霊能力者・宜保愛子さんテレビ未公開テープを心霊番組で放送『宜保さんの思い出』【テレ東・真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1980~90年代に霊能力者として人気を博した故・宜保愛子さんのテレビ未公開テープが、7月13日午後6時25分から約3時間半にわたって放送される心霊番組「真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜」(テレビ東京ほか)で公開されることが分かった。テープから、宜保さんが持っていたとされる“特殊能力”のルーツが明らかになるという。

番組では、宜保さんが原案を務めたマンガの作者が、「宜保さんの能力は本物」と感じた瞬間や、マンガに掲載できず封印した恐怖エピソードも明かす。

故人と会話ができるという遺体を生前の姿に戻し棺に納める「復元納棺師」の女性も登場。これまでに体験した身も凍る体験の数々を明かす。

全国から集まった災いを招くという「因縁物」も紹介されるほか、怪奇現象が続出するという東京・世田谷区の雑居ビル、藁(わら)人形の呪いの儀式が行われているという場所、SNSで話題の静岡県の戦慄スポットの検証企画も放送する。

スタジオでVTRを見た藤田ニコルさんは「今年はすごいんじゃないですかね。毎年参加してますけど、これまでで一番怖いかもしれないです。扉が勝手に閉まったりとか、はっきり映り過ぎていて信じられなかったし、怖かったです」と収録を振り返り、「怖いもの好きな方は一人で見るのもいいですけど、家族や恋人とか大切な人と見るのをオススメします」とアピールした。13日午後6時25分~同9時54分に放送。

参照元:https://mantan-web.jp/article/20220712dog00m200031000c.html

宜保さんの思い出【ネットの声】

名無しさん
昔、否定的な教授が宜保さん亡くなったとき「霊感商法しなかったのは評価出来る」みたいに語ったの聞いた事がある
他の霊能者で訴えられた方々は見習って欲しい
霊と戦うのに大変な労力なのかもしれないが何百万とか請求しないで欲しい
高額医療費制度じゃないけど国がある程度金額決めたらとも思う
名無しさん
宜保さんが亡くなった後、何かの番組で大槻教授に「宜保愛子さんは実際にはどう言う人物だったのか?」と言う問いに
教授曰く「宜保さんの霊能力と言うモノは非常に懐疑的だが精神的に困窮した相談者に対する姿勢は真剣そのものでそう言う意味でのカウンセラーとしては超の付く一流の人だった。」「もし自分が(あり得ない事だけど)そう言う事で悩んだら、最初に相談するのはやはり宜保さんだと思う。彼女は霊感商法とか一切やらない人だから。その辺はすごく信頼できる人。」
と評していたのを覚えています。
名無しさん
そう言えば確かにそうだ
霊感商法しなかった
そういうスタンスからも彼女は本物だったんだな


