【池袋暴走事故】飯塚被告に禁錮7年求刑「ゴネ得」「反省なしの7年」「執行猶予が付く」「もっと短くなる」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


おととし、東京・池袋で車が暴走し11人が死傷した事故の裁判で、検察側は90歳の飯塚幸三被告に対し禁錮7年を求刑しました。裁判所前からの報告です。

飯塚被告は「被告人は禁錮7年に処するのが相当」との検察側の求刑を車いすに座ったまま、うつむいて聞いていました。

旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)はおととし4月、東京・池袋で乗用車を暴走させて松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、あわせて9人にけがを負わせた罪に問われています。

飯塚被告は、事故の原因は「車の異常だった」「アクセルとブレーキの踏み間違えはしていない」として無罪を主張していますが、15日の裁判では、検察側の論告求刑を前に、遺族ら7人の意見陳述が行われました。

妻と娘を失った松永拓也さんは「被告人は刑務所に行かなければ罪と向き合うことはできない。重い実刑判決が出ないと到底納得できない」と訴えました。また、検察側は「被告は不合理な弁解に終始し心からの反省を拒絶している」と指摘、過失運転致死傷罪の法定刑でもっとも長い期間となる禁錮7年を求刑しました。判決は9月2日に言い渡されます。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4315683.htm

飯塚幸三被告に対する求刑について【ネットの声】

名無しさん
未来ある妻子を殺めた訳だから、7年では足らない。
ましてや、反省も謝罪もしていない。
勲章取り上げていただきたい。
名無しさん
勲章取り上げるべきよね
名無しさん
死亡事故を起こして禁固7年??
おかしいだろう!!


名無しさん
被害者は2名の死者だけでなく、8名の重軽傷者の合わせて10名です。
これで禁固7年はあまりに軽い。自動車の運転は免許を要する特別な行為であり、その責任は重大です。交通犯罪に対して甘すぎる司法の在り方にも問題ありです。
名無しさん
本当に7年じゃ足りないと思う。もう戻ってこないのだから。謝罪も無いなんて信じられない。
名無しさん
今から7年で97歳
こういうやつに限って長生きするんだよな
名無しさん
反省せずの7年。
被告の家族はどう思っているのでしょう。
名無しさん
実際本人は反省してるのでしょうか。そこが1番大事なところです!


名無しさん
懲役、禁錮の違いは、強制労働が加わるかです。
懲役の意味は、懲らしめの役(労働)
しかしただ閉じ込められているのでは、ヒマでたまりませんから、禁錮となった人のほとんどが懲役と同じように刑務所の中で労働することを選ぶ人が大半(請願作業といいます)。
こいつは恐らく労働はしないだろ
名無しさん
自動車運転にかかる死傷は、七年以下の懲役か禁錮又は百万円以下の罰金というのが刑事罰。懲役行けや!という話はあるけど、悔しいが短いという批判は成り立たないのでは。法律変えなきゃだね。
名無しさん
実際問題甘いだろうが仮にこのまま確定すれば実質終身刑に近いだろう
そして医療刑務所だろうから税金で介護するようなもの
それも納得できない。
名無しさん
7年かしかもあくまで求刑だから。果たして実刑になるか。お願いだから一刻も早く塀の中へ。
名無しさん
まだ求刑が出ただけだから7年も確定では無い。


