【岩手自殺ほう助事件の怪】新潟市の30代女性が崖から飛び降り死亡、自殺の名所「鵜ノ巣断崖展望台」秋田の19歳少年逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県警岩泉署は6日、女性の自殺を手助けしたとして、自殺ほう助の疑いで秋田県横手市に住む19歳の無職少年を逮捕した。

逮捕容疑は4日午後7時55分~5日午前11時半ごろ、女性を車に乗せて岩手県田野畑村の鵜の巣断崖展望台へ行き、飛び降りて自殺する決意をさせた疑い。

自殺したのは新潟市に住む飲食店従業員の30代女性。

現場は、自殺の名所として知られる岩手県田野畑村の観光名所「鵜ノ巣断崖」展望台近くで、女性は高さ約200メートルの崖から飛び降りたとみられ、海中で遺体が見つかった。

県警はインターネットなどで募って知り合った可能性もあるとみている。
少年と遺族の話から自殺の可能性が高く、少年が手助けしたと判断した。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e654b6085897878dad25cadfff2bfae9676c3ae9

名無しさん
この少年はどのような意図があって車に乗せたのかな?多少は説得しなかったのだろうか。これくらいの年齢なら、事情を聞いて感情的になって自殺の意思に賛同してしまうこともあるかも知れない。逮捕の基準ってなんなんだろう?
名無しさん
何で新潟と秋田の人が田野畑村に?盛岡から2時間以上かかる沿岸部だよ?仕事でよく行くから橋の高さも怖さも分かるけど、地元民達からすると何でここなの?って気持ちになるよね
名無しさん
自殺するほど追い詰められてる時に、第三者を関与させる心理って想像できないな。
会って話するの面倒じゃないのかな?
精神的に余裕があるのかな?
名無しさん
どういう経緯か分からないけど例え相手が死を望んでいても幇助はできないなぁ…少なくとも生きる勇気を伝える…それくらいしか出来ないけどね。
名無しさん
なにこれすっげー怖いし意味不明。自分で出頭したの?遺族と言ったって、この女性の仕事内容によっては、ほったらかしてたんではなくてかなぁ?そういう人の話を聞くのか……。


名無しさん
何処まで手助けしたかは不明だから何とも言えません、例えば福井の東尋坊にタクシーで客乗せてその娘が自殺したらどうなるの?、そんな事も考えるね、それはビジネスですってなるの?、そんな事って多々あるよ。
分からないから想像も出来ない、自殺を止めていたなら英雄でした。
名無しさん
自殺をとめたら、お互いに優しさや温かさを互いから分かち合い、大切なことを学べたかもしれない
名無しさん
命は救えなくとも、心は救えたのかもしれんな。
自殺したい人は、苦しませずにそのまま死なせてやるのが優しさなんだよ。それまで苦労し、苦しんで、どうにもならなくなって、ヒトは魂の救済を求める。日本は早急に安楽死を合法化すべきだよ。行方不明者や変死の数を減らすだけでなく、周囲の他人を巻き込んでの心中を防げるかもしれない。
生きる自由もあれば、同時に死ぬ自由もあるはず。
名無しさん
色々な思いがあって死を選択したんだろう
誰にも迷惑かけないで死ねる方法があったらどんなに楽な事だろう。
けど死は本当に最後の手段だと思って適当に生きるのも良いかなあと思う
誰も助けてくれる訳でもないし
あまり正解のないものに深く悩まない様にするのと、なるべく変な影響のある人には近づかないようにしよう
名無しさん
たぶん、少年も思い直すように説得くらいしてみた筈。でも、生きていけない事情や理由に反論出来ず、運転手を務める成り行きになってしまった。
亡くなった女性の一途に死を望むパワーの方が強かったのでしょう。
名無しさん
訳分からない。
崖っぷちに立っている女性を押したのなら自殺ほう助だろうけど、少年は連れて行っただけで、女性は飛び降りたんだよね。
これで自殺ほう助になるなら、
例えば、「自殺するから練炭売ってくれ」とか「自殺用に使うからロープ売ってくれ」と言われて、販売側が売った場合にも自殺ほう助が適用されるの?


