【浅草・新仲見世10歳女児傷害事件】寺内正孝容疑者と小4の女の子「自転車通行禁止」「半分は犯人、半分は母親のせい」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・浅草の商店街で、子どもが乗った自転車のタイヤがぶつかったことに腹を立て、その子供に、相撲技の「のどわ」をかけたとされる64歳の男が逮捕された。男は「ダメだよ」と言いながら、あごの付近を触っただけと容疑を否認している。

「すみません」謝罪した女の子に・・・

今年6月9日午後4時半ごろ、東京・浅草の新仲見世商店街で事件は起きた。被害者の小学4年生の女の子(当時10歳)は、母親と一緒に、自転車に乗って、買い物に訪れていた。夕刻のアーケード商店街は、人通りが多かった。

女の子は、通行人と接触しないよう、慎重に、自転車に乗っていたが、前を歩いていた寺内正孝容疑者(64)を避けきれず。タイヤと寺内容疑者の足がぶつかってしまったという。女の子は、素直に、その場で「すみません」と謝罪したそうだ。

その際、寺内容疑者は、一緒にいた友人とともに、何事もなく、立ち去ろうとした。ところが、10メートルほど歩いたところで、ふいに振り返ったという。そして、女の子をにらみつけると、そのまま近づいていったとのこと。

キレた64歳男 小4女児に”のどわ”

そこで友人は制止しようととした。しかし、寺内容疑者は、それを振り払い、女の子のアゴの付近をつかんだという。ちょうど、相撲技の「のどわ」をかけられた状態になったとのこと。友人と通行人の男性に引きはがされた寺内容疑者は、やっと、その場を立ち去ったそうだ。

女の子と一緒にいた母親が110番通報して、事件が発覚。女の子は、首をねんざしていて、全治一週間と診断された。このため、警視庁浅草署は、暴行ではなく、傷害事件として、捜査に乗り出すことになった。

この日、寺尾内容疑者は、友人とともに、浅草名所の「ホッピー通り」で過ごし、その後も、別の友人と酒を飲んでいたとみられている。浅草駅を後にしたのは、午後9時ごろだったとのこと。よもや、事件を起こした捜査対象者となっているとは思っていなかったに違いない。

「ダメだよ」と顔を向けさせようとした

浅草署は、所要の捜査を尽くした上で、今月、傷害の疑いで逮捕した。寺内容疑者は無職で、居住地は群馬県桐生市だった。調べに対して容疑者は「後ろからぶつかって来て、左足首が痛かったので、女の子に『痛いよ。ダメだよ』と言いながら、とっさにアゴの付近を触ったが、ケガはさせていない」と容疑を否認しているという。

顔を自分の方に向けさせようとして、そのような”動作”に及んだと主張している寺内容疑者。本人は、左手で、アゴの付近を触ったと説明しているが、商店街の防犯カメラには、右手で「のどわ」をする様子が映っていたという。「大人げない」かどうかは別として、かなり酒に酔っていた可能性はあるだろう。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/406272

問われる自転車マナーと親の教育【ネットの声】

名無しさん
アーケード街みたいな人通り多くて狭い場所は手で押していかないとだめよ。周りの人にも本人の為にも。一緒にいたお母さんがそういのを教えてあげないと。自転車はゆっくり進む方が制御難しいんだしさ!
何かが起きてからでは遅いのです
名無しさん
この時間の新仲見世は自転車での走行は禁止されている。
自転車を押して歩いていれば、このようなトラブルは発生しなかった。
新仲見世もそうだが、特に六区のROXの辺りは自転車がビュンビュン飛ばして走っているので、このようなトラブルは日常茶飯事。
名無しさん
母親が側にいて、人通りが多いから、自転車押して歩く事出来なかったのか?
それが、自転車に乗る、教育の一つだと思う。
商店街なら歩行者は優先じゃないの?暴行、傷害は論外。


