【火に油】小室圭さん小室眞子さん小室佳代さんの問題、宮内庁長官「一つを否定すれば…」定例会見発言で疑問が過熱

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さんが小室圭さんと結婚して初めて、宮内庁長官の定例の記者会見が行われ、長官は、「今後これまでとは違うご苦労があると思うが、2人で手を携えて力を合わせて乗り越えていっていただきたい」などと述べました。

宮内庁の西村泰彦長官は、定例会見で、26日、小室眞子さんが夫の小室圭さんとともに行った結婚会見について問われ、「体調が万全ではない中で、お考えやお気持ちをご自身の言葉で真摯にお述べになられた」として、「眞子さまがあそこまで苦しまれてきたことに、お支えする立場にある者として大変申し訳ない」と述べました。

そして、「今後これまでとは違うご苦労があると思うが、2人で手を携えて力を合わせて乗り越えていっていただきたい」とエールを送り、「お二人が静かな環境の中で生活できるよう、ぜひ皆さま方にもご協力をいただければありがたいと思っております」と述べました。

質疑応答が文書になったことについては、眞子さんの手元に質問が届いて考える中で、会見にのぞめないと思い、相談した医師も「やめた方がいい」と判断したということで、西村長官は、「ああいう形になったのは、私はやむを得なかったと思う」と述べました。

眞子さんが記者会見の中で、小室さんの母親の金銭トラブルへの対応について、「私がお願いした方向で進めていただきました」と述べたことについては、西村長官は、「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」とし、聞いたことがあるかについても、言及しませんでした。

また、今後の皇室の誤った情報やSNSなどへ対応する危機管理について問われると、西村長官は、「一つを否定すれば、否定しないものは本当なのかとなりかねない」「全ての報道に一つ一つ宮内庁の考えを発信していくことはかなり難しい」とのスタンスを示した上で、政府が今行っている取り組みの推移を見守りたいと述べるにとどめました。

一方で、宮内庁としての情報発信のあり方については、「時代の変化に伴って、今後どういうあり方がふさわしいのか研究していきたい」と意欲をみせました。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/10/28/07964151.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

西村泰彦長官『否定を否定』【ネットの声】

名無しさん
>「一つを否定すれば、否定しないものは本当なのかとなりかねない」「全ての報道に一つ一つ宮内庁の考えを発信していくことはかなり難しい」
いやいやいやいや否定できないだけでしょう
そうでないというのなら重要なもの深刻なものだけでもエビデンスを上げて否定してみればできないでしょう?
名無しさん
まさしくエビデンスを出せば良いだけです。こうこうの理由で、母は不正受給はしていません。その時期は誰とも生活費援助もありませんでした
とハッキリと言えば良いだけです。
やってません、誹謗中傷です。
では通らない。例えば飲酒運転の犯人ですら
「ちょっと昨夜に飲んだだけで今は飲んでない」もたいな弁明をする
事故を起こした上級国民がブレーキ踏んだけど止まらなかった
これらと何ら変わらない屁理屈にしか聞こえなかったんですよね…
名無しさん
ひとつしないから全部しませんは凄いわ。
おっしゃる事が違う。


名無しさん
難しくてもやるべき事ってあると思うんですが。
それで済むと思っているなら責任取ってお辞めになった方が良い。
名無しさん
普通に・バレなくて・良かったと・思っている・・
名無しさん
2人で手を携えて力を合わせて乗り越えていっていただきたい」

いやいや、現実は今後も宮内庁職員が陰から支えていくんでしょ?
ひょっとしたら、米国にもお世話係がこっそりと帯同するのかも知れませんね。
そうしなければ、将来の天皇にお叱りを受けますからね。
小室圭も内心は安堵しているでしょうね。
今回の婚約が万が一にも破談になっていたら、これまで支援してきた企業も弁護士事務所も大学側も一斉に手を引くでしょうし、場合によっては、これまで掛った経費を請求されるかも知れないですからね。
そうなれば、正に破滅ですからね。
名無しさん
何故今買い物を宮内庁職員が代行しているのか説明して欲しいです。
ヘルパーさんを自費で雇うのが筋じゃないかと思うのですが。
名無しさん
宮内庁職員がパシらされてるのに「2人で手を携えて力を合わせて乗り越えていっていただきたい」ってどんだけアホなこと言ってるかわかってるんだろうかね?


名無しさん
宮内庁は超ドメスティックな役所です。
宮内庁がアメリカでの生活をサポートなんて、田舎の両親が東京の孫の生活のサポートをしようとするようなものです。やめてください。
名無しさん
小室氏の母親が抱えている借金の穴埋めに税が投じられる危惧、金銭問題を抱える家系の人間が皇族の結婚相手に相応しくない、と感じる人が多かったのが事の本質。誹謗中傷はあってはならないが、問題の本質を取り違えたような会見だったのが一国民として不本意。
名無しさん
まあもう憲法と皇室が一瞬のうちに危機的状況になったので、頑張って対処を考えてください
皇族自らが特定一個人の利に資するために民事介入したうえに自らそれを公言したことで、
皇室そのものは当然のこと、憲法(第1条)の存在意義まで危ぶまれる事態になった
名無しさん
終わったことは仕方ないけど。
婚約内定から4年で倍以上に膨れ上がった皇室費。
とりあえず会計監査をしてほしい。
名無しさん
皇室が、憲法に定められた国事行為以外の民事で、権力化することは、過去にありませんでした。
今回の、皇族の民事介入は、憲法の想定を越えています。
秋篠宮は、小室家の金銭問題は「他家の事」として不介入を通されましたが、娘は「我が事」として、積極的に関与しました。
皇室の善意に委ねた中立性に疑義が生じた以上は、恣意的な権力行使を封じる対策を取るべきです。


