【宝塚歌劇団25歳女性飛び降り自殺】死亡した劇団員は誰?加害者は?「先輩のいじめ」「宙組」「103期」「名前」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宝塚歌劇団は1日朝、この日兵庫・宝塚大劇場で行われるはずだった宙組公演「PAGAD(パガド)」「Sky Fantasy!」を中止すると発表した。「複数の出演者の体調不良が判明し、公演実施が困難なため」としている。

公演中止となったのは午前11時、午後3時半開演の2回。2日は休演日で3日以降の公演実施については、2日午前中までに公式HPで発表するとしている。

宝塚歌劇団では前日9月30日の朝、宝塚大劇場近くのマンションから転落したタカラジェンヌの死亡が確認されたばかり。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/01/kiji/20231001s00041000135000c.html

死亡したのは誰?いじめが原因?犯人は?【ネットの声】

名無しさん
宝塚は厳しいイメージがあるけど、劇団員の自殺とか言う話は今まであまり聞いたことが無い。
名無しさん
確か上級下級生の関係が異常なんだろ、ここ。
第三者から見たら独特の謎ルールもある様で。
名無しさん
宙組に、配属されなかったらと思うと、いじめた、本人、誰?許せないやろ


名無しさん
お披露目公演で組子が自殺。何が、あったの宙組。
名無しさん
体調不良の原因が共演者の自殺なら
そう書けばいいのに。
名無しさん
イジメ退学事件の時はあえて首謀者を抜擢したりしてましたね
宝塚はそういうところです
でも今回は自殺だから、親御さんも何があったのか知りたいだろうな
名無しさん
ジャニーズより闇が深そう。。
名無しさん
この事件、闇に葬らないことが、宝塚が生き残る道だと思います。
96期のいじめ事件で離れたファンが周りにたくさんいたし、これは有耶無耶良くないですよ。


名無しさん
隠蔽工作はしないでほしい、在団中に自殺者が出るなんて前代未聞。イジメが原因かと騒がれてる事が事実ならイジメた本人は人を死に追いやってしまった罪を自覚してほしい、劇団側はちゃんとコメント発表するべき、ジャニーズ事務所の二の舞になりかねない。上っ面の清く、正しく、美しくはもう通用しませんから。
名無しさん
檀さん、天海さん、真矢さん、はいださん達もいじめにあってたくらいだしね
いくらトップになったって年功序列がはっきりしているから人気があるがゆえにいじめにあう人もいる
人をいじめて喜んでいる人を排除しないと無くならない問題なのだろうね
96期の人はよく耐えたと思う
宝塚全体からいじめられたようなものだったしね
亡くなったジェンヌさんのご冥福をお祈りします
名無しさん
ネット上では先輩からのいじめがあったとの事ですが…
10数年前、96期生によるいじめ裁判がありましたが、この時原告側を担当した弁護士さんが宝塚の方針について苦言を呈していて、結局その言葉を宝塚は受け止めず最悪な結果となってしまいました。
とんでもない受験倍率の中を勝ち抜き、2年間の厳しくも大変な音楽学校時代を経て晴れてジェンヌになれたのに、このような最期を迎えてしまったのは悲しくもあり残念です。
名無しさん
本当なのかどうか分かりませんが、今回の原因と言われて名前が密かに上がっている方が劇団に居ますね。その方も今、どんな気持ちでいるんでしょう。普通の気持ちで舞台なんてたてるはずないですよね。もう彼女は戻っては来ないけれど、心から自分のされた事を思い出して反省、悔いてほしい。
私としては出来れば、もう舞台なんて立ってほしくない、そんな気持ちです。つらいです。
名無しさん
イジメが原因と噂されてますが、限られた空間だと逃げ場がない。
ましてや公演中で自分の出番もあって逃げれないし。
演出家の事件もそうだけど、隠さずしっかり事実関係を発表して欲しいです。
全く清く正しく美しくないですよ。


