【愛媛県新居浜市刺殺事件】河野智容疑者と死亡の岩田健一さんは会社元同僚「犯人が殺害予告書き込み」「爆サイでトラブル」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日夕方、新居浜市の住宅で家族3人が刺され死亡しました。

警察は銃刀法違反の現行犯で50代の男を逮捕し、殺人容疑への切り替えを視野に捜査する方針です。

得丸淳弘記者:「新居浜市内の住宅街です。あちらの住宅に刃物をもった男が立っていて、住宅の中には男女3人が血を流して倒れていたということです」

事件があったのは新居浜市垣生の岩田友義さん(80)の住宅の敷地内で、13日午後5時40分ごろ、妻の愛子さん(80)から「前に来た男がもめている」と警察に通報がありました。

警察は友義さんと愛子さん、息子の健一さん(51)が血を流した状態で倒れているのを発見。

現場で刃渡り13センチのナイフを持った新居浜市郷出身で住所不定・無職の河野智容疑者(53)を銃刀法違反の現行犯で逮捕しました。

近所の人:「びっくりしますね。驚きました」

岩田さん家族3人は、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

河野容疑者は警察の調べに対し「殺すつもりでナイフを持っていた」と容疑を認めています。
警察は殺人容疑への切り替えを視野に捜査を進めています。

河野容疑者と健一さんは元同僚で、トラブルがあったと見られています。
近所の住民によりますと、河野容疑者は先週も知人に「殺してやる」と話し、岩田さんの自宅に押しかけようとしたものの止められたということです。

健一さんが祭りを巡って河野容疑者の悪口をSNSに書き込んだと騒いでいたということです。

参照元:https://www.ebc.co.jp/news/data/?sn=EBC2021101407331

犯人の書き込み、SNS悪口、怨恨、祭りを巡るトラブルについて【ネットの声】

名無しさん
お互いバクサイで罵倒しあっていたが。
名無しさん
地元の掲示板でかなり激しい書き込みが継続していて、その中に容疑者や被害者の名前のようなものもかなりの頻度で記載されており。
少し検索しただけで、2年前のものから最近のものまであります。
容疑者からの一方的な書き込みが連続していて、もしかすると被害者は付きまとわれていただけの可能性があると思います。
ストーカー殺人なのか恨みなのかまだ分かりませんが、ナイフを準備し被害者のご両親まで短時間で殺害するほどのトラブルが何なのか、聞き出して欲しいです。
名無しさん
職場での余程の深刻な衝突か対立か問題があったのではないか。そうでなければここまでの犯行にならない。
背景の事実が明らかにならないと何とも言えない気がする。


名無しさん
怨恨で親まで殺されて迷惑極まりない。
名無しさん
2019年にネット掲示板の新居浜版で、加害者が被害者に「かかってこいや」といった内容の書き込みをしていました。
何年も前から恨みを募らせていたのでしょうか。怖いですね。
名無しさん
掲示板で言い争いしてそれを怨んでの犯行らしいね
良い歳した大人がくだらん
名無しさん
地元民だが太鼓祭り2度目の中止で何か事件起きるだろうとは思ってた
そういう地域柄です
名無しさん
元同僚??
解雇されて無職になった経緯に何か裏がありそうだね。
ここまで酷い殺害方法だと怨恨の可能性が非常に高い。
恐らく、会社関係でのトラブルが原因だと思うけど。
あと余計なお世話かも知れないけど、50代の息子が未婚と言うのも気になりますね。
大体この年齢になれば大半の方が結婚されてるはずです。


名無しさん
犯人が爆サイというサイトに被害者あてに書いた文章の冒頭、この意味わかりません。どなたか教えてください
>どしたじゃいよんぞ
名無しさん
>どしたじゃいよんぞ
どうした?って言ってんの
って書いてんだと思います
名無しさん
何言ってんだよ?
の喧嘩越しバージョンです。
名無しさん
(おまえ)何言いよんや?
と喧嘩売ってる感じです。
名無しさん
祭りの揉め事って情け無いね。こんなんやったら祭り自体無くなればいいんだよ。


