【JR南武線車内トラブル】頭突きして相手の前歯折った男を逮捕『地方の人は知らない都会の電車リュックマナー』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県警多摩署は11日、傷害の疑いで、横浜市南区在住の自称会社員の男(41)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日午前7時35分ごろ、JR南武線中野島駅下りホーム上で、川崎市消防局の男性職員(38)の胸ぐらをつかみ頭突きをするなどし、男性に前歯を折るなどの重傷を負わせた、としている。容疑を認めている。

署によると、2人は通勤途中で同駅で降車予定だった。
男は「リュックを押された」と話しており、署は降車時にトラブルがあったとみて、調べている。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-536520.html

都会の電車内リュックマナー、常識と非常識【ネットの声】

名無しさん
リュックを背負ってるお前が悪い。
沢山いるね、リュック背負ってスマホ見てるから、更に後ろにのけぞった体制になって、後ろに迷惑かけるやつ。
こんなやつは、日常的に周りが見えない空気読めない奴って言われてることでしょう。
名無しさん
本人は気が付かないだろうが、リュックは、他の人に迷惑をかける場合が多いから注意しなければならない
名無しさん
電車でリュック背負ってる奴、邪魔。駅は、左側通行なっているのに、右側歩く奴、邪魔。自転車の右側通行、邪魔。決められていることを守らない奴、邪魔。ルールを守れば、快適にすごせるのにね。


名無しさん
混んでる電車内でも平気でスマホ操作している奴が多い。
両手が使えるので、リュックを背負っているようだが、ゲームに夢中で他人の迷惑などお構い無しの輩が多い。
座っていても、隣でむずむずとすると煩わしい。
いっそのこと、電車内では、携帯の電波を遮断すれば良い。
電車内での緊急性も認められないのに、携帯を使う必要はない。
便利でもマナーを守れない奴に使わせる必要はない。
緊急の場合は、電車を降りて使用すれば良い。
名無しさん
リュックは電車を乗る時はマナーはあるだろう。
トラブルになる前にそういうとこはわかってないといけないだろう。
孤島で一人で生活をするならいいが社会生活を送る上ではマナーは必要です。
周りの状況に無関心すぎるのは絶対に駄目です。
起きるべきして起きた事件でしょう。
名無しさん
最近のリュックは、でかい。公共交通機関バス、電車はでは、背中に背負うのではなく前にかけるべきだ。それだけでトラブルは減るはずだ。
名無しさん
リュックを背負った人専用の車両を作ったらいい。リュックの人はそれ以外に乗ってはいけない。その車両はリュックの人で満員になり、リュックの人は他のリュックにぶちあたって、その迷惑を実感できるだろう。
名無しさん
電車降りるときに学生の背負ってたリュックの一部が服に引っ掛かり
引きずられてるオバサンいたな


名無しさん
もしリュックを背負ったままならば、確かに邪魔ではある。
名無しさん
大きなザックを持つときには空いている車両を選択して乗車するよう心掛ける、列車内では足下に置く、ピッケルやスコップ、ストックなどはザックから外し別に梱包する、若かった頃、山岳会先輩から教えられたことです。
マナーとしてね。
背負ったままなんて言語道断。
名無しさん
リュックの紐をだらっと垂らしてる人。
あれよく降りようとして振り返ったり持ち上げるときとか、当たるんだよね。
特に金具になってると地味に痛い。
そのくせ本人気づいてないからタチが悪い。
名無しさん
リュックを背負っていると人にぶつかってもわからない
前に抱えるのもスペースはほぼ変わらけど人にぶつかるのは防げる
名無しさん
かなり厚みのあるリュック(THENORTHFACE)を背負ったまま乗車していた人がいて邪魔だった事があるよ。
通勤にそんなに大容量のリュック必要?仕事するのにそんなに大量の荷物を家から運ぶ必要あるの?会社に何泊するの?といつも思う。


