【放送事故】朝日放送ABCテレビ、天理市男女遺体の被害者・北田伸也さんと別人の顔写真を放送「異様な感じだった」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ABC(朝日放送)テレビは10日、奈良県天理市の住宅で男女2人の遺体が見つかった殺人事件で、死亡した会社員北田伸也さんの写真をめぐり、事件とは無関係の別人の写真を放送したとして、この日昼のニュース枠でアナウンサーが訂正し、謝罪した。

写真を取り違えて放送したのは、9日夕のニュース番組「newsおかえり」で、番組枠内の最終盤に報じた。同局広報部によると、放送後すぐに、報道担当のデスクが気づき、この日正午前のニュース枠で訂正したという。

同局の広報部は「事実関係の確認が不十分で、報道機関としてあってはならないことでした。関係者のみなさまにご迷惑をおかけしたことを、深くおわびいたしますとともに、チェック体制を強化し、再発防止に努めたい」とした。

参照元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202209100000552.html

ニュース番組「newsおかえり」での失態【ネットの声】

名無しさん
間違ってつかわれた人の話を聞いてみたいね
オレ、死んだのか?あれ、みたいな
いくらかもらえるのかな?迷惑料
名無しさん
勝手に死んだことにされたらたまったもんじゃないわな。チェックガバガバすぎだろ。
名無しさん
誤報は朝日の得意技だなぁ。


名無しさん
流石、アカヒ。
こういうのばかりだね。マスメディア失格だから廃業しちゃいなよ。
名無しさん
昨日の「newsおかえり」で放送。
それをお昼前のニュースで謝罪してたけどそれはどうなのかと。
たしかに少しでも早く間違ってたと伝えないといけないけど
じゃあ、お昼前のニュースを見てなかった人は知らないまま。
というか、顔を覚えてるかと聞かれたら覚えてないけど
間違われた人は迷惑だよね。
人の名前(漢字も含む)と顔写真は絶対間違えてはいけないと思う。
しかも、上司もチェックして気付かないのはどうなの?
もっと何人もの人にチェックしてからじゃないと放送出来ないね。
月曜日のnewsおかえりでも謝罪するのかもうしないのか。
しっかり見よう。
名無しさん
ABCは夜の定時ニュースが廃止になったので、夕方ニュースの訂正となるとおはよう朝日ですor昼ニュースに入れるしかない。
今回で言えばおは土で訂正して、月曜の夕方にもう一度番組冒頭で訂正は入れるべきだろうね
名無しさん
どなたの写真だったのでしょうね。
名無しさん
ちなちゃんをちなつちゃんと言い間違えを鬼の首を取った見たいに放送しといて、放送のプロがこれかい、各放送局は何回間違い放送してるのと思います。


名無しさん
放送後すぐに気付ける事が何故放送前に気付けないのか。
名無しさん
写真を間違えるぐらいなら名前だけで良いわ
名無しさん
全く関係の無い人の写真がなんでテレビ局にあるんだろう。
私たちの写真も資料として保管されてたりするのか?!
名無しさん
その間違えた写真はどこから入手したのだろうか?
まさかネットで検索して出て来た同姓同名の写真を見切り発車で使ったとか?
名無しさん
実際、見ましたが唐突で異様な感じでした。民放も報道がいい加減に適当にですか?


名無しさん
テレビ局や新聞社で最近多い。
経営も悪化してきており安定した職種でもなくなり、
純粋に優秀な人材が入ってこなくなり劣化してきているんでしょう。
名無しさん
どうせフェイスブックから抜いたんだろ。同姓同名とか間違う可能性があるのに、そんな流れになっている現在の風潮がおかしいと思わない記者たちが増えてしまった。これからもそんな間違いが起きるよ。
名無しさん
学校のパンフレット・会社のホームページ・表彰の記事等、名前と顔が結びつくものをネット上に残すことには細心の注意を払いましょう。
自分は何もしなくても同姓同名がやらかした時に怖い。
名無しさん
間違えた写真は誰のだったんだろう。
名無しさん
facebookで検索して一番初めに出た写真を使ってるんでしょう。多い苗字だと同姓同名がたくさんいて大変ですね。私は珍しい名前なので本名でSNSのアカウント作ることはありません。


