【大阪府警の失態】交番襲撃事件で無実の同級生を誤認逮捕していたことが発覚【本人談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「昼12時ごろ、チャイムが鳴って玄関を開けたら、刑事にいきなり両手を掴まれて引っ張り出されました。『何すんねん』と抵抗しましたが、『おとなしくしろ! 署まで来い』と、20人近い刑事に囲まれてパトカーに乗せられたんです。

なぜかマスコミまでいて、カメラのシャッター音が響くなか、パニックで頭が真っ白になりました」

そう怒りを露わにするのは、兵庫県尼崎市の会社員・Oさん(33)だ。

6月16日、大阪府吹田市の千里山交番で起きた襲撃事件。拳銃を奪った飯森裕次郎容疑者(33)が翌日に逮捕された。飯森容疑者は逮捕直後、「私のやったことではない。まわりの人がひどくなったせいだ」などと供述し、容疑を否認。

しかしその裏で、じつは大阪府警は、Oさんを犯人として “誤認逮捕” していたのだ。

スポンサーリンク

飯森裕次郎容疑者の虚偽通報により大阪府警が同級生「Oさん」を誤認逮捕…その一部始終

あまりに間抜けな大阪府警の捜査をもたらしたのは、飯森容疑者がかけた、1本の「虚偽通報」だった。

事件当日の早朝5時半ごろ、飯森容疑者が「空き巣被害に遭った」と偽の110番通報をしたことは、すでに報じられているとおり。このとき、飯森容疑者が名乗ったのが、Oさんの名前と実家の住所だ。

交番から2人の警官がOさんの実家に向かっている間に、交番にひとり残っていた古瀬鈴之佑巡査(26)は、刃渡り15センチの包丁で襲われ重傷を負った。

G20開催直前の大失態に、大阪府警は大慌て。早期の犯人逮捕を焦るなかで、名前を騙られただけのOさんは、犯人と決めつけられ、冒頭のように、有無を言わさず身柄を事実上拘束されてしまったのだ。

「豊中署に連行された私は、指紋や写真をとられたうえに複数の刑事に囲まれ、『お前がやったんやろ!』と、いきなり怒鳴りつけられました。

『知らない』と言っても信用してくれないし、『アリバイはあるのか?』と、威圧的に尋問されたんです」

1時間近く続いた尋問のなかで、Oさんの頭に浮かんだのが「真犯人」の名前だった。


「飯森に違いない」

「直感的に、『この事件は飯森がやったんじゃないか』と思ったんです。じつは飯森とは、小中学校時代の同級生なんです。同じ野球部所属で、私はキャプテンをやっていました。

ただ、彼は印象が薄くて……。後日、当時のチームメイトと話したら、『飯森がいじめられていたとき、お前がよく助けてたよな』と言われましたが、正直、覚えてなくて」

ところが2019年3月、フェイスブック経由で突然、飯森容疑者から「年賀状を出すから住所を教えてほしい」とメッセージが送られてきたという。

「ほかの同級生50人ぐらいにも同じメッセージが来たという噂を聞いて、なんだか気持ちが悪くて無視していました。でも、何度もメッセージが来るので、一度だけ返事を返したんです。

そうしたら、あの事件の前日に、飯森から『地元に帰ってきてるから飲みに行かない?』と、また送られてきて。無視していたら、その夜、フェイスブックの通話機能で、数分おきに50回近く電話がかかってきました。

尋問中に、この奇妙な電話を思い起こして、『飯森に違いない』と思ったんです。ちょうどそのころに、飯森の父親が『あれは自分の息子だと思う』と通報してきたそうで、私は30分以上放置された後、釈放されました。6月21日には、豊中署の刑事が自宅に菓子折りを持って謝罪に来ました」


大阪府警はOさんの兄も取り調べ

実はこのとき、同じ豊中署で、Oさんの兄(36)も取調べを受けていた。Oさんの兄からも話を聞いた。

「朝、事件をニュースで見てびっくりしていたら、しつこくピンポンが鳴らされたんです。ドアを開けたら10人ぐらいの刑事がいて、『事件のことを知らないか?』と、さっきニュースで見ていたことを聞いてくるわけですよ。

近所の目もあったので、自分からパトカーに乗りました。署に着いたら、『完全に私が疑われている』と感じましたね。わざわざ京都大学から来た先生の手で、嘘発見器にもかけられてね」

飯森容疑者の「偽電話」に踊らされた大阪府警の大失態--。“誤認逮捕” の裏には、初動捜査のミスがあった。Oさんの兄が続ける。


大阪府警の初動捜査ミス

「“釈放後” に母から聞いたのですが、事件当日の朝に刑事が何人も来て、防犯カメラの画像を見せられ、『あんたの息子やろ』と問いつめられたそうです。突然の出来事にパニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。警察は母の言ったことを鵜呑みにしたんでしょう」

