【富山県高岡市2歳男児行方不明】「事件か事故か」高嶋怜音ちゃん発見に至らず48時間経過「半開きの勝手口」「空白の5分間」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日から行方不明となっている高岡市の2歳の男の子の捜索が22日も早朝から行われていますが、依然発見には至っていません。
男の子の行方がわからなくなってから間もなく48時間が経過する中、一刻も早い発見、救助が求められます。

行方が分からなくなっているのは、高岡市立野の保育園児、高嶋怜音ちゃん、2歳です。

警察によりますと、20日午後6時40分頃、怜音ちゃんが自宅からいなくなったと母親から警察に通報がありました。

*怜音ちゃんの父親「私は外出をしていて、妻の方で、2階にお風呂があるんですけど、風呂上がりに本人(怜音ちゃん)の髪を乾かした後に、上の姉の髪をドライヤーをしている間に、自分で階段を降りて…うしろの勝手口の方が開いてた。半開きになってたので、そっちから出ている」

当時、一人で1階に降り、勝手口からはだしで外に出てしまった可能性が高いという怜音ちゃん。

*怜音ちゃんの父親「乗り物全般が好きで、車、電車、あとは公園の遊具とか、虫も好きで。Q一人で電車を見に行ったということは? それらしい手がかりはない」

乗り物や公園の遊具が大好きな好奇心旺盛な性格で、普段から活発だったという怜音ちゃん。
父親によりますと、最近は力も強くなり、過去に何度か一人で家の外に出ようとしたことがあったといいます、

怜音ちゃんがいなくなった20日は、県内で激しい雨が降っていて、高岡市にも大雨警報が出されていました。

*怜音ちゃんの父親「早く帰ってきてほしい。このひと言。それ以外は何も望まない。多少けがしてでも何でもいいので、帰ってきてくれれば…」

20日の夜から続く捜索…。
21日は、人が入れない田畑の上などドローンを使っての捜索や、夕方には検問も行われました。
しかし怜音ちゃんは見つからず、目撃情報もないまま22日…。

*リポート「きょうの捜索では、警察は50人以上、消防は20人以上の体制で捜索していますが、いまだに有力な情報は見つかっていません」

22日は午前5時半から警察や消防が捜索を再開し、ヘリを飛ばし地上と空から70人体制で怜音ちゃんを探します。
怜音ちゃんの自宅からおよそ100mのあたりには、20日からの大雨で増水し流れが早くなった用水や側溝も多くあり、22日は市の上下水道局の職員が加わり、スコープカメラを使って排水溝の奥の様子が調べられました。

「下流側…異常なし」

近くに住む怜音ちゃんと同世代の子どもを持つ母親たちも捜索を手伝っていました。

*近くの人(母親)は「同じ年の男の子がいるので、早く見つかってほしいと。田んぼの中から出てきてくれないかなと探している」「早く見つかってほしいのひと言。とにかく見つかってほしい。みなさん、このあたりを探しているので、もう少し奥の方に行ってみようと思う」

*リポート「怜音ちゃんの行方がわからなくなってから45時間以上が経過しました。こちらではドローンや小型ボートを使っての捜索がはじめられています」

22日午後2時半頃からは、21日より捜索範囲を広げ、自宅からおよそ1キロ離れた祖父川の捜索も行われました。
警察が、小型ボートを使って川の中やへりを重点的に確認していました。

怜音ちゃんが行方不明となりまもなく48時間…。
警察によりますと、現在も怜音ちゃんは見つかっておらず、情報もつかめていないということです。

22日の捜索は、日没頃まで続く見通しです。

あらためて、行方がわからなくなっている高嶋怜音ちゃんの情報です。
怜音ちゃんは、身長80センチで、黒髪の短髪、いなくなった当時、水色の半袖、半ズボンのパジャマを身に着けていたということです。
怜音ちゃんに関する情報は、高岡警察署までお願いします。

*22日午後6時の状況

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/406629

事件か事故か…手がかり無いまま48時間経過【ネットの声】

名無しさん
何年か前、福井でもお父さんが車の中に子どもを残して少しの間会社へ寄ったすきに子どもが居なくなった事故がありました。
何ヶ月かして日本海へ出る手前で発見されました。
当日は雨も降っていたし、もし用水路に落ちてしまっていたのなら、かなりの距離を流されてしまってる可能性もあります。
名無しさん
田中蓮ちゃんでしたよね。
毎晩お父さんが、蓮ちゃんが大好きなアンパンマン人形を抱えながら半狂乱で叫びながら探していた、という報道を今も覚えています。
名無しさん
2018年の山口県の周防大島町で行方不明になった2歳児は68時間後に無事保護された前例があります。
必ず元気に親元へ帰ることを信じてます。


