「やられた。気持ち悪い」。昨年3月、当時高校生だった息子(19)は、訪れていたコーチの自宅マンションから帰宅するなり、取り乱した表情で浴室に向かった。夜の練習にも「今日は行かない」とふさぎ込んだ。長年にわたりバトントワリングの指導を受け、全幅の信頼を寄せていたコーチから性暴力を受けたと家族に告げた。
バトンの世界大会で選手として数多くの優勝経験があり、指導者としてもトップレベルのクラブチームで実績を積み上げていた容疑者(40)。練習後に教え子を食事に誘い、泊まらせた自宅で下半身を触ったり、性的暴行を加えたりしたとして、強制わいせつや準強制性交などの疑いで京都府警に逮捕された。
被害者の両親が取材に応じた。息子は昨年2月26日から同3月15日にかけて3回にわたり性暴力を受けていたが、すぐには打ち明けられなかった。最初の被害から数日後、家族との食卓で「ご飯を食べに行こうと誘われたけど、どう言って断ろう」と元気なく話した。有名コーチと選手という圧倒的な立場の違いから、誘いを拒否できなかった。容疑者は黙ったままの教え子に付け込み、徐々に行為をエスカレートさせていったとみられる。
息子は幼少期からバトン教室に通い、当時学生ながらコーチを務めていた容疑者からも教わっていた。小学校の高学年になると本格的に競技に取り組むようになり、「優しい兄」のような存在だった容疑者のことを「先生」として見るようになった。怒られることもあったが、向上心を持って練習に取り組んだ。
容疑者が所属していた関西のクラブチームは、国際大会で優勝するなど実績を重ねていた。その輪に入りたいと、チームの一員だった息子は高校でも競技を続けた。容疑者や他の男子選手と食事に出かけることもあり、両親は「息子と容疑者は師弟関係のようだった」と振り返る。指導者と選手という間柄だけでなく、同じチームの仲間としても絆を強めているように見えた。
性暴力を家族に告げてからも、息子は競技を続ける強い意志を持っていた。しかし、練習に行く身支度を整えていると、急に手が震え、嘔吐(おうと)してしまう。忌まわしい行為を思い出して体が拒否反応を示し、あれだけ好きだったバトンに打ち込めなくなった。悲しみとショックで、連日涙を流した。
息子は「冷たい態度を取られたり、きつい指導を受けたりするのが怖く、断れなかった」と家族に打ち明けた。別のバトン競技団体の関係者は容疑者について「世界的に知られた選手。生徒たちからすれば、逆らうことは許されない存在」と話す。
大学生となった息子は今なお、性被害を思い出すと、全身にじんましんが出るなどトラウマに苦しみ続けている。今年に入ってようやく「バトンがしたい」と意欲が出てきたが、以前のように長時間の練習はできず、つらい思いを抱えたままだ。父親はやり場のない憤りから語気を強めた。「人として選手としての大切な時間を奪われた。なぜ、こんな目に遭わなければならないのか」
華麗な演技で人を魅了するバトントワリングの有名コーチによる性暴力事件。事態を把握した日本バトン協会のずさんな対応も被害者本人や家族に追い打ちをかけた。被害の深刻さと、あるべき対応を考えたい。
参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1259767
バトントワリング界の性加害【ネットの声】
このような腐りきった構図は世論がしっかりと糾弾して、2度と表舞台に出てこれないよう制裁を加えるべきかと。
またやりますよ
名前しっかり公表しましょう
小城桂馬
思ってた以上に悪いやつ
立場を利用して最低な指導者
これをしたらこうなるっていう先の予測はつかんのかね
わかってても止まらない犯罪者
被害に遭われた未来ある子たちには一日も早く平穏が訪れますように。
マイナー競技だから創設者の力がとんでもなくて誰もものを言えない存在とのこと。稲垣氏にももっと重い罰が必要だろう。
出来ないなら協会として機能不全。
辛かったろうな。
学校の性教育の授業でも、そういう事態も有り得ることを、こういうニュースを例にしてしっかり教えてほしい。生徒からはイメージしにくいだろうけど。昨今のジャニーズの件もあるし。
「中学生になると、先生とのマンツーマンでの指導が主になりました。身体面だけではなく精神面でもきつくて辛い時期でした。でも、この辛い時期があったからこそ、今の自分があると思います。」
ご自身も辛い練習を乗り越えコーチになったのに、その立場で教え子にセクハラするって卑劣な行為ですね。
同性児童に性的暴行を加えた者の他にもチーム責任者と称する人間が「2人は付き合っていたらしいね」との悪質なデマを拡散して醜聞を少しでも軽くしようと?する工作を行なったという信じられない話がある。
吐き気がするし、気持ち悪過ぎる。
彼の好きな競技も身体までも毒牙にかけた鬼畜は万死に値すると思う。
どうせ性的嗜好は治らないだろうし再犯するだろうから身体にチップ入れて隔離病棟に収容されてしまえばいい。
被害者の彼の心が少しずつでも癒されて行くことを願います。
どうしてそういうことをするようになるのか、なぜ悪いことと認識できないのか、依存症みたいなものなのか。自分も含めて、社会の中で理解や認識が進むと、加害を防ぎやすくなるのではないかと思います。
被害にあった人もご家族も苦しんでるのに、何で取り下げないのか。
逮捕されたの2月でしょ?実質、再発防止策なんて口ばっかりで何もしてないんじゃない?
特に抵抗が難しい子ども相手に性犯罪犯すようなクズはしっかり罰して欲しい!
ん??浪人したか留年した?