名無しさん
まともな人間なら、赤の他人の自殺ほう助なんて出来ません。
女性の携帯履歴から少年が浮かび上がったとしたら、少年の動機自体には事件性はありそうです。
名無しさん
生きることが死よりも辛く恐ろしいと結論付けするのは事実でしょう。人の命は本人だけの唯一のものだから。
名無しさん
自殺したのが年上女性でしょ?自殺をほう助したのかわからないが、手助けはしていないでしょ。自殺は本人の意思だと思うし。
名無しさん
子供ができたと言われ結婚しろと言われるが少年は遊び感覚で付き合っていたので拒否した、女性に少年親に話をさせろと言われたので、少年は考えた取り敢えずここは話を合わせて落ち着かせドライブしながら話そうと言って崖まで連れて行き崖から落とそうと、、、
こんなケースも有りますかね
名無しさん
本当に自殺かな?どうやって自殺だって断定したのだろう。
そこが一番気になるけど。
名無しさん
どんな理由でも自殺するのはもったいない
自殺するくらいなら日本を捨てて外国でボランティア活動とかしてみればいいのに


名無しさん
自殺することも本人の自由
自殺がいけないというのは自殺されて迷惑かかる人のエゴ
取り締まる必要はない
名無しさん
先生も親も叱れなくした今、道徳教育やれ
名無しさん
電車で自殺するよりは良いのか
名無しさん
30代女性を19歳が自殺幇助?19歳に何を求めたんだろう…この30代女性は。不思議な事件だな。
名無しさん
岩手めいわく
新潟か秋田でやって
名無しさん
自殺を止めるのが少年の役目だろうが。


名無しさん
自殺を肯定する訳ではありませんが、自殺する勇気があればやり直せる!とか言う人いますけど。
自殺する勇気とやり直す気持ちは同じ土俵ではない。
自殺は出来ても、この世で生きながら人生をやり直す勇気はまた別のもの。
他人にとってはたわいもないことも、本人にとっては居た堪れないこともある。
名無しさん
勇気の種類が別というよりは、正常な精神状態では恐怖でしかない自殺の方が生きることより楽に思えてしまうほどに追いつめられている、てことなのかなと思います。
名無しさん
元KARAのハラも1度自殺が未遂に終わって助かって人生をやり直してたように見えたけど、結局親友の自殺後の1ヶ月後にまた自殺してしまった
自殺してでも楽になりたいって人もいるし
傍から見てたら分からないけど、本人は生きてる方が辛いってこともあるんだろな
名無しさん
死ぬのが負けだと思ってる方実際に結構いるけど、なんかそう思える方って幸せな方なんだなって思っちゃう。
自殺するくらい追い込まれてるから自殺する訳で…死にたくなるって実際にそこまでなってみないと分からないもの。
そういうこと言ってる人全員が、とは思わないけれど、そこまでの経験がないから死ぬのは負けだとか言えちゃうんだろうなって思う。
名無しさん
例えば、パワハラに耐えかねて自殺とかあると、必ずと言っていいほど「仕事やめればいいだけなのに」っていう意見が出る。
けど多分、自殺した人にとってはそうじゃないんだよね。
正常な思考を失ってしまってたり、辞めたいと言ったらまた厳しく言われるんじゃないかと怖くなったり、他の仕事をやってもまた同じような辛い目に遭うんじゃないかと考えたり……。
自殺なんて本来あってはならないことなんだけど、軽々しく「いくらでもやりなおせる」とか言うべきではないと思う。その人にしか分からないことがきっとたくさんある。
名無しさん
昔読んだ本に、つらくて自殺するのではなく、うんざりして自殺するのであると書いてあった事を覚えている。
つらいなら、つらくなくする方法を考えられるかもしれないけれど、うんざりにはどういう方法があるのか…


