【足立区アパート刺殺事件】無職・蛭田静治容疑者(60)逮捕「出てこい。ぶっ殺すぞ」隣人の30代男性刺され死亡、父親も襲撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後8時15分ごろ、東京都足立区入谷1丁目のアパート敷地内で、騒音トラブルにより30代男性が60歳の男に腹部を刃物で刺され搬送先の病院で死亡した。
警視庁竹の塚署は殺人の疑いで、アパートに住む無職の蛭田静治容疑者(60)を逮捕した。

現場は日暮里・舎人ライナー舎人駅から南に約200メートルの住宅街で、通行人の女性が「男が『殺してやる』と叫び、もみ合いになっている」と110番通報し竹の塚署員がアパートに駆け付けた。
1階廊下で建設業・小林勝之さん(38)が腹部に刃物が刺さったまま倒れており、その父親で住人の60代男性が頭をプラスチック製のハンマーで殴打され負傷していた。
2人とも病院に搬送されたが小林勝之さんが出血性ショックで死亡した。

蛭田容疑者は「出てこい。ぶっ殺すぞ」などと叫びながら隣室の玄関ドアをたたき、出てきた小林さんを突然刃物で刺し、父親も襲撃した。
小林さんはこの日、妻と子供の3人で両親が住むアパートを訪ねていた。
蛭田容疑者は動機について「隣がうるさく、我慢の限界だった」などと供述しているという。

ネットの声

名無しさん
この自粛生活で家にいる時間が増えると些細なこともイライラに繋がる。
他人事じゃないし怖い。
名無しさん
もしかして普段から大きな音を出してたんじゃないかな?耳が遠くてテレビの音が大きかったとか、それで不満が蓄積されてたところに孫が騒いで限界を越えちゃったとか。
名無しさん
大きな音量でテレビを観ながら寝ちゃうのに?
助手席でがたがたゆすられても寝ちゃうのに?
うるさいの定義は音量では無く聞く人の主観で決まるから怖いな。
名無しさん
うちも隣の騒音に迷惑してる。
不動産屋に相談するも効果なし、直接、言ってもその時だけ
リアルに引っ越し考えてる
名無しさん
自粛生活で精神的に追い詰められて限界だっだのかな?
60歳ならまだまだ働けるけど、それも出来なくなったとかバックボーンが分からないと何とも言えない。
だからといって人を刺し殺すなんてのは言語道断だけど…。
自分なんかは自粛してると子どもの声も聴こえなくなって街から活気が失われて行く、閑散としてる空気感の方が怖く感じてしまうけど…。


名無しさん
うるさくて我慢の限界だったら相手を殺すという判断力が異常。
相手を自分の心の鏡にして、今まで我儘に生きてきた自分の姿を見て発狂した様なもの。
名無しさん
刺す前のアクションて起こしたのかな。
本当に我慢できないほどであっても刺したらアウト。
て当たり前過ぎて書いてて嫌になる。
名無しさん
安いアパートに住むからには最低限の物音には覚悟しなければいけないと思う。我慢できなければ働いて収入を増やし静かな所へ住めばいいだけ。
名無しさん
窓を開ける季節になってきたのでコロナ自粛のなかに頻発しそうなお話ですね。
リモートお父さんの子供を怒鳴り付ける声色が最近気になります。
名無しさん
騒音とは言えない音問題は、経験してない人にはわかるまい。
だからといって何かしちゃだめだけどね。
名無しさん
匿名で警察を呼び続けるが出来れば良かったのかな、我慢しすぎたね。


名無しさん
両方経験したことがあるからよく分かる。
でも、刺すという思考に至るのは全く理解できない。
名無しさん
音の問題は結構深刻で、「自分の領域を不当に侵害されている」と思うわけですよ。被害妄想的ですね。
音に敏感な人は「精神疾患を持つ人」も含めて、かなり多くいて、以前の元農水相次官が息子を殺害したのも「小学校がうるさいから児童を殺害してくる」という息子の発言からですね。
ある程度、治療の必要な人もいますから、騒音の相談から「精神科医療」に継ぐことができたらと思いますよ。
名無しさん
うるさいなら注意をするべきだと思う。なぜ刺すことに至ったのか理解できない。
名無しさん
刑務所の方が、過ごしにくいと思うけど…
名無しさん
騒音殺人をきっかけに建築基準が変わったことがある。
名無しさん
このままダラダラ自粛を続けたらこんな犯罪がどんどん増えていくよ…


名無しさん
足立区入谷。
今も竹の塚エリアはハードなんだね。
名無しさん
遊びに来るならずっといるわけじゃないんだから、テレビでも見て我慢すればいいのに。
名無しさん
お互い思いやりが大切です。
名無しさん
コロナ「これもやっぱり俺のせいなん?」
名無しさん
どんだけ我慢したの?
遊びに来てただけだから対して我慢してないよね。
名無しさん
隣がバンドやっているらしく、夜中に歌を歌いだす。先日は米津玄師とボンジョビ。さらにドラムやってるらしく、なんか叩く音がする。練習キットかな、バスドラのリズムが床に響いて気持ち悪い。iPhoneのairdropを見るとdrum_kidsとか表示されている。バカなのか。
別途個人では神経質らしく、間違って発した物音に、壁を蹴ってくる。
コロナ収まったら、引越しする。


