【逃走男、最後は観念】小林誠容疑者逮捕の経緯と、かくまった幸地大輔容疑者(38)の人物像【犯人蔵匿】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県愛川町で実刑判決が確定し、収監直前に逃走していた小林誠容疑者(43)が23日朝早く横須賀市内で逮捕された。男が身柄を確保されたのは横須賀市のアパート。

警察は、小林容疑者が逃走をしてから、5日目の23日朝になり、横須賀市のアパートにいる小林容疑者を発見し逮捕した。また、アパートに住む幸地大輔容疑者が、小林容疑者が指名手配されていることを知りながら、かくまった疑いがあるとして犯人蔵匿で逮捕されている。

逃走男・小林容疑者逮捕と逃走劇

目撃者「すごかった。(捜査員が)30人くらいいた。黒いヘルメットをかぶって、ジュラルミンみたいなトラック来て、重装備な格好して『電話で出頭するって言ってたのによ』と文句言っていた」「(捜査員が)『小林出てこい』みたいな『まわり包囲されているから』とそんな感じでそうしたら(小林容疑者が)スッと出てきた」

警察が小林容疑者の居場所を特定した経緯も、徐々に明らかになってきた。捜査関係者によると、捜査の結果、22日午後になって横須賀市内に潜伏している可能性が高いことがわかったという。

警戒を強めていたところ、22日午後9時半ごろに、アパートから約350メートル離れた、公衆電話から知人に電話していたことが判明。公衆電話の近くをうろつく小林容疑者を捜査員が発見し、警察が調べたところ、公衆電話から指紋が検出されたという。こうした状況から警察は23日早朝にアパートを訪れ身柄確保に至った。

小林容疑者は、逃走劇を始めて以降、厚木市や大和市、横浜市や鎌倉市、そして横須賀市など、神奈川県内を転々としていたとみられている。

この間、知人の女性宅を訪れていたこともわかっていて、神奈川県警は、複数の知り合いにかくまわれながら逃走を続けていた可能性もあるとみて、足取りを調べるとともに、自宅から注射器が見つかっていることから、覚せい剤などの使用についても追及する方針。


小林容疑者をかくまって逮捕された知人の幸地大輔容疑者(38)とは

小林誠容疑者を自宅アパートかくまったとして逮捕された知人の幸地大輔容疑者(38)は、こわもての男らと大勢でたむろするなど、近寄りがたい存在だったという。

現場アパートの近くに住む40代の男性会社員によると、町内会費の集金のために男性の知人が幸地容疑者宅を訪問したところ、「ばかやろう」などと恫喝(どうかつ)されたという。

また別の住民は、正月に幸地容疑者が、知人とみられるこわもての男らと車3台に分乗し、アパート前でたむろしている様子を目撃。「いつか事件を起こすのではないかと思っていた」と声をひそめた。

小林容疑者と幸地容疑者は知人同士といい、県警は詳しい関係などを調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190623-00000244-nnn-soci

ネットの声

名無しさん
強面を利用して恫喝するのは暴力団員と同じ。組織に入っていないだけのこと。一般市民にとっては脅威のこと。一般社会に必要な人間とは思えない。恫喝できないように国が責任をもって処理すべき。繰り返すに決まっている。
名無しさん
かくまった容疑者って、いろいろ問題のある犯罪者か犯罪予備軍だね、これだけじゃなくて余罪もチェックしないと、まだ犯罪を起こしそうだ
名無しさん
今回はかくまった側の人間になったが、
何時なんどき逃げる側になる可能性がかなりあるって事ですね!
名無しさん
こわもてで大勢でたむろ
って…1人じゃ何もできない弱者?
名無しさん
生きてても社会にとって何の役にも立たない存在。むしろ被害の方が大きくなる。これで実刑がどれほど延びるかわからないが、出来る限り厳しい判決をお願いしたい。逃走幇助した仲間たちにも何らかの罰を与えてほしい。


Heiz
2人とも半グレ組織の一員。上部組織は暴力団で
見境なく一般人を殺す事はないと思うけど、今回の件に関してこれだけ周辺住民に恐怖心を与えたのだから小林容疑者は懲役15年以上の刑が望ましいし、幸地容疑者のような半グレの迷惑者も出来るのなら10年位はぶちこんで欲しいくらい。
検察や警察は反省があるのなら半グレ組織に対し今後は相当厳しい態度で臨んで欲しい。
満員電車ですかしっ屁☆最高!!
今までの経験上、でかい声のヤツほど力がない。
名無しさん
類は友を呼ぶっていうけど、まさしくこれだな。
匿ってまで守るべき存在なのか。本当に理解できない。
momororo
凶悪犯の知り合いって基本的に同類が多いと思う。
そう言う人達って基本警察に敵意を持ってるから庇ったり
逃走を援助するのはある意味当たり前だよね。
名無しさん
組員でもなく、堅気でもない、いわば中途半端な領域の人?・・本物の組員が一喝したら?


