【人身事故】お婆さんが遮断機下を滑り込んでくぐり列車に飛び込み自殺…連続する自死【奈良県・近鉄橿原線】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奈良県橿原市と大和郡山市の近鉄橿原線で11日、人身事故が2件相次いで起きた。

午前9時45分頃、橿原市新口町の新ノ口駅構内で、同市の会社員男性(30)が大和西大寺発橿原神宮前行き下り急行電車(6両編成)にはねられ、死亡した。橿原署によると、男性はホームから線路内に自ら飛び込んだという。

また午後1時35分頃、大和郡山市北郡山町の九条―近鉄郡山駅間にある踏切で、橿原神宮前発京都行き上り普通電車(4両編成)に同市の女性(78)がはねられ、死亡。郡山署によると、女性は遮断機の下を滑り込むようにくぐり、踏切内に入ったという。同署が事故原因を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210612-OYT1T50062/

連鎖する自死…電車に飛び込む自殺志願者の増加【ネットの声】

名無しさん
実際に鉄道技術者としてよく対応しますが、そこでよく聞くのが「五月病」です。
今は6月ですが…
冗談でも笑い話でもなく、本当にこれが原因で自殺する人が多いということを知ってほしい。
事実、会社にもよりますが、ウチは1年間で4、5、6月は群を抜いて人身事故が多いです。
もちろんそれ以外にも理由はあります。
コロナだってその一つでしょう。
名無しさん
同じ日に鹿児島県でも若い女性の鉄道自殺が・・・
鉄道自殺だけで1日3件、毎日いったい何人の人間が自殺してるやら
名無しさん
都市伝説のように言われていますが、電車に飛び込むと遺族に損害賠償請求がなされます。
その路線を利用する旅客にも迷惑をかけます。
絶対やっては行けないことです。


名無しさん
40年ほど前の話です。自殺ではないが小学生が線路に石か何かを置いてしまいそのせいで東上線を一時的に止めてしまいその親が賠償しましたが「家を売却」したほどの金額だったことを記憶しています。
名無しさん
シェーっと言いながらくぐったのでしょうか。
これでいいのでしょうか。
名無しさん
ソロソロ氏名・カォ全身写真(ビホー/アフ夕ー)出してモぇぇnチャゥかな・こんだヶ毎日々々。ぃくら自戮者二思考・判断能力無ィぃぅテモ、さらされるんはぃゃャロから、抑止なるデ。
名無しさん
自殺はもちろんよくないけど、するんだったら人になるべく迷惑が掛からないようにして、最後まで自分勝手なことするなよ。
名無しさん
オレは轢死体を複数回目撃したことがある。
あの死に方だけはするものじゃないよ。


名無しさん
電車に飛び込むショーは見たくない
名無しさん
とりあえず死ぬのであれば、誰もいない断崖絶壁から海に飛び込んだ方がいいよ
名無しさん
身寄りのある人間なら列車停めた損害賠償等々請求されるなぁ
“死人に口なし〟遺された者は、たまったもんや無い
名無しさん
近日中に枠珍うってなかったか
調べるべきだと思います
名無しさん
自殺は、本人の自由ですが、他人に迷惑を掛ける自殺はいけません!


名無しさん
せめて、命を絶つ方法は考えて下さい。
人様に迷惑をかけずにひっそりと。
名無しさん
遮断機の下を滑り込む?スライディングでもしたのかな?
名無しさん
コロナの流行がはじまってから毎週のように人身事故で電車がとまる。コロナで食い詰めてっていう人も多そうだ。そういった人も含めたらかなりの死亡者になるんだろうね。
コロナ感染による死亡者以外にもコロナ流行関連死も統計とればいい。
オリンピックなんて本当にやってる場合じゃない。
名無しさん
同日に同路線で二件、それも大都会とも言えないような所で。日本はいつどこで鉄道自殺が起きてもおかしくない国になってしまいましたね。鉄道自殺を少なくするために、国は安楽死認定を本気で取り組んだほうがいいと思います。このままだと亡くなった方、鉄道会社と居合わせた乗客とも可哀想です。もちろん安楽死適用者にはかなり厳しい審査で臨み、このまま生きていくには無理があるという方だけに限定して下さい。
名無しさん
NHKで、昨日、給付金限界額100万をもらって以降、その返却方法の目途が立たないうえに、仕事は失ったままで、生活保護の申請をしたら、全く取り合ってもらえない状況があるという報道を観た。
困っている人がたくさんいることは間違いないだろう。