名無しさん
集合住宅に付きまとう騒音問題
配慮のあることが大前提でその上で出る生活音は我慢すべきだが
配慮のない騒音に殺意を覚えるのは間違いない
名無しさん
このご時世、老夫婦二人暮らしのアパートに親子三人で訪れるというのも「?」だが、子供もまだ小さいと思われるし、うるさくなるのは仕方ないとしても発散の仕方がちょっとな。
主観の限界というのはこの際通用しないし、どうせその前に苦情も言ってないんだろう。壁ドンしてるくらいだし。
でも、子供も気の毒だ。じいちゃんばあちゃんちに行って楽しくはしゃいでたら、お父さんが刺し殺されてしまうなんて。
名無しさん
刺されたから被害者なっただけ。この時勢に親といえどお年寄りの元に菌を持ち込むような行為は目に見えぬコロナという凶器を振り回す殺人未遂。この犯人が「うるさいから」と言ってるけど「菌をうつされるかもしれない恐怖から」だったら正当防衛という解釈にも持って行ける。
名無しさん
刺すのが悪いのは間違いないんだけど、自分たちのせいで父親殺されたってあれだね・・・
自業自得な感じ。
家にいろよ、子供のしつけもしろよ。
他人を殺人犯にするほど追い込むってどれだけうるさかったんだろうね。
名無しさん
安アパートならまだしも10万払って壁薄々、天井ドンドンの場合もある。
うちはそこに犬の鳴き声。上のバカ家族が出かけると寂しくてギャンギャン泣いて、さらにアホなんは犬のために窓開けてでていきやがるからさらにうるさい。
マンションの大家を介して少しでいいから音を押さえる努力をと求めるもそれでみんな我慢して生活してるんだから我慢しろと…。殺すのは自分の人生だめにするからやめた方がよいがマジこのおっさんの気持ちはわかるわ。
名無しさん
こんな輩は取り調べ室も拘置所も刑務所も我慢できないと思うが。独居高齢者が隣人を羨み病的な殺意がわいたというところか。


名無しさん
夜の8時頃に、息子夫婦が孫を連れて遊びに来ていただけでしょ。
そりゃ子どもははしゃぐだろうし、それだけで刺し殺すって、同じような年恰好なのに、独りぼっちの自分と比べて、家族が訪ねて来て幸せそうなお隣さんが嫉しかったんだろうけど、どう考えてもまともな人間じゃないだろう。
名無しさん
隣人が基地だと終わるからな…
無理してでもファミリータイプに住むべき
低層が住むような安いところは絶対に控えるべき
名無しさん
集合住宅の騒音は、耳栓で対応しているが、振動はどうしようにもならない。
子供の飛び跳ねる振動、大人がベランダで縄跳び。
また馬鹿な大人かと思う。
アイスティー
この犯人のジイサンはここで怒らなくとも近いうちに殺人者にはなっていただろう。
60過ぎると次第に凶暴化していくのが最近のジジイ。
名無しさん
過度のストレスを与えるほど本当に煩かったのか、それともこの無職60歳の被害妄想的な過剰反応だったのか
名無しさん
若い内なら知らず、いい歳をして薄い壁のボロアパートに住んでいるような人間はそれなりの人間だろう。
そういう人間だから薄い壁の向こう側の隣人を気遣う神経も無いし、騒音も出すし常識も無い。
そんな連中だからトラブルは起こし易いし、円満解決もできず、こうなるのだ。
どうせどっちもどっちなんじゃないかな。


名無しさん
足立区の住人は、みんな護身用にナイフを持っている。
だから足立区の小学校は、校門の前で、持ち物検査を毎日している。これ、常識ですよ。
名無しさん
行動に出る前に、考えよう。
考える事が出来ないほど、血が登ったのだろうが、そこで深呼吸とかして、自分を止めなくちゃ。人間なんだから。病気か?
名無しさん
「やかましいぞおんどりゃー殺されてえか」と怒鳴るだけにしてほしかった。ここまで怒鳴られれば静かになっただろうに。
ちゃちゃら
無職、孤独、老人。あと10年くらいしたらこんな人もっと増えるんだろう
名無しさん
さすがに刺すまではいかんでもオバチャン少し気持ちわかるわ。ガキはうるさい。
名無しさん
うるさいくて我慢の限界=人を刺すっていう思考回路が、理解不能…老害なのか、人間性なのか。