一方で、飯森容疑者はなぜOさんの名前を騙ったのか。

「まったく思い当たる節がないんですよ。事件後、家族で話し合いましたが、そもそも彼と関わった記憶がないんです。せめて大阪府警には、これからの取調べで、そこを明らかにしてほしいですけどね」(Oさん)

記者がOさんの兄に話を聞いていると、目の前で携帯電話が鳴った。「お詫びをしたい」という大阪府警からのものだった。だが今も、Oさん兄弟の気持ちは収まっていない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00010001-flash-peo

ネットの声

BELUGA
各メディアは、ちゃんと事実を放送すべき!
当初は、ネットのニュースでも“交番襲撃の犯人は尼崎在住の男性か”や“交番襲撃とは無関係”とか書いてありましたが、誤認逮捕のニュースは、一回も流れてません。
飯森容疑者が捕まって、府警もメディアもこれで事件は解決。あとは警察官の命が助かってほしい。意識が回復しました!など各局放送したましたが、実際は解決してない。誤認逮捕された男性やその家族は、今どんな気持ちでしょ!?菓子箱一つで許せることでしょうか!?
早朝家に刑事がきて、署に連れていかれた。その時メディアもいたとすると必ず野次馬がいたでしょ!このご時世、SNSで事実でもないことも流れる時代。それ一つで、その家族の生活は一変することもある。
府警のトップは、この事実を会見で明らかにし、なぜこのような経緯になったのか!?また、G20を前にして、捜査に問題はなかったのか?そして、ちゃんと謝罪するべき!
∪子
このような記事を読むと人助けも考えものな気がする。いじめを助けたと言う一方で、助けられた側は犯人に貶めようとしていたわけですから
生活の中でも、相談に乗ったり、親切にすると、された側が更なる親切を求めて、厳しいことを言うと裏切られたと思うのか、牙を向くような人が居ます。
意見を言わないこと、アドバイスしないこと、にっこり笑顔で挨拶のみ
の関係性が一番な気が最近しています。
名無しさん
記事の中身もさることながら、
Oさんの兄の写真に目を奪われて
警帽?とチョッキが気になる!
名無しさん
今時、いきなり玄関を開けて腕を掴んでなんて警察はするの?多分、任意同行だと思うけど、その時は説明をするはず。
それなら、マスコミに言った方がいい。大問題だから。
ところでこの人はバスの運転手さんかな。


名無しさん
あってはならないこと。
この写真の帽子は何の帽子?
Tutu
犯人の父親が名乗り出て良かった
名無しさん
マスコミが居たのなら速報が流れたはずですが記憶にありません。現行犯以外なら逮捕状の提示が必要だと思うがそれもしていない。任意同行という内容でもありません。
これだけの内容ならもっとマスコミが騒いでいると思いますが…。
vgg122
事件は犯人逮捕と刺された警官の命が助かった事で一段落ついたかのように報道も少なくなったが、犯人逮捕の過程でこのような事が行われていたのであればしっかりと報道し原因究明を求めるべきである。
この事件の捜査中には警察手帳の紛失などもあったようだが、これほどの問題があったとは驚き。
初動対応が重要なところ、真っ先に語られた、母親に聞くのは当然で自分の息子だと言われれば、重要参考人として任意同行はあたりまえ。
疑われた人は気の毒だけど、記事に悪意を感じる。真実を追及するのが報道であり、真実を想像させるのは報道ではない。


名無しさん
この方も災難だったけど、状況からしたらこの方には非はないけど、なんとしても拳銃を所持してる犯人を一刻も早く逮捕しなければならない警察からしたら、即拘束となっても、しょうがなかったと思う。
交番への電話でこの方の実家の氏名や住所を伝えられ、母親が防犯ビデオを息子だと認めたら、普通は、この方が拳銃所持してる犯人と疑って逮捕までいかないまでも羽交い締めされてもしょうがなかったとは思う。
結果が分かってれば間違った対応もあるけど、結果が分かるまでは、緊急事態では、全て疑った方がいいと思う。
その時点で、まさか東京在住の飯森容疑者が大阪に数日滞在していて事件を起こしただなんて警察だろうが、予知というか、読み取れないと思う。できていたら、霊感や予知等で全ての事件が解決できるはず。
警察より母親に怒った方がいいと思う。
jxpmpejT.j
誤認逮捕のお詫びに菓子折り持ってくるってなに??
これは大いに問題にするべきことでテレビでも報道するべきだ。
この件が報道されないってことは、警察が圧力で報道しないようにしたのではないかとしか思えない。
犯人の父親が、うちの息子かもしれないと言ってくれたから良いものの、それがなかったからOさんが完全に容疑者扱いで逮捕されてた。
今後、このような誤認逮捕が、ないようにしっかり改善してほしい。
qew
これは、怒りは治まらないでしょ。
人権侵害だよね?
ポツンと一軒家的なところに住んでるならまだしも、普通に住宅街でそんなふうにされたら、驚く以前に周りの目が気になるし。
しかも、噂ってすぐに広まるから、既に本人だってSNSで流した人もいるかもしれない。
これは、ちゃんとテレビで報道した方がいいよ。
自分たちのミスは小さく、一般の人のミスは大きく報道されるのはわりが合わない。本当にひどい話だわ。
名無しさん
もし飯森の父親が電話してこなかったらゾッとしますね 恫喝され高圧的な態度で何時間にも及ぶ取り調べが続き そして真犯人は逃げ果せた事でしょう 証拠不在で言質を取り付け控訴 何回同じ轍を踏むのか過ちは仕方ないがやられた方はたまらない 指揮をとった刑事部長クラスが更迭されなければいけないと思う。


