【白金高輪駅硫酸事件】花森弘卓らの大学名は?被害者の人物像は?「ゲイ疑惑」「男性は爽やかイケメン」「両親他界で無敵」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都港区の東京メトロ白金高輪駅で硫酸とみられる薬品をかけられた都内の会社員男性(22)が顔などに重傷を負った事件で、警視庁は27日、容疑者を静岡市葵区、職業不詳の男(25)と特定し、傷害容疑で公開手配した。
警視庁幹部によると、男は被害男性の大学時代のサークルの先輩にあたる。事件当日の24日に上京し、同日中に新幹線で静岡市内に戻っており、足取りを捜査している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210827-OYT1T50340/

先輩後輩の関係…大学はどこ?被害者の人物像・背景にある動機は?【ネットの声】

名無しさん
琉球大学映画サークル
名無しさん
4年生で琉球大学を退学して地元の静岡大学農学部に編入
名無しさん
琉球大学4年次に、静岡大学3年次に編入したようです。
静岡大学の編入制度は3年次だけなので、学力的な問題で下の学年に編入したわけではなさそうです。


名無しさん
親は既に死んでいるから遺産で自由に生活出来たのだろうか?
名無しさん
また精神鑑定するのでしょうかね。あれだけ計画的に犯行してるので、責任能力は十分あると思うけど。
名無しさん
被害者、最初に「面識がない」って言ってたのが気になりますね。
名無しさん
硫酸じゃなくて、単純に殴り合いの喧嘩しとけば良かったのに。イケメンの顔を壊したかったのかな?
名無しさん
恨みを晴らせたんだからすぐに自首すればよかったのに。
仕返ししたんだから。


名無しさん
後輩はサークルの中でも容姿もよくて人気者。
さらに後輩のくせに、イジってくる‥
くそー許せない‥
と予想。
名無しさん
おい花森。と言ってしかられたとか
日常的に留年してる先輩を馬鹿にしてたんだろうな。
見た目や留年を弄って
そういう事はすごく根にもたれる事ではある。
イジメられた側になればわからなくもない感情
名無しさん
容疑者の主観的な恨みからでしょう。
何か暴言っぽいことを言われたとかですか。些細なことでも根に持てば犯行もあり得る。
名無しさん
殺すというよりその後の人生を滅茶苦茶にしてやりたい的な犯行ですよね、硫酸を身体に浴びせるのって。普通の怨恨よりかなりねじ曲がった印象。
被害男性との間に何があったらここまでのことが出来るのだろう。
名無しさん
画像の左側は犯行翌日の逃走中の画像だよね
わろてるで・・・・・


名無しさん
卒業しても恨んでるとか怖い
被害者の会社員男性(22)が婚約してたら悲劇だ
名無しさん
目の前に成功した後輩がいて、25歳にしてはやくも無敵の男とかしたのかもしれない。年配からみると、25歳というだけで夢がいっぱいあるように思えるけどね
名無しさん
目で見えない傷も心にずっと残るものです。
暴言や嫌味嘲笑で人を傷つける行為も
やった方は忘れてるから同様に自分勝手だと感じる
名無しさん
交際を断られただけかも知れない。
ただ、加害者は被害者をストーキングして相当傷つけたいと考えていたことは分かった。
名無しさん
この手のは、もちろん悪いのは加害者なんだけど被害者にも原因あったりするからなあ
元カノが浮気してた時も、本当にそのくらい思い詰めてたし


名無しさん
年下にいつもバカにされていたとか年下からイジメ的な事を受けたとかのトラブルがあったのかもしれない
それにしても硫酸なんて余程の恨み
名無しさん
俺の経験だけど、サークルを後輩に乗っ取られたとかね。
俺だけ孤立させられて、サークル全部持って行かれた。
大学での派閥争いは、バカにならないほど因縁深いからな。
名無しさん
「アシッドアタック」とは主に女性関係のこじれが原因であることが多いのでまずその線で考えるのが定石である
名無しさん
硫酸や顔に傷を負わせる行為はその容姿を痛め付ける目的がある。
男をめぐって女が女の顔に傷を負わせるトラブル、男が女に対して憎しみを抱くトラブルあるが、男が男には好きな女を取られた他に異性関係なく単に容姿をバカにされた腹いせもある。
お前も一生惨めな顔と付き合えと。
名無しさん
被害者の言うことがコロコロ変わるね。


