【山崎製パン千葉工場事故】61歳アルバイト女性死亡「ベルトコンベヤーが早い」「地元で有名なブラックバイト」内部知る人の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山崎製パンの千葉工場で、女性がコンベヤーに巻き込まれ死亡した。
24日午前10時半ごろ、千葉市美浜区の山崎製パンの工場で、「女性がコンベヤーに挟まれて意識がない」と通報があった。
警察によると、お菓子を製造するベルトコンベヤーなどにアルバイトの加藤静江さん(61)が巻き込まれ、その後死亡した。
警察が、事故の原因を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/662295

【ネットの声】山パン工場バイトの裏側

名無しさん
ここのパン工場のレーンの速さでいつかは事故起こると思ってた。
名無しさん
山崎パンでバイトしてた人から、ヤバすぎて働くところじゃないって聞いた事ある…。
名無しさん
ここのバイトは、年寄りには無理だわ。
てか、バイトに無理させすぎな会社。
俺も5回くらいやって辞めた


名無しさん
知り合いに働いている人がいて話しを聞いたらいつかは起こるだろうと思っていたと話していました。ベルトコンベヤーが早すぎてついて行けない人が多いのだとか…速度調節も出来るが正社員のお偉いさんだけしかやっては行けないそうですぐ辞める方が多いと聞く。だから季節限定のバイトやパート募集をひっきりなしに求人を取っているとの事…本当に調査した方が良い会社だと思う。
名無しさん
だいたいこういうことは、労基は人が死なないと動かないのは本当のようだな。
いや、人が死んでも、か。
名無しさん
ベルトコンベア、ほんとに速かったです。その速さについていけなかった。袋詰めの所が不具合で止まるとたまりまくって。でも社員しか止めれなかった。
私は日雇いバイトで1日しか行かなかったけど、素人ではあの速さについていけないです。慣れれば大丈夫なんでしょうけど。
名無しさん
コンベアの速度を変えると1日の生産数が変わるから、現場の作業員が弄れないのは当たり前。でも普通の人間がついていけないのは速すぎる。生産予定数が設備に対して過大なのだ。労基にかけこむ案件
名無しさん
ヤマザキとかのライン労働はスピード命だから、正直リズム感良くてセンスが良ければ誰でもいい感じ。
初心者がちょっとラインを止めようものなら怒鳴られ罵倒される感じ。
そこでいかに図太くやるかって感じですよね。


名無しさん
ここにアルバイト行ってました ベルトコンベアは想像以上に流れが早くて慣れるまでとても大変で、ずっと作業してると目が回り物が止まって見えてきます 5時間のアルバイトでしたが、その間トイレや水分補給も無く、お団子や高熱の鉄板のある場所は水飲む事が出来ました 社員から早口で説明されすぐベルトコンベア流れ作業始まり、やってる途中に突然 説明されてない作業を言われて?? エッ!何をどうするって??と焦って商品が詰まって落ちそうになり、慌てて社員が飛んできて怒鳴られました 社員は日替わりで来るアルバイトに毎朝説明をしてるので、サーッと適当な説明になっている様に思いました
名無しさん
10年以上前に、埼玉のヤマザキの工場で日雇いで一日だけ働いたことあるけど、カップのデザートのコンベアーに既存の人ですらついていけてなかった。
その日だけの自分はついていける訳もなく、結構な数の商品が渋滞して溢れたりしてしまっていた。
そのような状態が今も続いてるとは驚きですし、結果今回のような痛ましい事故が起こってしまった。
常に求人が出ている仕事は職場環境がよろしくないことが多いし、そういう企業はなぜかわかってても環境より効率を重視する。
これでヤマザキがどう対応するか気になる。
名無しさん
元バイト仲間がいるみたいで安心しました。
私も昔々少しだけバイトしたけど慣れてる人の速度で回されるから初心者はまずついていけないです。
派遣で来ても1日で辞める人や下手すれば半日で逃げ出す人もいました。
こんな事故が起きるなんて未だにその基準は変わってないんだろうなと思います。
名無しさん
哀しい事故。ふせげた事故と思います。ベルトコンベアの速度を遅くしても、生産量にさほど影響はないはず。そこまでして生産率を上げる必要はあったのだろうか。私の住むところの近くの工場はいても求人してる。すぐ辞める人が多いからなんだ。故人が可哀相すぎます。御冥福を心よりお祈りいたします
名無しさん
ヤマパンはかなりブラックですよ。
経験者なら良く知っているはず。