名無しさん
宮内庁、警視庁の方へ
お付きや警備の費用が自腹なら良いが、眞子さんは、あれだけの事を発言し一般人として独立したわけだから、警備や宮内庁からの人的な支援は一切不要と思います。
まして、小室さんは民間人、お付きの車から会釈なんかするな。
買い物から何から自分でやれば良い。
一般人に税金を使う必要ない。
当たり前の事です。
名無しさん
本来、宮内庁長官としては、KKの28頁の説明文書が出たときにこそ「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」と発言すべきだったのではありませんか?
ところが実際に語ったのは「非常に丁寧に説明されている印象だ」でした。
ひょっとして、KKの米国留学や金銭トラブルに関して眞子さんが主導していたことは秋篠宮家と宮内庁の了解済みだったのではありませんか?
名無しさん
>「お二人が静かな環境の中で生活できるよう、ぜひ皆さま方にもご協力をいただければありがたいと思っております」
義理のお母様はこの期に及んでも、洋菓子店での労災の申請に一生懸命。
そのまえの偽名で働いての傷病手当金の不正受給の疑いもあるし、、、
身内が火の無いところに煙を立てまくっておいて、静かにしろ!と言われても、お願いするポイントが違うような気がする
名無しさん
それはそうと皇籍離脱した方にまで宮内庁がお世話していることについての説明がないのはどういうことですかね。記者も来週はそこをしっかり聞いてきてください。
名無しさん
結局、お祝いムードには程遠かったし、お二人へのいわく「誹謗中傷」は無くならないし、そして秋篠宮ご夫妻の声明にあったように、お二人のご結婚の問題が霞むほど、皇室自体に大きな影響を与えてしまいました。皇室の広報係としては、史上最低のお仕事だったと思います。それをやむを得なかったと言うのは、お支えするという言葉の解釈を破滅的に思い違いしていると思います。なんでもお好きなようにさせて、お気持ちに寄り添うなどと綺麗事言って眺めてるだけ。本当に不甲斐ない。こんなものに税金が使われているのかと、情けなくなります。


名無しさん
一つ一つ説明して下さい
会計監査を初め国民が疑惑としていることを全国ネットで不利の状態なので言えないでしょうね
逃げるが勝ちはM子とKKが汚いやり方でうんざりしてます
せめて国民の平和の為に表に出て堂々と説明して欲しい
名無しさん
民間の金銭問題に皇室に関わることについて、宮内庁は意見を伝えるべきではないでしょうか。秋篠宮家は、皇室権力で民事に介入したことは、国民の心に刻まれました。今後、秋篠宮家が子供の就職や進学で権力を行使したら、国民の皇室への敬愛の念は薄れていくでしょう。
皇室の存続を望むのであれば、ダメなものはダメと発言すべきかと思いますが、いかがでしょうか。
名無しさん
>「私がお願いした方向で進めていただきました」と述べたことについては、西村長官は、「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」とし、聞いたことがあるかについても、言及しませんでした。
憲法違反になるかも知れない事柄について「承知していない」で済むのですか?
無責任極まりない。
名無しさん
宮内庁の必要性がなくなった。宮内庁多くの職員にどれだけ税金が投入されているか、国民が税金で苦しんでいる中 皇室自体もう今の時代には不要だと思う。
名無しさん
もう、警察OBの西村宮内庁長官は小室さんの母親の疑惑の捜査について一切忖度しないと公表するべきです。


名無しさん
「一つを否定すれば、否定しないものは本当なのかとなりかねない」「全ての報道に一つ一つ宮内庁の考えを発信していくことはかなり難しい」
ちゃんと仕事をしましょう
名無しさん
何を言ってもいいから皇族は廃止、解散で良いです。
徳川将軍家も今では一般人です。
名無しさん
宮内庁は、一連の小室問題に関して税金が投入されていないかをデータを出して指し示すべきである。財産家ではない小室家が、諸費用を賄っているとは、到底考えられないからだ。
名無しさん
いやいや、宮内庁には説明責任があるだろう
「民間トラブルの皇室介入」は本人が直接出向いたわけではないのだから
その間に命令を受けた宮内庁の人物がいるはずだけどな
何他人事のようにとぼけてるんだよ
仕事真っ当できないのなら、さっさと辞表でも出して他に譲れよ
名無しさん
宮内庁は最優先で皇族を守り、二番手で国民への広報で十分と思う。
ついでに嫌われ役も引き受けてはとも思う。
この最優先の仕事よりも世論を気にするようなら、存在する価値もなし。


名無しさん
眞子さまの対応や発言はまるで自分たちは神様だと言わんばかりの態度に見えた。秋篠宮家は小室家は神様扱いかのか?国民の疑問や質問に対して真摯に回答するどころか「傷ついた」というご返答は国民からしても逆ハラスメントを受けたような気分になるから、もう一度よく考えて感情表現をして頂きたい。
名無しさん
眞子様の結婚会見は、国民の代表面したマスコミ関係者の下司の勘繰り的質問などなくて大変結構であった。そんなものがいて、会見が酷いものになったら取り返しがつかなかった。ご夫妻は、一般人として、確り生活をしていってもらいたい。小室氏の責任は重大である。
名無しさん
何のためにあなた方が居るんですか?っつー話です。今の時代、情報網が昔と変わってきていることは知ってるでしょ。
黙ってれば分からない時代とは違う。
間違っている事、正しい事、国民派知る権利あると思うけど。
名無しさん
宮内庁や皇族の方々は、早くこの方々が日本から出て行って欲しいと思っていますよ。
今後もトラブルが続くなら、皇族の結婚を考えなければ。
いつ国民が二分されたのかな?反対も賛成もしていない。皇室の変わり目を見ています。
名無しさん
何がお支えなんだか。
ただ単にワガママし放題にさせて、それに加担してただけでしょ。
皇室の人間が、民間の金銭トラブルに口出してたなんて前代未聞だし、憲法違反では?
こんな一家と宮内庁は要らないから解体してほしい。