名無しさん
宜保愛子さんの特集好きでした。
うまく表現できないですが、子供心にこの人は本物だ!と思ってました。
家族もみんな好きで家族揃ってテレビを見ていたなぁと懐かしいです。
昔は心霊や不思議系のテレビ番組が多くて楽しかったです。
今もそういう系統の番組はたまに観たりしますね。
でも、録画機能や携帯で動画が見れるようになり、個人個人の鑑賞が増えて、テレビ前に家族揃ってリアタイで見るってことはすっかり減ってしまいました。寂しいものですね。
話は戻りますが、宜保愛子さんの番組楽しみにしてます!
名無しさん
宜保愛子さんは、話し方もうまく、霊を怖がらせることもなく、その世界観が嘘でも本当でも、見たあとに宜保さんの人柄の良さが伝わり、霊の世界ががあってほしい、と思わせる人でした。デヴィ夫人が自分がテレビから消したとか大ぼら吹いてますが、とんでもないことです。見た後に、霊の供養をしたい、先祖を大事にしたい、と自然と思わせる人で、そういう文化が今嘘か本物かという論点だけで切られてるのは残念です。若い人も宜保さんを見てほしいです。
名無しさん
子供の頃は心霊系やUFO特番、超能力系の番組多くて楽しかったなぁ。
今のは『恐怖「映像」』ですからね。似たり寄ったりの作り物の映像は白けるだけでワクワク感がない。
子供の剣道の合宿の時に怪談を披露したらみんな集まってきて、中には泣き出す子もいたけどみんなそういうものが好きだし欲してるんだな、と思った。
制約制約の世の中だけど、こういう得体の知れないものを観たり聞いたりして「ちゃんと怖がる」ってことも子供には大事なんじゃないかな、と思います。
名無しさん
今もYouTubeで観る。
宜保さんは人を悪く言わないんだよね。
御先祖を大事にすることを教えてくれたし。
番組でペットに生きた金魚を餌にしてることを霊視したあとに、亡くなる命に感謝することを教えてくれて子供ながら感動した。
霊が見える見えない以前に人として大切なことを教えようとしてくれたと思う。
何気に海外ロケで通訳なしで英語もペラペラだったのでとても頭の良い人だったと思う。
名無しさん
母が宜保さんは本物だって言ってたなぁ…
昔、テレビ番組でとある国を霊視すると言う企画を立てたけど、飛行機からそこを見た瞬間、
「あんなおぞましい所には行きたくない」とか言い出して、
結局、その企画は取りやめになった、って言う話があったなぁ…
後になって日本の色んな寺社から盗難された物がその国に持ち込まれてるって噂が出て来て、外に出しちゃいけない様な呪物を補完してる所は厳重にしてるので、それらを貴重なものと間違えて盗んでるって噂と相まって、あぁ、なるほどなって思った事がある…


名無しさん
よく、宗教でも医者でも自動車の修理工場でも、不安を煽るのはまがい物で、大切にすることを教えてくれるのがホンモノなんて言われるけど、それで言うと宜保さんはホンモノなんだろうなと思う
怖がらせるとか人を悪く言うことが無かったですよね
名無しさん
オール冝保さんの番組かと思ったら、そうではないようで。でも久しぶりの冝保さん楽しみです。彼女は本物だったと思ってます。むかーし番組やってたあの人とあの人のコンビ(ご想像にお任せ)はインチキだと思うけど。
名無しさん
うちの地域はテレ東系列入らない…入るとこ羨ましい。去年はテレ東アプリで見たので、今年もやるならアプリで見ようと思う。
名無しさん
俺もちょっとそれっぽいのが見えるけど、誰にも言ってないもんな
脳のなんらかの障害だったとしても嫌だし
宜保さんの視えるという体験談みたいなのを見て、人には絶対言わない方がいいなと参考にさせてもらった
名無しさん
ぎぼさん懐かしいな。この人を主人公にした漫画も読んだことある。
近所の綺麗なお姉さんが嫁いで行ったのに亡くなって、幽霊を見たって幼い頃の話。
ぎぼさんは本当に信じられる能力者だったと思う。


名無しさん
最近こういうオカルト系の番組がめっきり少なくなってしまったので楽しみ。
名無しさん
怖がるという感情を楽しめる番組は昔からたくさんあった。エンターテイメントとしてこういうのを楽しめるのはそれなりにインテリジェンスが必要な気がする。いずれにせよ宜保さんの時代のテレビは面白かった。
名無しさん
録画します。
宜保さんいつの間にかテレビから消えたけど結構観てました。
霊感については、賛否両論あっていいと思います。
私は母方に霊能者が居たらしく、若い時は予知関係の力がうっすらありました。
義父の葬式で会った遠縁の中学生の女の子がかなり霊感強いみたいで
義父が焼香の列に並んでた、など話していましたが疑いは持ってないです。
まぁ、信じる信じないは個人の自由という事で…
名無しさん
昔は今みたいにYouTubeもないし、簡単に心霊動画とか見れなかった。子供の頃の夏の楽しみといえば、宜保愛子さんの心霊番組と新倉イワオさんのあなたの知らない世界。特に動画とは違い心霊写真は見えた瞬間の「ゾクッ」する感覚があった。本当に怖かったです。
最近は中居くんの日本の怖い夜もやらなくなった。何故だろう。
名無しさん
宜保さんの講演会を1度観に行った事がありました。私の前に座った人が、やたら髪や肩を気にしていて落ち着きのない人だなぁ〜と思ってました。
講演会終了後、その人が振り向いて話しかけて来ました。
私の髪や肩を触りましたか?っ…。
怖かったです。