名無しさん
想像だけで綺麗事を並べてる人がいるけど本当に「死にたい」って言う状況になった事ないから解らないんだろーね。
本当に死にたいって気持ちになるまで追い込まれた時ってね、全てが絶望で何も考えれないんだよ。
「楽になりたい」とかも思わない。
「もうここで終わり」って言う気持ちしかないの。それ以外の事なんて考える余地なんてない。
私も若い時に飛び降りた。
でも未遂で終わってしまった。
病室で親が泣いてる姿をみて「とんでもない事をしてしまった」と後悔したので気持ちを切り替える事が出来た。
結果的に生きてたからそう切り替えれただけ。
名無しさん
やり直したいって思ってるわけではないですもんね。
終わらせたいって思ってる。
名無しさん
本当に死にたいほど絶望している人を止めるにはどうすればいいか?以前そういう活動をしている人の記事で読んだ「希望とは絶望を分かち合う事」という言葉にドキッとした。
同情でも諭すのでもなく、本当の意味でその人の絶望を分かってあげられる人がいればかなり救われると思う。
ma
敗北者なんて言う人はあまりに思いやり欠けてるね。歪んでると思うよ
名無しさん
やり直せる人は元々家庭環境、家族の人格または本人自体がやり直せる質で、希望がありある程度恵まれているのに本人が気付いていなかったりでもったいないレベル
やり直せない人はやり直せないレベルの問題がある
早ければ産まれた瞬間からどうしようもない問題を抱える
名無しさん
相手が悪いので殺したくなって…でも、殺せば俺はただ刑務所行って残った家族が殺人犯の身内だとツラい思いをすると思った時は自殺も考えた。
そこから脱出するためにもがいた。
家の中で暴れたりして壁も穴があいた。
怪我もした。
結果、裁判した。
勝った。お金もらった。弁護士費用とリフォーム費用で何も残らなかった。


名無しさん
生に対する絶望。
それは本人にしか分からない。
現状が変わる見込みもない人にとっては、死が希望や憧れになるのは必然なのかも知れない。
悲しい死に歯止めを掛けるのは人間として当たり前の感情と行動。
しかし心の闇は簡単には光には変わらない。
そもそも特定の信心深い人以外は、死生観を語るのは容易ではない。
名無しさん
「自殺する勇気があれば・・」的な発言をする人というのは、自身が自殺したくなるような酷く不幸な状態に陥ったことのない、ある意味幸せな人です。経験したことがないために気の毒な人の心を推測できず、特に悪気はなくても、無知のせいでどうしてもその不幸な人の心に寄り添うことができないのです。
極端な心理状態にある人の心に最も寄り添えるのは、今まさに同じような心理状態にある人です。次に寄り添えるのは、今は違うけれど、過去に同じような心理状態を経験したことがある人です。
名無しさん
自分は死んでもいいなと思うことは何度もあったし、もう今死んでも何の後悔もないが、自殺したいと思ったことは1度もない。
いや、1度だけあった。
子供に先立たれた時は一緒に行きたいと思った。
仕事でどんな目に会おうとも、信じていた人に裏切られても、結局あれより辛いことはない。
名無しさん
昔、「自殺だけは絶対に理解出来ない。絶対におかしい!どんなに辛いことでも俺は絶対に絶対に自殺なんかしない!」
と事ある毎に真剣な口調で豪語していた友人に、じゃあ君の人生で今まで経験した一番辛いことって何だね?と訊いたら、彼少し考えて
「…歯医者に行くことかなぁ」
だって。
そりゃ、自らの死なんて到底理解できない幸せな奴だ。
あれから何十年。今も彼は生きてるだろう。
名無しさん
私も瀬戸際を実際に体験した身なのでわかります。「自殺する勇気があればやり直せる!」は、無責任で筋違いな言い方だと思います。
自殺念慮、自殺企画を本気で考えるようになった段階では、元々あった恐怖症(高所恐怖症)等はなくなり、正常な判断が出来なくなります。
もっと楽観的に生きればいいのにと言う声も聞こえてきそうですが、本人の精神状態はとても複雑で、周りを取り巻く環境もそれぞれです。
名無しさん
自殺を決意する時の精神状態によって自殺するかしないか左右されると思います。一時は自殺をしたくても冷静になったとき馬鹿げていたと思うことはしばしばあります。希死念慮があればしっかりと保護された環境で入院し治療が必要です。