名無しさん
あんなわがまま娘だとは思わなかった。思い通りにいかないとキレる。我を通すところ、お父上にそっくり。
名無しさん
宮内庁がこんな会見しか開けないなら、宮内庁長官は自ら辞職するべきではないか!
名無しさん
宮内庁お支えする立場って今回の件で何一つ適切な対応とれてなくて大丈夫か?
敵を増やす対応とってどうするねん
名無しさん
誹謗中傷している奴は自分が誹謗中傷しているとは思ってないから、この騒動が落ち着く事はない
いじめてる奴がいじめてる意識ないのと一緒
暇でやる事ないから気に入らない人叩いて自分がスッキリしてるだけでしょ、最早
名無しさん
結局、結論は時代の流れか・・・
人に対するケジメや誠意は不変なるものかと思っていますが。


名無しさん
宮内庁の仕事なに?管理できてないですな。皇室の暴走を許し管理できなかった責任あるね。
名無しさん
いつまで税金が、使われるの???
免許ぐらい自分で電車使って行きなよ。
メディアもニューヨークはチップがいるとか駐車代が高い、車線が変わるとか、しょうもないテレビてわ配信するなよ。
本当に低俗やわ
名無しさん
Twitterで、小室氏のNYの就職先と日本政府が契約したと見ましたが、これホントですか?
名無しさん
皇族が民間人のトラブルに関与したことに関して、宮内庁としての考えを聞かせてください
名無しさん
今は昭和天皇までの時代じゃないんだよね。
戦争も知らない人ばかりで天皇家をそこまで崇拝出来る人々はいないって事を宮内庁も考えないと!
今の時代、説明責任を果たさないと駄目な時代。
国民の血税を使ってる以上必要な事だと思いますよ。


名無しさん
国民の気持ちが皇室からはなれた一因には、宮内庁の筋書きの強引さと、後ろに隠れて事態に真摯に対応しない姿勢があったと思います。今頃、何を言っているのですか。
名無しさん
発表のしかたより問題は内容で、今後憲法違反を反天連などが申し立てる可能性もあり、また、棄却されたらされたで、皇族の民間への介入が公然と認められる事になるとは、思いませんでしたか?
名無しさん
本当に潔白なら疑惑を晴らす事は出来たはずだし
その為の時間はあったでしょ
それを放置した挙句がコレじゃ批判は当然だと思うけど
名無しさん
疑問なのですが
宮内庁の仕事は、皇族から言われた事だけをするのですか?
皇室、皇族と国民の間を取り持つのも仕事ではないんですか?
文書を把握していないとかあり得ないかとおもいます
この文章は誹謗中傷ですか?
どの様な形であれ、国民に対して誹謗中傷と言う言葉を使わせた事は国民が皇室、皇族に対しての敬愛が無くなるとおもうのですが。
名無しさん
皇室の人が間違った判断をするわけないと思い込んでたんじゃないですか
ここまで大きな騒ぎになると想像してなかったんじゃないですか
そりゃあ反感買いますよ
国民は日々働き、勉強し生活しているんです
あなたたちが無理矢理推し進めようとしたことはおかしいと思うのは当たり前です


名無しさん
宮内庁、全てを明らかに公表せよ。
金の流れ、圧力、忖度、お願いも宮内庁が動いた、お願いされた事を、オープンに。
秋篠宮家が必要か。
宮内庁は解体しないとダメなのか。
国民が判断する。
名無しさん
で、ロイヤル忖度を利用してアメリカで学芸員として勤務できるようになる訳ですね
色々釈然としないままですが、既に一般人だと言い張れる状態なので…もぅどうでも良いかな
好きに生きてください
名無しさん
次期天皇陛下の即位に対する皇位継承順位の順位を変更してください。宮内庁が頑張ってそれが出来るのか国民は期待しています
名無しさん
「眞子さまがあそこまで苦しまれてきたことに、お支えする立場にある者として大変申し訳ない」→いや、そもそも間違ったことで苦しんでることを、まず宮内庁は教えるべきではなかったか?
名無しさん
宮内庁承知してないって、ちゃんと仕事したらどうですか?存在意義問われてます。何の上に成り立ってる皇室か?そして宮内庁か?を考えればもっと仕事して然るべきだろ。