名無しさん
我慢の限界なら引っ越せよ…人を殺すよりマシだろ。
名無しさん
たまたま遊びに来ていただけなのに…。
殺された息子さんはもちろん、残された妻子はたまらんな。
名無しさん
住むところって重要だと思うよ。
この事件の記事を読むと申し訳ないけれども想像出来てしまう。
家賃相場であったり坪単価であったり少なからず関係すると思う。
名無しさん
俺もそんなことを前は思ってたけど
ある日突然、本当に正気や常識を疑う人間が越してきて認識が変わった
回避しようがない
隣人トラブルがないってのは本当にラッキーなことなんだと思う
名無しさん
前にオートロックで管理人付きの世帯向け(2LDK~4LDK)マンションに住んでましたが下階の住人が入れ替わり酒癖の悪さで夜中暴れる人が居ました。
名無しさん
ずっと数ヶ月、、騒音に悩まされているのなら隣人の揉め事も判るけれど、今回は子を連れての帰省とあるので、数日の事だと思います。
それで、いきなり刺すって言うのはどんな騒音があったのかは判らないけれど、刺した人間があまりに短絡的でちょっとの我慢も出来ない人間だったと思います。


名無しさん
経験しないと解らないよ。どんな問題でも実際に経験しないと本当の苦痛は理解出来ない。自分は転勤族の部類に入るけど、W~SRCまで経験してる。19で親元離れた当初、何も知らなかったので、住んでから翌週には悩まされることになった。トラブルは避けたいので管理会社に対応求めて、改善がなければ直接住人と話した。それでも一度気になると眠れない日もあった。騒音問題受けて以降、内見より先に重要視したのは、賃料より造りやごみ捨て場、駐車場に改造車がないか等々、決めてから後悔しないよう必要以上に慎重になった。一度騒音問題経験してからは、自分も生活音には配慮するようにしてる。
東京芸人
数年前、隣人が失業からの統合失調症で幻覚に基づいてわたしの部屋のドアを蹴ったり押し掛けがあったのでわりと高めの物件に引っ越しました。
都内でも5万円台は生活保護が住んでいて明らかにトラブルの引き金になるので住むなら下調べしてからが絶対に良いです。
名無しさん
家賃相場が安くなるとそうなる。家賃高いところにもいるっていうけど、もちろんいるでしょ。割合の話をしてるだけ。警察庁だったか、テレビの特番でもそういう統計がでてるってやってたなー。
名無しさん
入谷は昔バラバラ殺人もあった。その時は確か家族だったと思ったが。あの辺りでも入谷は確かにちょっと怖い場所のイメージ。
名無しさん
地価の壁ってあると思うけど、富裕層が住む地域って割とわかりやすいのに、押し入り強盗とか多発しないのか不思議。
名無しさん
家賃は関係ない。見映えは立派で家賃高くてもめちゃうるさいとこもたくさんある。


名無しさん
いかにも生活音が漏れそうなコーポ。
普通のマンションで、廊下を隔てた部屋に赤の他人が住んでいるようなものなんだろうか。
あい
人には色々事情があります。
名無しさん
入谷は新しい家も増えて、道路広くてきれいな街だよ。
隣の舎人とは雰囲気が違う。
名無しさん
子供がいて親がアパート住んでたら帰省もできないのか?不自由な世の中だな。
名無しさん
日暮里舎人ライナー沿線でも、景色がだいぶ変わるからなぁ…。
個人的見解として、荒川に架かる扇大橋の手前までなら日暮里、王子、北千住が行動範囲の住人だから効率重視の人種。
その先江北駅、環七付近までに収まる範囲は、日暮里に加えて、池袋、竹ノ塚が行動範囲に出て来るから、少し埼玉色が濃くなるが、それでもまだ閑静な住宅街だと思う。
ただ、その先はドドーンと舎人公園とトラックターミナルが横たわっていて、すぐ奥は埼玉…。
日暮里舎人ライナーは都営だから距離運賃が高い。ここは日暮里の人が少なくなるゾーン。
確かにお店もあるにはあるのだが、目に付くのは倉庫、お寺、公園、荒地…。
静か過ぎて夜は怖いゾーン。
名無しさん
入谷といえば江戸の鬼門だからな。


名無しさん
民度ってやつですね。。。
入谷…
名無しさん
家賃安い地域の花火大会→自販機横に山ほどのゴミ、客は金髪にタトゥーにペラペラ浴衣
家賃高い地域の花火大会→街中にゴミ箱が設置されていて綺麗、客は普通
名無しさん
足立区入谷は怖いな。台東区入谷は平和だけど。
名無しさん
入谷や皿沼は事件多いのよ。大島てるでも確認できる。怖いのはある一画で殺人事件が多かったり。陸の孤島地域で治安が悪い竹ノ塚や川口にも近い。
あとね、県の境は治安が悪いので注意。警察の管轄の関係で手薄になる。少年のひったくりや空き巣もこういうところが多い。例外的なのは多摩川(丸子橋)のあたりかな。要人が多く住む田園調布があって巡回が多い理由もあるけど。
名無しさん
舎人ライナーができる前はバス便しかない陸の孤島だった場所だよな。やっぱ足立のやつは異質だよ。高校の頃、ちょっと悪そうなやつは何人もいたけど、キレたら群を抜いてヤバいのは足立のやつだった。もう異常なくらい暴れて、他地域のやつは誰も何も言えなかった。
パイナップル豆乳男
すべては隣人次第…。
普段からうるさかったんじゃなくて、たまたま息子家族が来てたからだろ?
キレる老人は防ぎようが無いな。
マスクを配るより、ノイズキャンセリングイヤホンを配った方が良いかもな。