名無しさん
死人に口無しだからなんとも言えないが、、、内容次第では仕方ない時もある…..不治の病や、受け入れ難いことは、、、世の中にはある。
ケケケ
なんとも言えん。
本当にやり直せるレベルで精神的に追い詰められてるだけ(と言うと語弊があるが)のものと、死んで逃げないとどうしようもないものもあるし。
どっちか分からないまま、発作的に亡くなってしまうこともあるし。
「こうだから、こうなんですよ!」って決めつけ自体が危険でな。
名無しさん
辛い現実からの自殺もあるし、生きる意味を無くした時の自殺もある。家族としては辛いけど、第三者が口を挟めるものでもない。もし挟むのならば絶対に逃げない覚悟が必要。
名無しさん
なんだろうね~
私のばぁちゃん自殺だったんだけど3回農薬飲んで死ねなくて4回目の時、救急車呼んだけど乗ってくれなくて、同時に来たパトカーなら乗りたいってパトカー乗って精神病院に入院と相成りまして、、、
ホッと安心もつかの間、病院から電話きて自殺したって
はぁ?
病室のブラインドの紐で首くくったって、、、
死にたいときはどうやっても止めれないのだなって小学4年の時だったけど幼いながら思い知った。
ただ、残された家族の心には深~~~い傷とゆうか影とゆうか、、、忘れられないです
尊厳死、あってもいいのかなぁ~
名無しさん
生きることが絶対の正義だとは思いません。
生きることと根性論を一緒にできる人はある意味、幸せな人なのでしょうね。
本当に絶望した事がないのでしょう。
だけど自殺をほう助する側の心理は正直分からないな。
名無しさん
自殺をやめろとは言えない時代になりましたね。
誰もが自殺が頭をよぎったことのあるそんな時代です。 しかしながら、自殺幇助は罰せられても仕方ない。なぜなら、自殺なのか他殺なのかの線引きが難しいから。 行き過ぎれば自殺教唆になるから。


名無しさん
俺はそこ乗り越えたからやっぱり『死ぬよりは生きた方が良い』と言いたいね。
でも、俺の場合は金だったからそう思える部分が大きいのかも。
本当に大切なものを失ったとか、どうやっても消せない過去に追われてるとかなら仕方ないと思う事もある。
ただ、見た目の問題で本当に辛い人生を歩んできた人が努力と整形で『今幸せだ』って言ってるのも見てる。
死ぬ気なら、死ぬ前にやってみた方が良い事があるのは事実ってのだけ認めて欲しい。
名無しさん
やりたくない事を毎日やってると死にたいと思う事があると思う
自分は必要がない人間だと思う事がある
ただ行動に移すのは怖いし勇気がいるからできない
だから毎日それなりに頑張って生きている
名無しさん
電車に飛び込んだ人に「最後まで迷惑かけて死ぬな。そんな勇気あるならもっと他のことにいかせ」と心ないコメントする人も多い。
私もブラック企業勤めの時、「電車なら飛び込んでたろうな」とよく思いました。周りの迷惑を考える余裕なんてあれば飛び込んで死んだりしません。そのくらいの分別もつかないくらいに追い込まれてる心境を察せない人は意外に多い。
名無しさん
自分の場合、仮に我が子が不慮の事故や病気で亡くなってしまったら、悲しすぎて辛すぎて生きていけないと思う。
なので生きていればなんとかなる。は、通用しないかな。
こればかりは自殺を図る当事者にしかわからないよ。
名無しさん
自分の場合、「自殺」という解決策を見つけてすごく心が晴れやかになったことがある。そういう精神状態もありますね。
名無しさん
というかそもそも、「勇気」云々の問題じゃないよね。
自殺しなければならない様な環境が改善されなければ、どう勇気を持っていようが、状況は変わらない。
他人の手によって環境が改善されるか、自身で改善出来る様な能力を手に入れられなければ、どう勇気を持っていようが「やり直す」なんて出来ない。


名無しさん
なるほど…まさに自殺する勇気があるなら!と思ってました。そんな考えもあるなんて思ってもみなかった。いろんな角度から見るって大事ですね。
名無しさん
自分を殺す、殺人と同じだよ。座間の犯人となんら変わらない。
ただ、死にたいくらいに辛い気持ちになるってことは理解できるけど。
本当の辛さと対面する前に、生きたいと思える世の中を自分たちで作っていくことが予防になると思うけど、そういう時はまさか自分が絶望を味わうなんて思ってないから能天気に過ごしてる。
名無しさん
死にたくなるような事は誰にでも一度はある。
死に場所を探して旅に出たら結果的に逃げ出すことができてリセットできた。
死にたい原因は必ずあるのだからそれから逃げればいい。人であっても環境であっても親でも仕事でも借金でもどんな事からも逃げる(離れる)事はできると知った。たった一つ逃げられないのは天命(寿命と病気)からは逃げきれない。
名無しさん
自殺って、計画的にするんじゃなくて、ふらっと吸い込まれるようにしてしまうものなんだろうなって思ってる
だから自殺みたいな恐ろしいことできるくらいなら、生きられるでしょってのは何か違うんだろうな
(自殺に勇気という言葉は使いたくない)
名無しさん
鵜の巣断崖と聞いてすぐ思い出した。
指名手配犯、小原勝幸が最後に目撃された場所。
自分の中ではあの事件は本当にややこしく闇が深い事件。
知らない人は一度、ググるといいよ。
名無しさん
ラーメン店の店主が油被って死んだよな・・・・
ものすごい衝撃だったわ・・・100%コロナのせいだと思った、自粛期間だったし・・・・・
国が自粛しろって言って破産する人は死んじゃってもおかしくないよ・・・
元の立場に戻る事ができないのだから、絶望して死んでも不思議じゃない・・・・
国には怒りを覚えるわ、コロナショックは防ぎようがなかった
売り上げ0にされたらどうにもならないだろう・・・
全部保障すべきだった・・・