名無しさん
道志村キャンプ場のような謎事件にならないことだけを祈ります。どんな形であってもご家族の元に帰ってきてほしいです。
名無しさん
美咲ちゃんの時も、「痴呆のおばあさんが家の中に入れてあげて無事だったらいい」とか、「実はどこかに隠れてるんじゃ」とか散々いわれたけど、、。
この子の場合はまだ自分の名前も言えないくらい幼いってのが心配だな。
名無しさん
水田で倒れているってことないですか?
小さい子は泥の中では身動き取れません。
ドローンとか大々的に使って、早く探してあげてほしいです。
元気で見つかることを祈っています!
名無しさん
他県の人間ですが、あそこの地域に去年関わりました。結構な幅の用水があるのが気になります。もし、事件性あるなら引きこもりの方がいる家かな。あの地域にもそんな方がいらっしゃいます。ピンポン押しても出てこないですが電話すると出てくるみたいな。
名無しさん
もちろん家の中の捜索は行ってますよね?


名無しさん
自分なら半狂乱に成らんばかりになる……
父親母親其々のコメントが極めて……冷静で……
この子の生命力を信じて、何とか無事で。
名無しさん
靴を履かずにで出ていったという話だけど、足から血が出てないですか。。雨が降ってたら、ルミノール反応って出ないのですかね。
名無しさん
こんなに時間が経っていて、不明時は大雨警報、日中はこの熱さ、怖くて視界の悪い夜をもう2度も過ごしてる。
人の手による保護や最悪誘拐とかで無い限り、残念だけど生存は厳しいように思います…
名無しさん
自宅周りが田畑なので農業用水路に流された可能性もあるな
名無しさん
先日まで、父親の顔が放送されていましたが、
今日から、なぜモザイク入りに変わったのでしょう?
事件性が出てきた…ということでしょうか。


名無しさん
無事に見つかって欲しいと思ってずっと情報をウォッチしているんだけど、なんか出てくる情報に普通とは違う不自然さを感じるんだけど気のせいだろうか
あの辺は水路とか多いし、大雨だったら水路に落ちれば大人でも危ない
まあ警察はそこら辺も考えた上で捜査してるとは思うけど
名無しさん
警察犬が男児の匂いを追ったところ、福田神社付近で男児の匂いが消えたとのことでした。
富山県高岡市の福田神社をグーグルマップで見てみたけど、道路のすぐ横、ガッツリ用水路流れてますね…。
名無しさん
腑に落ちない、、
三歳に近い2歳だよね?
鍵開けて、5分くらいでそんな遠方は行かないよな、、
とにかく、誘拐とかじゃないことを祈る
名無しさん
これほんまに出ていったんやろか?
名無しさん
これだけ見つからないと可愛くて連れて行ってしまったというパターンで誰かに保護されてる可能性にかけるしかない。2歳児が2日もどこかで飲まず食わずでいるなんて絶望しかない。どんな形でも良いからとにかく無事でご両親の元に戻ってきてくれ。


名無しさん
正直、探せるような場所にいるならとっくに見つかっているはずなので、人目に付かない場所を探すしかないと思う。
山が近くなら山奥、用水路があるなら終着地点。
名無しさん
何となく何となくで、間違っていたらすみません。
両親の発言が、都合のいい様に聞こえる。
名無しさん
2日経っても有力な手掛かりの無い様子だけど、たまたま見かけた人が、魔が刺して連れ帰ってしまったとかであって欲しい。
そっとどこか安全な場所に帰してくれないかな。
名無しさん
近所なので、昨日の朝と夜2時間ほど捜索しました。雨の影響で増水し、水の流れもとても早いです。立野は近くに川や用水路がとても多いため、小さい子が足を踏み外したらそのまま流されてしまう危険性もあります。警察の方はもちろん、近所の方もたくさん捜索してました。1分でも早く見つかりますように。わたしも仕事が終わったら、また捜索しようと思います。
名無しさん
遠い昔小学生時代に地元の2歳児が鉄道事故で亡くなったことがあります。
夏のため通風で、公営住宅の重たい鉄扉にチェーンをかけて木片かませた隙間から出て行ったようです。
その日兄が新品の靴を買ってもらい、兄に拒否され自分は履かせてもらえず、母親が夕飯支度中で父親と兄がお風呂の時に玄関でこっそり履いていたようで、靴を履いたら出かけたくなったのかも。