名無しさん
ここ10年、電車には乗った事は無いが、電車乗車時は他の人の迷惑になると思い、リュックは身体の前で抱え、駅から出たら背負うけどね。
名無しさん
電車でリュック使ってるときはどう考えても通行の邪魔になるから、前で抱えるか足元に置いて、周りを見ながら避けるかな。背負ってると死角になってしまうから、避けようがないし。
名無しさん
「リュックで押された」じゃなくて「リュックを押された」と話してるらしいから、背負ってたのは加害者の方かもね。
名無しさん
前に抱えても背負ってもスペース同じって言う人は爪先前に向いてないのかな?
名無しさん
地下鉄でリュック背負ってるのとガラガラキャリーバックには近づかないに限る。トラブルになりそうな人とは関わらないのが一番


名無しさん
猫背の人がリュック背負ってたなら電車内は三人分のスペースを占領するからな
名無しさん
リュックサックは前で背負う形がマナーでしょ。
俺は電車以外でも、常に前。防犯にもなるしね。
名無しさん
リュック下ろした背中が汗でビッチャリみたい人が一番迷惑。通勤で使わなきゃいいんだよ。
リュックの流行、はやく終わって欲しい。
名無しさん
リュック背負ってる人、仕事できないイメージ 人へ配慮できないんだから当然か
名無しさん
暴力ふるうのは悪い。
でもリュックが邪魔は否めない。


名無しさん
通勤にでかいリュックは邪魔。何を入れているんだ。女性でもでかいリュックやショルダーは通勤に関してはセンスない。ファッションデザイナーが言っていた。同感。ただし郊外や山に行く場合は大きくても当然構わない。TPOって事です。
名無しさん
シートの前に立つ場合はリュックを前に抱えてもいいが、それ以外では前でも後ろでも使用するスペースは同じで邪魔。
リュックだけでなく、女性の肩掛けカバンも邪魔。横にスペース取りすぎ。
名無しさん
リュックで電車は非常識。゚(゚´Д`゚)゚。
名無しさん
だからと言って押したりぶつかったりしていい理由にはならない
名無しさん
リュック背負って電車に乗る輩は自己中の権化w特に混雑時はw
ど突かれても文句言えんかっただろ。
いい歳コイて、胸元に抱えるか足元に降ろすと言う考えがない上、絡んで頭突きとは、頭悪すぎw


名無しさん
今時『リュックは前に抱える』なんて当たり前のマナーとなってる
そんな中で、毎朝の様に邪魔になってる人はアンテナが弱く、ゲーム等で自分の世界に入ってしまって場合も多く『もうお察しな人』なんだよね
名無しさん
混雑している場所ではリュックは肩から下ろし、手に持つ。前に抱えても邪魔。
背中にあって邪魔なのを前にまわしても邪魔だ。その前後で人の移動があるのだから。体の脇に鞄と同じように持つ。床に置くのはやめたほうがいい。蹴られるか踏まれるから。
名無しさん
自分がマナーを理解して他人に迷惑を掛けない様に生きる事を心がけるしか無いよ。
マナーを理解していない人を、心の中で憎たらしく思うのは理解できるが、他人に危害を加えるのは犯罪。
コロナが長引いて、世の中ねじ曲がってしまっているが自分自身を見失わない方が良い。
名無しさん
双方互いを尊重して
自分が邪魔だったら軽く謝って退く、どいてもらった方は軽くお礼を言ってさっと通る
ぐらいの状態でいたいですね。
つっても朝の通勤ラッシュな空港行き電車でクソデカトランクを持ち込んでる人をみたりすると
邪魔だなあ…って思ってしまうあたりまだまだ修行が足りません。
名無しさん
どの路線乗ってるかで違うんじゃね?
東西線とか混雑路線だと有名というか、駅にも車内にも「マナー広告」として張り出されてる。


名無しさん
当たり前のマナーというが地方から来た人は事前に情報得てないと知らない。
毎日異常な乗車率の満員電車のってストレスためてバカじゃねーの?って言われたことがある。今さらどうにもならないがそもそも乗車率がおかしいんだよ、それが当たり前の時代になって感覚がおかしくなっているのは都会人のほうかもね。
名無しさん
電車に乗ってからリュックを前にするやつもいる。
その時周りの人に迷惑かけまくってるが、本人は気付いてない。
名無しさん
リュックは人にぶつかるから背負うなって話なのに理解していない人がいるなんてビックリ。
名無しさん
傘の持ち方も中央を持ってブンブン振り回してる人もいる。距離取ります。
名無しさん
リュックが前でも後ろでも変わらんだろとか抜かしてる奴はもう残念過ぎて言葉も出ない。
リュック厚み+人間+スマホ(正面スペース)で3倍取ってるんだよ。
前なら人間+リュック厚みで収まる。


