【水難事故】天草市の海岸で親子3人溺れる…父親と5歳女児が心肺停止「台風接近」「強風注意報」物議に【熊本県・通詞島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後4時50分ごろ、天草市五和町二江の通詞島北西側海岸で「3人が浮き輪で流された」と119番通報があった。
天草署と天草広域連合消防本部によると、親子3人が流され、全員救助されたが、父親(44)と女児(5)が意識不明の重体。男児(8)は意識がある。
熊本市から親族13人で甲殻類のカメノテを採りに訪れていたという。

参照元:https://kumanichi.com/articles/742639

強風注意報が出ている中での水難事故【ネットの声】

名無しさん
弱いとはいえ台風か接近してるのに海とか自殺行為だろ
名無しさん
可哀想になぁ。子どもを守れるのは大人だから、気象予報とか確認して慎重にレジャーをしてほしい。
名無しさん
何でこんな天気の時に…


名無しさん
すでに台風の強風域に入っているのに。
名無しさん
天草周辺は流れは速いところが結構あるイメージです。
名無しさん
自然は安全が保障されているテーマパークとは違うからね。
人など簡単に殺してしまう。
そのことを肝に命じたほうが良い
名無しさん
命をかけて海の怖さがわかっても、亡くなってしまっては次にいかせない。毎年同じ事が繰り返されるのは残念。
名無しさん
台風来てるのに。
こうやって身をもって怖さを知ったんだから、後世にしっかり語り継いでいってくださいね。


名無しさん
8歳と5歳連れて大人一人で海は危険だと思う。いくら泳ぎに自信があっても、二人溺れたら一人で助けられない。
名無しさん
干潮時に渡った浅瀬で潮が満ちて来て、渡って来た瀬が川のように流れ定て帰れなくなる事例。
名無しさん
近年水の事故の報道が多くなってきている気がする。スキルがないのか、警戒心がないのか。
名無しさん
台風来てるから今日は結構風が強かったけどな、海は見てないが。
名無しさん
もうプールだけで良くない?


名無しさん
子どもが海に行きたいと言ってますが、こういったニュースを見るとためらってしまう。
名無しさん
台風が近づいてるから波が荒れてた可能性がありますね
名無しさん
この島周辺って結構流れ早いですよね、、、他に泳げる場所あっただろうに
名無しさん
何回に1回の割合で大きい波、くるんだよね
ヒザくらいまで、と思ってても本当は油断できないんだよな・・・
名無しさん
泳げる人こそ事故にあうそうです。


名無しさん
毎年水難事故は発生してます。
特にお盆頃は要注意です
離岸流はほんとに怖いです
名無しさん
今日は台風の影響で風も強かったはず。
名無しさん
離岸流だったんでしょうか。
名無しさん
昨日から台風の影響で九州はすごい風ですよ!
名無しさん
台風が近付いてるって昨日から何度もTVやラジオ・ネットニュースでも言ってたんだからさ、海がどうなるか解りそうなもんじゃん…?


名無しさん
高波被って海の飲み込まれたんだろうな。
名無しさん
夏休みですもんね。ご家族で出かけたんですね。
名無しさん
台風が近づいてるのにねー
波も高かっただろう
名無しさん
今、台風来てない?波高くなかったのかな。
名無しさん
5歳。。かわいい盛り。


名無しさん
悲しすぎる。
コロナの中、やっと海に来れたのに。
名無しさん
海に子供を連れて行くのは怖いね。
名無しさん
こんな天候が荒れている時期に海に行くのは危なすぎる
名無しさん
イルカウォッチングで有名なとこね
名無しさん
怖い!海、川を甘く見るんじゃない!


名無しさん
海は怖い
名無しさん
インドア最強
名無しさん
海の怖さは死にかけた経験から学習したけど、あの経験が無かったら、と思うともっと真に伝わる論理以上の周知が必要だと感じてます。感じてるだけで申し訳ない。
川も同じね。ドブも池も。。。
名無しさん
台風の影響です。
今は昔と違いいつでも情報を得る事ができるし、コロナで医療逼迫していると散々言ってます。
行動には責任を持ち、救急医療に配慮するときです。
名無しさん
お父さんと娘。
同時に家族が二人いなくなるって残された家族は耐えられない。
毎年繰り返される海や川の事故。
今年の夏休みはまだ始まったばかり。
気をつけて欲しい。


名無しさん
昨日川へ。大人と高学年はかろうじて足がほぼつく川。
しかし、あちこちみたら、1歳くらいの子にライジャケなしでボート乗せてるし
0歳の子を水辺に座らせてるお母さん 携帯見ててほとんど子供見てないし。
こっちがハラハラして疲れた。
ライジャケつけようともっとうたってほしい
名無しさん
近い場所で生まれた人間として、ただご冥福をお祈りいたします。
また生まれ変わることもあるか、ないか!
それぞれが与えられた人生を生き切ったら終わりかな?
名無しさん
楽しいはずの夏休みが、ね。
子供を叱ってでも止めなきゃ。大人が連れて行ったんだろうけど、、、
名無しさん
ライフジャケット!大人も子供も!
浮き輪!!
大人1人で2人の子供は見れないよ。
名無しさん
台風が来ている時に、何故レジャーをするのか…


名無しさん
台風が接近しているのに泳ぐ必要はないです。
名無しさん
残された人にとっては終わらない夏休みになっちゃったね。
名無しさん
海難事故は運命なんじゃないかと思う。
名無しさん
お母さんはいなかったのか?
大人1人で子供2人連れての水遊びは怖い。
名無しさん
海には行かないのが一番です。


