【愛知県大治町】71歳女性が車に轢かれ死亡した事故、運転手に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県大治町で4日夜、路上に倒れていた71歳の女性が車にひかれ、死亡しました。

愛知県大治町西条で4日午後8時15分ごろ、路上に倒れていた女性が55歳の男性の運転する軽トラックにひかれました。
女性は近くに住む71歳の女性で、病院に運ばれましたが、およそ1時間10分後に死亡しました。

警察によりますと、事故当時、反対車線には車が停まっていて、運転手の男性はそれを避けて走ってきた車に気をとられ、「人が倒れていたのは気付いたが、間に合わなかった」と話しているということです。

また、目撃者も女性が事故の前から路上に倒れていたと話しているということで、警察は事故の原因を詳しく調べています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00028408-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
夜に路肩に人が倒れていても、街灯や服装によっては気づかないことはあるだろうね。
運悪く歩道寄りを走らされたのもあるし。
不注意による減点免停はあるだろうが、刑罰はかわいそうだね
名無しさん
亡くなられた方は本当に気の毒だけど夜の路上で人が立っているのならともかく寝た状態の人を早めに見つけて避けるのは難しい
常に徐行運転なんか出来ないし
運転手も気の毒
名無しさん
これは……関係者みんなにとって、気の毒な事故ですねえ。
71歳女性は、なにがあったんだろう? 急な病気かなにかとか。
運転の男性も。たまたま悪い条件が重なって、気づきづらかったんでしょうね。
名無しさん
先に別の車に轢かれて(ぶつかられて?)倒れてた可能性はないのかなぁ
名無しさん
酔っぱらいなんかもそうだけど、路上に人が倒れている前提の運転って、現実問題、無理。
被害者はもちろん気の毒だけど、運転手も気の毒。


名無しさん
線路と同様に、歩道以外の道路の真ん中は、車両優先にして欲しい。
車は急に止まれない。
名無しさん
倒れてるにしても横断禁止場所なら同情できないなぁ…ましてや酔っ払いだったりしたら、単なる落下物と同じで落とし主(=本人)の責任って事で。
名無しさん
道路で寝てるなど自殺行為でしょうね
名無しさん
これで運転手が罰を受けるのは可哀想過ぎるな。
この事故では既に倒れていたそうだけど、高齢者はもっと周りを見て行動してほしいと思う。
高齢者の不注意で事故になり運転手の人生を奪う事はやめてほしい。
名無しさん
これは運転手、運が悪い。
夜、対向車を注視してたらなかなか路上には気がいかない。
だって道路だから。
そこには人が倒れているわけないんだから。
名無しさん
亡くなれた方はお気の毒ですが、車道に倒れていたとの事ですが、反対車線で停車していた車両がライトを点けたままだったり走行して来る車両のライトでかなり認識しずらくなります。
過失割合も車両だけが悪くならないように配慮を願います。


名無しさん
路上に人が倒れているって想定外ですから、ドライバーとしてはそこ以外の部分に注視してますからねえ。対応車線でちょっとでも気になる動きが有れば見てしまいます。誰でもひいてしまう可能性はあるでしょう。運転手気の毒ですね。
名無しさん
亡くなられた方の御冥福を御祈りいたします。しかし、悪い状況が重なりましたね。
自分が運転していたらと思うと、ゾッとします。
余程早い段階で、タイミング良く路上の被害者に気が付かないと、回避は難しいと思います。
あとは、対向車に道を譲れるほど低速で徐行していたとかの状況があれば。
何れにせよ、対向車が車線をはみ出して出てくる状況下では、衝突を警戒して徐行するのがベストだと思います。
名無しさん
倒れた方も、運転された方も不幸が重なりましたね。
なぜ倒れたかはわかりませんが、運転された方からしたら避けられない事故だと思いますし、決して自分を責めないで欲しいです。
自分も子供が飛び出して、車とぶつかった過去がありますが、パニックになり自分が悪いと自分を責めてしまい、しっかりとした状況説明ができませんでした。
こういう方の心のケアもしっかりしてほしいですね。
名無しさん
対向車があったことから、当然ロービームでしょう。そうすると倒れている人に気付くのはどうしても遅れてしまう。そう考えると、夜間は特に速度を控えたいと思うのだが後続車がそれを許してくれない。そもそも、人が倒れていることを想定したら夜間は走れないよ。運転手さん、気の毒です。
名無しさん
先にもう1台跳ねた車が居るのか?
夜間、路駐車、対向車、その場に倒れた人
最悪のタイミング
名無しさん
こんな状況でも加害者は被害者家族に頭を下げないといけない。理不尽とはこの事だ。
路上に倒れていた老人を轢いた!のではなく、車道で倒れていた為車に轢かれたという見出しにすべき。
必ずクルマ側に責任があるという考え方を見直すべき。高齢者が運転し事故を起こし殺人が多発しても運転免許剥奪しないのにだ。不公平感極まりない。


