【東京都文京区無理心中】ビルオーナーの高齢夫婦死亡、動機は?「資産があっても幸せとは限らない」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後5時40分ごろ、東京都文京区根津の10階建てビルで、82歳のオーナー夫妻が死亡しているのを警備会社の社員が発見し、110番通報した。夫が書いた遺書のようなものが見つかり、警視庁本富士署は無理心中の可能性もあるとみて経緯を調べている。

同署によると、夫婦はメゾネットタイプの9、10階の自宅で2人暮らしをしていた。
妻は9階の寝室のベッドで首にネクタイが巻かれた状態で倒れ、夫は10階の台所の床に倒れていた。

夫妻と連絡が取れないのを心配した娘に依頼された警備会社社員が合鍵で室内に入り遺体を発見。鍵は施錠され、室内に物色された様子などはなかった。

参照元:産経新聞

『高齢夫婦の無理心中、考えられる原因は?』ネットの声

名無しさん
東京中心部でビルを持ってても死にたいと思う…。
幸せはモノではないんだな、と思う典型、
介護で疲れたのか、ビルの空室と容赦なくやってくる固定資産税で悩んでたのか分からんが、悲しいニュースやな。
名無しさん
お勉強も良くできた
家族愛にも恵まれた
お金にも不自由のない人生だった
今が幸せでも死ぬ間際には必ずプラスマイナス0させられる。
それが人生というものだ。
名無しさん
お金の問題かなと思った。持っているなら施設やヘルパーで解決できる。


名無しさん
原因は老いか病でしょう。その際、モノとお金のあるなしは関係ありません。
名無しさん
東京中心部のビルなんてテナント料だけで維持できるものなんでしょうかね。
個人で持つにはあまりにも大きすぎる不動産だったのかも
名無しさん
で、ビルは中国人に買われるのかな?
名無しさん
私はまだまだ寿命で死ぬ歳ではないですが、最近、死に際のことをよく考えます。正直、自活できないくらい弱っていったら安楽死させてもらいたいと思っています。でも、それは今の日本では無理だから、睡眠薬かなとか、、、。
このご夫婦もお金に困っていたわけではないのでは?と捉えてしまいます。


名無しさん
体の自由がなくなってやりたいことができなくなったら別に死んでもいいかなと思う。人間80歳ぐらいで死ぬように設計されていると思う。無理心中は不幸だ思っているのは生きている人たちだけで当人は満足して死んだかもしれない。
名無しさん
82歳で夫婦で自立生活。元気にこの歳まで頑張ってきたのになんだか切なくなりました。
自殺が増えていますしどの様な背景があったのかは不明ですがもしも自分の親がその歳になって病気ではなくこの様な亡くなり方をしたら辛い。子どもや孫に会えていなかったのかな。
名無しさん
無理心中でも病死でも82年生きれば十分だろ。
名無しさん
文京区で山手線の内側にビルを持っている。一見すると資産家で裕福というのを印象として感じてしまう。何があったんだろうか。
名無しさん
ビルと言ってもピンキリです
山手線の内側と言っても場所が全て優良物件とは限らないです
老朽化したビルなどは修繕費なども掛かります
かといって、取り壊すにも莫大な費用が掛かります
オフィスビルの需要は、コロナ前から停滞していたし
コロナ後は雑居ビルも空きテナントが目立ってきました