名無しさん
長生きしても反省は一生しないんだろうな。高齢、持病ありで収監されないなんて事は無いでしょうね!
名無しさん
原宿竹下通りで車を暴走させ歩行者に重軽傷を負わせた
犯人は罪を認め懲役19年。
今回の被告は一切非を認めず死者2人で、このままいくと禁固5年程度です。
この判例は後世に何を伝えたいのでしょうか。
名無しさん
事故から2年も経過していて、交通事故の裁判にしてはあまりにも遅すぎる。
被告の年齢を考えると早く判決が出て、被告が上告しないことを祈る。
名無しさん
まぁ忖度はないと願いたいですが、地裁の判断に非常に興味がありますね。
求刑通りの判決が出たとしても飯塚側は無罪を主張して上告するんでしょうね、兎に角引き伸ばして逃げ切ろうとするんでしょうね。
飯塚の家族はどう過ごしているのでしょうか?
自分の身内が大事件起こしてチンプンカンプンな主張で無罪を訴えてたら、全面的に罪を認めるよう諭して被害者が納得してくれるまで謝罪するけどな。
名無しさん
何年の求刑でも虚しいのは、どうせ控訴して結局は罪を認めず反省もしないまま、のうのうと畳の上で往生してしまう理不尽さです
被害者親子は熱せられ火傷しそうなアスファルトの上で亡くなっていることを思うと、知り合いでも関係者でもありませんが何ともやるせなく、虚しく、悲しく、こうしてスマホに文字を打ち込んでいても涙がこぼれそうです
年齢を重ねたせいかこうしたニュースを平常心では見れない自分がいます


名無しさん
求刑ですぜ 皆さん
確定ちゃいまっせ
これから同じような事故が起きたら禁固7年相当の求刑になるってわけやね
懲役刑やったらもっと短くなるわけやね
名無しさん
罪を裁く時は犯した一個人として扱われるべき。
なぜ上級国民としてここまで酌量されるのでしょうか。おかしな法律、おかしな国。
勲章は過去の栄光。
国へ返納、辞退するべきですよね。
名無しさん
飲酒や無免許、危険運転等がないとすれば、過失運転致死傷罪だけの量刑になるので「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」だから、検察の求刑は妥当だろうな。
本人が反省してるかどうかは、情状酌量(執行猶予を含む)する場合に考慮されることで、求刑はマックスなのだから関係ない話。
あとは、民事訴訟の損害賠償で反省の姿勢がないとして頑張るしかない。
名無しさん
大切な命を二つも奪っておいて、禁固7年じゃ短くないか。
おかしいと思う。
名無しさん
ぶっちゃけ事故してすぐに真摯に罪を認めていれば、老人に七年は十分に妥当な量刑だよ。コイツの場合は惨めッたらしく過失を否定し、トヨタを貶め、自らの健康状態も欺き、遺族の心情を踏みにじりやがった。
倍の量刑でも飽きたらない。


名無しさん
予想よりも軽くてびっくりしました。。。トヨタから証拠が出ても認めず、誠意持った謝罪もなく、それで禁固7年ですか。これ一般人なら7年ですみませんよね。最後の最後まで胸糞悪くなる事件で残念極まりない。
これが司法の限界だとすると遺族はどこに怒りをぶつけたらよいかわからないよな。
名無しさん
禁固7年は軽いと思いますが、収監してお世話するの大変だと思います。
病気もするだろうし、歩くのもやっとの状態でしょ。転んで骨折したらどうするんでしょう。
この人の為に介護士を一人雇わなければならなくなるんじゃないでしょうか。
勲章返却させるのは賛成ですが、自分から返上する方が良いと思います。
名無しさん
軽すぎる。判決ではどうせ求刑より短くなるよね。しかも労働もない禁錮刑…本人は反省もしてないし無料の老人ホームみたいなものじゃないか。いや、やることない禁錮刑7年の方が逆に辛いか…?そもそも罪を償い終わるまで生きているのだろうか。
名無しさん
これが日本の司法の正体さ。たったの禁固7年求刑ってことは判決はそれ以下になる。上級国民に忖度する行政が圧力をかけたな。
名無しさん
過失の重大さや、反省も見せない態度からすれば軽過ぎますが、97歳まで刑務所で自分の犯した罪と向き合って欲しい。
控訴や上告で最高裁まで延ばして被害者の苦しさを引き伸ばさないで。
高齢を理由で執行停止なんてあり得ない