名無しさん
もう荷物持たんのが一番。
名無しさん
リュックで電車を禁止にしたら良い
名無しさん
混雑した車内でスマホ使用するためにスペース取られたら押し返しますね。
まあ、お互い様ってことで。
自分は良くて、他人はダメというマイルールはどこでも通じない。
名無しさん
電車の中でも
リュックを背負ったままイヤホンして猫背でスマホゲーム
なんか気持ち悪いですね
名無しさん
汚らしいデカイリュック背負ってるのと、アスペ顔で一心不乱に車内で混雑関係なくスマホいじってるのとセット。


名無しさん
リュックしてるやつだいたい自己中
名無しさん
本当に、情け無い。。こんな短絡的に人を傷つける人って、知り合いになりたくない。
そもそも、混雑してる車内でリックって本当に迷惑です。周りに配慮して、前にしてる人は全然迷惑じゃないけれど、背中に背負ったまま、揺れるたびにリックで背中押す人いますよね。。何回もされると、本当イラってきてしまいます。そう言う人に限って、知らん顔してスマホゲームとか、大音量でヘッドホンとか。。
前歯、かなり痛そうです。はやく治りますように。
名無しさん
リュック背負ったままで満員電車に乗る非常識な人間が多過ぎる。明確に強制禁止するルールにすべきだと思う。
名無しさん
都会は通勤電車が大変ですよね。
そのストレスで地方都市に戻って来ましたよ。
名無しさん
ここのコメントにあるように、自身が悪いのに注意をされたら、ぶん殴ってやろうとか、屁理屈を返す思考の者が多くなっている。


名無しさん
折れた歯は治らないですよー。
名無しさん
東京の電車リュックマナーからしたら関係ない。立ち振舞いで地方から来ているんだなって分かるはず、満員電車になれている人もそのぐらい考慮して場所取りすればいい。
名無しさん
リュックを不意にぶつけられないように、車内で背負って扉の辺りを陣取っている輩がいたら、少し手で押さえておりることはありますよ。前にいきなり体の向きを変えられて思い切り胸にぶつけられたことがあるので。前に抱えてくれれば、そんな心配しなくて良いのに。
名無しさん
部活か何かの大きいリュック背負って立ってた高校生、揺れるたびにリュックが座ってたおばあちゃんの顔スレスレなのにまったく気づかず、おばあちゃんに怒られてた。
個人的には前に抱えるより足元に置いてほしい派ですが、とりあえずジャマにならず自分で制御できるように所持してほしいですね。
名無しさん
リュックで扉辺りにいるやつが一番邪魔で降りにくい。棚を使ってくれればまだいいんだが。


名無しさん
確かに端の椅子に座っていると危ない時ありますね。あと、長い髪が顔にかかってきたり、よっかかってきて肘が顔のところに来て危なかったり。
ああいう人って、自分の周りの状況とか分からないのだろうかと不思議になります。
名無しさん
長年、電車通勤をしていると、我慢の限界を超えそうになることが一度や二度はあるんじゃないのかな。
何の理由か知らないが、メガネを強奪されそうになったことや、ただ座っているだけなのに突然、頭を叩かれたり、降車時にドア付近に立っていた男性が足を出して転倒させようとし、振り返るとヘラヘラと笑っていたり、自分でもよく我慢ができたと思います。人により限界点は違いますから、なかにはこの事件のようなことが起きるのも理解ができます。
名無しさん
ラッシュアワー時の押された話は、そもそも誰が誘発の起点なのかわからない。そのリュックを押した人も、後ろから押されたかもしれない。つまり、いちいち怒っても仕方ないし、お門違いになる可能性は高い。
名無しさん
人の模範になるべき大人が、新宿駅で高尾山に登るであろう為にリュックを背負ったまま大挙押し寄せてましたねぇ~ このまま東京に居たら性格が悪くなる…と思い、俺も避難して来ましたよ。交通ルールも同じだけど、身一つでの移動がある駅では性格が出る。上り下り階段の矢印(区分け)。混んでいる時のキャリーバッグやベビーカー。車両の出入り口に居座る新聞やスマホ画面を見る人。下りる人が優先されるべきなのに待てずに乗り込んでくる人。一番最初に並んでたはずなのに乗る時には何故か2番目とか3番目…毎朝、毎夕、嫌だった。これらが「普通」に感じられた時、俺は「終わる」と思ったので逃げてきた。
名無しさん
満員電車でリュック背負ったままの奴がいたらかなりウザい。
正直自分もわざとリュックにぶつかったりした事何度かある。
優しく注意すれば相手も聞く耳持つかもしれないんだけどやっぱ感情的になっちゃうんだよな。
被害者の方がもしかしたら乱暴に押したのかもしれないけど加害者は厳罰に処して欲しい。


