【博多駅前女性刺殺事件】死亡は川野美樹さん(38)身元判明…懸念される「犯人の自殺」物議醸す「警察の男女トラブル対応」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市のJR博多駅近くで16日に女性が殺害され、男が逃走している事件で、女性は38歳とわかり男女間のトラブルを警察に相談していたことが分かりました。

この事件は16日、福岡市のJR博多駅近くの路上で、女性が包丁のようなものを持った男に襲われ、死亡したものです。

女性には、頭や胸、腹などに複数の刺し傷があり、身元は、福岡県那珂川市の会社員・川野美樹さん(38)と確認されました。川野さんは職場から帰宅途中に襲われたとみられています。

捜査関係者によりますと、川野さんは警察に男女間のトラブルを相談していたということです。

警察によりますと、川野さんを襲った男は30代から50代で、黒い服を着ていて、包丁のようなものを持ったまま逃走しています。

警察は、川野さんとトラブルになっていた男が何らかの事情を知っているとみて捜査しています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/ebd835262f8f4e719c01ef023c12f3a8

犯人の男と被害女性&警察の対応【ネットの声】

名無しさん
10回以上も振りかざしていたとなれば怨恨でしょう…通り魔で1人を何回も、とは考えにくい。逃げきれるものではないと思う。
名無しさん
自殺覚悟の犯行だろうな
名無しさん
他のテレビ局の報道では女性の交友関係から1人連絡がつかないそうなので犯人は誰なのかは警察は掴んでいるみたいです。あとは居場所が分かれば犯人逮捕です。


名無しさん
トラブルの相談があったということだから、刺して逃げた男の情報はもう既にあるんだろう。逃げ通せるものでもない。
名無しさん
犯人が自殺してたら警察は恥の上塗りだな
名無しさん
東日本の人間なのでよく知りませんが、博多駅って主要えき、それなりに人通りも多いと思うのですが、それでもお構いなしに刺殺事件を起こし逃走までできてしまうことに怖さを感じますね。
名無しさん
雨が降っていたので傘を持つ人も多かったはず。刃物を持っていたので怖かったと思いますが、男性複数人で傘を使って凶行をストップできなかったのか…と思ってしまいます。
名無しさん
犯人は自殺するだろうね。
確実に捕まることも分かってるし。
警察が関与したらやめるとは限らない。


名無しさん
駅前の夕方で人通りも多かったと思われる中での犯行そして逃走。凶器を持ったままだろうし、早く捕まってほしい
名無しさん
男女間のもつれでしたか
「警察にも相談していた」との事ですが何とかならなかったものか・・・なんとも言葉が見つかりません。
名無しさん
事件が多過ぎて警察も全部対応できないよ、だって福岡県だもん
名無しさん
警察なんて事が起きるまで相談したって何もしてくれない。相談したことあるけど、面倒臭そうにされただけだ。
名無しさん
ストーカー規制法や保護命令制度は悪用する人もいるから難しいんですよ
借金の踏み倒しや虚偽告訴なんかで使う人もいる


名無しさん
防ぎ用が無いかも。生きるのは運次第の世の中。
名無しさん
もう出頭してきそうか

減刑てか
腑に落ちない
名無しさん
交際のもつれなのかな??
名無しさん
交際のもつれか。
刃物用意してるあたり計画的だな。
最近思うけど、恋愛感情ってかなり危なっかしい。
名無しさん
トラブルの相談を受けてたのならもう警察は容疑者の身元は分かってるだろう。30代から50代というのは目撃証言でしょう、はやく容疑者を公表したほうがいいんでは?