名無しさん
山崎製パンか、派遣仲間内じゃ山崎製パンに行く位なら食費削った方がマシと言われる位ブラックで超有名でした。分からない事があって話かけよう物なら、話掛けないでと怒られるらしいです。行った人何人も同じような事聞いてます。時給良くて昼食時パン食べ放題に釣られて行くと地雷踏むようです。
良く災害とかでパン配ってありがたいとか言われてますが、中身はこんなんです。外づらだけは良い企業。
名無しさん
ちょうど3年前にこちらの千葉の工場で数日間働いたものです。
私もコンベアの速さについていけず、特に和菓子はめちゃくちゃ難しかった。
流れてきたパックの和菓子を箱詰めするのに、箱が大きくて重くて思うように動かせず箱を準備している間にお菓子が渋滞して溢れてしまい、責任者に怒られましたね。
でも、周りにいる方はついていけていたので私が下手なだけと思っていました。
ちなみにスピードについていけないのと身長が低く、箱を積むのが難しかったため数日間で辞めて(日雇いなので席は残っている)しまいました。
菓子パンは若い女性が多く、和菓子よりは簡単にいけました。
名無しさん
死亡事故が起きたから労基が入ると思うけど、外部監査の日って通常とは違い稼働機械もベルトコンベアーも回転数を遅くして動かすんですよ。
私も食品製造業で働いてるけど、外部監査の日は普段は設置しない安全バーも置くし食品の上にシート被せながら作業するし機械上に置く雑品も違う場所に置くしで現場で働いてる身としては非常に面倒くさい日であるんだわ。
そして外部監査が終わってその人らが会議室に移動しもう現場に来ない確証が分かったら通常運転に戻す。(安全バーもどかす)
だからどういう危険があるかなんて第三者が見極めるのは非常に困難だと思われる。
名無しさん
速さに間に合わなくて不良品出すよりは多少ゆっくりにしてもきちんとした製品流した方がいいと思いますけどね
毎日続けていれば段々速さに慣れてくる
名無しさん
私も、一度パン工場のバイトをした事がありますが、確かにベルトコンベアの速度が早すぎて目が回って、途中で早退した経験がありますよ!
ベルトコンベアの巻き込まれですかぁ、おそらくパンが詰まってきて手を出してしまったのでは無いかなぁ?そういう場合、社員を呼ぶのが得策なんですよね。会社としては、事故になって労災支払うよりパンが廃棄処分になる方が安いですからね!