よっこいしょ
最近こういった輩が増えた気がします。近所にも家族で越して来られましたが、お父さんは身体中にお絵かきしてる人で、それを隠そうともしません。その家に出入りする人々も、グレちゃってる人々なので、一気に住宅環境悪くなりましたね。一般的に見ると虚勢張ってるようにしか見えないんだけど、今の季節のように鬱陶しい。
名無しさん
こんな奴からも町内会費を集めなきゃならないなんて、担当者は凄く嫌だったと思います!普通に払いそうにない。
名無しさん
まず知人も尿検査した方がいい
名無しさん
個人的には、もうこんな社会の迷惑にしかならない輩は国家権限で消しても良いと思うんですが。
名無しさん
小林容疑者に脅されて匿ってた説もあったけど、
やっぱり同類だったか。同情の余地なし。
もし小林容疑者が更に罪を重ねて2次被害が
起きてたらと考えると、要厳罰。


名無しさん
匿った奴が後悔する位の厳罰にすれば良い。
名無しさん
匿った人間の部屋をしっかり調べてください。
知らんけど..
その内に何かやらかすのでは?と思われる様な人達を
見かけたら警察へ通報して身元の確認をして書類に残
す様にしてほしい、こう言う時に繋がりが見えてきて
後々役立つ場合がある。
その為にも警察は嫌がらず出動して欲しいです。
名無しさん
昨今、警察の取り締まりが厳しいから、正組合員には名を連れず、賛助会員、臨時会員みたいな関わり方でしょう。
アンダーグラウンドな方々との付き合いをされている人は、可也リストアップはされているんでしょう。それこそデータベース化もされて有るかと。
ヤンチャしてるとか、したとか、最近は何か大目に見られる様な風潮も。
その流れの何割かが、こうしたアンダーグラウンドな人々との関係に繋がる例は枚挙に暇が無い。
暴対法もその底辺の部分を把握しておく事が重要だ。
名無しさん
覚醒剤に傷害で保釈をした裁判所に問題があるかと。覚醒剤が初犯。傷害も付けば実刑は確実。執行猶予が付きますか!?


名無しさん
小林容疑者をはじめとする社会的危険対有者には、出所時に5年とか10年とか期限を定めてGPS装着を義務化すべきです。プライバシー云々も重要ですが、それよりも一般市民の安全確保が急務であるかと。
名無しさん
人相風体で人を判断してはダメと言われてきたが、最近の事件を見るとさもありなんの人相をしている。
かくまった者も罪になるので、検察は頑張って10年以上の刑にすべき。
名無しさん
早急に前科者だけでもマイクロチップインプラントを実施してほしい。
今回の事件でつくづく思った。
近くに犯罪者がいるかもしれないという恐怖は耐えられない。
名無しさん
類は友を呼ぶ。。30過ぎて、まして、40近くでこれじゃ変わりようないわな。。
可能な限り入れておいて下さい。
爺SHOCK!
元組員だか現役組員だとかの報道も有るが、若い頃から素行が悪かったらしいな。


名無しさん
叩けは誇りが出てくるだろう。徹底的に調査して塀の中に送ってもらいたいですね。
名無しさん
一緒に掃除できて良かったね
名無しさん
可能な限り重罰を与えて欲しい
もちろん同居の女も同罪で
名無しさん
かくまった容疑だけじゃなくてそこまでに至る経緯で関連した人全員逮捕するべきだと思うけど。
名無しさん
現代でも島流しみたいな、もう日本含めてどこかの国に行くことは不可能な島で、犯罪者だけで生活させるってのもあってもいいと思う。
こんな奴ら更正するとは到底思えない。
二度と社会に出ないで欲しい