名無しさん
一番目に問題なのは反対車線に停車していた車(路上の駐停車は止めろ!)。
二番目に問題なのは対向車が来ているのに反対車線にはみ出した車。
三番目に気になるのが女性が倒れていた原因
…実は停車していた車に既に撥ねられていたのでは?
轢いた人が一番の被害者ですw
名無しさん
こんな状況で倒れていた側の過失割合が正しく検証されないのが、法曹界の現状。夜間はスピード落として絶対に接触しない様に(最悪自爆する)しないと、相手方に責任を求めるのは難しい。法改正ってこういうのが優先じゃないの?政治家や官僚上位はもみ消せるから関係無いんだろうけど
名無しさん
目撃者は事故前から女性が倒れていることを知っていて、何かしらのアクション(救急車呼ぶとか)を起こしたのだろうか?
それともスルー?
自分も夜間、車道のわきに人が倒れているのを見かけて、そのうち起きるかも?と思って1時間ぐらいで用事を済ませ、戻ってきたらまだそのまま倒れてたから、近所のドラッグストアに依頼した(携帯持ってなかったから)ことがある。
判断にはまようが、危ない場所だったら早めにアクション起こしたほうが良いわな。
名無しさん
自分が同じような状況に遭遇した場合、直前で停止やハンドルで回避できるか分からないね。夜に見通しの悪い道路なら難しいと思う。この事故で女性が倒れていた経緯は分からないけど、路上横臥事故では被害者への賠償金も3割程度と聞いたことがある。また病気などで死亡していた場合もあるだろうから、女性の死因はしっかり調べ、運転手が不利にならないように十分な捜査をして欲しい。
名無しさん
倒れた人だ!と気がついた反対車線のドライバーが人から過ぎた所でハザードつけて止まる
後ろからきた車は前の車が止まったから抜かす
倒れた位置の手前で対向車が追い越ししていると、スピードは落とすかもだがライトで眩惑もされるし蒸発現象も起きがちだよね
普通の人は見えない可能性大
追い越した車とすれ違ったとたん倒れた人が!じゃあ間に合わない
多分無理なパターンだよね
名無しさん
不幸としか言いようがない。
最近住宅街の道路を夜に反射材もつけず、歩道があるのに車道をジョギングする方が増えてきた。
そんな方は交差点も確認せずに突っ込んでいくので、ゾーン30ではないが、そのぐらいしか出せない


