【水難事故】心肺停止だった小2男児・池辺朔矢(さくや)君(7歳)死亡確認、父親に非難の声【札幌市さっぽろ湖】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市南区で水辺で遊んでいた小学生の行方が分からなくなりました。その後、心肺停止の状態で発見されましたが、死亡が確認されました。

12日午後1時半ごろ、札幌市南区のさっぽろ湖で釣りをしていた父親から「子どもの姿が見えなくなった」と通報がありました。

行方が分からなくなったのは札幌市の小学2年・池辺朔矢君(7)で、警察と消防が捜索したところ、午後2時半ごろ、水面に浮いていた朔矢君を発見しました。

朔矢君は心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

さっぽろ湖は定山渓ダムの貯水池となっている人造湖で、朔矢君は父親が釣りをしている時に水遊びをしていたということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000219150.html

父親の落ち度と事故現場について【ネットの声】

名無しさん
まだまだ全神経を子供に向けてないと危ない年齢。釣りをしながらは無理。釣りをするなら連れて行かない。連れて行くなら釣りをせず見守る。
どちらかです。
名無しさん
一緒に釣りをしに来たんじゃなかったのか?
名無しさん
父親が阿保。
あ~あ…。


名無しさん
ここは、立ち寄っても釣りはしないよ。
気の毒過ぎる。
名無しさん
子供は静かに溺れて行くの。
釣りに夢中な父の姿を視界に入れながら死んでいくの。
お父さんにちょっと子供を持たないで育てないで。不注意ではなく育てる能力がないから殺しちゃうの。
名無しさん
死んだ子供は帰らない。
より安全な水遊び場所がなかったのか。
釣りに夢中となって子供から目がそれた時間が長かったのだろう。
痛ましく悔やみきれない親の不注意事故の犠牲者だ。
名無しさん
ほんとに男親っちゅーのは使えない。
明日の用意さえままならない。
(連絡帳ハンコ押し、時間割、音読カードのハンコ押し等々)
諦めました。そういう脳のつくりだと。
名無しさん
別々のことしてたらそら亡くなるわ。同じ事故が何度起きるのか。母親も、絶対このシチュエーションで父子を家から送り出してはならない。


名無しさん
偏見かも知れないけど、男親は自分のしたい事に集中すると他を見れません。
まして釣りなんて…子供を連れては行っていけない状況です。
いつも行ってて今まで無事だったなら奇跡だったんでしょう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
そもそも釣りを子供にさせに来た訳じゃない時点で間違った行動やわ
名無しさん
ここは子供遊ばせるような水辺は無い・・・。
名無しさん
釣りに夢中になって子供見失うくらいなら連れて行くなよ。。。
名無しさん
ライフジャケット手が届かない程高いわけでは無いのでお子さんとの水遊びは必ず着るようにしたら事故が減る様に思います。一瞬の油断が取り返しのつかない事になりうるのでお子さんから絶対目を離さないで下さい。


名無しさん
今日が雨ならここに来る事も無かっただろうに…。
天気によって人生が左右される事もありますよね。
運命なのかもしれないけど、もう少し親の配慮が欲しかったですね。子供がかわいそう…
名無しさん
まぁーた父親だよ
名無しさん
水場って上部と底部で温度差があり、その温度差で心臓がやれらてしまうんですね、、
体力ある大人でも時には溺れる、本当に気を付けてほしいです。
名無しさん
「父親が釣りをしている時に水遊びをしていた」
釣りをしたいなら、子供を見れないなら、連れて行ってはだめ。たったそれだけのことなのに、何故できないのか?片手間で見守りなんかできませんよ。
名無しさん
南区藤野に住んでいる、池辺っていうあほ親。


名無しさん
こういう事故ってお父さん付き添いの時が多いのよね…
名無しさん
溺れた事がありますが 子供は 静かに溺れていく事があり まわりに気がつかれません。
名無しさん
明らかに危ない感じの水辺ですね。
危険意識が低い親なんでしょうね。
名無しさん
ライフジャケット着せて下さい。
大人でも落ちれば死にます。淡水なら浮力がないからなおさら。
名無しさん
見るからに危険そうな場所


名無しさん
オカッパリでもライジャケは必須
名無しさん
だめだよお父さん。
名無しさん
最低な父親離婚でしょうね
名無しさん
お母さんの気持ち考えたら。辛いわ。
目を離したらダメだよ。
何かあったらすぐ手が届くところにいさせないと。
いたたまれない気持ちだわ。
名無しさん
溜池の事故も似たようなものだが、ダム湖(人造湖)はめちゃくちゃ危険ですよ。落ちたらほとんど上がってこれないと思ったほうがいい。山の斜面の中腹に水があるんですから、角度が急で、当然ドロドロヌルヌルで滑りまくりです。大人だってめちゃ危険です。
出かける時には多分「落ちなきゃ大丈夫さ」という判断だったのでしょうが、正解は「落ちても大丈夫か」でしょうね。


