【池田組組長襲撃】「山健組も地に落ちた」「弘道会の犬」の声…理髪店後にマンション発砲事件…妹尾組・吉永淳、福岡一彦両容疑者

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨夜(26日)9時過ぎ、岡山市北区のマンションの駐車場で、車両に弾痕数発が見つかり、警察に出頭してきた男が逮捕されました。

警察によりますと、このマンションにはきのう(26日)午後、理髪店で襲撃された池田組の組長が住んでいて、弾痕のあった車は組関係者のものだということです。

逮捕されたのは、指定暴力団・六代目山口組五代目山健組傘下の3代目妹尾組幹部組員・福岡一彦容疑者(57)です。

この事件は昨夜9時17分ごろ、岡山市北区東島田町のマンションの駐車場に止めてあった車などに、弾痕数発が見つかったものです。その後福岡容疑者が岡山中央警察署に出頭。取り調べを受け、拳銃のようなものを持っていたことから、銃砲刀剣類所持等取締法違反の容疑で現行犯逮捕されました。

警察によりますと、現場のマンションには池田組の組長(77)が住んでいて、弾痕のあった車は池田組の関係者の名義で、ふだん池田組の組長が使っていたものだということです。

池田組と妹尾組については、きのう(26日)午後1時過ぎに岡山市北区大元上町の理髪店で散髪中だった池田組の組長が、妹尾組の幹部組員・吉永淳容疑者(50)にサバイバルナイフで襲われました。

その際に、ボディーガード役だった池田組の組員2人がけが、吉永容疑者が殺人未遂容疑で逮捕されていました。理髪店の店員2人と組長にけがはありませんでした。
警察の調べに対して福岡容疑者は、拳銃のようなものを所持していたことについては「間違いありません」と容疑を認めているということです。

警察によりますと、現場近くの防犯カメラに、福岡容疑者らしき人物がマンションの駐車場に入っていく姿が映っていたということで、福岡容疑者も発砲したという主旨の話をしていることから、発砲したのは福岡容疑者とみて捜査。また理髪店での事件とも関連があるとみて、暴力団抗争を視野に調べを進めています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/188469?display=1

悲しき暴力団抗争事件【ネットの声】

名無しさん
つい数年前までは「敵は弘道会」で意気軒高だったのが弘道会に歯が立たなくなった途端コロッと寝返り六代目山口組に帰還、節操なく弘道会の忠犬ポチ公となり、高山の覚えめでたくあろうとかつての同士を襲撃する…山健組の名声も地に落ちた。
名無しさん
トップの器の差ですかね
名無しさん
正直..神戸、山健のトップがあれでは…
流石に子分に責任はねーよ


名無しさん
鉄砲玉が幹部組員の50歳と57歳ですか。暴力団も人材難なんでしょうかね。
名無しさん
鉄砲玉がいないんでしょうね。
妹尾組組長は山健組の若頭で、今回逮捕された二人はその妹尾組の若頭と本部長ですから。
名無しさん
今日床屋で事件起こしたばっかだから当然お巡りさんも張り付いてるよな。何か知らないけど、傍から見てると山口組は恨み骨髄とばかりに池田組を襲うよね。両者には我々には計り知れない根の深い問題がありそうな気がするな。
名無しさん
六代目への忠誠を試す意味で山健はやらされてるんじゃないかな。
名無しさん
戦国時代から裏切り物は最前線の捨て駒だよね。


名無しさん
山健組も辛い立場ですね。
留まっても地獄、戻っても地獄。
枝の組織としても若頭が自ら行くって辛いですね。
名無しさん
そして擦り傷一つ負わせられない若頭。
実に滑稽
名無しさん
池田組は返しをしない経済ヤクザなのですぐ狙われるそうです
名無しさん
強い弘道会には何もできなかったくせに
何もしてこないだろう組には威勢がいいな。
山健組って地に落ちたな。
名無しさん
こんなオッサンが発砲で逮捕とか出所したときに組がまだ残ってるかな?


名無しさん
これは警察が許容できる範囲の一線を越えた犯行
六代目山口組の解体に繋がる事件
名無しさん
枝の組員でもこれは山口組も使用者責任を問われるのではないでしょうか?
なぜ警察の人はそれをしないのかな?
名無しさん
この抗争で出戻りの山健が仕事するには池田に矛先向けなしゃーないわな
さすがに井上に弾送った日には山健の名は今度こそ地に堕ちる
ただ本気でやるなら誰もいない駐車場でチャカぶっ放してないで散髪屋で使ってるだろう
名無しさん
池田さんも妹尾さんも大石さんも直線で数キロしか離れてないから近すぎるんだよな。
狭い岡山でややこしい。
仲良くしてや。
一般市民は不安です。
名無しさん
山健も落ちぶれたな。
六山のパシリに成ってしまったか。