名無しさん
何度か、宝塚を取り上げたドキュメンタリーを観たことがありますが、本当に上下関係の非常に厳しい世界なのだと思いました。
自分に才能があり、この道を目指せる財力のある家庭に産まれたとしても、人間関係が苦手な自分には、到底無理だとはっきり思いました。
今回亡くなられた方の事情はわかりませんが、芸能界で生き残るのは、本当に厳しく、並大抵の精神力である程度のポジションを維持することは難しいのだと思います。
名無しさん
体育会系でもそうなんですが、こういう体質ってループするんですよね、自分が下級生の時にされたことを自分が上級生になった時に下級生に対してやる、と。で、それが代々連鎖していく、と。
名無しさん
テレビ番組ではいだしょうこさんが出ていた時、ゲストで宝塚の先輩が入ってきた途端急にビクビクし出したのを見てやっぱりそういう世界なんだと思った
名無しさん
先輩にいじめ受けてましたよね
文春でも報じられた、火傷の件もふくめて
その後もなにかなかったか
自殺でおさめずきちんと捜査してほしいです。
なにもなくて自殺するわけがない。
名無しさん
宝塚って以前にもイジメ事件おこしてますよね?いじめられた人はその後AVにいってしまって気の毒でした・・・。またそういう何かあったのかな?


名無しさん
文春の記事が事実なら、イジメとか人間関係での自殺かな、この人が自殺したと確定してないから名前伏せるけど、ある劇団員が下級生の(自殺したとされる人)顔に、ヘアアイロンで火傷を負わせたって事があったみたいで、それを知った他の劇団員が詰めよって喧嘩なったみたいね
名無しさん
告発してくるOGが出てきそう。ジャニーズの問題出て、1番ビクビクしてたのが宝塚だろうね。
名無しさん
今まで宝塚歌劇団で病気や事故で在団中に亡くなる方は記憶に無い。
今回亡くなった方は双子でもう一人の方も現役タカラジェンヌです。
もう一人の妹さんの精神状態も気になる。
名無しさん
○○ちゃん
死んじゃだめだよ。
でも、本当に辛かったんだと思う。。
名無しさん
前にいじめられてると文春で報道された人か。
年齢的にも、今日、急遽休演していた事も一致してるらしい。


名無しさん
報道はないですが103期のあの方であることはほぼ確実です。また他にも苦しんでいるジェンヌは少なからずいると思われます。
一連の文春報道の時の劇団執行部の対応は本当にお粗末でした。
この問題ジャニーズと似たところはありますが、少し違うのは宝塚はほぼ自己完結しており、一般メディア、スポンサー等との依存関係があまりなく、かつ、メディアの注目もジャニーズほどでは無いので外からの追求があまりなく、自浄作用を期待するしかないところです。
さすがにこのような事態になって、執行部はこれまでのような隠蔽に徹した対応はできなくなっていることに気づいて欲しいです。
名無しさん
宙組のジェンヌさんだったのか…と公演中止の一報でわかった。そうしたら、あるジェンヌさんが下級生いじめをしてたという記事が挙がったり、そもそも一番最後にできた宙組は当初から曰く付きだったとかいう記事が挙がったり……。ヅカファンの中でもちょっとしたいざこざ?みたいな。ここでまず考えないといけないのは宙組のジェンヌさんたちの心のケアだよね。
名無しさん
いじめはどこにでもあるから仕方ないが
自殺まで追い込むのはもんだい
名無しさん
96期の問題以降、なんとなくね。
もちろんそれ以前からあったことは容易に想像できるけど。
ここ20年くらいおかしな人事も多いし、最近は生徒さんの意識もかなり変わってきてると思うので、昔ながらのやり方を続けていくのは難しい面も多いでしょう。
だからといって芸のレベルを下げるわけにもいかないでしょうし。
名無しさん
自死したのが、噂通り有愛きいさんなら、彼女をいじめていた天彩峰里さんは責任とって退団させるべきです。彼女だけが舞台に立ち続け活躍してたら、
有愛きいさんが浮かばれないです。


