【名鉄犬山線人身事故】16歳男子高校生死亡、自殺か「線路に横たわってた」「学生がよく飛び込む中学校の通学路」の声【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県扶桑町の名鉄犬山線の踏切で30日午前、男性が列車にはねられ死亡した事故で、はねられたのは16歳の男子高校生であることがわかりました。

警察によりますと、30日午前8時過ぎ、愛知県扶桑町高雄の名鉄犬山線・木津用水駅近くの踏切で、中部国際空港発・新鵜沼行きの「ミュースカイ」が男性をはねました。

男性は江南市に住む16歳の高校1年生で、その場で死亡が確認されました。電車の乗客らにケガはありませんでした。

ミュースカイの運転士は「線路内に人影を見つけて急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」などと話しているということで、警察が当時の状況を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240131_32512

特急列車にはねられ死亡した少年【ネットの声】

名無しさん
16歳だなんて…生きててほしかった
名無しさん
この場所、過去に学生がよく飛び込む、中学校の通学路
呼び込まれるのかなぁ!?
名無しさん
何度目の人身か


名無しさん
名鉄犬山線の上小田井から岩倉扶桑辺りは、定期的に飛び込みがある。引き込まれているんかな。
名無しさん
周辺住民も気味悪がってると思います
私も冗談抜きでお祓いした方がいいんじゃないかと思います
名無しさん
一ヶ月で5件目。名鉄が、自殺の道具として使われている。鉄道自殺防止啓発が必要だと思う。
名無しさん
列車にはね”られた”という言葉に違和感を感じます。自ら行ったのならば、被害者は名鉄側と乗客乗員等の方。こういった場合、電車の運転士の証言通り、列車が”衝突した”でよろしい。
名無しさん
自分なんて25年程前運転士やってて、飛び込み自殺だったにも関わらず新聞報道で氏名と年齢が公表されたし(笑)
本当にマスコミふざけんなだわ(怒)


名無しさん
ここ、いつも通勤で自転車で通るところです。元気な高校生たちとすれ違っているのですがまさかこんなことになるとは。。
通学前の時間帯的にも近辺の高校のはず。
朝、犬の散歩やランニングしてる人とかもいるので人目はあっただろうが、何も考えられなかったのでしょう。
名無しさん
大人の経済的問題かと勝手に思っていましたが、高校生とは。
いろいろ思うところはあるけど、ひとつ確実なのは「きれい事では救えない」ということ。
名無しさん
まわりの誰か気がつかなかったのか?
名無しさん
後を絶たない。16歳ならまだ受験には悩むの早いし、お金か人間関係か、生きていて希望を持てなかったのか
名無しさん
可哀想にな。こんな形で我が子を亡くした親も 相当につらい事だろう。


名無しさん
昔に、イラストで書かれている惨劇を見ました。が、それはそれは酷い死体でした。
人の顔なんてパックリ割れてたし、自分の体がバラバラに飛び散ってました。
こんな事どんなに辛くてもしてやるもんじゃないなと思います。
いつまで人は追い込まれすぎなきゃいけないんですかね…
身内が見られませんね。
どんな痛みが襲い死んでいかれたのかな…
名無しさん
自殺した高校生には色んな理由が有ったと思う。でも 列車での自殺は、その後の家族や身内に莫大な請求が来るのも分かってほしい。家族からしたら息子が居なくなり お金も必要になり辛い事ばかり。
名無しさん
この踏切、息子達の中学校の通学路です。昨日の朝も8時ごろ通ったと。今朝もここ通らなきゃいけないけど怖いと言ってました。息子と1歳しが違わない16歳の少年が、事故だったのか自殺なのかわからないですが心が痛いです。学校へ急いで向かっていたのか・・・それとも。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
線路に横たわってたね
名無しさん
この事故が自殺なら本当にタチが悪い。


名無しさん
こういうニュース見る度に
通学路に線路があったり電車通学でなくて良かったと思ってしまう。
それ程までに、高校生にもなれば我が子の全てを知るのは難しい。
何を考えているのか、何に悩んでいるのか。
小さい頃はあんなに近くにいたのに、大きくなるにつれこんなに分からない存在になるなんて。
親御さんも驚いた事でしょうね。
名無しさん
哀しいなと思う
辛かったんだね、、、
親御さんの気持ちを考えるといたたまれません
名無しさん
親からしたら、生きてさえいてくれたらそれだけでいいのに。
名無しさん
逃げる方法が違うのよ!
自殺する前に立ち止まる所を与えてあげないと
名無しさん
またまた名鉄かぁ。
運転士さん可哀想。