名無しさん
何かあったら我慢せずに警察に相談するのは大事だなぁ。相談がなかったら逮捕により時間がかかってしまうからね。
名無しさん
交際断りとか、復縁求めても断りとか、トラブル原因。わざわざなんでことするの?諦めていたら良いのに。
名無しさん
いつも思うけどさ
トラブルって言葉なんだかな
例えさ、一方的な横恋慕だとしてもトラブル
被害者にも落ち度あるような言い方
男女間のみならず飯能の事件だってさ
一方的でもトラブルがあったかまたいな報道
名無しさん
事が起きてからでは意味がなく、事が起きる前に未然に防ぐ手立てがないと、被害者は泣き、容疑者が笑う結果になる。
警察や第三者機関が介入できるように法律を整備しないと、特にストーカー事案はまったく抑止できていない。
名無しさん
昨日の段階では、通り魔かなと?思ってましたが、男女関係のトラブルだったのですね。犯人はまだ逃走中ですが、何れ逮捕されて取り調べをされても、被害者の女性が既に死亡ですから、男が都合のいいように真相語らず罪の軽減などの逃げの保身などあってはならないですね。


名無しさん
一度変な男に捕まったら、別れるのが大変ですね。別れ話をする時は、弁護士同伴で書面を交わすしかないのだろうか?警察に相談しているのなら、相手の名前なども伝えているのかもしれませんね。
名無しさん
警察に相談に行っていたと言うのに、当日話し掛けられて口論になって刺殺とか。近くに駆け込むとかの隙もなかったのかな。悲しすぎる。
名無しさん
別れるなら殺す…と言われても脅しなのか本気なのか…
本当に行動に移すヤツは話しなんか通じないし…
警察に相談しても防ぐのは困難
名無しさん
容疑者はほぼ断定だと思うが、逃げてんだろうな
暗い雨の人通りの多い時間、逆に難航すんのかな
名無しさん
殺すつもりはなかった、とか言うんだろうな~


名無しさん
記事の内容から、犯人がわかっていると思うので、早急に確保をお願いしたいです。
名無しさん
事が起こってからの対策か?日本の警察は何とかならんのかな?後手後手情けなや〜
名無しさん
今回も犯人わっているのに公開捜査しない警察の闇
名無しさん
重要参考人の事情聴取してると思いますが一刻も早く犯人を逮捕してほしいです。
名無しさん
毎度の事ながら警察がちゃんと対応してたらこんな事件は起こらなかったと思う。警察の担当者も自分の身内が相談したら対応は違ってただろうけど?所詮他人事だからどうでもいいやって思っているだろう。


名無しさん
とくに激情型の片鱗を持つ人間からは
少しでも感じたら一刻も早く離れることが大事
ご近所にも会社にもどこにでも一定数いる
名無しさん
普通に人を刺せる神経が、本当に理解できない
名無しさん
恋愛か婚姻関係のもつれなのか借金なのか…。
物騒ですね。
名無しさん
ここメチャクチャ人通り多い所ですよ
物騒すぎるでしょ
名無しさん
警察に相談していた。相談していても結果こんな風になる事件多いけど…どうすりゃいいの?相談しても意味ないの?


名無しさん
こういう事件は死人・ケガ人が出ないと本腰いれて捜査などしないからな
名無しさん
相変わらず警察は被害出てからしか動かないよなぁ救えた命なのに
名無しさん
なんでバッグに刃物が常備されてるのか
名無しさん
拳銃を持てる法律なら持てと言いたいくらい、自衛のために女性はなにか武器を持つべきだと思う。
警察も相談されても付きっきりで対応なんかできないから。
名無しさん
亡くなった方の無念を察するに余りある。犯人はその場で射殺か逮捕即日、極刑執行にしても良いくらい。


名無しさん
こういう犯人は自殺をする可能性が高い。
早急に身柄の確保を願います。
名無しさん
交際のもつれか。
刃物用意してるあたり計画的だな。
最近思うけど、恋愛感情ってかなり危なっかしい。
名無しさん
警察に相談する時点でこの女性は身の危険を感じていたわけですよね?死なないと警察は動かない。
名無しさん
ストーカーとわかった時点で犯人の体内に、猫みたいにGPSチップ埋められたらいいのに。
名無しさん
男女間のトラブルではなく、この男が狂った奴なんでしょ?
刃物を持ち歩く時点で、まともじゃない。


