【街路樹伐採】ビッグモーター社員・蒲原敏之容疑者(51)逮捕…兼重宏行前社長、兼重宏一前副社長逮捕の可能性は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中古車販売大手「ビッグモーター」の店舗前の街路樹が不自然に枯れるなどした問題をめぐり、川崎店前に植えられた街路樹の伐採を指示したとして警察はビッグモーター社員の51歳の男を逮捕しました。

器物損壊の疑いで逮捕されたのはビッグモーター社員の蒲原敏之容疑者(51)で、2022年10月、ビッグモーター川崎店の店舗前に植えられていたオオムラサキツツジ6本を伐採するよう指示した疑いが持たれています。

蒲原容疑者は当時、ビッグモーター本社に勤務していて、各店舗を巡回して点検する「環境整備推進委員」という立場だったということです。

ビッグモーターの店舗前で街路樹が伐採されたり不自然に枯れたりした問題では、警察が店舗を家宅捜索するなどして捜査を進めていて、逮捕者が出るのは全国で初めてです。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/288eb071367743f59c27f20d189892aa

兼重親子逮捕の序章か【ネットの声】

名無しさん
この50代の容疑者は店舗スタッフではなく本社の人間らしいが、明確な指示がなくとも環境整備点検とやらでハラスメントで伐採や除草剤散布のプレッシャーをかけてきた副社長は逮捕されないのか。捜査に全力を尽くして欲しい。
名無しさん
結局、この副社長が全ての元凶なのだが、公共物を毀損することを社員が簡単に行えるという事は、皆洗脳されていたのだろう。良心の呵責を失った人間が販売していた車は恐ろしい。
名無しさん
この人が今もBIGmortarに残っていたことに驚いた


名無しさん
副社長を逮捕するにはまたハードルがあるわけで、それを一つずつクリアしている最中と考えましょう。暴力団の組長を逮捕するにも、コツコツ積み上げていかないといけないわけですから。
名無しさん
私も副社長にも逮捕が及んで欲しいと思ってます。いろいろハラスメントをやっていたからこの逮捕された者も指示を受けていたとおもわれます。
名無しさん
元副社長兼重宏一
元常務取締役の伊津美哲士
元元本部長の大塚昇二
このあたりの指示かな?使用者責任を問えるか?
名無しさん
理想は上から逮捕したいだろうけど、末端から逮捕して取調べで上層部の関与を言わせないとやろうな
名無しさん
本社の人間ということは、きっとこの社員は証拠が残る形で具体的な指示を出しちゃったんだろうな。


名無しさん
いよいよ前副社長逮捕のカウントダウン開始か。まずは実行犯を逮捕して、さらに使用者責任を追及という手順を踏む。まず犯行を犯した鉄砲玉をパクって、そいつにやらせた親分に迫るか。親分がもう足洗ってますという論理はまったく通用しない。
名無しさん
やらされた証拠があれば、上の人間(幹部)も逮捕できるのにな。
名無しさん
ここの息子は、まだ外国に隠れてんのか?
名無しさん
捜査もだいぶ進んできてるだろうから、これから色々な逮捕者が出てきそうですね。
名無しさん
今回逮捕された奴が、コナンの指示でしたって言えばいよいよかな?


名無しさん
伐採しなかったら、上の人にコテンパンに言われるんでしょ。
伐採しないって選択肢ってあったのかな?
名無しさん
この件について、記者会見で社長の回答を遮った石橋本部長(現副社長)がもっとも恐れていた展開になった。
名無しさん
コナンくんどこに逃げたのかな。漫画に出てくるような悪い奴みたいだからな早く逮捕しないとね。
名無しさん
わざわざ一社員を逮捕までするということは
監督責任でトップの逮捕を狙うのでしょうかね
名無しさん
釈放後の生活を会長一家が面倒みる事を条件にドラ息子副社長の罪を全部ひっかぶるんでしょうね、ヤクザと変わらんね。