名無しさん
男関係かもしれない!
名無しさん
この恨み具合、顔をつぶそうとする決意、ボーイズカップルのなれの果てのような気が。
名無しさん
あっー?
名無しさん
みんな容姿の恨みかって言ってるけど、俺は顔立ちはわるくないと思う。
ただ、写真を見る限りは上目遣いで、表情が変だ。太り方もおかしい。普通の人にしては体が全体に大きすぎる。
ツイッターでは、ゲ〇とも書かれている。
名無しさん
後輩にカマほられ、自分は混沌とする生活の中、後輩はのうのうと都内で働いている。
それぐらいの恨みやないかな?


名無しさん
恫喝されて、掘られ続けた恨み?!
体育会系の体してんし。
名無しさん
加害者が被害者に振られたのかもしれないよ
名無しさん
先輩だからって立場が上とは限らないからね
ここまでされるって何かあったのかなとは思う
名無しさん
当人同士の別れ話が原因とかもあり得るでしょ。
名無しさん
恐らく何年か前の恨みを犯行当日まで引っ張り、準備に準備を重ねて決行した。
積年の恨みを晴らした。
やり切ったんです。
そしてもう逃げ場は無いです。
早く動機を供述してほしい。


名無しさん
ボーイズラブのフラれた腹いせって可能性を考えてしまった。
卒業してまで離れた場所に住んでいる後輩の同行を細かく把握しているって相当だと思う。
単純な怨恨ってよりも事件の陰湿さを考えると犯人が勝手に被害者に募らせた恨みに見えた。
名無しさん
沖縄の大学のサークルの先輩・後輩。
被害者は、22歳で現役卒業で会社員。
先輩の犯人は、25歳で琉球大学中退からの静岡大学編入。
同じサークルの問題?それとも容姿?
名無しさん
都内の大学のサークルかと思いきや沖縄かぁ。
卒業して違う土地で生活してて、先輩後輩の間柄で… もう会うこともない者同士が何でそこまで?って思う。
名無しさん
超高級住宅街の白金高輪に住んでる?人と田舎に住んでる人の人生では大きな隔たりがありそう。琉球大学かぁ・・・。サークルっていうのはもともとストレスたまりそうな環境。先日小田急線で無差別殺傷した男も、大学時代に女子に馬鹿にされたことで学校をやめている。
名無しさん
同級生だった人の「○○ってイメージ」ってどうなんだ。


名無しさん
琉●大学のその化学サークルの流入出経路についてどのような管理体制になってるのか調べてほしい。
名無しさん
サークルの部室をあけたら いきなりいた!とかいったら嫌だなあ。合鍵を作っていたとか。
沖縄の大学では部室の様子を見に行ってこよう。
名無しさん
琉球大学か
名無しさん
被害者の男性が加害者と面識が無いって証言していたんでしょ?
何か心当たりはあったんだね。
名無しさん
犯人に対して、よほどまずいことをヤラカシてたのかもしれない。


名無しさん
こういう感じで怒りの表現をする人って、話す内容に時間の感覚が欠けがちだって書いてある本を読んだ。
何年も前の話を、さっき起こった事のように話したり感じたりするんだって。
そんな人、周りに結構いるって今思った。
はぁ…。
名無しさん
これから、被害者に対してもマスコミが嗅ぎつけてくるだろうね。呼び捨てや、バカにしたこともあるみたいだし、大人しいからといってからかうと、とんでもない仕返しがあるということなのかな。
だからと言って、加害者のやったことは、きちんと償わなければならないし、殺人未遂に匹敵するくらいの罰は受けなくてはならない。/div>
名無しさん
琉球大学
4年間遊びに行くためだと思われてしまうのは損だな。
名無しさん
昔、中学校の同窓会にいじめられてた人が毒入れたワイン持ってきたかなんかした事件なかったっけ
本人来なくてワインだけ届いて誰も飲まなくて調べたら…だったかも
名無しさん
全国ニュースになっている事件が息子が容疑者なんて親御さんはビックリしているだろう。


