【偽装】中国産の小豆を十勝産と偽り『あん』製造販売、福居製餡所に「行政指導で終わらせるな」怒りの声【北海道旭川市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「中国産」の小豆を「十勝産」と偽って、「あん」を製造・販売し食品表示法に違反したとして、北海道は12月14日、北海道旭川市の食品加工会社を行政指導しました。

行政指導を受けたのは、旭川市の食品加工会社「福居製餡所」です。

北海道によりますとこの食品加工会社は、2017年4月から2020年6月までの約3年間、実際には「中国産」の小豆を使っているにも関わらず、「十勝産」と偽って卸売会社に少なくとも3万9810キロを販売し、1492万円の売り上げがありました。

事業者に提出する企画書には、商品名称に「十勝一口餡用粒あん」、強調表示の証明という欄に「小豆(十勝産)」などと表示していたということです。

北海道の調査に福居製餡所は、「2016年から十勝産の小豆が高騰して販売価格と釣り合わなくなってしまった」という趣旨の話をしているということです。

北海道は正しい表示をしているかの点検や是正をしたうえで販売することや、表示違反の原因を究明し報告するよう求めました。

参照元:UHB 北海道文化放送

『消費者を騙し続けた食品加工会社の末路』ネットの声

名無しさん
行政指導で終わり???福居の製品を使用している菓子は二度と買わない。
名無しさん
味というか、信用というか…安全かどうか信用できるかどうか…どこの企業が関わった小豆なのかにもよるかと。
名無しさん
行政指導で終わらせていいもんじゃないと思います。


名無しさん
旭川は中心部も中国資本に買われまくっていますから、中国への忖度ですかね。
名無しさん
偽装は行政指導でなく業務停止にしなければ、こういう会社はまた行うと思います。
名無しさん
このような詐欺で販売した会社と経営者(責任者)の罪が低すぎる。こんな販売がバレたら会社が即終了するくらいの罰金や量刑でないと、こんな詐欺的な商品や詐欺的な会社が減らないと思う。
名無しさん
たった1400万くらいの利益の為に、会社の将来と従業員の未来を壊すのか。他の善良な加工会社の為にも、このような会社は徹底的に名前を公表し、二度と営業できないよう潰してほしい。このような客を欺いて利益を得る詐欺会社はどうせまたやりますから。
名無しさん
十勝に生まれ育ったものとして言わせていただくと、中国産のあんと十勝産では全く味わいが違いますので、これでごまかせると考えた旭川の食品会社は別の意味でヤバいです。


名無しさん
販売所を兼ねた会社は、地域に根ざした雰囲気だったけど、地元住民からも得意先からも見放されたな。
破産は時間の問題だな。
名無しさん
他にもそういう会社があると思います。捜すのが大変だと思いますが、警察は頑張ってほしい。
名無しさん
最近やけに、十勝産や北海道産が多いとは思ってたんだよな。ラベルだけに書く割に、味が薄いのが多すぎて嘘だろ…感じしてた。
豆も全然違うんだよな、味。
名無しさん
あんこにしたら、十勝産だろうが中国産だろうが分からんだろう、みたいな安易な考えなんだろな。消費者を舐めやがって。天罰が下って欲しい。
名無しさん
十勝産は値段が高騰して、中国産を使用する様になったと報道で見たが、酷い業者ですね。
こんな企業と今後も取引する会社が有るのでしょうか?


名無しさん
このような事案は消費者にも問題がある。
安いもの!安いもの!と、乞食のような輩がいるから。
名無しさん
原料が高騰しているなら値上げすればいいのに。詐欺罪を適用してほしい。ひどいですね。ア~ンパ~ンチ!!
名無しさん
氷山の一角!偽表示に関して、心根の悪さは中国人の専売特許だが、道内にも感染したか……。嘆かわしい。
名無しさん
よりによって中国産とか
名無しさん
十勝も中国産も区別がつかない消費者。所詮そんなもんか。


名無しさん
こんな会社はつぶれたがいい。
名無しさん
倒産しろ!
会社たため!
恥さらし!
名無しさん
わやだな
名無しさん
北海道って、こういうの多いんですか。
名無しさん
高いものが良い物とか、本物とかは言わないが、安い物には安いなりの理由があると言うことです。こしあんもつぶしあんも好きなのでよく買いますが、ラベルに国産とか北海道産とか書いてある物しか買いません。それが偽装されると何を信用してよいかという話になりますね。ウナギやわかめなら国産と中国産の違いははっきり分るけど、あんは自信が無いなあ。誰か教えてくれません。ネットに見分け方とかアップしていただけると国産を大切にすることにつながると思うんですけど。


名無しさん
偽装したやつが全て悪いのだが、それとは別に食べて偽物だと気付ける人がどの程度いるのかも気になるところ。
水や米の味の違いがわからない人が一定数いる。
軟水と硬水の違いもわからないレベルの人も結構居るとのこと。
濃い味しか食べてこないアメリカ人には出汁の味がわからないという噂話も聞いた事があるが本当の話なのかもな。
自分が知らなかったり、気付けないだけで案外いろんなところで偽装されてたりするのだろうな。
悲しいものだ。
名無しさん
自分の味音痴だけで済むなら笑い話にもなるかもしれんが、中国産となると食の安全性がね。
名無しさん
ミートホープも同じでしたよね?やり方があまりにもっていうやつとは違うからまだだが。
名無しさん
食品偽装は濡れ手に粟で旨味が大き過ぎるから再犯率が高い犯罪です。
この会社も何度でもやると思います。
旭川で餡を用いて作られた製品は買わない事が自己防衛です。
名無しさん
落花生を大量に輸入している千葉。蕎麦を大量に輸入している長野(信州)。
あなたの口にしている「国産」は原産地だと勘違いしていませんか?
是非とも横浜港湾へ視察してみてください。
日本の日本による日本の為の法律が、実は輸入原材料による加工品をいつの間にか「国産品」へと変身させていますよ。