名無しさん
9/8の読売テレビTENでも同じ過ちがありましたね。同番組中に訂正お詫びがありましたが
名無しさん
謝罪は間違えた人にやってくれ。ちゃんと慰謝料も払えよ。それをやった上、テレビで間違われた人に謝罪をしました、慰謝料も払いましたと報告をすればいい。
名無しさん
写真間違えたって、間違えた写真を見た人が必ず訂正の放送見てくれるとは限らないでしょう?
その間違いが原因で間違われた人が何か不都合起きた所で朝日放送は何か責任取ってくれるの?
ニュースの一部分でアナウンサーが謝罪して終わりは無いわ!無責任過ぎる!又、するで、そんな軽い処理なら絶対又しますわ!
名無しさん
テレビ局ってミスをおかしてもMCやアナウンサ-が謝罪するだけで、局の幹部が謝罪することがないのだけど。
本当に謝罪する気があるのだろうか、口先だけのような気がする。
名無しさん
自分らのミスには甘いな。いつもあなた方が要求しているように、記者会見開いて何故発生したのか説明しろ。


名無しさん
写真間違えるなんて言語道断でしょ。始末書案件にすればこういうミスも減るかも!?
名無しさん
マスコミは自分のミスは緩いな、他業種には袋叩きするくせに、これが信用されない理由の一つだね
名無しさん
何故?って思う。報道する前に確認とかしないのか?で、謝って終わるって簡単すぎない。
名無しさん
謝るのは当然。
所で自粛期間中にテレ朝の方々がカラオケで騒いで女性が転落した調査の結果はどうなったのでしょうか?
名無しさん
見てたけど、異様な感じだった。
桂アナが可哀想だったよ。


名無しさん
SNSで拾ったネタを安易に流してるだけのマスコミだから取材力もなくなってるんでしょ。
名無しさん
デマを流したのと同じだよ
訂正を見なかった人はそれを信じたままになるからな
名無しさん
この番組グダグダ。
こんな事故なんかいつ起きても不思議がないほど緊張感もない。
更に言えば視聴する値打ちがない番組。
名無しさん
俺、死んだらしいよ。って笑い話にしてくれればいいけど、普通に考えて失礼にも程があるね。
名無しさん
天気予報どころか新聞の日付まで誤表記する情報会社ですぞ?今更だ


名無しさん
仕事の基本におかえり
名無しさん
なんで社長以下雁首並べて謝罪しないのテレビ局はどこも上から目線だね
名無しさん
朝日放送は今回だけじゃ無い
ただの謝罪で終わらせてる
これが朝日放送以外の事なら批判、批判して責任問題まで追及するやろ
名無しさん
いつもの「責任語り」が安い謝罪で終わるジャーナリズムには笑う。
名無しさん
何回目の再発防止に努めるですか?


名無しさん
メディアはゴメンナサイで済まされるのが納得いかない。
名無しさん
幾ら何でも、写真の取り違えとは、イカンでしょ……。
しかし、何だかねぇ。
名無しさん
謝罪会見の名前の言い間違えは犯罪かのように取り上げるくせにね。
名無しさん
メディアの信頼性…
名無しさん
これは 電波停止案件やろ


名無しさん
ABCどうなってるんや!
名無しさん
朝日放送は杜撰だからな。悪いと思っていないんだろう。
名無しさん
恐ろしい。冤罪も甚だしい。
何故間違えたか経緯を説明し間違えた人間は誰か、本人が出演して謝罪するか名前と写真を公にし、謝罪するべき。
名無しさん
被害者や加害者の顔も、もうじきAIが描いてくれる。
生写真を食わせて学習させて絵を描かせて、これはAIが描いた絵ですと主張すればいい。
名無しさん
この報道の関係者が、意図的にやっていたりして。
失敗した、間違えた、昔はすぐに左遷ですが、今はパワハラ扱いで居直りますよね。
で、また失敗する。