名無しさん
これは大問題。彼らの名誉のためにもしっかり報道しましょう。
こういう中途半端な証拠と言えないものを振りかざして、犯人と決めつけて無理矢理連行して、事情聴取するって、昔から何一つ変わらないんだね。
もし犯人が見つからなかったら、兄弟のお母さんが「自分の息子かも」って言ってしまったのと、細かく映ってない防犯カメラの映像だけでずっ長時間と取り調べをされて、挙句の果てに無理矢理嘘の自供をさせて、冤罪がうまれるところだった。
しっかり反省してほしい。
名無しさん
逮捕されたの?それともただ事情聞かれただけ?記事の題名は誤認逮捕になってるし、逮捕されてなければ記事大丈夫?
名無しさん
警察は犯人を捕まえなきゃならない仕事として怪しい人を片っ端から洗っていかなきゃならない。
ましてや「パニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。」とあるんだから、こうして親が発言した事で拳銃持ってる犯人かもしれないと考えたのなら任意同行とはいえ妙な動きしないように連行したとしても仕方ないと思う。
警察にもミスはあったかもしれないけど、どっちかというと母親のミスのほうが度合い大きいんじゃないの。
名無しさん
父親の通報が無かったら、もっと長い時間拘束されてたかも。
急に取り囲まれて取り調べされたら、自分だったらパニックになって矛盾したこととかめちゃくちゃなこと言ってますます疑われそうだ。怖い。


名無しさん
警察署に同行→事情聴取なのでは?
その後容疑が晴れて無事帰宅みたいな。
多少手荒だけど。
名無しさん
こういう所をきちんと報道して欲しい。
警察のいい加減な捜査で被害を受ける人がいる事を知って欲しい。
その為にも全て必ず録画して可視化するべきだと思う。
名無しさん
昔から、大阪府警は、程度が低い!
不祥事も多いしね!
知り合いの息子が大阪府警にいるけど、興味深い話を聞いたことがある。ある同僚は、いつの間にか、職場に出勤しなくなり、2年後にある日突然、出勤してきたようです。どこで何をしていたか、聞いても一切答えなかったようです。よく調べたら、公安の仕事をしていたようで、その2年間は、身分を消されて、マル秘️の仕事をしていたようです。警察には、このような部署があります。
名無しさん
よく証拠などの調査もしないで強制自白による誤認逮捕。被害者は誤認逮捕がわかり後で謝られても簡単に済むことではない。もし立場が逆であったならどうであるか考えみると判ると思います。
名無しさん
確かに誤認逮捕はあってはならないが、可能性を考えてとりあえず逮捕は仕方がないかもしれない。手続きをゆっくり踏みながら捜査していては次の犠牲者が出てしまう可能性もある。


名無しさん
全国放送での謝罪をしてもらった方が良いと思う。
また、訴訟も検討も考えた方が良いと思う。
間違いは、正さないとね。
名無しさん
このような事実があるなら、権力に忖度せずに真実を報道するべきだと思う。
名無しさん
大阪府警は冷静でなかったのであろう。仲間が刺されて、周りが見えなかったのかもしれない。ただ、疑われた人はひとたまりもない。菓子折りですむ話ではない。
※※
結構早い時間に尼崎の人は間違いでしたって報道されたと思うけど。昔なら菓子折り持って謝りに来たりしないでしょう。事件が事件なだけに警察の行動は当たり前かもと思うけど。
記事の書き方に悪意を感じる。一日で犯人を逮捕したのは神奈川の小林の事件より優秀です
名無しさん
表向きは事件の発表の速さや容疑者の写真公開による早期解決ばかりが取り上げられているが、一方で防犯カメラの映像があったにも関わらずろくに確認や裏付けもせず強引に逮捕に踏み切った勇み足である事実はほとんど伏せられている。富田林署の逃走事件の反省が活きたと大阪府警は豪語しているが、結局警察が不利益になるような情報を押さえ込む実態はまるで変わっていない。