名無しさん
路上に倒れていたって、高齢女性に何があったのでしょうか?何処かの芸能人みたいにふざけて、路上に寝転んだとかでは無さそうですけどね。
因みに私は普段から運転する時は「もしも」を想定して、運転しています。だいぶ前に芸能人がふざけて路上に寝転んだという記事を週刊誌で、読んでから路上で寝転ぶ人にも注意するようになりましたけど、未だに出遭った事はありません。この男性のようにならない為にも、まさかと思うような事が自分にも起こると肝に据えながら、運転しないといけないなと思いました。私が遭遇した中で、一番びっくりしたのは、渋滞して動かない反対車線を横切って自転車が飛び出して来た事ですね。私のいる車線は流れていたのですが、注意していた為、すぐに反応する事ができました。
ジャピーノ
まさか夜道路に人が横になってると誰も予想してない(沖縄は別)
運転手に同情する、またこの運転手のいい所は逃げないで通報した、この場合の行政処分はお咎めないと思う、最近横道から飛び出してきた自転車の事故では、お咎めなしとゆう報告もある
ただし、免許更新時は講習が有る、間違い減点はあるみたい
名無しさん
車を運転していると、このような事態に遭遇することもあるでしょうね。
こういう場合、いくら安全に気を付けていても無理でしょうね。
運転していた人にとっては、災難ですね。
名無しさん
お亡くなられた方の御冥福お祈りいたします。
色々な事が重なった事件でなぜこうなったか原因が気になります。これは他人事では無い。
女性の直接の死因は何だったのか?なぜ倒れていたのか?路駐の運転手はどうした?元から倒れてと言う目撃者も気になります。
名無しさん
すべての関係者が被害者のような話
「気をとられ」というのもなんともいえない表現ですね
対向車に注意を払うのはおかしな事じゃないように思う
お亡くなりになった方もご遺族も、また運転手の方も、やりきれませんね
名無しさん
あんな歩道も街灯ない道路で転倒したらクルマに轢かれちゃうね。
なんせ「車道には障害物は何もない」って前提で運転しているドライバーが大半ですから。
交通事故防止は弱者の自己防衛こそ全てです。
ドライバーが安心して運転できる道路を目指しましょう。


名無しさん
司法解剖の結果を観ないと何とも言えないね。道路上に倒れていたのが真実だとすると、貧血で倒れていたとか前走者が轢いていたとかが考えられるからね。ともあれ被害者も加害者も不幸な事故だったとしか言えない。
名無しさん
この手の事故はなんとも言えない気持ちになる。運転手も道路に人が倒れているなんて思ってないし。これで交通刑務所に入ることになったら同情してしまう。もちろん亡くなられた方も可哀想だ。事故はみんなが不幸になる。気をつけて運転することしかできない。
名無しさん
午後8時過ぎを走行中、他に気を奪われたら路上のものは避けようがないと思います、まして明るい服装でなければ。
安全運転義務違反の前方不注意で逮捕でしょう、これは車を運転していれば言い訳無用の事です。
車の運転は一つ間違えばこのような事になるのです。そのリスクは常時あると思って間違いないです。
夜に路上に横たわるか⁈と言っても無駄です。
名無しさん
ひいた「ドライバー」も気の毒に!自分が、もし気が付いたとしても間に合わなかっただろう。人が倒れている所を「目撃者」がいたとの事ですが「車」への合図とか何とか出来なかったのかなぁ?夜20時の頃なら「懐中電灯」とかで?持ってなかったのかな?
名無しさん
亡くなられた方はお気の毒と思いますが、路上に倒れていた時点で亡くなっていた可能性もあります。運転手さんは心に大きなダメージを受けているのではないでしょうか。一切の刑事罰を与えないで頂きたいと思います。
名無しさん
この状況なら、自分も轢いちゃう可能性が大だなぁ。そもそも、なんで倒れてたんだろう。もし既に亡くなってたら、車に責任はないんだけど。