名無しさん
爆サイの書き込みが気になる
名無しさん
爆サイ?5チャン?
名無しさん
爆サイですね。
名無しさん
爆サイに この人らのやり取りが残っている。
名前も住所もきっちりと一致。
殺害者は元暴力団との話あり。
何らかのトラブルがあったのでしょうか?
にしても物騒です
名無しさん
犯人は爆サイの書き込み見る限りマジで頭が逝ってる文章連発してたな
執拗な性格してるのもこの事件と全く同じだし
発達障害なだけでああなるとは思えないし、無職なのも頷けるわ


名無しさん
無期懲役確定だな。 自分の人生を捨ててまでの決意は何なんだ?
名無しさん
祭りがきっかけでこの殺人事件が起きたとしたらこんなお祭りはもう終わりにした方がいいですね
名無しさん
なんだこりゃ!?
名無しさん
もう、いい加減刑を重くしないと、このような複数人の惨殺事件が増すばかり。殺人事件を起こすような輩は、余程同情の余地がない限り極刑判決!即刑執行で良いと思う。
名無しさん
ここまで根に持つ職場内のトラブルとは何?
名無しさん
息子の同僚が何故、その両親まで殺すの?
もうめちゃくちゃだねー。


名無しさん
3人とも…。
怨恨ですかね。
名無しさん
加害者と被害者には過去に勤務していた会社で顔を合わせていた・・・
嗚呼、恐ろしや
名無しさん
バクサイの新居浜市雑談で過去に何度も「河野智」を名乗る人物が喧嘩腰のレスをしていて、しかも一昨年、「垣生2丁目の岩田」さんの殺害予告のような文章を投稿しているので、頭のおかしな人物による何かしらの怨恨のようです。
名無しさん
適当に検索してたら当人ぽいの見っけた。
電磁波止めろ!
とか書き込んでるやつだと思うけど完全に行っちゃってる人間
名無しさん
元同僚とのことで、職場で嫌がらせされたり、キツいことでも言われたりしていたんだろうか。。
職場にそういうのが居ると、確かに復讐したくなるのは分かる。
ましてやそれが原因で転職せざるを得なかったとなれば。
職場で人に恨まれるようなことをしている人は心しておいた方が良いかもね


名無しさん
過去のバクサイの書き込みがこの犯人なら、電磁波を止めろとかの書き込みもあるので、怨恨だとしてもまともな感覚ではないように感じますよ
名無しさん
爆サイの地方板でこの犯人と被害者が数年前からトラブってた感じやね
書いてたのが本人かは当人しかわからんけど名前も住所も一致するし偶然で済ませられるレベルではないな
名無しさん
爆サイの地方板

これもし事実で一方的に被害者の命が狙われていたのだとしたら、民事不介入とはいえ信憑性の高いネット投稿に対しては第三者の通報や通告でもきちんと対応して現状よりも積極的な調査が必要なんじゃないか。
名無しさん
動機、事情はどうあれ3人も殺しておいて精神鑑定に持ち込まないでもらいたい。
極刑しかない。
名無しさん
いくらSNSで悪口を書かれたからと言って3人も殺していいわけがない
如何に自分がキレた結果が重大だったのか
処刑台の奈落の底で痛感するしかない
名無しさん
そしてナイフを持ってたってたー・・・
リアルにすな!