名無しさん
神奈川は、この手の人間が非常に多く。今でも似たような人間が一般社会に溶け込んでいる。
名無しさん
コメントを読んで思うところ、気持ちはわかるが、日本は法治国家です。犯した罪に相当する処罰を望みますが、感情論でそれ以上の罪をネットが煽っているのをみると、国民としてがっかりします。
名無しさん
大々的に指名手配されてるわけですし、逃亡犯と連絡取り合ったら、警察に通報するとか、これ以上罪を重ねないように説得するとかするのが、まともな行動。
反社の人間ってことですよ。クスリいじってる可能性も。
厳罰を望みます。
名無しさん
匿った知人は余罪のデパートやと思うで〜。
GSP
いつか事件を起こすのではないかというより、次は何の事件を起こすかって人でしょ。社会復帰しても近くに来ないで欲しい。


名無しさん
たむろして大声だすって一人じゃ弱いってことじゃない?
刑務所に入ったら同棲してる女性が逃げていくかもしれないからって理由だったしね。
名無しさん
余罪がありそうですね。
名無しさん
幸地の人柄も知りたいね!
名無しさん
田舎の悪は大人になると更正して真面目に働くイメージがあったけど最近は違うのかな
名無しさん
昨日だったか知人にインタビューしてたが
「悪い事をしなけりゃいい人柄」とか言ってたが
とんでもない奴だよあの刺青、人相悪そのものです
何故に保釈したのか理解に苦しむね!


名無しさん
かくまわなければばらされる共犯事件があったのでは?
名無しさん
警察には殴るけるの権力を合う絶えるべきです。こんな事では
これから移民のような外国人がおおく入ってきたときに国民の
人権の前に、秩序も命も守れないただの事務員みたいになって
しまうでしょう。
やれやれ!
その筋の人なんでしょう、今回の件で存在が表面化し逮捕に至ったんだからご近所の人たちは良かったですね
t
犯人隠匿で厳罰にするべき
名無しさん
こういうヤツにアパート貸すべきじゃないが、
保証会社通れば誰でも入居が問題
名無しさん
同じ塀の中で、一緒に住まわせてあげると良い。


名無しさん
暴力団の取締りをきつくするとこのような奴らが増えるので暴力団まがいの半ぐれや不良仲間を別途取締りの対象にしたほうがよい。
名無しさん
厳しい処罰をお願いしたい。
名無しさん
あとで何されるかわかんないなら、当然かくまいます。
司法は助けてくれないから(笑)
ケロリンカロリン
みんな獄中死にお願いします。
名無しさん
あんな、だっさい中年ならんで良かった。
名無しさん
所詮同じ穴のむじな。どうせ輩同士で庇い合ってるのだろうと思ってましたよ。本人も仲間も逮捕されて期待を裏切らない展開で安心しました。


名無しさん
じゃあ死んでもらいましょうかね。
名無しさん
確か逃走手助けした人も居たはずだけどその人はどうするのですかね、司法取引で逮捕しない?
名無しさん
窃盗罪というけれど、何を盗んだのか気になってなる。
保釈されたということは当然保釈金を支払ったのだろうから、それなりに金はあったんだろうな。
名無しさん
しかし小林、人望があるのか組織の親分なのか手助けする方多いね。このグル連中には、マイクロチップ装着必要だね。
名無しさん
捕まって良かったものの
数年後にはこのヤクザまがいが戻って来るかと思うと…..
この手の輩は根絶やしには出来ないものですかね


名無しさん
逃亡に協力したオツムの弱い知人がやたら多い印象ですね
名無しさん
出て来て欲しくない。
これまでの罪と、逃げた経緯をひと通り見ましたが、正直いって更生するとは思えない。
taro
この人間も悪いけど、悪い奴はどこにでも、いつの時代にもいる。そもそも大問題なのは、警察と検察の怠慢。
名無しさん
類は友を呼ぶ…か
名無しさん
小林さんと幸地さん、どちらも捕まえるべきです。
名無しさん
いなくなって良かったね。


名無しさん
関わってる連中皆尿検査した方が良い!!
名無しさん
部屋の中には複数人居たらしいが全員身柄拘束だろうが。
lalala-lai
類は友を呼ぶ。きびしい処罰をお願いします。
名無しさん
指名手配犯と知って匿うなんて普通ない。
仲間だと思うなら自首を促すべき。
名無しさん
こういう輩は捕まえて欲しい!
名無しさん
こいつも薬物やってそう