名無しさん
正直、俺の中では自殺するより、人に自殺を助けて貰う方がキツイ。
自分を信用せずに、人との距離も詰め切れないのに、こんな時に頼るのが人?ありえんわって感じちゃう。
名無しさん
ガンなどの大病が気合いではどうにもならないように、心の病も同じだと思います。
名無しさん
苦しみながらつまらん人生送るより、生まれ変わって、新しい人生・楽しい人生を送る方が1億倍マシだと思うが?
転職みたいなものだと思えばよい。
ブラック企業で一生社畜として働くか、転職して、楽しい職場生活を謳歌するか。
himaman
自殺を助けた人が逮捕なら、もちろん自殺の原因となった人も逮捕されるんですよね?
名無しさん
どうせ関わるなら止める方にしてほしかった
名無しさん
私は60になりますが、人生色んなことがあります。楽しく生きる事をポジティブに考えてます。所ジョージさんのように、人生あ~楽、楽って思えばいいんです。難しく考える必要はありません!泣いて過ごすも一生、笑って過ごすも一生、同じ人生なら笑って過ごしたいですね。あと、容姿とか他人の事を気にしない方がいいよ。


名無しさん
不思議なもので乗り越えればちがう人生が待っている。
bkm
生きることがすべて!生きてこそ!みたいな押しつけしんどいよね
名無しさん
おじさんが電車に飛び込むと「迷惑だ」と心ない声多数
女性が自殺すると「自殺するな」「もっとケアを」
シカ(害獣)が捕まると「可愛いから殺すな」
一方、醜い動物は「駆除しろ!」
同じ人間がこういう事を主張するのが日本。
自分が「いらない側」に属してると感じたら、そりゃあ躊躇なく逝くだろうよ。
名無しさん
死ぬ気になれば何でもできるって本当でしょうか。
宇宙に行けるのでしょうか
名無しさん
自殺の原因が家族で無いのなら、家族を無視して欲しくないな。
綺麗事で「自殺するな」とか「自殺は負け」って言ってる人間こそが、自殺者に「絶望」をばらまいてるんだよね


名無しさん
決めるのは本人です。亡くなった方もほう助した方も。それを否定も肯定もできない。
しかし、報道がなければ知る必要がなかったことも事実です。
名無しさん
誰しも死んだ後のことは分からない。だから、怖い。
その怖いを飛び越えるくらい、絶望したのかな。
名無しさん
ひと昔前ならこんなに自殺する側の気持ちなんて理解されなかったよな。
しんどい社会でみんな追い詰められた経験があるからだろうな。
それなら逆に優しい社会にもなれるんじゃないかな。
名無しさん
なんかさ、悩みごとで亡くなってしまう人もおるだろうけどさ、
借金か、仕事なくて、お金もなくなって、家でてけっていわれて、生きるのが面倒くさくなる地獄て、本当に、自殺で死ぬか野垂れ死ぬか位の選択で自殺しちゃう人多いと思うよ。
仕事雇ってもらえないとか生活維持できない辛さとか想像出来ない。
名無しさん
本当に絶望的な状況になったり生きてても苦しいだけなら、自殺も現実的で有力な選択肢の1つだと思う。
自殺が頭をよぎるのも、至極当然のことだと思う。
責められるべき、問題化させれるべきは、自殺するか否かじゃなくてそうなった原因のほうでしょ。
名無しさん
自殺はダメに決まってる!常識だ!
みたいなキラキラコメントがしんどいね。
幸せなんだろうな。
でも貧困層を自己責任論で無神経に説教してるタイプだろうな。
自己責任で行き着くところが自殺なのだよ。