名無しさん
謝ったのに子供に暴力は駄目だけど、親もあのアーケードを自転車で走らせるのはどうかと思う。
地元でたまに帰省した時によく歩くけど、あのアーケードを自転車で走るのは危険だと思う。
あと、あの辺は親子で走ってるのよく見かけるけど、親はどんどん走って行っちゃって子供は追いかけるの必死で危ない時が多々ありますね。
うちは田舎だから常に車で、小さい子が上手に自転車乗れてるのはすごいなっていつも見てますが、親ももう少し子供の様子をみながら走ってほしいですね。
名無しさん
むかし近所に住んでて新仲見世商店街にはちょくちょく行ってたが、あそこの入り口には必ず車両通行止め(自転車は降りて通行)のゲート看板がドーンと置いてあるはずだが・・・
内部にもいたるところに看板が出されてて、とてもじゃないが人目が気になって自転車に乗ってられない。
あそこの人通りで堂々自転車に乗っていられるメンタルが凄い。
名無しさん
多くの母親は自転車で走っていて、同行の子どもに「危ない、危ない」と叫ぶばかりで、何が危なくてどうすれば良いか教えてるなんて皆無。
そもそも母親自体がルール知らないし運転技術ないからね。
普通混雑した商店街では自転車降りて押すように言うべきで、今回の子供の怪我は半分は犯人、残り半分は母親のせい。
名無しさん
こういう危険人物に突っ込むと大変だ、ということも含めて、混雑した場所では自転車を押して歩くよう教育しましょう。
名無しさん
自転車マナーももちろん大事だけど、それにしても小4にキレる64歳・・・自分はやっぱそっちのが気になっちゃうわ。


名無しさん
眼鏡のツルを何かのテープ巻いて修理しているのがもう普通の人ではないな
名無しさん
10歳の子供がすいませんと謝る事が出来るんだから、良いとして問題は謝ってるのに小さい女の子にのど輪を仕掛けるこの異常性格者のジジイですよ皆さん。酒が入ってるからと許されることではないよ…
名無しさん
新仲見世商店街で自転車乗ってるほうが異常
それを注意しない親も
名無しさん
そもそも母親が交通ルールを知らないし、自分中心にモノ考えるから子供にも正しいルール教えてないし教える能力さえないのが問題。
まずは母親教室で交通ルールを教えるべき。
今回の事件も半分は犯人の、残り半分は親のせい。
名無しさん
この時間、新仲見世から六区にかけては、自転車での走行は禁止されています。
この親子がルールを守っていれば、そもそもこのトラブルは発生しなかった。


名無しさん
酔って善悪の判断が着かないなら酒は飲むな!
あと自転車はある程度推進力がないと安定しないのでどんなに慎重に乗ってても人通りが多いアーケード通りは降りて押すべきだったと思う。
名無しさん
この時間の新仲見世は、自転車での走行は禁止だったはず。
注意して走行していた…じゃダメだよ。
なにか自転車側を過剰に擁護しているこの記事に違和感がある。
名無しさん
傍に親がいたにも関わらず対応がなってないどころか親が警察沙汰とか…
こんなんじゃあ、子のそばに親が居ようとも子供に自転車ぶつけられた被害者こそ警察通報一択になるよ。
名無しさん
まぁ、ムカつく気持ちは分かります。
先日、私も子供に自転車の前輪を思いっきりぶつけられました。
男の子はまだ小さかったし、怒るわけにはいかないから近くにいた父親に文句言おうと思いましたが、「私何も見てません。」とばかりに全力で顔背けられて…啞然としてしまいました。
「ここで怒鳴ったら、子供連れてる相手側が被害者っぽくなるな…」って自制しましたが、本当に嫌な気分でした。
せめて会釈一つでもしてくれたらと残念でなりません。
名無しさん
うちは先日、自転車をふざけた乗り方した小学校低学年ぐらいの男の子が自宅ポストに突っ込まれて傷になりましたが、一緒にいた母親は笑いながら「も〜だからちゃんと乗りって言ったやん(笑)」と言うだけで、親子は去って行きました。
私はガシャン!という音を聞いてベランダから覗いたので、男の子がポスト付近から母親の方に行く瞬間とその会話しか聞いておらず、何も言えませんでした…
おそらくペダルを擦ったのか、ペダルの位置付近に大きく擦った傷が付いてます。


