【名前公開】男子高校生を怒鳴りながら包丁で切りつけ逮捕、比嘉良光容疑者(61)男子生徒とトラブルか?【那覇市首里石嶺町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


那覇署は1日、那覇市首里石嶺町の歩道を歩いていた男子高校生(17)の背中を包丁で切りつけたとして、那覇市首里石嶺町の無職の男(61)を傷害と銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。

逮捕されたのは比嘉良光容疑者(61)。
同署によると比嘉容疑者は「誰もけがさせていない」と容疑を否認しているという。高校生は背部擦過傷の軽傷を負った。

那覇署によると、男子高校生は友人と広場でバスケットをして遊んでいた。移動しようと歩道を歩いていたところ、近くに住む比嘉容疑者が「お前か」と怒鳴りながら包丁で切りつけたという。
同署は高校生と比嘉容疑者に何らかのトラブルがあった可能性があるとみて捜査を進めている。

容疑は1日午後8時10分ごろ、首里石嶺町の歩道で男子高校生の背中を包丁で切りつけた疑い。
被害に遭った男子高校生と一緒にいた友人らが比嘉容疑者の後をつけながら110番通報。駆け付けた警察官が逮捕した。

参照元:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1280375.html

沖縄男子高校生刺傷事件…明日は我が身?全国各地にいる異常者【ネットの声】

名無しさん
身内に恨まれるような人がいるとか?
名無しさん
石嶺は(も)何かと物騒だ…
住民より
名無しさん
石嶺か…あの辺は精神病院多いから変な人結構歩いてる
オイラも何度か意味不明な事を言われたり
突然、怒鳴られたりした事ある


名無しさん
結局「お前か」は誰のつもりだったのか?
名無しさん
お前か!
そうだよ!俺だよ!ハンバーグ!
名無しさん
覚醒剤中毒者か。
名無しさん
こういう理論も常識も超越した人物が居るのが、世の中の恐い処だと思う。
名無しさん
こういうのが精神疾患で無罪になり、もしくは執行猶予で罪に問われない世の中が恐いです


名無しさん
切りつけは問題外だが お前かの前に放った言葉がほんとにないのか調べる必要がある
名無しさん
「隣に住んでる人の痰を吐く音が気に食わない」とか「室内を足音がうるさい」とか細かい事で一々腹を立ててる人間が居て、精神病質っぽい人が増えた(もしくはネットで可視化されただけかもしれないが)と感じる。
コロナ禍で一日中家に居ざるをえないと頭おかしくなる人も出てくるだろうね。
名無しさん
春ってこんなのが増える?んでしょ
ま、秋もだいがいだろうけど
明日は我が身よ
それどころか加害者かもよねw
名無しさん
お前か
俺のプリン食ったの?
名無しさん
また労咳か
ロクな奴いないな


名無しさん
刑法39条で不起訴や無罪になる可能性がある。
このようなヤツは、一生閉鎖病棟に隔離が必要。
名無しさん
殺害してしまうと一生病棟行きはありえるけど、切りつけたくらいだったら半年か、年単位での入院はありえる。
殴る・叫ぶ等を何度も繰り返してた某youtuberの男性が大体半年くらい病院に入れられてたね。
名無しさん
野に放しているのなら、そいつも身元引き受け人も責任取るべき。後見人もね
名無しさん
何かあったのかも知れないが、何にせよ人を刃物で背後から斬りつける奴はまともじゃない。そんな奴は頭が飛んでいるのだろうから、またやらかす。一生隔離しなくてはならない。
名無しさん
普通は刃物持って歩かないよ。


名無しさん
そもそも「お前か」って言うのが意味不明。
名無しさん
那覇市のはずれとはいえ、住宅街のど真ん中でこんなことが起こるんだな。しかし、この高校生達は冷静に対応できたね。血気盛んな高校生男子なら、つい取り押さえようとして怪我してしまいそうだけど、怒りを抑えて尾行して通報、逮捕に至るとは、とても立派だった。
名無しさん
この前街中に久々に出た時に奇声を発しながら歩く明らかに異質なおじいさんが居たんだけど、女子高生のグループがいきなり何か言われたらしく1人の女の子がショックを受けて歩道で突っ伏して尋常じゃないくらい大泣きしていた。 誰にも危害を加えない疾患のある人ならいいけど、他人に危害を加える人は野放しにしないでほしい。恐怖を感じます。
名無しさん
61歳か、更生の見込みなしだな。傷害で逮捕されたとしてもすぐに出てきてしまうんだろうな。危険人物で次はその上を行く事件を起こすことでしょう。
昔みたいに無人島とかに収容施設と労働施設を作って、そこで労働従事させて社会貢献させたらいいのに。江戸時代のほうがはるかに合理的に法制度が整っていたのではないか?