名無しさん
資産財産の運用の問題で、自分たちだけこんな形で楽になろうとしたとは、あまり思えないが。
もしそうだとしたら、残された娘さんはもっと大変なことになりそう。
奥さんへの恨みや突発的な出来心、逆に何かに苦しむ奥さんを楽にさせてあげたかったとか。
とにかく、他人には、なーんにもわからないことよ。
nassau
ビル乱立で新宿や赤坂など立地条件が良い場所でも空き室が目立つので駅から遠いとか駐車場が無いなど不便なビルは経営が厳しいのが現実だし。
名無しさん
資産と関係ないのかも。自分が老いて子供や他人の世話になりたくない。特に認知症は自分的には嫌だ。
認知症の親を介護してる身として、もう親子でもなんでもない。実の子らを泥棒呼ばわりしたり暴言は日常。
こういう風にはなりたくない。
名無しさん
ビルを持っていても、銀行借り入れでビルを建てていれば厳しいよ。店子が少しでも減れば返済が厳しくなるよ。コロナで店子の家賃の支払いが遅れれば、相当厳しくなるからね。ビル持ちから良く聞くのは「ビルなんて建てなきゃよかった」とか「国から土地とビルを借りている」だね。


名無しさん
土地の価値が高くて賃貸建物だと貸してくれるんだよ。中古の残価が計算できるから人間の返済能力などスカでもいい。
銀行も貸さなきゃいいのに、賃貸建築ばかり立ててるタチの悪い会社が脇の甘い60代70代の地主を騙して割高な建物を建ててローンを付けてしまう。
昔から、資産を持っている老親から目を離すと酷いことになると相場が決まっている
名無しさん
借金あった方が遺産にかかる税金は安くなるから、資産家は故意に何かしら借金を作っているもの。税理士なら新しいビル建築とか借金を勧める。
名無しさん
82歳なら返済終わってるのでは?
昔のローンなら82歳でもまだ返済する計画なら貸してくれないと思いますが
名無しさん
仮に返済できなくなっていたとしても自己破産すれば済むことだろう。
心中する理由にはならない。
名無しさん
こういう記事を見るとお金や財産の有無ではなく、その人個人の価値観の中で気持ちが折れてしまうと、自ら命を絶ってしまうまでに追い込まれるケースが間違いなくあるのだと痛感します。
今年はコロナの影響で様々な方々がこうした判断をされていますが、どんな形であっても人と人とがつながっていると感じられる事に救いがあって、それは日本人特有の感覚でもあると思うので、私の周りに居る方達にも何でも良いので声を掛けてあげたいと思いました。
私にはそんな勇気はありませんが、命を絶つ勇気を持てるのであれば、命をつなげる勇気に変えて下さい。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
お金ではなく、介護疲れが原因かと想像します。
80過ぎで、かなりの資産も持っているのに、自ら死を選んでしまうというのはよほどの悩みがあったのでしょう。
名無しさん
資産があるなら介護だっていくらでも他人に頼めるだろう。
名無しさん
資産家なら2人で介護付き有料老人ホームでも入所出来ると思いますよ。
名無しさん
文京区は、駅前や幹線道路以外は、高さ規制が厳しく、高い建物は建てられません。
東京メトロ千代田線/根津駅徒歩1分の本物件は、築40年でローン完済済みの筈ですが・・・金銭的なものではなく、介護などで色々大変だったのかと思われます・・・。
名無しさん
文京区のビルのペントハウスにお住まいでは、金銭的な問題ではないのでしょうね。
どちらかが認知症などで、精神的に苦しくなったのでしょうか。
認知症だと預かってくれる施設も少ないし、娘にも迷惑かけられないし、とか。
私はまだ若いですが、明日は我が身と思います。


名無しさん
人生は終わらないでほしいと思うくらいで終わるのがいい。35ですら老いを感じてるのに、そこから50年はさすがに長い。
名無しさん
どんな事情があったのかは分からないが、両親のことを心配してくれている娘さんがいたのに、、。
名無しさん
都心にビルを持っているのに、資産があるのに、と書き込んでいる人がいますが、大家さんになったことが無いのでしょうかね。
大家とは、何もしないで家賃が入ってくるお気楽とでも??
大家は大変です。
滞納されても追い出すことは至難の業(居住権強すぎ!)、物件に不備があれば修繕しなきゃならんし(負担大きい!)、おかしな人(店)が入居したらクレームで気が休まる時なし!
保険も安いもんじゃない。
名無しさん
もしも資産家が金銭面で自死選ぶほどの苦心した場合は「固定資産税」納付で追い立てられてたケースが考えられるよ。
それほど「固定資産税」は暗部のある、言わば悪税でもあるよ。
コロナでテナントは決まらない、駐車場も空きっぱなし。
なのに都内の固都税課税がどれほど高額か。空室が続いてもどれだけ取り立てに容赦が無いか。