名無しさん
日本雑誌協会の質問は酷かった。まだ受理されていないのに恰も受理された様な質問は、常軌を逸してると言わざるを得ません。
そもそも告発状を提出した人物は嫌疑の要件さえ満たさず返戻されたとことから能力も知れています。要はただの売名行為でしょうね。
もう少し勉強してから取り組んでほしい。
名無しさん
一階の公務員でさえ、三親等まで調べあげられるのに、どうしてKKの不正受給や数々のトラブルを調べなかったのか。そこをコメントして欲しいんだけど。職務怠慢だと国民は考えています。
名無しさん
小室眞子氏は結婚直前に天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻に小室圭氏の疑惑を説明したけど、結局眞子氏はその疑惑を晴らすことができなかった。
これに尽きる。『報道内容が事実と違います。』の連呼では誰も相手にしない。
名無しさん
甘やかしてんじゃないっすよ、西村さん。感情移入と貴方の偏見に医者の忖度。
眞子さんは元気に会見を開き、自分のわがまま放題、今日は国際免許証を取られたそうで。
名無しさん
宮内庁解体希望!皇室特権の甘い汁に群がる浮世離れした組織な気がする。仕事してるの?そんなに人や予算必要?今回の件をきっかけに見直して欲しい


名無しさん
宮内庁の存在が税金の無駄遣い。しかも職員が1000人いる。無用の長物なので廃止でいい。警視庁内に少人数の部署を作れば良い。
名無しさん
承知していたから、入学出来る資格もなかった者が奨学金まで手に入れ入学出来たのでは?承知してなかったのなら、誰にお願いして、事態が進行したのでしょう?承知してようがしてまいが、かなりの大問題だと思うのだか?
名無しさん
宮内庁も税金で成りたっている限り、疑問には一つ一つ対応するべきでは。説明責任はあると思う。
名無しさん
会見の場ではなくとも、証拠を示して疑惑を一つ一つ否定しなかった以上、もうA家一家で皇室離脱していただかないと今後も一生疑惑は続きます。
名無しさん
21世紀の日本の皇室スキャンダルだから,宮内庁はどんな手段でも隠蔽したい,否認したい,だから調査しない,報道操作,皇室の都合の良い発言しかしない,色々な疑惑が事実なら海外に笑われるから。


名無しさん
もう宗教法人成りもご検討されたらどうでしょうか
信者の方達と穏やかに過ごせる方がお互いに良いと思いますよ
名無しさん
>「体調が万全ではない中で、お考えやお気持ちをご自身の言葉で真摯にお述べになられた」
自分がすべて指示した通りだったと得意気に語っていたようにしか見えなかったがそうか、変なのに入れ知恵されたのでは無く自分の考えで間違いないんだな。
名無しさん
あんな記者会見なら必要なかったのでは?
どこがPTSDなのか、国民を馬鹿にした会見にうんざりした人は多いはず。
皇室を盾に文句を言うなとしか思えない。
宮内庁は不要でしょ! 皇室不要論も周辺から聞こえて来てるが、今後どうするのか? 国民に全然添ってないどころか、上から目線が恐ろしい。
名無しさん
SNS危機管理対策は、”これから研究していきたい”って、そんな呑気な……
感度悪いよね。
政府対応に期待するってことは、国家統制に振るんじゃないだろうね。
ここは、民主主義国家ですよ?
名無しさん
元皇族の真子さんが「私がお願いした方向で進めていただきました」と述べたことについて、説明しないんだ。そこは宮内庁長官が説明しなきゃいけないところでしょ。


名無しさん
とんちんかんな対応だと思います。
宮内庁長官以下全職員は公務員であり、国民に奉仕するの存在では?
給与も税金から払われてますよね?
一部の皇室の不祥事から国民の批判をそらす対応は奉仕する先を間違っています。
名無しさん
>西村長官は、「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」とし、聞いたことがあるかについても、言及しませんでした。
皇室にとっての一大事だというのに宮内庁長官が詳細を把握してなかったのですか??
名無しさん
皇族との関係で宮内庁が弱い立場なのは理解できるけど、国民の気持ちとの折り合いをつけることなくあのかたの言いなりで幕引きしたのは良くなかったんじゃないかと思う
名無しさん
国民あっての皇室であり逆では無い。宮内庁は何様やと思ってるんだ。国家の主権は国民に有り。皇室並びに宮内庁は無用の長物となりはてた。
名無しさん
西村長官はもっと優れた方だと思ってました。単なる役人ですね。宮内庁長官は日本国のために皇室のあるべき姿を正していくくらいの気概と気骨を持つべきです。所詮能吏に過ぎなかつたのですね。


名無しさん
どうして一般人なのに介助者や運転手付きの車に乗っているのか、説明して欲しい。
それらの人達が公務員であれば、それは許されない!
名無しさん
全て文書回答で良かったのに、これまで“誹謗中傷”してきた国民には言いたいことを言ってやる!ということだったのでしょう。一方突っ込まれたら困ることは文書でという何とも幼稚な行いでした。
名無しさん
>「一つを否定すれば、否定しないものは本当なのかとなりかねない」
詭弁ですね。
「多くの国民が納得出来る形」に出来なかった責任は、宮内庁にあります。
何の式もなく、娘を嫁がせる親の無念を如何お考えですか?
名無しさん
選んだ男の家族に問題があまりにも品位がない。その男の血筋が我が国の皇室に組み込まれること自体を由々しき問題ではないか?
名無しさん
NYで何が起きようが日本国民にはどうする事も出来ませんので自業自得の精神で頑張って下さい・・・日本の血税の警備費用で


名無しさん
真子さんに宮内庁は忖度しすぎ。。。安倍さんの時はメディア 野党大騒ぎを連日してたのに、皇室関係だとこうも違うものか!
こんな事で良いの?
名無しさん
PTSDという診断を受けるぐらいだから、余程精神的ダメージを受けていたことと思う。
ここまで苦しんできたのに、一連の黒幕は自分と言ったのは嘘ということが分かる。
名無しさん
早速、あなたのお姑さんが、病気で休業手当をもらいつつ、偽名を使って避暑地で働いていた事実をすっぱ抜かれていますが、どうお考えなのか、是非とも伺いたいです。
名無しさん
本来小室が一人で婚姻前に説明するべきだったな。そしてあの場だったら眞子さんを退出させて一人で応対したらずいぶん評価も変わっただろう。
名無しさん
疑惑が事実無根であることを証明できないのだから、うやむやにして時が過ぎるのを待つ作戦。