名無しさん
親は他界してるよー
名無しさん
両親他界してるようだから迷惑かける人もいない
無敵の人は何やらかすかわからんよ
名無しさん
見る限りではオタクっぽい感じだな。残虐な事をしそうには感じない。
10年前に両親を亡くし、戸建てに独り暮らしと言う環境で何を彼が残虐な犯罪に駆り立てたのか。
名無しさん
10年前
15歳か
その頃から一人暮らしなのか?
祖父母はいないのか?
名無しさん
サークルの後輩に硫酸かけるって、何があったのか?てゆうか、硫酸はどうやって入手?とにかく、大学時代のサークルの恨みを社会人になってから晴らすって、根深い恨みだよね。


名無しさん
農学部。硫酸なんて簡単に手に入るかも知れない。セキュリティも甘いかも知れない。
大学の管理体制が問題になったりするかもよ。
しかし、もう完全なストーキングだよな。
名無しさん
サークルの先輩後輩の関係だったんですね。被害者の男性はこの春卒業して社会人になったばかり?もしくは入社2年目かですね。大学時代から妬みとかあったのかも知れない。
名無しさん
SNSで偶然発見して、怒りが再燃した感じがするね。
「大学の時のあの先輩が…」とか書いていて火に油を注いだとか。
22才だったら仕事してすぐだから、学生時代の思い出とかうっかり…か?
名無しさん
学生時代の恨みとは限らないと思う。
顔をあわせた時に何かあったのかも知れないし。
名無しさん
犯行後その日のうちに静岡の自宅に戻ってまた出かけて行方不明。
今回の被害者だけでなく、同じサークル時代、かつて自分に不快を与えたメンバー達の現住所や勤務先を、SNSで片っ端から調べ上げて、次々に狙うつもりでいたのかもしれない。
今俺がうまくいかないのは全てあいつらのせいだ、という歪んだ復讐心によるものかもしれない。


名無しさん
では何故被害者は加害者の事を、全く知らない人物だと証言したのでしょうか?
名無しさん
怨恨だと償わないだろうな
名無しさん
硫酸をかけられるほどの何かをしてしまったのか?
名無しさん
サークル内のいじめかもしれない。
後輩たちかトロい先輩をいじって恥を欠かせたり、お金借りさせたり、パシリに使うなど。
あるいは一方的に、自分の卒論内容や何某かのアイデアを盗作されたなどの思い込み。
卒業後、無職の自分に比べコロナ禍でも「幸せそうに」上手くやってる後輩たちをSNSで追っては嫉妬し、許せず、SNSの情報から勤務先特定しての復讐行為かもしれない。
名無しさん
この犯人の被害者に対する恨みは相当なものですね。女関係というよりは、犯人大人しそうだし、暗そうだから、バカにされたとかイジメられたとか言う類と見た。


名無しさん
ある意味、殺害より残酷かも知れない…。
こういう行動に出る人の心理ってどうなってるんだろう。
名無しさん
硫酸をかけたあとに普通に自分の地元の静岡市に戻っているんですね…きちんと地元に…戻ったときにはまさかこんなにあっさり身元がバレるとは思っていないから当たり前に地元に戻れたんでしょうね。
名無しさん
大学時代の後輩に東京まで行って硫酸をかけるなんて本当に怖いですね。
ここまで調べられているのはもう逮捕も間近ということですかね。
名無しさん
会社がわかってるってことはフェイスブックとかで探し出したのかな
名無しさん
後輩が先輩をなら少しわかる気もするけど、先輩が後輩をって想像つかなかったなぁ…


