【福岡女性刺殺事件】犯人17歳少年、起訴事実認める「殺人犯が夢を語るな」「死刑を」物議…吉松弥里さんを私欲で殺害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市中央区の大型商業施設で2020年8月、客の女性(当時21歳)が殺害された事件で、殺人罪などに問われた少年(17)の裁判員裁判の初公判が6日午前、福岡地裁(武林仁美裁判長)で始まった。少年は罪状認否で「間違いありません」と述べ、起訴事実を認めた。弁護側は保護処分を求めた。

起訴状などによると、少年は20年8月28日夜、商業施設「MARK IS(マークイズ) 福岡ももち」で包丁を盗み、1階の女子トイレで、客の女性の首などを包丁で何度も刺して殺害したなどとしている。

公判では、少年が事件当時15歳で事件の2日前に少年院を仮退院した経緯などを踏まえ、少年院送致などの保護処分か、刑事罰を相当とするかが争点となる。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220706-OYT1T50077/

夢を語る少年、一方的に命を奪われた被害者、遺族の無念【ネットの声】

名無しさん
本来なら幼少期に公正されなければならないのに公正出来ずに今回の事件を起こしたのだから公正の機会を与える事なく極刑に処して貰わなければ罪も無き被害者は救われぬので、是非本名を公表し1番最高な罰を出してもらいたい!
名無しさん
逃した更生施設はなんの責任もないのでしょうか‥。
名無しさん
更正施設の職員に暴力をふるって施設を脱走しての犯行だったんでは?


名無しさん
殺人者に更生の権利なんて与えなくて良い
人の生きる権利を奪ってるんだから
名無しさん
治療と更生ねぇ…
その治療と更生の途中で抜け出して事件起こしてるって事は、もう駄目なんだよ。
名無しさん
少年院から保護施設へ。そして脱走して事件。
少年院では更生できなかったんでしょ。
人殺しちゃいけない程度のことすら分からせることができない少年院に入れて意味あるの?
名無しさん
恵まれない環境にいないのが理由になるならそんな環境の人はみんな犯罪犯したら軽減されるの?
恵まれた環境の人はみんな重くなるの?
そんなんで刑が左右されるのはおかしいよね!
名無しさん
とりあえず名前だけは報道されるようにしてもらいたいです。怖いですよ。


名無しさん
遺族と同感します。
この少年は社会に出てもまた社会を震撼させる事件を起こす可能性が大と考えるのが普通に持つ感覚では無いのか?
育った環境が悪かったからを言ってしまえば365日、毎日同じような事件が起きる。
日本は犯罪天国になるわ。
名無しさん
判決どうなるだろう
名無しさん
経緯からして本人に更正する意思・素質が見られない。
従ってまた同じように“お気持ち”で事を起こす可能性極大、この事件によって実績も積まれた。
処分あるのみ。
名無しさん
こんな恐ろしい異常な奴は一生刑務所から出さないでほしい、亡くなられた女性のご両親が気の毒すぎます。
名無しさん
凄まじく腹立たしい。
なにが少年法だ。


名無しさん
山口県光市の事件の犯罪者も、ろくな環境で育ってなかったらしいが、最高裁で死刑になったからな。こいつも例外なく死刑にしろ。少年法なんざ、なんの役に立つ?更正ってなんだよ?
名無しさん
ご遺族の気持ち、本当によく分かるわ。
殺人を犯した人に更正の道なんてあるのかね?
私はないように思えてしまいます…
名無しさん
恵まれない家庭環境で育っても真っ当に生きてる人もいるよ。当然ながら。社会復帰させたいのなら、その判決の判断をしたと弁護士が面倒見ればいいんじゃないかなぁ。また同じ過ちを繰り返さないように責任持って。
名無しさん
人ひとりの命を奪っておいて、刑務所ではなく少年院に入れてくれとは….あまりにも虫が良過ぎる。
例え代理人からの弁護方針提案であったとしても、それを断らない時点で「反省してる。」と言っても、説得力なし。
名無しさん
少年院に送っても更正しなかった人間に更正を期待するのか。
次に事件起こしたら、弁護士や支持した人間は責任とれるのか?
一般市民の生命守れ。
刑務所に行かせるべき。


