【くず餅『船橋屋』ベントレー事故恫喝騒動】渡辺雅司社長が辞任…懸念される「権力の持続」「商品イメージ」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


くず餅などの販売で有名な和菓子屋・船橋屋は28日、渡辺雅司社長から辞任の申し出があり、受理する方針であることを発表した。

「渡辺本人より代表取締役辞任の申入れがありました。弊社としても事態の重大さを鑑み、受理する方針で、早急に法の定める手続きに則り進めて参ります」と発表した。

同社長を巡っては、26日に渡辺社長が起こしたとみられる交通事故の被害者側の車のドライブレコーダーの動画がSNS上で展開され、波紋が広がっていた。動画の中では、赤い高級車が信号無視するような形で車に突っ込み、その後、降りてきた男性が追突された車のドライバーを「てめえ、どっから出てきてんだこの野郎」などと、どう喝する様子が映っていた。

船橋屋は27日に公式ホームページなどで謝罪。「平素より、船橋屋をご愛顧いただき、厚くお礼申し上げます。先般の弊社代表取締役社長・渡辺雅司に関するインターネット上での書き込みに関して、お客様及び関係者の皆様に多大なご心配・ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と書きだし「ご指摘を受けております通り、事故並びに現場での対応は概ね事実であり、弊社としても到底容認できるものではないと考えており、事故のお相手の方には深くお詫び申し上げます」と、謝罪。「尚、最寄りの警察への届け出は終えており、お相手の方との和解・示談は成立しております」と、報告し「本来であれば、一日も早くお知らせすべきところ、示談・和解に向けた話し合いを進めることを優先しており、ご報告が遅くなりましたこと、併せてお詫び申し上げます。改めまして、弊社といたしましても今回の件を厳粛に受け止め、今後の処遇及び再発防止策の検討を進めて参ります」と記していた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/28/0015677730.shtml

懸念される権力の持続・商品イメージ【ネットの声】

名無しさん
辞任しても、また、車を運転するのなら、同じことを繰り返しそう。
名無しさん
辞任だけじゃなく、今後一切商売、会社としてかかわらせない事を宣言しないとダメだね。
名無しさん
表面上は社長を辞任しても、創業家出身で株を持っているだろうから、所詮こいつの傀儡になる新社長を据えるだけかもしれないよ。


名無しさん
週刊誌はいま、元従業員に取材しているはず。まだ色々出てきそうだけどね。
名無しさん
非上場企業だし船橋屋の代表としての肩書は消えるだろうけど別の肩書もしくは肩書もなく実質的な経営者として身を隠すんじゃないかな。
名無しさん
社長辞めるとは書いてない、代表取締役を辞任すると書いてある。
代表取締役=社長ではない
名無しさん
貰いたくない。
作ってる人には申し訳ないが食べる気がしないよ。
名無しさん
もう誰も買わないでしょ


名無しさん
個人はともかくお得意先への手土産では使えなくなりましたね。
船橋屋だけでなくくず餅見ただけで思い出す人が多いのではないでしょうか?
一番の被害者はくず餅君だと思うな。
名無しさん
動画見ました、ひどい被害者を怒鳴りつけ、まるでヤクザ、とても船橋屋の製品は食べる気がしません、あそこまで他人を蔑むとても会社社長の器ではない。
名無しさん
いやいや、日頃から従業員を罵倒し、長続きしない従業員が多いと言う悪評です。
事故動画り言動と、同等に罵倒されたら付いていく人は居ないのでは?
名無しさん
ここのお菓子は食べたくないですね。
名無しさん
とんだクズ餅のせいでとばっちりを受けそうな従業員さんたちが気の毒。