kmuo
冤罪で濡れ衣着せられ勾留された方の特集を見たことありますが、突然、家に来て、有無も言わさず、連行されたそうです。
その方の場合、半年くらいかけて無罪が証明されたようですが、その方の人生が狂ってしまったのは勿論ですが、その間に真犯人捜しも停滞してしまったようで。でも、謝罪は、悪かったの一言だったそうです。
そういった失態ももっと公表すべきだと思います
名無しさん
これキチンとテレビで報道すべきでしょ。
短時間で捕まえてお手柄みたいになってるが事実はかなり違うことをしっかり公表すべき。
名無しさん
拳銃強奪という事件が事件だけに多少強引なやり方もやむを得なかったのでは。結果的に疑いが晴れて良かった。
責められるべきは警察ではなく犯人だと思う。
名無しさん
これが全て事実なら大問題でしょう?
令状なしで任意なら身体の拘束にもなってますし。
府警は自ら公の場で謝罪すべきでしょうね。
名無しさん
心中察するにあまりあります。ただ大阪府警は謝罪してるようですし、円満に解決してほしいと思うのは私だけでしょうか。


名無しさん
えっ!こんなに杜撰なんだ!記事を読んで思い出したのが、以前西郷輝彦の刑事ドラマ。地道に捜査する西郷に対して、我先にと犯人を挙げたい為にろくに調べず誤認逮捕する刑事!似ていると思います。
まあ、速く捕まえたい気持ちは解らないでもありませんが、Oさんのお母さんに息子だろ!は、怖い。わからないまま返事したお母さんの気持ち考えたら気の毒です。多分高齢者ですよね。気の毒です。
名無しさん
これさ、もっと問題すべきことじゃない??
無実の人間の身柄を拘束しただけじゃなく、やったと決めつけて。
なにかで聞いた話ですが、やったと威圧的に言われ続けると、やってないものをやったと思い込み始めるのと、この状況からはやく逃れたいとの気持ちが強くなって、やったといってしまう人いるんですって。
最悪だよね。
名無しさん
憶測に過ぎないけど、
任意同行を求めたら拒否されたから
犯人説が濃厚な人物を逃がす訳にはいかないからその後に腕を掴んだのかな?と。
初めから掴んだとしたら、それこそ逃げられない為かな?
事件が事件だっただけに、どうしても府警だけが悪い!とは言えない気がする。
お前がやったんだろ姿勢はダメだけど母親は息子やって言ってしまったら信憑性も高まるし、
あんな凶悪な事件を起こす犯人は何がなんでも逮捕しないといけないから警察も必死だったし。。。
そのご兄弟は許せないだろうし怒りは収まらないと思うけど、それだけ必死になっていたことだけは認めてあげて欲しいと思う。
これだけの乏しい証拠で「誤認逮捕」はないけど、任意同行が強制させてしまったのは府警が悪かった。ただあの事件内容と時期からして仕方なかったのかな…とも思ってしまう。
絶対府警が100%悪い!信じられない!とは思えなくて…
名無しさん
最初尼崎市の人が犯人って情報があまりに裏どりしてないガセのネタに大阪府警とメディアは踊らされてた。
どうせ大阪府警の恫喝な聴取だったのだろういつもより勢いがあったのかもね身内がやられた事件だから


名無しさん
本当にこれはひどい、自分は信号無視をしたとして、一人で待ち伏せ取締りしていた警察官に止められ、近くの工事現場の交通整理員の方に目撃していないか、何度も確認を求めましたが、拒否され免許所の提示はし提出は拒否すると、そっちがそのきならしらないぞと言われ、現行犯逮捕され交通機動隊も呼ばれ、魚釣り道具満載の車も捜査されました、交通機動隊の方々はあきれ気味でしたが。そのときの会話を録音許可求めOKされたのですが、逮捕の瞬間録音機も乱暴に奪い取られストラップが切れるぐらいの扱いでした。逮捕の前にも知っている弁護士に連絡したい旨話してもダメだと言い続け拘束され写真撮影、指紋押収されました。点数稼ぎの為の違法な行為は止めてほしいです。ちなみに録音した会話など数人の弁護士に相談しましたが、行政訴訟はお金と時間の無駄と言われました。(泣)出世の点数稼ぎの警察官もいっぱいいるし、このひどい対応は報道されるべき。
名無しさん
たぶん当時はそんなに薄い関係ではなかったと思います。でも事件化したので関係がなかった、と。関係があると言えば自分の態度が原因となるし、難しい所です。でも、この人が容疑者と一緒に酒飲んでわいわい騒いで解散していれば、事件は起きなかったと思います
名無しさん
あまりにもお粗末な捜査でびっくり。その時点で前泊したホテルや電話特定できてるやから脅して自白させるのではなく指紋の提出求め照合すればいい事。とにかく言いたいことは自白は証拠にしてほしくない。今の警察信用できないから。自分が裁判員で証拠自白のみの死刑事案は絶対ごめんです
名無しさん
まぁ警察だからな
身内の事件では見境ないからね
犯人の父の通報無かったら
自白強要されて逮捕され
真犯人は無視された事で逆上し
更なる被害者が出た可能性があったな


