【愛知県豊明市一家4人殺害事件】「旦那(父親)の現在は」「みんな犯人わかってるのに」当時の状況、物議に【未解決18年】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県豊明市の住宅で、母子4人が殺害されて放火された事件から、18年を迎えました。

2004年9月9日、豊明市沓掛町の住宅で、加藤利代さん(当時38)、長男の佑基さん(当時15)、長女の里奈さん(当時13)、二男の正悟くん(当時9)の4人が、殺害されて自宅が放火されました。

事件から18年が経った9日、利代さんの姉の天海としさんらが、自宅の跡地に花を手向けました。

天海としさん「いつか良い知らせができると信じて、頑張っていきたいと思います」

警察は「どんな些細な情報でもいいので、寄せて欲しい」と話しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/148607

犯人と思しき人物…旦那の現在・当時の状況【ネットの声】

名無しさん
犯人わかっているんでしょ。
飼い犬が吠えずに、無事だったって…
名無しさん
旦那さんはどうされてるのかな?
名無しさん
旦那さんが事件後に会社の備品を横領して捕まっていたけど、その後どうなったんだろう。


名無しさん
夜中?明け方??にやたらサイレン鳴ってるな、って思ったあの日からもう18年もたったのか…
名無しさん
旦那が来ない理由って…
名無しさん
別件で逮捕後、海外へ行った説が流れていましたが、数年前(ハッキリとは覚えてないけど5年以内にやっていたと思います)に、この事件を取り上げた特集の中で、現在は豊明市にある夫の実家で暮らしているとされていました。
名無しさん
同じくらいの時期に遭った伊勢湾岸道の高架下で殺害された女子高生の事件も未解決でしたよね。あれも豊明か豊田のあたりでしたよね。
名無しさん
旦那さんは慰霊から距離を置いているというか、ご自身で遠ざけているね。軽々に想像したくはないが、もやもや感が続く事件です。


名無しさん
唯一生き残った旦那さんがかなり怪しげな人だったこともありよく覚えています。
名無しさん
愛人、横領、離婚したかった旦那。
これ以上の動機はないだろう。
当日はわざとらしく徹夜残業のアリバイ工作。
名無しさん
蚊取り線香を使った時限発火装置でアリバイ作りですからね。
あの人以外なら、放火にそんなに手間をかける必要はないですよね。
名無しさん
ちゃんとしたアリバイがないんですよね。しかも強盗ならば盗むはずの貴金属も残されていた
名無しさん
残業のほぼない職場で、珍しく徹夜残業
置き鍵の場所知ってて飼い犬の吠えない人物
愛人の件で父親は相当お金に困っていた
これ以上怪しい人いる????


名無しさん
えっ?という事は、旦那が犯人という事ですか?
名無しさん
ほぼ真っ黒なグレーです
名無しさん
旦那さんが犯人て言われてる事件ですよね、、かなり怪しい
名無しさん
犯人わかってるのに警察の不手際でしょ、伊勢の女性記者不明事件も同じ!
名無しさん
犯人はわかってるけど証拠がないみたいな感じだね


名無しさん
みんな犯人わかってるのに
名無しさん
4人共ひどい殺害方法だったような
当日飼っていた犬や吠えなかった
犯人は絶対に許さない
名無しさん
別件で捕まってますよね?
名無しさん
別件で捕まっているという事は、会社の備品を横領した旦那が犯人という事ですか?
名無しさん
この事件は憶えています。
どんなに怪しくても証拠がなければ起訴できない。
偶然の完全犯罪はありうる。
この事件以外にもロス疑惑、城丸君事件もそうですが、どう考えても犯人だろうと誰もが思いますが。


名無しさん
未解決ということは、人殺しが普通に生活しているということですよね…恐ろしすぎる。
なくなった方々、関係者の皆様のためにも早期解決を願い、憎き犯人は直ちに自首を!
名無しさん
この事件は、犯人は決まっていると思いますけどね…
殺された四人の無念が晴らされないのは悔しいですね。
名無しさん
旦那もなかなかの応対しとったで、この事件。よう覚えとるわ。
名無しさん
これはアレだね、父親が色々と疑われてた事件よね…
名無しさん
未明に侵入した人間がいても犬が吠えず、犯人は首輪を外して火災で犬は死なないようにした。殺害後に布団をかける行為は罪悪感などの表れだったりする。翌年に父親は詐欺行為で逮捕されている。当時は防犯カメラなど設置していない会社も多かったと思うし、当日未明まで残業していたというアリバイは現在よりアナログな証拠に基づくものなのではないかと思う。


名無しさん
同僚と一緒に追い込みの残業をしてたんですよね
いつもは残業なんてしないのに…その日に限って家が火事になるかなっていう…
実の兄が未明の火事の第一発見者で事件を知らせに会社に電話してきた人っていうのも何か…
これドラマ推理しがいがあるけど
リアル事件で解決してなくてモヤモヤだわ
名無しさん
犬が好きだった人なのは確実ですね。
市内で、犬を飼ったことがある家を回るとかは当然しているかと思いますが。
名無しさん
そんなんで完全犯罪か。
遺族も誰に向かってなんて言ってるのか、かわいそうやな。
(ま、警察に向かって、仕事してくれ言ってるのだろうけど。)
名無しさん
子供より犬の命が大事だったんだね。
名無しさん
発火装置のタイマーまで見つかってるのに