名無しさん
辞任しても「顧問」とか「相談役」「会長」とかで関わってくるんだろうね。
ところで謝罪文とかは発表とかの文章は誰が書いているんでしょうね、役職は?
社長は一度表に出た方が良くないですか?
船橋屋からは一切手を引くと言った方が再出発しやすいと思いますけど。
コソコソ隠れているとやはり社長の器ではなかったと思いますね。
名無しさん
会社と関係ない問題を個人が起こして、本人は一切表に出ず会社のHPや広報を使って済ませるという事からも人柄がうかがえますね。
会社の株や経営権を手放して、完全に縁を切った上で会社は再出発するしかないでしょうね…
印象が悪すぎる。
ほとぼりが冷めた頃に戻ってこないよう祈っています。
名無しさん
経営者の品性と商品の味は異なると思うけど、一般消費者相手の商売だから、トラブル、しかも自身の過失が招いたにも関わらず、あのような対応されたら、創業家出身とは言え、辞任は避けられないとは思うが、今後は株主として忠実な手下を社長として送り込みそうだな。
名無しさん
隠ぺい体質や社員への恫喝まがいのパワハラなど、コンプライアンス違反も数々あったようです。社内では自分の思い通りになったかもしれませんが、社外では当然通じませんよね。
船橋屋のくず餅やあんみつは好きなので、社内が改善されて職人さんが報われる体制になることを願います。
名無しさん
会社のコンプラ以上に道交法違反とか交通ルールを守れなかった社長は辞任するか取締役会で解任動議が出て当たり前の内容だな。
昔も今も交通違反した議会議員はなかなか地位から離れたがらない人もいるけどね。


名無しさん
船橋屋の取締役会は代表の辞任を認めたらだめだろう。
辞任ということは退職金などは支払われる訳で。
本件が会社に与えた信用失墜の経済的損失を考えたらそんなカネびた一文払うべきではないはず。
名無しさん
本来なら被害届出されて逮捕でもおかしくない事例だから。さすがに自分悪いのにあれはないよ。示談っていうのもちょっと変だけど。
ま、社長辞めてもいくらでも食い扶持あるんだろうけど。人間性の一端知られたし、そういうの気にする所じゃどうなるのかな。
名無しさん
自宅用なら購入するかもしれないが、お客様にお出ししたり、手土産には…しばらくつかえないですね…。やはり、代表者ともなると、人としての品性は…大切ですね。
名無しさん
いままでは、名の知れた老舗の和菓子と言うことで相手にも喜ばれたし、お土産として良く利用しましたが、さすがにこんな大事を起こした所の物は選択肢としてはもう除外ですね。
持っていったら、こんな自分の品格すら下げてしまいかねない。
騒がれたから、慌てて対応してコメント出すような、人に対して不誠実なトップがいたようなお店の代物など、持っていける訳がない、恥ずかしくて。
名無しさん
代表取締役辞任であって免職ではないようだから、ほとぼりがさめるまで目立たない部署で同じような給与をおこづかいとしてもらってるのかなあと思ってしまいます。
肩書きなんて、世襲経営ならなんとでもなりますし。


名無しさん
特に高級和菓子は贈答品としても利用されるので、味だけでなくイメージも大切ですね。贈り先への心証も考えてしまいます。
名無しさん
この社長のせいで伝統を重んじて仕事してる職人さんや従業員の方が気の毒になりますね。まあ辞任は当然なのかもしれませんが、早々に逃げたようにも思えるし、社長じゃない肩書きで残るのかもしれないし、いずれにしても反省からの行動とは思えない。今回の行いは社内での言動、行動なんでしょうね。
こんな社長のとこで働きたくないですね。
名無しさん
代々続く老舗の経営後継者を育てていくのは大変なんだな。こうなる前に子供の頃から自覚を持たせないとだめなんだな。大人になると、苦労知らずは尊大になりがちだからね。
名無しさん
辞任しても株主がどうなってるかだね。
この船橋屋とかいうところの株を大量に持っていれば儲けは実質的に株主のものになるという事をお忘れなく。
この渡辺とか言う奴が船橋屋の大株主だったら船橋屋に儲けさせていいかどうかは消費者が決めましょう。
名無しさん
あれだけYouTubeやTwitterで拡散したら辞任もやむなしだね。ネットじゃ結構話題になってるがテレビでは全くと言って良いほどニュースにあがらないで、被害にあって逆ギレされた被害者の方気の毒だね。


名無しさん
反省して辞任ではなく、みつかったから辞任せざるを得ないのでしょう。これまで、好き勝手生きてきたんだろう。
名無しさん
まあでも、院政を敷くんでしょ。
表の看板かけかえただけで、社内はあまり変わらないだろうね。
名無しさん
う〜ん…社長辞任しても、多分これから先前途多難で業績悪化は必至だろうから潔く店を畳んだ方が良いと思うけどな。
名無しさん
止めるのはいいが、その跡が決まっていないと、ただこの老舗を揺るがしただけになるし、結局会長とかで居座るんでしょ?
名無しさん
いつぞやのHGを思い出させるようなひどい行為でした。従業員かわいそう。私もやっぱりもらいたくないよね。ここのお菓子は


