【愛媛県西条市事故】自転車の女子高生が死亡、トラックに700メートル引きずられ…鳥津春紀容疑者「縁石に乗り上げたと…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月25日、愛媛県西条市内で、自転車に乗っていた女子高校生が大型トラックに巻き込まれおよそ700メートル引きずられた事故で、女子生徒がその後、死亡していたことがわかりました。

今月25日午前8時ごろ、西条市吉田の県道で、自転車に乗って交差点を渡っていた16歳の女子高校生が左折してきた大型トラックに巻き込まれ、およそ700メートル引きずられる事故がありました。

女子高校生は、搬送時には意識があり会話もできる状態だったということですが、関係者によりますと、その後、死亡したということです。

この事故では、大型トラックを運転していた60歳の男性会社員が、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されています。

男性会社員は、大型トラックを停車させた後「車の下に人が挟まっている」と110番通報していて、当時、調べに対し「縁石に乗り上げたと思った」と話していました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/973330?display=1

会話できる状態から容体急変・・・トラック運転手の罪【ネットの声】

名無しさん
第一報のニュースで女子高生は意識があると言っていたので、奇跡だなと思っていたのに、亡くなったとは残念でしかないです。ご冥福をお祈りします
名無しさん
意識がある状態で挟まって700mも…
名無しさん
トラックの下で自転車と一緒になって700m引きずられたのか。ヘルメットは冠っていてもこれじゃあ。自転車って基本軽装で身体丸出しだから危ないよな。


名無しさん
Xで別の事故の被害者の方も書かれてましたが、TVってショッキングな本当の怪我の様子は書かないそうですね。
大型ダンプに700mも引きずられたら、意識が有るのが奇跡的だと思います。
まだ未来有る高校生、御冥福を御祈りします。
名無しさん
『強く打ち』って報道の表現はかなりマイルドらしいな。
生きているのが不思議なくらい損傷していたのではないか。
痛ましいなんて言葉では表現しきれない状態で必死に生きようとしていたんだろう。。。
名無しさん
かわいそすぎる。すぐ止まってたら助かった可能性あるのに。許せん
名無しさん
この運転手は嘘をついてる可能性もある
700メートルも引きずってるのに縁石の乗り上げたと思った?
残念だが、こういうケースは執行猶予もつくこともあるんだよ
名無しさん
何が縁石に乗り上げたや。事故30分後に現場を通ったが、物が散乱!あれで分からないとは。逃げようとしたのではないかな。女の子がかわいそう。


名無しさん
何が縁石だよ、嘘つけ。
名無しさん
田舎はこの様な事故が多い、、怖いな
名無しさん
なぜすぐに車を停めて、下を確認しなかったのか?
人を巻き込んで、何も違和感がないことはあり得ない。
曲がる時に確認を怠り、人を巻き込んだ後も確認を怠った。
容疑者の罪は重過ぎる。
名無しさん
西条市の隣新居浜市在住のトラックドライバーです。5年乗ってますが普通この様な状態ならガリガリとか何らかの音がします。何故その時左側に停車して見なかったのか。明らかにドライバーの無責任さが現れています。ニュースをみてどうか助かる様思ってた矢先です。私にも19歳の娘がいます。我が子に置き換えても悔やんでも悔やみきれない。
名無しさん
縁石に乗り上げた、絶対にウソです、トラックに乗ってますが、縁石と自転車では、衝撃が全然違います。トラックに乗ってる人なら、絶対に解ります。それに自転車を引きずったなら、異音が小さい振動となって運転席に響きます。