名無しさん
宜保愛子さんの心霊番組が好きでよく観ていました。後年、懐疑的な人が出てきて番組から遠ざかっていたのが残念でした。私は幽霊だの死後の世界なんて信じていませんし、宜保さんが本物の霊能力者なのかどうかも分かりませんが興味をそそられる方でした。
名無しさん
昔、VHSのビデオレコーダーを使っていた頃、某スナックだったかの定点カメラでオーブが飛びまくっている映像を録画で観ていたのだが、その番組を観るたびにレコーダーが途中で勝手に止まるのが不思議だった。ほかの番組は何ともなかったのに。
その番組が危険なので、観せないように何かの力が働いたのか。
名無しさん
半世紀近くも前の中学生時分…
古い土葬墓地を踏みぬいて膝下まで埋まったことがある。
一週間後に、あの世に引っ張られるという俗説迷信を信じていた自分は恐れおののき遺書めいたモノまでしたためたが、大病大怪我に見舞われることもなく無為無駄に今を生きている。
……オトナになると穢れるのかなぁ……
名無しさん
空の境界の元ネタの一つになっている北海道千歳の円形マンションから逃げたのは本物なのかなと感じてました、当時は。
あの頃の夏の心霊番組、毎年楽しみにしてました。
名無しさん
冝保さんが番組内で生前の逸見政孝さん本人を目の前にして死を予言した衝撃は今でも記憶に残っています
冝保さんは本物の霊能者でした
もう一人います、今だご健在の江原さんです
私の知る限り国家機密レベルの霊能者はこの二人です


名無しさん
昔、宜保愛子さんがカールルイスの目の前で霊視しての守護霊だかご先祖だかと会話してたのを覚えています
言葉わかるのかなー?って思ったら宜保さん英語ペラペラで驚いたw
名無しさん
宜保さんは細木さんと違って
偉そうに振る舞わないところが良かった
名無しさん
夏のザ・ガードマン、布団で頭隠しながら見てたなあ。わかる人いる?
名無しさん
宜保愛子さんは本物ですよ
「御供養と言うのはね、生前好物だった物と一杯のお水をお供えしてあげて、そんなにね沢山お金かけなくたっていいの、大切なのは供養する方の真心なんです。」
本当に霊能力がある方は大体似たようなことを言われます。
でも、そんなお金をかけない供養が広まっちゃうと困る団体や人達が少なからずいるんですよね。
そんなの広められちゃ堪らんと批判に走る
どっちが偽物なんだか…
名無しさん
今さら冝保愛子さんが取り上げられるとは! 若い人は生まれる前には亡くなっているだろうから知らんよね。
一見親しみのある普通のおばさんがスーパー霊能力者だというギャップがよかった。


名無しさん
中学の先生に宜保愛子そっくりの人いたわ
名無しさん
見たいけど、地元が田舎なもので見られない。
怖い番組や怪談が好きになったのは、子供の頃に見た「あなたの知らない世界」だった。
特にそれのスペシャルみたいなのが強烈に怖かった記憶がある。
夜眠れなかったなあ。
それが今や、怪談を聞きながら眠る毎日w
名無しさん
宜保さん懐かしい。
オウムの事とかあって心霊系はしばらくテレビでやらなくなったようだけど、ここ最近またやりだしたね。
名無しさん
冝保さん懐かしいですね、まだ幼かったので怖がりながらいつも楽しみにテレビで見ていました。それと大好きだったのは慈雲法師?だったかな、しゃがれ声のお坊さんです。
名無しさん
宜保愛子さんもそうですが
昔は心霊写真特集なんてのもありましたね
色んな意味で納涼にはピッタリでした。


