【人身事故】JR函館線ほしみ駅で死亡した男女「撮り鉄」はガセか…飛び込み自殺の可能性「心中旅行」の声…快速エアポートに…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後4時頃、札幌市手稲区星置1の9、JR函館線ほしみ駅構内で、男女2人が新千歳空港発小樽行きの快速エアポート(6両編成)にはねられた。乗客らにけがはなかった。

北海道警札幌手稲署は、「若い男女2人がホームから飛び込んだ」と110番があったことなどから自殺の可能性もあるとみて、2人の身元などを調べている。
JR北海道によると、午後7時15分現在、快速エアポートなど計49本が運休し、約1万2500人に影響が出た。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220713-OYT1T50088/

「撮り鉄」はガセか…若い男女死亡【ネットの声】

名無しさん
どちらかが「死にたい」と言ったらどちらかが止めると思うが、二人とも「死にたい」と思ったのか、それともどちらかが「死にたい」と言って「じゃあ私(俺)も」となったのか。
名無しさん
もしかしたらみちずれもあったかも。1人は死にたくなかったのに。
名無しさん
SNSで募集かけたかだな。


名無しさん
心中旅行だったのでしょうか。
これしか解決方法が見つからなかったのか。生き辛い世の中加速してます。
名無しさん
心中ですかね?いつも思うのですが、なぜわざわざ電車飛び込みと言う他人に多大な迷惑がかかる方法を選ぶのでしょうか。
名無しさん
凄い心中ですね
しかし、よりによって電車に飛び込むとか狂気の沙汰だと思う
名無しさん
どんな理由があったかわからないけど、二人同時に電車に飛び込むのは普通でないですね。
名無しさん
観光で来るような駅じゃない。


名無しさん
死神が付いたか。運転士サンがトラウマになって仕事出来なくならなきゃ良いけど。
名無しさん
昨日は詳細出てなかったけど、心中っぽいか。
荷物もあるから身元特定早いかな?
名無しさん
快速エアポートに飛び込むってこんなに迷惑なことはない
結局自分たちのことしか考えてないんだね
生きたくても生きられない人もいるのに残念。
名無しさん
飛び込んだらアカン
名無しさん
快速エアポートでの実行は飛行機搭乗のお客皆様に多大な御迷惑をおかけしますので出来れば熊牧場等がよいですな。
迷惑被った皆様の御気持ちを考え御悔やみは申し上げません。


名無しさん
ホームに残された荷物が…どんな思いで荷物をつめたんやろ…。
荷物をつめながら2人で生きていこうと少しでも希望を持ってたのか…。でも途中でもうダメだと心が折れてしまったんやろか…。
まだ若いのにな。
名無しさん
二人の為にこれから飛行機乗って帰る人、飛行機に乗って商談に行くビジネスマン皆々それぞれ予定を組んでいるのだから二人の為に崩されたら迷惑ではないか!
この二人が電車に身を投げる理由は分からないが、よく駅構内で大変ご迷惑をお掛けしましてすみません!とアナウンスがあるが駅員が謝る事は無い!と思う!
名無しさん
死にたいのは自由だから判断は自由に任せるが、他者に迷惑をかけずに死ぬ方法があったはず。
そして、死ぬ気になれば何でもできることに気づいてほしかった。死ぬ気になって生きる道を選ぶことも。ひとりではなく二人なら、なお。若いなら、なお。
名無しさん
若い男女二人か。
飛び込みでイク結果になったのだから、もちろん、不幸な人生だったとは思う。
でも、最後に一緒にイッテくれた相手を見つけられて、その相手と様々な体験を出来た人生だった事は、恵まれていたと思う。
安らかに
名無しさん
駅のホームにこの人らの物であろう荷物が残されてたけど、死に場所を探してここにやって来たとしたら、ただただ迷惑。その地に住んでる人も居るし旅行を楽しんでたりビジネスで動き回っていた人も居ただろうに身勝手な行動で予定狂わされた方々を気の毒に思う。


名無しさん
二人同時だとどちらか生き残りそうなものですが、すごい衝撃なんですねぇ。
名無しさん
自殺する人でなぜ、電車を選ぶのか!!本気で場所を変えて欲しい人をひくために走ってない。本気で迷惑!!人に迷惑かけながら死ぬのはやめて。まじで迷惑
名無しさん
この辺りは本当に自殺が多い
先日も1人身元不明者
どうしてここなんだろう
名無しさん
やっぱりコロナの影響が原因らしいね。
名無しさん
私の父親は、地下鉄の運転士だったが同僚が人身事故に遭遇し、やはり心のショックが大きすぎて、運転士を辞めたという話を思い出した。その父親も、その後人身事故に遭遇したが、ストレスや心の病とは無縁な父親ですら、しばらくは運転士をすることができなかった。鉄道自殺は、自分だけではなく、運転士の人生まで終わらせてしまう可能性があるものであり、絶対にやめてほしい。