名無しさん
なんか雲隠れしてるよね、副社長。トヨタ商事の時みたいに見つけられてやられるかもしれんね、かなり恨みかってるだろうし
名無しさん
口裏合わせをされる恐れがあるので、喋りそうな奴を身柄拘束するのでしょう。
名無しさん
多分使用者責任追及も見据えているように思います。
名無しさん
政治家が裏金作っても秘書しか捕まらない国だからな……。
名無しさん
50ジジイはとかげの尻尾切りだよ。


名無しさん
ぜひ副社長の逮捕を全国民が待ち望んでます。
名無しさん
なるほどね・・・。
次は、これを「指示」したやつを「逮捕」するんやね・・・。
名無しさん
創業者の息子が首謀者なので下っ端を捕まえても意味が無い。
名無しさん
宏一から事情聴取することは必須だと思いますが、なぜ全く報じられないのか不思議です。
名無しさん
イエスマンぽい顔だ


名無しさん
本社につとめ指示しているのなら当たり前。
他にもルフィーがいないか調べる必要ありそうだな
名無しさん
自民党の裏金と同じですね。
会計係逮捕。
下っ端社員逮捕。
指示してたのは誰ですか??
名無しさん
50代の一般社員がいたのは驚き。50代でこんな会社なんてかわいそうな人生。ましてや街路樹伐採をやるなんて。お金を積まれても社会道徳に反することなんかしたらダメでしょ。無期刑になったりはないけど、人生は終わってる。金がなくても人生は送れるが、金があっても道徳に反することなんてやってはいけない。50代でわからない=行動で示せないというところが人生が終わってます。
名無しさん
会社として起訴するのが妥当でしょ。本人だけの問題ではなく、会社の体質が大問題。創業家を吊るし上げないと世間は納得したない。
名無しさん
自宅近くのビッグモーター前の街路樹も綺麗さっぱりなくなってましたけど…
これをやらかしたビッグモーター従業員も逮捕されたんでしょうか?


名無しさん
酷い。罪の押し付けですよ。この社長、副社長の意見が聞きたいです。
名無しさん
環境整備を指示した本社やコナン君はお咎めなしですか?納得がいきません。
名無しさん
うちの近所もビッグモーター前の街路樹全部切られてます、今は見繕うみたいに草ボーボーにしてるけど笑
担当者逮捕して下さい
名無しさん
車の破損もだよね。
もし事件後にまともになったとしても、仮に社名が変わったとしても、実行犯が普通に働いてるのは嫌だわ。
名無しさん
あの社長、ちょっと考える視点ズレてたから社風もおかしかったんじゃないの?道端の木なんて、普通伐採しないし。


名無しさん
指示した前副社長は逮捕しないのか?
名無しさん
実行犯が逮捕されても、トカゲの尻尾きりになってしまうのではないでしょうか。反社は撲滅すべきです。
名無しさん
なんでツブれないんだろう
名無しさん
ゴルフをする人達に対する冒涜ですよのオッサンは
捕まらんのに?
名無しさん
全ては告発がなければ何も起きなかった事。悔しい思いをしてきた人たちは、勇気を出して告発をして欲しい。


名無しさん
肩を持つわけではないが吊るし上げの様な気がする
近所のパチンコ屋の前も伐採されてるけど?
街路樹は一部の木に渡鳥が住み着く事があり毎年の様に糞害が起きている
その木の前になった店は可哀想
名無しさん
人の車を点検などで、わざと傷つけて修理代請求してた行為もなんとかしてほしいです。自分は中古で1万5000キロで買った車を、3万キロの無料点検の時にオイル漏れしてるからと、オイルパンの交換をされそうになりました。おかしいと思い、近所の車屋さんに持って行くとただのネジの閉め忘れでした。その時の見積もりもちゃんと保管してます。こういう詐欺まがいの事を繰り返して大きくなった会社だとしたら本当に許せないです。
名無しさん
うちの近所のBMの前も木があった形跡はあるけど無くなってました。
全国、徹底的に調査してほしい。
名無しさん
前社長親子の罪のなすりつけやん。
逃げ得は許したらアカン!
名無しさん
問題はそこじゃない感もあるが、別件逮捕ならよし。
芋づる式に元副社長引きずり出してくれ。