名無しさん
常勤バイトは募集しているが、人が集まらないから、外国人、日雇いを雇用せざるを得ない。
あと、コンベアの流れは異常にはやい。
それは、1分間でどれくらいのパンを製造するかが決まっているから。
これは、他の食品工場も同じ。
個人的には、過酷な仕事の一つだと思います
名無しさん
ヤマザキの生産ラインも、トヨタの生産ラインも経験しました。
どっちも早かったねぇ…。
トヨタは給料いいからなんとかやっていけたけど。ヤマザキは給料が…。深夜帯ならいいけど。
大企業のウラで、苦しんでる労働者がいるという事実。知ってほしいねぇ…。
名無しさん
30年位前ですが仙台の白〇ヶ最中に働いてました。皮入れ、餡を入れる係、それに最中の皮かぶせる人三人一組でした。私が配属されたのは1番早い機械。しかも体育会系でヤンキーみたいな罵声を浴びせられ続けました。ちなみに工場長以外全員女子です。「お前何モタモタしてんだよ!」「早くしろ!」おまけに最中を入れる箱に敷いてる紙がちょっとでも敷き方違うと床に放り投げなれる始末。私が一緒の先輩は1番キツイので有名な人。でも髪の毛入ってたり餡なし最中作ったりする人もいました。手伝いに入ったミニ最中の機械はゆっくりでおばちゃん達に「可哀想と思って見てるんだよ」と言われました。なら助けてと思ったけどあの人には誰も逆らえませんでした。機械のスピード落とせたのにしてもらえず、いつも必死でした。春から夏は水羊羹でとてもよくしてもらえました。ラインは運動神経悪い人は地獄見る仕事です。本当に白〇ヶ最中の愛子工場地獄でした。
名無しさん
激安パンなのだから仕方がない
消費者として安いパンは買いたいのでラインスピードを下げてくれとは言えないよね
欧米では不買運動やストライキが起きて企業対策がされる事があるけど日本の消費者や労働者は出来ない。
所詮我が身が大事です
名無しさん
地元でも有名なブラックバイト。こうして事故が起こらないと調査がはりらない。日産何万個と言ってみても、事故がおこりラインがストップすると結果、企業価値を大きく棄損する。経営者はしっかり考えた方がよい。


名無しさん
流れ作業は二度とやりたくないと思った仕事の1つ。大変だよ、ずっと同じ作業して、自分で作業スピードをコントロールできない仕事は。やっていても何かスキルが上がるわけでもないから、こういう仕事を抜け出したかったら、自分のスキルになる仕事に転職したほうがいい。
名無しさん
やっとヤバイ会社と認知されたか…。
原料費が上がるからと値上げしてから久しいが、決算では値上げでなんとか前期並み業績維持出来ましたでは無く、実際は200億→400億の大幅な増益。
これを便乗値上げと言わずして何と言うのか…
あまり企業の値上げラッシュを鵜呑みにしない方が良い。
名無しさん
山崎パンは、納品業者にも鬼ですよ。納品する商品の棚入れまでやらせますし、賞味期限毎に入れ替えもさせます。しかも、皆さんおっしゃる通り怒鳴り声がすごい。美談ばかりが集まり注目されますが、実態はヒドいものです。工場の中は汚いですしね。納品もオープンバースです。
名無しさん
私も山パンバイトしたけど、安全なんて教わりもしなかった。ただ、怒鳴られた。初めての日に、どのようにやりますか?と質問したら、いつも通りって言われ、初めてでわからないので教えてくださいと言ったら、初めてはいらないから帰れと言われ、総務に話した。そんな会社に安全なんてないだろう
名無しさん
ヤマザキで昔、バイトしましたが単価は悪くないが、どこもラインがコンベアーが結構速いから、まごつくとパンやらドーナッツが沢山来て溜まるので焦りますね。それと安全衛生やら非常停止の方法は特に指導が無かったですね。大手なのでやった方が良いかなと思いますね。ましてや死亡事故なら尚更では?


名無しさん
単発バイトなのにベルトコンベアのエンドで箱詰めさせられて、猛スピードで詰めても間に合わないほど大量に流れてきて
大声をだして「誰かーーーー!助けてーーーー!」って何十回も叫んだ
結局誰にも気づかれず
これが機械に挟まれて叫んでいても誰も気付かない、という証明なんだよ、この会社
名無しさん
ヤマザキパンは軍隊のような昭和ブラック会社ですよ。災害の時にはパンなどを持ってきてくれて世間的には知名度いいかもしれませんが中の実態は、、ひどいものです。こういう事故が起きること自体ブラックなんです。社員がまともに教えてないですからね。
名無しさん
こいいう事故の場合、警察も入って聞き取り調査してるよね。
もっと踏み込んで、この事故を調査してほしいですね。
大企業は社員ではなく、派遣バイトやパートを利用して製品を大量に作ってますが、ヤマザキパンの役員の方々はどこまで把握しているのでしょうね。
従業員もたとえバイトやパート、派遣でもその企業の大切な従業員です。
社内でも調査し、改善できるところは改善し、従業員が安全に作業できるように配慮して下さい。
名無しさん
ヤマザキは昔から全然変わってないんだな。この前シャトレーゼの工場を見せていたけど、最後だけ人間が作業していた。パンならもっとオートメーション化できるはず。
名無しさん
私も山崎のパン工場のアルバイト、2日でギブアップした者です。
元から手早く作業できる能力無いくせに、パン屋でバイトってやってみたいと。
無謀でした(・・;)
要領が悪いと厳しい仕事ですね。仕事終わったあとはロッカーでふらついてしまい、歩けませんでした。
事故に繋がらないように、周りに気を配るのも正社員の仕事じゃないんですかね?生産数優先なんですかね?改善して欲しいです。
亡くなられた方。ご愁傷様です。