名無しさん
ただでさえ電車への飛び込みは迷惑なのに空港線に飛び込むとは
飛行機に乗り遅れても補償とかないそうなので…
名無しさん
電車に飛び込むのはやめて下さい。迷惑です。
名無しさん
ほしみ駅はホームドア付けられない理由があります。
名無しさん
連結器が左側を向き、カバーがえぐれるように凹んでいるのを見ると、衝撃の凄さが実感できる。
名無しさん
最後の思い出作りという感じの荷物で、つらいです


名無しさん
嘘で固めた自分で愛されるよりも、本当の自分で嫌われた方が気持ちいいではないか。
他人の評価など気にする必要は無い。
人は人、自分は自分である。
自分の価値は自分自身が決めることである。
名無しさん
この様な事があるから、渋谷駅でJRの駅員さんが、怒っていたのでしょう..
駅のホームでは、普段以上に慎重に行動しようと、肝に銘じます。
名無しさん
家の近くでサイレン凄いうるさいなーって思ってたらこれでした!
荷物置いてあるって事は…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
空港へ向かう人が多い時間帯でまた。。飛行機乗り遅れた人いるんじゃないの・・・
名無しさん
追い込まれたというより、最終手段にしてる所あるんじゃないの?
日本人は特に。


名無しさん
冬は大雪で運休が多かったですしJR北海道が気の毒でならない。
名無しさん
……人身事故の加害者の匿名→(関係者(死亡した場合は『遺族』))への賠償請求に支障をきたす為だろうか?
名無しさん
なんでこんな事にほしみ駅を使っています。無人駅で夜降りるのは幽霊が怖くて、どうしたらいいのか困ってます。
名無しさん
どうしてだよ…
苫小牧・沼ノ端
苗穂駅構内
そして、ほしみ駅構内
男女のカップル?続くね…
名無しさん
キャリーバッグ…という事は旅行者が??


名無しさん
なにがあったんよ…………なんだか悲しいね
名無しさん
苦しいことがあって、もうやりきれなくて最後の決断をした2人。気の毒だし、悲しい人生の終わり方に切なくなる。
でも電車に飛び込む以外で、他人に迷惑かけない方法はなかったのかな?
函館線34本運休。電車内止まって会社や学校行けなくなった人だけでなく、この路線を使って移動先で人生かけてた人たくさんいたと思うんだ。
冷たい言い方だけど、死ぬのは自由。
でも他人に迷惑かけて、その人の人生狂わさないでほしい。
名無しさん
自分が運転士なら、仕事出来なくなると思う。
死にたい人は、自分らの事しか考えられないんだろうけどね。
それはご愁傷さまとしか言いようがないんだけど。
どこで自殺するのも迷惑かかんないとこなんてないんだけど。
それでもやっぱり、運転士さんの心の痛みはどうしてくれるんだって思うよね。
名無しさん
JRの元運転士、車掌と知り合いだけど人身事故にかち合う人は何度もかち合うらしい。もちろん当たらない人は当たらない。
知り合いは人身事故の現場を通りすぎた事はあると言っていた
鹿の衝突はよくあったみたい
名無しさん
他人様に迷惑を掛ける特に電車はぐちゃぐちゃになったら処理に奇絶するくらいに気持ち悪いし
運転手さんだって目の前で生前の顔を見たらトラウマなる
綺麗な死人は居ないけどせめて五体揃った形でを望む


