【水難事故】高齢姉妹が川に転落、妹・江川田鶴子さん死亡…救助された姉「波消しブロックに立ち写真撮ろうと」【三重県桑名市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう、三重県桑名市で川に高齢の姉妹2人が転落し、60代の妹が死亡した。
警察によると、きのう午後6時半ごろ、桑名市の揖斐川で県外から訪れた江川田鶴子さん(66)が浮かんでいるのが見つかり死亡が確認された。江川さんの姉(74)も溺れていたが消防に救助された。

現場は揖斐川が伊勢湾に注ぐあたりで、警察に対し、姉は「波消しブロックに立ち海の写真を撮ろうとして川に転落した。妹が助けに川に入ったら流された」と話しているということだ。

参照元:https://times.abema.tv/news-article/8666503

悪天候の日に危険な場所で写真撮影【ネットの声】

名無しさん
いい歳こいて何やってんだよ。
亡くなった妹さんが不憫だわ
名無しさん
自分も高齢の親がいるので、同じ事思いました。赤の他人でも人が亡くなるニュース聞いてうれしい人間なんていないと思うし、
ご高齢の方は無茶しないでほしいと思います。
名無しさん
この天候不良、雷の予報が出ている中で?
最近の若い〜とか、最近の年寄り〜ではなく、各世代に非常識と言うか、訳のわからん行動原理を持ってるのが居るらしい。
増水した川の影響で二次災害が起きなくてよかった。


名無しさん
14日…?雨と雷の中で何を撮りたかったのか…。
川も濁ってましたし、どんより一面雨模様の灰色の空、写真で撮るような綺麗な景色を撮る様な状態では無かったのですが…。
名無しさん
同時刻に隣町の屋外で仕事してましたが、天候は薄曇りって感じで特に悪くはなかった。
どんな写真を撮りたかったかなんて、その人次第でしょう。
名無しさん
子どもや若者(特に男性)ならまだ有り得ることかもしれないけど
おばあちゃん姉妹が昨日の天気の中こんな危険なところで海の写真を撮ろうと?
にわかには信じがたいが、いろんな人がいるのですね…
名無しさん
あそこは潮流れが速い所 自分も引っ張られそうになった
名無しさん
年齢…。無理しちゃいけないお歳だと思う。


名無しさん
66ならまだそれほど高齢というわけではなかろう。
名無しさん
やんちゃしてる場合やなかったね
名無しさん
お姉さまがた、インスタでもしてたのでしょうか?
波消しブロックに、乗っちゃあ危ない。
若かりし頃は、お転婆姉妹だったのでしょうか。
山と海では、風の吹き方も違います。
楽しい思い出が、一変して悲しい思い出になりましたね。
もう危ないことはしないで、庭や公園の草花の写真を、可愛く撮ってあげてください。
名無しさん
お姉さんが悪い。
でも。
最悪な結果になり誰よりも本人が一番わかってらっしゃるはず。
妹さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
悪天候の中、余計な仕事増やしてやるなよ。


名無しさん
こんな天気の日に外に出たら、高齢関係なくだめでしょう……。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
不謹慎かもしれないが、完全に自業自得かと。
同じような事故が過去にいくらでも起きているのに、なぜ繰り返すのか?
名無しさん
大雨になったら川や田んぼに見に行って流されて溺死する老人。
意味不明理解不能。
同じ事を何回繰り返すん?
学習しろよ。
名無しさん
まだまだいける!が危険、、、
名無しさん
歳だけいってても経験による成長をしてない人もいるんだね。


名無しさん
テトラポッドって、最悪隙間に落ちたら遺体も回収不可能って言われてる奴じゃないか。
なぜ乗った…
名無しさん
できると思い込んでるけど、もうそれほど動けないんだな。
名無しさん
写真は足場の良い所で撮りましょう・・・。
名無しさん
きっと妹にも「危ないから止めなよ」とか言われてたかもしれない
名無しさん
波消ブロックに立ちって…それは自殺行為だわ…


名無しさん
心中じゃないよね?
んな夕方に何やってるの
名無しさん
たまにいるよね。どこから登ってもこけないテトラポットを
開発しなきゃいかんね
名無しさん
海に落ちたり、山で遭難したり、最近の高齢者はホントに身の程知らずだな。
いつまでも若い訳じゃない。
体は思った以上に老化し動きも鈍くなっていて、瞬時の対応が出来ない事を悟るべき。
名無しさん
年寄りってわざと死に向かうことするよね
若い者が止めてもやっちゃう
誰が悪いとかじゃなく自然なのかも
名無しさん
無駄死に。若者のマネしてインスタ映えを撮ろうとしたの?気分は若いかもしれないけど、身体は老人なんだから無理するなよ。