名無しさん
恵まれない環境にいなかったのは不幸だと思います。しかしやった事への責任はとる必要ありますし被害者には落ち度は全くない
再び人を殺傷する事態はもちろん犯罪に手を染めた場合は弁護士も責任を負うべきだ
名無しさん
死刑にしないと、同じこと繰り返すよ。
名無しさん
結局被害者のお母さんの言うとおり、法律に守られている。居場所がなくパニック状態から、きちんとした施設で守られながら更生と称した勉強やら成長ができる。何が施設を作りたいだ‥なくなった方は未来が無くなり、馬乗りになられた女の子も下手したら殺されていた。「自分は人を殺したからここで罪を償う」という生きる意味と目標を、犯人に与えてるだけの印象‥。また刑務所の外に出たら、同じこと繰り返すようになるだろうな。
名無しさん
問題の改善に至らないなら外に出したらいけない人でしょ。出してまたやったら司法の責任ですぞ。
名無しさん
活かしておいては、本人のためにも世の中ためにもならない!


名無しさん
異例が常識になって!
名無しさん
強姦目的で襲って抵抗されたから殺したと供述していたのに…取り返しのつかない事してしまった…反省・謝罪しているだと?誰が信じるのか?被害者のお母さんが言うように同じ苦しみを加害者に与える、仇討ちや報復を認める等の刑罰が必要ではないか?いい加減、加害者への反省や更生促して社会復帰させるのではなく被害者や被害者家族・遺族が納得出来る法律を整備して欲しい!!他人の命・未来を奪っておいて加害者が何食わぬ顔で人知れず社会復帰して温々生き長らえる異常さを感じない政府や人権派の人間こそ異常です!!
名無しさん
事件を起こした時何歳だったかなんてのは被害者や遺族からすれば関係ない
時が経ち、考え方も変わり、反省しているとしてもやってしまったことは無しにはならない
当たり前に刑事罰を与えるべき
罪によっては無報酬の強制労働や被害者遺族の仇討ちもあって良いのではないだろうか
と思ってしまうくらい日本は加害者に優しい
名無しさん
犯人が『僕みたいなのが入ってもみんな平等に仲良く楽しい施設を作りたい』と。『それが今の夢だと今やりたいことだ』と。
罪を犯したのに仲良く楽しいと。
調子のいい事を言うなよと思う。
罪を犯して反省しているならどんな不平等でさえも受け入れて過ごすべきかと。
名無しさん
異常者が常時異常行動をしてるわけじゃない
正常なふりをしているだけでまた犯罪を繰り返すだけ
新三郷のあいつとかちゃんとしておけば親を殺人で失う子供を作ることになら無かったのに
被害者には厳しく、加害者に優しい世界なんて誰も求めてなんていない
死刑反対とか更正とかいってる人権派も身内や大切な人を傷つけられてもその主張を言い続けられるのかな?
結局、自分が被害者じゃなければどうとでも言える
知人の言葉なんて必要ない
ここまで異常なやつは未成年でも極刑でいいよ


名無しさん
少年院を出て数日で殺人事件を起こした。少年法の適用も15歳まででいいと思う。仮に娑婆に出てくるとしても凶悪犯にはGPSを装着すべきだと思う。人の未来を奪ったくせに自分の夢を語る資格なんてない。
何をもって更生したと言うんだろう?こち亀の両さんの言うように更生した不良は偉くないそれが普通。更生したとしても過去の悪事が消えるわけでなく一生その業を背負って生きていかなければならない。
名無しさん
私はホークスファンだからよくドームに行くけど、その商業施設には足が向かない。少年法とかほんとクソだと思う。未成年でも悪い事をしたらちゃんと大人同様罰するべきだと強く思う。
名無しさん
そもそも一人殺しただけじゃまず死刑にならないってのも甘過ぎるよね。
一応、無期懲役だと今は実質終身刑だって言うけどソイツの衣食住みんな税金で賄うんだからね。
山奥の限界集落か、ほぼ無人に近い離島に強制収容所でも作って死ぬまで強制労働させるとかならまだわかるけどさ。
名無しさん
なんの罪もない人の未来を無惨にも奪っておいて、将来の夢を語っている時点で反省してないという事がよく分かる。
夢を見る資格はないし、刑務所で罪を償った後、選ぶ道は一つだと思うね
名無しさん
また犠牲者がでますよね。更正のために、どんだけ税金投入しても無駄だと思います。その税金分を被害者の家族に渡してほしいです。