名無しさん
計画的犯行で殺意あり
弁解の余地なし
死刑が当然だろう
名無しさん
元同僚で恨んでたんだろうけど、なぜ両親まで‥
両親共々恨んでたのかな。
とにかく狂ってる
名無しさん
53歳で3人を殺す……早死にしない限り、死刑執行は確実。
たぶん、殺人事件で殺されるより、絞首刑で殺されるほうが何倍も怖いだろう。
逃げ場がないのだから。
途中で助けが来て、病院へ連れて行ってもらうことなど、1パーセントもないのだから。
名無しさん
放火殺人を疑われる19際の少年に触発されたんじゃあるまいね?
名無しさん
表に出ない事情が気になるな
被害者から酷い仕打ちに会ってたかもしれないし
ただ頭がおかしいだけかもしれないし


名無しさん
2年前にとあるサイトに実名で被害者を誹謗中傷、挑発。
その書き込みの「いつでもこいよ」と言う部分が気になった。
容疑者の一方的な被害妄想が膨らんでの惨事だといたたまれない。
名無しさん
元同僚の家まで知っているということは元々は仲がよかったのか?一体2人に何があったのか、真相が知りたい。
名無しさん
何とも言えないような凄まじい『恨み』を感じる。
持っていたとされる13センチの刃物で三人を殺害するって容易ではないはず。
本当に強い殺意と手慣れた感もあるのが余計に怖い。
名無しさん
家族3人一気に殺すなんて正気では出来ないよ。しかも被害者は高齢。よっぽど恨んでいたのか、被害妄想が膨らみ正気ではなくなっていたのか
名無しさん
元同僚!
無職であり、職を失った類いで揉めたか?
それとも幸せそうな同僚に逆恨みか?
どっちにしても被害者の人数から考えても最高刑以外あり得んよ。


名無しさん
最近刃物の事件が本当に多い。
数日前にもパトカーが来てたんなら、揉めてたんでしょうね。
ご両親と息子さん3人も刺すなんて、いくら恨むことがあっても、人を殺めたらだめ
名無しさん
以前、10年程会社に勤めたことがあります。多くの上司は良い人でしたが、たまにとんでもない上司はいましたし、出来の悪い部下もいました。そもそも仕事で感情的になることもほとんどないし、まして殺意なんて、、、それに親は関係ないだろう。
名無しさん
難しい事だが、心まで貧しくならないで起こう。
ほとんどの人は、職場で殺意を抱く人間などは山ほど居ると思う。
どこに行っても、マウント取りたがる人間とか、人の粗探しをする人間だらけだ。
赤の他人と割り切って仕事するしかない。
同僚と言うが、どんな関係だったか知らない。
金銭貸借があったのかどうかも分からない。
人のフリ見て我が身を直せじゃないが、人の恨みを買う言動や金銭の貸し借りだけは辞めておこうと思った。
名無しさん
元同僚の怨恨となれば、どの会社にあってもおかしくはない殺人事件のようだ。人間関係のトラブルは、とても対岸の火事とは思えない。
名無しさん
元同僚、無職…
何かそれだけで時間の概要が見えてくる。
自分も職場でパワハラを受けたことがあり、
一歩間違えたら犯人と同じことをしていたかもしれない。


名無しさん
息子の揉め事に親が巻き込まれたか
短いナイフで3人殺害はなかなか出来ない
刃が折れたり、脂肪や血液で握りが滑ったり
相当な意思が無いとここまで出来ないぜ
名無しさん
昨日は娘の同級生、今日は息子の元同僚に親が(本人も含め)殺され・・・世の中どうなっちゃったんでしょう。昔日本は、世界一安全な国だったのに。
名無しさん
まぁ、職場の人間関係で「大嫌い」な相手はいたが「憎しみ」にまでは、普通は至らないな。
名無しさん
祭りとは歴史的な行事なのか?
なんかイベントなのか?
当然その関係者なんだろうが
名無しさん
何か色々事情がありそうですね。
被害者も叩けばホコリが出てきそうな予感。