名無しさん
行方不明になった場所は少し田んぼがあり、ほとんど住宅街です。
警察犬の匂いが途絶えた神社の前には川が流れています。
普段は穏やかですが雨などで増水してたら危ないです。
こんな2日も行方不明になる場所ではないです。
名無しさん
五分でそんな遠く行かないやろ?周り防犯カメラとかないんかな?
疑いたくないけど、身内もや近隣も疑っていかないと最悪な結末になってからじゃ遅い!1番は無事が何よりやけど
名無しさん
むしろ5分以内に気がついたなと思う。
雨が降っていて、側溝を覗いたりして落ちたらちょうどハマって流されて蓋の下に入り込んで抜け出せなくなっちゃったのではと考えたりします
名無しさん
「怜音ちゃんは、過去にも自力で外に出たことがあったといいます。」
この時に対策をしていたらなぁ。。。
名無しさん
何故?家の勝手口をきちんと鍵をかけなかった?のかは疑問感じるけど…2歳児は親が目の見える場所に監視しないとダメと思うけど…


名無しさん
階段に柵とか普通対策するんだけどね〜
名無しさん
うちの子も2回ほど脱走したことあるけど、すぐに見つけたんだよね。こんなに見つからない事ってある?しかも2歳の足ってそんな遠くまで行けないよ。まして住宅街なのに目撃者もいないって不思議だわ。
名無しさん
こんな神隠しみたいに見つからなくなるものなのかと不思議に感じる。
名無しさん
透視で誰か探せませんか?
名無しさん
まだ2歳なら泣いたりすると思うのに、泣き声を聞かないなら転んで気を失っているとか?
警察犬が匂いを辿って、公園だか神社で匂いが途切れたとニュースでやっていたけど、その付近にいないのも不思議。雨だから匂いが分かりづらかったのかな。
無事であって欲しい。


名無しさん
京都の宇治川で流された男の子も、ずっと川を捜索されてましたが結局は捜索範囲より下流で発見されました。
もっと下流も捜査してほしいです…
名無しさん
何かおかしい、なんだろう?この違和感!?
名無しさん
お父さんが心配で声が震えていたのを聞いて一緒に探してあげたい気分になったよ。どこに行ったんだろう。元気に無事に発見されて欲しい。
名無しさん
父親…私は外出していて…どの様な状況だったのかを説明しているようですが、ところで、お父さんはいつどのタイミングで帰って来たのか気になります。さも、家にいたような話だけど。
名無しさん
福井越前市の何年か前の事故と同じかな
3歳の男の子が行方不明になり何の手がかりもなく報道も少なくなった1ヶ月過ぎた頃に40キロ離れた下流で発見


名無しさん
不思議な事件だな、どこに行ったのか。遠くには行けないだろうが、なぜ見つからないんだろう。
名無しさん
理屈がわからない幼子がいるなら、玄関は常に施錠しておくべき。
名無しさん
後悔先に立たずならないように期待したね。
事故で私の妹を亡くし、私の父は50年間ずーと後悔していたらしい。
一緒に畑に連れて行けばよかったと。
名無しさん
夕暮れの雨の中、2歳児が裸足で外に出て行くものなのか?
名無しさん
自宅から居なくなる???
典型的な自宅外で行方不明になったと思いきや2階から降りて行方不明、、とはね。
なんか、怪しいと思う。
断言はしたくはないが
内部犯をまず疑うべき。


名無しさん
父親いわく、この子は度々玄関の鍵を一人で開けて脱走癖があったらしい。
だとしたらその対策をしておけって話。
両親の危険予知が余りにも足りない結果。
名無しさん
子供いるから分かるけど、何十時間も放置されてたらもう助からんね。河口の方探す方がいいだろ。誘拐の方がまだ希望がある。
名無しさん
連れ去りだとしたら、自首はいいから子供だけ速やかに返して欲しい。
名無しさん
車でひいてしまって、そのまま証拠隠滅のため、連れ去った可能性があるのでは?
名無しさん
外でちゃって車と接触して連れ去りもありえるな。
一日も早い発見願ってるよ。


名無しさん
どうしてもスーパーボランティアのおじいさんを思い浮かべてしまう…
名無しさん
何年か前に福井越前市で1人で待ってた車から降りてしまった3歳位の男の子が行方不明に 数ヶ月後に川の下流で発見されたけどそのパターンかな
名無しさん
姉はいくつなのだろうか。聞けばわかると思う。
名無しさん
透視で飯食ってる奴らはこういう時なぜ働かない?
名無しさん
山じゃないなら連れ去り濃厚か