名無しさん
ここまで自殺が多いと死ぬ権利を一定の要件の下で認めていいのではないか。
私自身も35歳独身で未来に明るい見通しもなく、ただ何となく生きてるだけです。
名無しさん
若い頃は、食う為に生き、中年になると家族の為に生き、老年になると惰性で生きる為に生きている。
親からもらった命、無駄にはしたくない。
死ぬまで足掻く。
名無しさん
お金ためて、コロナ落ち着いたら少し長めの海外旅行いく事をお勧めする。
いろんな人がいろんな生き方してるなと思うだけで、ちょっと気分転換になる。
名無しさん
寿命が延びた現在、まだ体も動く30代くらいで希望が見えなくなるのは辛いですね。
名無しさん
38歳独り、2020年1月から無職でカードローンと預貯金での生活です。
惰性で楽しみもなく(作ろうともしてない)何となく日々を過ごしていますが死ぬ気はまったくありません。


名無しさん
未来は自分で切り開くもの。
ってどっかの漫画のパクリですが。
名無しさん
都内だと同じ踏み切りで連続ってことは、良くあると思った。
自分の家の近くの踏み切りで事故有った翌日にも跳ねられてた。山手線でも、同じホームで翌日ってのもあったな。
名無しさん
鉄道の人身事故が毎日のように起きています。
例年では考えられない事、一部の人を除いてコロナ禍の生活に不安があるから精神的におかしくなる人もいるのでしょう。
政府は早く何らかの対策を、気付かないわけがないと思いますが。
名無しさん
明らかに自らはねられにいったものを
列車にはねられという表現ではなく
列車の運行を妨害し、逮捕となる日が早く来て欲しい。
名無しさん
当人が選んだことを否定することはしたくないが、この場合は身勝手な選択という風にしか思えない
同情に値する原因があるとしても


名無しさん
こういうの運転士さんにも利用客にも迷惑かけることになるんだから止めるべきだね
名無しさん
いい加減、人身事故を起こしたら、本人や遺族にきちんと賠償責任を負わせるべきだと思います。何億の損害とか言いつつも、逃れられるのが現状です。そして鉄道だけでなく、トラックや乗用車にも適用すべきです。巻き込まれた方の精神的苦痛や社会的ダメージを考えてほしいです。
名無しさん
毎日コロナ死者の数をニュースで発表してますが、自殺者数も発表すべきですね。明らかにコロナ騒動以降の自粛等による経済苦で増加してると思います。こちらの方が深刻です。
名無しさん
遮断機の無い踏切での人身事故は多い。
まだ電車が来てないから大丈夫だと渡ってしまう。
人間の感覚はえーかげんなもんで、近くに来ているのにまだいけると。
(都合のええように解釈してまう)
遮断機があっても同じことですが。
名無しさん
友人がJRの社員です。(4県エリアの)以前人身事故の、復旧処理手当額数百円だと言ってました。まあたくさん頂いても、こういった作業絶対にしたくないよね。


名無しさん
結構、積極的な人たちが居るものだ。
それだけアグレッシブなら、もっと人生を楽しめたろうに残念です。
名無しさん
コロナも一因だがこんな窮屈な世の中にした政府や
何でも便利になり過ぎて情報が過剰に溢れてるご時世が原因
名無しさん
最近飛び込み自殺のニュース多いけど運転士さんの事故後の精神状態が心配ですね。電車に飛び込む勇気があるのなら人生なんでも出来ると思うけどなぁ
名無しさん
電車もJRも相当参っております。
人生失敗なさってもホーム先端付近、踏切跨線橋等からの軽はずみな行動はご遠慮下さい。
名無しさん
毎日のように痛ましい記事を目にする。これもコロナの影響なのか、、本当に切ない。


名無しさん
高校生が自分自身の自殺を動画に残したのには、父親からの姓虐待の為らしいが、自殺する人には相当、精神的に追い込まれてる事があるのだろう、相談出来る人がまわりに居ないのが残念。
名無しさん
YouTubeでたまたま見つけた映像。去年1月?に相鉄線・瀬谷駅で、女子高生が事前にホームのベンチにスマホカメラを置いて、飛び込み自殺を映したのがあったけど、これを真似したのか、小田急線・東林間駅で若い男が自殺する映像があった。
名無しさん
運転士がトラウマになるので、絶対にやめて下さい。あと、他人を巻き込むのも。
名無しさん
酒を飲んで騒いで寝たら自殺なんて思いとどまることが多いんですが、酒も飲めない環境になってるもんね。
名無しさん
こういう列車内に侵入する
悪質な行為は、JR側も損害賠償請求せんと模倣犯が増えるばかりやないか!