名無しさん
もともと農家か、大地主しかいなかったエリアに民度?なんかあるもんかよ。
賃貸住まいなんかあちこちからの集まりだ。
逆に代々の住民は地主系。
代表的な苗字もいくつかしかない。
名無しさん
だからといって殺して良いって理由にはならんわな。
名無しさん
建物やない
足立区やからや
名無しさん
家賃は民度に反映する
名無しさん
オウムの事務所もこの辺りだよ。
名無しさん
いわくつきの土地の日常的な事件


名無しさん
隣人の騒音はほんとに辛い。
僕自身も隣人の騒音にリアルタイムで悩まされてる。
管理者に1年間で5回クレーム入れてるけど、全く改善されない。
そもそも、する気がないとしか思えない。
ちなみに、現在午前4:06、今でもドンドンと音が響いてきます。
気がおかしくなりそうなのもほんとにわかるし、自分も悩まされてるから隣人を何とかしてやりたい気持ちもすごくわかる…
でも、ほんとにやっちゃダメだよね…
名無しさん
学生の頃ワンルームに住んでたけど、隣が深夜から早朝にかけて友達を呼んでめっちゃうるさかった。
多分同じ学生だっただろうと思う。
数日我慢したけど、管理会社にも言ったのに変わらず、知らない土地での一人暮らし、勉強、生活費のためのバイト…寝られなくても何とか寝なきゃ…って毎日ストレスが溜まり、ついにキレてしまった。
毛布でモーニングスターを作り、無言で隣室側の壁を数十回殴りつけた。
その後凄い静かになって、ドアが開いて人がサーッと出て行った。
朝になって、管理会社と警察に電話しておいた。これ以上騒音が続くようなら、私も何するか分からないと。それ以降は騒音は無い。
今思えば、逆ギレした隣の集団に報復される可能性もあったのに…。
完全におかしくなってしまってたと思う。
それくらい騒音問題はツラい。
名無しさん
アパートは特に騒音問題言われますよね
多少は高くてもしっかりしてるとこのほうがいいのかな
名無しさん
騒音辛いですよね。私も今朝上階の騒音で4:30に目が覚めました。うちの場合は分譲マンションで、上階が賃貸にするためにリフォームしてから音が物凄くなった。しかも今の住人一家はコロナ前から24時間在宅だし一晩中起きていてうるさい。賃貸の奴に生活邪魔されて本当にムカつく。双方の管理会社に何度訴えても変わらないし、殺意芽生える。
ただ、こんなやつらの為に人生棒にふるなんてバカらしいし、やつらにそんな価値は無い。
名無しさん
生活音ならまだしも、明らかに気を付ければ出ないだろう、という音はストレスの原因になりますよね。
以前、ここで「踵歩き」という単語を見つけて、当時の隣人がまさにその通りで、自分にその習慣が無いので腑に落ちた、ということがありました。
この問題って、こちらが音を出さない生活(?)をしていると、相手は自分の出している音に気付かない、ってことも有るのだと思います。
名無しさん
アパートで隣の部屋と壁一枚の物件は騒音に悩まされる確率が高いと思います。収納を挟んでいるところがおすすめ。うちは1Kですが隣とのあいだにキッチンを挟む造りなのでまあマシです…


名無しさん
うちも家の前で遊ばれる道路俗がうるさいです。だから雨の日はうれしいです。
名無しさん
ボロくても鉄筋コンクリートがいいです
名無しさん
マンションやアパートに住むって事はそういう騒音などのリスクがあるって事を理解して住んでるんじゃないのか?
とりあえず住んでから文句を言う奴らは一軒家を建てる経済力が無いのを恨む事だ。
名無しさん
私も2階のバカ住人が朝夜深夜問わずドカドカ歩き回り睡眠不足で起きられず転職貧乏で引っ越ししたいが資金なく髪の毛も抜けて精神的におかしくなる感じでした。
深夜12時過ぎてもうるさいなら大家や不動産管理会社に言うのも良いが名前を伏せてもらわないと逆恨みされ余計にうるさくなるかも。警察に電話して住人がうるさいから直ぐ来て注意してくれと言うのも良い。その時も逆恨みが怖いから誰が苦情言ったかは言わないでくれと伝えましょう。
名無しさん
騒音だしている家の人間って本当頭おかしい。自分達は騒音だしるのにこちらが、普通にドアを開け閉めしているだけで壁をドンドンしてきたし、騒音を注意しようものなら逆ギレ。そういう迷惑な家に限って一年中窓開けっ放し。
ずっとアパート住むわけではないので我慢しているけど腹が立つ。騒音一家は十年以上住んでいるので出ていかないし、本当消えてほしい。
騒音に悩まされている人じゃないとこの気持ちは分からないだろうな。
名無しさん
その度、匿名110番する。それでも駄目なら、何でも屋に依頼すると合法的に追い出してくれる。最後の手段は、こちらもロシア軍歌を流してやり返す。
馬鹿には実力行使するしかない。