名無しさん
切った本人はもちろん悪い
会社は具体的に街路樹を切りなさいと指示したわけではない、でもこれは半分会社に指示されたようなもん
そう言う風に仕向けてる
これって会社側は不問かい?
高い給料を餌に少々強引なことやらせたもん勝ちかい?
なんか闇バイトみたいなもんなのにな
名無しさん
兼重宏一の、死刑死刑死刑死刑死刑、、は組織的殺人未遂には問われないの?
名無しさん
まず元凶の兼重の息子を引きずり出せ。
名無しさん
この社員が個人の考えでやったと思えないんだけど、逮捕後の取り調べで「社長からやるように指示された」とでも言えば、社長も逮捕させるのか?
そうじゃないと、この社員も被害者だと思うよ?
名無しさん
社員ではなく、兼重親子も逮捕しないといけない。


名無しさん
伯爵親子に辿り着かせるための序章…なら別に構わないが。
警察のメンツのために実行犯で取り繕っているのなら違うと思う。
名無しさん
50代の社員逮捕なんて形式で身代わり感がハンパないね。
現場で最も高い給料を得ていたのは言うまでも無く店長、その指示の下で
ある意味自身の給料の為に実行した社員が逮捕されてその上でより多くの給料を得ていた店長は?管理責任は?と言う感。
コレがまかり通るなら捕まるレベルの実行は必ず下にやらせて自分は逃げ延びて高給って言うパターンが常態化するんじゃないかと。。
名無しさん
んで社長と会長さんはいつ逮捕されるの?
名無しさん
この会社はコンサルが入っています。点検をして支店を競わせてるって事は何をしているか水平展開されているはずです。その責任者は経営者です。経営者が認めてるというよりも伐採するが良いと評価したから全国の支店で同じような事をしています。つまり実行犯を逮捕するならば指示を出している経営者も逮捕しないと辻褄が合いません。この事を検察官はしっかりと聞き出して悪の元凶を捉える必要があります。
名無しさん
元副社長は気が気じゃないだろうな。早くここまでたどり着いてほしい。


名無しさん
ようやく逮捕されたか。これを機に、犯罪の手口が明らかになり、実行犯と指示役全員逮捕して罪を償って欲しい。
また、その他にも中古車の販売・買取、オートローンの契約の虚偽説明、オートローンキャンセル手数料の不当請求等さまざまな詐欺行為も、全て調査して明らかにしてほしい。
名無しさん
元社長、息子のコナンくんも逮捕対象者。
名無しさん
逃げ隠れている半天狗が元凶の元。
奴を捕まえなければ何の解決にもならない。
名無しさん
うーん。元社長と副社長が1番関与してるかと…。早よ逮捕するべきです。
名無しさん
いまだにBMの店舗があちこちにあるが客が入ってるのを見たことがない。早く辞めた方が賢明な気がする


名無しさん
こいつが実行犯なら、誰にも明白な教唆犯がいますよね。
黄門様や仕事人だったら、そいつを絶対許しませんぞ!
名無しさん
まずは下っ端から逮捕(多分不起訴)。
少しずつ根っこから幹に近い所に取り調べを詰めて行くのさ!
そう、街路樹を枯らしたようにね!!!(ドヤァ
名無しさん
えー。
兼重が会見したのって7月だった筈。
随分時間が掛かりましたね。
名無しさん
むしろ何で今まで逮捕されなかったのか。
名無しさん
さて、コナンくんにはいつ逮捕状でるかな?海外逃亡すんなよ


管理人の率直な感想

今となっては環境整備推進委員という立場は街路樹を枯らせたり伐採を命じる役目としか思えません。
しかしその元凶が蒲原敏之容疑者ではないことは誰の目にも明らか。
名前も顔写真も公開されて何だか気の毒にも思えますが、前社長と前副社長逮捕の布石になると考えれば仕方がない。

前副社長は現在どこに行ってしまったのか。
ここまで分かりやすく無様な雲隠れも珍しい。
腐っても鯛。カップラーメンをすするような生活じゃないことは確かでしょう。

街路樹の問題は多々報道されてきましたが、改めて考えると本当に大胆な犯行ですよね。
とてもじゃないけど自分にはできない。



コメント