと思うよ


名無しさん
行き過ぎはあっても生徒の方にも問題がありそうです。
名無しさん
鬱になるなんてかわいそうだね
名無しさん
まあこういう親子の存在が先生不足にもなり会社入っても騒ぎが起こる原因なんだが。この国の未来は…見えてるね
名無しさん
恐怖心からの鬱で不登校ねぇ。てかその前に、女性教師に謝らなくちゃならないような何をしたのさ。それ書いてくれなくちゃ判断できない。学校もさ、謝るの早過ぎたんじゃない?
名無しさん
別に直接暴力を振るっていないなら問題ない。責任を全部教師におっかぶせてはいけない。生徒も親も調子に乗りすぎ。
名無しさん
そこまで怒られるってなにしたんだ?


名無しさん
そうなった原因はなんなんだろうね。
そこまで切れるなら生徒にも問題はあったはず。
やり方はよくないけどね。
名無しさん
部活から教員は一日も早く撤退すべしでしょう。教員自身の欲求を満たす場になっています。恫喝してストレス発散、生徒の体に触れて欲求発散、大会出場で承認欲求充足。こうした実情が明らかになったことで弱い立場の子供や保護者もようやく声をあげられるようになりましたね。心の傷が癒されることを祈ります。
名無しさん
脅しや恫喝を使うのは教育のプロとして間違っている。
プロならこの生徒の良心や感性に訴える事をしないと・・・。
名無しさん
言われる方にも原因がある。
一方的な論調はどうかと思う。
ゆう
学校の先生なんか、なってはいかんね。ますます優秀な人材は、他に流れる。
名無しさん
で、生徒は女性教諭に対して謝罪はしたのでしょうか?


名無しさん
あやまらなければならないことをした生徒が訴えを起こす、ですか。
名無しさん
教師の立場が弱い。これなら学級崩壊するのもうなずけるね。それこそ日本終わった、だね。
名無しさん
ホント傷つきやすいよなー、今どき。
昔の学校に行ったら全員不登校になるなあ。
名無しさん
子供側が絶対に正しいのか、お客さまなのか被害者なのか?
それともそんな議論自体がタブーなのか?
名無しさん
どっちが悪いのかわからないけど、こーゆーので市に損害賠償求めるのおかしくない?
結局、税金使われてるんだけど。
名無しさん
で、生徒は女性教師に何を言ったの?
14歳以上なら逮捕されるようなことじゃないの?


名無しさん
で、生徒は反省したのかい?
名無しさん
この手の訴訟を請け負う正義感ぶった悪徳弁護士がいるということでしょう。
名無しさん
うーん。
どっちが悪いとも言えない!
まずはガキの素行から聞こうか?
名無しさん
大人になって会社で怒られたらすぐ休職しちゃうんだろうねぇ…
そしたら生活していけないよね
名無しさん
生徒が悪い事をした時に、ちゃんと叱ってくれる先生がいなくなってしまいますね。
名無しさん
教員がそこまで怒った元々の悪さは何だったの?
過保護すぎると日本ダメになるよ


名無しさん
生徒の方の落ち度はどうなるんだ。
名無しさん
提訴。それも一方的に。何故恫喝された原因は?
名無しさん
教員免許の更新制度が始まって久しいです。
しかし、生徒への体罰や、最近では教師間のイジメなど依然として問題のある教師は多いです。
更新制度が教師の質の向上に役に立っているか疑問が残ります。
名無しさん
どんな生徒かも分からないけど、一方的に教師が悪いの?って思ってしまう!
教師になる人少なくなるよ、、、、
名無しさん
双方の言い分があるでしょうね。
名無しさん
公務員も個人で罰せられるようにしないと何も解決しない


名無しさん
普通ここまで怒るって相当なことだと思うけどな?
名無しさん
教室にも監視カメラが必要な時代になってきたのかね。
名無しさん
怒り方に問題があった。で、怒られる原因の反省はしたのか?
名無しさん
女の先生に謝らなくちゃいけないことをしておきながら、男の先生に怒られたら不登校。
名無しさん
裁判になったら背景がはっきりするだろう
名無しさん
椅子は投げるためのものではなく座るためのものだ


名無しさん
何はともあれ、イスが生徒に命中しなくてよかった。
この教師は近いうちに傷害事件を起こすだろうから、感情をコントロールするプログラムに参加させたほうがいい。
名無しさん
生徒はナニをしてそこまで怒られたんだ?
名無しさん
悪いことをしたから怒られたんやろ。
名無しさん
不思議な学校や
名無しさん
まずこの生徒は女教師に何をしたのか気になるところですが
名無しさん
訴える意味が分からん。
保護者に違和感の方が多い。