狼巫女
芋づる式に知人を逮捕してほしいわ
名無しさん
こりゃ実刑を受けて刑期を終えても同じ事を繰り返すだろうな。
仲間がこれだもの。
名無しさん
横浜地検と神奈川県警は昔から対応が不手際ですね。
名無しさん
でもこういう人達がいるから私たちの平和な生活が保たれていることを忘れてはいけないと思います。ヤクザの人は筋の通った人達です。
名無しさん
いい大人が一人では何にも出来ないんだなぁ。
悪い奴だけど可愛そう。
名無しさん
絆を大切にしましょう…


名無しさん
小林と同類なら麻薬所持の可能性も考えられる。家宅捜査をしたか。
名無しさん
こういうわかりやすい輩は気をつける事ができるが、一般人と区別できない輩が一番やっかいだ。
いるんだよね。
nat43
承知の上で
名無しさん
闇に処分して欲しい
名無しさん
弱い人間ほど群れるよね。強面でも一人じゃ何もできないただのチンピラだと思う。そこらへんのおばちゃんの方が強い。
名無しさん
町内会費は強制ではなく任意でしょう。


名無しさん
まさしく類は友を呼ぶ
悪の仲間達一般人は匿ったりしないよね
名無しさん
家宅捜査したら何か出そう
名無しさん
匿ったのは893って言われてたけどやっぱりだね!
名無しさん
893でしょう、2人とも。
名無しさん
間違ってもこの男も保釈しないでください。
名無しさん
匿った連中調べれば薬物使用とか出て来そうだな。
多くの女性が匿っていた様だね。肉体改造とかやってそうだ。


名無しさん
地域のがいちゅう
名無しさん
日本の警察官頼むぜ。
名無しさん
暴力で何でも解決できると思ってるんだろうな
名無しさん
まさに類は友を呼ぶ。
名無しさん
オシッコ検査して下さいね!
名無しさん
そうやって人相で判断するから、善良な人さえも犯罪者扱いされるような気がする。


マージ
まさに持ちつ持たれつなんだろうね。
数年の実刑なんて痛くも痒くもなく、ハクが付いた!なんて能天気状態で。
名無しさん
類は類を呼ぶというか、所詮はそんな感じなので納得感はある。
名無しさん
構成員に限らず、ヤンキーもマイルドヤンキーも、本当に国家的に撲滅してほしい。
名無しさん
厳正な処分を!
名無しさん
2度と表に出さないでほしい
百害あって一利なし
名無しさん
芋づる式に
やっちゃう感じですね。
類は友を呼ぶですね。


ヨ○ダ
ヤンキーの仲間意識はいつの時代も強いものですね。
ANA
同種な人物だったことには驚きには無い。
名無しさん
かくまっていた方も、薬物検査とか必要かも知れませんね。
名無しさん
一緒に死刑で良いでしょう。たぶん、更正なんてしない。
名無しさん
そういうのが近くに住んでたら凄い嫌だなぁ
右翼も左翼も日本の敵
何で職業を書かないんだろうな、暴力団関係者なんじゃないか


名無しさん
警察は小林容疑者に弱腰だね。
何か弱みを握られているのかな?。
名無しさん
極刑で良いです
名無しさん
仲間だったということですね
名無しさん
暴力団が生きにくくなっている世の中。ちまたに、団体に入らず一般市民に紛れていることも有るんだろうね。
(´・_・`)
存在価値あるの?
名無しさん
厄介者が消えてよかったですね
恐らく今回の件で刑事告訴されるでしょうから強制退去事案ですね


ゲビゲビ太
いわゆる半グレって人達なんでしょうか?
やってる事は暴力団と変わらないですね。
名無しさん
しかし最近の経済やくざは紳士然として腰低く服装も一流企業の社員かと思うほど。
インテリで法の抜け道も知っているので始末が悪い。
名無しさん
結局一人じゃ何もできない人の特徴のひとつで、弱い人間ということかな?
名無しさん
二人とも悪やね!
名無しさん
岐阜のブタと一緒に処分しては?
名無しさん
悪人達よのう。ムショに入れて、シャバに出さないで欲しいね。シャバに出てきたら、今後もナイフ振り回すよ。


名無しさん
脅されてたのかもってあったけど間違いだったみたいだね
同類だったってことか
しらけムード
横須賀は神奈川県から独立してほしい。
壁を建設しよう。
名無しさん
薬も出てきそう
DarkSide
この知人も小林容疑者の同類だと思う。
名無しさん
似たもの同士、つるんで楽しんでたんだろう
捕まってよかった、
名無しさん
想像どうりに仲間も同類しかいない。


fuk
神奈川って怖い所だね。
純情ブー太郎
ムショ仲間か。
名無しさん
テキ屋繋がりじゃないの?
名無しさん
まさに類は友を呼ぶ、の典型的な例。全く同情の余地なし。
humblepie
同居の女性がこの人は関係ないとか叫んでたという記事があったので、きっと断ると小林からひどい目にあうから、怖くて協力せざるを得なかったのね…と一瞬でも思った自分は世間知らずのとんちんかんでした。怖いのはどうやらこの協力者の顔でした。