名無しさん
ビルから落ちるようなもんやで。
名無しさん
天気が悪い今、台風も来る様だし
こんな時に泳ぎに行くから霊が呼ぶんだと思うよ…
名無しさん
九州の方って台風が近付いてきてなかった?
名無しさん
台風近づいてんだから我慢すりゃいいのに。
名無しさん
こんだけ水死で騒がれてるんだからもう少し考えたら?! バ〇


名無しさん
親子?
海水浴場ではなさそう
名無しさん
何故海に行くのかな?
名無しさん
ワッショイ!ワッショイ!
名無しさん
奥さんは留守番か
名無しさん
夏ですなー。
気をつけよう。
名無しさん
ある意味夏の風物詩みたいなものだな。


名無しさん
お父さんと娘さんか・・・痛ましい
名無しさん
心中だ!
名無しさん
親がアホだと子供は大人になれない
名無しさん
こういう事故はまだこれからまだあるよね
海や川は本当に油断できないよ
パニックにならず流れに身を任せられるといいんだろうけど無理だと思う。
熊本県天草市
生きてる間に一度行ってみたい所なんだけど遠すぎて行けないで終わっちゃうな
名無しさん
昔はお盆は、水辺はだめっていったけど、最近は、温暖化で人間が予測もしてない水量になっていたり地元の人でも、おどろくような深いところができていたりする。
土地勘がある人でえさえ気をつけてるのに
夏休みの水遊びは、考えなおさしていかないといけない時代になったと思う。


名無しさん
川や海に入る時にライフジャケットや浮き輪は必至だと思います。
特に子供連れならなおさら。
私は万が一をいつも考えて自分は浮き輪、子供達はライフジャケットを着させています。
潜る事は出来ませんが浮く事も楽しいです。
後悔はしたくないです。
名無しさん
離岸流は浮き輪などの浮力体を付けてる方が遠くまで容易に流されるということもあるので、ライジャケや浮き輪をするのはもちろんのこと、常にそういう可能性を考えて注意しておくことは大切ですね…海は本当に怖いので油断できない。
名無しさん
どこにも行かない夏休みなので、水難事故を含め、何も危ないことがない。
無事が一番。
家が一番。
ちょっと、飽きるけど。
田舎のお盆に向けてこれから水難事故が増えるので、お気をつけください。
大丈夫、自分だけは大丈夫、
その心がけはもう、アウトです。
名無しさん
水難事故のニュースが流れ始めると夏だな
と感じるのが嫌だわ・・・
水遊びは、川でも海でも事前に安全性を十分確認した上で、大人は気を緩ませず子供から目を離してくれるなよ
名無しさん
通詞は潮の流れが激流だから危険過ぎる、、、
特に今日は大潮で風もあって全ての危険性が重なったのも不運。


名無しさん
子供を川で遊ばせたい気持ちは分かる。子供のためにと出かけてる。
でも、小さい子は、どんなハプニングが起きるか分からないから、まだプールとかにした方がいいと思う。川だと目を離さなくても、呑み込まれる時はあっという間だもん。
名無しさん
海は怖い。波も激しいい常に海面はうねっている。クラゲもいていつ刺されるかわからない。君子危うきに近寄らずな場所なのかもしれません。
名無しさん
うちは家族全員親子ともどもライフジャケット装備。
これは子供が小さい頃から中学生になった今、海でも川でも。
恥ずかしいだの何だの言う人達もいるんだけど、命優先。
名無しさん
過保護と言われようと、子供達には大きくなっても海川山‥に危険を冒してまで行かないで!と伝えたい。
名無しさん
この近くに友達がいますが、夕方は絶対にこの海では泳いではいけないと教えてくれました。
夕方は潮の流れが変わり、危険性が増すので水遊びは控えるそうです。


名無しさん
海水浴は本来、海では海水にひたる程度にしてあとは砂浜で日光を浴びるレジヤーだったはずで、何の準備もせずにいきなり素潜りをしたり足の届かない沖まで遠泳して遊ぶものではなかったはずですが、いつの間に様変わりしたのでしょうか。海水浴は砂浜で時間を過ごすものという原点回帰から始めないと、水難事故は後を絶たないのでは。
名無しさん
普段は大丈夫な場所が、台風の影響で流されやすくなっていたのかもしれない。
水難事故のニュースが非常に多いのですが、コロナで旅行もイベントも行きにくいし、でも夏休みだから、川や海で子どもに良い思い出を作ってあげたくなる親心もわかるから、辛いね。
名無しさん
これからどんどん水の事故が増えてきますので気をつけてほしいですね。特に子供さんは。


管理人の率直な感想

島には地元が管理する海水浴場があり、民宿や温泉施設もあり、沖合にイルカがいるのでイルカウォッチングを目的とした観光客が多く訪れるとのことです。
調べた限りでは、観光にはもってこいの充実した海水浴場。

しかし、この日の事故が起きた時間帯は台風5号の影響で最大風速15メートルが予想される強風注意報が出ていました。
危険すぎた遊泳です。

僕自身、十代の頃に台風の中を泳いだことがあるので他人にどうこう言える立場ではありません。
でも、何も知らずに海に行った5歳の女の子が可哀想で・・・。

今まで水難事故を幾度となく見てきましたが、男親が引率した際の水難事故はどうしても批判の声が強くなるんです。
男親は危機意識に乏しいと。

厳しい状態だと思いますが、何とか助かってほしい。


コメント