【松山市テニス女性2人死亡事故】鵜篭崇志容疑者(30)逮捕…多数の「スマホ運転」の声…無人販売所に向かう途中の悲劇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう午前、松山市の市道で女性2人が車にはねられ死亡する事故がありました。

きょう午前10時30分頃、松山市恵原町の市道で、路側帯を歩いていた女性2人が普通ワゴン車にはねられました。この事故で、松山市保免中の岡山幸子さん(70)と、伊予郡松前町の土井陽子さん(60)が頭を強く打つなどして死亡しました。

この事故で、警察は、車を運転していた松山市馬木町に住む卸売業、鵜篭崇志容疑者(30)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。警察によりますと、鵜篭容疑者は勤務中で、調べに対し「不注意で事故を起こしてしまった」と、容疑を認めているということです。現場は片側一車線の緩やかなカーブで、警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の詳しい原因を調べています。

なお、2人は事故現場近くのテニススクールに通っていて、関係者によると、事故当時は無人の野菜直売所に買い物に出かけていたとみられるということです。

参照元:https://www.rnb.co.jp/nnn/news110rkcbsvc6fapueuq5.html

問題視される『ながらスマホ』【ネットの声】

名無しさん
松山でよく見るのがスマホを見ながらの運転です。こんな細い道を走るのに良くスマホを見ながら運転してるなと思います
名無しさん
まぁ、スマホだろうな…ドラレコで車内撮影してないのかな?(営業車には必ず車内撮影も出来るドラレコ装備を義務化する法律作って欲しい)。警察はスマホの解析を当然するんだろな?。
名無しさん
殺人なら2人殺せば死刑なのに、車だとスマホ見ながら何人殺しても数年で出られるのは理不尽やなぁ…


名無しさん
側面の赤いものは被害者の血だろうか?
だとしたら生々しくて一層恐ろしい。
名無しさん
前方不注意、つまりはゲームとかSNSとかでスマホ見てたって事なんだろうね。
でも、言い訳で不注意って言ってるんだろうけど。
人を殺してしまったって意識があるのか?
そんな言い訳してる時点で反省なんかしてないし、仕方ないって軽く考えてるんだろう。
自分の身内が同じ目に遭ったらこの運転手は何て言うのかな?
仕方ないねで済ませるのかな?
名無しさん
本当、テニススクールの目と鼻の先での事故のようですね。
こんな見通しのいい場所で「不注意で…」はもちろん論外なのですが、事故に遭われたお二人が歩道のあるスクール側ではなくて車道側を歩いていたのかも少し気になります。
周りに歩いて行けそうなスーパーやコンビニはあまり無さそうみたいですし、せいぜい飲み物の自販機位しか。はて…?
名無しさん
クルマの凹み具合とお2人が時間差でなくなっていることからすると、亡くなったお二人は、路側帯をほぼ縦に並んで歩いていたと推測される。
被害者側に落ち度はないでしょう。
名無しさん
二人殺して、どういう精神状態なのか気になるな・・・。
脇見かスマホだろうけど
もう運転なんて出来ないだろう
人生詰んだな。


名無しさん
前方の歩行者二人が目に入らない運転?。多分、前を見て運転してないんだね。
名無しさん
スマホは操作履歴を警察が確認出来るようにすべきだねぇ、本当に操作していたか居なかったかだけが分かれば良いのだからねぇ。プライバシーは守られるのだけど。。。
名無しさん
ハイエースこそ安全機能を標準装備にしてほしい。
ちょっとでも危険な運転をすると大音量で警告音が鳴るように。
そこらじゅうのハイエースが鳴りまくるだろう。
名無しさん
カーブになっている道やったから気がつくのに遅れたか?
スマホでも?
気をつけて運転しなくちゃいけないな。
名無しさん
他の方が言ってるようにスマホでしょうね。
スマホのながら運転をしている人は多いと思います。
しょっちゅう見ます。
自分は事故しないと思ってるのでしょう。


名無しさん
あんなとこに無人販売所あるのも問題だと思う。
名無しさん
自分の不注意で二人の命を奪ってしまった罪は一生涯かかっても罪を償えない。そして加害者の人生も奈落の底へ真っ逆さまもう二度と這い上がれない。仕方がない自業自得だから!
名無しさん
警察のスマホ見ながら運転の取り締まりが手ぬるい。
定年退職者の天下り期間を使ってできることはせいぜい停まっている車を捕まえる駐車違反の取り締まり。
名無しさん
スマホか
名無しさん
夜とかなら見通し悪くなってとかよぎったけど、午前中ね、、、不注意ってことはスマホかぼーっとしてたのかもね、亡くなった方のご冥福をお祈りします


名無しさん
スマホ運転の取り締まり
何か良い方法がないものですかね
これだけドライブレコーダーや防犯カメラが普及しているのですから
スマホ運転ちょっと多過ぎます。
名無しさん
このような場合にはよそ見が多い
ほぼスマホ
いまだにスマホに注視する運転手を多く見かけます
名無しさん
もちろん車の運転手が悪いけど、話に夢中で車を気にする事なく道に広がって歩いたり、子供を全く見ていない大人も多い。
歩行者であっても道を歩く時は気を抜いてはいけないと思う。
名無しさん
当該と思われるテニススクールから延びる道はgoogleマップで見たところガードレールも歩道も無いようだ。これでは助かりようがない。
名無しさん
左側のスライドドア下部に付着してるのは血?