名無しさん
満員電車だったなら手に持って欲しい
混んでいるのに大きいリュック背をっている人を度々見るけど、周り見てよって思う
せめて前に持ってきて抱えて欲しい
空いていればどうな風に持ってもイライラしないけど。流石に混んでいて背負うのは見ててイライラする。
名無しさん
私はリュックを胸の前に抱えて座って、隣に肘を突き出す方々、特にスマホ操作で肘が突き出る人が多くて、苦手です。
カバンと同じように膝の上に置けば、腕も自分の幅に収まるのにと思います。JRが啓蒙してくれないかな。
名無しさん
最近,ほんとに多いですよね!確かにリュックめちゃくちゃ邪魔な時あります,幅取りますからね…リュック背負う方も,周りに配慮が必要かと感じます。
出勤時に,改札向かう途中,向かい側から来た年配男性に,まるで体当たりするかのように,わざとぶつかられた事,2回有りました。
同じ風貌の人だったので,3回目はないように,急いでいても前から来る人は確認して,避けるようにはしてます。怖いですね!
名無しさん
満員電車に乗る時、目の前にリュックを背負っている人がいたら、少しでもその後ろにならない様に避けます。避ける場所がない場合はその人の後ろが私の前にならない様に、周りに迷惑にならない程度に自分の向きを調整します。
目の前にリュックがあると、押されると私がのけぞる形になり足元に隙間がないと体のバランスがとれなくなるし、紐が当たって痛い事もあるし、何より圧迫感で心臓がドキドキするので…。(リュックや鞄以外、人間の背中や肩等が目の前にあるのは全然平気です。)
背負ってるご本人は、まさか後ろがそんな事になっているって気が付いていらっしゃらないとは思うのですが…。
名無しさん
先日、主人が通勤電車の混み具合の話をしていたのを思い出しました! おじさん達がぎゅうぎゅう詰めの車内で、押し合いへし合い、揺れで触れただけで腕を払ったり、逆に押してきたり、舌打ちしたり……確かにそんな中、新聞を広げて読んでいたり、リュックを前に抱えないモラルのない人もいますが、それなりに歳を重ねてきた男の人達でも女々しい世界があるんだなーと感じました。


名無しさん
南武線は独特の雰囲気あるんだよねぇ。
しっかし、この人は電車に乗らん方がイイね。
肩がぶつかったならともかく(それもどうかだけれど)
降車時にリュックを押されるくらい日常的だからね。
そうそう、押されるってことは背負っていたんだろうね。
リュックは前に抱えるか、網棚。
トラブル回避を怠ったのも良くなかったね。
名無しさん
関東住まいではないので、その時間帯がどんな混み具合なのかは分からないけど、朝の7時35分でリュックを背中に背負ったままでは、たくさんの人が降車となった際に押す気がなくても体が当たって、結果押してしまうことは十分にあり得る。混んでいたならばリュックは体の前に持ってくるのがマナー。スマホ見ながらタラタラ降りる人もいるしね。
名無しさん
南武線混むのにぶつかった云々言い出したら毎日だけど
名無しさん
最近多いよ。無駄にぶつかってくる人。一昔前は、そういう風体だったから、事前によけれたけど、今は、すれ違う一歩手前で肩をぶつけてくる。しかも、普通の学生や、サラリーマン。何がしたいのか、さっぱりわかりません。
名無しさん
男だけどすれ違い様に瞬間的にタックルするようにぶつかられた経験あり。
相手は振り返るでもなくそのまま通り過ぎて行きましたし、自分も相手が何がしたかったのか分からなかったです。