名無しさん
父親だけが残業で生き残り、その後その父親は別件で逮捕までされていた。
犬は車の下で震えていて、吠えもしなかった。
男女で加害の方法がことなった。
事件前に、玄関ドアが夜中にガチャガチャいじられるなど、
不可解なことが多くあった。
何度もニュースで放送されていたよね。
この事件や、世田谷の事件のように、家族の多くが被害者になった、未解決の事件は、少なくなった気がする。
早く犯人が見つかりますように。
名無しさん
夫が怪しいとと思う人も多いがあんな計算されつくした犯行を素人がやれるとは思えない。4人を殺す方法も男女で違うことから二人以上が犯行に関わってると思われる。
夫はなにがしか知っているだろうが自分の身の危険があるから言えないのかもしれない。
名無しさん
番組で再現VTRをみました。
父親が疑われてましたよね。。
父親に愛人がいて、離婚話まで出てたとか…
殺害された妻は離婚だけは回避できないか…と悩んでいた…
いろいろ疑われても仕方ないような気がしました。。
残酷な事件でしたね、、
名無しさん
保険金とかはかけられてたのかな。
愛人作られた挙げ句、子供もろとも殺されたなんてことなら悲惨すぎる。
絶対捕まえてほしい。
名無しさん
仮に愛憎のトラブルだとしても、自分の子供に手をかけられるなんていくらなんでも狂ってる。
犯人でないと思いたい。


名無しさん
父親が愛人に貢ぐ為借金してたり、事件後、別件で横領罪か詐欺かなんかで逮捕されてましたしたね、疑うのも無理もない。本当謎の事件。
名無しさん
あの家も交通量の多い通りから見える位置ではあるとはいえ街灯無くて暗いしなぁ
直ぐ近くに交番もあるのに恐ろしいよね。
名無しさん
当時から怪しい人物は特定されてるが全ては証拠の有無で決まるんですよね。何とか突破口が見つからないだろうか。
名無しさん
怪しい人物を特定し過ぎたから捜査が行き詰まったと思う。
名無しさん
この事件は場所がわかる程度ですが、オカルトなドラマみたいな事件だったので覚えてます。
恐かったです~
今だったら犯人捕まっているのにねぇ
そのひとが、、、普通に生活しているのが恐い呆


名無しさん
この事件も柴又女子大生殺人事件も9月9日なんだとビックリ
刺した後放火ってほんとよくできるなと思うわ。絶対解決して欲しい
名無しさん
こんなに、わかりやすい事件なのに、証拠が見つからなかったのだよな。
現代なら、防犯カメラがあるから、すぐに犯人捕まっただろうに。
名無しさん
しかし色んな事件があるけど、付き合う男で人生決まるなぁと思うことが多々ある。
名無しさん
警察は犯人誰かはわかっているけど証拠が出せないとかなんじゃないかな、何のためにこんな事したのかな?
名無しさん
この事件って本当犯人絞られてる気がするけどなぁ
逮捕までいけないのかなぁ


名無しさん
不可解な事件だったよね。
解決を祈るばかり。
名無しさん
怪しい人物はいるが、証拠がないということでしょうか…
名無しさん
この事件、まったく覚えがない。。
名無しさん
父親は今何してんのかな
名無しさん
オヤジはどうした?


名無しさん
旦那さん当時、不倫してて別れたがってたからね。毎年の供養にも来てなし、今回の情報提供者探しにも来ないのか、忘れたいのか、それにしても、自分の子供だからね。
名無しさん
供養にも来てないんですか?
改めて事件の内容みたけど、数年前から家に帰らず、多額の借金、その日に限って残業
何故かわからないけど合鍵を車庫に置いておいてというお願い
旦那なら家の鍵持ち歩くでしょ
犯人じゃないかもしれないけど、絡んでるとしか思えないわ
名無しさん
愛人が居たとか離婚話が出ていた言われているけど、だとしても離婚したら良いだけの話で、可愛い子ども達まで殺害して自宅も燃やすまでするだろうか?
名無しさん
事件の何ヶ月か前には夕方ぐらいに母親が犬の散歩に出ている間に玄関のノブをガチャガチすることもあった
子どもが連絡してきたとTVで放映されてた
犯人は4人共殺害するには就寝中を狙うしかなかった
前々から綿密に犯行計画してたんだろうな
名無しさん
この事件は知りませんでした。もっと報道して広く情報提供を求めた方がいいです。それにしても悪いやあがいるものです。