名無しさん
自転車は軽車両、新仲見世は他のアーケードとは訳が違う、普通のアーケードでも駄目なんだから新仲見世なんて絶対駄目
名無しさん
5年くらい前にコンビニの駐車場に停めた車に小学生の兄妹が乗ってきた自転車が倒れてぶつけられたことがありました。結構キズが付いたのですが女の子にすごく丁寧に謝られて、気をつけるんだよと言って許してあげました。
名無しさん
逆に相手が痛がったら人身事故扱いになってたから。
謝ってもすまない状況にもなっていた可能性もあるのできちんと親御さんが指導しないと。
名無しさん
のどわ とか強引なこじ付けに感じてしまう。
自転車ぶつけてるんだからそっちの方も交通事故として問題にした方がいい。
名無しさん
アーケード商店街ではたいてい、自転車は降りて下さい、みたいな看板があることが多いけど大人が守らんから子供も真似して自転車乗るのだろう。


名無しさん
アーケードって自転車は押して歩かないといけないだろ。
かと言って、大の大人が情けないことするのはありえないけど。
名無しさん
すみません!と謝ったのに…でも自転車を降りて通行する事も必要だと、親も教えるべきかと。
名無しさん
相手が子供だからと自転車擁護もどうかと思うけど。
現状がどういう状況だか知らないけど。
謝罪すれば何でもOKなのか?
名無しさん
道交法に子供も大人も見かけも関係ない。
自転車は車道を走る法律。
名無しさん
女の子が謝って 一旦立ち去ったのに戻ってきて首を捻挫させるなんて恐ろしい。
通報されてなかったらまた同じ事をしていたかも。捕まってよかった。


名無しさん
まず、人が多く混雑しているアーケードで親子連れなのに自転車乗ってるってのがアウト
名無しさん
以前、大阪ミナミでは、後ろから自転車のベルをよく鳴らされた。
今はどうなのだろう。
名無しさん
「通行人と接触しないよう、慎重に、自転車に乗っていた」
と、記者は書きたかったから書いた。
名無しさん
自転車でぶつかったら事故として警察に届けないとひき逃げになります。
名無しさん
還暦過ぎたおっちゃんが「大人になれ」と言われるのは、とても情けないですね。


名無しさん
商店街の中は、自転車は押して歩かないといけない。
名無しさん
このメガネのブランドはどこのだろう?
蝶番のとこに、まるで、壊れても買い換える金が無いからテープをグルグル巻にしてます!的なお洒落なアクセント
うーん、マンダム
名無しさん
元気な老人ですなぁ…
最近子供に注意する大人が少なくなったけど、コレはやりすぎだ。
名無しさん
事故を起こした方の責任は追求されないのかね。
名無しさん
このおじさんのメガネが気になった。テープで補強?壊れてるのを応急処置?


名無しさん
トラウマになるよ。
ここに来たらまたコイツいるんじゃないか?と恐怖しながら行動しないといけなくなる。
名無しさん
写真を見て一目でわかる。
弱い者にはマイクタイソンになるやつ!
名無しさん
人通りが多い時は自転車から降りるもんやで
名無しさん
首を捻挫全治3週間は疑問
名無しさん
うーん… 人通りの多い商店街を自転車に乗って… ねぇ…


名無しさん
酒飲む前にメガネ買った方が良いと思う。
名無しさん
テープでガチガチに固定してるのも怖い。
名無しさん
ちゃんと教育してて偉い
名無しさん
それはそれ、これはこれ。
名無しさん
周りの大人たちは何もしない。