名無しさん
死ぬまでムショに入っていて欲しい
名無しさん
田舎って不便なだけじゃなくて危険なんだよな~
塞がれてない溝とか用水路とかたくさんあるし。
田舎には住まずに人生終えたい。
名無しさん
これは、ぶつかった瞬間に止まっていたらかなり高い確率で助かった事故ですね。ぶつかったことは過失かもしれませんが、この700m引きずる行為は、故意を疑っても良いのではなかと思っています。
名無しさん
仲本工事さんもはねられた当初は意識あったんだよね。
大丈夫大丈夫なんて言ってたみたいだけど・・・
交通事故は後が怖い。
名無しさん
意識があって会話もできるような状態で700mも引きずられたのか…想像を絶する。
運転する事が仕事だし、ましてや人も車も簡単に潰してしまうような物に乗ってるのに、縁石に乗り上げたと思った?そんな感覚で運転するなよと思う。
私の同級生も高校の時、信号で左折のトラックに巻き込まれて即死だった。父親の目の前で。
どんなにこちらに非がなくてもトラック相手じゃ死ぬ。こっちが気をつけるしかない。


名無しさん
ずっと縁石状態なわけがないのに嘘つき。まあ、
名無しさん
このニュース覚えてます。
700mも引きずられたと聞いた時は、被害者は助かってないだろうと思ってたら、命が助かったと聞いて正直驚いていました
ですが、やはりダメでしたか…
名無しさん
むしろ事実を把握できながら死んでしまったってのは、即死より残酷な気がするな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
左折の場合歩行者も車は止まってくれると思って突っ込んできますので、やはり交差点の信号は歩車分離信号にしてもらいたいと思います、時間はかかりますが人の命には変えれません。
名無しさん
ノーヘル、イヤホン、片手スマホ、一時不停止、信号無視、逆走、車道と歩道を行ったり来たり…自転車乗る側ルールは守らんとね。この女子高生は全て遵守していたのかね?


名無しさん
これで懲役3年ぐいだから法律がおかしい
名無しさん
プロのドライバーなら縁石に乗り上げたのか違うものを乗り上げたのか分かるはず
ひき逃げした奴の言い訳っていつも同じだな
名無しさん
ハンドルを握る人間にすべからず言える事だけど人の命を尊重出来ない奴なら免許返納しろ。
名無しさん
あの子けっきょく亡くなられてしまったのか…
名無しさん
人生の中で一番輝いているときの真っ最中。悔しかっただろうにと。


名無しさん
まず止まれ
縁石に乗り上げたとか普段と違う衝撃があったと思ったならすぐに止まれ
そうしたらこの子は助かっていたかもしれないのに
名無しさん
最近、大型の巻き込み事故が多過ぎるわ、下手くそ過ぎだしプロ意識低すぎる運転手ばっかだな。。巻き込まれる方はたまったモンじゃない
名無しさん
700メートルの間、意識があったと言うことか。とんでもなく怖かったし痛かっただろう。
名無しさん
巻き込みも確認しないで安全意識が低いと思う。
縁石に乗り上げたって、普通そうなるかどうかは感覚でわかる。
名無しさん
日常的によく見るがトラック、ダンプ類の運転は荒っぽい・・・
それと交差点の信号を車両側を全部赤にして自転車、歩行者側を青にしないと無くならない、巻き込まれ殺人運転は!


名無しさん
700mの引き摺りで縁石に乗り上げたと思ったは無いわ。非常に悪質だし殺人罪で起訴すべき。
名無しさん
犯人は、こういう適当な言い訳をするものだ。
不注意が招いた重大な事故なので厳罰に処してもらいたい。
名無しさん
この高校生の無念さを少し想像するだけでも胸が締め付けられます。
名無しさん
トラック乗ってるけど会社の車だしもし縁石乗ったとしても異常がないかすぐ調べるよ。
逃げる気満々で走っても外れずしばらく引きずってしまったから止まったんでしょ。
名無しさん
自転車を巻き込んで700メートルも走行したら、その間、相当な異音と走行への抵抗感を
感じるはずである。縁石ブロックに乗り上げた時に感じる一回限りの違和感とは、全然違うはずである。