名無しさん
本当にたくさんの人に迷惑だから電車に飛び込むのはやめよう。
名鉄の職員さん、乗客、当該電車に乗れば2時間は缶詰め。特急仕様車ならお手洗いもあるけど…
近隣住民、を踏切ならその踏切と近隣の踏切はなりっぱなし。
もちろん通れない。
名無しさん
学生時代は狭い世界で本当に嫌になる事沢山ありますが、絶対また変わります!!
耐え抜いて幸せを掴んで欲しいです!
名無しさん
生きたいと思うより、逝きたいと思ってしまったのかな。
名無しさん
運転手のメンタルケアも
しっかりやって欲しいですね。
名無しさん
私も乗っていた特急列車に高校生が飛び込んできたという事故を経験しました。見ず知らずの他人ですが、その後数日間は気が滅入ってつらかったですよ。とりあえず踏みとどまってね。


名無しさん
生きるということから逃げちゃだめだよ。
名無しさん
また
名無しさん
毎日の様に名鉄で死亡事故
名無しさん
自殺だったんでしょうか、悲しくなります。学校で何かあったのか、勉強のことか友達のことか…それとも家で何かあったのか。まだまだ狭い世界しか知らないしそれがすべてでは全くないのに、こんな寒いなか子どもが独りで死のうなんて、本当に切なすぎる。
名無しさん
こんな世の中に希望を見出せない若者がいるのはなんら不思議じゃないが自ら命を断つのは踏みとどまって欲しいな。


名無しさん
人に相談しても解決にならないことも多い。あまり真剣に生きすぎないで、何か自分なりの楽しみを、見つけるといいと思う。
名無しさん
近頃名鉄電車呪われている。人身事故多すぎ。一度会社毎お祓いしたら良いかも。
名無しさん
年明けてから名鉄事故多過ぎ。
名無しさん
あなたが自ら断ったこの日は、どうしても生きたかった方が叶わなかった1日です。
名無しさん
学校行きたくなかったら行かなくていいよ。ムリしなくていいから。いのちだけは大事にして。頼むから。


名無しさん
飛び込みが相次いでるね、これはもう大きな社会問題だろ
名無しさん
前に人身事故に立ち会った事がありますが、周りにいる人々が動画を撮っていた…。
日本人の民度が落ちたなぁって思った…。
名無しさん
愛知の子どもたちは今酷い目に遭っているようだ
名無しさん
大人だろうと子供だろうと、男が何人死んでも誰も何も感じないのが日本。男の命は吹けば飛ぶほど軽いんだよ。
名無しさん
今は子供も生きづらい時代。寧ろ大人よりも神経すり減らして毎日をやり過ごしてる。どうしてこんな国になってしまったのだろうか。


名無しさん
連絡を受けた家族の気持ちを思うと辛すぎる
名無しさん
奨学金とかいう借金して大学行って
さらに借金して卒業旅行までして
たいへんですね若い子も
お金を返すだけで青春時代が終わっちゃうよ
そりゃ結婚もできない子供も産めない
大学ってそんなに大事?
人生勉強なてそんなに必要ないからね。。。
名無しさん
電車で人身事故を起こしたらどうなるかという現実と、この先には可能性の詰まった未来があることを、誰か教えてあげることはできなかったのか…。
名無しさん
自分は電車に轢かれるなんて想像しただけでも無理。そこまで追い込まれる状況は本人にしか分からないだろうし、その状況を他人があーだこーだと各々の物差しではかっても仕方ないし。
死んじゃダメだよって言いたい気持ちもなくはないけど、自分だって寝てそのまま永眠してしまいたい気持ちになった事がないわけじゃないし、きつかったんだろうな。
名無しさん
まだ10数年しか生きてないのに人生諦めるのはまだ早い。


名無しさん
まあ、自分も毎日のようにそういう事を考えた時期が有って、その頃は毎日が生き地獄だったけど、卒業、進学のタイミングで断ち切れてからは楽しい学校生活とか送れたから、向かって来る電車に向かえるような度胸が有るなら、1度現時点の環境から逃げてみてからでもいいんじゃない?
今は通信制とかも沢山有るし、現段階に拘らなくていい。
まあ、今でも当時のとある事に関係する曲を耳にしたら全身に鳥肌が立つから完全克服なんか出来てないけど。
名無しさん
最後に人に迷惑かけて悲しませちゃいかん。
名無しさん
不安になってしまったんでしょうね。
名無しさん
毎日毎日、若い子供が自殺する。。。夢も希望も持てない日本は終わってる。
名無しさん
電車の運転士と、朝の通勤、通学時に巻き込まれた乗客に同情してしまう。