名無しさん
山健親分。あの世で悲しくて泣いてるよ。
3代目、4代目あたりも今の山口組に嘆いてそう。
暴対法のせいというのはあるけども。
名無しさん
拳銃で殺害すると無期懲役にになるので威嚇で終わらせているがそれでも裁判で実刑になる
名無しさん
出戻りの山健が弘道やらに詰められ、手土産代わりの池田組長への襲撃か、、
あの山健が完全に冷飯喰いとは、落ちる所まで落ちたな
名無しさん
出戻り山健さっそく手柄持って来いって弘道会に詰められたんやろな。
戻っても冷や飯。山健も落ちる所まで落ちたな。
名無しさん
山健組、神戸の時は何もできなかったのに、ノコノコ出戻ったら、襲撃するんだ。要は弘道会が、怖かったのね


名無しさん
拳銃って、どこでもきっと持っているのだろうけど、警察はどうして事前に押収しないのだろう。
名無しさん
あと、10年もしたら介護団体になり世間も平和かもな。
名無しさん
このままだと、準暴力団や半グレが幅を利かせて、さらに手をつけられないようになっている気が…
名無しさん
六代目五代目の傘下で3代目の福岡氏(岡山市)
ややこしいなぁ
名無しさん
若者離れしてるからね。ヤクザは
半グレになる若者の方が多いんだろうね


名無しさん
若頭の妹尾組。六代目側に復帰した山健が行かされるのはせつないな。
名無しさん
『山健組にあらずんば、山口組にあらず』と権勢を誇った山健も今や鉄砲玉に落ちぶれたかあ。
名無しさん
工藤会みたいに親分と若頭逮捕すりゃいいのに!よっぽど名古屋とは警察も繋がってるんやろうな。
名無しさん
自分の住んでる地域でこんなこと起きたら怖いな!
名無しさん
抗争も、昔広島、今岡山!……


名無しさん
警告みたいなもんなんだろうけど、出頭した程度で楽されちゃ困るね
出頭ってのが重くなるように、敵対組織のいる刑務所に送るとかにしないと
名無しさん
この事件で 6山への警察の取り締まりと追求がどうなるか見ものだ
名無しさん
一般人が巻き添えになる様な事はしないで下さい。
県警の組対は早急にガサ入れして使用者責任を追及して下さいよ。
名無しさん
末端の組員でもこれは使用者責任を問われるのでは?
名無しさん
警察は何してんの?
工藤会みたいに、厳しく取り締まれば良いのに


名無しさん
神山出たんだし、トップ殺られかけたんだから、もちろん返ししますよね?
名無しさん
理髪店を巻き込むな。外で当事者同士勝手にやってほしい。
名無しさん
このマンションは誰の名義ですか?賃貸も購入もできないんじゃないんですか?
名無しさん
連座で六代目逮捕では?殺人未遂。
名無しさん
山健も完全に鉄砲玉要員になってしまいましたね。


名無しさん
マンションに組員住めるんだ。
名無しさん
菱に帰った所でもう山健は終わり
名無しさん
チャカで車狙う?散髪屋さんで組長をナイフ?逆だろ?
名無しさん
脅しだけ
殺す気無しのポーズだけ
殺しで懲役行って20年後出てきて組がある保証は無いけんね。
人生棒に振るだけ
アホらしくて
ヤクザ事情も20〜30年前とは大違い
名無しさん
大変な世界ですね


名無しさん
天下のヤマケンが弘道会のパシりに成り下がりました、天国の山健さん竹中さん、頭ひねってますね、
情けない、一般人も社会で色々あるけど、最低限なプライドはあるのでこんな屈辱的なことはしない、ホントにヤマケンって情けないですね、ヤマケンに限らず弘道会以外の組織、情けない
名無しさん
目的がわからない
池田組長を脅したいだけなの?
命狙うんだったら理髪店の時にナイフじゃなく拳銃持ち込んだほうが確実じゃないかな
と私は思う
名無しさん
発砲の10分後に出頭か。
そりゃ、そうやろ。今度は自分が狙われるからな。
刑務所に居ればしばらくは安全やし。
名無しさん
山口組、世間に迷惑かけすぎでしょ
事件ばっか起こすじゃん
一般人からするとヤクザの抗争なんて迷惑すぎるんだよ
警察は一体何やってんの?
明らかに組織ぐるみの犯行だし、早くトップとトップ2を逮捕しろ
名無しさん
殺したら無期懲役で目が無くなるのわかってるから、ほとぼり冷める10年以下の懲役狙ってる感じかな?