名無しさん
私も隣人の話し声がうるさく困っています。
警察、大家さん、不動産屋にも連絡を以前にもしているが、5時間以上睡眠時間が削られている。
だいたい、2100〜0200位の間ですが。
殺意は無いが、このご時世だからコロナになってしまえとは思ってしまっている。
名無しさん
いやいや、今回の事件、死亡した30代男性は妻と子供と一緒に父親のアパートに会いに来てるから殺した60代男はその日だけうるさいのが我慢できなくて殺した可能性がある。
名無しさん
殺したくなる時があるね、じじいを・・・
名無しさん
集合住宅ってもんをなくしゃいいのにな
一庶民
今回の事案がどれだけの騒音だったか分からないけど、無神経な騒音問題は本当に殺意が湧くほど、ストレスになることがある。
これは実際に経験しないと分からない。本当に辛い。もちろん殺害は論外だが。
名無しさん
一度不快で耳障りと感じたら、どんな些細な音さえ気になってしまうだろーね。
かといって苦情言ったら言ったで、迷惑被ってる側が横柄に見られたりする世の風潮なんかもあったりすんだよな。
結局ストレス余計に溜まんだよね。


名無しさん
選ぶ時に両隣や上下に子供が住んでないかとか近くに公園や学校や幼稚園が無いかとかその物件に子供は多いかとかはきっちり下調べした方がいい(経験談)
安いからとか駅に近いからとかだけですぐ決めて騒音問題で痛い目をみた
名無しさん
私も仕事が休業になり、外出自粛の毎日で、3月になってからどこからか夜中の2時でも昼間も相撲取りみたいな足音がするようになってきたから、ストレスが倍増した。
名無しさん
殺害された30代男性はそこに住んでおらず、加害者の隣室に住んでいた両親の元に、親子3人で遊びに来ていたとの記事。
恒常的な騒音だったのかまでは分かりませんが、、。
人数が増え一時的にうるさくなった事にキレた、短気極まりないろくでなしに刺されたのかな。
名無しさん
こういう事件があるとうちの上階も煩いって話ばかり出てくるけど、逆というかキレる方が異常なケースもかなりあるから一概に言い切れない。
うちも引っ越し数日前の下見でいきなりピンポンされて、子供の足音がって言われてびっくり。しかもまだ住んでない数ヶ月前からずっと煩い、朝の何時にドアや門の閉まる音が…とかメモまで持ってこられてあーやばい人に当たったわと思ったけど、今後のことを考えて真剣に謝罪して奮発した菓子折り持って挨拶にも行った。その後もどんなに気をつけても何度も文句言いに来るからこっちもノイローゼになりそうで管理会社と理事長に防音マット敷き詰めた上に更にマットを重ねてた室内を見てもらったら、以前から神経質で四方八方の住人に色々言ってる履歴がある人だからと逆に注意してくれて以来急に下手に出てきたけど二度と関わりたくない。超大手定年して一見まともでも、自分ちの犬のが余程煩い自己中老夫婦もいる。
名無しさん
結婚で引っ越すときに私が演奏家なので楽器可の物件を選びましたが、子供が生まれてから、子育てにも適した物件だったとわかりました。
子育て世帯が多いのですが、防音がしっかりしているようで、赤ちゃんの泣き声など廊下にいると聞こえるけど、家に入れば聞こえません。
今は楽器可の物件って本当に少なくて、最初はやむなくそこにした形でしたが(駅からちょっと遠いわりに家賃はそんなに安くない)、運が良かったです。
名無しさん
親の家に妻と子供連れてとあったので、日頃からうるさかったわけではなく、一時的にうるさかったのだと思う。それに耐えられなくて殺意を持って行動に移すとかいつかは事件を起こしてたであろうタイプの人だろう。ある程度の騒音はどこにでもあるし、よっぽどであれば管理人や管理会社に相談出来るわけで、擁護は一切できない。


名無しさん
何も言わずにいきなりは論外だけど、何度か警告してからなら、殺害も許容するよ。
俺も被害者としてよく分かる。
特に、直接の声とかよりも、建物の構造をドカンドカンやられると、音が減衰することなく伝わってくるからね
名無しさん
殺人者を擁護するようなコメントが多いように感じるのは、私だけ? まあ、騒音は確かに腹立たしいけどね。
名無しさん
法さえなければ(迷惑人を)殺したいという気持ちは、人間として確かにあるのかもしれません。しかしそれを実行することは出来ないので、こういうニュースをどんどん流してほしい。「家の中であんまり騒ぐと、おたくも殺されるかもしれませんよ」、と。
名無しさん