名無しさん
本来小室が一人で婚姻前に説明するべきだったな。そしてあの場だったら眞子さんを退出させて一人で応対したらずいぶん評価も変わっただろう。
名無しさん
質疑応答式で行えばするどい質問が相次ぎ、答えにしどろもどろとなるのは必定、従って作文回答にしたということでしょう。
名無しさん
>西村長官は「「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」
「僕知りません、部下が勝手にやっています。」って言っているのと同じですよ。
民間企業だとこんな発言した日には、鼻で笑われるか次の日自分のデスクがなくなってますよ。
名無しさん
小室さんも頭良いんだろうけど会見内容は子供っぽかったね
はぐらかして進もうとしても結局は掘り返されるだろうし
宮内庁もお手上げだな
名無しさん
とりあえず、宮内庁の内部からのリークはやめた方がいい。
秋篠宮家のことを面白く思わない職員が、あることないことマスコミに垂れ流していますが、それは三流雑誌社の利益にしかなりません。


名無しさん
日米同盟の強化、そして皇室の廃止を掲げる政党があったら、投票したいものだ。
名無しさん
会見をするって言った時から、宮内庁が最後は守るんだと思ってたので、予想通りの小室勝利宣言の会見でした。
名無しさん
眞子さんに申し訳ないって…最後まで皇室特権や小室母の不正疑惑を問えずに結婚させてしまったことへの国民への気持ちが一切ない。
名無しさん
子供に
「手段を選ばず権力者に近づいて美味い汁を吸うことは良し」
と教えればいいですか?
名無しさん
小室圭さんの思惑通り、圧勝でしたね。
様々な疑惑追求になる会見で、プレッシャーに打ち勝てない眞子さんを計算済み。


名無しさん
結婚は個人の自由だが、皇族という立場で一個人のトラブルに介入したのは、浅はかだと思う。
名無しさん
宮内庁長官も色々濁して…
渡米すれば全ては無かったことに、って感じでしょうかね。
名無しさん
病気とか言ったりマスコミに圧力掛けたり会見は作文読ませるだけとかに
国民を甘く見てるよ
会見の終わりにニヤついてたのも甘く見てるからだよね
国民は心配してるんだよ皇室の今後を
後PTSDとか言うのは止めるべき
この程度でなってたらリアルにアメリカ何かで暮らせないよ
名無しさん
とにかく税金使うのをやめてほしい。今後、消費税だって上がり続けるでしょ、日本の借金増えてるんでしょ。
名無しさん
宮内庁のいろんな対応がまずは間違っていたと思います。
病気の公表も含めて。
この病気でアメリカのビザが取れたらホントに驚くからね。


名無しさん
2人で手を携えて力を合わせて乗り越えていっていただきたい
↑もうすでに移動は運転手付きで買い物は宮内庁職員が代行してますがね。
結局自分たちでは何もできない(何もしたくない?)二人。
名無しさん
一方的に言いたい事だけ言う
それが眞子さんの目的だったのか?
イマイチ何がしたかったのか不明
国民をさらに怒らせたかったのなら、目的達成
名無しさん
もう民間人になられたのだから、そっとしてあげたらどうかな。
ご本人たちもそれを望んでおられるのではないでしょうか。
名無しさん
国際免許証も取るみたいだけど事故処理もお願いされるんじゃない車乗せないほうが良いんじゃない。
名無しさん
ダブロイド誌のガセ報道、でっち上げ疑惑なんかにいちいち釈明する義務はない。事実、告発状だって不受理どころか、受け取ってさえ貰えなかったじゃないか。
ガン無視しとけばOK


名無しさん
あそこまで世間に啖呵を切ったんや。知りませんじゃなくて、詳細を聴いて、事情を広く国民に説明するのがお前の仕事やろ。子どもの使いやあるまいし
名無しさん
宮内庁は皇族があーしたい、こーしたいと言えば全てに従う立場なのでしょうか?今までもこれからも?
名無しさん
色々な批判もあるなか、どうかお二人が幸せな家庭を築かれますよう、願っています。
名無しさん
宮内庁職員が買い物を代行するのも「やむを得ず」なのでしょうか?
名無しさん
婚約者と言えども、民間人の金銭のやり取りに、皇族の立場の眞子様の意向があるなんて、良いのか?大問題なんだが。


名無しさん
宮内庁ってもう不要。
まずは宮内庁を無くして、次は天皇制、皇室廃止。
名無しさん
国民の象徴である方が国民の意見を誹謗中傷と言うならもう天皇制おわりでいいですね
名無しさん
何が嘘で真実化は、自ずと判断出来ます。
週刊誌の取材力に敬意を評します。
名無しさん
はい。宮内庁必要な事を何一つ回答せず。
今後も何もしなませんね。本当に必要ない。
名無しさん
まっ、会見は誠意はこれっぽっちも垣間見えなかったね。ただ単に批判的な国民を批判や糾弾する場を設けたかっただけなのかもね。