名無しさん
まあ、辞任しても株主だろうから表からは姿を消すが実質口出しをして関わっていくんでしょ。
名無しさん
肩書きを降ろすだけなんでしょうね
再発防止って返納より無いでしょ
この運転で信号無視は怖いです
しかもドア蹴って器物破損ですよ
名無しさん
辞任するのは当然ですが、公の場で釈明会見をするべきだと思います。
名無しさん
保育園もそうだったが社長が変わればいいって話しじゃない。
名無しさん
有限会社の社長でしょ?
これが大企業のやとわれ社長とかならねやめたら多少の効果あるだろうけど
オーナー社長がやめたくらいで効果あるのかね?
いっその事赤の他人に売り渡すくらいしないと今後厳しいんじゃないのかな?


名無しさん
辞任?普通は懲戒免職でしょ。
このようなやり方のお菓子屋さんのお菓子は口にはしたくないかな。
なにかあっても責任取らなそうだし。
名無しさん
この老舗店は世襲制?
この社長は商品を作ったりはしてないの?
でもって、次の社長は誰に?
親族の誰かなのか、他人なのか?
会長や重役たちは、現社長を会社から追い出したいとか思ってるのだろうか。
名無しさん
辞任してもオーナーな事に変わりが無いからな
社内で好き勝手がいくらか出来なくなっただけの話でしょ
でも売り上げはかなり落ち込むのは決定的
あの社長の会社の?
って話になって人様にはとてもじゃ無いけど持ってはいけないよ
名無しさん
動画が見たけど怖かった。子どもが乗ってなくてよかったと思った。このお店は知らないし行くこともないけど変な形で有名なお店になっちゃった感じなのかな
名無しさん
社長を辞任しても創業者家系だから、どうせ筆頭株主でしょうし本人はたいして懲りていないのでは?
ウチは他所に伺う時に、船橋屋さんのくず餅かあんみつを購入持参していましたが、これからはどうしようかしら


名無しさん
創業者一族、8代目とのこと。
社長辞任したって船橋屋とは切れないよね?
大株主だろうから実質裏の経営者ってことか。
子供二人、そこが継ぐのか?
ま、自分だったら家族以外を代表で一回立てるけど。
名無しさん
きついのは、これまでに「老舗の悪習を一掃した経営者」としてメディアにも出ていたので面が割れていてフリになっちゃったよね。
変な自慢話は百害あって一利なし
名無しさん
本人申し出で辞任ですか
解任の間違いでは
どちらにしても本人が出てきて謝罪すべき案件
名無しさん
おっ!意外と潔く身を引いたではないの?
ベントレーから軽トラに乗り換えて
お詫び行脚から始めて信頼回復に勤めてください。
名無しさん
この社長 薬飲ませて社員に暴行とかやばい件が色々上がってきてやばいと思ったんだろうね。でも、結局は創業家だから 痛くもかゆくもないわけで裏でやったことが警察沙汰になれば辞めざるをえなかった社員の恨みも少しははらせるんだけどね。


名無しさん
恫喝する輩って値は臆病者だと思います。
本人は全く表に出てきやしない…
会社も会社、ここをちゃんとやらせないと今後に響きますよ。
名無しさん
辞任しても権力は維持するんだよね
院政になるだけでは?
結構買ってたけど、もう暫くは要らないな
名無しさん
当然の結論だ。それ以外世論は受入れないでしょう。これからまた信用を作るのに何年かかるのかな? 200年の歴史も一瞬で終わったからね。
名無しさん
この企業の株主構成は知らないけど、創業家の社長でしょ。
熱りが冷めた頃に、戻ってくるでしょう。
名無しさん
結局、一切本人からの説明は無しで…なのね。
まぁ、完全にこの人が船橋屋と切れたのがわからない限り、商品を買う事はないですが…。


名無しさん
船橋屋の商品は美味しくて好きなのに、店員の接客態度が悪くて…
社長がこんなんなら店員もそうなるのかしらって思うと今後買う気も無くなるな…
名無しさん
この社長を謝罪会見させたら、またボロ出るから出せないのだけは分かる。
名無しさん
まあ隠蔽工作しようとしたから全責任を押し付けるのには無理があるね
名無しさん
法的には両者合意の示談が成立している以上民事上のトラブルはない
しかしながら信号無視などの道路交通法違反を犯して事故を起こしているので刑事罰の対象となる行為をしている
少なくとも謝罪が必要だと思う
名無しさん
あの野球選手も同じだけど、普段からこういう人間だということ。
たまたまこうなったとか、うっかりミスで、ではない。これが本当の姿ということ。