名無しさん
本来なら反省もなく、運転を誤るほどボケているのに平気で運転をおこない、凶器を振り回したのと同じ凶行に及んだのだから、殺人罪を適用すべき。
車は過失致死傷でナイフを振り回したら殺人とか傷害というのは、明らかにおかしい。
車は運転を誤ると凶器と同じで、ナイフ以上の殺傷能力があるのに、運転をきちんと出来ないとかしない人ですら未だに罪が軽いのはどう見てもおかしい。
名無しさん
飯塚被告は無罪という主張を続けていた手前、裁判中に、やはり過失があったと主張を変更しにくい状況にはある。
彼の現在の心境を測れるのは、判決後に控訴するかどうかだと思う。
控訴しなければそれなりに反省の色は見える。
ただ、控訴するだろうけど。
名無しさん
つえついてヨタヨタとしか歩けない足腰で周囲からも危惧する声がありながら運転して結果重大事故を起こしているんだから、本来なら危険運転致死で起訴されるべきだった。
最終意見陳述でも罪を認めないようであれば確かに7年は短すぎる。
ましてや高齢者年だからと収監されないとかは法の死を意味すると思う。
そうでなくても控訴が認められ裁判が長期化すれば現実には罪を償うことなく人生を全うする可能性も低からずあるし、当然それを狙ってもいるだろう。
私自身その部類だが、高齢者が運転事故で”得をする”なんてことは絶対に認められてはならないと思う。これ以上若者の年寄り嫌いを助長するような判決は避けてほしいものだ。
名無しさん
ただ、今回の場合はではあるけれど、
じゃあここで、10年、20年にしたところで、本人が受ける罰は実質大差ないのだろうなと思う。
これが法の限界なのであれば、とっとと刑を確定させて、執行していただいた方が良いとも思います。あくまで今回のケースはですが。
名無しさん
若い受刑者に介護されながら、獄中で人生を終えて貰う為の7年なのかな?
懲役じゃないのは、使い物にならないのと刑務官の負担が増えるから??
冷静に考えても、もう少し刑期重く求刑しても良いのでは?と思いますが(せめて確実に獄中で人生終えるまで)、上限7年なら現状妥当になってしまう‥‥法改正必要だと思います。


名無しさん
過失運転致死の法定刑の上限が7年なので、法律上許される最大限の求刑をしたと言うこと。
少し減らして5年6月ぐらいの実刑になる可能性はあるね。
もっとも、高齢だし、入院とかしそうだし、収監されない可能性が高いけど。
名無しさん
え、これ過去の判例と比べて本当に妥当なんですか?
自動車に不具合が無かった事はトヨタからも検察からも提出されて疑いようがないわけだし、運転手の責任で事故を起こした事は今のところ覆ってないんでしょ?
とりあえず刑を確定させて箱の中で最期を遂げてもらうのも悪くないけど、それにしても他の死亡事故と比べて明らかに軽すぎませんか?反省もしてない訳だし情状酌量の余地ないでしょ、過去の判例に従えばさ?
これ以降の死亡事故で被告から確実に揚げ足取られるよ?こんな判例作っちゃったらさ?
名無しさん
原則として過失犯は罪にはならない中、クルマの運転は「例外的に」過失でも罪に問うのであって、故意犯と同様の法定刑への変更は難しいだろうね。
名無しさん
まだ求刑ですのでどうなるかは分かりませんが、無罪を勝ち取るよう粘ると思います。
今までの経歴に傷がつく事が許せないプライドの塊でしょう。
犠牲者への思いなど入り込む余地が全く無いくらい恐ろしいほどプライドへの執念が感じられます。
名無しさん
今までの判例を基にするとこうなるのだるが、これを機に量刑を重くする事も必要だろう。しかし、禁固刑7年は軽いし、更に判決内容が不服として最高裁まで争い、裁判が長引けばそれまで生きていない可能性もある。あまりにも理不尽すぎる。