名無しさん
国民にたいして申し訳ないではないんだww
2人で手を携えて力を合わせて乗り越えていっていただきたいって
そう思うなら警備とか車とか出すなよ
てめーでどうにかするだろ
名無しさん
「眞子さまがあそこまで苦しまれてきたことに、お支えする立場にある者として大変申し訳ない」…?じゃあ、誰がどのような責任を取るんだい?
名無しさん
事勿れ主義の権化みたいな物言いですねぇ。
宮内庁長官は歴代は外部からの抜擢だし、皇室をお護りする気はあるのかなぁ。。。
名無しさん
文書での回答を用意して質問には答えないという方針が決まったのであれば、体調や精神状態が万全でない方に会見などさせるべきではなかった。
精力的に動き回れる程体調も良く、当日笑いを絶やさないくらいには精神状態も安定していた、生涯の伴侶となる方のみ出てきて質疑応答すればご夫婦の今後のためには良かったのだろうと思う。
眞子さんはかなり踏み込んだ内容をお話ししてくれたが、一般人に「お願い」をする事の重大さを認識してあのようなお話をしたのだろうか。
はからずも眞子さんの考えや国民に対しての認識を知る事になり、国民にとっては知らないよりは良かったと言えば良かったのだろうが、皇室を尊敬してやまない人々はかなり傷ついただろうし、皇族方や宮内庁にとっては今後の活動に支障が出るレベルでダメージとなったのではないか。
名無しさん
皇室におけるこの結婚問題について、強く感じる事は「宮内庁が機能していない」と言うことだ
4年前の時点でなぜ「身体検査」を行わなかったのか?
皇室の結婚においては何よりもそれは重要ではないのか?
4年間と言う長い期間がありながら、宮内庁は何をしていたのか国民にも全く伝わらない。
今もって、相手の家庭の闇はその間放置したままだ。
「皇室への不信感」は最大限に高まっている。時代の流れとともに、なぜ明治時代に作られた皇室典範が改正されないのか?
国民は疑問だらけである。
もっと宮内庁が機能するように努力してもらいたい。


名無しさん
宮内庁長官の年収は約2900万円
宮内庁には年間120億
しかも職員が世襲制に近いものがあるらしい
つまり、自由競争が働いてないので有事の際に機能しない残念な組織
宮内庁は規模縮小でいい
名無しさん
え?宮内庁は、今回の文書内容を把握していなかったの?眞子さんが一般人になってからの会見だからと言えばそれまでだが・・・。
でも、それなら一般人のお買い物のお使いを宮内庁がするのはおかしいですよね?
まぁ、いずれにしても、省庁の中で宮内庁が最も存在価値がなく不要な組織であることが分かりました。
名無しさん
「一つを否定すれば、否定しないものは本当なのかとなりかねない」
小室さんも同じセリフを言ってましたけど、何かを否定するときに「このことだけを否定したからといって他のことを肯定しているわけではありません」とひとこと添えれば良いのでは?回答したくないから言い逃れをしているように聞こえます。
疑惑はそれほど多くありません。しっかりとした回答の機会を作らず逃げ続けてきたから、問題が大きくなったと思います。小室さんはお元気なんだから小室さん一人に応対させればよかったのに、なぜそうしなかったのかこの会見の言葉を読んでも全く理解できません。
名無しさん
最近のニュースをみていると、間違えていることを追求しないマスコミが怖い。皇族が憲法違反をして、権力を行使した。それを誰も触れない。
なんで、天皇や皇族が政治や民間の訴訟に口を出せないのか?なんで天皇は象徴なのか?歴史的な背景から考えてみてほしい。
かつて天皇家がもった権力を利用したい人間がいて、周囲が見てみぬふりを続けていくうちに何度も大きな戦争にまで発展した歴史を忘れてしまったんだろうか?
名無しさん
政府は女性宮家だの旧皇族復帰だのと数を増やそうとしている。
コロナ対策でも思ったが、とにかく天下るポジションは減らしたくない、予算も絶対に減らしたくないの方針。
責任も取らず、反省もなし、総括すらしていない。再発防止の動きもなし。
高い給料もらって、退職金手にできれば良し。
納税者にとってはデジタル庁、宮内庁なんかいらん。税金で食べていきたければ、働けって感じ。