名無しさん
歩きスマホの人にわざとぶつかる人を見た時はビックリした。
皆さん注意しましょう。歩きスマホは大変危険です。
名無しさん
お互い距離を置いて、譲り合って歩けばこんな事件は起きないと思う。
歩行者に限らず、右側通行して逆走する自転車が、左側通行して交通ルールを正しく守ってる自転車をよけようともせず、真正面から速度も落とさず走ってくる図々しい奴がいて危険。
名無しさん
10年位前だけど南武線沿線に住んでて毎朝通勤で使ってた
民度?なんて言っていいかわかんないけど凄いガラ悪いの多い
自分も3回位殴られそうになった直ぐ降りて駅員に助けを求めた
朝で混んでてイライラする気持ちはわかるけど手出しちゃ駄目だわ
名無しさん
沿線に住んでます。競輪、競馬などが沿線にあるためむかしは土日に乗るとワンカップが置きっぱになっていたりしたものです。 あと変なひとたまに乗ってる。終電間際に乗ったらガラガラの車内を匍匐前進で移動する男をみたことあります。後にも先にも一度きりでしたが。
名無しさん
京急もそうだけど神奈川県内の電車ってなんか雰囲気悪いと思う。


名無しさん
自分、埼玉住でよくわかる。あの電車、暴力だけでなく、いろんな事件がおきてるんだよね。力士級の女子高生3人が床にあがらかいてすわってたり、ちょっと「ガラ悪い」っていう表現がすごくあってる。
名無しさん
大きすぎるリュックを背負って通路を塞いでる学生さんの後ろを通るとき押す形になった。イヤホンしてて音楽聴いてる。声かけたんだけど知らんぷり。ちょっとにらまれた。こんなトラブル多いんだろうな。ドア地蔵とかスマホ見ながら前も見ないでトイレから出てきてぶつかられそうになった。毎日なんかはある。スマホとか何を見ているんだろう。歩く時は周囲警戒して歩いてます。学校でも指導して欲しい。
名無しさん
リュック背負って振り返ると人に当たるとか考えて欲しい!エレベーターとかでも背負ったまま乗ってきて扉の方向いた時に後ろの人に当たってること多いですよ!
名無しさん
電車にリュック背負ったまんま乗らないで欲しい!邪魔で仕方ない!学生ならまだしも、社会人にも関わらず、仕事にリュックって意味分からん。百歩譲ったとしても、ちゃんと荷棚に置くか前に抱えてくれ。電鉄各社も、徹底的にアナウンスをしてマナー化するべき。ホント最近は周囲に気配りしない輩が多い。
名無しさん
南武線には一、二回しか乗ったことないけど、確かに車内で殴ってる奴がいた笑笑
なんか、ドアが閉まる寸前に殴って、すぐに降りてにげたけど、財布落としていって笑えた


管理人の率直な感想

僕はリュックを使用しません。
最後に使ったのはいつだったかなと考えると、大学生まで遡らなければならない。
とにかくその日使うものを片っ端からリュックにぶち込んで外出していた記憶です。

リュックを前にして通勤している人が多い。
あれは傍目から見ても理にかなっていて、電車内で自分が占有する面積を狭められるし、スリ防止にもなるわけです。今回の事件のようにリュックが当たる当たらないを自分の目で気に掛けることも出来る。

ただ、電車を降りて駅から出てもリュックを前にして歩き続けている人を見るたびに「もう後ろで背負っていいんですよ」と声を掛けたい衝動に駆られます。
面倒だからそのままなのかな・・・自分自身がリュックを使用しないから分からないのか。
声を掛けたら掛けたで「余計なお世話だよ」とトラブルになりそうですしね。

リュックは背負うものですが、電車内では前。
これが答えのようです。


コメント