名無しさん
さすがに逮捕状とれてないでしょ。
任意同行でしょ。任意と言いながら、無理矢理拉致監禁したんでしょ。
それか、同意しなければならないように強要脅迫したか。
無理矢理の任意同行は拉致監禁や脅迫強要の犯罪だと思う。
断られたら警察は取り囲むのをやめ、引き下がり、監視などで対応すべき。
正しい操作だったというなら、取り調べを録画して公開すべき。
任意の聴取でも昔ながらのならヤクザみたいな取り調べをしてるんでしょ。
名無しさん
結果的に、飯森容疑者の父親の通報に救われた。
ただ、父親が通報したのは、次は自分が殺されるかも、という危機感が真の理由だったのではないか。
名無しさん
ファッションが気になります。
名無しさん
>そうしたら、あの事件の前日に、飯森から『地元に帰ってきてるから飲みに行かない?』と、また送られてきて。無視していたら、その夜、フェイスブックの通話機能で、数分おきに50回近く電話がかかってきました。
藤森のリアルターゲット。命拾いしたね。


名無しさん
誤認でも逮捕されて写真指紋取られたなら、逮捕事実は消せないだろうな。逮捕でなく本人の同意を得た任意同行でごまかすしかなさそう。本部長更迭事案ではあるが。
名無しさん
なるほどね。それで、尼崎の男性が事件に関与しているという報道が当初あったんだね。これって警察が報道機関に流した情報だよね。大阪府警本部長が記者会見して謝罪すべきだね。
名無しさん
誤認はダメだけど、一つ一つ疑わしいものはつぶしていかないといけないので、仕方ないと思うところもある。今回は拳銃が奪われているから
名無しさん
これって逮捕だったの?任意同行じゃなくて?
大阪府警ももう少し紳士的にやるべきだったとは思うけど・・・
まあ、事件が事件だから仕方のない部分もあるよ。
*ahoo_taro*
「強制された任意同行」ってやつですね。
任意同行だけど取り囲まれて拒否できない・警察官に触れたら公務執行妨害で逮捕 になるやつ。
拳銃強奪されているので焦る警察もわかるのだけど、誤認とわかった事後に菓子折りひとつで済ませていいかは考え物ですね。
場合によっては会社を解雇されるなど不当な社会的制裁を受けかねない。
もっと丁寧な聴取をすべきだっただろうに。


名無しさん
これ、結構重大な事だぞ。
うるさ型の人だったら警察幹部のクビが飛ぶぞ。
逮捕状も取らずにあくまでも「任意同行」で逃げるつもりだろうけどね。
昔、誘拐事件で電話逆探知して突入した部屋が一階下の部屋だった事件があったが人命がかかっていたということでうやむやになったが、今回も同じパターンかと。
ああああ
緊急性のある事件とはいえ、捜査能力がないくせに威圧的な人権無視をするなら、それ相応の処分と、誤認逮捕者の名誉回復を手厚くすべきではないか。
名無しさん
せいぜい署まで同行して話を聞くくらいにしないとなぁ…
あと母親。咄嗟のこととは言え何てことを!
名無しさん
飯森逮捕報道されて、この兄弟の誤認逮捕をなぜメディアは報道されないの?2度とこうゆう事が無いように、近所の人にも説明してあげてほしい。
アメリカ南部人大好き
やっぱり野球部は学校教育現場から排除した方がいいな。デメリットしかない。日本のブラック企業発生の温床になってるのも野球部だし。現代にいきなり連行とかする特高警察が温存してるのも野球部が原因だし。


森ちゃん
あった事全てをマスコミにさらけ出すべき。
近所の目もあるし、「誤認でした、すみません」では済まない。
警察自身が会見を開いて経緯を説明し公式に謝罪すべき。
名無しさん
殺人事件をはじめ刑事事件では捜査の過程で無関係な人も被疑者として取り調べられることはいくらでもある。でなきゃ真犯人に辿り着かないし、逆に冤罪も生まれない。
名無しさん
拳銃を奪われていましたからね。誤認逮捕された方には災難でしたが。
***
警察も必死なんです。何てったって銃もって逃げてるから。次の被害者が出る前に何としても捕まえないと。可能性のあるものかなりの人数で当たってたと思う。ごく一部でしょ。きちんと誤ってるからいいんじゃない。
警察に拘束されなかったら飯森に殺されていたかも。