名無しさん
示談自体も、動画が公開されてから…みたいだけどね。
それまでは、示談する気もなかったんじゃない?
誰がどう見ても、社長が100%悪いってのがばれるまでは。
名無しさん
あの行為はひどいですよ。もうお菓子の詰合せにドラレコ付けて販売しないとなかなか信用を取り戻せないですよ。もちろんお値段は据置きで。
名無しさん
社長の謝罪はいらんけど、辞任して株も全部放棄しろと言いたい。
名無しさん
恫喝まがいで無理矢理示談に持っていったんじゃね?
修理もそうだけど、通院していた場合、保険上の示談成立までは2カ月程度はかかるだろ。
俺は先月追突食らったけど、同乗者が通院しているので、まだ保険の上では示談成立にはなっていない。
名無しさん
動画みました。非常に胸くそ悪いですね。今回初めてでいきなりこんなガラの悪い言動出来るわけがありませんから、いつもこんな感じの人なんでしょう。


名無しさん
くずは餅だけで結構。
名無しさん
映像観ると煽り運転やってそうな印象
名無しさん
今どき従業員やアルバイトがしでかした不始末でも、違うチェーン店や企業が罵倒受ける時代ですから、会社代表となれば致し方ないのかなと思いますね。
名無しさん
立て直しの為とは言え、リストラを堂々と公言する人間は人を大切にしない。
そういう所が運転や事故の発表の対応に表れていると思う。
以前、親類が面接をしたが結構失礼なことを言われたと聞いた。
身内が好きで良く買うが、しばらくは遠慮したい。
名無しさん
社長交代しないと会社のダメージがでかすぎだろ。
店頭でいらっしゃいませから始めろ。


名無しさん
リストラしたからベントレー買えたんかな?
名無しさん
動画みましたけど、最低でしたね。
そもそも客商売に向いてないよ。相手のドライバーがお客かもしれないのに。
名無しさん
リストラを自慢げに話す人いますよね。恥知らずなんでしょうね。
名無しさん
動画見たけど、言葉使いといい、悪くない相手の車を蹴るなんてまともな社会人はやらないこと
ましてお客さんあっての商売でトップがこれではね
創業家なら親なり親戚なりが勘当した方がいいよ
名無しさん
たとえ相手が悪かったとしても、車を蹴るまでは普通しない。


名無しさん
日頃から誰に対してもああいう感じなんだろうなって思った
名無しさん
これも一緒の「あおり運転」。
いや「当たり屋」か?
名無しさん
相手が信号無視でぶつかってきてあんなの来たら普通は「えっ?」てなるわなw
名無しさん
もぅね、ネタですよ。
葛餅屋の代表が、正真正銘のクズだったって。
名無しさん
社長は会社声明と同時に謝罪文を出すべきだった。
じゃないといつまでも逃げ回ってるような印象になり、結果会社のイメージを悪くする。
今の社会ではきっちり身を処さないとダメージが尾を引くだけだよ。


名無しさん
どれだけマスコミの前でにこやかに話しても、あれが社長の本性で、ヤクザ同然のトップが率いている会社だと世間は知りました。ブランドを築くのは長い年月を要すけど、崩壊するのは一瞬っていう典型事例です。
名無しさん
本葛から作る葛餅と違うから、原価も相当安そうやなぁって思ったw
原価が安く、しかも古株の職人を辞めさせたおかげで人件費も安く済むから、ベントレーも簡単に購入できたんでしょうね。
名無しさん
ここまで話が大きくなれば、謝罪文を出す程度では無理。
記者会見を開き、カメラの前で釈明&謝罪をするべき。
過去にあった船場吉兆を思い出す。
名無しさん
とても謝罪文を出すような方には思えませんね。仮に出されたとしても全く信用できないです。
名無しさん
一度ここのくず餅食ったことあるけど、これくず餅?食べ親しんだくず餅となんか違う気がした。


名無しさん
企業なんて所詮イメージが大事、トップがあれでは商品なんて誰も口になんかしない
名無しさん
あんな言動をする人が謝罪などするとは、到底思えない
謝罪文が掲載されても、他の上層部や顧問弁護士が作成したものだと考える
天狗ここに極まれり
名無しさん
もうここのお菓子は食べたくない
名無しさん
第三者からすれば「アレな社長がやってる会社やその製品がまともなわけない」って気持ちになるのが人情
名無しさん
事故は仕方がない。どうしたって0件にはならない。
信号無視でもうっかりとやってしまうケースもあるかもしれない。
これだけなら企業イメージも大きく損なわれることはないだろう。
しかし自分が悪い状況でヤクザのような口調で恫喝し相手の車を蹴ったのは拙い。
会社のイメージを傷つけたなら示談をしていても責任を取らないといけませんね。
謝罪しようが会見をしようが本性が暴露されている以上は信用は地に落ちた状態でしょうから信用回復は大変な困難になるでしょう。