名無しさん
こんなことでいちいちキレてたら仕事できます?
名無しさん
謝れば警察はいらないんだよなぁ
名無しさん
人通りが多いと記事にもあったが、注意してもぶつかることはある。他の人も乗っているではなく、自分の判断でやめることが必要だったのではないか。そうすれば、この事故は防げて、事件も起こらなかった。人に寛容であることは必要だが、人に迷惑がかかる可能性の高い行為をしていながら、他者に寛容を求めるのは違う。この女性の場合、子どもなのなら、親の責任が大きい。あくまでも、64歳は当初は被害者なのだから。その被害に目を向けるのが第一義となる。
名無しさん
この男のした行為は許せませんが、
そろそろ自転車等に対しての交通ルールを厳罰化にしたほうがよいのでは?
アーケードでは自転車を下りて歩くや歩道での(歩行者・自転車専用レーンの歩道)でキチンと自転車がルールを守って走行しているのかを厳罰化しないとダメかとおもいます。
親がいい加減な走り方をしていれば、子供がマネをするだろうし。親や大人が罰則や罰金を取られているのを見たらキチンと守るようになるのでは?
名無しさん
傷害はもちろんいけないことだが、商店街、しかも人通りが多いところで自転車に乗っていることに問題はないのか?
しかも一緒にいた親が通報したというが、謝罪は親もきちんとしていたのか?
まともな親なら人通りの多いところで子供に自転車を乗らせないが、親も当たり前のように自転車乗り回していたんだろうね。
子供にルールやマナーを教えもしないで一方的に被害者ぶるのはほんと勘弁してほしい。


名無しさん
お酒が入っていることで自身の行動の記憶があいまいになっているし、力の加減も出来ていなかったことで全治1週間のねんざになったのだと思います。
加害者は怪我を負わせてしまったことに反省はしないといけないですが、ただ女の子も「慎重に」とは言え人が混雑している商店街の中を自転車に乗っていたことも反省点だと思います。
やはり自転車に乗るべきでは無く、押して歩いていれば人にぶつかることもなかったかもしれないですよね。
名無しさん
暴力は論外だけど、自転車は乗ってれば軽車両だからね。
人を轢いて怪我させれば人身事故だし、商店街を自転車に乗って走るのは、、ちょっと歩行者には危険しか無いと思う。
子どもを守るのが親や大人の仕事なら、自転車は押して歩くべきかな?
名無しさん
基本的に人通りの多い商店街は自転車を押して通行するのが当たり前です。
被害者??、とされている小学生の子供は知らなかったで通用すると思いますが、一緒にいた母親は知らなかったでは通用しません。
今回の事件は非常識な母親にも落ち度があります。
同じ子を持つ親として被害者??とされている子の親に対して不信感を抱きます。
名無しさん
人ごみなら自転車は押して歩く。
それを親が教えなきゃ。
慎重に自転車を乗っていても人を怪我させたら元も子もない。ましてやアーケードなら自転車のが悪いよ。
友人の子が似た感じになり、相手から病院代やら請求されて保険使って払ったけど、子どもは自分がぶつけて相手が怒って警察や救急車まできて怖かったと思う。それでも学ぶにはよい機会だったし友人も親として反省してた。
人ごみでは自転車から降りて押す。
親が教えられれば防げた事故。
名無しさん
歩行者の方が立場が弱いのだから、小規模であれ問題が起きた時は交通強者は弱者を救護する義務がある。
しかしここには年齢に関しての記載が無い…
個人で責任が取れないうちは乗せてはいけない等の法改正、厳罰規制が必要でしょうね。車と同じ。