名無しさん
私の周囲の事だが……
成人して精神疾患を患ってしまった人って、何故か中学生の時をすごく凄く思い出している。
それほど、思春期の時って、印象に残りやすいのかも。
正常メンタルの人は、中学生の頃なんて、全く思い出すことなく暮らしている。
今さら中学の時をうんぬん言われても、困るわ。
名無しさん
母親が、防犯カメラの映像を見て息子って認めたんでしょ。疑われても仕方ないのでは?
それと事情聴取で逮捕されてないのでは?
名無しさん
何年たっても苛立ちは収まらないと思う。
誤認の重みは相当だよね。そして、何といっても初対面の者に対する態度がおかしい。
誤認に付き合わされた時間と精神的ダメージ、これからの生活に多少なりとも出るだろう影響への慰謝料は払ってもらおう!
名無しさん
警察得意の冤罪ですね
上級国民ならこうはならなかったでしょう。
謝罪は署長じゃないの?府警本部長が公開の場で謝罪でしょう
マスコミもこの人権侵害を正しい報道しなきゃ。
名無しさん
報道の裏でこんな失態してたとは。
もし、これが自分の身に降りかかったらと、思うと怖い。
この誤認逮捕の件もマスコミは報じて欲しい。


名無しさん
この国で冤罪で死刑になった人がいない事を祈るばかりです。裁判官、難しい試験に受かっても浮かれる事なく、日々真理を見極める事に邁進して下さい。
名無しさん
こんな話を聞くと
刺された警官が助かってほしいとは
思わなくなるし
もっともっと、警官が酷いめに遭う事件が
起これば良いと思う
名無しさん
各局はこの事実を報道すべきでしょう!
あまりにも杜撰な捜査だ。
名無しさん
>突然の出来事にパニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。
これ、大阪府警が悪いんじゃなくて、間違ったお母さんが悪いんじゃねーの?
そもそも飯森容疑者を逮捕できたのも、彼の父親の「うちの息子だと思う」という通報でしょ?
親が「うちの息子だ」と言ったら信用しちゃうよ、普通は。
名無しさん
何故吹田暑じゃなく豊中暑なの?


名無しさん
逮捕する以上は、十分に裏を取るべき。
名無しさん
神奈川県警と違って迅速な対応をしたのかと思ってたら、日本全国津々浦々、警察はどこもダメですね。
警官の強引さは半端じゃないですよ。
何度か嫌な思いさせられてます。
協力なんて絶対したくないって思うレベル。
名無しさん
マスコミとは自分に都合の悪い事は報道しない、と言う事が報道の自由で権利だと思っています。
名無しさん
そんなことあったんだ…
警察も悪いけど、人の命が変わってるから、しょうがないとこもあるよね。。。
被害者の気持ち考えたら腹だたしい。
悪いのは容疑者!!
30過ぎて親に謝らせるのはどうかと思うし、テレビ局の役員の父親に同情するところもあるけれど、
この事件、テレビで他の事件ほど、報道されてないよね??
いつも事件起きたら、住所特定して、家族にインタビュー行くテレビ局、本領発揮できてないよねー。The忖度。
名無しさん
母ちゃんが自分の息子だと認めたから警察が来たんじゃないの?
名無しさん
お母さんが、うんて言うたんやん。
警察だけが悪いのではない。


regasu
合法ヤクザとはまさにこの事。関わってはいけない
名無しさん
このような誤認逮捕をした場合、誰かが責任を取るのでしょうか?
また、間違えられた無実の方に損害賠償は出るのでしょうかね?
実際仕事に行く前に拘束されたら、無断欠勤になるし
近所ではよからぬ噂が立つでしょうし、良い事は一つも無いと思うんですよね
どうなんですかね?
さくららん
結構早めの逮捕で、大阪府警よくやったみたいなコメンテーターが居たけど、その影で誤認逮捕されてた人がいたというのは知らなかった。
ちゃんとテレビでもやって欲しい。
全然関係無い人がある日突然犯人に仕立てられることってあるんだな。
jptmw
これは可愛そうだな。すぐに真犯人が見つかったものの、こういうのは一生傷が残る。
大阪の警察は怖いね。大阪人はとにかく言葉遣いが荒いし、話し方がキツイ人が多い。
名無しさん
刺された無抵抗警官といい
捜査一課といい、ボンクラが警官になれる
時代になったのか?
頭を鍛え直す必要があるのでは?