名無しさん
被害者側のドライブレコーダーの映像が公開されたということは公開したのは被害者側に人間である可能性が高い
示談が成立しているのに動画が上がるのは不自然な気がするので示談方法に問題はなかったのか気になる
名無しさん
土産にもらったり、自分で買いに行ったこともある。
今も食べたくなった自分がいる。
社長が謝罪会見してから、辞任して、収監されるのが妥当でしょう。
示談だけで済ませるのはダメ。
金払えば、良いってもんでもないだろう。
従業員も大変だったけど、これからはコイツはやめざるを得ないだろう。
しかし、同族経営じゃ大して変わらないかな。
名無しさん
示談が成立しても「道路交通法違反」は消えない.
収監されるほどの罪にはならぬと思うがね.日本は法廷罪刑主義の国だ.
名無しさん
自分が悪いのに人のせいにする。カッとなって本性が出ましたね。
社長自ら商品のイメージを壊した。動画を観たけど本当に恐ろしい。
名無しさん
日暮里駅内でよく買いますが 当分間は 遠慮します、オーナーリスクを知る事です
最初はヤクザ暴力団反社の人間がやったと思った
被害者に責任転嫁するやり方はヤクザ暴力団そのものです


名無しさん
自分からぶつかってきて、降りて恫喝し、車を激しく蹴飛ばしている。道交法違反だけとは思えない。
殴ってはいないようだが、BMWの煽り男なみだろ。
監獄に入れて欲しいね
名無しさん
長くこの店の葛餅が好きでしたが、今回の件で買うのを躊躇ってしまう自分が居ます。
商品や会社、従業員が悪い訳では無いのは頭では理解していますが、やはりどうしても素直に買う気になり難いです。
悪いのは社長個人だと自分に言い聞かせて買うか、しばらく熱りが冷めて忘れかけた頃に思い出して買うか、ですね。
名無しさん
今はどこでも撮影される時代。普段から節度ある行動をとっていないと、何かの拍子に化けの皮が剥がれる。
名無しさん
従業員やお店への誹謗中傷はあり得ない。お菓子にも罪はない。
でもこういった騒ぎの結果、業績が低迷し消えていったお店が多いことも事実。
名無しさん
今の時代企業のトップが問題を起こすとこういう事態になるのはわかりきってる。
企業の為というより、そこで働く従業員の為に理性有る行動をするのが企業のトップに立つ者の務めであり、それが出来ない者はトップに立つべきではない。


名無しさん
完全に雲隠れしているような印象を受ける。
このコメントもおそらく従業員が用意したものだよね。
表に出てきて何かしらの行動を取らなければ全ての従業員を不幸にするだけだと思う。
名無しさん
然るべき会社に依頼して、動画流出を抑えてたって念の入れよう。
バレなければひた隠しにしてそのままだっただろう。
別件で炎上してたけど、スノーピークとやらの方がまだ潔い。
雲隠れのワタナベントレーが出て来ない限り、収まらないんじゃないの。
名無しさん
会社がちゃんと社長に謝罪させるべき。
動画を見たけど、普段から運転荒いのが容易に想像できる。
名無しさん
なぜかyoutubeでこの件の告発動画がトップ付近に表示されていたのでなんとなく見たのだがまーひどいもんだった
社長が声を荒げている動画、などといって記事にされていたが、「声を荒げていた」なんてもんじゃないひどすぎる言動
あれを目にした人が批判的になるのはまず避けられないと思う
事故内容だって明らかに社長の方が悪いし…
名無しさん
あの動画は酷いものだった。
船橋屋の何代か前のご先祖さんが「血筋よりものれん」と適正のない息子ではなく養子に跡を継がせたと渡辺さん自身が言っていた。
社員、関係各所に迷惑をかけている今、渡辺さん自身の適正についてどう考えているのか?