名無しさん
この工場直売所の口コミに、
>産地偽装の強欲婆さんはもう潰れたか?
とある。
名無しさん
この企業、金融機関から手切れされ、東京商工リサーチか帝国データバンクから『この会社は旭川地裁へ破産を申し立てました』になるだろう。
名無しさん
小豆の先物取引とか値上がりを想定して儲かるのは金融債券市場で生産工場は中国小豆を煮詰めて誤魔化すという商法か。
騙した責任は品質未確認の和菓子屋にあるのか、品質偽装のアンコの会社にあるのか、小豆色よりも腹黒い話ではある。
名無しさん
原材料が高くなると和菓子の価格も高くなる。消費者は安い方に流れる。
結局消費者がこういう流れにしてるんですね。
名無しさん
買った事ありますが安いお値段ではないでしたょ。


名無しさん
幾ら経営厳しいとはいえ、やって良い事と悪い事の区別つくよね?代償大きいね。
名無しさん
中国産原料を使っているなら正直にそう書けばいい
それで品質を保てるなら堂々とやれ
誤魔化すくらいならはなからやるな
名無しさん
行政指導ってどういうこと?
責任者は逮捕くらい重大な詐欺なことだと思うんだけど。
名無しさん
3年間も気が付かなかったんだ。十勝産の価値って一体なんだ?ラベルだけか。
名無しさん
悪質だよ。はっきり言って、三年間も。
最低


名無しさん
行政指導だけ?罰則ないならやったもん勝ち、バレなかったら勝ちやん
名無しさん
まあ罰則よりキツイ取引停止だよ
名無しさん
行政指導って、甘すぎませんか。
お客を騙して、営業停止でも文句言えないでしょ。
詐欺でしょ。
やり得みたいなもの。
名無しさん
安心で美味しい「あんこ」を全国へお届け
ホームページで製造工程とかあるけど早く閉じるといいね。こだわり部分を読むとつらくなる。
名無しさん
その嘘で儲けたんだよね。
取引先はそれでも納得してお付き合いするのかな?
普通指導だけでいいの?


名無しさん
よりによって中国産…終わったな、この会社
名無しさん
内部告発無いと思うのは、おかしい。材料なんか内部なら、バレるだろ。
名無しさん
たしか内部告発だったかと思います。
名無しさん
小豆相場に手を出して見事に破産した奴を知っている。
名無しさん
サザエ食品の創業者は、現物相場が上がると見込んで先物を押さえたら、読み通りに現物が上がって、先物を押さえてなかったら小豆を必要分買えず酷い目に遭うところだったと…
物を買うために以外に、相場に手を出すのはやめた方がいいですね


名無しさん
利益の十倍くらいの罰金が必要かもね。
名無しさん
偽装は良くないな
名無しさん
これを使ってた和菓子屋はプロなのに気付かなかったのかな?
黙認ってやつ?
名無しさん
これは刑事罰を与えんと️
名無しさん
行政がそういう対応だから、他も疑うことになる。


名無しさん
行政指導で終わるってことは食品偽造はやったもん勝ちってことだな。
名無しさん
十勝と書いて、「とかち」とは限らんやろ、先入観なw
「じゅっしょう」かもしれんし、「シーシェン」かもしれんやろ
名無しさん
小豆相場は「赤いダイヤ」とも言われてるからね。
名無しさん
現職市議の身内じゃなかった?
名無しさん
高くなって不味くなって誰も食わないよ。


名無しさん
そもそも納品してもらってたお店は気づかないもんなのか。
名無しさん
これほど消費者を裏切る行為はないわ。
廃業しろ。
名無しさん
その内、帝国データバンクか東京商工リサーチが『この企業は破産手続きしました』と言う内容をネットで公開すると思う。
また、破産までの敬意も不祥事に関する内容が記載されると思う。
名無しさん
騙されて買った一人です。詐欺でしょ。工場セールとか行かなきゃ良かった。
名無しさん
そんな餡を絶賛してた地元グルメライター笑


名無しさん
どうしてわかったのだろう。
名無しさん
潰れるわな。
名無しさん
詐欺じゃないの?
名無しさん
沢山あるだろーよ…
だから中国との取引やめろよ。
いい加減気付け。
アホな国民。
名無しさん
成分表示に十勝って書かなければよかったのに
バカだねぇ
あとここで騒いでる人
安い外食の大半は中国野菜です
名無しさん
偽装は許されない、道民としても許せない。
名無しさん
そもそも納品してもらってたお店は気づかないもんなのか。


管理人の率直な感想

素直に「中国産にしました」と言えないもんですかね。
そりゃ中国産より十勝産のほうが良いに決まっていますし、それは味の問題だけではなく安全性の問題でもあるわけです。

しかし、中国産云々以前に、そもそもこんな偽装をしでかす会社に安全性はないと思う。
食品偽装だけではなく、衛生管理などの面でも疑ってしまう。

この会社はもう終わりでしょう。

食品は口に入るものです。子供も食べるんですよ。
食品販売で消費者を騙すというのは凄く悪質だと思う。心が痛まなかったんだろうか・・・。


コメント