名無しさん
ちょっとこれ宝塚にクレーム電話みんないれようよ。人1人死んでるのにコメントコロナの時と一緒って恐怖だわ。
どこまで隠蔽するんだ。劇団。ファンも結局、触れちゃいけないて、だんまりよね。
だからいつまでたっても膿が出ないんよ。
顔面天使のサイコパスさんよ。
時期、亡くなった生徒のご両親に訴えられること間違いない。
名無しさん
顔面天使のサイコパスさんとは誰ですか?
天使ではなく悪魔だと思います。宙組2番手娘役の人のことですよね?
名無しさん
同じ組に同期もいるはずなのに、何故誰も助けなかったんだろうか
音楽学校から共に切磋琢磨してきた仲間、誰も話を聞いたり声を掛けたりしなかったんだろうか
亡くなったのが噂の子ならものすごく残念
双子で同時受験して二人共最終試験まで行ったけど、ご本人は最終試験は怪我で思うようにいかず妹は合格し、一年後再受験して合格して姉妹共にジェンヌになったのに、こんな形で命を絶ってしまうなんて残念でなりません
組替えだけが救済なんですかね?
もっとやるべき事は劇団にもあったんじゃないですか?
名無しさん
いじめの噂が本当であれば加害者は逮捕されるべきです。
自殺者が出るような環境、最低です。
何が夢を見せるだよ!これ以上酷い現実は無いよ。
ジャニーズ同様、膿を出し切って欲しい。
名無しさん
もしあの事件が事実なら月組に組替えされる娘役は退団した方がいいのでは?


名無しさん
いじめによるものみたいですが、
まさか隠すつもりなんですかね~。
名無しさん
人が1人死んでこの説明とは。。。
じゃ宙組の生徒ではないの?
名無しさん
これはいじめられてたからでしょ?先輩に。ヘアアイロンを額に当てて大火傷させたとか。その方は今どんな気持ちなんだろう?気に入らない後輩がこの世からいなくなって喜んでるのかな?
宝塚歌劇団がどういう対応されるか気になりますね。これは殺人ですよ?大怪我もさせておいて。亡くなられた方、ご家族のお気持ちを考えると悲しいです。
名無しさん
舞台での死亡事故や、T田大先生によるセクハラ騒動、96期いじめ問題などヅカブランド毀損を恐れて隠蔽に走り、不祥事とは真摯に向き合わないのが宝塚歌劇団。
今回の自殺についても表面だけの対応になるだろう。
名無しさん
半年前に闇の報道があった際に組織ぐるみで隠蔽を図り、今回、加害者とされる人物の組替えが発表された直後の悲劇故、関連性はあると考える。
今回も「複数の体調不良」と誠実に事実を公表しておらず、母体である阪急阪神ホールディングスぐるみの隠蔽がなされていると考えざるを得ない。
兵庫県警も「ただの自殺」と処理せずに関係者の徹底的な事情聴取を行うべきである。
また、宝塚歌劇団についてはジャニーズ同様、実力主義で弱者の犠牲は揉み消され、マスコミも取り上げない状況は看過されるべきでない。
宝塚も経営幹部の全面的な刷新、外部人材の障壁、旧態依然の体質改善が出来ないなら廃業をすべきである。