名無しさん
最近も親子がため池で釣りをしていて、小学生の子供とその親が池に落ちたニュースをみました。被害にあう子供がかわいそうで、悲しくなりました。釣りに連れて行っても、いつの間にか親が夢中になり、子供はその辺で遊んでいるから遊ばせておこうと思うのでしょうか?
と思うのは、釣りだけでなくても、海水浴で子供が溺れたニュースでも、目を離した隙にいなくなっていたという言葉は全く納得できないからです。
名無しさん
毎年起こる子どもの水難事故。ニュースは目にしているはずなのに結局他人事だと思ってしまうんでしょうね。自分も近くの港に釣りに行くときは、まあいっかと言う気持ちでライフジャケットを着用していませんでしたが、これからは必ず着用するようにします。
名無しさん
ご家族の事を考えるとあまりにも辛すぎる…
目を離しちゃダメだょ…
7歳だから大丈夫と思ったのかな…
こんな場所で大丈夫だろうと過信してはいけない。
名無しさん
休みの日の公園もそう。子供を見ていない父親多いですよ。
名無しさん
ステイホームしてればこうはならなかった


名無しさん
男親ってちゃんと子供の面倒見れない役立たずが多い
名無しさん
ブルーシートで隠したり、映らないようにするから明日は我が身だと自覚できないんでしょうね。がっつり死体映しなさいよ。しかも死んだだけの報道。最後にライフジャケット着用喚起でもすれんばいいのに。
こんなんじゃ不注意での水難事故に遭った人がまるでただのバカじゃないか
名無しさん
こんな危なそうな川に父親と2人で行かせるなんてよっぽど信用してたんだね
私なら無理
名無しさん
ため池で親子が死んだのを教訓できないのか
名無しさん
事故は増えるよ
特に岐阜県とか


名無しさん
親に殺されたって事ね
名無しさん
動画で見ればこの人工ダムは溜池と同じで大人が落ちても岸に這い上がるのは難しい。
YOUTUBEで大人が溜池から岸に上がれるかという実験を見たが岸に手を掛ける事は出来るが何故か水に戻されるのが不思議だ。結果岸に上がる事は出来なかった。親が釣りに夢中になっていれば子供はいなくなる。結果は残念かも知れない。
名無しさん
親が悪いよー知識不足だな!
俺は4歳から、釣りをやってるが。
親父に教えられたもんだぞ!
ダム湖は構造上急に一気に深くなるからーって!
また海水と違い、淡水は浮力がない
プールと勘違いしてる親が多いよ!!
プールは塩素が入ってるから、浮力があるんだよ!
名無しさん
親の知識不足、注意不足、責任ですね!!
名無しさん
100%親の責任。
子供が可哀想


名無しさん
昨日は母親が駐車場で目を離して事故、
今日は父親が(といっても、家族で遊びに来ていたらしいので父親だけの責任とも言えないが)湖で目を離して事故、本当に痛ましい
ただ水はそもそも落ちた時点で素人が助けるのが難しいので
最初から落ちない場所で遊ぶか、せめてライフジャケット着用でお子さんを遊ばせて欲しいです
名無しさん
これからもっと暑くなるから水辺に行く家族は多くなる。どうか子供たちには救命ベストを着させてほしい。釣具屋に置いてますから。親は万が一のことを想定しなきゃダメだ。
名無しさん
目を離したというか、釣りに夢中になっちゃったんでしょ。
悲しすぎる事故。
駐車場の件もあるし、事故が起きうる場所で一瞬でも目を離すのは危険ですね。
名無しさん
なぜ目を離すのか。水場、火場、車道や駐車場では絶対に子供から目を離してはいけないとなぜわからないのか。
名無しさん
目を離した親に、責任ある事故ばかり。
水関係の所に行く時はライフジャケット着せといた方が、助かる確率高いし後悔もしない。


名無しさん
最近の水辺の事故、男児が多い気がする。活発だもんね。うちもわんぱく盛りの男児2人いるから、これからの時期は特に気をつけないとな。
名無しさん
これだけ子供の事故が多いのにまだライフジャケット着させない親がいるのか。
こてからの時期、ライジャケは買っておきましょう。安ければ見た目はショボいが1000円だ。
名無しさん
責任は親にあるのでは?最近多いね!これからますます増えるのでは?
名無しさん
水場に近づくのはやめたほうがいい。
名無しさん
海より怖いよね、川や湖。