名無しさん
容疑者蔵匿だけなのでそんなには罪には問えないのではないだろか。
名無しさん
2人とも北朝鮮に送って、将軍様の餌食にされたらいいのに・・・
その日のうちに機関銃で木っ端みじんとか面白いのにね
名無しさん
一人では何もできない男気溢れる輩だから群れたり集ったりする。
名無しさん
地元の人は一時でもアホが消えて喜んでいるでしょう
改心しなければ生活出来なくなって野垂れ死にすることを願います
名無しさん
この容疑者の知人たち、みんな逮捕でいいよ。シャバにいないで欲しい
名無しさん
半グレとか言われている奴らの一員でしょうか?まあ、暴力団の下部組織みたいなものでしょうから、一般人からしてみれば、ただの悪人に一括りで良いと思います。こいつだけでなく、逃亡に関わった連中を全員逮捕・起訴してほしいですね。


hide5656
オホモだちかも
名無しさん
こんなのが町内にいて会費を集めないといけないとか地獄だ。持ち回りの町内会長も絶対やらないだろうし引っ越して欲しいだろうな〜。
名無しさん
こういうグループには手出し出来ない警察組織だから犯罪が外国並みになるのです
名無しさん
みんなでしゃぶしゃぶパーティーやっていたんだろうな。
名無しさん
こんな人は反社会勢力には出来ないのかな?
名無しさん
関わった輩は一網打尽にするべし。


名無しさん
どいつもこいつも!
名無しさん
アパートの賃貸契約も暴対法適用しなきゃ。
Gasp
とんでもないですよね?
これもまた何年かしたら出所して普通に生活するんですよね?怖すぎる!
j
さむい男達ですね。
名無しさん
容疑者を匿ってるから幸地自身の家も捜索されるだろうけど、何か見つかるかも(笑)


gs
横須賀遠い。
名無しさん
まさに類は類を呼ぶだな。
名無しさん
世界最高の暴力装置の駐屯地に逃げて来るなんざあ、いじらしいね。
何かいい事でも期待したのかな。それとも国外逃亡??
ゲルバデス級航宙戦闘母艦
類は友を呼ぶ。
名無しさん
集団で粋がる奴らは抹殺したいよね。
何の需要もないし


管理人の率直な感想

捕まりましたね。
知人宅を転々としながら逃走をしていたとのことで、その知人たちも捕まるでしょう。

こういった、30代40代にもなって10代の感覚で悪さを続けている人間というのは物凄く恥ずかしい。
見ていて「うわ~・・・きついな」と思う。

人間って変わるじゃないですか。

人ってのは過ちを犯しますし、それはまだ精神的に未成熟な10代には顕著に見られる傾向がある。
でも、自分を省みて、いろんな人に会って、いろんな経験をして、揉まれて苦労して変わっていく。

10代の頃にどうしようもない、手も付けられなかった不良が大人になって人が変わったように真面目になっている。
中身だけじゃなく見た目も。

もちろん、法に触れず真っ当に生きることが当たり前なのであって、それが褒められるものではありませんが、社会的な立場や収入を人並み以上に得るには、普通の人より何倍も何十倍も努力をしなければならない。
マイナスからのスタート。氷点下からのスタートですからね。

その努力を怠って、地元の悪仲間と生ぬるい生活に浸っている連中。
付き合う人間も当時と変わっていない。

中身も変わっていない。
歳だけ取って老けた中年の不良。

地方の悪いところだと思います。

もちろん地方でも全部が全部そうじゃないですが、この小林容疑者の地元周辺は酷いですよね。

交友関係が広く、市を跨いで人脈を作っていますが、実は小さく狭い世界です。
その狭い世界の中で10代の頃の気持ちと変わらず、社会人としての努力から逃げて犯罪を犯し金を得る。

たまんないですね。
コンテンツとして非常に粗悪で非常に薄っぺらい。

気持ち悪い。

どうにかならないものですかね。
中年になっても薬物に手を出してるようじゃダメかな。


コメント