名無しさん
コロナの影響かもしれないな
都内では通常では、あり得ない1階の優良物件がテナント募集とかしているのを、よく見るようになった
個人経営の飲食店やコンビニが撤退して、通常なら空いたら直ぐ埋まるのがなかなか埋まらない
名無しさん
本当の理由は当人にしか判らないのでしょうけど、老人性鬱とかもありますし、現在の社会情勢も手伝って思い詰めてしまったのでしょうかね。人生を最期をこういう形で迎えてしまったのは切ないですね…
このコロナ禍で、ネットのコメント等では、高齢者の命を軽視する様な言葉が並んでいるのを目にすると、コメントした人に親や祖父母はいないのか?自分は高齢者にならないとでも思っているのか?と、疑問と悲しみが込み上げます。
名無しさん
健康不安とか、経済的な不安があったのではないでしょうか。地主でビルを建て、その一部に居住するというのはよくあるパターンです。ただ当然ながらビルを建てる際に多額の資金が必要で銀行から借りる事になる。居住部以外の部分にテナントを入れ、その賃料で返済する事になります。通常は多少の空きが出ても十分に返済できるはずですが、今回の長引くコロナの影響でどこのビルでも飲食店などが一気に退去し空きが多数出ています。ビルオーナーも見切りをつけ、収益ビルは次々と売りに出されている状況です。むしろ資金がある人は安値でビルを手に入れるチャンスです。この夫婦も結構厳しい状況に追い込まれていたのかもしれません。
名無しさん
不動産投資は相場が右肩上がりの時は良いが、逆回転しだすと、つらいね。
特に保有物件を担保に更に物件購入していた場合など一気に負債が圧迫してくる。


名無しさん
資産家で羨ましいと一見思うけど、お金に変えられない物があると伝えている様です。
家族に相談して欲しかった。
名無しさん
騙されてローンを組んでビルを建てたが、運営管理会社がグルでテナントが埋まらず、約束の家賃が振り込まれずにローンが滞って、物件の引渡しを強要されていなければ良いのだが。 真相が明らかになりますように。
名無しさん
賃料払ってもらえなくても維持管理費、水道高熱代は毎月かかるし、
今まで出来た事がだんだん出来なくなって体も痛い、買い物も大変だし、、、コロナがいつ終わるのかわからない不安感は誰も想像出来ないよ。
名無しさん
やっぱり、コロナでの空き室問題で都心のビルの固定費が払えず、亡くなったのかな?
不動産持ってる人は、継ぐ人がいないと厳しいからね。
名無しさん
自死を選択する人の心までは計り知れない。自身も学生時代に友人を亡くした。
自死を実行する日の午前中に突然自宅を訪れて、賑やかに所属するクラブの話で盛り上がって、昼食をともにとった。その後、別れ際に何度も何度も振り返りながら大きく手を振っていた。何かいつもと違う違和感を感じたが明るい性格の奴だったので、気にもしていなかったが、しばらくして、電車の駅方面に向かう救急車のサイレンが聞こえた。走行する特急列車に飛び込んだのだ。友人のお母さんから電話連絡が入り卒倒するほど驚いた。恐怖を感じたときは人間胴からガタガタと震える。何とか気を取り戻して通夜と葬儀に参列した。あれから40数年経つが未だに忘れられない。人間生きるということは確実に死ぬ方向へと向かっているのだが、自ら命を絶ってしまう報道に触れる度に学生時代のことを思いだす。