名無しさん
容姿をからかわれたとか…?
名無しさん
大学時代からの恨みなんて、被害者は一体何をしてしまったのか。
犯人の偏執的で一方的な恨みなのか。
とにかく、一生残る傷を負わされた被害者の方々気の毒でなりません。
と共に、無差別のアシッドアタックではないということに少し安堵してしまった…。
名無しさん
被害者の方、22歳で赤坂見附近辺に職場があり、もしかしたら白銀高輪近くにお住まいかもしれない。
新卒で、かなり良い会社に入社され、華やかなエリート生活を送られている様子に嫉妬したとか…(今は、SNSでありとあらゆる情報を目にしてしまうから)
名無しさん
新卒で十番~白金高輪に一人暮らしするような男は都心に住まなきゃやってけない超ハードワークの外銀・コンサルあたりか、遊び人のどちらか。
実家だったら話は別だが。
名無しさん
犯人が入れなかった会社でリア充満喫してる様子をSNSでみて逆恨みとかかなぁ?


名無しさん
高輪住みなら、もともと金持ちだね
名無しさん
おそらく相当なことをやって恨まれていたんだろうな。
硫酸をかけるとか普通の恨みじゃないでしょう。
名無しさん
馬鹿にされて言いふらされて屈辱を味わったか?
今は気を付けないと、弱い奴がキレると命取られるかもな!
名無しさん
まあ本人たちににしか解らない何かが有ったには違いない。
名無しさん
被害者男性は爽やかなイケメンと目撃者が…とあったけど、偶然にも通りすがりの人間が、事件前に被害者がマスク外したとこを見てイケメンだなぁ〜と思った→その男性が硫酸かけられたまで目撃したってこと?
一緒に帰宅してた女性や職場の人の証言ならわかるんだけど、ほとんどの人がマスクしてるこのご時世で、その場にいただけの人がイケメンかどうかわかるんかいなって、素朴などうでも良い疑問。。


名無しさん
体型と髪型と服装、顔の大きさ&首の長さで、マスクしててもパッと見イケメンに見える人は通りすがりでもちらほら居ますよ。
名無しさん
遺憾ながら、ますます被害者の情報が知りたくなったよ。
SNSも全部チェックすると「馬鹿にされて腹が立った」系の話かも。
ここまでされるには、ここまでされる理由があるのかないのか?
とにかくここを知りたい。
名無しさん
驚きました!大学のサークルの繋がりとは。。。風貌と手口から、主犯は別にいると思ってました。硫酸をかけるに至ってしまった動機を知りたいです。
名無しさん
怨恨ね。
男女っていうより虐められた、何か仕掛けられてハメられたとかそういったものが積もって一旦終わった所で最近になって過去の事を思う出すようなきっかけが有ったのでは。
異性関係のもつれで今頃事件を起こしたというのも何かねぇ。
それにモテる雰囲気が無いもん
名無しさん
映画サークル内での問題だろうな


名無しさん
サークルの先輩後輩で硫酸をかけるぐらい恨みを持つのって、恋愛かマルチしか思い浮かばない。もっと違う理由あるのかな。
名無しさん
人間の第一印象は見た目だからなあ。25でこのだらしない体つきの時点で逆恨みとか、おかしな動機なんだろうな。
名無しさん
両親は医療関係者で既に二人共他界。静岡の一軒家に一人ぐらし。事件当日は庭で片付け。もう失う物がない無敵な人という事でした。
名無しさん
卒業後も許せないような屈辱を受けたんだろうか。
名無しさん
演劇サークルに入っていて、被害者とは映画サークルで一緒に・・・タメ口でここまでするものなのか