名無しさん
山崎製パン災害時ではかなり話題になるよね。創業者がクリスチャンだとかなんだとかで。ブラックと聞くと外面だけはいい日本人の典型だなと思う。
名無しさん
年末短期でやりました。人が死亡した現場(コンベア)で出来上がったパンなど、誰も食べたくないでしょう。ラインが動きっぱなしで切れ目がない部署もありました。トイレに行く時間がなく苦しかった。
名無しさん
ヤマザキだけじゃないし、どこでもあり得ることだよ。
以前、ピッキングだかの日払いバイトをしたことあるけど、たかが靴の内側にシールを貼るだけの仕事でも大変だった。
速くやらされるから慌ててしまう。
その内に指を切って血が靴についたけど、そんなこと言える状況ではなく、次々と…。
だからベルトコンベヤーが危険と言うより、物理的精神的に追い込まれる環境が危険を招いていると思う。
名無しさん
山崎パンは大好きなんですが。
この会社のシステムでバイトした方は何万人もいると思いますが、ついにこういう事故が起こりましたね。
私は一日だけ機械になって働きましたが、休憩ははさむもののコンベアが早くて慣れないと続かないなと思いました。
名無しさん
ベルトコンベアが社員しか止められないって重大な安全義務違反なのではないですか。
リスクアセスメント無視ですか。
本当であれば重大な問題で、厚労省から相当厳しい指導が入るはずですが。


名無しさん
フィリピンから来た女性がヤマザキパンの工場で働いてて日本人はすぐ辞めるって言ってたくらい。本人も2度とやりたくない職場と言ってた。まあ工場勤務ってそんなものなのかも知れないけど自分も肉体労働の方がマシ。
名無しさん
スーパーに並んでいる山崎の製品、そんな思いまでして作られている製品なんですね。
それを知ると感慨深いものがありますけど、でも如何せん添加物多すぎで買いませんけどね。
名無しさん
あの品質を低価格で提供するにはそれなりに無理をしてると思われる。
工場を調査して問題を是正しただけでは、根本の物価安が変わらない限り状況は悪くなる一方だ。
名無しさん
自分の周りでは知り合いのお子さんが高卒で、山崎の協力工場に入ったけど、現場はほぼパートのベテランが仕切ってるというか、人的に正社員が指揮しきれない処も常態化していたって。
残業もマトモにつけられなかったり、有給も却下されるとかで5年で辞めたって。
名無しさん
京都ですが、こちらも山パンはヤバいって話ばかり聞いてた。全国同じなんですかね。
滅多にバイト辞めない友達が「病む」って3ヶ月で辞めてたなあ。