名無しさん
世の中が思うよりビル経営は資金的に大変だからね。美味しいのは最初の15年だけでその後次々と修繕投資が必要になる。利回り計算上回収出来るのは25~30年後なんてざら。売って損益確定させる手も有ったんだろうけど出来なかったんだろうね。
名無しさん
ビルといってもテナントなければただの負債だし、自分たちの介護問題とか収束しない新コロナ禍とか、いろいろ耐えきれなくなったのか。
このまま政府が無策続けるなら自殺者もっと増えると試算も出てるのに、なんでここまできても政府は金出し渋るの?
この期に及んで財務省の小役人の言うこと信じるのか?
それで失敗し続けて今の超長期不況になったんだけどな。
名無しさん
都内は建て替え時期の過ぎたビルが林立している。これを建て直すには数十億円の費用がかかりコロナで入居もままならず、再建の目処も立たない状態だ。これを引き続ぐ家族もどうしょうもない状態になっている。昭和の時代は良かったが令和になった途端、先が見えなくなった。マンションやビルの持ち主は早く収益の無い不動産の処分をしなければ益々老朽化が進み税金や再建費用で破綻してしまい行く末が自殺となってしまう。良い時期は既に終わった。テレワークと雇用制度(契約社員、派遣社員)によって不動産の見直しが始まった。
名無しさん
この状況下で心中理由が気になる。
ビルがマンションなどの住居なのか、店舗なのか。
税金支払い?、コロナであれば今年だから税金なら何らかの相談に乗ってもらえるだろう。
我が家は犬小屋程度だから固定資産税は春に一括支払いしている。
大きいところだと家賃収入で4期分割しているかもしれない。
題名に「ビルオーナー」とあるのでこの関係かと。
それとも病気などの理由なのだろうか。


名無しさん
お金や資産は無く、家族揃って元気で生きがいがある人生が幸せです。風呂もない団地育ちで貧乏から何でも買える人生になったけど、着飾って高級車で銀座で食事をするよりおにぎりとお味噌汁が1番美味しいし、子供達の寝顔を見ている時が1番幸せ。結局そんなものです。
名無しさん
自殺、ほんとに多いんですね。
最近、電車が人身事故で止まること多いし・・・・・。
コロナで世の中暗くなり、自殺が増えてるのホントなんですね。
私も鬱々した気持ちになってます。
名無しさん
不動産屋の営業によると都内では入居の契約は無く退去のマイナス契約のみビルも10年ごとに更新維持費がかかる、オフィスビルも将来は半数くらいになるかも
mkm
世知辛い話になるけど
このビルを娘さんが相続するのかな?
売るにしても、事故物件では買い叩かれるだろうね。
名無しさん
恐らく戦争もくぐり抜け、このお年まで頑張って自立されてきたのに、こんな終わり方なんて切なすぎる。訳の分からない東京オリンピックに血税をつぎ込むより、こんなお年寄りにもっと光を当てて欲しいと思うのは、私だけ?政府のお金の使い方、おかしすぎるでしょ!


名無しさん
娘ショックだろうなぁ・・・。
ビルに入居者はいらないとかそんな感じで悩んだ末なんでしょうか。
あるいは築年数立ちすぎて経営続けるならビル潰して立て直す必要があったとか?
いずれにせよ真相は謎のまま。
名無しさん
メンタルの病気になると目の前に1億円積まれてもだめなんだろうな‥
このお金でハワイに行こうとかならないんだろうな‥
名無しさん
この年齢まで頑張って生きてきたのに、何故こんな悲しい人生の閉じ方をしてしまったのだろうか?
名無しさん
ビルのオーナー
お金があっても死にたくなるのか…
人間顔じゃない・金じゃないとか言われるけど、なんだかんだ言ってお金ないと生きてけないし、やっぱ人生金ありきだと思ってたけど、そうじゃないのかな。
めだかちゃん
文京区という都心一等地にビル1棟持ってるだけで内情はわかるまい。
80過ぎの自殺となると、病、人間関係、経済問題のどれかだと思うけど、あと数年の命堪えて乗り越える選択はできなかったのかと不憫に思える。