名無しさん
責任が弊社社長にあると言うなら、会社がちゃんと社長に謝罪させるべき。
動画を見たけど、普段から運転荒いのが容易に想像できる。
名無しさん
あんだけ派手にぶつかってピンピンしてんだからベントレーって車は安全性抜群だね!
名無しさん
くず餅何個売ったらベントレー買えるんだろ?
名無しさん
社長が直接謝罪をしないといけない。
事故があったからといって普通の人間なら相手の車を蹴飛ばしたりしない。
ましてや今回は社長の信号無視。
普段から会社での態度がこういう時にもそのまま出ちゃったんだろう。
名無しさん
もう謝罪しても遅いとは思うけど、とりあえずは本人が謝罪したほうがいいんじゃない?
なんか逃げまくってるイメージしかない。
従業員は悪くないから心苦しいけど、もう買わないかな。


名無しさん
会社の対応も後手で、何とか鎮静化しようとする思惑が透けて見えるんだよね。
まぁこういった普通の社会人とかけ離れた言動をするくらいの社長だからねぇ。
名無しさん
こういうケースが起こりうるから、名のある会社の社長や会長は運転をしない事が多い。運転してもらう車に乗る。今回のケースは示談が済んでいるのは分かるが、悪質な感じは拭えない。
名無しさん
200年続いた商売でも、それが500年、1000年であろうとも、崩れ出せばそれほど時間はかからない。
人間とは咄嗟の時に本性が出るもの。奢り昂った人物が経営する菓子屋からわざわざ買おうとは思わない。
ほかにもたくさんの選択肢がある。
ただそれだけです。
名無しさん
テレビでちょっと有名になったからくず持ちを通販したことがある。九州だから到着日が消費期限日だった。味はおそらく落ちてるし一部硬かった。こういう品質で送るなら食べない方がマシ。買って損した。
名無しさん
今回の件で、ここの商品を手土産にしてなんてことはできなくなってしまったのでは?もし仮に今のタイミングで、自分がそんなものを受け取ったとすると、相手には「どういうつもりだ?」と問いただしたくなる。


名無しさん
社長、今こそ毎日暖簾を守る為に働いている職人さんに頭を下げるべきですよ。社長としてのプライドがあるなら出来る筈。実るほど、首を垂れる、稲穂かな。
名無しさん
船場屋の葛餅は大好きなので、よく食べるのですが…。葛餅に罪はないものの、ちょっと買うのが嫌になるし、今までよくお土産にしていたけど、贈りにくくなりました。
名無しさん
あれはあまりにもイメージが悪過ぎる
本人が信号無視した認識が無く、なおかつ最後にドアを蹴った事がダメ押し
しかも会社にやらせて本人は、雲隠れみたくなってるし
名無しさん
たまに購入していました。残念です。
従業員の方は何も悪くないし、これで会社が廃業になったら従業員の方は気の毒だなと思いますが、手土産にはしづらくなりました。
名無しさん
要は、責任負うべきは社長だけど、未だに謝罪すらしてないということでいいですね?


名無しさん
先ずは社長自身が表に出て自分の行為がいかに狂気に満ちたものだった自らの口で説明、謝罪しないといつまでも店の名前が出てしまう。まあ、拡散してしまった動画は2度と世の中から消えることはないけどね。
名無しさん
法的に示談、謝罪が終わったからオッケ~では無いやろ!
高級車に自ら運転する人はキレやすいのでしょうかね
名無しさん
動画見たけどあまりに酷かった。
これが企業のトップと思うとその店舗では一切買い物などしたくないと思ったよ。
早いところトップ替えないとえらいことになるよね。
名無しさん
この話をすべきは広報担当じゃなく渡辺雅司じゃないですか
雲隠れですか。
名無しさん
終わりでいいのかな~社長出て来ないけども。そういう姿勢でいいのかな~って思うんだよね。子供じゃないんだから


名無しさん
これからは、自分が悪いとかそういうふうには思ってないけど
とりあえず謝罪しなきゃならない時の手土産として人気出るんじゃない?
普通の手土産としてはもうだめかもしれんが。
名無しさん
動画観ましたけど、こりゃ酷いの一言でしたね。
まぁ、お菓子には罪は無いので個人のお客さんは離れないと思いますが、法人は離れるでしょうね。
会社の手土産等にはもう無理かな。
名無しさん
張本人がダンマリ決め込んで逃げてるからじゃないの?
会社側も”示談したから、もう終わり”的な態度がモロに出てるし、一企業(代々続く老舗)としてどう処理するのか、社会的責任も全然見えてこない。
名無しさん
200年以上も積み重ねてきた信用が、ボンボン社長の一言で崩壊した。
信用を得るのには時間が掛かりますが、失うのは一瞬です。
こんなボンボン社長には早く退いていただき、また今日から信用という薄絹を重ねて行くしか道は無いでしょう。
名無しさん
ここまで大事になったのは、やはり身から出たサビというかんじですかね。こうなるとやはり進退を考えないとならないじゃないですかね?社長!