名無しさん
66歳、74歳はまだお元気で若い気がする。
妹さんは自ら飛び込まず救助を待つべきだった。
名無しさん
善悪の判断が出来ない姉妹。
施設に入ったほうがいいよ。
名無しさん
馬鹿な姉が助かり優しい妹が亡くなる
これはもう運命としか
名無しさん
お転婆が過ぎたようで
名無しさん
くそ迷惑な年寄りだな


名無しさん
もう若くないのにハシャぐから(笑)
名無しさん
川に落ちた自分を助けようとしてくれた妹さんが亡くなったのではご高齢のお姉様も辛いでしょうね。恐らく歳の離れた仲の良い姉妹だったのでしょうか。
名無しさん
通報したものです。昨日上げ潮で海から川へ向かって逆に海水が流れていました。8mの距離まで近づきましたが一緒にいた人に飛び込むのを止められて冷静になり通報しました。助けたくても救助するものがなくどうする事も出来ませんのでした。土日はにぎわう場所なので、人を入れる以上は100m以内にひとつでもいいのでロープと浮き輪があればと思いました。イタズラや二次災害防止のために設置しないのでしょうか。救助まで見ていましたが助かったのは奇跡だと思います。いずれにせよもう少し対策は出来ないのだろうかと思います。
名無しさん
そうはいっても釣り公園として開放してる場所でもないし、あの場所は大雨とか台風で簡単に水没するから器具設置しておいても流されるよ
名無しさん
テトラポットの下や周辺に落ちたら、複雑な激流に巻き込まれ、命はなく、助けることもできないそう。簡単に行けるところにある割に、その危険性が全然、周知されてない。


名無しさん
波消しブロックの隙間に落ちたら、貝殻等で傷だらけに成るし、蟻地獄にハマり混む状態で、体力有る男性でも這い上がるのは至難ですし、まして夜間ならブロック上は、平面じゃないから歩き難いから、釣り人も難儀する場所です、死者に鞭打つ訳では無いですが、安易な考えで行くのも。
名無しさん
昔波消しブロックの上に何も気にせず乗ったりしてたけど、危険らしいですね。
認知度が低い気がします。
名無しさん
年齢どうこうではなく、インスタ映えですかね?
普通に危ないかどうか分かりそうなもんだけどね。
名無しさん
74歳だったら、つまづいて転んで骨折しもおかしくない年齢を自覚して欲しかったね。
名無しさん
写真て、、曇りの日の夜景を撮れるのでしょうか?
足元が危険な場所で、無理して何を撮ろうとしたのか謎です。


名無しさん
記念撮影?
名無しさん
写真??
名無しさん
滅多に会えないのでお互いの写真を撮り合っていたとか?
名無しさん
曇りの日に写真ですか。
名無しさん
悲しい事件だ
亡くなった方は気の毒に
しかし、波消しブロックは基本的に立ち入り禁止です
波にさらわれたりブロックの間に滑落する可能性が有り大変危険
釣りなどの時に立ち入るのも止めましょう


名無しさん
素人は、どんなに簡単そうに見えても、見捨てられなくても、水の中へ人を救助に行くなんてできないんだよね…。
救出どころか一人で着衣のまま行動するのも困難。
救助に飛び込んでしまうのはたいてい家族。
家族のためにも、水には近づいちゃダメだね。
名無しさん
テトラ上は滑るし不安定です。釣りのベテランでさえ上に上がったり歩いたりはしません。写真撮影のために何気なく上がったのでしょうが、自分でなく妹さんが亡くなるという悲惨な結果になりとても残念です。
名無しさん
初見の漁港で水深もありヒラマサ狙える好スポットであったが消波ブロック、足場が高すぎて断念。
後日転落死亡事故の記事があった。かなりの高さから転落しブロックに挟まれた状態で見つかったらしい。しかも発見が行方不明数日後らしいので鉢合わせになってたかもしれないし自分がそうなってたかもしれない。
何でも安全が1番と再認識した事件でした。
名無しさん
テトラは一回落ちて痛い目に遭ったから二度と近づかない。
例え身体がロープで固定されてても嫌。
名無しさん
うちの近所の海で夜釣りしてる人はテトラポットに乗ってる人も多いので、怖くないのかな〜と見てるこっちがヒヤヒヤします。死亡事故は聞いたことありませんが。。おばあちゃんが写真のために乗るなんて信じられません