名無しさん
いやぁ驚いた!
今まで山崎に良いイメージしか無かった。
この欄のコメント見てビックリ!
もし、本当なら酷いものだけど、多分本当なんだろうな。
先日の被災地への対応もあったから尚更だし、山崎のトラックって必ず法定速度を守っている。
でも実は工場内では別の顔を持っているって事なんだな。
外面は良いけど、中身はブラック。
そんな企業がまだまだこの日本にたくさんありそうですね。
いやいや本当驚いた!
名無しさん
一度どんなもんか柏餅作りに行ったけど、しょっちゅうあんこが詰まって、ラインが止まってました。社員ぽい男性がその上司のような人に辛辣に当たられてて、かなりピリピリした職場でした。
名無しさん
能登半島地震でたくさんのパンを届けてヒーローみたいにちやほやされていたのに、
そのパンは絶えず職工が逃げだすブラックな工場で作られていたのか・・・
名無しさん
松戸の工場。7年くらい前。初めてやったが指導者がコミュニケーション取れないのか質問しても生返事と指でしか指示しない。それで上司から自分の伝達ミスがわかると私たちのせいにして逃げた。上司の人から呆れられていて私たちに謝っていた。
仙台の工場は東北大の学生バイトが戦力だと聞くがそちらは?
名無しさん
googleマップ千葉工場で出てくるけど。
完全ブラックじゃん。
仲間で千葉工場でバイトした奴で良く言う人間はいない。
不慣れなバイトを社員が罵倒するらしい。
まだまだ証言が出てくるだろう。


名無しさん
ベルトコンベアーのような機械には、危険事態が起きると強制的に止まる安全装置が付いていると思うが、まさかそれをoffにしていたとか?
何かそんな話が小説かドラマであったよう。
名無しさん
地元に山崎パンの工場がありますが、求人広告には募集の掲載が毎回されてます。
実際に働いた友人の話しでは、「人間も機械と同じ扱いだよ」と話してました。
名無しさん
山崎は高卒で多くの現場作業員を毎年採用しているとは聞くがその約半分が1年以内に離職しているみたい。このコメントを見たら分かる感じがした。
名無しさん
ヤマザキってアルバイトや派遣で行くと超絶ブラックって有名じゃないですか。
安全管理も法的にはOKだけど、危なっかしい状態だったんですね。
名無しさん
パン食べられるくらいしかいいことないらしいね。
当然続ければそれも飽きてきて、過酷さも相まってパンの匂いに嫌悪感すら抱くようになるとか。
名無しさん
ここのコメント見ると
山崎パンを始め工場の裏側が酷いなと思った。
私も工場勤務だけど小さい工場だけに品質には厳しいかな。
スピードはそんなに求められないけど、それでも少し手こずれば溜まっていき怒られてしまう。
人が巻き込まれてしまうコンベアの早さ、どんだけ早いのかよ…


名無しさん
みんなのコメント見てびっくりだけど、色々な番組のスポンサーだからテレビではあまり取り上げられなかったのかな?
今回もネットだけ盛り上がって終わりだったりして。
名無しさん
ヤマザキは、「聖書の教え・キリスト教の精神に導かれる事業経営を徹底して追求してきた会社(ヤマザキのHPより抜粋)」だそうですが、工場での状況は矛盾しているような…。
名無しさん
ライン作業は簡単そうに見えてこれがある。
日雇い派遣なんてのが横行していた時代にやったが、長くいる人しかあのスピードについていけない。だからまた辞める。
名無しさん
20年ほど前、2日ほどココに委託で機械修理に行ったことありますが…
修理後の試運転ですが、速さが尋常じゃなかった
当時のウチの社長が「早すぎませんか」と言っても、保全の方は「コレがいつもです」と…えっ
アレではミスや故障も当たり前かと…
名無しさん
機械の一部部品としての作業は無理っす。人間もネジと同じ消耗品。だから正社員はしません。使い捨ての利くバイトがします。


名無しさん
40年前に高井戸工場で冷凍庫に閉じ込められる事故がありました。
友人の母がパートだからと隠蔽されたことを思い出した。
名無しさん
自分も学生時代にやってたけど。早すぎて着いていけんし、現場はピリピリして変な人間が多かった。それ以来パンの製造はやっていない。
名無しさん
スーパーのチラシで98円均一で売っているが、正社員ではなくアルバイトの方が危険で大変な作業をしてたんですね
名無しさん
名古屋の山パンでバイトしました。
過酷の一言。頭おかしくなるよ
名無しさん
生産量は減らしたくない。正社員は増やしたくない。時給は上げたくない。
売れ残って大量に廃棄されるパン。