名無しさん
社長という責任のある立場で、今回のコトも本人に責任があるというなら、本人こそが表に出てきてしかるべきだろう。
名無しさん
代表取締役社長・渡辺雅司が謝罪文等出すべきではないでしょうか?
名無しさん
八つ当たりした相手が、取引先だったり仕事関係の人だったらどうしてたんでしょうね(-ω-?)こういうのを見るといつも思います。
そこまで想像力がないからこうなってるんでしょうけど。
名無しさん
ここの葛餅は祖母の代から我が家の定番なので、どうかお菓子のほうは批判しないでほしい。
しかも本店の店長(?)さんはすごく美人なので、悲しむ顔は見たくない。
名無しさん
ネット上にさらけ出されたから慌ててみたいな感じがするが?
証拠の映像が無かったら、とぼけた可能性は大いに考えられる。
あの口調だと、相手を追い込んでいただろう。


名無しさん
動画見たけどあれは酷すぎる。
今のご時世ヤクザでもあんなことしないと思う。
あの社長を矢面に立たせて謝罪行脚でもしない限り治らないよ。
名無しさん
にしてもあの恫喝の仕方はその筋の人にしか見えないな。
名無しさん
激高した際の言動が酷くないか?
商品イメージも悪くなるし老舗に泥を塗っていると思う。
名無しさん
百貨店や大手スーパーなどで働くビジネスマンであれば、有名和菓子屋の経営者にこの手のタイプが多いことは、日ごろから感じているのではないか。
名無しさん
今後の処遇  そこが肝心や
まずは本人の記者会見
これやらないと収まりませんね。毎日新聞も取り上げました。うやむやでは済ませられないでしょう。なんて言っても恫喝まがいのヤクザ言葉が決定的。


名無しさん
出てきて会見すればいい。
あんだけ威勢のいい事言ってるんだから、逃げるなんてないよね。
仮に相手の責任で事故になってもあの態度はない。ヤクザみたいなもんでしょ。
自分がオーナーで社長ならいくら叩かれても、社長を辞めなくていいんかな。まあ、社長を辞めても、数年で復帰するんだろうけど。
名無しさん
本人が起こした不祥事を下の者に任せっきりにするから余計に炎上してる事に気付いた方が良い。
名無しさん
手土産として重宝してましたが、もう間違っても手土産には使えませんね…行為そのものも、会社の対応も印象が悪すぎて。
名無しさん
交通事故なので当事者同士の話し合いと保険屋に任せるってのが普通だけど、あの映像見てると…
今は雲隠れだろ?
名無しさん
社の存続に関わる問題を起こしたのに、本人からのコメントは一切無いって、ありえないだろ。
(謝罪会見が観たい訳ではなくて)300名の従業員にどう示しをつけるの?


名無しさん
トップがあれではね。
トップを変えて従業員に還元しない限りはダメだね。
名無しさん
「今回の責任は弊社社長にございます」ってわかり切ったことをなに今さら言ってるの?本人が出て来て謝罪しないから無関係な他社・他人が迷惑を被ってるんでしょ?「弊社社長にございます」じゃなくて本人が出て来いよ。
名無しさん
200年の歴史ある和菓子屋だったのがイカツイ人が社長の店にイメージが代わってお土産で持って行ってもヤバい社長が経営してる店じゃんって言われるようになっていっただろうな。
名無しさん
なんで最初に社長本人に謝罪させなかったんだろ?今時ここまで対応間違えれるのもすごいとしか言いようがない。
名無しさん
社員には悪いけど、こんな社長がやっている会社の商品は信用できない。
多分、原材料とか安い物を老舗って言葉で安心させて儲けているんだろうね。