名無しさん
新仲見世には『自転車は降りてください』との看板があり、同時にアーケード内でも注意を促すアナウンスが流れています。
相手が小学生ということで、遠慮がちに書かれている記事ですが、これは自転車の方が悪いと思います。
かわいそうなのは怖い思いをしてしまったお子さんで、やはり親御さんが他の道を選ぶべきだったと思います。
名無しさん
人通りの多い商店街を注意しながら自転車に乗って人にぶつかって素直に謝った、ねぇ…
だいぶ被害者を庇った報道だけど、アーケードなら自転車は禁止ではなかったのかというのは少なくとも必要な情報じゃないかな。
冷静に親が訴えられるか脅迫された方が色々と面倒だったと思う。
1週間の捻挫と同様に足の痛みを訴えれば診断なんかすぐにつく。
まぁわざわざ通報して受診までしてるくらいだから、ぶつかってきて冷静な対応をしても頭が良くない限り面倒な事になりそうだ。
名無しさん
説教で首に触るなんてどういう環境で育ったのか。捻挫させたわけだから、かなり強く技をかけたのは明らかだし、こういう手合いは再犯するだろう。アーケードでは歩くか、手前の駐輪場で止めた方がいい。こういう抑えの効かない危険人物は案外多いし、避けるに越したことはない。
名無しさん
これが子供ではなくて大人。
そして無職独身の男性ではなく会社員男性とかだったらまた違う感想を持つのでしょうね。
大学生がアーケードを自転車で気を付けながら走っていた所前方の会社員(55)と接触し怪我はなかったが口論となり全治1週間の傷害を大学生に負わせた疑い。大学生は自転車といえ軽車両の為に業務上過失致死、会社員は傷害罪で逮捕。
結果は同じですが相手が悪くても子供ではね…。
名無しさん
ぶつかった相手が大人だったら「自転車に追突された」と通報されてもしょうが無い案件でもある。
乗り手は歩行者優先を守らないとね。
親もいたんだし。
そして酒を飲んで友人と移動してた男も恐らく自転車の通り道を塞ぐように横並びに歩いていたんだろう。
多分どちらも配慮のない行動の上のトラブルとも言える。


名無しさん
基本的に歩行者にぶつかる自転車のほうに問題があるのは言うまでもないけど相手によってはこういうぶつかられ損みたいになることもあるから質が悪い
自分も狭い歩道でお年寄りのこぐ自転車に正面からぶつかられたけど逆にぶつかってきたお年寄りの自転車のほうが転倒したのでこちらが悪者のように見られてしまった
けっこう痛かったのに
名無しさん
自転車も車と同じだと知ってるのかな?
人にぶつかって逃げたらひき逃げになるし。怪我させたら保障もしないといけない。
このおじいさんぶつけられて足痛めたならせめて保障はしないとダメじゃない?
のど輪は良くないが。
人と自転車では自転車の方が気を付けないといけないわけだし。
後ろからぶつかってるなら尚更。
保護者のとった110番は間違いだと思います。
名無しさん
仲見世通りは自転車通行禁止です
歩行者に何かあったら最悪訴訟されてもおかしくない
今回は被害者だった筈の男が過剰に危害を加えたことで事件になったが自転車も車なので気を付けた方がいい
名無しさん
このお爺さんのダメだよまでは良かったんじゃないかな?
それと商店街アーケード街では自転車禁止されてる所が多いのにここはどうなんだろう
女の子も素直に謝ったのに技をかけたお爺さんは孫くらいの子にそんな事をしたらダメでしょ?手を出したら負け
勝ち負けの問題じゃないけど諭す事も出来ないお年寄りやイラついてる人が多いから個々が気をつけるようにすればいいのにと思う
名無しさん
自転車も車と同じだと知ってるのかな?
人にぶつかって逃げたらひき逃げになるし。怪我させたら保障もしないといけない。
このおじいさんぶつけられて足痛めたならせめて保障はしないとダメじゃない?
のど輪は良くないが。
人と自転車では自転車の方が気を付けないといけないわけだし。
後ろからぶつかってるなら尚更。
保護者のとった110番は間違いだと思います。


管理人の率直な感想

僕も子供が運転する自転車に後ろから衝突された経験があります。
ふくらはぎ部分だったのですが、アキレス腱がおかしくなったと思うくらいの激痛で、しゃがんでいる間に子供は去ってしまいました。
立派なひき逃げです。

さて、この犯人ですが、相手が小学生だったからこの程度で済んだと個人的には思っています。
後ろから自転車で衝突され、相手は女の子だった。
凄く腹が立って詰め寄ったが、如何せん相手は子供。分かってはいたが腹の虫がおさまらず酒が入っていたこともあり力が入ってしまった。
そんなところではないでしょうか。

容疑者を擁護するつもりは毛頭ありませんが、自転車の通行禁止を守らず轢いた子も容認した親も問われなければならないと思う。
でもすぐにその場で謝ったのは偉い。
僕を轢いた子供は逃げましたからね!
思い出したら腹が立ってきた。

親の教育は大事です。


コメント