名無しさん
自殺に追い込んだ犯人を処罰してもらいたい
名無しさん
宝塚は一般人には理解できない理不尽なルールや上下関係がある。標的にされたら無視や私物隠しなど普通にやる。
小学生のときにクラスに宝塚から引っ越してきた子と仲良くなった。お母さんは宝塚関係の方だった。曰く「宝塚なんて華やかなのは見た目だけ。中身は真っ黒。思い出したくもない。」と。
確かにA山学院高等部で陰湿かつ悪質ないじめして平然としてた奴の母親は、宝塚出身の「大女優」さまでしたね。
名無しさん
何年か前に越路吹雪さんの人生を瀧本美織さん主演でテレ朝だかが昼ドラで放送していた時、同じ音楽学校生役に96期生のいじめ加害生徒を起用していたことの不快感が今でも心にしこりとして残っています。OGなら沢山いるのに、なぜ裁判沙汰にまでなり敗訴した加害生徒をわざわざ起用したのか?
日テレでは朝の番組でリポーターとして長く起用していた。(している?)
他にもこの期の加害生徒らは在団中も退団後もやたらと雑誌などが持て囃し記事を書いていて、他に取材すべきOGは沢山いるのに、なぜあえて彼女ら?
そこら辺、劇団も東宝をはじめとする演劇業界もメディアも考えが足りないというか、ジャニーズ事務所への忖度や性加害について知っていて知らぬふりして起用し続けるのと同様で、コンプライアンスに問題ありです。
ジャニーズ問題はあくまで巨大過ぎる氷山の一角に過ぎないのです。
宝塚歌劇団も関係業界も変わらなければいけません。
名無しさん
マンションにモザイクかかってたけど地元の人間ならすぐ分かる新しいマンション。そこに入ってたってことは比較的著名な方なんだろうなって想像しました。合掌。
名無しさん
10年くらい前に集団イジメで裁判になってたよね
内部写真が流出して下品な姿がうつっててやつ
有耶無耶にして加害者はへっちゃら
今回もそーいうの絡み?と思ってしまう。


名無しさん
先日の六本木ヒルズからの飛び降りには、手厳しいコメントが多かった。名所から飛び降りるななどと‥‥。今回は同情の声が目立つ。
女性だから?自宅マンションからと思われるから?タカラジェンヌだから?25歳だから?
反応の違いが気になりました。
名無しさん
タカラジェンヌに自殺者が出たニュースをwebで知ってから、驚いていますが、多分、先輩の劇団員のいじめが原因かと思いましたし、生きているのが辛かったのかと思いましたね。25歳だけど、一身上の都合により卒業される生徒もいるけど、あなたは宝塚を抜けて、外の世界で活躍できる場がなかったのかと思います。「この度はご愁傷様でした。心よりご冥福をお祈りします」。
名無しさん
ジャニーズは昔から掘られるイメージあったけど、ここは壮絶ないじめがあるイメージあるなあ。
名無しさん
また揉み消すのでしょうね…
ジャニーズと何ら変わらないですね。
名無しさん
いじめや物がなくなるなど日常茶飯事


名無しさん
単に男性ファンからのしつこいストーキングや、男性ファンとの交際での拗れ等に悩まされて、みたいな背景であれば警察に相談すれば良いだけの事なのですが、自殺となれば組織内の問題がありそうです。
名無しさん
ただ芹香斗亜さんのお披露目公演が始まったばかりなのに、何で今!?っていう思いはある。
本人はそんなこと考えられないほど追い詰められてたんだろうけどね。
折角の新生宙組が⋯⋯
名無しさん
96期も大変でしたね。
裁判にまでなって。
名無しさん
96期生集団いじめ事件は被害生徒が幸いにも命を絶つという最悪の道を選ばなかったからか、テレビ局も新聞社も沈黙し大きく報道しなかった。
最近も文春で上級生の下級生へのいじめや働かせ過ぎで生徒が体調不良になった問題が報じられたが、劇団は「事実無根」の一点張り。
いじめ裁判の時、きちんとメディアが報道し、劇団も裁判所の命令に背くことなく被害生徒に寄り添っていたなら、宝塚は少しは変われたかもしれない。しかし、加害生徒らを庇い、トップ娘役を複数名排出するなど、積極的に抜擢していく道を選んだ。
さらに遡れば、音楽学校で将来舞台で役立つとは到底思えない細かく厳しい規則が増え、本科生から予科生への指導という名の暴言や体罰が伝統となり、被害者側だった予科生が本科になったら加害者になるという負の連鎖の時代も。メディアが大きく報じないために自浄してこなかった劇団、忖度して報道・追及しなかったメディアの罪は重い。
名無しさん
ジャニーズも宝塚も裁判で判決が出ているのに、その後も事実を認めないという態度は共通していると思う。
歌劇団が裁判結果を真摯に受け止めて、再発防止に努めていたら、今回の悲劇は防げたのかは分からないけれど。
少なくとも文春がこの2月に歌劇団のイジメを報じた時に丁寧にケアしていればと・・。