名無しさん
この事案は、39条で精神鑑定、精神的な病気のため責任能力が問えないなど鑑定医の判断で無罪判決になるケースかも。日本の刑罰、法律はおかしい。見直してほしい。
高校生の、傷の具合が一番重要。後遺症など残らなければいいが。
名無しさん
こういう社会にとって一番やばい人物が一番法律に守られてしまうという現実。
名無しさん
こういうのに目つけられたら避けようないよな
命に別状なかったのは幸いだけど心の傷は深かろう
見た目はぱっと見は普通に見えちゃったりするから逮捕して一生塀の中にいてもらうことが唯一被害者を減らすことだと思う
名無しさん
春がくる
季節の変わり目は不安定になる人が出てくる
名無しさん
奈良のシカの件もあり年だけじゃないじゃないかな。
おかしい奴はあちこちから出てくる。


名無しさん
「お前か」って言って切り付けたということで高校生が何かしたんじゃないかと思う人もいるようですが、世界中の人が自分を見張っている、自分をストーカーしているから仕返ししなければいけないという妄想の中で生きている人もいるのだから、明らかにおかしな言動の人の言うことを真に受けてはいけない。
名無しさん
人のなりしてるけど、人にあらず。なので人権は無い。という考え方が浸透して欲しいと思う。犯罪者の人権と言っている人間に言いたい、襲われた側、殺された側の人権はどこに? 自分の身内が殺されても、同じ事が言えるのかを問いたい。
名無しさん
たぶん無罪になるが、無罪と引き換えに全ての権利を剥奪するシステムを作る必要がある。こんな無敵な人間を野に放ってはいけない。
名無しさん
こういう時だけは学ランっていいねと思う。
元々軍服だから分厚く丈夫で怪我が軽くなる。
こういう時だけね。
名無しさん
容疑を否認とは言っても、凶器は持ってたから逮捕なんでしょ?
精神的な病気の人が普通に歩いてるのが怖いな。


名無しさん
これから、自民党が決めた移民政策で日本は治安が悪くなる。
これよりひどい事例が増えて大物議員は海外に逃げ日本はあの国に支配される気がする。
名無しさん
こういう人がそこら辺を歩いているんだから怖いですよね
名無しさん
ぶっ飛んだヤバさだろ…お薬やってたか?
怖いなぁ
名無しさん
人生に数回はあるよ
買ってもいないのに当たる逆宝くじ。理不尽、不条理逆奇跡。
名無しさん
現行犯で「やってない」と言える精神状態はかなりヤバめな印象ですね…


名無しさん
こういう時はすぐ通報できるスマホが本当に有難いよな。
名無しさん
怖かっただろうに、よく追いかけて捕まえたね。すごいです。
名無しさん
自分たちで取り押さえず「後を付けながら警察へ通報」ってところに冷静さを感じました。
名無しさん
季節の変わり目は色んな人が出てきます。
沖縄も春です。
名無しさん
怪奇大作戦24話から何も変わっていない。法改正が必要。


名無しさん
どうせ心身喪失でっちゅう言い訳やろな
不起訴にして放ったらかしは一番アカンわ
名無しさん
暖かくなるとこういう事件増えるよね。
名無しさん
元沖縄在住者です。どうも、うちなーちゅーではないような。うちなーぐちでは、お前をやーと、言いますから。
名無しさん
恐ろしい話だ。
被害妄想か何か知らないが、刃物持って誰かを探して彷徨ってたのか。
名無しさん
訳の分からない犯罪が増えてきたね。
いきなり、お前かって叫ばれちゃ困っちゃうよ。


名無しさん
誰も傷付けてない?嘘つくだけ罪が重くなるよ?ま、それ以前の問題なんだけどな、それすら気づけない哀れだな
名無しさん
同級生が捕まえたのかと思った。
間違ったことは書いてないな、うん。
名無しさん
高校生が何かやらかしたのが原因?
ただのオッサンの暴走?
名無しさん
この類いの「無敵」は、どうせすぐに自由にされる。
名無しさん
自分らで取り押さえるくらいしろ


名無しさん
こわいね。精神の病で罪に問えないなら、島を渡してそういう方たちで社会を作ればいい。健康で文化的な生活を送れるなら人権は守られる。たとえ病気のせいだとしても被害者は許せないでしょ。
名無しさん
同級生が自分たちで捕まえようとせずに行き先だけ尾けながら警察に連絡したのは偉い!
二次被害になりかねないからね。
まず間違いなく人違いだろうし、人違いであっても突然背後から斬りつけるとか、だいぶ常軌を逸してるから精神科行きだな。。
怖かっただろうけど、とにかく大事に至らなくて本当に良かった。
名無しさん
無事で良かった!
友達に危害加えたやつを逃がさないって気持ちはかっこいいが何かされたらと親は心配になると思う。
無理に自分達で捕まえようとしなくて良かったと思いました\(//∇//)\
みんな無事で逮捕されて良かったですね!
実家が近いので気をつけようと思います((((;゚Д゚)))))))
名無しさん
野放しにしないでください
子どもの命のほうが大事です
責任能力はあります
屈強な男の人を襲ったりしない
子どもを狙った犯行です
名無しさん
こういう人は年齢的にもっと悪化する
漫画じゃないけど、犯罪者だけを集める島を作ってそこで一生暮らせるようにしたらいいと思う。
沖縄にも日本列島にも上陸しててほしくない