名無しさん
最近のRV車などの眩し過ぎるヘッドライトは例えロービームであろうと対抗ドライバーの目を潰し歩行者などを見えなくしてしまう為本当に危険だと思います。
名無しさん
目撃者との位置関係が分かりませんが、路上に倒れてる(記事からは直前に倒れたとかではなさそう)のが分かるなら救助、走行車の停止ができなかったのかなぁと感じます。
名無しさん
事故を起こした側は、加害者であり、被害者だ。路上で倒れていた人にも、当然過失は高い。この運転手が、自動ブレーキ車に乗っていれば回避できたかもしれないが。逃げずに、救助したのは救いだ。このケース逃げて、後から出てくる場合もある。そうなれば100対0になり、ひき逃げになる。
名無しさん
このような裁判こそ裁判員制度生かせそう。
地元での好感度高ければ減刑。
さらに言えば、家族が訴えなければ良いと思う。
名無しさん
意図的かどうかに関わらず、路上に寝ている人をはねてもドライバーに責任はあるのかね。路上に寝ている人の方が過失はあるのでは?病気で倒れたのかもしれないけどさ。
名無しさん
道路上に人が寝っ転がっているのを轢いても無罪。そんな法律を作ればいい。
ちなみに、交通を阻害するほどの酔っ払いは公道を歩いちゃいけないという法律はある。
ばあさんが酔っ払ってたとは思わないが。


名無しさん
なんで倒れてたのかが気になる。
心筋梗塞とかなら軽トラにひかれなくても亡くなってた可能性が。
そこら辺考慮して刑は減免できないかな。
名無しさん
これは他人事ではない。こういう時は罪にならないように法改正して欲しい。
名無しさん
一時間後に死亡確認されたらしいが、もし、倒れていた時点で心肺停止状態だったら、死因は事故のせいではない可能性がある。
maya
路上に女性が倒れていた??
女性がヤケ酒で道路で大の字で寝てるなんて聞いた事が無い。
そこまで女性はデリカシーの無い人は居ない。
これが新型コロナの引き金になってたら深刻な問題。
ご遺体をPCR検査に掛けるべき!!
結果も世間へ公表させ、さらなる警戒をさせるべき!!
名無しさん
運転手さんは罰を受けるのかな…。
これは気の毒すぎる。
止まってる車、それを避けてる対向車を見てたら、路上に寝ころんでる状態の人にすぐ気づかないでしょ。
名無しさん
何時なんどき自分にも降りかかるかわからない。どんなに気を付けて運転していても避けられない時もあります。警察も充分検証してほしい。


名無しさん
しかし、不要不急の外出が自粛するよう、呼びかけられるなかで、なぜこうも事故が多いのだろうか。当事者の通行目的も今のご時世、載せるべきではないか
名無しさん
目撃者よ!何故助けなかった?事故寸前で気付いたのかな?
名無しさん
対向車のライトがさ、クソ眩しいんだよ。
路面が濡れてたりすると、前方が見えないことが多々ある。
名無しさん
これは加害側も被害者の側面があるよなあ、罰則は不可避だが重い罰はちょっとかわいそう。
名無しさん
この事故は運転手に同情します・・・
情状酌量で刑が軽くなったとしてもメンタル的に・・PTSDにならなきゃいいけど。
名無しさん
高齢の方で地味なダーク系の服は発見が遅れます。
反射するものを身につけていいるとわかりやすいのですが
100円ショップのタスキ型がコスパいいんですが


名無しさん
高齢の方にわるいけど、路上に倒れている時は既に亡くなられてた場合は死体を轢いた?となる場合は罪は?
名無しさん
「まさか」って感じだと思う 警察24時で夜間三車線の中央に人が倒れていて、タクシーが人を引いた事件があったな
名無しさん
状況もそうだけど、最近のドライバーって、自分が止まる!って事を知らない!
進路上に障害物が合った場合、自分が止まる!しかし、昔もあったが昨今は、相手が止まってくれる!だろう?が多い!
それでいて、危ないから止まって上げたら、さも当たり前って感じで通りすぎる!酷い奴は、睨んで行く始末!最低限のルールすら守れないなら、車に乗るな!本当声を大にして言いたい
名無しさん
さすがに夜の路上に倒れてた人を気づいて避けるってちょっと運転手に同情するなぁ
刑罰はやめてあげてほしい。
ボルガン
明日は我が身、自分に降りかかったとして、街灯、対向車のライト、夜の道路でお年寄りが倒れていたら気がつくだろうか??ドライバーが気の毒で仕方がない。
名無しさん
コロナに感染していたということも考えられるね。今後、こうした事故が増えるだろうし、死亡後の感染確認も必要となる。必然的に事故に関わる警察や救急担当、加害者も感染に注意する必要がある。