名無しさん
宮内庁は情けない
今や小室夫妻のパシリ
車、SP、警護の手配に買い物まで
小室の経歴は宮家の婚約者として忖度されて作られている
幾ら本人が否定しようと周りがしてるもの
これ以上無駄な税金をこの2人につかうな
名無しさん
そもそも秋篠宮家が、闇、疑惑だらけの一家について事前調査を徹底しなかったのが事の始まりですよね
この責任は重大ですし、皇室全体に暗い影を落とし皇室の存在意義まで問われることになった
天皇皇后両陛下をはじめ他の皇族方に謝罪はされたのでしょうか
秋篠宮家は速やかに皇室離脱をしていただくのが妥当かと考えます
そして日本の警察は忖度せず、佳代さんの数々の疑惑を精査してください
名無しさん
文書回答なら結婚会見しなくてもよかったと思うが、会見を見てわかったことは、自分たちの言いたいことを言わなければ気が済まなかったということ。見ていてもの凄く残念な気持ちになった。
私たち一般庶民の気持ちを誹謗中傷とはっきり表現し、母、眞子様の体調崩したのは、自分たち以外の人たちの責任だ…とも、とれる表現でした。あれを許している、親とか宮内庁ってなんなのですか…と思いました。とても残念です。
本人たちは問題は何もないと、おっしゃっていました。それなら、ちゃんちと説明し、これまでのしきたりに則って、結婚すれば良かっと思います。
滞在期間中挨拶に回られましたね。兄上に当たる天皇への挨拶しませんでした。挨拶を拒否されたのか、あえて行かなかったのは知らないけど、天皇に触れられない存在ということははっきりわかりました。宮内庁の意義どころか、本当に象徴天皇制を揺さぶる問題であったことは確かですね。
名無しさん
小室氏金銭トラブルの件で、宮内庁長官が「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」と他人事のように切って捨てたことは、あぜんとするしかありません。
宮内庁は本来なら、水面下でさまざまな情報を皇室に伝えては助言したり、特定の人物の身体検査をしたり、必要なら借金の一つや二つもみ消すのも当然、皇室を守る仕事の一環でしょう。
もちろん、そうした工作は一切表には出せないから、訊ねられても「詳細を承知していない」ととぼけるしかありませんが…宮内庁の場合は、本当に何も危機管理をやっていないようなので、皇室の将来が思いやられます。
名無しさん
今回の事態を引き起こした大きな原因の一つが、宮内庁の一連の対応だったと私は思います。
複雑性PTSDという病名が深刻なものだというのは理解しますが、あそこまで国民に敵意を持っているかのように攻撃的な言動をとるものなのでしょうか。そもそも公表すべきだったのでしょうか。
また、ここまで世論を騒がせたのは、一義的にはマスコミではあるでしょうが、それ以上に「身体検査」を怠り、当人及び皇嗣殿下夫妻にご諫言奉らなかった(と推量される)皇嗣職に責任がないとは言えないと考えます。
宮内庁長官及び皇嗣職大夫は引責辞任ものだと私は思います。
そして、宮内庁は外務・警察系の横滑り人事ではなく、プロパー採用を中心とした「陛下の直臣」ともいえる組織に作り替える必要があるのではないでしょうか。


名無しさん
宮内庁の方がここをチェックなさるなら、法律を徹底的に守ってくださいと伝えたいです
公用車の私的利用はやめるべきであり、今までの利用分のガソリン代をちゃんと請求してください
元東京都知事の舛添さんは払われ、都知事はその件も含めて辞められたのです。
それが、決まりなんです。特例なきように願っています
皇室は象徴なのですから。ズルいの象徴では困ります
名無しさん
婚約結婚とか決める前に、身辺整理を促すのが宮内庁のお仕事では?無職でお金ないのに、解決金、留学費用、渡航費用、今回の諸費用の出どころは、宮内庁ですか?そんな疑問が国民にはあります。もう少し慎重に対処されたら、普通に結婚儀式が出来たと思います!幸せな結婚儀式を見たかったです。
名無しさん
皇族への不信感は増大しましたね。
もはや、天皇皇后両陛下と愛子内親王殿下を除いて、皇族に敬意を払う必要はなくなった。
国民の意思に反して、身勝手な行動を貫いた眞子に更に忖度をするようなら、宮内庁を解体しても仕方ないと思う!
必要ないもの。
国民に協力を願うなら、その前にやらねばならないことがあったでしょう?
それをしないで願うのは筋違いもいいとこ!
名無しさん
民間人になると言っても、宮内庁が支えて、警護をつけたり、一般人ではない。
ニューヨークに行っても日本大使館とかが、警護の手配をして過ごすのでしょうか?
いちまで、周りに甘えて生活するのか、民間人なら、何でも自分達でやっていくべきです。
いざとなれば、周りが放っておかないと、甘い考えがありそうです。
一時金はないが、成人してから、給料は貰っているし、身の周りの服やバッグ、靴、装飾品など、宮内庁から費用が出てる中、かなりの預貯金は持っているはず。
これ程、国民からもろ手を挙げて祝福されない結婚も珍しい。
やはり相手が良くないです。
名無しさん
ワイドショーも、コメも、やっぱり延長戦になってますよね。
先日の会見で質疑応答をして、もうこれ以上質問にはお答えしません、
くらいのこと言ってほしかった。あの時の勢いの彼女ならできたはず。
アメリカ行っても、この話は続くと思う。


名無しさん
会見で眞子さんがわざわざ「私は一切留学のための援助はできなかった」と言及したのが却って気になったが、やはり眞子さん側から小室氏の留学が続けられるための金銭的援助があったと見るべきなのだろうか?
だとすると、これは相当な問題を孕んでいる事になるだろう。
名無しさん
もう皇室も、宮内庁も、徐々に規模削減の方向でお願いします
予算を減らしていきましょう。
一人一人の負担はわずかかもしれませんが、無限のお財布と思ってもらったら困ります
予算をもっと日本国民のためになることに回してほしい。
名無しさん
この二人の結婚騒動における数々の対応によって、いかに宮内庁が機能してないのかということがよく分かった。
後手後手の上、最後は「もう何でもいいから皇室から早く出ていってくれ」と言わんばかりの各所への対応。この結末を受けてほんとにがっかりさせられた。
今さらコメントを出すというのもおこがましいが、同じ轍は踏まないようにしてほしいというのが本音。
厄介なことに、秋篠宮家には後次女と長男がいる。この二人で、今回の再来のような事態になれば、宮内庁は必要ない。というか、秋篠宮家も必要ないのだが。
皇室の在り方について国民が少なからず否定的な思考になったことに対しての責任を深く反省すべき。
名無しさん
>西村長官は「「私は詳細を承知していないので、答えを差し控える」
いやいや、28ページの小室文章が出た直後に、既に秋篠宮家付きの皇嗣職大夫の加地さんが眞子さん主導であることを眞子さんの指示で発表させられています。
宮内庁でこれを問題視しないはずはないと思います。
世間を知らない、それでいて主導権を持つ眞子さまを守るのは大変でしょうが、今回の一連のことで感じたのは、眞子さんの周囲にはうまく導く大人がいなかったことです。
圭さん、佳代さん、更には眞子さんのグレーな行いを見逃し、擁護することは、根っこである皇室の崩壊につながるのではないでしょうか。
とても残念です。
名無しさん
時代のせいか単に真の意味での見方がいないのでしょうね。
官僚は所詮官僚。
皇后付きの女官は、明治新政府功労者の子孫であったり、旧特権階級の縁者など、お金ではない忠誠心を皇室に対して持っているため、やはり、その守りたるや官僚の比ではないのでしょう。必ずしも、皇后の立場にいる人に見方をするというのではなく、時に皇后のリベラルな動きに対して反抗するということもあるのだと思います。
他の宮家であれ、時に意見する親王たちが全くいなくなったというのも、皇室にとってかなりの痛手だと思います。これから、旧皇族であれ、一般人であれ、しっかりとした人を配偶者やお付きとして入れていかなければ、皇室が内部から壊されていくということも起こりうるのではないでしょうか?