>殺人者を擁護するようなコメントが多いように感じるのは、私だけ? まあ、騒音は確かに腹立たしいけどね。

犯罪者も人権保護されてる国だからね。
平等社会ってそういうこと。

名無しさん
この日だけでしょうるさかったの。
名無しさん
一人暮らしの老人は何らかの癖が強い場合多いと見た。
人生に人格が深く関係していると思うので要注意


名無しさん
結局経験ない人には分かんない。別に殺人擁護じゃなくて同情してるんすよ。
色々クレーム出して相談して検討しても変わらなかったんでしょう。
何年も夜中起こされてたらするかしないか別に殺意くらい誰でも湧くで?
自分は経験済みなんで被害者に同情出来ないね。苦情出されても開き直ってる奴とかこうなる事があっても自業自得やろ
名無しさん
エチケット知らずがこの結末になったと言えよう・・・
名無しさん
なんで自粛中なのに孫連れて行き来してんの?意味わかんない
名無しさん
普通にこれ親のところにGWで帰省してきたって事ですよね。
みんな自粛でピリピリしてるのに。
よく外出もできない狭いアパートに子連れの家族3人総出で訪ねていくなあと思いましたよ。
名無しさん
それです。
実家に帰省、、今はやめといた方がよかった。
そのお気楽さが、狭いアパートで騒がしくする気の使えなさにつながっていると思う。
名無しさん
普通に考えたら、親が心配という口実でも夫婦揃って生活してる60大丈夫なら今時期に訪問する必要はないし。
仕事の帰りに預けていた子供を引き取りに来たって推定している善人さん、それも無理あるね。
20:30に夫婦揃って仕事帰り?
夫婦は普通に3人の子供を連れてゴールデンウィークだと言うことで親の家に遊びに行って食事して、大人たちは酒を飲んで大越で話して輪唱のように笑って、子どもは食べ終わって暴れ狂っているところに隣の爺さんの堪忍袋の緒が切れたんだと思うね。


名無しさん
汚くて狭い家でも実家だから仕方ないわ。
汚くてごちゃごちゃしてる家に里帰り出産してる人いたけど、そんなとこで生活して落ち着くか?!と思った。
逆にストレス溜まって、胎児に影響しそう。
でも、そういう環境で育ってたら、
汚くても、狭くても特に違和感ないんだろうな。
名無しさん
久しぶりに訪れた実家でそりゃうるさくなるよね
加害者はそうでもして刑務所に入りたかったんだねー
名無しさん
ニュースでやってるだいたいこう言う騒音で殺人事件怒るところは壁薄そうな騒音丸聞こえのボロアパート。言っちゃ悪いが家賃安いところは民度も低い確率が高い。
名無しさん
ぶっ殺すぞと叫ばれて、わざわざ出て行かなければ良かったのに。普通は110番でしょ?
名無しさん
下手したら、子供も被害にあってたかもしれない。
名無しさん
隣人も選べないからね。騒音問題は悩んでる人も多いと思う。


名無しさん
我が家は一戸建てに住んでいます。
一軒開けた隣の家「隣の隣」は、朝早いと7時前からピアノを弾く音が流れてきます。
仕事が休みの日もね。
小学生の子が弾いてますが、親は何も言わないのかなって思います。
名無しさん
豊洲のタワーマンションに住んでます。
免震構造は、本当によく響きますよ。
隣人とよくバトルしてます。
うるさいと壁をパターで何度も叩きます。やり返して来る時も多々あったり、夜中に大掃除をされた時はピンポンして怒鳴りつけ口論。犬がうるさい時は、思いっきりベランダの窓を閉めたりしてます。
上がうるさい時はドライバーで叩いたり、反対の隣人もうるさい時は足で壁を蹴ります。
少しずつ静かになっては来ていますが、高級物件でも周囲の環境によっては地獄です。
名無しさん
うちの隣室男性はいつも誰かと話してる。
電話とかウェブ通話だと思うんだけど、早朝から深夜まで。
22時過ぎから日付変わっても掃除しているのかガタガタうるさい時も多い。
一日に何度も出たり入ったりでドアの開け閉めもすごい。
うるさいのと同時に不気味。
名無しさん
一戸建てだとホント辛い
名無しさん
道路族の騒音で病気になりました。
名無しさん
タワーマンション一棟ごと買えばそんなバトルする事なかったのにね。
貧乏人はツラいよな!可哀想に。