名無しさん
本当に心から100%の気持ちで他人の自殺を止められる人がどれだけいるんだろう。
奴隷のような生活してりゃこの世とあの世のどっちが地獄かわからんようになるだろうね。
名無しさん
この少年はどのような意図があって車に乗せたのかな?多少は説得しなかったのだろうか。これくらいの年齢なら、事情を聞いて感情的になって自殺の意思に賛同してしまうこともあるかも知れない。逮捕の基準ってなんなんだろう?
名無しさん
人は皆、泣きながら産まれてくる。
名無しさん
ずいぶん肯定的なコメント多いし、否定は叩かれてる感が見て取れるが、ここで不思議なのは、なぜキミたちは生きていられたんだって事?その理由はあるんじゃないかな。と言いたい。
名無しさん
仲良くしていた従姉妹のお姉ちゃんが身籠ったまま病気で亡くなりました。お腹の子もろとも。
それまで自ら死を選ぶ人に同情(あくまでも同情)の念を抱いていたのですが、これを機に180度概念が代わりました。
自ら死にたい人は勝手に死ねばいい。
非情かも知れないが心からの本心です。
病気や突然の事故でもっと生きたかった人はごまんといる。
誰しも世の中辛いしんどい事ばかり。ポジティブに生きてる人はそれだけ辛い経験をしてる人が多いし。ほんの少しの幸せを感じられる人は生き、ほんの少しの幸せが糧になる。
それこそ生きる意味を見つけて見つけての日々。
ただただ自らネガティブに生きて、自らネガティブに思って、勝手にかどうかは知らんがそういった人に手を差しのべても浮上しない人はもう終わり。
私はこういった人にはどうでもいい。と思ってる。
死にたいやつは人を巻き込まず勝手に死ねばいい。
名無しさん
私はもしとても苦しい難病になったり、子供たちが亡くなったりしたらきっと死にたくなると思います。苦しみに耐えられません。
自殺ほう助は、例えば夫が難病で苦しそうにしてたら安らかに死なせてあげたいと思うかもしれません。
倫理や道徳の面で難しいのかもしれませんがきちんとルールをつくって尊厳死があってもいいのかなと思います。


名無しさん
自殺未遂、何度もした。
でも死ねなくて今に至る。
精神科にもずっと通ってるけど、無理矢理でも明るいYouTube見て、心から笑ってみるとか、結構つまらないことを始めて、気付いたら自殺未遂は日常から消えていた。テレビは弱いものいじめ的ないじりとかが苦手なので、持ってないし、見ない。
うまく言えないけど、変な励ましとか決意とかでどうにかなるものでもなかったが、何とかくだらないものにアハハと笑って、騙しながら、今に至る感じです。
サンキュー、エガちゃんねる。
名無しさん
もちろん自殺はダメだし、当然迷惑もかけるし、周り環境次第で、もしくは感情の浮き沈み次第で自死を選ばないで済んだ未来もあったのだろうけど、断言できるのはその瞬間その人にとっての最良は死ぬことだったんだよな。
もしかしたら天国では決断をさせてくれたこの子にとても感謝しているかもしれない。
名無しさん
適当な事は言えないですが、微調整は効きますが、修正や、やり直しはゲームではないので不可能です。
生きている意味や死ぬ意味を考えながら生きている人は少数で、考えても考えても死ぬ以外に道がなかったのなら仕方がないのかな。
私は脳死になったら治療しないように書いてます。これが自殺と捉えられるかはさて置き、私の生きていく事への価値観です。
考えれば考えれる力があるなら自殺するより生きていてほしいですけどね。
名無しさん
自殺は個人の自由です
生きたい欲望より自殺した方が楽だと思ったら自殺します
それは本人が決める事だし他人がとやかく言う事ではありません
しかし自殺したくても生存本能が邪魔をして自殺できない人がいます
だから自殺幇助する人がいるから自殺できる訳だし
幇助してくれる人がいなければ生きたまま永遠に苦しむ事になるんではありませんが
名無しさん
死んでしまいたいと思う程度なら、結構あります。
生きるためでなく、死ぬにはどうしたらいいのか、どんな方法があるのか、みんなに迷惑をかけないためには、、、こんなことばかり考えるようになっていたら、、、
あなたは、もう既に充分病んでますので、せめて誰かに苦しんでいることを伝えてください。
死にたいという考えから、ひとまず逃げる。
そんな状況から逃げても誰も怒ったり責めたりしませんよ。
名無しさん
生きてれば楽しいことがあるよ。とか、悲しむ人がいるよ。とか言うのも、それが善意であったとしても本気で自殺したい人にとったら結局お前もわかってくれてねーじゃねぇか。って話なのよ。こういうのは自分が同じ立場になった人じゃないとわからないかもしれんが