名無しさん
ここワスの地元。砥部宮内からの道路が開通してからぶっ飛ばすクルマが多くなった。
名無しさん
歩道のある道路を歩く際は、できるだけ歩道を通行しましょう。
名無しさん
新車には1秒以上よそ見するとエンストする機能を付ければ良い。
名無しさん
こんな見通しの良い道で・・・
歩行者に気が付かないで走行していたのか?
名無しさん
不注意で交通事故を起こしてしまった?スマホなら厳罰!


名無しさん
若いけど事故を起こしたなら免許返納だな
名無しさん
スマホかテレビだろな。
名無しさん
宮内から走って来たなら交差点目前で減速するけどな。下り坂のうえカーブで信号が直前まで見えにくい。画面でも見てたか?
ショートカットになるからあの道路はとんでもないスピードで走るクルマと大型車が多い。慣れてないなら尚のこと気をつけないと、、、と地元民。
名無しさん
普通に歩いていただけで車にはねられて命を落としてしまうなんて運が悪いとしか思えないです。不注意ってスマホを見ていたのでしょうか、数分違っていたら合わなかったのにと言っても悔しくなるだけですが。
名無しさん
不注意で人を跳ねて死亡させるなんて絶対に許せるもんではありません。
恐らくスマホ操作でしょう。


名無しさん
「(スマホを見ていて)不注意で交通事故を起こしてしまった」
だろ?
名無しさん
初犯なら2人殺しても、精々5年〜10年と言ったとこでしょう。
名無しさん
集中してたんだな、スマホの方に。
名無しさん
ながらスマホかな
警察はスマホ・アプリ・SNSのログを調べるようにしないと…
警察にマンパワーに問題あるなら民間が行い、その分加害者側に賠償させる制度も考えられるし、取りはぐれが無いように対人対物無制限の任意保険を強制化もしくは自賠責と一体化させれば、自ずとスマホ運転の過失割合や保険料率が変わってくると思うし…
名無しさん
30歳早くも人生に終止符ですね。


名無しさん
午前ということは暗いわけでもなく、見通しも良い場所で何故轢いてしまうのか…憶測ですがスマホでもしてたんじゃないの?って思ってしまいました。
道の画像を見ましたが、反対側に歩道があるのに…渡るのが面倒だったのでしょうか…
私の住む地域(田舎)にも片側だけに歩道がある道があるのですが、歩道がない方を歩行者が歩いていることも結構あって、対向車も来るし中々追い越せずに軽く渋滞になることもあります。今回の事故は車が悪いですが、安心して歩く為にも歩道があるなら歩道を歩いてほしいです。
私の近隣と似たような感じの道ですが、こういう道ってスピード出す車も多い気がしますし。
名無しさん
歩道がない道を歩くのは怖すぎます。後ろから車が来たらドキドキします。それと歩行者との距離を開けずにすぐ横を通る車が多い。いまはスマホ運転やながら運転が残念ながら当たり前の時代。道路の端を歩いていても後ろから轢かれる。基本的に車は前を見て運転していないと確信した方がよい。残念なことだが、身を守るためには仕方ない・・・
名無しさん
スマホってコメントが多数を占めているが
そんなにスマホって運転中に見る程、重要なメールやら入ってくるか?
来てても1分1秒争う程重要か?
仮にそんなに重要なら、そもそも運転は当たり前で、移動すらせずに待機してないといけないだろ
運転中スマホなんかガン無視してるけど
目的地に駐車してから見ても今まで人生を左右する様な事は起こってないぞ
気になるなら途中のコンビニとかで止まってから見れば良い
マジで運転中(信号待ちは違法では無いが含む)スマホ弄る奴に聞きたい。それで人生何か変わりますか?と
逆に事故起こしたら、見たせいで人生大きく変わってしまうだけですよ


管理人の率直な感想

容疑を認めてはいますが、「不注意」という濁した言い方に凄くモヤモヤします。
景色が綺麗な場所ならまだしも、こんな場所で2人を轢き殺すほどに気を取られるものがスマホ以外にあるでしょうか。

テニスサークルに通っていて、無人販売所に買い物に向かう途中。
何気ない日常を送っていたはずなのに「不注意」で一方的に命が奪われてしまう。

血痕が生々しい・・・。
歩行者と衝突してここまで車が破損する現実。
人が一番怖いと言いますが、本当ですよね。


コメント