みけまる
普段はおじいさんが静かに暮らしているアパートに息子さんが孫を連れて来て、急に騒がしくなったのに腹を立てたのかも知れませんね。
名無しさん
この状況で、子連れで帰省してたって事だよね?どこからの帰省か知らないけど、コロナ対策だけでなくて色んな意味でステイホームすべきでしたね。
名無しさん
そもそもステイホームのはずなのに、なんで?
イカれてるのは自粛要請を無視してる人も同じ
感染拡大させたらどうすんの
名無しさん
騒音はこの1回ではないと思う。
1回程度で普通殺意までは湧かない。一瞬沸いたとしても行動には出さない。
今までも何度かあってその度にクレームを言っていたが軽くあしらわれ、ついに我慢の限界ってとこだろう。
無職だから一日中家にいて過敏になっていたのもあるだろうな。
名無しさん
こういう時は絶対にドアを開けてはいけない。
昔住んでたマンションで夜中に変質者が押し入ろうとしてきて110番通報したことがある。
動揺する私に駆けつけてくれた警察官は「ドアと窓を閉めていれば絶対に大丈夫だから」と言ってなだめてくれた。
名無しさん
壁が薄い実家とか嫌。


名無しさん
子供の騒音なら、意図した悪意のある騒音でなければ、問題ありません。子供が元気になのは、何よりです。
名無しさん
この犯人のおっさんも、騒音だけでなくコロナのせいで色々と悩んでいたのかもね。
名無しさん
いや、怒鳴りつけるまでは分かるよ
想像だけど自分が無職で家族も誰もいなくて、余計に腹立たしかったのかもしれない
それでも人を殺せるってのは本当にイカれてる
悪意を持って人を殺めた者は何人たりとも死刑に処す、くらいの法律になってほしい
名無しさん
外出をしたばっかりに…
名無しさん
隣が騒がしくなったので腹を立てる ←まあ解る
凶器を持って隣の玄関で脅しをかける&刺す ←意味不明
60か・・・頭おかしいのが増えるあたりだな
名無しさん
あまり知られてないけど、こういう事件を起こすのは聴覚過敏の人が多いよ。普通の人にとって許容範囲だと思っても、本人にとっては耳元で騒がれてるくらいにツライ。
もちろん殺していいわけはないし、イヤーマフするなど対処法はある。


名無しさん
殺す方がおかしいね。ふだんからこの住人と親夫婦も仲が悪いとかで付き合いも悪かったとかも原因はあるかもね。
そうじゃないとこのくらいで殺意までは湧かないよ。
名無しさん
ステイホームやで
名無しさん
違う。
騒音トラブルでの暴力事件のほとんどは、統合失調症。
自分の頭の中にしか聞こえない「騒音」でトラブルを起こす。
そして、殺しに行く。
普通の騒音トラブルで殺しに行くわけないでしょ。この手の事件はそういうことだっていいかげんみんな知るべき。
名無しさん
親の体が不自由で、実家を訪ねていたかもしれないし、アホの一つ覚えみたいに自粛自粛言うのもどうかと。
名無しさん
アパートなんて騒音に鈍感じゃないと、住んでられないよ。
名無しさん
在宅が半ば強制化される今、色々な事に苛立ちを覚える人は少なからず居るものと思う。
最悪の結果になったが、今後もこの手の事件が無いとも言えない。


名無しさん
防音までいかなくても新しく建てる集合住宅はもう少し遮音対策の基準を高くして欲しいです
テレビの音や会話など聞こえないレベルが標準になってほしい
名無しさん
うるさいやつは開き直り逆ギレするからムカつく。極真空手道場がうるさく注意したら、逆ギレして更にうるさくしている。当然、コロナでも延々とやっている。迷惑極まりない。こういう奴がいるから殺人も起こるよな。
名無しさん
空手道場と同居している方がおかしい。引っ越した方がいいよ。
名無しさん
家の中にいる時間が多いと、隣人の騒音が気になる。
向かいのマンション、しつけの出来ていない犬のムダ吠え、どうにかしてくれ。
名無しさん
何故今の時期親に会いに行ったのか
自粛で、帰省を我慢している時期、孫を囲んで賑やかにしていたのだろうか無論、人をあやめてはいけない
心が、いつもより敏感になっている時期
自分の行動が、人にどう写っているのか考えなければならない

名無しさん
うるさくても外に逃げるわけにもいかなかった今、加害者に少し同情する。


名無しさん
本能のままに生きろ!!!!!
名無しさん
だからって殺しますか?
異常でしょ
名無しさん
自分もレオの薄い壁のせいで隣の外人や上階の若い衆には物申したい気持ちがある。だから我慢し過ぎずに管理センターに改善要請をするようにしてる。管理者の管理不足でもある。しかし短絡的過ぎる。いくら何でも身の危険を感じた訳ではないなら、いきなり他人の生命を奪う権利は無い。この人にも相談・雑談する相手が居たら違ったんだろうな。たぶん。
名無しさん
自分もレオパ住んでたことあるけどあれは長く住む場所ではない
名無しさん
保証人いない、初期費用少ない人がレオに住むよな。快適さはお金で買うものだからね。
名無しさん
自分もだけど、法人の借り上げなんかで仕方無くレオパレスに住んでる人もいるよ