名無しさん
小学2年生の男子なんて落ち着きなくてどこ行くかわからないし、
お父さんが相手しくれなかったらヘソまげてどっか行っちゃう
パターンだってあるんだから、こんな場所で一瞬だって目離しちゃダメでしょ。
かわいそうに。
名無しさん
小学生を連れて釣りに行くところではないな~。自分が釣りに夢中になってしまい、子供から目が離れたすきに落ちたのでしょう。救命胴衣とロープぐらい用意していかないと、こうした事故が後を絶たない。
名無しさん
親御さんは子供さんから目を離さないでいてあげてください
名無しさん
安全対策としてライフジャケットを付けていたら、溺れて沈むことはなかっただろうに。親がバカなんだろうね。バカな親の元に生まれた子供はかわいそうだ。
名無しさん
父親の子守りってこの程度だと思う。
うちも、自分が連れていることが、子守りしている事だと思ってたから、絶対に頼まなかった。
頼んでたら今頃、1人くらいはいなくなっていたのかもしれない。


名無しさん
この手の事故が多いですが、親の不注意ですよね?
親が楽しむのは勝手ですが、自分の子供にも目を向けられないほど釣りに夢中になってたんでしょうか。
溺れてしまった子供はどんなに苦しかったか…考えるだけで涙が止まりません。
川に連れて行って目を離すという心理が私には理解できません。ちゃんと見守られないのであれば連れて来てはいけませんよね。これは防げた事故です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
一緒に釣りをしにきたが息子は飽きて水辺で遊びだし、父親は釣りに夢中で息子がいなくなるまで気がつかなかった。って感じかな?
小学2年生はまだまだ子供で危険かどうか判断できず興味あること突っ走ってしまう年齢、絶対に目を離すべきじゃなかった。
名無しさん
なんで水場で目を離す?同じ年齢の子供を持つ父親として理解できない。
最近は手も繋がないで、スーパー等の駐車場を勝手に走らせる親を良く見るが、危険予測もロクに出来ないんだろうか。
自分の子供が大事なら事故起きる前にしっかり守れよ。
名無しさん
自分が楽しみたいのか、子供を楽しませたいのか。
前者なら子供はお留守番させるべきだと思います。
後者なら目を離さず子供の側で見守るべき。
名無しさん
男親なんてそんなもん(全ての男性ではないですが)。
うちの元夫も釣り好きで、子どもが3〜4歳くらいのときに子連れでバーベキュー&釣りに行くと言い出して、絶対危険だと思って私もついていきました。
途中で子どもに着せるライフジャケットも購入して、着せっぱなしにしてました。
それでも目なんて離せません。
案の定、元夫は子どもそっちのけで釣りに夢中。
まあ、こういう男だったから離婚したのですけどね。


名無しさん
なんか動画で見たけど、この手の池とか一度水中に落ちたらプロでも簡単に上がれないみたいよね。
一気に水中まで行くから危ないみたいだね。
我が子にもこういう所では遊ばないように常に教えないとだし、親として注意しないとだなと思う。
名無しさん
ライフジャケット着てたら防げた事故ですね。お父さんの自責を思うととても責める様な言葉は書けませんが、どんな流れが緩い川や波がない湖でも事故は起きてしまいます。
ライフジャケットが当たり前になります様に…
名無しさん
水場というだけで危険なのに一人で遊ばせて釣りですか‥起こるべくして起こったような事故ですね。
うちも夫が子供と遊んでいて、私が離れた間に子供が泣き始めたので理由を聞くと「たぶん転んだ」とか言います。
側に居ても注意を向けてなければ面倒見てるとは言えません、だから安心して託せない。
名無しさん
浮力のつくライフベストしてたのかな?それでも不慮の事故起きる時はある(確か数年前プールであった)でもしないよりさせた方が絶対にいいと思う。
名無しさん
釣りをしたいのなら子供を連れていくべきではない。これだけ水の事故が多いのにも関わらず、危険予測もできない様じゃ子供がかわいそう。年齢からも100%親の責任では?