名無しさん
JOCの職員が飛び込んだ時とは、えらいコメントの違いようだな。
国を叩く材料としての利用価値が無いからかな。
名無しさん
まあ人類に命ってものがあって地面に踏切なんてもんがある限り永遠になくなりはしないな
名無しさん
近鉄線内で1日2件の列車人身事故は呪われてましたね。
名無しさん
ここ一年で例年以上に人身事故が増えた。間違いなくコロナ関連だよね
名無しさん
電車は即死できるから、死にたい人がそこを選んじゃうんだろうなあ……。


名無しさん
遮断機を潜ると危ないです。
名無しさん
列車往来妨害は明らかに犯罪である。
名無しさん
悲しすぎるよ・・・
へらへら笑うステーキガースはこの事実受け止めてるのかな?!
名無しさん
朝まで安酒、それが不幸に繋がる。
名無しさん
もっと迷惑をかけない方法を選んで。


名無しさん
毎日電車に乗る身としては、線路飛び込み自殺は1ミリも気の毒に思わない。
名無しさん
迷惑すぎる。なんか許せない。
名無しさん
今年は電車に飛び込むのが流行りなんですか?
名無しさん
政府は、五輪に莫大な予算を費やすより、このような悲劇が起こらないよう対策を考えるべき。このコロナ禍で五輪代表選手には申し訳ないが、政府は、五輪など開催するより、今は、国民の命と生活、苦しみと困難を解決すること優先するべきです。五輪は復興五輪と言う項目です。決してコロナ禍に五輪が勇気と感動を与える事は無いと思います。
名無しさん
コロナ禍で年齢問わず自殺が増えてるらしい。
原因は種々有るだろうけど周囲に相談できる環境が無いことも一因だろう。
人に話して解決出来る事も有るだろうし行政に相談しても良いと思う。
そんな事出来れば自殺などしないよと言うだろうが試しに何度かトライして頭をリフレッシュしてみようよ。
彼方の世界は解らないけど生きてれば良い事も悪い事もあるさ、だけど、良い事だらけ悪い事だらけと言う事もない。
一度乗り越えれば生きる糧も生まれるかもしれないし頑張ろうよ!


名無しさん
良い悪いは別にして、賠償金の話ですが身内が憎くて、身内のために苦しんで死を選ぶ人は、身内に賠償金が行くように、わざと電車を選びます。私は死んでいませんが、思考としては、わざと、でした。だから賠償金の話は今から死のうとしてる人にとっては無意味です。他人に迷惑がかかる、と言う話も。自殺することは身勝手です確かに。生きても死んでもまた責められます。
名無しさん
運転手、先頭車両の乗客のメンタルを考慮して欲しい。自殺するなとは言えないから、場所を選んでほしい。出来れば、温泉や銭湯に行き美味しい料理でも食べてくれれば、気分転換になるよ。
名無しさん
コロナ対策よりも自殺対策のほうが重要ではないですか?自殺するのは勝手だけど他人を巻き込んで自殺するのは問題
自殺したい人を自殺させないようにする努力も必要だけれども自殺したい人を他人を巻き込むことなく自殺できるようにしてあげる工夫も必要なのかもしれない
名無しさん
飛び込み自殺する人よ、運転手や車掌などの鉄道会社社員はもちろんのこと、利用者がどんだけ迷惑を被っておるのかが分かるか。飛び込み自殺をせずにおれなくなった気持ちは分からないことないが、これだけの人に迷惑かけるな。自殺するなら、他の方法でやれ!
そして、菅よ、こういった飛び込み自殺する人が少しでも減るように鉄道飛び込み自殺頻繁の原因究明と対処策を早急に進めないと、こんだけ毎日鉄道飛び込み自殺が頻繁していると社会が混乱するだけだ。鉄道飛び込み自殺は鉄道テロ的な扱いで対処していくなどしないと、ますますエスカレートして、生活道路に走ってる車に飛び込み自殺する人が頻発するのではと危惧している。
名無しさん
なぜ迷惑かけて死ぬのだろうか。
嫌なことがあったにしろ、違う方法にすべき。
人間関係が上手くいってなかったのならそういう身勝手さが人間関係を悪くしていたのでは?
運転手さんが一番可哀想。