名無しさん
自分も自殺したくなる人の気持ちはわからないではない。
病気や貧困(貧困の定義は社会的な孤立も含む)で苦しい
若い人ならいじめもあるだろう。
ただ、自殺したほうがまし、その方が本人にとっては楽ならばと・・
そう考えることは、当事者に寄り添っているのとはまた異なる事。
やはり、この国は命の尊厳を軽く考えてしまっているからだろう。命は大切という言葉だけが独り歩きしている。
名無しさん
自殺したい気持がよぎったこともあるけど、実際に行動に移すのはやっぱりそこになんか超えられない一線があってできなかった。
振り返ると自殺するくらいの「本当の」追い詰められた精神状態になっていなかったんだろう。
名無しさん
健康状態悪化で死ぬ人も多い。
医学は完璧ではないし、治療も苦しい。
緑内障とか失明への一方通行だし、死にたくなる気持ちはわかる。
安易に自殺者を叩く風潮はどうかと思う。
名無しさん
私も自殺を思った事がありますが精神状態がもう自分ではなくて自分とは違う誰かがいるんです。
まともな時は自殺なんて!って思いますが追い詰められると本当に追い詰められるんです。
それでも得体のしれないモノに追い詰められて、屋上の手すりを乗り越えて逃げる感じです。
Milk
その人にとって、この世が地獄なら地獄だよ
別にこの世界が素晴らしく美しい世界だなんて誰も証明してないもの
もしかしたこの世界が、地獄でしたなんて事もあり得るわけだから
人間の価値観や正義は人間同士が決めた物であって万物が決めた物では無いのだから
名無しさん
自分は、自殺する勇気がありませんが、池袋の暴走事故や川崎のスクールバス停の事件などのニュースを見る度に、代わってあげれれば…と思っています。


名無しさん
この少年が自殺をほう助した、と言う決め手になるのは何だろう。
何を持ってそう確定したのかが気になる。
実際に背中を押したなどの物理的なものなのか。
または、死んだ方がよい死ぬべきだと繰り返し囁いたのか。
警察やそこにいなかった遺族がどうしてそう思っているのか。
名無しさん
生まれるのは勝手にこの世に産み落とされるのだから、最後は自分で決めても良いと思う。
ただし、人に迷惑かけたり悲しい思いをさせてはいけない。
名無しさん
落ちぶれてボーガン男のようになってしまうなら、その前に身辺整理して果てたいと思う。
名無しさん
仕事いやだったら辞めればいいとおっしゃる人がいる
じゃあ辞めた後どうすんの?引きニートのままの可能性だってあるし転職したとしてもブラックだったり職場の人の性格悪すぎたりさらなる苦しみを背負わせることは十分あり得る
だから無責任に生きてりゃいいことあるとか辞めればいいとかおっしゃる人は自分は理解しがたい
名無しさん
自殺したい気持ちは心の病気に近いから
勇気づけても意味がない。
諦めれないし、離れない。そんな場合がある。
名無しさん
自殺者にとっては自殺の勇気は1度で済むけど生きていく勇気は死ぬまでずーっと持ってないといけないって感じじゃないのかな。ずーっと頑張るのはキツいから自殺したい人はやむなし。