この子が家族に打ち明けられる関係で良かった。
コーチには今までと同じ暮らしをさせないよう、社会的にも重い罰を与えてほしいです。
休み時間みたいな短い時間でもダッシュで顧問のとこにいってついて回りながらあれこれ世話しなきゃいけないの
しょっちゅう合宿にも行くのだけど、そこでは食事やお酌の相手はもちろんのこと、風呂もついて行って顧問の身体を洗わなきゃいけない
完全に狂ってるけど、本人たちは洗脳状態でもう何も考えられないのよね
少しでも顧問の機嫌を損ねれば暴力と暴言を容赦なく向けられるし、結果として全国大会に連れてってもらえるし、顧問は界隈の権力者だしね
そんな環境が日本には無数にある
今回の件だけ、男と男だからたまたま話題になってるけど、おっさん→女の子でこういう事はそこら中で毎日起こってるよね
しかも犯人を海外へ逃がしてるし。
最悪じゃね?このGENESISっていうチーム
隠そうとする大人も許せない
マスコミはこういうのを大々的に報道して欲しい
次の被害者が出ないように、保護者が気をつけることができるように
こんな表面化できるわけないとたかをくくっていたな
辛い思いをしただろうけどこうして明るみに出て良かった
被害者家族が少しでも納得できる状況になってほしい
本当になんてことをしてくれたんだと腹立たしい気持ちでいっぱいです。
許せない。
なかったことにはできない取り返しのつかない傷を負わせてのうのうと生きているのが許せないです。
性犯罪や虐待など、子どもに対する犯罪は重罪にしてもらいたい。
間違い無く刑事罰なんて遊びに近い罰じゃ済ませません。
生きる気力を失うまで苦しみぬいてもらいます。
それをしない被害者の親御さんは、心底辛いでしょう。とても強い。
女性ならさ、異性に警戒心を持って接するけど。
迅速にアスリートのsos窓口を作らないと後をたたない。いまだに根性論で暴言、暴力、性暴力がなくならない。
代表選手に選ばれたくて、そのコーチ監督の指導を受けたくて…理由は様々だけど、1人に権力が集中すると、選手の立場が弱くなってこういうことに繋がるのは明白なんだから。
性犯罪者は生涯刑務所行き、外に出れたとしても一生監視。
これぐらいやんなきゃ。
リスクを考えせ、自重させないと。
いくら言葉で言っても無理かと。
再犯するよ。この手の性的趣向は自制が効かない
厳しく機械的に判断して対処する必要が有ります。
情状酌量とか不要です。
加害者は更生しないから合理的に、被害者を無くすように努める必要が有ります。
例えば去勢とかチップを埋めて居場所を管理するとか。
刑務所に入ったらリセットされるくらいに思っているかもしれませんが、被害者は一生傷として残ります。
一度でもこんな事をした指導者は2度と指導者に戻れない様にするべきだ。
一般人と同じようにろくでもないやつが多いです
そんな人が過剰な権力を持たないようにすることが必要でしょう
流されないでほしい
こういう事件を軽視してはならない。
コーチという立場を利用して許せないっすよ
自分が親の立場だって考えたら怒り狂いますよ
未成年の心身に深い傷を負わせて未来をつぶした。
大好きなバトンに打ち込むことができなくなり、PTSDの発症、いずれ鬱になる可能性も大きいでしょう。
私欲のために未成年の人生をつぶしておいて罪が軽すぎる。
こういうことが二次被害となってメンタルに及ぼすからほんとあってはならんのだ
彼の人生狂わせた男には反吐が出る思いとともに怒りが沸く
加害者への量刑は、それほど重いとは思えないような判決になりそうだし、何より被害者の心のケアを被害者やその家族が金をかけてやっていかなければならないのが不条理だと思ってしまう。
加害者にどれだけの財力があるのかわからないけれど、全て吐き出させて補償するのはもちろん、生涯かけて被害者に償い続けるよう罰して欲しい。
しかし、被害者は出ませんでした。
というのも、同性愛者の監督を陰でいじりまくっていたからです。
笑い物にしていたのです。
従う人はいませんでした。
こういう空気感も大切だと今になって思います。
そして、同じ部活の非常勤のコーチは女子生徒を狙い体を密着させてきたりする人でした。
こちらのコーチも生徒がキモい!と陰でボロクソ言ってましたから大きな被害は出ずにすみました。
しかし、部活外の生徒に手を出していました。
その先生がキモいと言われてることを知らない生徒だったのか、最終的に付き合っているという噂でした。
まずはクラブ、部活等の仲間たちとコミュニケーションをしっかり取り、目上の逆らえないような人が変な人じゃないか見極めつつ距離を保たなければ我が身を守れないように思います。
先生やコーチに逆らえるはずもない。
逆らえば試合に出れないとか、教えてもらえないとか考えるでしょう。
この子は親に相談できて発覚したけど、誰にも言えなくて辛い思いをしている子は他にもいっぱいいる気がします。
スポーツの世界はこういう被害が多いですよね、どうにかなくす方法はないんでしょうか。
この教師は地元では有名なセクハラ教師でした。
わたしも実際に子供から相談を受けてました。
是非厳格な処分を希望します。
管理人の率直な感想
被害者の声が生々しい。
容疑者が逮捕されてもトラウマは消えない。
寄り添う家族の苦しみも消えることはない。
性犯罪が如何に卑劣で罪深い犯罪か改めて痛感します。
自分の立場を利用していて相手が断りにくい状況だと分かっていての犯行。
通り魔より圧倒的にタチが悪い。
被害者について、バトントワリングチーム『GENESIS』の責任者がチームに「大会を辞退したのはメンタルの不調」と事件を伏せていたことにも憤りを感じる。
バトントワリング界の闇は深い。
コメント