名無しさん
こいつを出してはならない。新たな被害者が出るだけだ。更正するわけがない。被害者家族のことを思うと、とてもじゃないが許せない。
名無しさん
殺された人にも夢はありました。
その夢をあなたに奪う権利はない。
むしろ奪っておいて、夢を語る資格はない。
日本は未成年に甘すぎる。
殺人者は殺人者。
名無しさん
もう年齢に関係無くこういう事をやった輩は死刑にする位法律を見直す時が来ているんじゃないかな。
名無しさん
21歳の女性の夢も人生も奪っておきながら、自分の夢を語っている時点で反省は愚か、自分が犯した大罪も理解出来ていない。居場所がないなら一生ムショ暮らしで御の字では?
名無しさん
は?あなたの将来の夢とか語られても
殺された人はどうなるの?
これから先長い人生だったはずの夢も希望もあなたのせいで絶たれたんですよ?
全く反省してないですね。


名無しさん
何の恨みもない人を殺しておいて夢を語るとか…
この少年は動物と同じ
後先考えずに問題を起こし続け理性や道徳心の欠片もない
名無しさん
『僕みたいなのが入ってもみんな平等に仲良く楽しい施設を作りたい』
21歳の女性の命を理不尽に奪っといて平等とか言わないで欲しい。
名無しさん
人の人生を台無しにしてる人間に更生なんて。罪の償いのみ必要。死刑も視野に入れれるようにしてほしい。
名無しさん
更正してもしなくても、被害者は帰ってこないので、この少年も再び世に出てはなりません。
因果応報です。
名無しさん
少年院を仮退院して2日後の犯行。
殺人を犯した者に、何回チャンスを与えるつもりだ。


名無しさん
犯人は夢を持たないでいい。
一生死ぬまで罪を償って刑務所から出ないで。
名無しさん
殺人に更生など期待してはいけないと思う。やったことの重さなんて理解してないよ。遺族が不便すぎる。
名無しさん
なにが仲良く楽しい施設だ?
将来の夢?
いやいや他人の人生奪っておいてそれはない。
名無しさん
保護処分になってシャバで殺人事件をおこしたら誰が責任をとるんだか、目には目をの精神だ。
名無しさん
裁判の刑はあくまで社会通念上
本当の償いは死んでからも続くだろう


名無しさん
極刑でいいと思う。この件に関して冤罪は無いだろう。
名無しさん
世に放ってはいけないサイコパスっていると思うんです。日本は本当に遅れている。
名無しさん
人の将来奪っておいて自分の将来語るとか頭イカれてます(-_-;)
どうせコレを武勇伝のように語りいづれ第2の犠牲者が出るだけだから
絶対に外に出したらダメです
名無しさん
被害者の将来を奪っときながら
自分の将来の夢…かぁ…
名無しさん
僕がすることは刑務所に入ってそれで償うことしかないよね
は?なんかいらつくな
こいつ典型的なダメな奴だと思うわ
人の未来奪って夢語ってるしもういらないだろ


名無しさん
こんな奴には「何も語ってくれるな。無言で厳罰を受けろ」としか言えない。
名無しさん
再犯確実。
名無しさん
個人的には死刑が妥当だが
最高刑でお願いします。
名無しさん
殺された女性があまりにも不憫である。


管理人の率直な感想

この少年は反省なんかしていないですよ。
知人男性に「ごめんね」と話したそうですが、その知人もどこの誰か分からない。謝る相手が違う。

一丁前に『僕みたいなのが入ってもみんな平等に仲良く楽しい施設を作りたい』と夢を語っている少年。
常人はその館を悪魔の巣窟と呼ぶ。
そんな恐ろしい施設を作らせてたまるか。

本当に反省していたら自分のことなんか考えていられない。
被害者とご遺族に向けて何ができるか。贖罪の方法を寝る間も惜しんで考えるはず。

やはり未成年の死刑は必要です。
死刑の基準の一つが被害者の人数をいうのも疑問でしかありません。
犯行内容と経緯、悪質性、再犯の可能性、被害者の背景と遺族の感情。これを考慮すれば未成年だろうが極刑は妥当。
この少年に未来を与えるのはおかしい。


コメント