名無しさん
路上に倒れていた時点で既に亡くなっていたことを証明できれば、はねた運転手自体は無罪にはなるが不運な事件だな。
名無しさん
非常に残念な事故です。しかし、目撃者などがいてよかったです。最悪、軽トラ運転手の証言が信用されないパターンがあります。とくに、ネット民はすぐ疑って叩きます。
名無しさん
まさかそんなところに人が倒れているなんて思わないからね。
被害者もそうだけど加害者にも同情するよ。
具合悪くて倒れていたのか酔って寝ていたのか、どうなんだろう。
名無しさん
本当に、気の毒な話ですね。
運転手は、責められませんね。
事故って、あと数秒遅かったら、早かったらこんな事になってないってありますね。
名無しさん
気の毒な事件ですね。
前方不注意ってのは事故したら大概付きますが、避けられないものもあるんじゃないかなと思ってしまいます。
名無しさん
避けようのない事故って時折ある。図らずも引いてしまった方は心に障害を負ってしまった。処罰がないように願いたい。


名無しさん
事故の前から発見していた人の対処によっては起こらなかった事故なのではないか?
放置した人の責任もある!
名無しさん
先に別の車に轢き逃げされていたのでしょうか?
運転手さんもお気の毒でしたね。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
夜道じゃ余計に見えないだろうな。倒れていた女性は轢かれる前に亡くなっていたのか、それとも生存されていたのか・・。運転手も気の毒だ。
名無しさん
これは運転手の人がさすがに気の毒。
「夜の路上に老人が倒れている」かもしれない運転は難易度が高すぎる…。
名無しさん
夜に法定速度で走ってても停まれるかと言われたら難しい。轢いた方もちょっとお気の毒。
名無しさん
軽トラとは別のクルマの破片とかが出てきた場合にこの運転手は・・・・
まぁ警察も徹底的に調べるべき


名無しさん
車を運転するが、倒れている場合発見が遅れやすく、道路の真ん中だった場合ひかないようにするのはほぼ無理。
名無しさん
対向車の止まってた車は道路に人が倒れてたから声かけようとしたのかもね
名無しさん
周囲は暗い、服装も黒く路上に倒れている・・・
ほんの一瞬の出来事、あり得る
これは余り責められない
名無しさん
どうして見てた人も事前に何ともできなかったのかな?
と、普通に思ったりする
名無しさん
そもそもなんで路上に倒れてるんよ?引かれる前から倒れてた言うてる目撃者は見てて放置の人?
名無しさん
運転手気の毒。夜の路上に倒れてたら、もし気づいたとしても、急ハンドルになっちゃう


名無しさん
「目撃者も女性が事故の前から路上に倒れていたと話している」
なら声くらいかけてやれよ!
名無しさん
机上の空論の道路交通法がおかしい。夜中に車道で寝ている奴が悪い。9割の国民は同じ意見。
名無しさん
軽トラの運転手は人が倒れているのに何故助けようとは思わなかったのでしょうか?
青柳紅葉
病気とかなのか、飲酒とかなのかによって感情は大きく変わってしまうが、お互い不幸な事故ですね
名無しさん
運転者が本当にかわいそう。
もらい事故のようなもの。
検察は起訴するなよ。
名無しさん
夜道路に車を停めるのは迷惑。影から人や自転車でて来るし。


名無しさん
日本の法律は、時と場合を考えてないからおかしな事になる。
名無しさん
目撃者はなぜ救護しなかったのか?
駐停車していたのは関連ないのか?
被害者は不要不急の外出だったのか?
名無しさん
50キロ以上出して居たに違い無い。
昔は40キロの所で取締をして居たが今はやらない。
名無しさん
猫とか鳥とかは小さいから避けられるけど人間サイズが道にいたら避けるの無理だわ。
名無しさん
>目撃者も女性が事故の前から路上に倒れていたと話していると
>いうことで
※だったら、何で、路上外に助け出さなかったのか?・・・
ネコ
最近の愛知は色々ざわついてるね。
コロナアピール男も結構騒がせてるし。