名無しさん
テトラは場所によって、苔や濡れてたりして滑りやすい
釣りなんかではバランスとれないと転落する危険がある
身体能力がないと落ちたら這い上がるのはまず無理だろう
そのぐらいテトラ同士複雑な間隔で置かれているため
安易に登り降りしてはならない
名無しさん
海でも川でも助けに行った人が亡くなるケースが多いですね。
泳ぎのプロでも、服を着た状態で溺れた人を助けるのは至難の業だと聞きます。
名無しさん
救助しようした方が亡くなるケースが時々ありますよね。
救助は素人には難しいです。
妹さんがもっと高齢だったら、ひとりで助けるのは無理だと思ったかもしれませんね。
66才だったから助けようとした。
66才は前期高齢者だけど、まだまだアクティブです。
高齢姉妹というタイトルは、ちょっとどうかなと思ってしまいます。
名無しさん
孫の影響か?
親戚の叔父さんも孫に勧められて
スマホデビューして最近ラインでやたらと猫の写真送られてくるようになったよ
名無しさん
よく釣りしてる人がライフジャケットも着けず危ないのになぁと思いますが高齢者でそんなことして驚いた。気持ちは若い時の気でいてるのか知らないけど危険すぎる。


名無しさん
20代のばか物でもこんな不安定で波をかぶって濡れてる物体の上に乗って写真を撮ろうなんて思わないくらい危険な物体。近くに上に乗らないようにとか書いた看板とか設置してなかったのかな
名無しさん
ブロックが小さいし足場も超不安定。
若者でも危ないよね。
落ちたってことは先端まで行ったって事?。
グイグイ行っちゃうタイプだったのね
名無しさん
テトラポッドって落ちるのは簡単だけど
落ちたらまず上がって来られないと読んで
小さい頃気軽に乗ってたことにぞっとした。
知らない人は多いんじゃないかと思う。
名無しさん
自分は海の近くで育ったのでテトラポット周辺が危険な事は常識かと思っていたけど
このニュースのコメント欄を見ると地域によっては全然知らない人も多いようですね
確かに海の近くに住んでいなかったら知る機会ないですもんね
そもそもテトラポットは飾りで置いてるわけはなく、波が渦巻いて危ないところに設置しているわけで落ちたらどうしようもないです
登ってはいけないの以前に近寄ってはいけない
名無しさん
波消しブロックは人の立ち入りを前提に施工されていません。本当に危険、立入禁止の告知は有ったはずです。


名無しさん
テトラに挟まったらまず抜けられない、そのまま凍死か餓死、お骨もあげてもらえないものと思えと学校で家庭で何度も教わった
こういうのは海の近くの子供しか習わないのか?
子供でも理解してて、登る子なんか見たことないのだが、、
名無しさん
私も海の近くで育ったからテトラポット周辺には近寄ったらいけないと小さい頃から何度も言われたし、実際事故のニュースも聞いて育った
それでもやんちゃな若者とかは登って遊んだりしていたけど
海から遠いところで育った人は知らないものなんですね
名無しさん
私も子供の頃にテトラがある場所に行くと
親からそう教わって、恐ろしいものだと大人になった今では子供に何度も言い聞かせています。
名無しさん
海無し県なので全く習いませんでした。
日本全国で教えるべきですが、近くにないもの見た事の無い物を理解できるかどうか…ですね。
名無しさん
あーあ、後悔の毎日が始まる。
テトラに乗る価値のある写真とは…
名無しさん
姉が流されていくの見て焦っちゃったんだろうけど、妹さんも66歳という高齢なんだから無理せずに賢明な判断して若い人や消防の方に任せて待ってれば2人とも無事だったと思うので残念です。


管理人の率直な感想

午後6時半だったらまだ陽がありますね。
暗くはなっていませんが、天候も悪いし、ニュース映像では小雨が降っていました。

県外から訪れたということなので旅行者でしょう。
邪推はしたくないので、仲のいい姉妹の悲劇的な事故として考えます。

僕の母親もいい年になってきて、姉妹でゆっくり旅行にでも行ってほしいと思っているんです。
コロナ禍なので今は無理ですけどね。
もし、その日が来たら「テトラポットに立って記念撮影はするな」と言い聞かせます。


コメント