名無しさん
上部からの指示でタマ取ってこい️
根性無くて適当に撃って逮捕されて収監で我のタマを守るってか?
名無しさん
早く使用者責任で一番の組長を死刑でもなんでも捕まえろよ。どんな理由でも作ってやれんだろ、
警察、検察。
名無しさん
ヤクザの抗争とか言ってるけど(笑)
人もいないのに拳銃を撃ったり、怪我しないようにケツから車で突っ込んだり何してんだ?
何がヤクザだよ、ただの暇人じゃねぇーか…
名無しさん
理髪店にその拳銃持っていけば返り討ちにあわず済んだのに。
名無しさん
山健と六山の組長逮捕しようよ。


名無しさん
57歳で撃ち込み。
お金稼ぎが上手くないんだろうね。
名無しさん
どうせやるなら、朝比奈みたいにしっかりやってくれよ
名無しさん
中途半端なチンピラ達!笑
名無しさん
こーゆー動物は人間社会から消えてくれー!
それか、チャイナ、朝鮮半島送りでもいいよー
名無しさん
暴力団組員の男(57)が笑える。


名無しさん
3次団体とはいえ若頭と本部長がヒットマンにされるってよっぽど人がいないんだな
組長に対しての殺人未遂とガード組員への傷害。銃刀砲と発射、器物損壊の併合罪で両者10年コースの服役だろうから組も潰れそう
抗争初期の頃に服役した弘道会傘下組員が恩賞で後継者に送り込まれて組事務所と現組長宅は乗っ取られるっていつものパターンだね
名無しさん
結局、惨めな役が回ってきますね〜
名無しさん
中年管理職の悲惨さて事やね
名無しさん
源氏名組長と片眼若頭を撃つヤツは、居らんのか。神戸さんよ。
名無しさん
50の次は57かよ、若手居ないんだな。


名無しさん
危なすぎる池田さんどうか生き延びて下さい。
名無しさん
アヤタ(理髪店)の客は減るね
名無しさん
理髪店の事件は大声で名前呼んでナイフで脅せば既成事実が出来て任務完了
マンションの事件も数発組長の車に発砲すれば既成事実が出来て任務完了
本気で鉄砲玉やる奴なんてもう居ないんだろうな
本気なら声も出さずふらふらと近づいて刺すし
組長が車から出たのを確認してから至近距離で撃つよな
名無しさん
ほんと山健て何がやりたいんだろ?
名無しさん
このご時世に「ガラス割り」とかw
ま、自首して「楽になりたかった」のかも知れんが
これで何年喰らうかは計算済みだったんだろうね
これも悲しき末路って事ですな


名無しさん
50代で鉄砲玉って、本人たちは悲しくないのかね?
ホント、何のために今までやってきたのかよく考えたほうがいいよ。
足を洗うなら今しかないよ。
名無しさん
いっそのこと万博が終わった後の夢洲をマル暴特区にして
移住させてお互いに潰し合いをさせるというのはどうだろう?
名無しさん
暴力団は岡山県から出て行ってください。存在が迷惑です。
名無しさん
50代で体賭けるのか~、
きついな、、、
名無しさん
活動出来ん様にせんとね…。


名無しさん
お猿さんの縄張り争い(笑)
名無しさん
本当迷惑な話ですね
名無しさん
散発中に襲うっていうのはお決まりなのか?中野太郎さんも襲われたし、映画でもよくあるシーンのような・・。
名無しさん
岡山って前も抗争があったよな。
ヤクザ多いとは聞いたことあるけど。
名無しさん
昔から理髪店で散髪中に狙われるのが多い様で自宅まで出向く理髪店も有る。


名無しさん
神戸の時のように、一般人市民が巻き込まないようにして欲しい!!
名無しさん
組長の整髪は最後までできたのだろうか・・・
名無しさん
一般の人に被害がなくてよかった。
名無しさん
極妻のワンシーンとかサラリーマン金太郎の中だけかと思ったら
名無しさん
中野太郎も散髪中だったような・・・
名無しさん
孫いるじいちゃんだけど、、、
今時何やってるの。
昭和と違ってるの理解してないの?
先に池田さん狙って失敗して、護衛の組員さん達に逆に抑えられ、逆にタマ取られずに命拾いした情けないじいさんがいたかと思えば、今度は無意味なチャカ炊いて自作で名乗り上げたと勘違い甚だしいおっさんが出現したり、あんたらの上様達も今頃たいそう迷惑な事してくれたと頭悩ましている事と思いますよ。北九の有名な方が全ての責任背負っての親不孝な事になるご時世に、自分らの親さん大事にしたいなら、無い頭使ってでも親さん始め組織に立派な凌ぎあげる努力があんたらの世界じゃないのか?意味無い鉛玉ぶちまけたら三食保証される場所にはいれて、出て来てから祝い事されて役職上がる時代じゃないんだぞ。
んな親不孝みたいな事するなら、池袋とかで問題起こす他国のマジぐれ達をたんころやってくれよ。
その方が国民の為に成るから。


管理人の率直な感想

ヒットマンと呼んでいいものか、襲撃に出向いた人間が50歳と57歳。
若い人間が出向くものだと思っていました。
組員の高齢化を感じずにはいられません。
あんまり無理させたら息が上がっちゃいますよ。

若頭と本部長の逮捕劇。
一般人からすれば迷惑でしかないはずなのに、なぜか切なさや辛さ、悲しさを覚えます。

50歳を過ぎてまでこんなことをしなければないのか。
もう隠居したらどうですか?と進言したいですが、そうもいかないのでしょう。余計なお世話かもしれない。

とにかく一般市民が巻き添えにならないようにしていただきたい。
すでに理髪店は散々なことになっているはずですが・・・。


コメント