名無しさん
最初は浅い水辺で遊んでいたが突然の深みにハマって流されたと思う。
本当に悲しい事故だ。
父親を非難する声もあるが本人が一番辛く悲しいと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これから夏休みが近付くにつれ、子どもと若者の水難事故が増えていくんだろうな。
ほんのちょっと目を離さなければ守られた命なのに。
遊びに行くときは緊張感を持たないといけない。
名無しさん
子連れで釣りに行ったら子供にかかり切りで親が楽しめるような釣りにはならないですよね
まして水場で子供から目を離して釣りに夢中になるのは・・・
名無しさん
釣りをする時、近くで水をバシャバシャすると怒られてしまうらしいので、遠い場所で遊んでいたのかも知れません。どんなに苦しかったかと思うと本当に可哀想でなりません。
名無しさん
子連れでダム釣りは気を付けないと…
ダム巡りが趣味だけど、入っちゃいけない所に入って釣りしてる子連れをたまに見掛ける


名無しさん
知らないところで、小二の子供をひとりにさせるか?
普段どれぐらい子供が成長してるかを全くみてない証拠だ。
名無しさん
子どもから目を離す親って、子どもをいないものにしたくて連れ出すのかと疑ってしまう。
名無しさん
釣りに夢中で目を離したのでは
7歳の子供とはまだ無理かと
名無しさん
毎年、毎年同じようなニュース、何故大人は学習しないんだ?
名無しさん
昔からよくある事故ですが親が近くにいて事故が起きるケースは最近多い。
ゆとりさとり世代が親になるとこうなるのか。。。
自身が過保護に育っていて危険な経験をしていないから危険予知ができない、
その場の状況を見て危険要因を自ら想像できないのです。
平成の失敗をさせない学校教育の賜物ですね!


名無しさん
悲しい事故……。
釣りしてる近くで水遊びしてたら魚なんて逃げるから、結構離れた所にいたのかな…。
ライフジャケット着てたのかな。
水は一瞬で何が起きるか分からないから本当に危険だと思う。
名無しさん
札幌って緊急事態宣言出てるよな。
釣りって不要不急の外出だよね?
不要不急の外出控えてないんだ。
同情の余地ないわ。
一家には良い教訓になったんじゃないの?
名無しさん
これは父親が悪いとしか
名無しさん
幼少期に似たような体験して死ななかった方は強運なんですよ。
名無しさん
子供は家でアニメでも観せていたら良かったのに。


名無しさん
子連れでの水遊びは絶対に目を離してはいけない
離した結果がコレ
名無しさん
まあ行かないに限るよね
名無しさん
川や湖を甘く見たらダメ。
コンクリートは滑るから一気に沈んでしますから危ない。
被災者の回復を祈ります。
名無しさん
これで又立ち入り禁止の場所が増えなければいいけど。
管理されたキャンプ場だって行方不明になる場合があるのに目を放したらダメだよ。
まさかと思うけど事故が起きたときビールなんか飲んでいないですよね。
名無しさん
こういう親っていっぱいいるんだろうな。
そして自慢げに「休日は子供と遊んでる」


名無しさん
30分かぁ…しっかりと見てないとダメじゃないか!
名無しさん
こんな奥深い所で遊ばなくても豊平川沿いの方がずっと安全でしょうに!
名無しさん
数週間前 無人のカヌーが見つかった事案
結局どうなったんでしょうね? 結果知りたいですね。
名無しさん
ホムセンや釣り道具屋の一番安いライジャケでいいから付けさせない親が悪い
名無しさん
見えなくなった
じゃなくて
見ていなかった
でしょう


名無しさん
見てなかったんだよなぁ
名無しさん
釣りに夢中だったんだろうね、、川で別な行動をしてはいけないと思うけど。。父親ってそんなもんだよね 大丈夫だと。。。私なら絶対に別々な行動はしません 川遊びを一緒にします
名無しさん
目を離すくらいなら連れて行くな!!!
それだけ!!!
名無しさん
7歳児が魚釣れるまで待っていないだろ。目を離したら終わり。釣りとかキャンプとかほかのことしていたら終わり。
名無しさん
釣りに夢中で子供みてなかっただけだろ。かわいそうに


管理人の率直な感想

まだ7歳。
こんな場所で目を離しちゃいけない。
ありえないです。

地元の人だと思うのですが、現場に遊ばせるような水辺はないとの声があります。
映像を観てもそう思います。
川の縁も、7歳の子供が落ちて自分でどうこうできる作りになっていない。

父親に非難の声が多くありますが、一番心苦しいのは父親。
そうは分かっていても、「お父さん助けて」と心の底から救いを求めて沈んでいった男児ことを考えると責めたくもなります。
子供も見ずに釣りをしていたっていうんですから。

男親批判にまで繋がっている。
男はいつまで経っても子供と言いますが、男は趣味に夢中になると我を忘れる場合がある。僕もそうです。
そのうえで子供から目を離し死亡させてしまった今回の件のケース。「これだから男親は」と言われても何も言い返せないと思います。

誰も無作為に叩きたいから責めてるわけではないのです。
ただ叩きたいだけなら子供でも周辺住民でもいいはず。

非難されるには相応の理由がある。
そして、世のお父さん方には、これらの声を我が子を危険な目に遭わせないための警鐘として受け止めていただきたい。


コメント