名無しさん
別人の写真の人とは
どういう経緯で入手し間違えたのかを説明しないと意味がない
名無しさん
別人さんにはどのような形で謝罪をしたのかな。
名無しさん
今では朝日の悪質性は多くの人に知られることとなっているけど、最近あるこういったミスも含めて、だいぶ朝日の内部が劣化してきているなあと思う。幹部や編集長、社員などまっとうに機能していないんじゃないかな。
名無しさん
最近のメディアは単に謝罪すれば良いと軽く考えているようですね。
謝罪はアナウンサー任せで責任者の謝罪は見たことがありません。
メディアや新聞社などはコンプライアンスに欠けているところが多いですね。
名無しさん
人の批判は鬼のように行い、自身のミスは『スンマヘン』で終わる。
で、ジャーナリズムだとかカッコ良いことだけは言いたがる。
内容も自分達の考え方で偏向報道したりする、報道ではないですけど。
こんな連中を誰が信用するのか自分達で今一度考えてみたらどうか?
無理だろうけど。


名無しさん
テレビでニュースを放送するたびに、このニュースは誰と誰と誰がつくりました、このニュースの責任者はこの人ですと名前と写真を毎回出してくれないかな。
報道する責任ってそういうことでしょ?
名無しさん
アナウンサーが謝罪して終わりか?
社長が間違えて写真を放映された被害者宅へ伺って謝罪なり賠償なりすべきだろ!
マスコミは身内の失態に甘すぎる。
名無しさん
いいよねマスコミは。
批判する媒体がないので自己批判でもしない限り最強だ。
名無しさん
こんだけ局があるんだから、免許取り消し処分も視野に入れてほしいものだ。
名無しさん
程度はどうあれ、幼稚園バスの園児残しと変わらない。ケアレスミス。放送前に確認したら間違えることはないでしょ。


名無しさん
政治家や権力者批判して。マスコミの権力から目をそらしたいだけ。
自分のミスなんか謝罪で終わり
名無しさん
画面でアナウンサーが謝罪して終わり
せめて、局長辺りの謝罪が妥当じゃない
そうすれば、このような事故は減るよ
簡単に謝罪だけで済むから、軽い緊張感しかないのだろう。
かなり大変な間違いですよ。
朝日放送の社長が同じことされたも、ごめんで済ます?
名無しさん
あってはならないことだが、昔からよく起こっていること
本番・締切に間に合わせるため、まともなチェックをしていないだろう。
例えば、何人もの褒賞受賞者を次々と紹介するニュースでは、
存命の人間にもかかわらず、「故〇〇さん」と平気で紹介するからなあ
名無しさん
夕方のニュース番組の枠拡大と情報ワイドショー化はもう良いからキチンと報道番組に戻してください。タレントさんやお笑い芸人さんのコメントはいりません。情報班か報道班かどっちが責任持つか曖昧な番組作るからそういうミスが生まれる気がする。
名無しさん
マスコミなんてそんなもんですが、他人の写真ではきちんと謝罪をする必要があるでしょう。
昔、近所にテレビ局がきて街並みを紹介していましたが、ホテルをマンションと紹介していて、そのまま見るのをやめました。
新聞もよく読むと違う事があるようですから、鵜呑みにしないで、おかしいとおもう事も、重要かと思います。
名無しさん
朝日新聞系の報道の仕方は、受け狙いが目立ちかなり問題がある。そもそも自社は、先進的で自由の味方との変な考えとプライドとから、自分たちは正しいとの根拠のない考えをもとにからスタートしているように見られる。田原、玉川氏の発言など最たるものだ。だから事実を間違えて報道するのではないか?


管理人の率直な感想

放送エリアが関西2府4県のみとのことで僕は「newsおかえり」を視聴できていないのですが、写真を使用された男性本人には謝罪済みとのことです。

悲劇的でややこしい殺人事件。
写真を使われた男性はさぞ驚いたことでしょう。
もし自分だったらどうするだろう。殺人事件じゃなければ誤使用されたことをネタにできるかもしれないですが・・・。

放送事故もそうですが、殺人事件自体も本当に気の毒で悲しい。


コメント