名無しさん
うるさくした者勝ちみたいな風潮で、苦情を言うのも大変な勇気が要るのは事実。
注意やお願いをしても、開き直り、もっとうるさくされる場合もあると聞きますよ。
このケース、どうだったのか分からないけど、うるさ過ぎて、毎日毎日ならば頭が変になりそうなのは分かります。
名無しさん
レオパレスじゃなくても壁薄いけどね。壁が薄いのはレオパレスに限った事ではないよ。
自分の住んでるアパートも壁薄いよ。
窓閉めてても隣の話し声とか聞こえるし、生活音丸聞こえでビックリした。
隣の部屋の人が良い人なら良いけど、家の隣の部屋の奴は、生活音ウルサイし、マナーも態度も悪い。本当にムカつく。
名無しさん
なるほど、一人暮らしの爺ちゃんの家に遊びに来た孫がうるさすぎたということか。このコロナの時期に、みんなストレスをためているので、騒音には気をつけてねば。こういう事件が増えてこないことを願いたい。
名無しさん
うるさいからって刺しちゃいけないけど中にはお願いしても子供だから仕方ないって開き直る人もいるし大家や管理会社がなにもしてくれないとこも多い。
追い込まれていっちゃったのかな。
しかし、ステイホームを守らず子連れでアパートに住む両親の家に行った被害者さん、家出ちゃダメだよね。
家にいたら刺されなかったよ。
みんなで我慢しましょうが守れない大人…起こるべくして起こっちゃったかな。
名無しさん
普段は、仕事なりレジャーなりで家に皆様そんなにいないのが、一気にステイホーム。
隣人の騒音も前は、時々なり、自分も外出するから
しかし、みんなステイホームだと確かに音とか気にはなりますね、、、。
この刺しちゃうのは変だし、コロナで、ストレス溜まりすぎたのか?
常識を遥かに上回る音なのか?
音ストレスもステイホーム時期ありそうですね。
名無しさん
アパートの真上の住人が夜中にドンドンと配慮もなく歩いていると、殴りに行きたくなるのは事実。隣もしかりだけど実際に報復に行ったらダメだろうに。


名無しさん
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
今は緊急事態宣言が発令されて外出自粛要請中、自宅にいる人が殆どなので、このように事件にならなくてもアパートメント等の騒音問題は普段以上に多いでしょうね。
うるさくてお困りの時には、先ずは管理会社に連絡して該当の部屋に対して注意してもらうのが適切です。
でも、ゴールデンウィークなので管理者者もお休みのところが多いでしょうね。
名無しさん
賃貸の騒音に関しては細かい法律を作って欲しい。法律を作る官僚や政治家はいい所に住んで関係ないことかもしれないが多くの国民にとっては現代でかなり上位の問題だと思う。
名無しさん
亡くなったのは取り返しがつかないけど…どっちもどっちかな…
子ども連れて帰省。
いまやっちゃいけないことでしょ?
しかもこういったアパートは防音なんておそらくないようなもの。
子ども含めた5人でワイワイ過ごしちゃいけないよ。
言いたかないけど、周りの迷惑とか、きちんと考えずに自分の好きなように行動するからこんなことになったんだよ。
名無しさん
住んでる賃貸マンションも、上の階の人が変わってからうるさくてしょうがない。
管理会社にも言ったし、直接文句も言いに行った。でも改善はされない。もうあきらめた。
名無しさん
何回か注意でもしたのでしょうか?確かに人の迷惑を考えない人達も多いですので、今回のケースがどうだったかはわかりませんが、普通なら何回かお願いとか忠告したりして、それでも聞いてくれないから怒りが頂点に立つという経緯があると思いますが、この犯人がいきなりこうしたのなら、もともと精神的におかしな人だったんだろうと想像できる。まあ、世知辛い世の中なんで、皆が気をつけなきゃいけないですよ。
名無しさん
隣室の音とかって、気になり出したらもう止まらない。神経質な人は特に。古い木造アパートは、音も響きやすいし、子供の声なんて響きそう。でもかと言って、暴力に訴えてはいけない。違う解決法があったはず。


管理人の率直な感想

60歳無職。
こんな元気があるならまだまだ働ける年齢ですが、こういった事件を起こすのは何故か無職と相場が決まっている。

死亡した30代の男性は、妻と子供と一緒に両親が住むアパートを訪問していただけ。
おそらく隣室から楽しそうな声が聞こえてきたんでしょう。

非リアで金なし家族なしの孤独な60歳が激高し凶行に及んだ。ってところでしょうか。

何をもって煩わしいと思うかは人によってそれぞれですが、妬み僻みによる殺人は目も当てられない。
天に召されるべき人間の順番が明らかに違う。

こういった事件を見ると神も仏もあったものじゃないとつくづく思います。


コメント