名無しさん
本当にお金持ちなら介護疲れという説はないと思う。
認知症を受け入れる老人ホームは月額30万円~50万円だから、金持ちなら出せない金額ではない。
名無しさん
不動産投資って儲からないんだなあって思う。
富裕層にそれでも不動産投資を勧めてくる銀行や不動産屋を見るとヘドが出てくる。
名無しさん
幸せって何だろう‥。人生いろいろですね。
名無しさん
介護疲れか、コロナによる経済的問題か、わからないが痛ましい話だな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
82歳で無理心中って…大往生というか、十分生きたしもう疲れたなーみたいな決断もできそうである意味怖い。


名無しさん
根津駅徒歩1分の10階建てのビルなんて、売りたくても買い手がつかないような立地ではないだろうに。
名無しさん
コロナも影響し、こういう話題が増えている気がする。
コロナが落ち着くまで一律何万かを何回かしないと、経済が回らない。
名無しさん
コロナで、賃借人には給付金があるけど借金して建てた自社ビル経営者にはないもんね。
野党の案のが良かったのに。
自民党は、ホント不公平。
名無しさん
無知なコメントおおいな 持ちビルっても経営者なら大抵抵当に入ってるぞ。んで、事業の不振で売却実行されるのが濃厚なんで先行きを失ったんでしょう。
名無しさん
82歳で思うところがおありだったのでしょう。
ゆっくりなさってください。


名無しさん
金があっても80過ぎじゃやれること限られるだわな、体が不自由なら辛いわな。
名無しさん
税金の支払いに追われてる感じだったのかな。
名無しさん
コロナ禍の文脈でもとらえないと個人の問題として忘れられかねない
名無しさん
2時間ドラマのエピローグシーンのような内容
名無しさん
相続がどうなっているのか、気になる。
変な人間が入り込んでいないか?


tdmaru
金持ってても、世の中が楽しくないからな
名無しさん
大金持ちが、なんで。
名無しさん
例え二人でも抱えてしまう、孤独…。
名無しさん
謎。
名無しさん
ホント悲しくなるわ。


名無しさん
金持ちって逆境に弱い
名無しさん
連絡取れないって、普通は自分で行くんじゃないか?
事件性があるって何かあったの?
名無しさん
文京区の根津ってなかなか利益率が高そうな立地だけど、82歳を過ぎて無理心中するほどだったらさっさと売り払って「介護付きホーム」へでも引っ越せばよかったのに。
しかも事故物件にして資産価値まで激減させちゃって、誰も救われない哀れな話だ。
老いた嫁の介護が大変とか、コロナで資金繰りが悪化して売却しようにも買い手も付かずに固定資産税を支払えないとかの理由があったりするのかな?
何にせよもっとやりようがあったはずなのに調べもせず諦めちゃったんだな。
金があっても体力がなきゃ楽しく生きていられない、老いとは寂しいね。
名無しさん
文京区住まいの82歳が無理心中とは悲しい。銀座を歩いていても閉店が目立つ。店子が倒産したり撤退したりでビル経営も大変だったのかもね。
コロナそのものなんかよりも、コロナが与える経済苦が如何にキツいかをここ最近増える自殺で実感する。
名無しさん
年寄りは子供がいれば一緒に暮らしなさい。
健康・金銭・悩み事を抱えた老夫婦で先も短いとなると絶望感から死を選択する可能性が高いです。
日々の様子からおかしいと判断出来るのは子供しかいません。