名無しさん
ツタンカーメンあたりから、胡散臭くなったけど、純粋に大好きな、おばちゃんでした。
絶対観ますし、録画もします、楽しみです。
名無しさん
宜保愛子さんほど夏にぴったりだった人は居なかった、子供の自分にテレビでは幽霊は何も見えないけれど、その見えないモノを楽しく恐ろしいエンタメに昇華させてくれる類いまれなキャラクターだったからね。
テレビにかじりついてみてた。
思えば平成後期から令和でもこんな”霊”相手に器用な人は居ない。
名無しさん
当たるなら、宝くじ。どの数字が明日は、当たるかの予知夢がほしい。
名無しさん
デヴィ夫人の霊視があったなー。
宜保さん『あなた鳥を飼ってた事ありますね?』
デヴィ夫人『鳥ぐらい誰でも飼った事あるでしょ!』
みたいな感じだったと思う。
あの時のデヴィ夫人の態度はさすがにどうかと思った。
名無しさん
子どもの頃からやっぱり夏の夜は心霊に尽きるんです。宜保さんや稲川さんがテレビに映ると夏がきたなと思ったものです。


名無しさん
今ならなんでもかんでもCGだけど、この人のは心霊写真以外は加工一切ねえからな…って言うか何も見えないんだけど宜保さんにだけは視えてるんだ。
それなのに面白かった。
名無しさん
今は、こわくて見れません。当時なら見てた。昔の映像ちょっとこわくないですか?あと絶対ナレーションこわくしてる。イキイキしてない。
名無しさん
なつかしい(笑)
夏と言えばこの人で毎回見てたな
人面魚がでた!ってだけでニュースや特番になってたあの時代
何だかんだ平和だったよね。
名無しさん
本物か偽物かわからないけど、需要があってそれを生業とできるのだから立派な技術
名無しさん
収録に出掛けても本当にヤバいところは立ち入りを拒否することで有名だった


名無しさん
小学生の頃は夏休みになるとあなたの知らない世界とかで盛り上がったなあ。いま振り返ると笑っちゃうような薄っぺらい(笑)作りだったけど昭和の子供には怖かったよ
名無しさん
これ静岡県で放送しないよね?
見たいんだけど。
名無しさん
宜保タカ子と行く心霊体験バスツアーの再放送もやってくれよ。
名無しさん
宜保さんは本物の霊能力者だと今も信じている
名無しさん
懐かしい。
「あなたの知らない世界」の恐山の怪も見たい。


名無しさん
懐かしいなあ、宜保愛子さん!
名無しさん
『浦安鉄筋家族』でもボギー愛子で登場してたりして
だけど、ガチの人として描かれてた
名無しさん
宜保さん、懐かしいなぁ。
名無しさん
とんねるずのタカさんがイボ愛子ってやつをやってたのを思い出してしまいました。
名無しさん
浦安鉄筋家族では、ボギー愛子がいたな。


名無しさん
新倉イワオさんとのコンビが好きでした。
名無しさん
廃墟のドラキュラ城行って霊視してたのは憶えてる。
名無しさん
何でだろう、雄蛇ヶ池を思い出したんですけど
名無しさん
宜保タカ子の心霊バスツアー思い出す!
名無しさん
東京だけの番組ですか?世界でやるのはいつなのかな?


名無しさん
とんねるずのパロディ、いぼタカ子を思い出した…。
名無しさん
石橋のイボタカコが好きだった!
名無しさん
わたしは子供の頃におじいちゃんが亡くなった時寝てる足元でじっと見つめてたのも在りましたし、姿は見えなくても夜中にホテルで泊まった時に女性数名がおしゃべりしながら壁に消えていくのや、生霊が誰も居ない家の中何度か徘徊してるのも在りましたし、他にも霊体験してるので宜保愛子さんの言葉はしっくり来るので今でも信じてます。まあこんな事観えない人には全く信用されませんし変な人と怪しまれるので喋れませんが。
名無しさん
昔は妖怪。そこには諭される意味があった。
今はただ、得体の知れない音で怖がらす映像の作りもの。
音消して見てみな。ちっとも怖くないし白けるから。ぜひお試しを。
名無しさん
ビジュアル的にも地味なオバちゃんだったから、かえってそれが説得力になってたよね。