名無しさん
倒れていたってことは既にひき逃げされていた可能性もあるよね?
名無しさん
反対車線の車に気とられてとかホンマにあるあるやわ。
気ぃつけよ。
名無しさん
ちなみに轢く前になんらかの原因で既に亡くなっていた場合でも過失致死と言われるんでしょうか?
名無しさん
早くも今年はワーストワン奪還やな。
名無しさん
こういう人は跳ねた時は運転手の責任だけではない!
逆に迷惑で、訴えたいと思うわ!
こんなんで、人生変えられたらたまらん
j
夜間に道路に人が倒れてたら、自分も避ける自信がありません。


名無しさん
夜路上に寝てたら事故にあうのは当然!!!
運転手が気の毒!!
名無しさん
これが大型トラックの事故だと違う意見が出るのかなぁ
名無しさん
コロナ徘徊者怖いよ…。
ピルクル
罪は無い!
ひきたくてひいた訳じゃない!
しかし前走不注意で罰せられる…
名無しさん
夜間はスピードを控えます
名無しさん
いやいや、明らかに道路で寝てるやつの方が悪質やわ!ドライバーが気の毒。


名無しさん
流石にこれは避けれないだろうなー
名無しさん
こんな田舎の道路じゃ気づかないでしょ
名無しさん
自分でも避けられるか自信ない
名無しさん
信号無視する奴やと一緒で、ドライバーは悪くない。
名無しさん
こんなの回避する方が無理だろ…。
名無しさん
先にひき逃げかな…


名無しさん
イマイチ、事実関係分からん!
名無しさん
えー!!これは軽トラ悪くない。
名無しさん
目撃者って、、、
名無しさん
その車にきれいなお姉さんでも乗っていた?
名無しさん
そんなん気づくわけ無いだろ。
名無しさん
本人意識ない当たり屋と一緒やん。
それも夜やったら避けようないよ。
弁護士つけて逆に倒れてた人の家族に慰謝料請求できるやろ。精神的苦痛トラウマになるよ。
俺も夜勤のドライバーしよるけど猫や犬の亡骸を避けれずに踏んでしまうもん。
避けたら対向車線か民家に突っ込むしかない。
これで運転手が刑事罰受けるのは絶対におかしいわい。
名無しさん
こういう状況って、有罪になるのか。
すでに死んでいたら、人ではなく、物体になる。
器物損壊罪か死体損壊罪だ。
夜中、道路上に倒れているなんて、誰も思わない。
想定外だ。注意しようがない。
徘徊か。
運転手は、そこまで責任を負えない。
名無しさん
目撃者の人助けろよ。運転手の人は本当に運が悪かったとしか言いようがない。ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

反対車線に車が停まっていて、その車を避けて走る車に気を取られていた。
運転手さんからすれば、こちら側に膨らんで走ってくるわけですから、気にするのは当然。

しかし不運にもそこに女性が倒れていた。
しかも夜に。

不幸が重なって起きた事故です。

女性がなぜ倒れていたのかは分かりません。
酒に酔っていたのかもしれないし、病気で倒れたのかもしれないし、既に別の車に轢かれて倒れていたのかもしれない。

しずれにしても軽トラの運転手には関係ない話です。

『女性を弾いた』という事実だけが残る。あとは捜査次第。
運転手を責めることは出来ない。

外出自粛で人々にストレスが溜まり、ネット上で叩きが横行するということを言うコメンテーターがいます。
山梨の帰省女の件や、休業指示に従わないパチンコ店やその客などでしょうか。

しかし案外そんなことはなく、みなさんこうやって冷静に見て率直な声を上げているのです。


コメント