gaga…
交通機関各社、経営大変な上に毎日飛び込まれて大変そうだ。通勤通学時間帯、朝一、終電前に運転見合わせや遅延は迷惑かけすぎる。
天涯孤独な人は少ないんだから遺された身内にも迷惑かけるぞ。死ぬのは止めないが死に方はよく考えろよ。
名無しさん
コロナに対する政府の無策・意味を成さない施政のせいで弱者にばかりしわ寄せが来て、正直、コロナで死んだり重症になる数より自殺したり精神を病む人の方が遥かに多い。
名無しさん
死ぬか生きるかの選択で死ぬほうを選んだとしたら、他人に迷惑をかけるかかけないかの選択もして欲しいです。迷惑をかけるほうを選んだとしたら、生きていても迷惑をかける人なんではないかと。せめて死ぬ時くらいは悲劇のヒーローまたはヒロインになりたいんでしょうか。
この言葉にイラッとしたり怒りを覚えるのならば、なにクソ!と生き抜いていって欲しいです。
名無しさん
そろそろ踏切に進入した自死は犯罪にするべきかな
死んだ人には申し訳ないけど、相当悪質だよ
電車に乗ってる関係無い人の命にも関わる事だし
肉片で怪我してる人もいるのも事実
名無しさん
今日もまた、列車事故
毎日、毎日、起きてる
事故処理に当たられる方々や運転士のメンタルが心配だな
運悪く目撃してしまった人もね


名無しさん
鉄道関係者の間では、このような死体をマグロと呼ぶらしいです。
後片付けする側のことをよく考えて欲しいですね。
名無しさん
運転士の精神面、利用客の迷惑、その他もろもろ。
全てふまえてキッチリ遺族に請求すべき。
その人なりに悩んでるのかもしれないが、鉄道は自殺する人の為に走ってるわけじゃない。
名無しさん
線路に飛び込み自殺は首都圏から西に多く、北陸や新潟、東北は少ない気がするが皆さんどう思われますか?
ニュースに取り上げられないだけかな?
名無しさん
自殺者が増えている。
それでもこんな意味のない緊急事態宣言や飲食店いじめを続けますか?
名無しさん
迷惑。勝手に死ねばいいのにこんなに迷惑だと言われる選択するって飛び込む人に問題があると思う。死ぬ選択しなうていい考えが出来ない。狭いんだよ。


名無しさん
申し訳ないが、この死に方をする人はどんな事情があっても同情出来ない。
無関係な人達に迷惑をかけ過ぎている。
名無しさん
まずは自分で殺ってみろってイギリス旅行中のガースーが言ってたのがまだ効いてる。合掌。ガースーはワクチン二回接種してわくわく旅行中。
名無しさん
なんで自死は年齢報道するのにコロナ死は非公表にする?
自死の方がプライバシー守られるべきだろ!
都合の悪いこと隠してるとしか思えないんだけど
名無しさん
死ぬことについて、止はしません
ただし、鉄道は自殺するための設備ではありません。
名無しさん
他人が電車にはねられるところなんて見たかないやね。気色悪い。


名無しさん
本当なー、公共機関を自殺の手段に使うんじゃないよ。
名無しさん
電車は、自殺の道具ではらないぞ
名無しさん
自民党の腐った政権のせいで自殺者が後をたたない。
コロナのせいではない。
政府のせいです。
名無しさん
悪政の犠牲者たちのご冥福をお祈りします
名無しさん
もう自殺する奴に同情なんてするな
徹底的に見下してやれ
同情したりショックを受けたりするから付け上がるんだよ


名無しさん
ひろゆき・ガースー・アトキンソン風に考えると無能消えて生産性上がる
名無しさん
近鉄奈良線の自殺が流行っていますね・・・。
名無しさん
飛び込み、棒高跳び、背面飛び
名無しさん
ばあさん迷惑かけるなよw
渡れると思ったのか自殺なのか知らないけど困ったもんだ。
名無しさん
ただの認知症の婆さんやろ。
名無しさん
この馬鹿どもの行動には毎度あきれるわ 己の汚いミンチを見せられた人、それを拾わせられる人のことを考えへんやろ こいつらマジでどうにかならんかいな
名無しさん
自殺する動物は人間だけです。


管理人の率直な感想

先日、知り合いが交通事故で亡くなりましてね。
単純な自損事故で巻き込まれる人もいなかったので大きく報道されることはなかったのですが、知り合いの間では自殺だとされているんです。

飲食店経営で若くして成功し、所謂『やり手』と呼ばれる人でした。
でも最近はコロナの影響で金銭面でかなり苦労して病んでいたとのこと。
そこまで親しいわけではなかったのですが、自殺とは無縁の人だったのは確かです。

人は変わる。良くも悪くも。

今回の事故で亡くなったお婆さんだって、自殺するにしては年齢的に無理がある行動をしています。
滑り込んでそのまま・・・です。
ただくぐっただけでは「滑り込むように」とは加えません。ヘッドスライディングのように踏切内に進入したんでしょう。
おそらく理由は周囲の人に止められないため。その強硬手段。

思い悩んで後ろが無くなったから自死を選んだはずなのに、人生の最期だけ能動的だったというのは皮肉な話です。


コメント