名無しさん
縁石なんか、言い逃れです。
普通は、人を轢いたかもしれないと思って、車を停めるよ。
名無しさん
俺が親だったら
誰が何と言おうとこの運転手をやるよ。
名無しさん
プロのドライバーとして失格です。
名無しさん
私は運送業ですが、低床4軸なら車高が低いので引きずって走ったら違和感があると思うのですが。
700メートルも引きずられたのに当初は意識がある。との報道だったので回復を願っていましたが、とても残念です。
名無しさん
子供には、横断歩道では前に立つな
少し後ろに下がって待つように話しています。
運転していると、たまに、車道とギリギリのところに立っていて危ないと思うことが見られますね


名無しさん
「縁石に乗り上げたと思った」という事は、左折する時にサイドミラーで左側を確認していなかったという事ですね。
いくらドライバー不足とはいえ、こんな基本すら身に付いていない人に死角が多いトラックに乗せちゃダメ。
小さな石ころ踏んでも車を止めて確認するくらいの意識を持たないと。
プロなんだから。
巻き込まれた上に700メートルも引きずられるなんて。
被害に遭われた人の事を思うと言葉が出ない。
これからやりたい事や夢がいっぱいあっただろうに。
名無しさん
地元でこんな事故が起こりびっくりしている。そもそも車通りがあまりないところで、双方が気をつけていれば防げた事故と…
名無しさん
交通刑務所でじっくり反省しなさい。
名無しさん
私の親戚も高校生の時、交差点で左折のトラックに自転車ごと巻き込まれ亡くなりました。
トラック側にももちろん死角があるのはわかってるんだから確認を怠ってはいけないけど、自転車もトラックの横に並ばない並走しない、自分は見えてない可能性があることを認識して乗らないといけない。
自転車も安全講習を受けないといけないようにした方がいいと思うんだけどな。
名無しさん
地面で擦れて身体も削がれてたと思うけどね。


名無しさん
現場の写真見ると、車道と歩道が別になってる。
自転車は車道を走れというけれど、こう言う事故があるので車道と歩道を安全優先して柔軟に走らせて欲しい。
名無しさん
トラック運転手です
左折時はほぼ停止状態まで速度を落とし、曲がり切るまで徐行します
右折時は歩行者と自転車が完全に切れていなければ交差点中央から動きませんし、曲がる際も完全に徐行します
乗用車とは比べ物にならないほど死角が多く、見えていないところを探すつもりで確認しないと怖くて曲がれません
乗用車のつもりでトラックに乗っている人達は即刻乗務を止めてもらいたいですね
普段の道路を観察していると乗用車感覚のトラック乗りが非常に多いです
名無しさん
縁石に乗り上げてて700mも走行できるの?
感覚おかしくない?
わかってたんじゃないの?
そもそもこんなの言い訳にならんだろ
名無しさん
自転車めちゃめちゃ、悲しい。こんなの親御さんが見たらと思うと、もうね辛いですね。
名無しさん
国がトラック使う業者に厳しくしない限り、こういった事故は一生なくならない


名無しさん
基本的には法律上車が悪いことなんだけど、死角があったり、見落とすことも人間だから誰しもあると思う。歩行者も自転車も自分が優先なのは確かだが、自らも左右確認など注視することで防げる事故もあると思う。少しでも痛ましい事故が無くなることを願うばかり。
名無しさん
「(人を轢いたと)気づかなかった」と聞かされた時のご遺族の怒りは計り知れない。すぐに停車して確認すれば助かったかもしれない。こんないい加減な運転で命が奪われるなんて。そもそも轢いたあとも異音や違和感があったのではないのか?
名無しさん
骨盤骨折って亡くなる場合多いね
名無しさん
トラック運転手でまともな人はごく少数
名無しさん
会話ができる状態なら、誰もが一安心と思ってしまう。
自転車の状態が、事故の大きさを物語っている。まだまだこれから。悔しいですね。