名無しさん
宝塚内でのいじめの被害者という報道がある。熱いヘアアイロンを顔に押し当てられたという。酷いなあ。文春が報じている。
名無しさん
私宝塚大好きだけど、女の私からしたら女社会の闇は凄まじいものだと思ってる。。
名無しさん
憧れて、ガンバって夢を勝ち取って…こんな悲しいことはないですよね。
名無しさん
宝塚市民です。ジェンヌさんにはあまり良い印象を持っていません。たまたまなのかもしれませんが。
名無しさん
イジメだろ!宝塚歌劇団の本質は昔から何にも変わってない。親御さんは徹底的に調べた方がいいよ!やつらは隠蔽するはずやし


名無しさん
もし、いじめが原因なら、宝塚は公表するべきですよ!
何が、「清く正しく美しく」だ!
名無しさん
宝塚に憧れてましたが、蓋を開けるとギャラもほとんど払われず、バイト禁止。
交通費、舞台衣装の小物も自腹。
トップはタニマチがいるからまだいいけど、名誉の為だけに頑張らせるブラック企業ですよ。
名無しさん
最近宝塚女優からセクシー女優に転身された方が、経済的にも大変だったと言っていた。
そういう苦労もあったのかも
名無しさん
何だか、この件は、ジャニーズ騒動の陰に隠れ、大事(おおごと)に至らず、忘れ去られそう。
それは、ジャニーズにとっても、宝塚にとっても、双方に対してひどい仕打ちでは?
名無しさん
ジャニーズは急速に瓦解してるけど、
宝塚はソフトランディングでまたウヤムヤになりそうな気がするな。
関西地盤でバックが阪急電鉄だしなー。


名無しさん
これまで週刊誌報道を隠蔽や否定をし続けてきた歌劇団は一人の生徒を守れなかったという取り返しのつかない対応をしてしまいましたね。
今回は流石に記者会見を開いてジャニーズ同様に膿を出さなければなりませんね。
仮にこれまで同様にだんまりを決め込むならば110周年の記念イベントなど自粛すべきでしょう。
名無しさん
ホームページに問い合わせました。
こんなことしかできませんが。
『ニュースで宝塚歌劇団の生徒が自死というニュースがありました。
これが本当であれば、劇団は第三者委員会などを立ち上げ、徹底究明すべきだと思います。
在団中の生徒のことも考え、ファンに向けても透明性のある改革をしてください。
最近の宝塚歌劇団は生徒とファンに冷たいです。』
名無しさん
女性ばかりの上下社会、いろいろあるんだろうね。
配役への妬み、嫉妬とか。
名無しさん
電車は最後尾に立って乗る
車掌に敬礼して見送る
沿線から走っている電車にも?
って何かの記事で読んだ
名無しさん
ここまで追い込まれたなら退団してほしかった


名無しさん
宝塚もジャニーズみたいな深い深い闇がありそう。
名無しさん
ドロドロしてるイメージがあるなぁ・・・
出る杭は打たれるだろうしなぁ
名無しさん
遺書とか残ってればまた違う話になるんでしょうけどね。。
名無しさん
大島てるのMAPに
また一つ炎のマークが増えました
名無しさん
女性の敵は女性