名無しさん
昔から大学時代には要注意会社だと就職課から言われていた
雪の中の美談ばかりに騙されてはいけない
単純すぎる
名無しさん
ヤマザキはそろそろバイトを雇わないでもいいようなラインを作るべきだね。
名無しさん
この会社はいろいろコストを厳しく追求しすぎだよね。
名無しさん
この会社、埼玉の工場で何年か前にもタンクの中に社員が落下して死亡してるよ、
製パン業界及び洋菓子、和菓子業界でも最大手の会社で、災害時にヒーロー扱いの山崎製パンだけど、飯島家ご一族が頂点で軍隊みたいな超ブラック企業っていうのは業界では常識の話。
千葉工場だとそこの管理職は出世頭が多いけど、工場長、そのラインの課長は降格&左遷は当然のこと、気が狂うほど精神を追い込まれて、自ら退職するということになるんだろうな。
名無しさん
業者として15年前くらいに行ったが、
こっちは初めて行ってたのに、
そんなのもわかんねーのかよ!!
と、偉そうすぎる態度に、5 6 したくなったのを今でも覚えて、、、思い出したなぁ。
女友達が、バイト?か、なんかで、働いて、
トイレに行かして下さい
って言っても、ダメ!!って言われ行かせてもらえない
のが、すごいつらい!ってなり、けっこう、トイレ事情でやめてくよ!
話は聞いた!!
良いところは、ダブルソフト大好き。
コッペパンの黒糖大好き。
ランチパックピーナッツ大好き。


名無しさん
地元の食品工場ですが評価は悪いです、未然に防ぐ事などは無理そう山パンはきみが悪いから買わない事にします。
名無しさん
山崎パン普通に美味いし安いもんな
昔ニートが流行ったけど今の時代は本当に働いたら負けになったね
二束三文でベルトコンベアに巻き込まれ挽き肉になる犠牲の上に成り立っている素晴らしい社会
社会は人ではなく安く使い潰す奴隷が欲しいだけ
名無しさん
殺人事件か?
名無しさん
愛知のヤマザキ工場でアルバイトした事があります。社員の人が怖かった。
足の不自由な男性社員の方を別な社員の方が毎日罵倒してました。トイレに行きたいと言ったらそんなん行っている場合じゃないだろとか、足で蹴ったりも。近くで聞いているだけでも萎縮する程でした。
色々な部門に行きましたが優しめな部署は1つ位でした
洋菓子の所は室内が寒く、朝から水分を摂らないようにしてましたが、休憩が3時間過ぎても無く、ラインが止まるので気が引けましたが、言うと、すごく嫌そうにこんな状況でトイレに行くのかと呆れられました。次からは絶対水分は摂らず、食べ物も少量にしようと思いました。
入って1か月も経っていませんでしたが、ベルトコンベアの速さも物凄い速さで流れてくるので必死にやらないとパンが溜まってラインが止まり叱責されるので必死すぎて周りが見えなくなるので、衣服が巻き込まれたり、何かにつまずいたりとかありそうでした
名無しさん
経験者ですが、いろんな製品を作るので自動化できず、その日初めて来たアルバイトがコンベヤーの上の鉄板を入れ替えたり敷き紙や型枠を置いたりしてました。
千葉工場は増設に増設を重ねたような作りで、作業場も狭く見通しがよくないので危険性は感じていました。