名無しさん
程々がいいんだよ。あなたの知らない世界とか ギボさんとかその程度で。
スピリチュアルとか 先祖がとか入ってくると うぜえ。
名無しさん
周りの視える人は仕事にしてない人が多い。気の毒だなと思う時がある。
名無しさん
基本的に霊能者と名乗る人の99パーセントは偽物だけど、宜保愛子さんは、数少ない本物の1人。
名無しさん
御本人を口寄せしたら、令和になっていちばん怖い番組は何か訊いてみてくださいます?
名無しさん
当時怖いもの見たさで電気消して見てたわ…
久々に見てみたいな…
寝るときトイレに行けるかしら


名無しさん
宜保タカ子さんも、あれは特殊能力です。
名無しさん
あらいやだ
いやだわ〜
名無しさん
ポスト宜保愛子は未だ空席のまま…
名無しさん
イボ貴子を思い出した
『あなたの知らない世界』とかよくやってたなぁ
都市伝説とかこういうの見たくなるのよね
名無しさん
個人的に日本の最怖番組だったと思ってる
東京12チャンネル時代のビックリ大集合のエッセンスを受け継いでいるのか
テレ東のこの種の番組の再現VTRは他局に較べて(最近ほとんどないけど)出来はいいと思う


名無しさん
ある方が「霊関係やUFO関係の映像100あると99個はフェイクですよ但しどうしても解明出来ないのが1個あるんですよ」と言ってましたがそんな感じでしょうね。
名無しさん
いいなぁ、テレ東見たいなぁ…!
映らない地方で悔しいです。
名無しさん
親が亡くなったら、こういうの全く怖くなくなりました。不思議だ。
名無しさん
学生寮に住んでる時に寝てる時に金縛りにあい、大正時代の服装の夫婦に話しかけられた。水の中に潜ってる同士で話しかけられるような感じ。ボボボと雑音も入るが、頑張れば聞き取れるかもしれない、と一瞬思ったが、訴えを聞いてしまったら毎晩来るな、と思ったから、「私は聞かない!あっちに行ってくれ!」を連呼して伝えたら、その日以降来なくなった。
寮の先輩に打ち明けたら、その寮では、出る、と知った。
私は、聞かない方を選んだ。
宜保さん、霊の言う事を聞いてあげるなんて、お優しい人柄だったんだろうな、と思う。
名無しさん
あとにも先にも、宜保さんを超える人はいないと思います。もしくは、いてももう、そういう人はテレビにでないか。あるyoutuberさんもそう言ってましたが。
そういう世界があるのだよという事を、宜保さんから教えてもらった気がします。


管理人の率直な感想

かなり前ですが、宜保さんがネプチューンの番組に出演していたことがありました。
その中で強烈に記憶に刻まれている件があります。

宜保さんは死亡事故の霊視も行っていて、ある日の放送でバイク事故で亡くなった少年の霊視をしていました。
亡くなった少年のお母さんが宜保さんに相談するのですが、お母さん曰く亡くなった少年が事故現場で幽霊として出る噂があるとのこと。
宜保さんが言うには、少年は怖がらせようとか引き込んでやろうと出るのではなく、どうにか生き返れないかと思っているんだけど叶わなくて・・・とのことでした。
少年のお母さんが泣いているんですけど、僕も泣けてきましてね。
好きだった柔らかめのスパゲッティとポテトサラダを作ってあげてくださいと言っていました。
今思い出しても胸が熱くなってきます。

「人を傷つけない霊視」との声がありますが、確かにその通りでした。
唯一、明らかに外したのはホリケンの結婚についてでしょうか。
懐かしい。


コメント