名無しさん
もっと短くなりそう。
7年でも5年、3年でもその間は労働もなく、
刑務官に至れり尽くせりの介護をしてもらう日々だろうな。
出所できるか、塀の中で終わるかの違いはあるけどね。
名無しさん
90の年齢は簡単な話ではないですよ。90だと刑務所も引き受けたくないでしょうね。
刑務官は受刑者の世話をしてはいけないことになってるから、他の受刑者が世話することになってしまう。他の受刑者だって迷惑。
自分で出来なければ、すぐ弱るかも。
名無しさん
刑法480条および482条の自由刑の停止によって、禁固刑になる事はほぼないでしょう。
90歳を超えるタイミングを見計らったのもで、医者からもパーキンソン症候群だのと色々時間をかけたのもその為でしょう。実刑食らってもおうちでぬくぬく余生を過ごすよこの上級国民。
名無しさん
最後まで微塵も反省してなかったな。反省すると罪が軽くなったりするのに、反省しないと重くなるってないんだね。身内はそれでいいと思ってるのかな。
名無しさん
禁固以上の刑になった時は国家資格等色々取り上げられるんだが、勲章もそうならんのかね?
どんだけ証拠を出しても頑なに自らの非を認めないんだから求刑も重くなるわな
今までそうやってのし上がっていった結果
司法を舐めすぎやろ
7年とか実質寿命終えるまで牢屋の中やで
いや、途中で警察病院送りになるかもやが


名無しさん
検察の求刑に対して世論がどう反応するかを法曹界では注意深く見ている
これから私たちは裁判所に対し、厳しい世論を伝えなければなりません
名無しさん
人治国家じゃなく法治国家なんだからお前ら少しは調べろよ
懲役か禁固7年を超える求刑は法的に困難なんだよ
判例でなく法でそうなってるんだから
そりゃもっと重くしてほしいけれども
まあ判決で重くしてくれることはあるが
名無しさん
軽いとは思うが危険運転致死だと7年が限界。
むしろ最大限に重い罰を科せるよう心情を汲んでくれたのかと思います。
ただ、出てくる時97になってもこの爺さんが亡くなってる姿は想像できませんね。
元気に生きてそうな気はする。
名無しさん
こんな爺さんが牢屋入っても、誰かのお世話にならないとトイレや食事とれなくなってくる
実際今の刑務所自体が老人ホーム化しているところもあるぐらい
世間で老人ホーム入るとお金がかかるが、金もかからず刑期終えるまで入っていられる
刑務所行ったところで金かけずに世話してもらえるから、反省もしてないようだし腑に落ちない結果だと感じる
名無しさん
過失運転致死傷の最高刑が懲役7年です。妥当な求刑を検察はしてますが。法律を変えるしかありませんぞ。議員になって法律を変えてはくれませんか?お願いしますよ。


名無しさん
仮に禁錮が決まって塀の中に入れられたとしても、年齢が90オーバーで時期に要介護→看取り。
税金で全額介護負担してやるような事になる。
刑務所に入れても入れなくても心は晴れない。
名無しさん
罪に対する罰則としてはこれが最高だからな
危険運転に該当要件がないから
とはいえ勲章は禁固3年以上になれば剥奪される
名無しさん
あれだけの事故を起こしたのに逮捕もされず、車の故障と言って無実を主張するのにはびっくり️残された遺族は絶対許せないと思います。
名無しさん
ツイッターで見て桁数見間違いかな、と思った
いやまぁ90で7年禁錮すればほぼ獄死するだろうから結果は変わらないというのはさておき
故意ではないとはいえ、11人に重傷を負わせ、二人を死なせてしまっており、挙句の果てに反省の色も見えない
法律上そうなる、というのならまずその法律が間違っている
名無しさん
いつの間にか90歳になってたか。
31歳と3歳の残りの命を奪って、自分はちゃっかり90まで生きているのか…。
殺された二人が90歳まで生きれたとして、
90-31=59
90-3=87
計146年分は罪を背負い罰を受けるべき。