名無しさん
精神鑑定の制度を廃止しなければならない。
名無しさん
逮捕?
研究員
ひどい話だな
自分も経験あるからわかるよ
名無しさん
襲われた警察官の容態は?
気になります。
いつもここから
警察は昔から強引過ぎ
元々初動で取り逃がしたのが問題
先ずは失態をしないように、一般人に迷惑を掛けないようにしてほしい
名無しさん
令和になってもこんなことあるんですね。府警の捜査力の低さを感じます。
もっと誤認逮捕は、報道するべきだと思う。


名無しさん
素人に刺されて拳銃は奪われるわ誤認逮捕はするわで大阪府警は大変ですな。
名無しさん
警察は、犯人逮捕の記者会見の時、何故その事を発表しなかったのか。
名誉毀損で訴えてもいいくらいの一大事だ。
名無しさん
大阪府警の誤認逮捕した掲示たちの氏名をマスコミは公表すべきです。
菓子折りなんかで済まされることではありません。
警察としてのプロ意識が希薄です。
名無しさん
警察もこの誤認逮捕はやり過ぎだが、G20前の拳銃奪われの失態で本気だして捜査したんだろうが、他の事件でもこれくらい本気でやって欲しいですね。
まぁ手帳なくすヤツもいるが
肩こりひどい
え?誤認逮捕されて、菓子折りでおしまい?
これこそ人権侵害だよね?
よくちょっとした事で
人権侵害!人権侵害!
て騒ぐけど、威圧的に迫られたりとか犯人と決めつけたような感じとか。
警察の質落ちてるなぁ。
教師の質もだけど。
全体的に人間的に質が落ちてるんだろうな。


名無しさん
記事の写真に目がいってしまう!
奇抜やなぁ〜
名無しさん
そら、あの状況交番の警察官が襲われて瀕死の状態で拳銃奪われてるんやもん、
その直前に虚偽の通報して来た者が居て
住所も名前も実在してたら第一容疑者になるのは当然ちゃうん。拳銃持って逃げてるんやしこれもあの犯人の男の狙いやったんちゃうん時間稼ぎが出来るやん。
全く名前も住所も上がって無い人の所に行って逮捕する!ってやってたら警察何しとんねん。ってなるけど今回のは仕方ないと思う。
名無しさん
パニックになって、自分の息子だと言っしまった母親も少し悪い………
自分の息子かどうか、そこは母親として、最もしっかりしないといけないところじゃないか?
たとえパニックでも。
名無しさん
母親さんちゃんと見て答えてくれ
名無しさん
報道で尼崎在住の男性と出てたけど、訂正の報道はなかったんじゃない?
名無しさん
>>突然の出来事にパニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。
カーチャン。。。


クロスボーン
まだ、紅林の手法をしている警察。
名無しさん
よくある話。
名無しさん
犯人ならご丁寧に名乗らないだろ
同級生がお菓子を欲してるとでも思っているのか
******
そりゃ気が収まる訳が無い記者も居たなら誤認逮捕の瞬間で記事に出せば良いとは思うが記者クラブの連中は警察とツーカーだから都合の悪い記事は出せないんだろうな
名無しさん
犯人が早期に捕まらなかったら、そのまま逮捕、勾留されつづけ、冤罪がつくられた可能性は否定出来ないな。
名無しさん
>突然の出来事にパニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。
これもひどいな


名無しさん
大阪の警察は全国で一番レベルが高いから、住民の方々は安心して暮らせますね。うらやましい。
名無しさん
後を絶たない誤認逮捕。こういうニュースを読むたびに誤認逮捕の警察に対する処罰の法改正を強く願います。菓子折り一つ持って行って謝ったら終わりに出来てるから、無くならない。とても先進国だと思えない。
名無しさん
大阪や兵庫などの関西圏と愛知県の警察なんて能無し過ぎる。
警察24時とか見てても凄いとは思えず演出だろと毎回思うわ。
あと神奈川県警も。
名無しさん
とりあえず弁護士を通じて抗議を申し入れたら…と思いますが。
HGL
菓子折りで済む問題じゃないな…
名無しさん
マジでG20の前に大失態だと思う。


名無しさん
SNSでも元反社の人が犯人は尼崎のO兄弟って拡散してたからね
名無しさん
真犯人はおかん。。。
名無しさん
大阪の警察は全国で一番レベルが高いから、住民の方々は安心して暮らせますね。うらやましい。
名無しさん
勝手に実家の住所を使われて犯人にされるとは、ひどすぎるな。
実家の住所は知られない方がいいね。
名無しさん
え?!こんなの知りませんでした。
誤認逮捕しても菓子折りだけなんですね、、、
不安とか恐怖とか精神的苦痛はものすごいと思います。
かよ!
犯人だったら名前と実家の住所を正直に言うわけがないよ


gws
twitterで岡村兄弟がトレンド入りしてたね
monziro2
菓子折ひとつじゃ全然わりにあわんな。けど一日拘束ぐらいで裁判や煩わしい手続きやら費用で殆どが泣き寝入りだと思う。下手すりゃ1000円ぐらい貰うのに何万円もかかるかもわからん。ホントなら地方公務員のトップや国に謝ってほしいが。まあ運が悪かったといまの世の中諦めなしょうがない。それにいつものことだがクソますごみは名誉の毀損の回復を殆どしない。あの松本サリン事件なんか関係者でなくても本当に腹が立つ。これからそういうときは押しかけた記者らのアホづらを鮮明に画像や動画に残し事あるごとに公表しましょう。
名無しさん
G20がなければもっと慎重にやったかも。
大阪府警も焦ってたんだろう。サミットは本当に迷惑だ庶民には何のメリットもない。
名無しさん
犯人の父親が名乗り出なかったらどうなっていたか・・・
下手したらOさん兄弟が疑われたまま今も拘留されていた可能性だってあったかもしれない
なぜなら大阪府警が彼らの犯行と信じて疑ってなさそうだったから
今頃大阪府警の建物の中で「ボクとしたことが!」と叫ぶ声があちこちで聞こえてきそうだ
名無しさん
これ事実なら不祥事ってレベルやあらへんがな