名無しさん
60歳すぎて、何とか選んでいた仕事なのだろう。
皆さんの投稿を見ると、ベルトコンベアがものすごい速さらしく、いつかこのような事故が起こるだろうと思っていたという指摘。
生産性を上げるために何の工夫もぜず、”ベルトコンベアを早くさえすればいい”やという安直なやり方はしていなかったか?人権・安全性無視。
こき使うためにベルトコンベアを無理な速度にしているのではないか?少しのことではベルトコンベアが止まらないようになっていることはないのか?
優秀な経営者だったら、”ただベルトコンベア早くすればいいだろ?”とはならない。どうしたら安全性も担保し、生産性が上がるのか?きちんと考えるはず。
アルバイトの定着率を高めて、生産性を上げるとか、手順の改善を図るとか。経営者は肝心の生産の現場を見ているのか?
皆さんが言うように、コンベアを早くして、ついていけない人は叱咤するようであれば、最低だ。
名無しさん
千葉県のヤマザキでバイトしていますが5時間の人は休憩がなくトイレも行けない時があります。
毎回違う部署で何をするのかわからない状態でスタートする事も多いのにみんな教えてくれず社員の人は常にイライラしていて初めてやる時にスピードについていかないと怒鳴ってきます。いつもキレていてバイトの人達も何も言えずビクビクして働いています。
酷い社員だと新人の社員に30分暴言をはいていました。周りのバイトもビクビク固まるしかありません。異常です…。
5時間休憩なしで立ちっぱなしで大変な仕事なので時給をもう少し上げてほしいです。
名無しさん
山パンは大火傷、指切れる、脱水症状など多数あります。検査入るとかなりの場所で運転停止をよぎなくされるかもです。
大手だからこそ、スピードで安全管理がおろそかになるのかもですね。
名無しさん
屈強な友人がヤマパン工場のバイトから1日で逃げ帰ってきた
体力的には楽勝だけど単調すぎて心がヤラれるとのこと
彼がお昼休みに聞いた話じゃ
やはりバイトの人の入れ替わりが激しいらしい
名無しさん
ここにバイトの面接行ったけど、面接中に人の履歴書に走り書きしたのを見て、程度の低さに辞退したわ


名無しさん
会社側はルールを守っていれば事故は起きなかったと言うだろうな。
名無しさん
昔ここの工場で短期間働いてました。
衛生面の注意説明はありましたが、安全確認の説明なんて無かった気がします。
年末の大量に派遣募集していた時期だったので毎回は難しかったのでしょうか…。
ラインを止めたい時は社員さんに大声で伝えてました。
近くに社員さんがいない時もあったので、伝言ゲームのように周りに助けてもらう時もあり。
それでは助けるまでに時間がかかりすぎますよね。
正直よく今まで事故が起こらなかったなと思います。
私が関わった社員さんは”奴隷のように指示を出す”方はいませんでしたが、アルバイト?のおばさま達には苦しめられました。
それこそ派遣=奴隷。
コミュニケーションが取れませんでした。
周囲に助けを求めるという意味でも、職場の雰囲気って大事ですね…。
もう二度とこのような事故が起こらないでほしいです。
名無しさん
学生時代、山崎パンの小平工場でバイトしたことありますが、
現場の社員は本当に上から目線で、指示というよりはよく映画であるような奴隷に怒鳴るような感じで話されてました。
自分はミスしてもヘラヘラしているのに、
バイトが同じミスすると皆の前でこいつは使えないとか、
怒鳴ってました。
ちなみに、
その社員はバイトの人たちに安全教育なんて全くしなかったです。
当時は自分も学生だったので、危険作業という考えはなかったですが、
社会人になって回転機は危険なものであれは危険作業と知り、
怒りと呆れた感情が沸きました。
15年くらい前の話なので今は違っていると信じたいです。
名無しさん
この際パン工場全部調査したほうがいいよ!


管理人の率直な感想

「いつか起こると思っていた」と指摘される労災事故。
かなり過酷な現場のようです。
ライン作業で「運動神経がないと地獄を見る」というのは初めて聞きました。

この物価高でも安価で美味しいパンを食べられるのは、そういった過酷な環境下で作られている産物なんだと痛感しますが、労働環境としては前時代的だと感じます。
アルバイトのみなさんが怒鳴られたり今回の事故のように亡くなるのが当たり前なのであれば看過することはできず、今後食べても「おいしい」と感じることはできない。

アルバイトの方々に安全教育が全くなかったとの声もあります。
大問題だと思う。
徹底的に捜査していただきたい。



コメント