名無しさん
足りないのはわかるが現行法だと7年がギリギリいっぱいなのよね…
危険運転致死でも15年が最大。
とはいえ90だから裁判後の7年間に獄死する可能性が高いと思う。
名無しさん
ヌルい。
ホントに日本の法律はヌルい。
なんのための裁判?
なんのために刑罰があるの?
被告は一切反省もしていなければ謝罪もしていない。
裁判もまるで他人事のように話してた。
こういう悪を懲らしめる為の法律にするべき。
名無しさん
じゃあ他の加害者も同じにしないとおかしいな。
本当にこの事以外でも日本腐ってんな。
他の国よりマシとか言う人いるけどそう言う問題じゃない。
日本としてどうなんだ?って話。
納得いかないな。
どうすれば力になれるんだろうか?
名無しさん
禁固7年は軽いな。
しかしながら、控訴・上告して結局服役せずに生涯を終える可能性が高いので、さっさと確定しといたほうがいいかもしれん・・・
名無しさん
無期懲役の実刑にすべきで当然執行猶予もなしですね
松永さんの無念を晴らすためと老人の暴走事故を無くすために裁判所のまっとうな判決を望みます。


名無しさん
二人死なせただけじゃないよね。
他にも物損、スピード違反、ひき逃げって最後の松永さんのご家族を死なせる前にいっぱいやらかしてるよね。
それぞれ罪をのっけないのおかしいじゃん
名無しさん
控訴する意思があるかないかが注目するところ
もし控訴したら刑の確定は絶望的だ
名無しさん
謝罪より、リハビリに励んで苦しい二年だったと仰っていたはず。
二年どころか、ご遺族の一生の苦しみを想うと無念。
名無しさん
現在の過失による死亡事故は罪が軽すぎると思うし、この被告は車に責任を押しつけるなど、反省もしていません!
せめて…
獄中死を望みます。
名無しさん
軽いとおもうが、判決となると禁錮5年執行猶予3年とかなりそう。
とても反省の無い、心からの謝罪が無い人に軽すぎると思う。


名無しさん
子供、孫もいるはずなのに情報が一切、公にならないのは改めて上級なんだなぁと思う
名無しさん
反省が全くないからこれでは足りないけど、とりあえず生きてる内に刑務所に放り込んでほしい。どうせ上告でごねてくるからとっとと裁判進めてI日でも早く刑務所に送ってくれ。
名無しさん
重いとか軽い以前に、裁判に時間がかかりすぎて実際には収監されないということの方が問題。
名無しさん
おそらくどんな結果でもこやつは反省などしない。
なので出来る限りの厳罰を望みます。
死ぬまで刑務所にいさせて欲しい。
名無しさん
尊い命を奪った理由まで述べての求刑。
もう高齢者ドライバーと上級国民の暴走は民意と大きくかけ離れた求刑となるって事か。
こんなの許されるの?
誰が考えても変だろ?


名無しさん
いっそのこと道路交通法改正して、全てのドライバーに対して厳しくすればどうですか?
たまたま事故になっていないケースなんて山ほどあるでしょう。
名無しさん
政治的な問題でもないし、陛下の一声で勲章剥奪とかできないんですかね?
陛下もご自身と雅子様や愛子様に置き換えれば、松永さんの苦しみにも共感できると思うのですが。
名無しさん
この爺さん自分も被害者のつもりでいるのが腹立つ。全く反省してない。勲章は剥奪してもっと厳しい処分にしてほしい。
名無しさん
求刑が禁錮7年なら判決はせいぜい5年で90歳と高齢だから執行猶予5年が付くだろう。完全にやったもん勝ちの裁判になる。
名無しさん
この「犯人」が一切反省しているように見えないので、裁判官としてはかえって実刑にしやすいでしょ。