名無しさん
年下にナメられてムカついたか?
名無しさん
赤坂見附は以前よく利用してたけどあそこは飲み屋飲食街で人通りもすごく多いし、駅構内も迷路みたいに複雑に入り組んでる。ターゲットを発見するだけでも難しいし気付かれないように尾行するのは事前に行動パターンを理解して相当何度も練習しないと無理なのではないだろうか。静岡から東京までわざわざ通って練習してたのを考えると怖い。
名無しさん
実行するまで何日も通って尾行して計画を練ったんだろうな。もしそうなら、相当何か根に持ってそうだな。恐ろしい。
名無しさん
美空ひばりが塩酸をかけられた事件があるが、犯人は同年代のファンだった。この事件は参考に出来ないが、今回の犯罪はサークル時代の仲間という事で当時のサークル参加者に聞けば動機が見えてくるかも。
名無しさん
生意気でイケてることをひけらかされたと感じた後輩だったと言う事だろうか???
加害者がそう受け取ったとして、人生これからの方が長い。
例えば今は見た目ブサだとしても、例えば今より笑いや気遣いが上手になれば、とか趣味的な事を深めて人としての厚みを出す、とかでいくらでも挽回可能と思います。
人を妬むよりは自分開発はしないし、そーゆー行為に走るほど一つに拘るし陰湿な人だから運が向かないって加害者は理解すべき。


名無しさん
内向して社会に背を向けてるのが分かるわ
自分の世界に閉じこもると元来
子ども世界の住人だから
いつまでも成熟することなく心に傷を負う人生になっちゃうよね
事件を起こしたことでもう手遅れだけど
名無しさん
これが恨みによる犯行だったとして、そこまで恨み買うって何やったんだ?
逆恨みならともかく、よっぽどだと思う。
犯人は間違いなく罪を償って欲しいけど、キチンと理由まで知ることも重要。
日本は精神的なモラハラには緩すぎる事もあるんで、こういう事件が何故起こったのか?本当に犯人のひとりよがりの犯行なのか?
どう言う事をすれば犯行に繋がるレベルの恨みになるのか?
名無しさん
東京-静岡-沖縄
なんかよくわからないが、そこまで後輩を恨んでいたのですかね。
名無しさん
先輩だった男に後輩がなら、サークル内でのいじめかもと思うが、逆の場合ならちゃんと就職して社会人になった後輩への僻みじゃないか。でもこれだけ情報が出れば実家も特定されるし、既に警察も自宅に張り付いてるはず。詰んだな。
名無しさん
2人にしかわからない


名無しさん
早く特定出来てるからやられる覚えがあったんじゃないの?
名無しさん
わざわざ硫酸をかけるって事は相当な怨みでもあったんだろうな。
顔を滅茶苦茶にして、一生苦しめてやると言う狂気を感じる。
名無しさん
小田急線刺傷事件を真似た、22歳は勝ち組で25歳は負け組だったのか?
名無しさん
おそらく尾行にしても一度や二度じゃないでしょ。被害者の行動パターンを完全に把握しての計画的犯行。静岡からわざわざ東京まで来て恐るべき執念だよ。
名無しさん
犯人の顔みると普通の若者なのに…
よほどの恨みがあるんだと思う
名無しさん
被害者の行動範囲や勤務先を調べられたということは、大学卒業後も何らかの接点があったのかもしれない(当初は仲が良かったとか)。
加害者は被害者が在学中は攻撃せず、相手が就職するのを待っていたかのように、このタイミングで行動に移している。
数年にも及ぶタイムラグ後の犯行や残忍な手口、かつての後輩の人生を破壊する為だけに上京するなど、全体的に凄まじいまでの執念深さを感じる。


管理人の率直な感想

今回の事件の背景にある動機。様々なことが考えられていて物議を醸しています。
しかし動機が何にせよ顔に硫酸をかけていい理由にはなりません。

多くの人が言うように僕も殺害ではなく顔に硫酸というところに意味があったように思います。
妬みではないかという声もありますが、それだったらこの被害者じゃなくてもよかったはず。

被害者は「タメ口を使って怒られた」と語っていることが明らかになりました。
それがこの事件の原因になったかどうかは花森容疑者のみが知るところです。



コメント