名無しさん
>祭りとは歴史的な行事なのか?
新居浜太鼓祭りは昔からある伝統的な祭りですよ。男祭で有名です。この時期は会社も学校も休みになり祭一色になります。私は10年前に県内の他の市から引っ越してきましたが祭命の人が多くてビックリしました。
だからこそコロナで祭中止になり不服があったんでしょうが来年もあるだろうことで殺されてしまったらたまらないですよね。亡くなられた方が気の毒過ぎます。
名無しさん
まともな人間なら、人を殺そうとは思わない。無職ってのも、なかなか生活力もなさげで、自己中な犯人なんだろうな。
名無しさん
最高刑がほぼ確定
名無しさん
躊躇なく人を刺せる気持ちが理解できない。
名無しさん
無職は無くすものがないから何でもしますね…
名無しさん
殺人多すぎ


名無しさん
殺人事件よりも、これからますます社会問題化するであろう、8050問題の典型的家庭だなぁ、と思ってしまったわ。
名無しさん
そこら辺に人殺しがいるということだ。住みにくい世の中になったものだ。
名無しさん
53歳で住所不定無職…同機は祭りについてのSNS書き込み…まるでイスラムテロだな。パリのシャーりーエブド事件思い出す。祭りだけが命だったんかなあ、世間が狭くて哀れな奴。
名無しさん
殺すつもりでナイフ分かりやすい。
たまに、刺したり、車で轢いたりして、殺すつもりはなかったって言うけど、あれは嘘だね。その瞬間は完全に殺りに行ってるっしょ。じゃないと、なかなか人を刺したり轢いたり出来ないよ。
名無しさん
3人やってしまったらゆるい日本でもほぼ死刑。
名無しさん
せめて一人でも生き残り事情聞けたら…。


名無しさん
明確な殺意があっての3人かぁ…
死刑やむなし
名無しさん
住所不定の無職男で53歳。
せめて人に迷惑はかけるなよ。
名無しさん
酷いことするな
あまりに残忍すぎる
名無しさん
殺しても何も解決しない。
名無しさん
痛ましい。
「もめていると通報がある」ということは、それなりに抵抗したり守ったりもあったかもしれないが、ご高齢夫婦と息子さんとはいえ男女3名がお亡くなりになるということは、よほどの殺意や執念があったとしか思えない。
名無しさん
53年も生きて何やってんだ。
アホの極みだな。


名無しさん
山梨の放火殺人事件といい物騒な世の中になったなー
ワテは枕元には金属バットを置いている!
名無しさん
まぁ新居浜なら。
あり得るわな。
この前も殺人あったし。
名無しさん
もう10年前になるかな、知っている元暴力団の中年がヤクザから抜けて足を洗ったけど地元のヤクザに嫌がらせを受けるのを我慢できずに1人刺殺し、もう1人は重傷を負わせて逮捕されたな。
新聞にも載っていたけどヤクザから抜けてもお終いだね。息子も居たけどどうなったかな。
名無しさん
どんな怨恨があったのやら
興味が尽きません
名無しさん
河野姓は南予出身だね
新居浜高専繋がりかな
ただ3人共に殺されるなんて犯人は格闘経験でも有るのかな?
それにしても死刑は確定だけど事件の裏側は、どうなっているんだろう…
亡くなられた親子様のご冥福をお祈りします


名無しさん
職場の元同僚に襲われるって…
名無しさん
祭りの件についてSNSで悪口…
今社会問題になっている誹謗中傷の類いなのか、それとも容疑者の被害妄想かわからんが、そんなことで3人も殺害できるのかね?
間違いなく極刑で、人生は終わるわけだ。
やっぱり精神的に普通じゃない人物なんだろうな。
名無しさん
まぁ3人殺意を持って刺し殺したんだから死刑だな。
名無しさん
さすがに3人殺したらアウトでしょう。
生きて娑婆に出れません。
名無しさん
新居浜と言えば生配信中にオイルマッチを吸って自宅を燃やしたニートのだーすけ。
自宅警備員なのに自宅すら守れなかったと一時期有名になった。
あれからもう5,6年経つが元気にしているだろうか。
名無しさん
新居浜に、友人がいるのでビックリしています!