名無しさん
自分用にはいいけど、プレゼント用には買いにくくなったな…
動画見たけど酷いですね。
短気は損気。
名無しさん
事故を起こしたら、まず示談するんじゃなくて警察入れろって習う。「済んだ」っていうことはどういうこと?
名無しさん
社長は何をしてるの?
会社としての謝罪も必要かと思いますが、一番最初に社長の謝罪でしょ。
あの動画見たら、不快でしかない。
人としてどうなの。
従業員の方々が気の毒でなりません。
名無しさん
概ね事実ってなんだよ!
違う部分の説明も含めて社長の記者会見すべき!
あれだけ醜聞晒したんだから会見しなきゃ収まらないよ!
名無しさん
社長が他人にも暴言吐くということは社員にも暴言吐いていると想像できるということはブラック企業と思われる。


名無しさん
会社が必死に隠そうとしているように見える。社長にドヤされて広報が必死に文面書いてる姿が目に浮かぶようです。しばらく船橋屋の屑餅は買わないな。
名無しさん
社長は何故、表に出て来ない
自らの言葉で謝罪もしないのか…
事は大きくなる一方だろうに。
名無しさん
社長さんは何故表に出ず会社に任せきりなのか・・・・
このやりかたでは最後は本人が辞めるパターンとなりそうだが
名無しさん
自分の行為で無関係な第三者にまで迷惑をかけているなら、その本人が表に出て、迷惑掛けたと謝罪すべきではないか?
名無しさん
売ってるのが葛餅っていうようできた話(笑)


名無しさん
俺にとって、くず餅なら川崎大師の住吉が一番だな。まあ、船橋屋の菓子は今後も買うことはないが。
名無しさん
これは社長を解任させないと示しがつかないだろう。こんな奴が社長の菓子折りなんて送らないし貰いたくもない。
名無しさん
再発防止策って何?
社長が自動車運転しないということしかあり得ないでしょ。
名無しさん
贈答品はイメージが重要やからなあ
百貨店からは撤退になるんちゃうかな
名無しさん
「再発防止策」って笑わせますね。
再発どころか、普通こんな事は起こりえないのに何をもって再発防止と言うのでしょうか?
まぁ、お聞かせ願いましょうよ。


名無しさん
社長個人の問題なら会社が出した謝罪文だけで済ましたのが拙かったな
名無しさん
色々と問題になっているのにまだなくならんなこういうの
まあなくなることはなさそうだけど…
名無しさん
Twitterで出回ってる元社員の告発文読んだらよくここまで何も出なかったなと思うくらい酷い
名無しさん
人はカッとした瞬間に、その人の本性が表れる。いくら着飾っても、本性は変わらない。
名無しさん
ここの商品が百貨店で売っているのだけど、百貨店は今回の動画みてどう対応するんだろう。


名無しさん
会社が謝罪するのもいいけど、なぜ社長本人に謝罪させないの?
名無しさん
イキってた社長が自分のところの菓子折り持って謝罪しに行くのかな。
見てみたい。
名無しさん
大安売りでもしないと。客は戻ってこないかもね。
名無しさん
今まで何回も買わせていただいたが、今後は買うことはないかな。
名無しさん
世間の風当たりは、強いよ。従業員は、退職金が出るうちに辞めた方がいいかもね。


名無しさん
ホームページでは誤ってるけど、社長にモノ言える社員なんて1人も居ないんだろうな。
名無しさん
事故おこした本人が 逆ギレして会社じゃなくて 本人が謝罪しない時点でアウト
名無しさん
会社を矢面に立たせて、社長本人は雲隠れ。無責任。
名無しさん
社員は無関係ですって社長が言わなきゃいけないんじゃないの?
名無しさん
船橋屋の名前の入ったお土産を渡すのも頂くのも嫌だな!
名無しさん
船場吉兆みたいな謝罪が必要だな。


管理人の率直な感想

「どっから入ってきてんだよ!」
「(被害者が)青じゃねーから俺がここに来てんだよ」
「オメーが左に、おい!」
ガシャーンと蹴り・・・。

酷い動画でしたね。

渡辺社長が商品を一つ一つ丹精込めて作っているわけじゃないことは分かっていても、会社はもちろん商品イメージの低下は仕方がない。
自分用に食べるのはいいですが、贈答用や手土産にはちょっと・・・ですよね。
僕が誰かから頂いたら「ふざけんな!」と突き返すことは絶対にありませんが、心の中で「他意は無いですよね…」とか「何のメッセージを帯びていたりしませんよね…」と一瞬考えてしまうと思います。

免職ではなく辞任。
懸念される権力の持続。
「雲隠れ」との声も多い社長の現在を考えるとこれも仕方がない。

とにかく事故動画が酷すぎた。
それに尽きる。
なぜ被害者が「すみません」なんて言わなきゃならないんだ。


コメント