名無しさん
殺人事件の時効は撤廃されているんだぞ。逃げ切れると思うなよ。必ず痛い目に遭うからな。未来ある子供の命を奪った犯人に告ぐ。逃げ切れるなんて思うなよ。いつまで逃げても無駄だからな。
名無しさん
もっとニュースでながし、犯人を追い詰めてほしいです。
逃がしたらダメです。
名無しさん
もう18年も経ったか。惨殺された家は放火され、今は影も形もなくなっており、すっかり忘れ去られた事件。このニュース見るまで、自分も完全に忘れていた。
名無しさん
お天道様は見ています。犯人には必ず天罰がくだります。亡くなられた4名のご冥福をお祈りします。
名無しさん
父親が犯人だとすると18年も愛人だった女性と好き勝手生きて、なんなら家族の生命保険で贅沢してさ。
今更捕まってもあと数年で寿命全うだろし。


名無しさん
父親が犯人だったら
仏教では親殺し子殺しは一番罪が重い
死んだら無間地獄行きです。
名無しさん
え!こんな恐ろしい事件初めて知りました!世田谷の事件と同じぐらい残虐なのに全然知られてないんじゃないでしょうか?
名無しさん
今でも、事件現場の前を通る度に、父親だって犯人!って思うのは、私だけですか?
名無しさん
豊川、豊山、豊田。愛知は未解決が多い。
名無しさん
犯人は死刑になる事は決まっているが、しっかり刑を受けて地獄に行ってほしい


名無しさん
勤務先の会社からパソコンを数台盗んだ旦那はどうなったの?
名無しさん
父親が珍しく残業してた日だったという不思議な事件だよね。
名無しさん
お父さんは会社絡みでの悪さがその後バレていましたね。恨まれていたのかも?
名無しさん
計画犯が実行犯とは限らない。
名無しさん
父親ではなく誰かに頼んだ?


名無しさん
反対する人もまだ多いけど防犯カメラがあれば解決出来たと思う。
名無しさん
この事件の他にも、名古屋市では中川区の妊婦腹切り裂き事件、西区の主婦殺害事件が未解決のままになってます、中川区の事件はもう時効成立してしまいました。豊明の事件も中川区も西区も通り魔と言うよりも、狙われて襲われたと思われる事件で、被害者の方とは、殺される以前から接点があったのでは?と思うんですが、それでも犯人が捕まらなのは何故なんでしょう?ご遺族の方は事件の日から時が止まったままで、ほんとお気の毒で、無念で仕方ありません。早く犯人が逮捕されることを祈ってます。
名無しさん
父親が関わっているのは明らか?
名無しさん
この事件の最大の問題点は早い段階で旦那さんが犯人だと疑って捜査した事。
そして、旦那さんが犯人に疑われてもおかしくない人物像だった事。
そしてアリバイが曖昧だった事。
そして犯人として逮捕したのでそこで捜査が止まってしまった事に。
闇サイト事件の時に捕まった犯人が関わったパチンコ店長殺害事件と同じで、初動て犯人は怨恨や親族関係者を中心に捜査をしすぎて捜査が難航。
そして、似たような犯行を起こさなかった事。
これにより事件は未解決へ。
結局、遺産目当てとか誰かが殺し屋を雇ったのでは?
言われた事件はただの強盗殺人事件。
闇サイト事件で逮捕され収集されたDNAがなけば未だに親族関係者が犯人に扱いだったのでは?
報道により、犯人ではないかと正しい情報とウソの情報が折り混ざって犯人像が歪められているけど
こういった事件は案外ただの強盗殺人事件かもしれない
名無しさん
日本は諸外国に比べ犯罪が少ないと言うが、世田谷事件、柴又、渡良瀬川流域幼児殺害遺棄事件、スーパーナンペイ、名古屋主婦殺害、福岡OLバラバラ事件…などなど挙げたらキリがないほど凶悪事件が未解決になっている。未解決事件の数だけ凶悪犯が野放しでお天道様の下大手を振って歩いていると思うと…ホントに腹立たしい!
そんな犯罪者達はいつ捕まるかもしれないと怯えてひっそりと暮らしているのか?それとも何食わぬ顔で堂々と暮らしているのか?年数が経つにつれ大丈夫だと確信に近い物を感じているのかなぁ…?
凶悪な素顔を隠し仮面を被って自分の身近に潜んでいるかもしれないと思うと恐ろしいモノを感じる…
普通に天命を全うなんて許せない!因果応報って言葉を信じたい!


管理人の率直な感想

多くの未解決事件は「今だったら犯人が捕まってるのに」と語られます。
この事件もそうだと思います。

事件を知っている人は犯人と思しき人物が分かっている。
特集を組んだ番組も犯人を暗に指している。
しかし確たる証拠がないから逮捕できない。

アリバイがあったのは大きい。
頭がいいのかな?と思いきや、事件後の行動は「自分が犯人です」と言わんばかりで「他の件でしくじっちゃいました」ということもあったり、大胆でガサツな面が露呈している。

警察やご遺族が求めている情報は「犯人に繋がるもの」ではなく「犯人逮捕に繋がるもの」なのでしょう。
字面は似ていますが、この二つの違いは大きい。


コメント