名無しさん
刃渡り12センチなんて、普通の包丁だ。
これを規制するのは完全に不可能である。
市や区では、護身術の講習会を積極的に行ってほしい。
普段から心構えができていれば、ビニール傘や、身近な物でも武器にして、逃げる時間を稼ぐことができる。
後はやはり、正当防衛の範囲を広げることを、国民全体が考えるべきだろう。
名無しさん
やっぱ人間関係は最小限がいい
最近、おかしな人間ばっかり。
家族と昔からの友人を大切にしよ、近所付き合い、新しい出会いなんていらねぇわ、職場の人間も仕事上の付き合いだけで十分。
名無しさん
殺伐とした世の中ですよね。
この前の山梨の放火されて亡くなられた事件といい、悪意のある完全犯罪の場合は、即死刑で同じ目に合って欲しい。
どうせ軽い刑で済むと思って安易に殺す人が多いと思う。
名無しさん
ママ友を洗脳して子供を餓死させる人もいるし、人との関わりが怖くなる。
みんな仲良くなんて言えないよね。ターゲットになったら、ただでは済まない。
名無しさん
犯罪者は勝手に犯罪者になるわけではない。
躾だけでもない。なんならしっかりした人に育てようと親が躾を頑張った結果おかしくなる人もいる。


名無しさん
新居浜市内です、しかも垣生!びっくり!今も動揺してます、でも被害者の人は知らない人です…怖〜
名無しさん
俺の故郷も新居浜ではないが東予地方。
住んでる頃はわからなかったが、東予地方ってかなりガラ悪いよな。
ヤンキーも多いし、祭りとかでは無法地帯になる。
名無しさん
新居浜っていい街だと思ってたけど
こんな田舎でも頭の狂った人はいるんだなぁ
コロナも早くなくなってこんな事件もゼロにしてもっと新居浜の良さを全国に知ってほしい…田舎だけどね
僕はイオンモールあるし都会だと信じてるけどね笑笑
名無しさん
新居浜今最悪だな。
殺人事件にコロナ感染も今新居浜はステージ4レベル
太鼓祭りは中止
名無しさん
お互いヤクザなんやろ
知らん


名無しさん
祭りの件についてSNSで悪口…
今社会問題になっている誹謗中傷の類いなのか、それとも容疑者の被害妄想かわからんが、そんなことで3人も殺害できるのかね?
間違いなく極刑で、人生は終わるわけだ。
やっぱり精神的に普通じゃない人物なんだろうな。
名無しさん
起きてしまった事件は悲惨だが、この記事を読む限り、事件の発端は実にくだらない話。
祭りはお祝いする儀式だし、SNSは、仲間や見ず知らぬもの同士が交流する場だよ!
ま、理由は兎も角、3人やってしまったら、もう一人も死ぬ事が決定だね!!
名無しさん
祭りの悪口をSNSで書いたくらいで殺人?って思う人多いと思うけど新居浜の秋祭りはマジでみんな命懸けでやってる。この件で新居浜祭りが中止になると加害者もヤバいぞ!マジでいかれるレベルだから
名無しさん
新居浜は、河野みたいなやつらばかりという話か。
五穀豊穣どころか、人殺しまでやっちゃう本末転倒の底辺祭りだな。
名無しさん
知り合いだった息子を殺害するだけでも異常。
さらに直接関係のない両親まで殺める身勝手さには言葉を失う。
明確な殺意があるようですし、極刑は免れられないと思います。
弁護側は従来の殺人事件と同様に、心神耗弱による無罪主張などの弁護をするのでしょうが。