名無しさん
ジャニーズと同じだな。阪急阪神は見過ごしていいのか?
名無しさん
閉鎖的な環境ですからね。
大昔、宝塚音楽学校の特番みたいなのが年に1回くらいあったのですが、今なら校則がモラハラ、パワハラレベルです。
昔はそんな言葉が無かったし、中学生の部活指導がスポ根美学的に暴力的でも美談にされる時代でした。
ハラスメントが問題視される時代になり、宝塚音楽学校の特番は絶対に公共の電波で流せないと思ってました。
本科生が近くにいるときは壁にひっついて道を譲りドアを開ける、本科生が通る通路はガムテで塵まで掃除する(ガムテ持ち歩く)等。
あの校則が無くなったとも言われてましたが、外部の人間にはわからない。
しかも、本科生と予科生の関係を一度も切らずに突然校則を無くすのは生徒の心情的に無理があります。
自分が予科生時代は奴隷のような扱いだったのに、翌年入学してきた予科生はその扱いが無い、自分たちは一体何に耐えてきたんだ!?となるのが普通。
しかも女子しかいないっていう環境。
名無しさん
宝塚は西のジャニーズと呼ばれてるからね。レズの温床。虐めがあるだけジャニーズより酷いかも?ジャニーズ同様、BBCなどグローバルメディアが斬り込まない限り日本のメディアはスルーだろうね。
名無しさん
自殺の動機によってはジャニーズの二の舞になるかもしれない。
名無しさん
宝塚も一度メス入れたら?あそここそパワハラとか派閥とかやばそう。
女だからって見過ごすなよ。


名無しさん
理由はなんであれ若い現役生徒が死ぬのはかなりの衝撃、夢を売る仕事なのに
名無しさん
追い詰めた人間は猛省するがいい。
こういうところに子供は絶対に行かせたくない。
名無しさん
遺族の方が訴えることしか解決はできないんでしょうね。劇団は全く生徒のことを考えてないように思います。宝塚歌劇団もジャニーズ同様、文春しか扱わないから忖度があるんでしょう。ファンの声も劇団には届きませんね。悲しいし悔しいです。
名無しさん
大劇場、宙組公演は本日は休演。
まだたったの25歳なのに命を絶つなんて…余りにも早すぎるよ。既にネット上で色んな憶測が飛び交っているけれど真実は当事者にしか分からない。でも何があったにしても死を選択するぐらいなら全て投げ捨てて逃げて欲しかったなと思います。逃げる事は恥でも何でもない!!生きる為の選択なら幾らでも逃げたら良いと思う。逃げればその逃げた場所の先には、今とはまた違う何かが絶対に見えて来るはずだから。
心よりご冥福をお祈り致します。安らかに。。。
名無しさん
歌劇団の説明求める。旧ツイッターで生徒の名前書いてご冥福をお祈りしますと書き込みしている人がいた。
書く人も悪意感じるけど。
名無しさん
この件テレビは大々的に報じて下さいね。
扱いづらい話題だからとスルーをすればそれこそジャニーズ問題を長年放置して来た図式と同じになる。
不祥事の報道というのは社会的制裁であり、新たな犠牲者を防ぐ役割もあるんです。
ジャニーズ問題ももっと早くから報道していれば、数多くの被害者を防げたはず。
統一教会問題もマスコミが早くから切り込んでいたら安倍さんも死なずに済んだでしょう。
マスコミの役割とは何かを今一度当事者はしっかりと考えてください。


管理人の率直な感想

いじめが原因とのことで議論が交わされていますね。

死亡した劇団員の名前が公表されないところが不思議です。
死亡したと噂されている女性は「休演」。
本当にただの休演ならいいのですが、噂通りだったとしたら宝塚歌劇団のこの対応はどうなのかなと疑問を抱かざるを得ません。

どこもかしこも、いじめ。
そして自殺。
世も末とはこのこと。
人の心が荒み過ぎている。



コメント