名無しさん
いろいろな事情があって苦しんでいる国民がいる。
でも、国民は懸命に生きている、コロナ情勢の中でも。
なのに、皇族のわがままお嬢さんはそんなことにはおかまいなし。
こういうニュースで心が痛んだりしないのかな、あの一家は。
搾取した血税を国民の為に使おうとは思わないのか?
名無しさん
自殺ニュースが増えて来てますが、これからもっと増えるかと思うと本当に難しい問題ですね。
名無しさん
頭がしっかりしてるうちに家族に迷惑がかからないように決断したのでしょう。ボケてからでは心中はできないからね。
著名な方で病気が判明して自ら入水自殺した方がいたが実に潔い。俺ならボケて迷惑かけるくらいなら潔く逝くぜ。
名無しさん
歳を取ったらこたて住宅の方が楽だよ。マンション聞こえが良いけれど、外に出るのが大変だ。人間足から死ぬんだよ。歳を取ったら散歩が大事だよ。夫婦間でもっと話し合いなさいよ。墓場に向かって生きなければいけないんだよ。死ぬまで生きなければいけないんだよ。
名無しさん
今独身の自分としては老後他人に迷惑をかける前に安楽死させてほしい。


名無しさん
82才か人間いつまでも現状が続かない事を自覚すべきだ介護付の老人ホームも手だったが、なかなか現状を変えれない。南無阿弥陀仏
名無しさん
なんでビル持ってるようなセレブが自ら死ぬんだ?タレントの死もそうだが、ギリギリの生活で耐えている庶民をなめてる。
ならあるもの片付けて迷惑かけずにやれ。死んだあんたらよりも苦しくもがいている人が見れてないからこんなことをするもったいない。
名無しさん
自分は痴呆が始まったと自覚したら死にたいとずっと考えてる。生かされてまで生きたくない。
日本は死刑を執行するくせに尊厳死を認めない。おかしな国だ。
名無しさん
ご冥福を
まぁでも、ビルもってない高齢者が大半。
幸せだったんじゃないかな。
名無しさん
戦後の地主は大体が元小作人でGHQの農地改革で地主から土地を抜けて火事場泥棒した人たちだからたたりだよ、たたり!


名無しさん
自殺を考える人って死んだ方が楽になれると思うのですかね?切ないない話ですね。豊かさってお金や物では満たされないものなんですね。
名無しさん
事件としか考えられない。
遺書もあるってか。
まず、身内からだろうな。
何か臭いますな・・
名無しさん
生命力とは、生きる気力である。合掌。
名無しさん
夫婦で82歳まで生きてきて・・最後が無理心中じゃ・
悲しい結末だね。
名無しさん
無理心中…2人で考えた末なら少しは理解出来るかも知れん。


名無しさん
生きていける体と心がなければ生きていけません
名無しさん
これは迷惑かけてないから自殺?心中?いいのではないですか?
もういいお年なので、自分で幕をおろした感じに思えます。
名無しさん
山手線内側ってガチ金持ちの人。それでも最後は自殺かよ。
名無しさん
70超えたら安楽死選べる制度とか作ってくれないかね。長生きしたいと思わないんだが。
名無しさん
事故物件増やすなよ。あと管理するのも大変なんだぞ


名無しさん
長生きなんてするもんじゃないですね。
名無しさん
夫が鬱病とかの疾患がありの無理心中かも
死ぬ気のなかった奥さんがカワイソウ
名無しさん
認知症?
名無しさん
893に始末されたのでは?
名無しさん
文京区なんて高級住宅街で心中。一体どうした。
名無しさん
大島てるに掲載だよ。
名無しさん
こりゃ子供や親せきの相続バトルのゴングが鳴るで~


管理人の率直な感想

文京区は東京で1番治安がいい。と勝手に思っているのですが、そんな文京区で資産家が無理心中するというのはピンときません。
どういったビルなのか不明なので何とも言えませんが。

82歳まで生きて夫婦揃って無視心中を図るには相当の理由があるはず。
遺書があったとのことですが、とても気になります。

心配して尋ねてくれる娘さんもいるのに。
これで殺人事件だったら、どえらいことですが・・・その線はないか。


コメント