名無しさん
祭りキッカケ。
新居浜は祭りの喧嘩でチェーンソー出てくることも過去にあった。一時期新居浜に住んでいたことがあるが、正直祭りの雰囲気が族の抗争のようだった。
祭り愛だとか地元愛などの熱量が高いのはいいことかもしれないが、祭りのたびに事件が起きたり逮捕者が出るのはいい加減何か対策すべきと思う。
名無しさん
当事者3人が亡くなってしまってるので周りで事情を知っていた人達の取材協力を望みたい
容疑者はスレで元ヤクザを名乗るほど乱暴者だった事が伺い知れる
何回かパトカーが来るなど揉め事はかなりエスカレートしていた様子で両親にも罵倒されるなどで逆恨みを持って道連れにした可能性
亡くなられた三人のご冥福をお祈りします
名無しさん
何か祭りの事を巡って被害者の男性がSNSに加害者の悪口を書き込んでいた事に加害者がかなり怒っていたというけど…。
犯行の何日か前にも知人に「殺してやる」と言っていたそうで、知人に止められたらしいけど、そんな事で家族全員殺すなんてあるんですかね?
名無しさん
仕事関係でのトラブルは怖いよ。一生懸命にやってるやつほど、足引っ張られたり、陥れられたり、チクられたり、裏切られたり、などされたら恨みが積もる。真面目な奴ほど爆発した時が恐ろしい。社会人何年もやってりゃ、こういう事件は起きるだろうというのは想像できる。当事者にならないように、他人に恨まれるような事はしない事だ。
名無しさん
SNSに息子さんから悪口を
書き込みされて恨んでいたとありましたが殺人事件になるほどの案件とは思えません
ご両親まで巻き込み3人を殺めるなんて言葉を失います
最近の殺人事件の多さは異常ですね


名無しさん
何とも言えないような凄まじい『恨み』を感じる。
持っていたとされる13センチの刃物で三人を殺害するって容易ではないはず。
本当に強い殺意と手慣れた感もあるのが余計に怖い。
名無しさん
怖い シャブ中とか、精神科通院歴ありとか、複雑Kなんちゃらとかじゃないように
名無しさん
被害者の息子の元同僚ということは何かトラブルがあったのかも。
名無しさん
よほど恨みがあったのでしょうかね。被害者はやられた事を一生涯忘れられないものです。
いじめでも似た様な復讐がありますが、いじめが終わった後も一生涯苦しみ続けます。
恨みは時間が経過するほど増幅し、爆発した時は凄まじいですね。
名無しさん
両親まで…とは思うが、パワハラで仕事を失った身としては、動機はどうあれ気持ちはわかる。
やられた方が会社を去るのが普通の世の中、本当に会社が守ってくれるということも少ない。
実際辞めて数年無職だしね。
やったことは悪いが、本人に仕返しできたのなら清々しい気分であろうことは理解できる。
逃げる気はなかったようなので、親を巻き込むことはなかった。
それだけは残念。
名無しさん
通り魔も怖いが元同僚も怖い。物騒。


管理人の率直な感想

元同僚だった容疑者と息子さん。

ネット上の書き込みやトラブルに関しては実際に多くの人が見て確認していますが、容疑者の精神状態が普通ではないので、僕としては触れかねます。

つくづく人間関係とは難しいものだと思い知らされます。
自分では普通に暮らしているつもりでも、知らない間に恨みを買っている場合がある。
恨みだけでなく単なる妬みの場合もある。

そこにどんな事情があれ、家に乗り込んで一家全員殺害するというのは凄惨で残酷すぎます。
そして、そんなことを出来てしまう人間がいるという恐怖。

山梨で起きた放火殺人犯の19歳少年もそうです。

あり得ないことを実行してしまう人間がすぐ隣に存在するかもしれない。
僕だってそうです。気付いていないだけで。

物騒な世の中だなと思い、玄関にバットを置いていた時期があるんですよ。
でもそんな自分こそ普通じゃない気がして撤去しました。

本当の自己防衛って何だろう。
すぐ隣にいるかもしれない猟奇的な人間を見分けたり距離を取る方法を模索するしかないのか。


コメント