名無しさん
判例となり得る事件です。国民感情から見れば、20年は妥当だと思います。
名無しさん
悪しき慣習を作るな。車は走る凶器と自動車学校でも習うぜ。これは、故意でなくても殺人だからな。
名無しさん
ほんとに神経が図太い、家に帰ったら全部忘れてステーキとか普通に食べてそう。
何、自分が事故った場合も、ブレーキを踏んだんですって言っておけば良いんだね。
名無しさん
つーか最高裁までは争えないぞ
新事実がでないからな
行っても高裁、控訴審棄却まである
名無しさん
でも刑が下った時点で、確か勲章など取り下げられるのではないですか?
それにしても軽すぎる!
死者2名重軽傷者数名いますよ。


名無しさん
特別室とかに入れたりしないだろうな。
健康理由により病院の個室とかないだろうな。
名無しさん
この期に及んでまだ車のせいにしている。
禁錮7年って17年の読み間違いかと思ったわ。たった7年。しかも禁錮。
名無しさん
7年では軽すぎる。余生を刑務所で過ごすべきだ。
名無しさん
ゴネ徳かよ!
少なくとも執行猶予がつきませんように。
名無しさん
往生際が悪く悪質、として求刑通り禁固7年の刑になるべき


名無しさん
7年の禁錮?甘すぎませんか?
事故後に隠蔽するような行為もしてたみたいだし、いまだに踏み間違えてないっ嘘偽りをのうのうとほざいてる奴に。
被害者の気持ちをこの判決には苛立ちしかない。
名無しさん
勲章は減刑の材料なんだよね・・・
感謝状なんかも、そうだよね・・・
心情的には残念だけど・・・
名無しさん
出所する前に獄中死してしまいそうだけど、高齢のため収監されない可能性もあるね。
名無しさん
7年求刑に満足している国民は一人としていない。そんなのが司法と言えるのか。
名無しさん
しかも刑務作業ありの懲役刑ではなく禁錮刑での7年は酷いもの


名無しさん
未だに過失を認めていないし、反省も謝罪もしてない。
そんな極悪非道な奴に禁錮7年は軽すぎるだろ!
名無しさん
勲章を取り上げるより爪を取り上げた方が効くで。
名無しさん
こんな前例を作ったら世も末だわ
万が一事故ったら俺もこの嘘で突き通そうと思われるわ
名無しさん
高齢禁固者だからすぐボケて岡崎医療刑務所行きになるんじゃないか?
禁固は懲役よりボケるぞ
懲役だと5年くらいだろうしこいつ働きそうにないしな
名無しさん
あとは下津健司裁判長が求刑以上の禁錮100年のスーパー超絶判決出すしかない


管理人の率直な感想

2人を死亡させた求刑として軽すぎると思うのは当然。
しかし、これが限界なのかと司法の壁の前で脱力せざるを得ない現実もそこにあります。

「実際は禁錮5年か」「執行猶予」と危惧する声もありますが、この爺さんには何が起こっても不思議ではない。

被告は反省していません。
口を開けば遺族の感情を逆なですることばかり話す。
客観的証拠も認めず、謝罪もしていません。

これらが最終的な判決に反映されればいいのですが・・・。
「反省しないからといって重くなることはない」と言う人もいますが、宅間守は異例の早さで死刑が執行されました。
・・・飯塚と宅間じゃ立場が全然違うか。

2人を死亡させたことが一番罪深いわけですが、被告は遺族の感情を逆なですることばかりで、遺族に一切の心の安らぎを与えない。
松永拓也さんが「私は加害者を心から軽蔑します」と発言したその感情は国民も同じ。

被害に遭ったのは死亡した2人だけではないことも忘れてはならない。
僕は禁錮7年を妥当だとは思いません。
裁判官も感情的には我々と同じでしょうし、被害者が2人だけじゃないことや被告の悪質性も当然知っているわけです。
少しでも遺族に寄り添った判決が出ることを望みます。


コメント