名無しさん
眞子さんがお願いした時点で、それはもう普通のお願いではなくなるんですよ。
側近を含む周りの者が、あらゆる手段を使ってそのお願いを叶えようとするから。
だから留学は特権を利用し、皇族が元婚約者を相手に圧力をかけたことになるんだよ。
複雑性PTSDの支援協会のホームページを見てください。眞子さんの最大の罪は、他のPTSD患者を動揺させ不安な気持ちにさせたこと。
自分たちだけ幸せならそれでいいの?
自分たちを応援しなかった国民は全員敵なの?
他の皇族の方々へ、謝罪の念はないの?
もし将来子どもが誕生したら、夫の母の疑惑についてどのように説明するの?
もうあなたたちには関係ないことですが、多くの日本国民が秋篠宮家に不信感を持ちました。
私は敬宮愛子さまが、次世代の皇族の中心になられる日を夢見ています。
名無しさん
憲法8条、憲法88条に抵触するおそれがありますね。皇族が不適切に一個人に権力や財力を行使することは禁じられていると解釈したほうがよいです。
名無しさん
お願いとは、なんなんだ。
権力の行使でないのか。
これ、宮内庁が、考えたのてすか。
お粗末。
名無しさん
ダメなものはダメと言えない時点で既に歯車が狂ったんだと思いますよ。
名無しさん
小室家と小室母、小室圭に起因する事例と疑惑なのだから、眞子が答える必要も無いし、答えられないのならば、小室圭が答えれば良い。
眞子の体調が悪いのならば、欠席するか?すてーとを発表したら退席して、小室圭が質疑応答に答えれば良かったのでは?


名無しさん
Deutscheっていうドイツ 国 営 の記事に、『日本政府が小室さんの事務所と契約して、成功と生計を保障する。日本の税金を使うので良くない事』という記事がありました。
削除対象と判断されたみたいですが、ドイツ国営の該当箇所の記事の原文訳しただけのコメなので、誹謗中傷というならドイツを訴えて頂きたいものです。
英文で検索すればすぐに出てくる記事でした。
この日本政府というのは宮内庁でしょうか?なら秋篠宮家からの指示という事ですかね。
もし自民党政権なら、男系男子強硬派の日本会議の政党でもあるので金輪際選べない
PTSD患者もですが、元婚約者も被害者ですが、警察や司法や政府への不信感も眞子さんと秋篠宮家は生み出したと思います。
元は秋篠宮家一員である眞子さんの責任も負って秋篠宮家は速やかに皇籍離脱して欲しいです。
名無しさん
国民が疑問に思ったことは誹謗中傷扱いにされて、憲法憲法と散々言ってた秋篠宮の娘の憲法違反とも問える行動。
秋篠宮は責任と言う言葉と縁が無いご一家なんですね。
兄の天皇陛下の邪魔ばかりなさって。
どうぞ自由を求めてご一家が皇室から離脱なさってください。
名無しさん
「眞子さまがあそこまで苦しまれてきたことに、お支えする立場にある者として大変申し訳ない」と述べました。
まず今回の騒動の責任者として、説明と国民に謝罪して貰えませんか。宮内庁はするべき仕事が出来ているとは到底思えないのだが。
名無しさん
宮内庁は皇室そのものをお支え、制度を守る官庁であって
眞子さま個人のお願いを聞く庁ではないはずなんですけどね…
皇室を貶めるような一般女性になる人のことばかり守ってどうするのか…
名無しさん
昨日の会見で眞子が小室母子以上に異常であることがわかりましたので、宮内庁もどうしようもなかった面があると思います。


管理人の率直な感想

僕個人としては、眞子さんの今後の幸せのために小室親子の疑惑の数々をしらみつぶしに払拭していくべきだと考えています。

西村長官の発言の真意が僕には図り取れません。
もう黙っていてくださいということなのか、匙を投げたと捉えていいのか、単純に面倒なのか、否定できないのか、それとも我々の考えが及ばない現実がそこにあるのか。

この報道とは別に、免許センターにSPがついていることが物議になっていますが、それに関しては僕は仕方ないと思っています。
これだけの騒動になったので何があるか分からないし、民間人になった今も眞子さんは絶対的に守られるべき存在だと思っています。(本当は小室圭さんが守るべきだと思うのですが)

そういったことも含め、西村長官の『否定を否定』は理解できません。


コメント