名無しさん
飛び込み行為は非常な迷惑行為で民法上の不法行為ならびに刑法上の威力業務妨害罪ならびに損害賠償請求も義務付けられますね。いずれにしても被疑者死亡で書類送検になりますね。
名無しさん
電車自殺が毎日のように起こってます。気持ちはわかります、けど無残ですよ自分勝手ですよ、後始末する人、運転手、近くで目撃した人のことを考えてあげて。もう一度冷静に考えてみて下さい。
名無しさん
おそらくは覚悟の上で飛びこんだんだろう。
夫婦かただのカップルかは知らないし、自殺の方法云々より、とにかく死ぬなよ。
二人いれば、最低でも孤独ではないだろ。
そういう相手もなく苦しんでいる人があとどの位いる事か。
一番理解し難い最期だよ。
名無しさん
黒いキャリーバック二つは男性のものでしょうね、宿無しなのか?常に全財産を持ち歩くタイプなのか? そういう人は心の病を抱えている事が多いです。
二人ともそういうタイプで何となく逝こうかという事になったのかなぁ・・・
名無しさん
地元の人間ではなさそうだね。北海道で心中などという昭和歌謡な考えなのか、
はたまた北海道だからそんなに列車来ないべと(札幌圏だから結構来るぞ)、
線路に降りたってなんか記念撮影したのか、いずれにせよ地元民には迷惑千万。


名無しさん
最後に二人で旅行に行って思い残すことなく心中したということなのだろうか。こんなことをやってはだめだ。
名無しさん
今から死ぬ人間に迷惑なんて主張が通ると思ってるのかね
死んだら何も関係ないんだから、何を言われようと好きに死ぬでしょ
本気で減らしたいなら自殺者を減らす方法を考えないと
名無しさん
こういうことになると嬉々としてこの駅幽霊出るとかキモイこと言い出すやつが出る。やっぱ怖くなるし、俺含め全ての人に迷惑かけてる大罪人。美しくしねたとか思うなよ。誰がその残骸掃除させられんだよ!片付ける人が気の毒だわ!
名無しさん
正しく!帰宅する息子が帰れない。と連絡して来た。てか何で飛び込むかな。それも帰宅時間に。本当迷惑だから!
名無しさん
JR利用者だが大迷惑!
公共交通機関だけはやめてくれ!


名無しさん
その場で死亡確認てことは‥‥
たくさんの人に迷惑かけてまで死にたい人と、
世界中から愛され、死にたくないのに殺されてしまう人と‥‥ほんと不条理な世の中だわ
名無しさん
どんな事情かはわからないけれど、旅先で二人で死ななければならないなんて悲しすぎる。
名無しさん
線路は死に場じゃない。やめて欲しい。
駅関係者はいい迷惑。
名無しさん
電車に飛び込むとさ、ほかの利用客とか警察とかJRとかに迷惑かかるとか考えらんない人多すぎて迷惑でしかない、自殺したいなら人に迷惑かけんとせな
名無しさん
30歳にもなる男女が最後は他人「多くの乗客」に迷惑をかけて自殺って異常だと思います


名無しさん
札幌の自殺の名所です…長い警笛がなったら”ぁあ”またてな感じの駅。
名無しさん
駄目だよそんな所で追いかけっことかしてじゃれてちゃ。
名無しさん
人に迷惑をかけずに死ぬべきだよ。
自殺する理由は知らないけど、最後まで自分勝手するなよ
名無しさん
2人で…
自殺というより無理心中だ…
悲しい世の中だ…虚しくなる
名無しさん
事故なら可哀想だけども
自死なら自分の部屋でやってよ


名無しさん
ホントに迷惑だから別のとこでやって欲しい。
最後の最後に他人に迷惑かけるなよ。
名無しさん
申し訳ないが、どえらい迷惑。
人様に迷惑かからない死に方を選んでください。
名無しさん
正直言うと羨ましい
名無しさん
東京の山手線もそうだが、一部の客の勝手な行動のせいで、何千人何万人もの利用客が予定を狂わされた。
名無しさん
二人以外、真実は誰にも分からない。
そっとしておいてあげよう。


名無しさん
見たくないもん目にした乗客たちが気の毒。
名無しさん
どんな事情があったんかね~
ま、生きづらい世の中だからな…
名無しさん
2人一緒に…
マジかよ
名無しさん
迷惑以外の何者でも無い。
自殺した人間に同情はしない。
名無しさん
心中かよ。
名無しさん
大迷惑カップル。


管理人の率直な感想

ツイッターで「撮り鉄」という情報があったらしいのですが、通報によると飛び込み自殺。
考えてみると、撮り鉄だとしたらせっかく写真を撮ったのに死ぬわけがないんですよね。

荷物が残されているので何かしら身分を証明するものは所持しているでしょうし、確認中というところでしょうか。
「観光で来るような駅じゃない」との声もありますが、なぜ旅行者が最後の場所にこの駅を選んだのか気になります。

よりによって空港線。
迷惑という声も仕方ないか・・・。
悲しいですね。


コメント