名無しさん
うーん何か怪しい…
犯人がいるよこれは…
名無しさん
松岡伸矢くん行方不明事件を思い出しました。たった40秒、父親が目を離した隙にいなくなってしまった伸矢くん。5分あったら、子供は大人が思っている以上に遠くへ行ってしまうのかもしれまんせんね。無事見付かることを祈っています。
名無しさん
考えてはいけないと思うけれど、2歳ではまだ視力も完成していないし、暗くなってから家を出ているし、雨も降っていたので余計に視界も悪いことなどから、用水路に落ちた可能性も高そうと予想してしまう…
2歳の子が好奇心が切れて恐怖心を抱いてからどんなに怖い思いをしているかと考えると本当に辛い。
私も同じくらいの子がいて探しには行けないが早く見つかって欲しいと強く思う。
名無しさん
年に一度くらい「行方不明者大捜索」みたいな番組があると、決まって出て来る事件とも事故とも判断が付かない、まるで神隠しにでもあったような幼児の話が出て来るが、今回もまさしくそんな感じだな
何年も長期化することなく、一日も早く発見されることを祈る
名無しさん
テレビで報道を見ましたが、大きな用水路があったみたいですね。
水難事故などなく早く見つかってほしいです。
地元の人達の捜索協力にも感謝できます。


名無しさん
現場は比較的広い用水路が有るような。時間もたっているし、もっと下流を。と思うが。
名無しさん
切ない。
鍵を掛けておけばとか、ちゃんと見ておけばとか、悔やんでも悔やみきれないでしょう。
無事でいますように。
名無しさん
用水路しかない。警察犬はこういうときに活躍しないでいつやるのか、頑張らんといかんぞ!
名無しさん
たくさんの地元の方が参加されているみたいですね。
一刻も早く見つかることを願っています。
名無しさん
用水路が思ったより大きいな・・・


名無しさん
不可解やよな…
名無しさん
コンビニや道路の上にあるようなカメラも無かったのかなと思う。
当時雨も降っていたようで、より人目に付きづらい状況になっていた可能性が。
とにかく早く見つかってほしい。
名無しさん
第三者が関与している可能性が高いと思う。
名無しさん
もう時間が経ち過ぎ
こうなったら誰かに保護されてるか最悪連れ去られてるかを祈るしかない
名無しさん
小さい子が裸足で外に出てずっと見つかってないなんて心配で胸がギュッと苦しくなりますね。
親御さんの気持ちを思うとこちらも辛くなります。
早く見つかりますように。


名無しさん
今はチョロチョロとしか流れていない用水路も当時は大雨・洪水警報が出るほど、勢いがあったはず。用水路の下流を捜索して。
名無しさん
時間がたっても手がかりすらないってマジでどこに行ったのだろうか。
名無しさん
神社までは警察犬で追えたけど
そこに川があるらしいです。
名無しさん
昼にテレビニュースを見たんだけど、用水路が怪しいんじゃないの?
名無しさん
何か怪しい
一人で出ないでしょ


名無しさん
お母さんは自分を責めないでほしい。
無事を祈ってます。
どこかで保護されてるといいんだけど
名無しさん
用水路や誘拐でないとすれば、もう歩いてないだろう。歩いていれば見つかるから。
縁の下や死角な場所で寝ているか、動けない状態か。
名無しさん
悲観的だけど、立地的に最も考えらるのは近くで水路に、、、だけれど、道志の件もあるし、大人の思い込みが可能性を潰してしまうこともあるから、難しいですね。
名無しさん
続報が気になって、しょっちゅうスマホをみた1日だった。早く帰って来て欲しい


管理人の率直な感想

警察犬が神社付近で匂いを失ったという情報は報道が出る前にコメントで出ていたのですが、その情報を専門家は「あくまでも参考情報」としています。
どういうことだろう。重要な情報だと思うのですが。
「雨の中で外に出る?」という疑問がある中、少なくとも家から出てその場所まで行ったという状況を示す情報の一つです。

警察や消防はもちろん、ボランティアの方々が凄く頑張って捜索している印象を受けます。
しかし、一向に手がかりがつかめない。

誰かが保護している可能性をどうしても考えてしまう。
例えば、テレビも見ずネット環境も無い一人暮らしの老人。
雨の中を歩いている怜音ちゃんを見つけて「どこの子だべ?」と保護し、名前も言えないので「どうしたもんだべ…」とそのまま保護とか・・・。そんな可能性に賭けたくなるほど状況は厳しい。

空白の5分間。
短い時間のようですが、松岡伸矢くん行方不明事件では40秒の間に姿を消しています。
その例と比較すると行方が分からなくなるには充分すぎるほどの時間。
勝手口もしっかりした造りで、2歳児が簡単に開けられるようには見えません。
子供の動きは良くも悪くも無限だと思い知らされます。


コメント