DC
これに関して国民の前での謝罪がないな
au
何故テレビで取り上げないんだろう?
誤認逮捕は大失態だと思います。
名無しさん
お母さんを恨まないでね。
名無しさん
防犯カメラを見てなかったのか?違いすぎに気づくやろ。
電車運転思キタグニ
たしかにこのパターンで犯人の場合もあるけど慎重にやってくれよ。こんなことじゃ市民が警察に捜査協力しなくなる。防犯カメラだけじゃ犯人は捕まらないんだから。俺は捜査協力しません
名無しさん
犯人が自分の住所を使うわけないでしょ。
任意同行だったとしても犯人扱いした大阪府警は大丈夫か?


名無しさん
誤認逮捕はひた隠しか…笑っちゃうぜ。
に、してもサミットでまた周りが見えなくなってるけど、大丈夫かしらね?
名無しさん
母もおかしいけど
この写真の兄の格好おかしくない?
名無しさん
お母さん、、、焦ったのは分かるのですが。、
名無しさん
これだから不浄役人はダメなんた!
名無しさん
まあ一大事だし、しかたないね。ゆるしてあげなよ。器量が大切
名無しさん
Oさんの兄もただものではないな
俺が警官でも職質かける


名無しさん
オカンが息子や て言うから・・・
考えが古い人間
失態に失態を重ねる…今の日本の鏡!
名無しさん
菓子折りもって謝罪じゃ済まない案件
名無しさん
なぜテレビ・新聞は、この失態を報じないの?
いなずま
母親が認めちゃってるからねぇ。
いくら誘導尋問的なものがあったにしてもいきなり息子ですはないやろ。息子信じてないのか?
名無しさん
お母さんが犯人の画像を見てうちの息子やと言ったら警察も逮捕するだろ。
お兄さんの帽子も怪しいし。


名無しさん
誤認逮捕は日常茶飯事です。
名無しさん
警察からの圧力で、マスコミ(警視庁記者クラブ)は報道できないんでしょうね。
名無しさん
これは訴えていいレベル。
しっかり慰謝料もらうべき。
でも、もう、お菓子貰っちゃった?
名無しさん
母親にブチギレたろうな、この後。
誘導とかされたかもしれんが、言ってはいけないこと。
名無しさん
菓子折りと謝罪で済む問題ではない。
警察ってヤバイ組織なんだと改めて思った。
言いたい事が山ほどある
誤認逮捕、お菓子で許せるのか?


名無しさん
全くもって初めての情報でした。
どこも報道してませんね。
名無しさん
交番襲撃直後だからテンパるのもムリはないけど、やりようと言うのがあるんじゃない?強引過ぎ。
名無しさん
警察お粗末過ぎ。
名無しさん
同じようなことを何度も繰り返す学習能力のない大阪府警。
特別公務員暴行陵虐罪に当たるのでは?
名無しさん
逮捕権って、便利だよな
名無しさん
虚偽の通報先だからといって、あまりにも稚拙な捜査としかいえない。


管理人の率直な感想

これが事実ならば大問題です。
こういった強引な捜査がこの現代において未だに横行しているから冤罪問題が出る。

それによって死刑執行にも影響が出る。

今回の場合はG20の直前であったこと、警察官が刺され重傷を負ったこと、交番という場所で拳銃を奪われたこと。
それらの要因が警察をより必死にさせた。

強引ですが、強引にさせる要素が多いのも事実。

そして何よりも母親です。

「うちの息子や」

絶対ダメでしょう!
絶対に間違えちゃダメですって!

パニックって、警察の強引さに圧倒されただけでしょう。
間違えたのは事実でしょうけど、よく見てもいないのに息子を売っちゃいけません。

信じてなかったのかな?
変なの。

僕の母親だったら「・・・違いますね。うちの息子知って言ってます?」です。
父親なら「おめーら、ふざけてんじゃねーぞ馬鹿野郎どもが!!」です。

まあ、母親の話は置いといて。
一番不思議なのは、飯森容疑者はなぜ野球部時代にキャプテンだった彼の名前を出したのかです。

いじめを助けてもらったこともあるのに。

飯森容疑者は僕らとは違う世界に住んでいるので、理解しようとするのが間違いなのかもしれませんが・・・。
何だかな~です。


コメント