名無しさん
こういう人も一般の社会で暮らしていると思うと、怖いですね。
こういう人を早急に排除して、安心して暮らせる世の中にしてほしいです。
名無しさん
結果としてはGJだったけど、包丁持った通り魔追いかけて逮捕と聞いた保護者や教師は青ざめただろうな
でもその子のおかげで、やばい通り魔が次の事件起こす前に捕まえられたのも事実
名無しさん
40年ぐらい前の工業都市、奇声を発しているアル中のジジイが何人も居たな。
「そこを渡ればいい 横断歩道あるだろ」って、無いんだけど。
大病院前のバス停の時刻表脇には”俺は死ぬのか?”と落書きされていたり(ふざけた感じの書き方ではない)
幼少期ながら、社会の闇を感じた。
今でも県外で、日が暮れて田んぼの畦道を歩いていて、向こうからミニスカの女性らしきが歩いてきたら、身構える(子供の頃なら間違いなく女装した変質者)
名無しさん
沖縄に限らず全国にこのような類の人間がいる。
のほほーんと歩いていると、いきなり襲われる可能性があることを思っておくべき。
名無しさん
薬中か統合失調症かな…
高校生からしたら完全にトラウマだよね
ひどい話だ
心身ともにお大事に


名無しさん
はぁ…?
もうあったまおかしいのばっかでうかつに散歩とかもできない世の中。
高校生、トラウマになっちゃうよね。本当にもうこんな輩島流しとかでいいと思う。
鹿斧でぶった切ったやつも。
名無しさん
同級生は第二第三の被害を防いだかもしれない。勇敢な少年だ
名無しさん
入院させたほうがいいレベルの精神疾患では?
こんなのが一人暮らしでほかの親族との交流もなかったら、野放しだよね。
恐ろしい。
名無しさん
こういう人はもう無人島に島流しで良くない?
刑務所に入れる事すら勿体無いと最近は思う。
否認しているのもムカつく。
名無しさん
那覇市の無職の男性容疑者…無敵の人ですね。
那覇の希少な若者たちが本土に逃げてしまいます。


名無しさん
正直加害者の人権なんてどうでもいいから軽いノリのスピード裁判で刑務所へ送って欲しいな
名無しさん
もし精神的になにか問題あるなら野放しにしないで鎖で繋いどいて下さいm(__)m
名無しさん
市中を包丁持って歩いてるだけで異常
名無しさん
通り魔と一緒
被害者の今後の精神的ダメージが心配
名無しさん
かすり傷で済んで良かったけど、「お前か」って事は何かしていたのか?


名無しさん
一生精神科に閉じ込めた方がいいと思う。
名無しさん
怖い。一生隔離すべき人物だ。
名無しさん
後ろからは防ぎようない刺されなくてよかった
名無しさん
高齢者男性をみかけたら最初から犯罪を疑え。
名無しさん
顔を公開してください。


名無しさん
本当に日本人なのか?なぜ包丁を持っているのか?
名無しさん
永久隔離
名無しさん
狂っとるな。
名無しさん
きっと、殺すつもりはなかったと言う。
名無しさん
友達ナイス!


名無しさん
弁護士のボーナスステージ。精神疾患か心神喪失に持ち込んで不起訴。丸儲けパターン
名無しさん
季節関係なく頭のおかしい奴多くない??
名無しさん
小さな島国なのに変なのマジで多いで
名無しさん
こんなヤバイ奴、辺野古に埋めたら?
名無しさん
沖縄。物騒な事件だなぁ。


管理人の率直な感想

生きていると何度か変なおじさんに遭遇するものです。
かくいう僕も何度か遭遇しています。

小さい頃は鎌を持って追いかけてくる非常に危険な爺さんがいましたし、他には「あはははは~!よう!あははははははは~!ようよう!」と大声で笑いながら挨拶をする無害だけど気味が悪いおじさんもいました。

困るんですよね。

ただし、この事件に関しては男子高校生とおじさんとの間に何か背景がありそうです。
警察はトラブルがあったとみています。

続報次第ですが、どんな理由があったにせよ切りつけるのはやり過ぎだ・・・。


コメント