名無しさん
娘がこんな事故に遭ったらもう生きる希望をなくすだろう。
心の底から御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大型トラックの左折時の巻き込み事故は決して低くない発生率だと思います。
これだけ自動車運転の安全システム技術が発達して来ている訳ですから、何かしら機械的に安全対策を施せないものでしょうか?
国もいち早く法整備を進めて、大型トラックや大型バスに対して安全システムの導入義務を施行すべきと思いますね。
名無しさん
トラック運転手が縁石か否かわからない訳がない、700メートルも引きずったのは逃げようとしたからじゃないのかな普通は直ぐに止まって確認するよ。
名無しさん
事故後、こういう言い訳をする運転手がかなり増えた気がします。
名無しさん
とぼけたこと言ってんなぁ。
世の中こんなドライバーばっかりだよ。


名無しさん
ただただ残念で泣けてきます。
どんな思いで16年間育ててきたとお思いですか…かわいそう過ぎる。
名無しさん
未だにサイドガラスにカーテンつけたり、左ドアの小窓に装飾シート貼ってるトラックいるな。
どんどん取り締まって欲しい。
名無しさん
700m引きずられている間のことを想像すると、もう可哀想としか言えないな。。。
名無しさん
時間に急いでたのかどうかはしらんけど、トラックはこう言う同じ事故を何回も何回もしとる。トラック運転手は運転も荒いし、スマホホルダーでスマホ見ながら運転するし、そんな運転しか出来ないのなら辞めちまえ
名無しさん
700mも引き摺らなければ死亡していなかったかもしれないと思うと、残念でなりません。
ドライバーは違和感があったなら停車する勇気を持ってほしい。


名無しさん
運転手は縁石かと思ったとかのたまっていたが、どうせ脇見だろ。おそらく内臓破裂とか動静脈損傷で手に負えなかったんだな。辛かったろう。最期に家族には会えたんだろうか。
名無しさん
女子学生どれだけ恐怖だったか
意識あり会話もできたなら助かってほしかった
神様見捨てるなよ
名無しさん
事故後しばらく意識があったというのが余計に辛いですね。
きっと想像を絶する苦しみだったでしょう。
どうか今は安らかに。
名無しさん
ふざけた奴がトラックに乗ってるな…しかし…
名無しさん
Xで、別の事故にあった方が、「飛ばされて地面に転がった時点で足が無かったし、命が助かるかわからないって親に連絡がいってたけど、テレビでは命に別状はないって言われてた」的な事を書いてました。
この子も意識があり会話があるって書いてあるけど、「ああ、、、」とかだけの言葉だけでも会話があるって書かれてそう。


名無しさん
午前中なんだから、高校生の自転車での登校が多い時間。気をつけないとな。
名無しさん
事故後、亡くなるまでに家族と会話はできたのだろうか?
名無しさん
700mも引きずるのは明らかに故意だと思います。ぶつかった時点で普通は止まるのではないか。
名無しさん
きっとあちら此方に外傷や身体の内部もヤラれていたんでしょう、700mも引き摺られて助かったのが奇跡と驚いていたんですがね。
名無しさん
内臓が傷ついて多臓器不全とかになったのかな
本人も家族も残念無念でやりきれないだろう
しかし700メートル引きずって気付かないなんてウソだろうな
己の五感を信じたくなかっただけだろう


管理人の率直な感想

子供の頃の話ですが、隣の校区の小学生の男の子が事故後に容体が急変して亡くなったことがありました。
結構大きな事故だったのですが今回の事故のようにケガを負ったものの話は出来る状態で、「奇跡だね」と話していた矢先でした。
血管内にガラス片が入っていたためと当時聞きました。

腰の骨を折るなどの重傷を負いながらも意識はあり、命に別状はないと判断されていた女子高生の死。
トラックに700m引きずられて自転車もこんな状態になっているのに命に別条がないなんて奇跡としか言いようがなかったのですが、人の人生は本当に一寸先も分からない。

「縁石に乗り上げたと思った」と語る容疑者。
嘘ですね。
最初は本当にそう思ったのかもしれませんが、すぐに気付いたはず。
人を振り落とすための700m走行だったと僕は思っています。

家族と最後にどんな会話をしたんだろう。
残酷すぎる。



コメント