名無しさん
子供が何をしてそうなったのかによる。
むしろ大袈裟に騒ぎすぎなんじゃ?
名無しさん
トラブルで謝罪が必要だったって事は、生徒に問題があったわけだよね。こういうなめた生徒は今のうちに潰しておけばいい。ていうか生徒が訴えれるわけなくおそらく親とかが関わってるよね?トラブルは何だったのか気になるなぁー。鬱は簡単に診断されるから、それを真に受けてはいけない。
中学生で悪いことをして謝らずに叱責されたことにより登校出来なくなるようでは、この先社会に出てやっていけないと思うから、一生親の世話を受けて暮らすしかないけどね。
まぁクレーマーになるくらいなら社会にでなくてもいいけど。
氷山の一角
関西人の普通の会話では
名無しさん
先生も感情のコントロールはできた方がいいね
お手本になれないもんね
名無しさん
嫌味でネチネチやればよかったんじゃないかな
名無しさん
なんで提訴?いみふ


名無しさん
最近は弱いもの見つけたら必死だな
名無しさん
一番は親が悪いな
名無しさん
怒る方が疲れるし
名無しさん
何があったんだろうな
名無しさん
何が悪いか分かっていない
名無しさん
世知辛い世の中ですね。


名無しさん
先生が守られるんだろうな
名無しさん
椅子を壁に投げつけたりと?
この生徒が何しでかしたのかわからないけど椅子を壁に投げつけていい理由にはならない。
許されるとしたらせいぜい顔を近づけて怒鳴りつけるところまでかな。
机とか椅子とかって、完全にコントロール失ってる状態じゃない?
そこまで教師が追い詰められる背景にも問題はあると思いますが。
名無しさん
この中学生何したんだ?
名無しさん
20年経っても忘れられない。
名無しさん
提訴???
名無しさん
八幡か…以下略。


名無しさん
謝らないのは何故?
名無しさん
問題の引き金になった女性教師はお咎めなしですか?
名無しさん
理由問わず、さとす力がないのが大人気ない。
名無しさん
男性教師は恫喝したり体罰をしたり不正をしたりわいせつ行為をしたりするので、そういうことがほとんどない女性を教師にすべきと思います
名無しさん
学校には守秘義務があるので、マスコミなどは真実は伝えることができない。
裁判になれば真実を公表できるので、学校側からしたらとてもありがたい提訴であると思います。
名無しさん
もう日本は駄目だと思う。生徒を叱れない世の中なんてもう崩壊しているだろう。教師にしかられて学校に行けない様な人間が社会で生きていけるのか?周りは敵ばかりなのに。本当にどうかしている。親も親だなぁ。


名無しさん
内容からすると俺様教師じゃないかな。
閉鎖された狭い職場で、子供達と接していると自分は偉いと勘違いしてしまう。
教師にありがちなタイプじゃないか。
だから、言うこと聞かない奴は俺様がその腐った根性を叩き直してやるって、勝手に思い混む。
昔はたくさんいたが、今時はほとんど見られないんだけどな。
名無しさん
生徒の側にも指導を受けるような問題があったんだろうが、先生も怒りに任せての行動はよくない。
そして教育委員会が係争を理由にコメントをしないというのも、ただの逃げにしか思えない。
コメントをしたくないときの典型的なパターン。
名無しさん
中学生が自分の意思で裁判を起こすのは考えにくい。親が操っていると思われる。
名無しさん
この生徒は女性教諭になにしたんだ?
怒られるような事したんじゃないのか?
名無しさん
女性教諭に謝罪することになった原因はなんなんだろうな。
名無しさん
親を逆提訴すればよい。


管理人の率直な感想

別件になりますが、とある親御さんによる提訴問題を以前に取り上げました。
するとその親御さんを名乗る方からメールがあり「他のどのサイトでも叩かれています。寄り添う内容を書いていただきありがとうございました」との内容が書いてありました。

僕は自分が率直に思ったことや感じたことを、記事の最後に書くようにしています。

無条件に未成年や少年少女に寄り添っているわけではありません。
その件に関しては、提訴する親御さんとお子さんを僕は応援した。
擁護するべき内容だと判断したから書いただけなのです。

メールは嬉しかったですけどね。

話を戻しますが、椅子を蹴飛ばしたり、椅子をぶん投げたり・・・僕が生徒だったら「どした?狂ったのか?こえーよマジ」と言うでしょう。
常軌を逸した行動ではあります。

しかし男子生徒が校内で問題があったのは間違いないようなので、まず謝罪でしょう。
その上での提訴なら、そこからは裁判所の仕事であり何も言うことはありません。

正義の判断が難しい事案です。


コメント