名無しさん
警察に相談した事が余計に相手を怒らせるパターンもあるので、本当に判断が難しい。
被害者の方はそれも予想したうえで、警察に相談という方法を選んでいるのだから、警察の対応も考えないけど、難しいのでしょう。
自分で自分の身を守るしかないのでしょうか
名無しさん
男女間のトラブルを警察に相談しても聞くだけで何もしてくれず、適切とは言えないアドバイスをするだけだ。
名無しさん
相手が分かっているようで良かった。すぐに捕まりそうです。
名無しさん
別れたくても別れてくれず、付きまといが始まり最後は殺される
こういう男と知り合ってしまったことが運の尽き
可哀想のひと言だが、こういう男と出会う運命にあった人生だったんだろうな
名無しさん
ストーカー規制法があるが、これが実際に運用されて被害者がちゃんと守られているとは思えないんだけど、殺人事件になってニュースになった時警察に相談していたと言う話多い気がします。


名無しさん
一刻も早く逮捕に至ってほしいです。
凶器を所持したまま逃走とは
自暴自棄になって他の人を傷つけるのが怖いです。
お巡りさん大変でしょうが子供やお年寄り等
パトロールで見守ってください。
名無しさん
以前よりは相談に乗ってくれるようになったとはいえ、警察も役所も基本的には話聞いてくれるだけで、何か起きるまではほとんど動いてくれない。人権人権、加害側はとにかく人権で守られる。被害側はなんの罪もなくても放置されるのが日本。減るわけがない犯罪者やおかしい人の天国なんだから。異常な兄弟の引きこもり問題に悩む自分もこうして自分が犠牲になることでしか母を救ってあげられないのかなと絶望する
名無しさん
警察に事前に相談とか逮捕したのに不起訴になり犯行におよぶ。こんな事件が本当に多いですね。危険予備軍と分かればその時点で腕や足にGPSを装着して、監視できるシステムを構築できないでしょうかね?被害者に近寄るとアラームがなるとか。反対意見も多いと思うけどね。
政治家の皆さんは、ガードの固い中での生活でしょうが、子供に金を配ることよりも、生活の安全を考えてください。
名無しさん
隣の佐賀県でも同じような事件が数年前にあった。被害に遭った福岡県の女性は佐賀県警に相談していたのにも関わらず、最悪の結果となった。直後に県警トップが入れ替わったが、この事件がその要因の一つになったのはまちがいないようです。
同じような事件が何件も起きているのに、現場の警察官の対応が不十分になってしまうのは、制度(法律)上の制約も大きいのであれば、至急法改正をするべきではないでしょうか。
名無しさん
警察への相談実績ありなら、その相手を容疑者として追ってるだろうから捕まるのは時間の問題と思う。
しかし人刺した人が博多駅方向に逃げていくとか怖いわ。知らずにすれ違ってる人も多かろう。


管理人の率直な感想

身の危険を感じて警察に相談していたのに殺害されてしまうという結末。
何度も何度も繰り返されてきた悲劇です。

おそらく警察は被害者の自宅周辺の巡回を増やすなどの対応はしていたはずです。
だからこそ多くの人目に触れることが分かっていて被害者の会社付近で待ち伏せて帰宅時に襲撃したのでしょう。

この事件の犯人のように頭の中が殺意で溢れてしまった人間には接近禁止命令も効かない。
警告は無意味と化す。

警察にどこまで求められるのか。
ここまでの殺人鬼を相手にするとなると24時間警護でもしないと守れない。

被害者側の対策として『引っ越し』がまず最初にありますが、会社を辞めることはなかなか出来るものではない・・・。

結果、ストーカーの目的が完遂されて死者が出るのは悔しすぎる。
挙句の果てに自殺してあの世に逃げることがなければいいのですが。


コメント