名無しさん
死を選ぶのは生きている人ではないと思います。尊い命は自分一人では決めれないし、生かされている事を悟らなければいけない。皆、木の股から生まれたわけでは無く父と母の間に生まれたのだから大事に生きたい。苦しいのは皆同じ、今一度良かったことを思い出すだけでも良かろうかと思う。
名無しさん
精一杯勇気をふり絞って死を選んだ人を敗北者とか言える人の気がしれない
もはや人とも思えない
名無しさん
自殺願望は、大体が一過性の鬱状態によるもの。
案外、現代の薬物療法で大きな改善が望める。
名無しさん
この男は運搬までして帰って来たんだ。
単純に「人の死を楽しむ」為に行動したサイコパスな行為。
問題は女性ではなく、この男の精神だよ。
名無しさん
自殺する人は中年引きこもりの生への執着を見習ってほしい。
中年引きこもりは自殺する人の潔さを見習ってほしい。
名無しさん
鬱病とかの病気になっている可能性もあるからな。
治ったら「自殺なんてバカバカしい」って人になるかもしれないし。
そういう人に「死んじゃダメ!」っていうのは正解でしょ。
安易に死を選んだり、死を選ぶ人を肯定したりする風潮はまずいんだよ。


名無しさん
安楽死を認める制度があれば良いのに。。
死際を自分で決めるのも権利だろ。。
ガリバル
元KARAのハラはなんで自殺したんだろうね・・・正直もったいなさ杉じゃない??
余裕で結婚して楽しい人生が歩めたような気がするんだけどなぁ
自殺ほう助で逮捕されるんだね・・・・うーん・・・・
簡単に死ねるなら死にたい人は多いだろうねぇ、
正直痛みがないなら死んでも良いしなぁ・・・・
この国は苦痛が多すぎると思う、労働者を搾取しすぎ
ヨーロッパの1日6時間労働なら死ぬ人なんて少ないとおもうよ
バカンスも1ヶ月ぐらいあるらしいしね、日本からしたら夢みたいだね・・・
日本人はマジで奴隷だよ・・・・
マウントおじさん
勇気というより絶望だね
絶望からは何も生まれない。虚無があるのみ
名無しさん
自殺を試みたことがある人間ならわかるが寿命だったと考えてよい
それくらい怖いくて簡単では無い
名無しさん
自殺は絶対にだめです。
ヤバい状況から抜け出す為に、あらゆる手段を考え出し、虐待やいじめ、その他の追い詰める人達を失望させなければならない。そういう人間どもは基本バカだからね。
名無しさん
人間は言葉だけでも殺せる。
気軽に「死ね」を言ったりSNSに書き込むだけでも犯罪(自殺ほう助罪)になります。
名無しさん
勇気というか、もうこの世に居たくないだけなんだよな。
この世に居たくないのに、なぜ死ぬ勇気があるならなんでも出来るとかいうんだろう?
まぁそんな事ほざいてる奴は想像力が欠如したアホだけなんだろうけど。
この世に居たくないから、やり直すもなにも死ぬのが一番の解決策なんだよな。
新世代
そもそも生きてる奴らが好き勝手にしてる世の中が嫌だから自殺を選ぶのさ
そんな事も分からず「頑張れ」とか言う奴
お前らの責任だと思うぜ


管理人の率直な感想

コメントの中に物凄く気になったものがありました。

「希望とは絶望を分かち合う事」
「同情でも諭すのでもなく、本当の意味でその人の絶望を分かってあげられる人がいれば」

今にも自殺したいと願っている人の絶望を心の底から理解してあげられる人なんていないでしょう。
いるとしたら、同じ悩みを持ち、同じく今にも自殺したいと願っている人ではないでしょうか。

今回に限っては、ネット上の声を見ていると「自殺なんてするなよ」と言う人が、まるで悪のような存在とされています。

実際に自殺を考えたことがあったり、未遂をした人の意見が多いので、安易に言い返すことは出来ませんが、人に生きていてほしいと願うことは悪いことでしょうか。

う~ん・・・難しいな。
もしかしたら綺麗事かもしれない。

だって、「死ね」と願うことも実際にありますからね。
例えるならば、栗原心愛ちゃんを虐待死させた栗原勇一郎とか。
今すぐ天に召されていただきたいと思ってますよ。

そんな僕が、背景に何があったのかも分からないこの女性に「死んでほしくなかった」というのは軽率なのかもしれない。

命というのは非常に難しい。
しかも自殺ほう助なので、なんだかんだ好き勝手なことは書けません。

ただし、この場所。
これもコメントの中にもありましたが、闇が深い場所です。

何で新潟の女性と秋田の少年がわざわざこの場所を選んだのか。
それが奇妙で仕方がないし、個人的に怖い。
事と次第によっては洒落にならない。

この場所で岩手県警・・・。

どういった少年なんだろうか。


コメント