名無しさん
本当の、悩みや苦しみは本人しか分かりません
誰かに相談したところで所詮は他人事なんです
合掌
名無しさん
相談電話に掛けたところで何をしてくれる訳でもない。
うんうんって話を聞くだけ。
所詮、他人ごとだからね。
名無しさん
気持ちはわかるけどこれに巻き込まれて1時間遅刻したから迷惑すぎる。名鉄多すぎるわ
名無しさん
この事案は、高校生でも同情無しです。死んでも動機は身勝手だからです。自分のペースで世の中の全てもの事は動くとでも、思っている節あり。
亡くなったは結果なだけで、周囲の地元民の方々 通学の学校関係者 名鉄 多数の一般乗客 自分を育ててくれたご両親 ご親類と、かなり社会に迷惑をかけている為です。亡くなっても勝手な振る舞いを許す訳にはいきません。ごめんなさい。
名無しさん
自殺をするのに若さは関係ないと思う
「若いからまだやり直せる」とかいう言葉を掛けることも確かにあるけど
若ければ若いだけツライ時間がまだまだ続くと捉えてしまうこともある
家族や社会的なしがらみが少ない分、命を手放すのにもハードルが低い
ツラさを抱えるのは誰にでもありうることなので
いかに周囲に察してあげられる人がいるかどうかになると思う


名無しさん
まだ高校1年生。辛いね。
名無しさん
そろそろ全ての踏切に命の登りでも設置して欲しいですね。
少しは、効果有るかも知れないので
名無しさん
列車に飛び込むという事は自分だけではなく他人の人生まだ巻き込む行為だという事、その後の賠償問題などをもっと報道して抑止できないのかな。
根本はそこではないけどそれでも思いとどまってくれるなら…。
名無しさん
学校生活ばかりが自身の人生すべてでは無い️
わたしも持病で、学校やめたし、子どもも学生時代に家出したけども今はしあわせに家庭持ってお互いに行き来して楽しく生活しています。少しだけ冷静に考えて亡くしてしまった命だけはいくらお金があっても帰ってこない。
名無しさん
生きていたら、人生良いことも訪れるかもしれないのに、数年後、楽しい人生が待ち受けていたかもしれないのに残念です。嫌だったら、学校を辞めて通信か、転入も選択肢。平和な日本では、生きてるだけで、人生丸儲けです。


名無しさん
人生に絶望したのは片手くらい。
それを乗り越えてしまったら楽なもんで耐性がつくので楽しもう!といずれなる
きっと、一度は持ってかれそうな沈みを経験した人は多いはず。
親も世間も悲しいよ
事から逃げるなという考えもあるけど、原因が深刻なら環境を変えていいとさえ思うよ。
生きてさえいたらやり直しできるのにな
名無しさん
あまりにも、自殺が多いですね。
どうにか止める手立てはないものでしょうか。
名無しさん
学校に通っていると全く同じ立場の人間ばかりでほぼ価値観も近い。要は学習の成績。
たまには色々な職業の人を招いて講義をやってもなうのもいいかと。
中には勉強しなくて苦労した。いじめられて苦労したこか。。
『単に相談せよ』と言ったところで得体の知れない人にするのはハードル高いと思う。
名無しさん
大人達は相談せよ相談せよというメッセージを与えつつ
いざ頼ったら…という結末。
それが、さらなる絶望に陥れられるという悪循環が起きている気がします。
みごとなダブルスタンダード。
もう、相談せよというメッセージをやめるのはどうだろうか。
でもそれで助かっている人もいるのかもしれませんが。
名無しさん
今の環境から逃げ出せる場合もたくさんあります。とにかく自分を大事にして欲しい。


管理人の率直な感想

学生がよく飛び込む場所との指摘があります。
本気でお祓いをした方がいいんじゃないかと考えている人もいる。

昨今の未成年の自殺の多さは目に余るものがある。
当然、中には不注意や体調不良による人身事故もあるのですが、ほとんどは自殺。

受験が原因なのか人間関係が原因なのか健康上の理由なのか、いずれにしても通学時間帯にここまで来るのは本当に辛かったと思う。
そう考えると責められない。

今の時代、通信制でも充分なんですよね。
「決められたレール」というのは死語ではないと思う。
そこから外れても沢山選択肢があるのに、そこに寛容じゃない環境も問題です。
生きてほしかった。



コメント